chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。 https://nomadlao.hatenablog.com/

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

日本の企業に4年間勤めた後に退職。その後いろんな縁があって、今はブログのタイトルのように、アジア最後の秘境と呼ばれるラオスでノマド生活中です。

かおにゃおぱでーく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/19

arrow_drop_down
  • 【5月13日~28日】コロナ終息が見えかけた頃に、再び感染拡大の気配。。

    約2週間ぶりのブログ投稿です。。 この期間、ロックダウンの再々々延長が行われる一方、 新規の市中感染の報告は首都ビエンチャンだけで、その数も減少傾向にありました。 しかし、昨日、その数が再び増えてしまいました。 まずはこの2週間の数字をまとめたので、その表を。 昨日の数字の増加は、その前日27日(日)の感染者が原因っぽいんですよね。 27日の市中感染者は、首都ビエンチャンの1人だけだったのですが、感染してからけっこう日にちが経ってしまっていたのではないかと思っています。 ニュースで報道されていた彼女の情報は以下の通り。 ・29歳女性(首都ビエンチャン、ナーサイトン郡シークード村在住) ・ワクチ…

  • 【画像あり】台風コグマのラオスへの影響

    ベトナム・トンキン湾で熱帯低気圧から台風へと発達した台風4号(台風コグマ)。 日本への被害はないので日本ではニュースになっていないでしょうが、ラオスではけっこうな大雨を降らせました。 首都ビエンチャンでは今日はようやく雨があがりましたが、最近は一日しとしとと雨が振り続け、晴れ間を見ることがしばらくありませんでした。 ロックダウンの現在、どうせ外出できないので私としては涼しくて過ごしやすかったのですが、ラオス中部〜北部で床上浸水の状況となる場所がけっこうあったようです。 まずは、13日のバンビエン。 翌14日のバンビエン。 サイニャブリ県。 ボーケオ県。 かなり洪水状態になってしまっています。 …

  • 【6月5日‐12日】コロナの市中感染は首都のみで、新規1~3人で推移。

    ここ1週間、更新をさぼっていたので、まとめて状況を書きます。 新規で市中感染が起こっているのは、首都ビエンチャンのみで比較的低い数字で推移しています。 【6月5日】 ・新規感染者:5人 ー首都ビエンチャン:2人 ーサワンナケート県:2人(入国者) ーチャンパサック県:1人(入国者) 【6月6日】 ・新規感染者:6人 ー首都ビエンチャン:2人 ーサワンナケート県:3人(入国者) ーチャンパサック県:1人(入国者) 【6月7日】 ・新規感染者:5人 ー首都ビエンチャン:1人 ーサワンナケート県:3人(入国者) ーチャンパサック県:1人(入国者) 【6月8日】 ・新規感染者:2人(首都ビエンチャンの…

  • 【6月19日まで】ロックダウン15日間の延長、一部規制の緩和あり。

    本日が期限となっていたラオスのロックダウン。 15日間の延長が発表されました。新たな期限は、6月19日24:00まで。 新規感染者数が0人が数日間継続するまで、ロックダウンは継続されていく感じですかね。 ただ、今回の通知によると、これまでの規制からの緩和も見られます。 個人的に関係しそうなところ、気になるところは以下のような感じ。 <緩和措置 ※レッドゾーンは除く> ・商業施設、小売・卸店、スーパー、タラートの営業は許可される。 ・カフェやレストランでも店内で飲食できるようになる。 ・運動施設での運動ができるようになる。 ・美容・理容店が営業再開となる。 ・カジノも営業Ok(一般のゲーム店はダ…

  • 【6月3日&4日】コロナの市中感染者は首都のみで一桁。しかし、ロックダウンはさらなる延長へ。

    昨日と今日のラオスのコロナ感染状況です。 【6月3日】 ・新規感染者:9人 -首都ビエンチャン:6人 -チャンパサック県:2人(入国者) -サワンナケート県:1人(入国者) 【6月4日】 ・新規感染者:9人 -首都ビエンチャン:7人 -チャンパサック県:1人(入国者) -サワンナケート県:1人(入国者) これで現在までのラオスの総感染者は1,943人、現在感染者数は275人までになりました。 そして、今日が期限だったラオスのロックダウン。 これがさらに15日間のロックダウンの延長になったようです。 これまでのロックダウンの措置と比較するとやや緩和されている感じですが、まだまだ首都のロックダウン…

  • ラオスにもようやくスタバ進出。

    国際的なフランチャイズもなかなか進出してこなかったラオスですが、ようやくスターバックスがオープンするようです。 場所は、Pakson(パクソン?パクサン?)デパートの中。 街ではスターダックスというロゴを似せたカフェを見たことはありますが、今回は本物のようです。 今、ラオスはロックダウン中ですが、オープンの準備を進めているようです。 ラオスはコーヒーもカフェもレベルが高かったりすると思うのですが、スタバは人を集められるのでしょうか? 個人的には、ラオス人は新しもの好き、人が集まっているところが好き、という傾向があると思っているので、ラオスでもけっこう客は入るんじゃないでしょうか。 でも、ラオス…

  • 【6月2日付発表】コロナ新規感染者5人、うち首都4人。

    ラオス当局の本日の発表によると、コロナの新規感染者はラオス全体で5人。 (検査実施数は1,932件) 県別でいうと、 ・首都ビエンチャン:4人 ・チャンパサック県:1人(入国者) です。 感染者数が減ってきたからか、新規感染者の行動についての情報も出てくるようになったのですが、みんなけっこう出歩いていますね。 友人・知人、親戚の家に行った、、みたいな行動が見られます。 ロックダウンといえども、そういう行動をとっている人は多そうな気がしています。 気持ちは分からないでもないですが、これではなかなか0人になりきれませんよね。 明後日が現在のロックダウンの期限ですが、あと2日。 どうなるでしょうか。…

  • 【6月1日付発表】コロナ新規感染者17人、うち首都12人。

    ラオス当局の本日の発表によると、ラオス全体でコロナの新規感染者は17人。 (検査実施数は2,216件) 県別の内訳は、 ・首都ビエンチャン:12人 ・サワンナケート県:3人(入国者) ・チャンパサック県:2人(入国者) です。 昨日は、市中感染者が0人報告となり喜びましたが、今日は首都ビエンチャンで12人の判明です。 感染者が行った場所として名前があったのが、ドンドーク大学内の施設や学部、周辺のタラート、飲食店でした。 たしか2日前くらいの感染者が、ドンドーク大学の教員ドミトリーに住んでいたという報告があったので、そこからの感染者がいる感じですかね。 現在のロックダウンの期限はあと3日ですが、…

  • 【5月27日‐31日付発表】コロナ感染状況は良化。新規市中感染者がついに0へ。

    ここ数日、ブログの更新が途絶えていました。 わざわざメッセージをいただいた方もいらっしゃいましてありがとうございます。 ラオスに特化したブログですが、最近アクセス数が増えていて大変ありがたいです。 そんな中、至急の仕事を引き受けていまして、そちらに力を取られてしまい申し訳ございませんでした。。 というわけで、この5日間の状況をまとめたいと思います。 【5月27日】 ・新規感染者:12人 -首都ビエンチャン:4人 -サワンナケート県:3人(入国者) -チャンパサック県:5人(入国者) ・治療済み(退院):20人 【5月28日】 ・新規感染者:10人 -首都ビエンチャン:7人 -サワンナケート県:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かおにゃおぱでーくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かおにゃおぱでーくさん
ブログタイトル
貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。
フォロー
貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用