chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
発達障害者ふくの徒然草 https://heugbaeg.hatenablog.com/

発達障害当事者としての体験談を書いています。その他、音楽やそのとき関心を持ったことを徒然なるままに書いています。

ふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/14

arrow_drop_down
  • クローズ就労をやめたくなった発達障害者の走り書き

    ブログを書くのが久しぶりすぎて、書きかた忘れました\(^o^)/ それでも、今自分が抱えている悩みは記録しておくべきかと思って久しぶりにブログ作成画面を開いてみました。 今回の悩みは… 世間の目にもう耐えられない!! 発達障害のことを伝えたら周りの目から解放されるの?! です。 目次的なやつ 悩みを抱えるに至った経緯 発達障害をどう伝えるか 相手からの疑問にどう回答するか 悩みを抱えるに至った経緯 ひょんなことから、やはり働かざるを得なくなり(そらそう…)、2021年の8月からおよそ半年間、週12時間の短期アルバイトをしました。 期間が決まっていたらがんばれそうだと思ったのです。 あと、半年だ…

  • 【日々の暮らしの中でいろんなことを学んでいく】姫がやってきた22

    こんにちは。 ふく伯母です。 みなさんGWいかがお過ごしですか。 わたしはほぼほぼおうちに引きこもっています。 でも昨日はお外で遊びました。 姫ちゃんと。 公園デートですね! 姫ちゃん編 姫ちゃんはごはんはあまり食べないのにお菓子は大好きです。 ごはんの最中も走り回ったりします。 あまりにもお行儀が悪いときは鬼さんに来てもらいます。 姫ちゃん いやあああぁあ!!! うわぁあああん!!! ふく伯母 鬼さん怖いねぇ。 ごはんちゃんと食べたら鬼さんもう来ないよ。 姫ちゃん コクリ(半泣き もぐもぐ。 ネコチャン編 ネコチャンはつかまり立ちができるようになっていました。 姉の姫ちゃんが楽しそうだとネコ…

  • 【ブログ運営報告】新しい生活 > ブログ更新

    こんにちは。 ドタバタしているふくです。 せっかくの世界自閉症啓発デーも発達障害啓発週間もブログを更新できず… 今年はtwitterでちょこちょこ発信する程度で終わってしまいました。 では。 さっそくブログ運営19ヶ月目、2021年3月を振り返りましょう! アクセス数などのデータ 先月のリングフィット 新しい生活に慣れよう アクセス数などのデータ アクセス数は1072でした。 先月更新した記事数は4記事です。 うまい棒は2本食べました。 ごちそうさまでした。 先月は就労移行支援施設利用申請をするという一大イベントがあったのでかなり疲れました。 後ほど書きますね。 先月のリングフィット 継続して…

  • 【発達障害者ふくのフラッシュバック】1995年の報道映像の記憶

    こんにちは。 発達障害者のふくです。 相変わらず生活リズムが不安定で情緒もやや不安定です。 こういうときは普段であればさらっと通り過ぎるような記憶も鮮明によみがえります。 ひどいときは当時の気持ちごと思い出してしまいます。 昨日7歳のときの気持ちがそのまま再現されて泣いてしまったので、そのことを記録しておこうと思いブログを更新することにしました。 恐怖の1995年 阪神淡路大震災 地下鉄サリン事件 発達障害児ふくの混同 あれから26年も経ったのに 「ちかてつにのりたくない!!」 戸惑いながらも向き合ってくれた母 母と当時のことを振り返る 恐怖の1995年 わたしにとって1995年というのは恐ろ…

  • 【結婚の自由】誰といつ結婚してもいいし結婚しなくてもいい。

    こんにちは。 昨日の夕刊を見て複雑な気持ちになったふくです。 時代が少しずつ変わろうとしているのかもしれません。 同性婚不可に対する「違憲」 結婚しなくてもいい 社会システムの再構築も必要 同性婚不可に対する「違憲」 2021年3月17日の朝日新聞(夕刊)によると、同性婚ができない現状に関する訴訟では初めての司法判断だそうです。 詳しくはこちらをどうぞ。(国側の主張が全く理解できない…) www.asahi.com 同性婚ができないのは、憲法14条の「法の下の平等」に反するとのこと。 初の司法判断というのはうれしいです。 とはいえ原告の請求は棄却されました。 憲法24条「婚姻の自由」に対する違…

  • 【ブログ運営報告】なんやかんやで充実してます。

    こんにちは。 自称ブロガーのふくです。 がんばっています。 ブログ以外は。 2021年2月(18ヶ月目)のデータ 先月のリングフィット 2021年2月(18ヶ月目)のデータ アクセス数は1093でした。 計算しました。 先月更新した記事数は4記事です。 うまい棒は3本食べました。 ごちそうさまでした。 ほんとに更新頻度が少なくなってきました…。 ちょっと忙しくて。 就労移行支援施設探しや社労士試験対策、リングフィットアドベンチャーに、ピアノの練習…さらには大好きなYouTuberさんのLIVE配信のモデレーターまでさせていただけることになりました。 モデレーターってちょっとかっこいい響きですよ…

  • 【発達障害者ふくの近況報告】2021年2月の振り返り

    おはようございます。 お久しぶりです。 発達障害者のふくです。 先月はやるべきことややりたいことがてんこ盛りで疲れました。 難航する就労移行支援施設探し 難しい社労士試験勉強 なかなか弾けない『HERO』 難航する就労移行支援施設探し 1月末から就労移行支援施設に連絡しては見学、体験ということをしています。 3月は3件目の体験まですませました。 疲れた… どこの施設にも長所と短所があります。 就労移行支援は現行の法律では生涯で計2年しか利用できません。 そのため慎重に選ばないといけないなと思います。 そして通う施設を決めたら、役所に申し込むらしいのですが、そのあと就労移行支援が発達障害者ふくに…

  • 【宣伝】更新しました。

    こんばんは。 めんどくさがり屋のふくです。 昨日の書きかけブログをきちんと清書しました。 【あれから2年…】命日というとへこむのでお父さん感謝DAYということにしました。 - 発達障害者ふくの徒然草 もしよかったら読んでください。

  • 【あれから2年…】命日というとへこむのでお父さん感謝DAYということにしました。

    こんばんは。 ふくです。 父が旅立ってから2年になりました。 とりあえずこれだけ記録しておきます。 また明日書きます。 次回? 『お父さんはビッグマックが食べたい』 お楽しみに。

  • 【ブログ運営報告】ブログ以外をがんばっているので…

    こんにちは。 自称ブロガーとは言いがたくなってきたふくです。 初心を忘れてしまいました… 数字で見るブログ運営 アクセス数 記事数 うまい棒 今月のリングフィット 言い訳特集 数字で見るブログ運営 まずは今月もさまざまなデータを参考にしながら振り返りましょう。 アクセス数 1486アクセスでした。 先月よりは多いですかね。 記事数 6記事書きました。 本当は『100分de名著』の『資本論』(全4回)を全て記事にしたかったです。 第3回はインプットのみ、第4回に至ってはインプットもしていません…。 だれも読まないかもしれませんが今月書きたいなと思っています。 予定は未定。 うまい棒 散々な活動っ…

  • 【冬の寒さにも負けず…?】姫がやってきた21

    こんにちは。 伯母かなふくです。 かわいい姪っ子たちといっぱい笑って元気になりました。 姫ちゃん編 やさしいおねえちゃん 紙ヒコーキで遊ぼう! ツムツムのくしゃみがうつった…?! ネコチャン編 笑顔ふりまく大和撫子 ネコチャン争奪戦を制したのは…?! 姫ちゃん編 まずは長女の観察記録です。 どうぞ! やさしいおねえちゃん 姪っ子たちがわが家に来て、次女のネコチャンが寝てしまったら、わたくしふく伯母のお部屋でおねんねさせることが暗黙の了解になりつつあります。 ところがこの日は諸事情によりネコチャンはばぁばのお部屋でおねんねすることに。 ネコチャンはすやすやと眠っています。 姫ちゃんは元気いっぱい…

  • 【100分de名著メモ2】『資本論』で学ぶ過労死がなくならない理由

    この記事は『100分de名著』の2021年1月11日放送回の復習です。 2021年1月4日放送回の復習記事はこちらをご覧ください。 heugbaeg.hatenablog.com こんにちは。 やっぱり働きたくないなと思うふくです。 でも働かないと生活できませんよね。 現代の日本社会であれば週40時間は働かなければ生活費が稼げない人がほとんどだと思います。 週20時間労働はだめですか? この問いに対するヒントのようなものもカール・マルクスの『資本論』には書かれているようですね。 お金儲けをやめられない資本家 なぜ過労死はなくならないのか 週休3日制で豊かな社会へ…?! お金儲けをやめられない資…

