フィレンツェで現地ツアーを主宰のかたわら、執筆活動をしています。ブログではプライベートのフード、ワイン、健康、美容、フィレンツェ生活について綴っています。
イタリア料理日記、ワイン、ヘルシーライフについて綴っています。フィレンツェ生活日記も。
鶏肉のオーブン焼きは、イタリアの家庭料理の定番。今回は、ハーブたっぷり&マルサラ酒で下味をつけました。ハーブたっぷりでハーブの香りがいっぱい。そして、マルサラで下味をつけることで風味豊かでやわらか。これはワインが進みます。
昨日1月26日、トスカーナのオリーブ農園からライブをおこないました!ライブ配信アプリSHOWROOMからのライブで、終盤は1000人以上のかたに視聴していただき感謝です!ライブは、オリーブ農園「セトリオーロ」のオーナー、スザンナさんとオリーブオイルを試食しながらオリーブオイルについて深ぼりしました。
1月26日(水)日本時間20時~、イタリア・トスカーナのオリーブ農園からライブをおこないます。トスカーナはキャンティ・クラシコ地区にある農園、セトリオーロから配信をします。キャンティ・クラシコといえば、ワインで有名ですが、じつはオリーブオイルでも有名です。
リコッタチーズとほうれん草のラザニア巻き ~おもてなし料理~
今日は、リコッタチーズとほうれん草のラザニア巻きを作りました。ラザニアやパスタのオーブン焼きは休日やホームパーティのときのメニューです。オーブンに入れれば大人数分いっきに出来上がるので、大きい鍋でパスタをゆでたり、パスタのゆで時間を気にしたりすることも不要。多少冷めてもおいしく食べることができるのも利点です。
イタリアの定番のスイーツ、パンナコッタ。定番すぎて(笑)普段はあまり作らないのですが、ひさしぶりに作ってみました☺パンナ(=生クリーム)、コッタ(=加熱した)のとおり、温めて待つだけなのでとってもシンプル。
イタリアはトスカーナ州モンテプルチアーノのクラフトビール生産者のところへ行ってきました。モンテプルチアーノといえばワインの地。ピルスナーやエールなど、通常のビールのほかに、ワインのモスト(汁)を入れたビールがあるということで、ワクワクしながら訪問しました。
冬になると登場率が高くなるのが、パイ系の料理。市販のパイ生地を使って簡単にできるので、イタリアの家庭ではよく作られます。そのなかでもほうれん草のパイは、冬の定番。チーズを一緒に入れて、パイ包み焼きを作りました。レシピご紹介。
イタリアでは、50歳以上のイタリア国内に住む人に対し、ワクチン接種が義務化になりました。50歳以上の人へのワクチン接種義務化に関して、2月1日時点でワクチンを接種していない場合、100ユーロの罰金が科されます。
トマト&モッツァレラ&バジルのカプレーゼは、イタリア料理を代表する料理といってもいいくらいポピュラー。カプレーゼからインスピレーションを受けて、トマト&モッツァレラ&バジルでリゾットを作りました。レシピご紹介。
サーモンとほうれん草とクリームソースは、黄金の組み合わせ。イタリアでは決まってショートパスタを使います。スモークサーモンを使って簡単に作るレシピご紹介。
栗の甘さと砂糖の甘さがたまらないマロングラッセ。フランスのお菓子ですが、イタリアでもとっても人気。過去に1度チャレンジしたことがありますが、くずれてしまって失敗したので、再度チャレンジすることにしました。
生クリーム入りのモッツァレラチーズ、ブッラータ。ブッラータを使って作ったのは、ブッラータ+生ハム+洋梨+柿+ルッコラのおつまみ。盛り付けるだけの簡単おつまみです。ブッラータと洋梨の組み合わせ、生ハムと柿の組み合わせはけっこうあるので、それらをさらに組み合わせた前菜。おもてなしにもおすすめ。
イタリア、トスカーナ州の伝統菓子「カスタニャッチョ」を作りました。秋冬に出回る栗の粉を使ったお菓子で、小麦粉フリー、バターフリー、卵フリー、砂糖ゼロでとにかくシンプル。生地は、栗の粉、オリーブオイル、水だけです。レシピご紹介。
カリフラワーの仲間ロマネスコ。イタリアでは、冬になると、ブロッコリーとカリフラワーとともにスーパーや八百屋さんにならぶポピュラーな野菜です。ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコは、オレッキエッテ・パスタと相性バツグン。簡単だけどおいしいイタリアらしい冬メニューです。
感染者急増という状態で新年を迎えたイタリア。イタリアでは、3回目のコロナワクチンの接種が始まっています。現在は、2回目の接種から5か月が経過すれば3回目が接種できます。新年早々行ってきました。
イタリアでは、ほうれん草はジャガイモの次に食べられているといってよいほどよく登場する野菜。ほうれん草とパルミジャーノたっぷりのポルペッテ(円形のもの)を作りました。ポピュラーなおかずで、ワインのおつまみにもぴったりです。レシピご紹介。
ブリーチーズ&リンゴのクロスティーニ。スパークリングワインにぴったり
チーズ&リンゴのクロスティーニ。スパークリング用のおつまみに作りました。ブリーはイタリアでもとってもメジャーなフランスチーズ。 季節のリンゴとくるみを合わせてクロスティーニにしました。簡単だけどおいしいおつまみ。
2021年大晦日になりましたが、イタリアでは感染者数に歯止めがかからず、ついに1日の感染者数が10万人を超えました。急速に広がる感染のため、12月30日、イタリアでは、感染予防の措置が決定されました。
「ブログリーダー」を活用して、yukinaさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。
イタリア・プーリア州のパスタ、オレッキエッテ。モチモチしていて、とってもおいしい。ミニトマトと合わせたら、オレッキエッテとミニトマトの形がリンクしました。簡単だけど、素材の味がいきていておいしい!レシピご紹介。
おつまみチーズケーキ作りました。火を使わずに、簡単&おいしい!みためもおしゃれで、ワインのおつまみにもなります。レシピご紹介。