chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニューヨーク~東京の日常生活日記 https://hiroko-ny.hatenadiary.com

2018年11月からアメリカ、ニューヨークに留学し、2020年10月に帰国しました。日本では薬剤師をしています。ニューヨーク生活を回想しながらも、東京での日常生活も発信していきます。よろしくお願いします。

hiroko_ny
フォロー
住所
港区
出身
津市
ブログ村参加

2020/03/20

arrow_drop_down
  • 【珍しい果物】石垣島のポコットパインは美味しいですよ~

    こんにちは、hirokoです。 今日は石垣島のポコットパインを紹介します。 また近くのスーパー、サミットで見つけたものです。 目次 ポコットパインとは 食べ方 お味 終わりに ポコットパインとは 亜熱帯の石垣島には主に3種類のパイナップルがあります。 1. ピーチパイン・・・果肉が乳白色でクリーミーで桃の香りがする 2. ポコットパイン(品種:ボゴール)・・・ポコッともぎ取り、パクっと食べられる 3. ジュワリーパイン(品種:ハワイ)・・・甘味と酸味のバランスが抜群で果汁たっぷりでジューシー 今回はこの2番目のパイナップルで、中身は濃い黄色です。 パイナップルにも色々な種類があるんですね! 食…

  • 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」で簡単にメロンパンを作りませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は先日KALDIで見つけた「食パンにぬって焼いたらメロンパン」を紹介します。 目次 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」とは お味 終わりに 「食パンにぬって焼いたらメロンパン」とは KALDIのオリジナル商品で、その名の通り、食パンに塗って、トースターで焼いたらメロンパンになるスプレッドです。 このシリーズにはいくつかあって、前にご紹介したカレーパンもその一つです。 材料はショートニング、砂糖、麦芽糖、クッキー、植物油脂、全粉乳、メロンジュースパウダー、バターエキスパウダー、食塩、乳化剤、香料、クチナシ色素です。 カレーパンの方もそうでしたが、油分が多いた…

  • 沖縄料理を食べてみませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は沖縄料理を紹介します。 沖縄と言えば今NHKの朝ドラで「ちむどんどん」をやってますね。そのため、家の近くのスーパーでも沖縄フェアをやっていました。買ったお惣菜、自分で作った物の中で美味しかったモノを紹介します。 目次 沖縄料理の数々 もずくの天ぷら 麩ちゃんぷる ゆし豆腐 じーまみとうふ 終わりに 沖縄料理の数々 もずくの天ぷら もずくの天ぷら もずくに衣をつけて揚げたものです。お惣菜を買いました。油っぽくて胃がもたれたらどうしよう?と思っていましたが、そんなことはなく。お酢につけてあるもずくは糸を引きますが、これは糸を引くことなく、歯ごたえが何とも言えな…

  • 高尾~陣馬スタンプハイク2022に行って、10個のスタンプをコンプリートしました

    京王高尾山口駅にある「ヤマノススメ」のキャラクター こんにちは、hirokoです。 今日は5月15日に行った、「高尾~陣馬スタンプハイク」を紹介します。登山アニメの「ヤマノススメ」を知っている方にはより興味が持てることと思います。 目次 「高尾~陣馬スタンプハイク2022」とは ハイキングの様子 終わりに 「高尾~陣馬スタンプハイク2022」とは 高尾山から陣馬山までの間で、山頂や駅などの決められた場所で10種類のスタンプを集めて周るモノです。今回は4/23~6/30で、スタンプを5個か10個集めると、それぞれ抽選でプレゼントが当たります。また先着順でもコースターやマスクがもらえたりします。私…

  • JR藤野駅近くの芸術の道を歩いてみませんか

    緑のラブレター こんにちは、hirokoです。 5月3日には相模原市にある藤野駅近くで芸術の道を歩いてきました。 目次 芸術の道とは ウォーキング写真色々 終わりに 芸術の道とは 昭和の終わりから平成の初めにかけて、藤野町のまちづくりとして作られた、野外環境アート作品がちりばめられている道です。JR藤野駅から歩いて見て周ることができ、28作品あります。少し高低がある道ですが、山道ほど大変ではありません。藤野駅からくるッと一周して、3時間ほどあればすべてを見て歩くことができます。 藤野駅の改札口を出た所に観光案内所があり、「芸術の道」の地図をもらえます。見ながら歩くと、場所や作品名などが分かりと…

  • 藤の花が圧巻のあしかがフラワーパークに行きました

    こんにちは、hirokoです。 今日は あしかがフラワーパークでの藤の花 を中心に紹介します。 最近、Meetupや色々なSNSを見ていると、急にあの見事な藤の花を見てみたい衝動にかられました。自宅からは滅茶滅茶遠くて、これだけ見に行くのはもったいないと思い、まずは足利学校に行ってから、6kmの道を1時間半ほどかけて歩いて行きました。道はずっと車の往来が激しいところで途中から歩道が無くなり、歩いていても楽しい感じではないので、同じ道を歩くことはお勧めできません。近くにはいくつかのハイキングコースがあるので、そこを歩くのは良いかなと思いました。何はともあれ、フラワーパークの滞在は3時半過ぎから7…

  • あしかがフラワーパークに行く前に足利学校見学

    足利学校正面の入徳門 こんにちは、hirokoです。 5月4日に、あしかがフラワーパークに行こうと思い立ち、その前に「足利学校」に行って来ました。 目次 足利学校とは 足利学校の中 B級グルメ 終わりに 足利学校とは 外の鉄橋から見た全体 宣教師のあのフランシスコ・ザビエルによって、「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と世界に紹介された日本最古の学校です。坂東の大学とは足利学校のこと。誰が創建したのか3つの説があり、明治時代の初めには終わりました。今は江戸中期の姿に復元され、日本遺産に認定されています。 何を学んだのかというと、まずは儒学中心でした。これは孔子の思想を発展させたもので…

  • 高尾山でトレーニングと春の山野草探し

    こんにちは、hirokoです。 4月25日にトレーニングと春の山野草を見たくて高尾山に登りました。今の高尾山の様子や、その後のお茶のことをお伝えします。 目次 高尾山のハイキングルート 写真色々 TAKAO COFFEE 2022高尾・陣馬スタンプハイク 終わりに 高尾山のハイキングルート 高尾山に登るには1~6号路と稲荷山、いろはの森、蛇滝、裏高尾のコースなどがあります。 私は行きは稲荷山を通過しながら尾根道を行く「稲荷山コース」、休憩後は高尾山頂の直下をぐるっと一周する「5号路」を経て、一番みんなが通る「1号路」で下りました。どのコースにも難所はありませんが、もっと簡単に登ろうとしたら、ケ…

  • 東京タワーで台湾祭と鯉のぼりを楽しみませんか

    こんにちは、hirokoです。 今日は最近行った、「台湾祭」を紹介します。 目次 台湾祭とは 食べ物色々 1.胡椒餅(フージャオビン) 2. 台湾鉄道弁当の「排骨飯(パイクウファン)」 終わりに 台湾祭とは 東京タワーの足元でやっている台湾の夜市をイメージしたイベントです。 今回は2022年4月2日から5月8日まで、11時から21時まで毎日やっています。前回は2022年の1月にもやっていたので、年に数回やっているようです。 祭の中身は台湾の色々な料理やデザートの小さな店が並び、そこにあるテーブルや椅子を使って食べられるほか、持ち帰りもできます。(無料で持ち帰り用のレジ袋ももらえました)また食品…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hiroko_nyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hiroko_nyさん
ブログタイトル
ニューヨーク~東京の日常生活日記
フォロー
ニューヨーク~東京の日常生活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用