  • 【お母さんのお誕生日プレゼント】早朝ブログ99

    おはようございます。 ふくです。 先日は母の誕生日でした。 ささやかなプレゼントを贈りました。 封筒から手作り お誕生日プレゼント 封筒から手作り 折り紙で作った封筒です。 出来上がりのサイズは名刺が入るくらいの大きさです。 かわいい両面おりがみで作りました。 ありがとうyoutube!! // リンク 右斜めにきれいなピアノの鍵盤が並ぶような封筒ができたのは偶然です。 折り紙の向きはどうしたかな…。 今度は姪たちの誕生日に贈りたいので折り紙の向きをがんばって思い出します…。 早速できあがった封筒にメッセージカードを入れようと思ったのですが…。 お誕生日プレゼント …入りませんでした。 封筒を…

  • 【100分de名著メモ】マルクス『資本論』と『パラサイト 半地下の家族』で描かれる格差について

    映画のネタバレはありませんので安心してご覧ください。 こんにちは。 『パラサイト 半地下の家族』を観て憂うつな気持ちになったふくです。 その日の体調によっては吐きそうになるので気をつけてください… この映画『パラサイト 半地下の家族』のテーマは「格差」でした。 現代社会の縮図のようなものを2時間強で見たので心にくるものがありました。 社会に翻弄された人々が行き着く先に希望を見出せずにこの映画は幕を閉じます。 行き過ぎた資本主義社会によってもたらされたこの「格差」について、150年ほど前から警鐘を鳴らしていたのがカール・マルクスです。 2021年1月の『100分de名著』ではマルクスの『資本論』…

  • 【ブログ運営報告】SEO集客はもう無理かもしれない…

    こんばんは。 自称ブロガーのふくです。 このブログが誕生してから16ヶ月が経ちました。 同じ時期に生まれた赤ちゃんであれば、おっぱいを卒業したり歩き始めている子もいることでしょう。 そんなやっと歩き始めたこのブログは少し危機的状況にあります…。 まずは2020年12月のデータを確認 アクセス数 記事数 うまい棒 原因と今後の運営方針 コアアップデート 今後の運営方針 今月のリングフィット まずは2020年12月のデータを確認 まずは先月のふり返りから。 アクセス数 1313アクセスでした。 減りましたね…。 記事数 先月も5記事を新たに公開しました。 最近はあまり発達障害に関する記事を書けてい…

  • 【モノクロブーたちのお正月】早朝ブログ98

    おはようございます。 モノクロブー愛好家のふくです。 おうちにはたくさんのモノクロブーたちがいます。 ぶぅちゃんたちはどんなお正月を過ごしたのでしょうか。 お正月のようすを少しのぞいてみましょう。 本気の羽根つき!! 書き初めのテーマは「今年の抱負」? てぃあらの願いがかなう…?! 本気の羽根つき!! モノクロブーたちはどうやら羽根つきで遊ぶようです。 ぶらっく ほわいと、勝負だぶぅ! 絶対にぶぅが勝つぶぅ!! ほわいと ぶぅーーー!! ぶぅもがんばるぶぅ!! 負けないぶぅ!!! てぃあらは審判員として顔のらくがきを担当することになりました。 さてどちらが勝ったのでしょうか…? ほわいととぶら…

  • 【謹賀新年】2021年もよろしくお願いします。

    新年あけましておめでとうございます。 このブログを読んでくださっている方にご挨拶を…と思い、このブログを作成しました。 皆さまへの年賀状 豪華なおせち!! 皆さまへの年賀状 謹賀新年と書いてあります。 筆ペンは普段あまり使わないので汚い字になってしまいました…。 字のバランスも悪いですね。 ですが京都友禅柄のおりがみで折った羽子板がとても上品な感じがします。 自画自賛(笑) すごく簡単に折ることができました。 5歳くらいの子どもでも折れるかもしれないと思いました! ぜひ皆さまも折ってみてくださいね。 参考動画(羽子板) お正月の折り紙 簡単な羽子板の折り方作り方 - YouTube 参考動画(…

  • 【今月のことを急いでふり返る年末】早朝ブログ97

    おはようございます。 やる気がないふくです。 今月はいろいろありすぎて心身ともに疲れました。 とりあえず今月をさらっとふり返ろうと思います。 就労体験は大失敗!!! アップデートに被弾…? 12月のイベントコンプリート 姪っ子たちへのクリスマスプレゼント 年賀状を書く 早すぎる年越しそば 就労体験は大失敗!!! えーっと… まぁ… 大惨事でした… 以前、就職活動のイベントに参加して職業体験のようなものに行ってきますとお伝えしたと思います。 heugbaeg.hatenablog.com よほどのことがない限り体験先の職場の面接を受けようと思っていました。 そして面接に受かったら来年からがんばっ…

  • 【ミーハー姫ちゃんとクールなネコチャン】姫がやってきた20

    こんにちは。 2人のかわいい姪っ子に恵まれてとっても幸せなふく伯母です。 妹のこふくには感謝の気持ちでいっぱいです。 そんなかわいい姪っ子たちがまたわが家に遊びに来てくれました。 人物紹介 ブログ運営者:ふく伯母 ブログ運営者の母:ばぁば 妹:こふく 姪っ子(長女):姫ちゃん 姪っ子(次女):ネコチャン 姫ちゃんはNiziUになりたい?! ネコチャンの心の声? 姫ちゃんはNiziUになりたい?! 以前、「姫がやってきた」シリーズブログにて、姫ちゃんがNiziUの『Make you happy』を気に入っていると書きました。 月日は流れ… そんなに流れた感じはない。 NiziUは『Step an…

  • うるさいおばちゃんのはなし【早朝ブログ96】

    おはようございます。 おしゃべり大好きふくです。 はなしが長いとよく言われます…。 そんなわたしのはるか上を行く親戚の方がいたことを思い出したのでブログに書きます。 うるさいおばちゃんとの出会い うるさいおばちゃんの恐怖政治 うるさいおばちゃんにならないために うるさいおばちゃんとの出会い うるさいおばちゃんとは小学1年生のときに出会いました。 うるさいおばちゃんという呼び名は本人がいないところで大人たちが彼女のことをそう呼んでいるのでした。 まぁ… 子どもの前で陰口をいう親戚一同もどうかと思うのですが… このうるさいおばちゃんはなかなかのつわもので… 人の心に土足で入ってきてつらい過去をほじ…

  • 【ブログ運営報告】落ちゆく更新頻度…

    こんにちは。 自称ブロガーのふくです。 さて月に一度のブログ運営報告です。 今回は2020年11月(15ヶ月目)の運営報告になります。 ちなみに「今月のリングフィット」コーナーは2ヶ月目です。 アクセス数など やせたいけれどうまい棒 今月のリングフィット アクセス数など 2020年11月のアクセス数は1870アクセスでした。 ありがたいです。 以前にがんばって書いた記事が今も読まれているのはうれしいです。 3時間以上かけて書いた記事もある… 先月新たに書いた記事数は5記事です。 少なっ…!!! 今月はもっとブログを更新したいです!!! …と高らかに宣言したいところなんですが、今月は求職活動に力…

  • 【ばぁばは編みもの、伯母はねんね??!】姫がやってきた19

    こんばんは。 いつも眠たいふく伯母です。 ばぁばが一生懸命編んでいたベストがついに完成しました。 姫ちゃんもお気に召したごようすです。 ばぁばのドキンちゃんベスト完成! 姫ちゃん「ふぅちゃんはねんね!」 本日のネコチャン ばぁばのドキンちゃんベスト完成! 先日のブログで途中経過をご紹介したばぁばの編みものがついに完成しました。 玄人のばぁばとしてはいろいろとミスをしたらしくその出来に少ししょんぼりしていました。 素人のふくとこふくにはわかりません。 市販品かなと思い…いやそれは言い過ぎですかね(笑) ばぁばのおうちにやって来た姫ちゃんに早速来てもらいました。 姫ちゃんはアンパンマンが大好きなの…

  • 【ばぁばの編みもの】早朝ブログ95

    おはようございます。 寒がりのふくです。 ぶるぶる… そんな寒がりのふくは幼少期のころ、お母さんが編んでくれたアンパンマンに登場するバタコさんのベストで寒い冬を楽しく乗り切りました。 娘と孫への温かい贈りもの ばぁば、無理しないでね… 娘と孫への温かい贈りもの ふくまま 孫の姫ちゃんが寒い冬も元気に過ごせますように… ふくままは老いを感じながらも毎日一生懸命編んでいます。 愛する孫のために編みものをするばぁばの姿は素敵です。 そういえば… わたしのバタコさんベストはいつ作ってくれていたのでしょう? バタコさんベストはわたしが小さいころによく着ていたベストです。 母親かつパートタイマーとして働い…

  • 【勤労感謝の日】「働く」について考えてみた。

    こんにちは。 絶賛求職中のふくです。 求ム!おしごと! 11月23日は「勤労感謝の日」ですね。 働いている全ての人々に感謝をしたいです。 でも。 働いていない人に感謝をしないのも失礼な話です。 病気で働くことができないかもしれません。 このご時世ですから働きたくても働く場所を奪われてしまった方々も多いでしょう。 わたしはかわいい姪っ子たちから元気をもらっているのでやはり感謝の気持ちでいっぱいです。 姪っ子たちもある意味働いているのでは…? 働いている人ってどんな人? 皮膚科の優しい受付のお姉さんにありがとう! わたしの求職活動をサポートしてくださってるスタッフさんありがとう! 妹夫婦と2人のか…

  • ビジネスマナー基本のき【発達障害者ふく、就労支援施設へ行く6】

    こんにちは。 職を求めて三千里… 発達障害者のふくです。 コロナ禍ということもあるのかなかなか思い通りに職探しができずに少し焦っています。 そんなときに担当スタッフさんが紹介してくださったイベントが企業さんとの交流会でした。 そしてその交流会で企業さんと気持ちよく交流できるよう、事前に基本的なビジネスマナーを学びに行ってきました。 どうしてビジネスマナーを学ぶの? 5つの基本マナー 発達障害者ふくの「コレがんばります!」宣言 どうしてビジネスマナーを学ぶの? そもそもどうしてビジネスマナーを学ぶのでしょう? 気持ちがこもっていれば大丈夫じゃない? 誠意を持って接すればきっとこちらの思いが伝わる…

  • 【変化に富んでいる姪っ子たち】姫がやってきた18

    こんにちは。 ふく伯母です。 二児の母である妹のこふくは育児に大忙しで、わたしはなかなか姪っ子に会えません… ですが今は21世紀! あと100年経ったらドラえもんも誕生するかもしれないこの時代は気軽にビデオ通話ができます。 LINE様様です。 少し寂しいですがビデオ通話でも十分元気いっぱいな姪っ子たちのようすが伝わってきます。 ふく伯母もほっこり。 最近の姫ちゃん語録 最近聞かなくなった姫ちゃん語録など 次女姫ちゃんのようす ネコチャン大爆笑! ネコチャンはママがいい!!! 最近の姫ちゃん語録 姫ちゃんは去年からずっとすべり台のことは「シュルシュル」と言いますし、ママはママと呼び、ばぁばはばぁ…

  • 【ブログ運営報告】新コーナー「今月のリングフィット」始動!

    こんばんは。 自称ブロガーのふくです。 洗いものを放置してブログを書いています。 あかん… さて月に一度のブログ運営報告です。 今回は2020年10月(14ヶ月目)の運営報告になります。 ブログの運営報告だけだと味気ないと思いますので今月から新コーナーを始めますよ! アクセス数など ぼりぼりうまい棒 新コーナー「今月のリングフィット」 アクセス数など 先月のアクセス数は1500でした。 あまり更新していないのにアクセス数が意外と多くてうれしいです。 完全に油断している… 記事数は6記事でした。 最近はすっかりやる気が低下してしまいました…。 ですが見てくださっている方がいる限り続けたいなと思っ…

  • 【発達障害者ふくが思う神対応】もしも友人から発達障害のことを打ち明けられたら…

    ハッピーハロウィーン! 発達障害者のふくです。 わたしは今年もおうちで過ごします。 仮装とかしないです。 でもお菓子はほしいです。 さて。 本題へうつりましょう。 前日に公開したブログをきっかけに、色々と考えが広がっていきました。 それでふと疑問に思ったんです。 発達障害を打ち明けたとき相手にどんな対応をしてもらえたら安心するのか…? 発達障害者ひとりひとりにとって望ましい対応はちがうとは思いますが、私なりに考えてみようと思いました。 一方通行のコミュニケーションをするのは発達障害者だけなのか? この反応はいやだ!カミングアウト直後のNG対応 カミングアウトされたときの神対応とは 一方通行のコ…

  • 【発達障害者ふくとSNS】ツイ廃ふくはLINEグループが心底いやになった。

    こんにちは。 発達障害者のふくです。 発達障害っぽいとかではありません。 診断もされていますし手帳も持っています。 発達障害に関する専門書も吐くほど読み漁った時期があります。 ガチで悩んでる人はだいたいこんな感じです。 わたしも発達障害っぽいかもぉ… わたしADHDっぽいところがあるからぁ… …とか気軽に言うんじゃねーぞこんにゃろう(はーと はてなブログの読者さま、ご無沙汰しています。 出だしが無礼ですみません。 色々ありましてね… 少し情緒があれなんです… LINEグループとかいうシステムもうやめよう…? きっかけはささいなミス 暗黒時代を思い出してしまう twitterとLINEのちがいを…

  • 発達障害者ふくは「ロジハラ」についてモヤッとしています。

    このブログは2020年10月17日に公開しました。 こんにちは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 こちらは雨です。 わたしの心にも雨が…というエモい(?)ことはなく、いつも通り過ごしています。 「エモい」の使いかた合ってます…? さて。 最近、某テレビ番組で話題になった「ロジハラ」がわたしの中で未だに話題沸騰中です。 わたしは「ロジハラ」と発達障害は無縁ではないと思っているのです。 「ロジハラ」ということばが誕生する前から、わたしを含む一部の発達障害者たちは「ロジハラ」について色々と考えを巡らしていたと言っても過言ではないと思います。 このブログにおける「ロジハラ」の定義 発達障害者…

  • 10月11日は国際カミングアウトデーらしい。

    こんばんは。 発達障害者のふくです。 たぶんノンケだと思います。 でも実は友人とかわいい女の子の話するの好きなんですよね。 わたしもかわいい女の子は好きだけど… セクシャルマイノリティさんのイベントは楽しそうだな… 隣の芝生は青い わたしもかわいい女の子は好きだけど… 皆さんはいかがでしょうか。 LGBTQには該当しないけれど、好きな同性のタイプとかありませんか? わたしはあります。 特にごくまれに関西弁で話してくださる女優さんが好きです。 黒木華さん 北川景子さん 高畑充希さん 他にもたくさんいます。 とはいえやはりカミングアウトというほどの勇気は必要ないですね。 周りの人知られたらどうしよ…

  • 【ブログ運営報告】ブログを書きたくない………。

    こんにちは。 自称ブロガーのふくです。 毎月の恒例イベントになりつつあるブログ運営報告のブログです。 今回のブログは2020年9月(13ヶ月目)の運営報告です。 さまざまな数字 やる気が出ない… さまざまな数字 先月のアクセス数は0でした(号泣) …ということはなく(ありがたい…)、記録し忘れたので先月分の総アクセス数(24182)を26524から引きます。 26524-24182 =2342 というわけで。 アクセス数は2342でした。 記事数は8記事ですね。 だんだん減っています…。 フェードアウトしてしまいそうです。 年末までは続けたい…。 うまい棒は15本食べました。 毎日毎日おなかペ…

  • 【ベトナムの方々と映画『ハチ公物語』を観ました。】早朝ブログ94

    おはようございます。 夜型のふくです。 昨日は初めてベトナム人ご夫婦のおうちに遊びに行きました。 手作りの揚げ春巻きとフォーをごちそうしてくださってとてもうれしかっです。 ごちそうさまでした。 その後フルーツを食べながら、そのベトナム人ご夫婦の方とそのご夫婦の友人(日本の方)と一緒に、映画を観ました。 ハチ公は有名らしい 『ハチ公物語』の感想 日本語能力が中級程度であれば外国の方々も楽しめるかも! ハチ公は有名らしい ハチ公はあの有名なワンちゃんです。 東京の渋谷駅に銅像があるそうですね。 わたしは実物を見たことがありません… ベトナム人ご夫婦の奥さまのほうはハチ公について少しご存じだったよう…

  • 【乳幼児の遊びと発達心理】姫がやってきた17

    こんにちは。 ペーパー保育士のふくです。 保育士試験に合格したものの保育士としての経験がありません…。 経験はありませんが、保育試験対策で学んだ知識を通して、姪っ子を見てみるととても興味深いです。 大人と一緒ならごっこ遊びもできるぞ? 姫ちゃん!姫ちゃん、やるー! 次女姫はよく微笑みよく寝ます。 大人と一緒ならごっこ遊びもできるぞ? 最近、姪っ子の姫ちゃん(長女2歳)は、フルーツ屋さんをオープンしました。 当初はふく伯母のお店だったのですが、姫ちゃんがオーナーになりたいということで、姫ちゃんのお店になりました。 姫ちゃんはたまにお客さんとしてもやって来ます。 姫ちゃん店長のようす フルーツをき…

  • 発達障害者ふく、会社見学をして面接に挑む。

    こんにちは。 発達障害者のふくでございます。 先日、会社説明会へがんばって行きました。 その後、会社を見学し、面接にも挑戦しました。 heugbaeg.hatenablog.com ダメでした… 残念ながら不採用になったものの、今回の会社見学と面接で学んだことがあります。 次回の面接のときに生かそうと思います。 会社見学のときに見るべきポイント 発達障害のことを伝えるタイミング 今後の就職活動のために 会社見学のときに見るべきポイント とても印象のいい会社でした。 優しそうな事務員さんに迎え入れられ、謙虚な社長さんとお話しました。 ですがわれわれ発達障害の民はそんな悠長なことを言ってられません…

  • 【クローズ就労に関する考察】宇宙人ジョーンズは発達障害者のお手本?

    こんにちは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 さて。 今回は発達障害者の理想的なクローズ就労を模索すべく、とある人物(?)を考察対象にしたいと思います。 サントリーコーヒー「BOSS」のコマーシャルでおなじみの 宇宙人ジョーンズ です。 注意)架空のストーリーをもとにした考察なので話半分で読んでください(笑) 宇宙人ジョーンズとは 考察対象に選んだ理由 宇宙人ジョーンズの働きかたと見習うべき点 宇宙人ジョーンズはクローズ就労に成功しているのか?! 宇宙人ジョーンズとは 宇宙人ジョーンズってだれ??! ...という方もいらっしゃるでしょう。 というわけで。 サントリーさんの公式サイトを…

  • 【勇気 or 我慢 ?】オープン就労とクローズ就労、結局どっちがいいんだろう?

    こんにちは。 ハイホー怠惰が好き族の発達障害者ふくです。 でもそれはたぶんちがいます。 ほんとはわたしも働いて誰かのお役に立ちたいと思っています。 だからこそブログやツイッターなどで当事者の視点で発達障害やマイノリティについて発信してきました。 生活費もほしいです。 お母さんに親孝行をしたい。 ほんとは一人暮らしにも挑戦してみたい。 でも傷つくのが何よりも何よりも怖くて、ハイホー怠惰が好き族になりました。 そんなわたしですが、先日会社説明会に伺いました。 そして会社見学にも行き、さらには面接にも挑戦しました。 ところが。 その面接の際に発達障害のことを言うべきだったと後悔しています。 クローズ…

  • 発達障害者ふく、会社説明会へ行く。

    こんにちは。 本当は働きたくないふくです。 ハイホー ハイホー 怠惰が好きー ですが働かないと生きてはいけません。 飢え死にだけはしたくありません。 というわけで。 人生で初めて会社説明会なるものへ行ってきました。 めっちゃ緊張したぞ! 会社説明会の基本情報 会社説明会の基本的な流れ 参加者さんのようす 参加されていた企業さんのようす 興味のある会社さんのブースへいざ参る! 説明会のようす 会社説明は終わったけど次回へ続く…?! 発達障害者ふくのちょこっと就職活動 会社説明会の基本情報 会社説明会ってなんぞやという方のためのコーナーです。 わたしも初めての経験なので、会社説明会ってなんぞやと思…

  • 【姫のリモート訪問】姫がやってきた16

    こんにちは。 姪っ子を見るとにやにやしてしまうふく伯母です。 ところが… そんな大好きな姪っ子に全然会えていません! 猛暑と台風のせいだ! 嘆き悲しむふく姉を見かねた(?)妹のこふくが姫ちゃんの動画と写真を見せてくれました。 かえるの歌がててててくるよ??? 次女姫ちゃん、こふく家の洗礼を受ける かえるの歌がててててくるよ??? 姫ちゃんに会えず荒れ狂う姉を見かねたのか、慈悲の心を持つ妹こふくがおよそ1分半ほどの姫ちゃん動画を撮影してくれました。 姫ちゃんは、かえるの合唱3回とワンワンダンス2回を披露してくれました。 サービス精神に溢れている…!! ワンワンダンスというのは『いないいないばぁ』…

  • 【ブログ運営報告】1歳のお誕生日おめでとう、わたしのブログ!

    お誕生日おめでとう、わたしのブログ! 2019年のまさにこの日にブログを始めました。 毎日更新はかないませんでしたが、継続することができてうれしいです。 今月もがんばります。 先月のさまざまなデータ グーグル先生からお手紙が届きました。 ブログ運営2年目の抱負 先月のさまざまなデータ アクセス数は2702でした。 いつも読んでくださっている方々、ありがとうございます。 先月はあんまり書きませんでした。 夏バテ? グーグル先生からお手紙が届きました。 グーグル先生からお誕生日おめでとうというお手紙を… うそですごめんなさい。 ですがお手紙は届きました! 基準額に到達したときからそわそわしていまし…

  • 【発達障害者ふくと身だしなみ】本当は毎日同じ服でいいしお化粧はいや…

    こんばんは。 発達障害者のふくです。 自称広報係です。 ぼちぼちがんばります。 今回のテーマは… 発達障害者ふくと身だしなみ です。 服装などのささいなことにも障害特性ゆえなのか戸惑ってしまいます。 服を選ぶのがきらいすぎる問題 お化粧が気になりすぎる問題 うまく身体が洗えない問題 服を選ぶのがきらいすぎる問題 最近、わたしが家事をすることが少しだけ増えました。 わたしが精神的に少しずつ回復してきたのでできることが増えていきました。 精神が壊滅的になったできごとについて heugbaeg.hatenablog.com そして気づいたことがあります。 どうやらわたしは洗いものをするよりも翌日に着…

  • 【拝啓 十五の私へ】2020年の私より不登校に悩んでいた私へ

    この記事は2020年8月31日に公開しました。 こんばんは。 未だに中学の同級生たちが夢に出てきてしまうことがあるふくです。 中学を卒業してから十数年以上経ちますが、 もし同級生に道でばったり会ってしまったらどうしよう… とおびえてしまうときが未だにあります。 もしも今わたしが不登校だったら… 『嫌われる勇気』は今はまだ読まなくてもいい 社会心理学の勉強をしてみてほしい 学校に行きづらさを感じているあなたへ もしも今わたしが不登校だったら… アンジェラ・アキさんの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』という歌をご存じでしょうか。 もう10年以上前の歌なので知らない方も少なくないかもしれませんね。 わた…

  • 【YouTuberさん愛用の『カルメン』を涙ながらに語る。】早朝ブログ93

    おはようございます。 ブログの毎日投稿を100日目という早さで挫折したふくです。 ブログやYouTubeを毎日更新されている方々を尊敬します。 ほんとにすごい! コロナ禍の影響であまり外出しなくなったため、YouTubeを視聴する時間が増えました。 いろんなYouTuberさんたちががんばっている姿を見るとわたしもがんばろうと思います。 …と思いながらブログを書かない。 そんなYouTubeにわかファン(?)のわたしがYouTubeを視聴していて一番よく耳にするクラシック音楽があります。 その曲をわたしの苦い苦い思い出話を交えながら紹介したいと思います。 このブログを読み終わる頃にはクラシック…

  • 【発達障害者ふくと24時間テレビ】愛は地球を救うのか?

    この記事は2020年8月22日に作成しました。 こんばんは。 発達障害者のふくです。 発達障害の認知度を上げるべくマイペースに広報活動をしています。 今夜は24時間テレビが放送されますね。 毎年8月の下旬になると、今年もか…と思います。 実は少し憂うつだったりします。 発達障害や精神疾患は扱ってもらえませんからね。 番組内でたくさんのダウン症の子どもたちは見かけるのに、自閉症の子どもたちは見たことがありません。 24時間テレビに愛はあるのでしょうか。 24時間テレビの愛とはなんでしょう。 そして… 本当に愛は地球を救うのでしょうか。 この記事において「発達障害」という概念は、自閉スペクトラム症…

  • 【独断と偏見でセレクト!怖いものトップ3】早朝ブログ92

    おはようございます。 ビビリのふくです。 慎重に物事を進めると言えば聞こえはいいですが、ただただ過度に心配したり不安になっているだけのところもあります。 そんな石橋を叩きすぎて割ってしまいかねない私が独断と偏見で選んだ怖いものトップ3を発表したいと思います。 忘れた頃にやって来るゴ◯様 寒がりゆえに気づきにくい熱中症 底なしの食欲……… 忘れた頃にやって来るゴ◯様 先月、ヤツは突如わが家へやって来ました。 そう… ゴ◯様です!! ある日の就寝前、わたしはトイレへと向かいました。 扉を少し開けた瞬間… ササッ… 何か黒いものが動いた気がしました。 ところがしばらく眺めていてもそれからは姿を現さな…

  • 【お姉ちゃんとしての自覚と葛藤】姫がやってきた15

    こんにちは。 姪っ子を愛してやまないふく伯母です。 そんな愛しの姪っ子姫ちゃんに、妹ができました。 姫ちゃんは長女姫になりました。 かわいい次女姫の誕生 長女姫の悩み がんばれ、姫ちゃん! ちょうちょの作りかた かわいい次女姫の誕生 先日わたしの妹こふくがとてもとても愛らしい次女姫ちゃんを出産しました。 ありがとう…!! 次女姫ちゃんのお顔がこぶたのぬいぐるみくらいの大きさなのでおどろきました。 なんてかわいい女の子なんだ…!! ふくの母親であるばぁばも次女姫ちゃんにメロメロです。 姫ちゃんこと長女姫ちゃんも妹である次女姫ちゃんをかわいいと言いながら頭をなでることもあるのですが… 長女姫の悩み…

  • 【職探しを再開します。】発達障害者ふく、就労支援施設へ行く5

    こんにちは。 ジリ貧のふくです。 お金がありません。 お金がほしい。 そのためには働かなければいけません。 コロナ禍で自粛していた職探しを再開することにしました。 就労支援施設へレッツゴー! heugbaeg.hatenablog.com まずは近況報告 担当者さんのアドバイス コロナ前の生活に戻したい まずは近況報告 新型コロナウィルスの流行によって、就労支援施設は2ヶ月ほど休業状態となっていました。 heugbaeg.hatenablog.com 6月から伺うこともできたのですが、わたしがビビリだったので8月になりました。 この間、ブログを書いたり語学学習に励んだりしていたものの、いまいち…

  • 地元の図書館に本を寄贈しました。

    おはようございます。 エアコンをほぼフル稼働させているふくです。 地球に優しくない暮らしをしています。 熱中症こわい… 地球には優しくできていませんが、故郷には優しさをふりまいていこうと思っています。 というわけで。 読み終わった文庫本3冊を地元の図書館に寄贈してきました。 わたしが図書館に寄贈した本 本を寄贈することのメリット 本を寄贈するときの注意点 わたしが図書館に寄贈した本 先日はこちらの3冊を寄贈しました。 司馬遼太郎『国盗り物語(三) 織田信長 前編』 矢崎存美『ぶたぶたのティータイム』 宮下奈都『羊と鋼の森』 わたしは人気のシリーズものや本屋大賞などの賞を受賞した本を寄贈すること…

  • 【ブログ運営報告】あと1ヶ月で1周年になります。

    おはようございます。 「継続は力なり」ということばを信じてブログを運営してきたふくです。 いよいよ今月はブログ運営12ヶ月目ということで、ブログ開設1周年記念まであと少しです。 アクセス数や収益などの結果はどうあれ、こうしてブログを続けてこれたことをうれしく思います。 では。 2020年7月のブログ運営11ヶ月目の運営報告です。 記事数とアクセス数 うまい棒 2020年7月のブログ内容 今日は2020年8月6日 記事数とアクセス数 今月は3124人の方々が当ブログにお越しくださいました。 ありがとうございます。 過去最高のアクセス数のようです。 でも滞在時間は… 今月作成した記事数は10記事で…

  • 【発達障害者ふくと恋愛】彼氏いない歴=年齢は発達障害のせい?

    こんばんは。 悩める子羊の発達障害者ふくです。 この時期になると(?)とある女性雑誌のオトナな特集が物議を醸していますね。 詳しくはわかりませんが、毎年この時期になるとイケメン芸能人が表紙を飾るようです。 コンビニなどの成人雑誌も目を背けたくなりますが、こちらの女性雑誌の表紙も背筋が凍るような感じがします。 さて。 そんなことを書きながら思うことがあります。 わたしは今まで一度も好きな方とお付き合いしたことがないのです。 発達障害者の中にはそういう方もわりと多いため、わたしもかつてはなかなか極端な考えを持っていました。 恋人と安定したお付き合いができるというのは、対人スキルが一定以上必要なんだ…

  • 【姪にぴったりのお仕事を考える会】姫がやってきた14

    こんにちは。 できることなら一生のんびり生きていきたいふくです。 はたらきたくなーい。 でも職場環境さえ悪くなければ働きたいですね。 どんな職種でも働くことってなんらかの形で社会に貢献していると思うんです。 どんな仕事もみんな。 でもブラック職場はいやです。 わが愛しの姪っ子姫ちゃんにはホワイトな環境でやりがいをもって働いてほしい…!! というわけで。 今回のブログでは姪っ子の適性を鑑みながら、姫ちゃんが将来気持ちよく社会貢献できるよう伯母として真剣に考えたいと思います。 適職その1 保育士さん 適職その2 シンガーソングライター 適職その3 スポーツ選手 姫ちゃんはなんにでもなれる! 適職そ…

  • 【赤ちゃんに大人気のアンパンマンを描いてみた。】早朝ブログ91

    おはようございます。 姪っ子大好きふくです。 このあいさつで始まるということは、このブログは「姫がやってきた」シリーズかな? と思われる読者さまもいらっしゃると思います。 姪っ子観察ブログ「姫がやってきた」シリーズ最新作 heugbaeg.hatenablog.com でも今回はちがいます。 ごめんなさい。 今回のブログテーマは 姪っ子にかまってほしくてがんばったけどちょっと心が折れかけた伯母のプチ苦悩 です。 みんな大好きアンパンマン? アンパンマンを描いてみた。 アンパンマンを描くのは意外と難しい? みんな大好きアンパンマン? 赤ちゃんはみんなアンパンマンが大好きみたい。 …といううわさを…

  • 【昭和・平成・令和の海ソング!】早朝ブログ90

    おはようございます。 2020年7月23日は、 海の日 ですね。 というわけで。 昭和、平成、令和の海ソングを勝手に集めました。 どうぞ。 松田聖子『青い珊瑚礁』 サザンオールスターズ『TSUNAMI』 米津玄師『海の幽霊』 松田聖子『青い珊瑚礁』 好きポイント 松田聖子さんが手で髪をシャララ〜ンとなびかせるところ サビ直前の「あなたが好き」 さわやかですね。 サビ直前の「あなたが好き」のところで若かりし松田聖子さんが首をちょっとかしげているようないないようなしぐさもかわいいと思います。 わたしはストレスが溜まるとヒトカラに行くのですが、そのときこの『青い珊瑚礁』を大声で叫ぶように歌います。 …

  • 三浦春馬さんが生きている世界線を考えてみた。

    夜遅くにこんばんは。 元気が出ないふくです。 先日、三浦春馬さんがお亡くなりになりましたね。 とても悲しい気持ちになりました。 駅に貼られていた三浦春馬さんの特大ポスターを見てがんばろうと思った日々もありました。 三浦春馬さん主演のドラマの話で友人たちと盛り上がったこともありました。 三浦春馬さんがおじいさんになってもご活躍されているんだろうなと思ったこともあったので、未だに信じられない気持ちもあります。 三浦春馬さんの好きなところとか 三浦春馬さんが生きている世界線があるとしたら… 三浦春馬さんの好きなところとか 初めて素敵だなと思ったのは10年ほど前になります。 通学で使う駅に三浦春馬さん…

  • だめだめお父さんからもらったたった一つの大切なもの

    こんにちは。 母子家庭で育ったと思われがちなふくです。 わたしは幼少期、複雑な家庭環境で育つ同級生たちに囲まれて育ちました。 近所の子たちは母子家庭が大半です。 そのため母からは「お父さんの話はあんまりしたらあかんよ。自慢に聞こえてしまうから...」と言われていました。 母の言うことをきちんと聞いていたら、いつのまにか高校生、大学生、社会人になってからも周りの友人に父の話をしないことが普通になっていました。 このことにも最近気づいた。 大学の友人から「ふくちゃんは母子家庭だからあんまりお父さんの話をしないんだと思ってた」と言われたときは正直驚きましたね。 お父さんのことをたくさん話したかったな…

  • 【パートタイマー主婦40歳、初めて自転車に乗る】家族も全力応援!

    こんにちは。 自転車大好きふくです。 自転車に乗っているときに風を感じるのが好きです。 はやく梅雨が明けないかな。 幼少期のわたしは、母が自転車に乗れず、父も仕事で忙しかったので、ひとりで黙々と自転車の練習をしました。 母は心配そうにベランダから見守っていた気がします。 集合団地に住んでいました。 たくさんかすり傷ができましたが乗れたときはうれしかったです。 幼いふく やっぱりコマ付き自転車よりもコマを外した自転車に乗れたほうがかっこいいよね! ドヤ顔だったと思います。 自転車の思い出といえば多くの方は、子どもの頃に自転車に乗れるまでがんばったときのことを思い出される方が多いと思います。 です…

  • 【ばぁばのおうちにお泊まりした日のこぼれ話】姫がやってきた13.5

    こんにちは。 姪っ子大好きふくです。 姪っ子に愛がおさまらず、急遽「姫がやってきた13.5」を書くことにしました。 姫がやってきた13 heugbaeg.hatenablog.com 姫ちゃんは日々成長しています。 記録しておかねば! 姫ちゃんのきょうりゅうさん愛の理由 くだもののお名前が言えるように ママには言わないで... 姫ちゃんのきょうりゅうさん愛の理由 初のお泊まり会ということもあり、姫ちゃんと初めてリアルタイムで『おかあさんといっしょ』を見ました。 普段は録画したものを流している。 『おかあさんといっしょ』も終わったことだしテレビを消そうとすると、姫ちゃんがコッシーをうれしそうに指…

  • 【姫ちゃん、ばぁばのおうちにお泊まりする。】姫がやってきた13

    こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 世界でいちばんかわいいと思います(真顔 そんなかわいい姪っ子には旅をさせなければいけません。 可愛い子には旅をさせよ ということばもありますからね。 姫ちゃん、がんばれ…!! 温かく見守る伯母。 姫ちゃんは最強に空気が読める子 姫ちゃんは眠れるのか…? ママに連絡をする 「…ばぁば。」 姫ちゃんは最強に空気が読める子 わたしの姪っ子である姫ちゃん、めっっっちゃ空気が読めます。 その能力、ちょっとほしいです。 注)ふく伯母は発達障害者。 いつもと何かがちがうことを察しています。 わが家に来たときから何かを察しています。 今までに見たことのないぐずりよう…

  • 【ブログ運営報告】10ヶ月目、PROになる。

    こんにちは。 ブログ運営11ヶ月目を迎えるふくです。 1年続けるぞ! 今回の記事は、毎月の恒例となりつつある運営報告です。 ではさっそく。 運営10ヶ月目の2020年6月を振り返りましょう。 記事数とアクセス数 うまい棒 2020年6月のブログ内容 はてなブログPROになる 今後の予定 記事数とアクセス数 運営10ヶ月目のアクセス数は1525でした。 総アクセス数は18352です。 もうすぐ20000アクセスに届きそうです。 楽しみ! 記事数は10記事です。 最近は3日に1回更新という頻度に下がってしまいました。 ちょっぴり反省… あとでまた書きますが、先月はイレギュラーな更新でしたね。 うま…

  • 【発達障害者ふくと数字】ゲーム2048で遊んでいると落ち着く?!

    こんにちは。 数字が好きなほうの発達障害者ふくです。 そんな数字が好きなわたしは、長年2048というパズルゲーム(?)にはまっております。 そして先日ついに8192を出現させることに成功しました! 長い道のりだった… 「数字に強い」ことは、発達障害の特性とは言い切れません。 2048という数字が好き。 ゲーム2048の魅力 「数字に強い」ことは、発達障害の特性とは言い切れません。 わたし個人の経験から、発達障害者さんたちは、数字が好きな人ときらいな人にはっきりと分かれる印象があります。 偏見かもしれません。 発達障害者は数字に強い! 10年分のカレンダーを覚えている人もいる! 「コンピュータの…

  • 100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。最終回

    こんばんは。 アインシュタインの「特殊相対性理論」に興味を持ち始めているふくです。 ヨビノリ先生のYouTube動画を見ています。 https://youtu.be/voFHToRM4xI ヨビノリ先生は顔が丸いのでアンパンマンといじられていますが、個人的には頭がよすぎて畏れ多いです。 この動画を見ているときに、ヒュームの経験論やカントの思想が今も受け継がれているんだなと思ったりしました。 今のところ正しいとされている。 …という発言には番組で学んだヒュームの経験論的考えが脳裏をよぎりました。 これが始まりだとする。 もうこれは受け入れてもらうしかない。 この発言からは、カントが警鐘を鳴らした…

  • 【怖いけど知りたい...?】姫がやってきた12

    こんにちは。 『からだ☆ダンダン』に脳内を支配されているふくです。 からだ! ダンダンダン! GO!GO! GO!GO! 年齢は関係ありません。 ノリノリで参りましょう! カニさん エビさん こっかく かくかく こっかくかくかく! 足をあげるのがきつい今日この頃です…。 サメさん サバさん こっかく ホネホネ こっかくホネホネ…? こっかく… ホネホネ… …『おかあさんといっしょ』の影響力は絶大です。 わたしの愛する姪っ子、姫ちゃんも『からだ☆ダンダン』が大好きです。 姫ちゃん、まことおにいさんのきょうりゅうさんを完全再現!! 姫ちゃん、数字を書いてみる…?! 姫ちゃん、まもちゃんが怖い… 姫…

  • 100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その3

    この記事は2020年6月22日に公開しました。 こんばんは。 やや疲れ気味のふくです。 なぜわたしは疲れているのでしょう? 先週いろんなことをがんばったからかな。 じゃあなんでいろんなことをがんばったら疲れるんでしょう? いやそれはやっぱり頭や身体をたくさん使ってエネルギーを消費したからじゃない? じゃあどうして頭や身体をたくさん使ったらエネルギーを消費するんですかね? えっ?えっとそれは… そんなことは知らん!!! 神さまとやらがいて人間をそういう風に作ったんじゃないの??! …神さま? 神さまっているんでしょうか? というわけで。 今回はこんな風にどうしてどうしてマシーンと化し暴走してしま…

  • 【発達障害者ふくと疲労2】発達障害者ふくの頭痛ヒストリー

    こんばんは。 先日、激しい頭痛に見舞われたふくです。 しなければならないことがたくさんあったので疲れました。 その上、自転車がなくなってしまい、自転車購入という予定が増えました。 自転車は盗難されたのだと思いますが、正直あまり確信が持てません。 近所のスーパーにとめたまま忘れてしまい、撤去されたのかもしれません… こういうときは自分の ADHD特性を恨めしく思います。 まぁでも仕方ないです…(泣) 6年も愛用してちょっとガタがきていたので、買い換えるタイミングだったのだと思うことにします。 前向きに考えましょ。 …とまぁこんな感じですぐにキャパシティオーバーになります。 こういうとき、いちばん…

  • 100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。その2

    こんにちは。 「ア・プリオリな総合判断」を持っているふくです。 すごいでしょう? ですが皆さんも持っていますよ。 きっと赤ちゃんも持っています。 さて。 あの100分de名著さんが、ついにカントの『純粋理性批判』を取り扱うということで、わたしの中で盛り上がっています。 西洋思想ってけっこう難解なんですが、カントの三大批判書はもう最強にハードなやつです。 そんなごりごりの専門知識を地上波で取り扱うというのはなかなか難しいこともあったと思います。 ありがたいです。 では。 さっそく第2回放送についておさらいしましょう。 第3回放送は6月15日(月)の22時25分からですよ。 水曜日の早朝に再放送も…

  • 【姪にきょうりゅうさんを教えてくれたのは...?】姫がやってきた11

    こんにちは。 姪っ子にメロメロのふくです。 その存在が愛おしい!! …とか言いながらベトナム語教室への通うことに決めたので、コロナ感染拡大防止のため姪とは会っていません。 うわーーーん(号泣 そのため姪とはたまに電話をしています。 母が姪の面倒を見ているときに母のスマホに電話をすると… あら不思議! かわいい姪っ子の声が聞こえます。 きょうりゅうさんにハマる姫 きょうりゅうさんのまねはどこで身につけたの? 『おかあさんといっしょ』はいいぞー! きょうりゅうさんにハマる姫 少し前までは犬の鳴きまねが上手だった姫ちゃん。 ところが最近は全く披露してくれなくなりました。 その代わり(?)に、最近よく…

  • 【ブログ運営報告】運営9ヶ月目にしてトラブル発生…

    こんにちは。 はてなブログの無料版でがんばるふくです。 最近はやる気が行方不明です。 意地でも1年は続けたいので粘ります。 あと3ヶ月や…!! ではさっそく。 運営9ヶ月目(2020年5月)のご報告をします。 アクセス数と記事数 うまい棒 トラブル発生(大号泣 今後の運営予定 アクセス数と記事数 えっ?! 先月1人しかブログ訪問されないの? …そんなことはありません。 月末にスクショするのを忘れてました。 次の日起きたらアクセス数がリセットされててやらかしたなと思いました。 …計算するしかないですね。 出でよ、電卓! 先月までのアクセス数合計が14906だったので、それを6月1日時点の総アクセ…

  • 100分de名著、カントの『純粋理性批判』やるってよ。

    こんばんは。 「超人」について学んだのち、廃人になりかけてるふくです。 戻れ、生活リズム。 卒論ではニーチェを選びました。 カントが無理すぎたんで(笑) 2回生のときに、カントの『人倫と形而上学の基礎づけ』とアリストテレスの『ニコマコス倫理学』を読んで、レポート書けって言われました。 無事、頭から湯気が出ました。 そのとき悟りました。 あ、カント無理。 三大批判書とか読めるかーーー!!! …と思いました。 …そんなわたしに100分de名著さまから素晴らしい贈りものを与えられました。 今月、カントやります!! 第1回放送を見逃してしまった方も大丈夫です! Eテレさん、気合い入ってます。 原著にあ…

  • 発達障害者ふく、皮膚科へいく。

    こんにちは。 頭の先から足の裏までかゆいふくです。 かゆいです。 とてもかゆいです。 マスクをすると顔が痛いです。 マスクがチクチクします。 早くコロナ騒動が収まってほしいですね。 というわけで。 皮膚科へ行ってきました。 院内が密だった…!! 診察のようす 皮膚科にお世話になっている発達障害者さんは多いかも…? 顔に接触しないマスクがほしい 院内が密だった…!! 電話がきらいなので、予約もせずに皮膚科に突撃しました。 ふくと電話の相性の悪さがわかるブログ記事 heugbaeg.hatenablog.com …まぁまぁ混雑していました。 ハンカチで口元を押さえつつ、ことばを発さずに受付を済ませ…

  • 【発達障害者ふくの生活リズムを見守る会4】助けてぇぇぇ…......

    こんにちは。 意外にも繊細なつくりのふくです。 地球の空気はよどんでいて火星人ふくにとってあまり快適ではありません。 10万円が支給されたらロケットを作って火星に帰ろうかな。 明らかな資金不足… さて。 不定期で開催される「発達障害者ふくの生活リズムを見守る会」がまた帰ってきましたよ。 見守る会リターンズ! ここ最近のふくのようすを見てみましょう。 もはや昼夜逆転ですらない分割睡眠 身体がかゆいです。 この惑星で生きるのはストレスフル もはや昼夜逆転ですらない分割睡眠 えっと。 ひどいですよ。 ドン引きします。 それでもふくちゃんを見守りたい… という心優しい方々はこのまま先へお進みくださいま…

  • YouTubeに初投稿してみました。

    こんにちは。 恥ずかしがり屋のふくです。 隠れ人見知りなので初めてお会いする方と話すときはテンションで乗りきります。 そしてそのあとめっちゃ後悔する... そんなわたしがYouTubeチャンネルを開設し、今日2020年5月30日に初めて動画を投稿しました。 初投稿までの経緯 想像以上に大変でした。 ぜひご視聴ください。 初投稿までの経緯 実は数ヶ月前からチャンネルだけは開設していました。 これからは動画検索の時代が来るようなので、YouTubeが副業の花形になるそうです。 副業の花形ってなんだ?(笑) 動画を投稿したいとは思うものの、なかなか勇気が出ず… そんなことを母に話したら... You…

  • 昭和・平成・令和…時代を反映する失恋ソング

    こんばんは。 恋愛偏差値3のふくです。 人は失恋すると恋愛偏差値が上がるのでしょうか。 それとも下がるのでしょうか。 そんなことを考えながら、恋愛偏差値3のわたしが好きな失恋ソングをご紹介したいと思います。 遠くにいる相手を想う昭和の恋愛 番外編!この曲は昭和ソング?平成ソング? 時がどんなに経っても忘れられない平成の恋愛 番外編!18世紀の失恋ソング 近くにいるのに遠くに感じる令和の恋愛 遠くにいる相手を想う昭和の恋愛 昭和の失恋ソングといえばこれでしょう。 太田裕美 『木綿のハンカチーフ』 歌詞は4番まであります。 曲の編成も今とはかなりちがいますね。 この曲にはAメロやBメロといった概念…

  • 【ちょうちょに心おどるとき】姫がやってきた10

    このブログは2020年5月25日に作成しました。 こんにちは。 緊急事態宣言が解除されたこともあり、久しぶりに姪と遊びました。 そのとき偶然近所に住む男の子にもあったので、一緒に遊びました。 とても久しぶりだったので楽しかったです。 トマトジュースとキュウリ入りケーキ?! マスクとすべり台の組み合わせで疲労困憊 同じ絵本のそれぞれの楽しみかた ちょうちょに心おどるとき トマトジュースとキュウリ入りケーキ?! 近所の男の子は愛嬌があって、とてもおしゃべりが好きな男の子のようです。 一緒に遊んだことはなかったので、いろんなことを知れて楽しかったです。 おそらく初お会いなのですが、そんなわたしにも特…

  • 文科省は外国人留学生全員に現金給付をしてください。

    このブログは2020年5月21日に作成しました。 成績がいい上位3割の留学生にだけ現金を給付するなどと言わずみんなにあげてください。 このままだと多くの留学生が慣れない土地で死んでしまいます。 将来、日本に貢献してくれそうな留学生にだけ現金を給付するなどと言わずに、今日本にいる留学生みんなにあげてください。 今も十分すぎるほど日本に貢献してくれている留学生がたくさんいます。 わたしにベトナム語を教えてくれた外国人留学生がいます。 コンビニなどで一生懸命働いてくれている外国人留学生もたくさんいると思います。 多くのネパール出身の方々が日本で学んでくれています。 今、日本に来てくれている留学生の多…

  • 司馬遼太郎『燃えよ剣』【激動の時代に志を貫くことの尊さと儚さ】

    この記事は2020年5月18日に作成しました。 おはようございます。 関西出身の現代っ子、ふくです。 でも最近のトレンドやオンライン技術あまりについていけてません。 世の中の流れとはちがうほうへと突き進んだとき、その人は、その人生はどうなるのでしょうか。 今回のブログはそんなことを考えてながら書いていきたいと思います。 今回の主人公は… 土方歳三 です。 小説『燃えよ剣』の主人公ですね。 小説『燃えよ剣』に対する率直な感想 読みづらい上巻 閑話休題?坂本龍馬と土方歳三の「自慢の一着」 初志貫徹の下巻 小説『燃えよ剣』に対する率直な感想 まずは、小説『燃えよ剣』について率直な感想です。 『燃えよ…

  • 【わたしが住みたいやさしい世界について】早朝ブログ89

    おはようございます。 おもしろきこともなき世におもしろく生きていきたい …と思うもののついネガティブになりがちなふくです。 今日5月17日は高杉晋作の命日のようです。 今知りました。 この有名すぎる高杉晋作の辞世の句には続きがあるようです。 高杉晋作本人ではなく別の方がその場で急いでつなげてくださったらしいです。 人の名前覚えるの苦手… おもしろき こともなき世に おもしろく すみなすものは 心なりけり 「おもしろきこともなき世を」説と「おもしろきこともなき世に」説があるらしいですがどっちなんでしょうね。 そこらへんの細かいことは専門家の方にお任せするとして。 この辞世の句についてふとしたとき…

  • セクシャルマイノリティについて【発達障害者ふくがマジョリティになってしまうとき】

    おはようございます。 発達障害者のふくです。 誰といても、どんなときも、どんなところに行っても、だいたいマイノリティです。 そんなわたしですが、とてつもないマジョリティになるときがあります。 それがLGBTについて考えるときですね。 わたしは、いわゆるノンケなんだと思います。 性自認も性的指向も特に違和感がありません。 性表現については難ありな感じもしますが、それは発達障害特性が関係してそうです。 発達障害者として生きるためにはおしゃれよりも機能性が大切です。 とはいえ性表現に関しても、子どもの頃のピアノの発表会のためにいい感じのお洋服を買ってもらって喜んでいました。 要するに… めっちゃ一般…

  • 【ブログ運営報告】ブログ運営の失敗例も見ていきませんか?

    おはようございます。 体調不良が続くふくです。 外出自粛を気にするあまり運動をほとんどしていません。 夜にひっそり運動してみようかな。 でもちょっと怖い... さてさて。 おなじみのブログ運営報告ですよ。 さっそく行ってみよう! アクセス数とかいろいろ 時給換算なんてしたくない… 誰も見てなくても続ける!! アクセス数とかいろいろ 2020年4月(運営8ヶ月目)は、1820アクセスでした。 4月1日にはてブ砲の妖精さんが遊びに来てくださったので、めっちゃうれしかったです。 4月1日だけ棒グラフがびよーーーんって伸びてます。 2020年4月に作成した記事数は、12記事ですね。 少なくなっちゃいま…

  • 【発達障害とケガ】すぐ転んでいた小学生ふくの原因と対策

    おはようございます。 発達障害広報係のふくです。 最近はサボり気味です(笑) どうせわたし一人ががんばったところで認知度上がらんしな… ややいじけています。 よろしくないですね。 わたしのような人が全国津々浦々にいたら、少しずつ発達障害者さんも定型発達者さんも生きやすい世の中になっていくと信じましょう。 わたしよりも真面目で熱心な人がいいかも(笑) 今回のブログでは、ずっと温めていた内容を形にしたいと思います。 テーマは… 発達障害とケガ です。 わたしはほかの子たちと比べてよく転びやすい子どもでした。 今もひざに5カ所ほど傷跡が残っています。 ですが幸いなことに顔をケガしたことはありません。…

  • 【発達障害者ふくと疲労】その身体の不調、甘えじゃないかも?!

    おはようございます。 年中無休で疲れている発達障害者のふくです。 身体にいいことはだいたいやってると思いますし、ブラック企業に勤めているわけではありません。 かつてパワハラ上司がいた職場で働いていたことはあった。 heugbaeg.hatenablog.com そんなわけで、よく疲れています。 これはわたしが弱いからかな 障害を言い訳にしているのでは? やっぱり甘えかな などと自分自身を責めてしまったり思い悩むときもあります。 発達障害だとわかってからも思います。 でもやはり無理をするとすぐに具合が悪くなるので、不調のサインが出たら休むことにしています。 発達障害をお持ちの皆さんには無理をして…

  • 【平成最後の昭和の日に大正駅でいちばん売れたものとは?!】早朝ブログ88

    おはようございます。 令和最初の昭和の日ですね。 みどりの日だった頃がなつかしいですね。 みどりの日は5月4日になったんですね。 今カレンダーで確認しました。 未だに慣れません(笑) さて。 皆さん、コロナ疲れしてますよね。 1年前の今日とか何してたんだろうって感じですよね。 1年前の今日… 平成最後の昭和の日… あの日はお祭り騒ぎでした。 あの頃に戻りたいです。 楽しかったなぁ…(遠い目 元号コレクターたちが大正駅に大集合?! 元号コレクターの頂点は誰だ? 元号コレクターたちが大正駅に大集合?! 去年の今頃。 2019年4月29日は、平成最後の昭和の日でした。 2日後の5月1日からは、平成3…

  • JR福知山線脱線事故から15年

    このブログは2005年に起こったJR福知山線脱線事故について書かれています。 このブログを読んでいる最中に不調を感じた方は、すぐに読むのを中断してください。 おはようございます。 インターネットがつながりにくくて、ややいらだち気味のふくです。 どうやら通信障害が起きているらしく、わたし以外にもお困りの方々がtwitterでツイートされていました。 でもあんまりよくわかってないです。 わたしが外出自粛を続けて1ヶ月以上が経ちます。 AmazonプライムビデオやKindleなども初めてみたりして、なんとか外出自粛を乗り切ろうと思っていました。 せっかく生活リズムを戻して入眠をスムーズにするためにY…

  • 【ほぼ1万人オンライン自習室】「クイズノックと学ぼう」に参加しました。

    おはようございます。 やる気がない真面目系くずのふくです。 真面目系くずってもう死語ですか…? これじゃだめだと思って、昨日初めて「クイズノックと学ぼう」に参加しました。 わたしと同じように勉強やするべきことがあるのに自宅で一人だと集中できないという方は、ぜひ「クイズノックと学ぼう」に参加しましょう。 「クイズノックと学ぼう」って何? 「クイズノックと学ぼう」の流れ 「クイズノックと学ぼう」に実際に参加してみた感想 「クイズノックと学ぼう」って何? 新型コロナウイルスまん延のために休校になって勉強したいのに一人だといまいち集中できない学生さんなどに向けて、クイズノックさんが企画されたライブ配信…

  • 【発達障害者ふくの生活リズムを見守り隊2】リセットチャンス到来?!

    こんにちは。 睡眠に関する悩みが尽きないふくです。 寝つきが悪い… 睡眠時間が長すぎる すぐに生活リズムが崩壊する 生活リズムが非常に狂いやすいです。 そういう体質なんですかね? それともやっぱりわたしは地球外生b… そんな感じで、先週あたりの生活リズムはひどいものでめちゃくちゃ悩んでいました。 ですが! ついに生活リズムがいい感じになりそうな機会がやって来ました。 生活リズムの振り返る方法 先週の生活リズムを振り返ろう 生活リズムが戻りそうな予感…?! 生活リズムを戻すためにあきらめたものリスト 16日の夜、お風呂に入る体力はない… 17日の昼、なによりも寝ないことが大事 17日の夜、金曜ロ…

  • 【テレワークならぬテレ職探し?!】自宅で就労支援を受けることになりました。

    こんにちは。 ベランダで日光を浴びること以外にほとんど外出しなくなったふくです。 図書館も閉まっているので、3月15日に返却予定だったはずの本たちの返却日がのびにのびてゴールデンウィーク明けになりました。 2020年4月15日時点。 そんなわけでなかなか閉塞感漂う毎日を過ごしていたのですが、昨日お世話になっている就労支援施設の担当者さんから電話がありました。 就労支援施設の担当者さんに現状を報告する。 第250回TOEICが受けられない… プログラミングの本を借りそびれた… Amazonプライム会員になってみた! 就労支援施設の担当者さんと交渉する。 少しだけ生きる気力が戻ってきました。 就労…

  • 【「不要不急の外出」ってなんだろう?】かかりつけのお医者さんもキャンセルしました。

    こんにちは。 相変わらず生活リズムが不安定なふくです。 ですがまぁそれなりに生きています。 今のところそれなりに生きていけているので、今日通院予定だった心療内科をキャンセルすることにしました。 昨日まで行くつもりだったのでドタキャンになってしまったのは申し訳ないです。 1番感染リスクの恐れがある職種とは? 心療内科への通院は急ぎの外出なのか?(発達障害者ふくの場合) 心療内科への通院は急ぎの外出なのか?(重度の精神疾患を患っている方へ) 不要不急の外出とは? 1番感染リスクの恐れがある職種とは? 先ほど遅めの朝ごはんを食べながら、とくダネを拝見していました。 久しぶりに見たように思います。 こ…

  • 【ドラマ『グッドドクター』再放送ありがとうブログ】発達障害当事者ふくも共感の嵐です。

    このブログは2020年4月11日に公開しました。 おはようございます。 発達障害当事者でありかつ自称発達障害広報係のふくです。 長い... 4月9日から山﨑賢人さん主演ドラマ『グッドドクター』の再放送が始まったようですね。 昨日気づきました(泣) このドラマ、大好きです。 2018年に放送されたときもリアルタイムで視聴していました。 ですがこのときは少々疑いの気持ちを持ちながら拝見していたので、今回の再放送では純粋な気持ちで楽しみたいと思います。 このドラマ、自閉スペクトラム症のことを丁寧に取り扱ってくれているので、皆さんもぜひご覧ください。 注意 このブログでは自閉症及び発達障害の詳細な説明…

  • 【大河ドラマ『麒麟がくる』の「麒麟」についての考察】『国盗り物語』を参考に

    おはようございます。 大河ドラマ『麒麟がくる』が始まるまでに『国盗り物語』を読み終えたいとか言っていたふくです。 ...全然無理でした。 数日前に読み終えました(笑) 総合的な知識力を試されている感じがしました。 わたしのような教養なしの凡人が読むと5ヶ月くらいかかります。 100回くらい心折れます。 やっと読み終えたので『国盗り物語』の感想と大河ドラマ『麒麟がくる』の麒麟とは何だろうかということをわたしなりに考えてみました。 『国盗り物語』の感想 斎藤道三がのし上がるまで 斎藤道三の負の側面 織田信長の成長と明智光秀の苦悩 すれちがっていく二人... 大河ドラマ『麒麟がくる』の考察 「麒麟」…

  • 【ブログ運営報告】8ヶ月目へ突入だ!!!

    おはようございます。 「継続は力なり」ということばを信じているふくです。 何度も心が折れそうになっても継続しようと決意を新たにブログを書いてきました。 ついに今月はブログ運営8ヶ月目になります。 がんばります。 まずはブログ運営7ヶ月目の2020年3月を振り返ろうと思います。 ほんとは振り返りたくない… はてなブログさんから運営6ヶ月のお祝いメッセージが届きました。 当ブログのアクセス数と収益 アクセス数 今月のお給料 今後の予定 はてなブログさんから運営6ヶ月のお祝いメッセージが届きました。 ブログ運営報告は月に1回と決めています。 3ヶ月目あたりから毎月運営報告をしています。 先月の成果は…

  • 政府からの現金支給をあてにしていた人の嘆きブログ

    おはようございます。 お金大好きふくです。 今までは一途に福沢諭吉先生のファンでしたが、3年後くらいからは渋沢栄一先生のファンになろうと思っています。 お札っていつ変わるんでしたっけ? そんなピュアな気持ちで(?)政府から諭吉先生が支給されることを、首をながーーーくして待っていたのですが、どうやら30万円の支給は一律支給ではないことがわかりました。 めっちゃ期待していたのでとてもショックです。 現金が支給されたら何に使おうか真剣に考えていました。 もしもお金がもらえたら... YouTubeに音楽の動画をあげたいな 本や参考書がほしい!! お金がもらえない現実と向き合う… 風邪気味だったのでい…

  • 【世界自閉症啓発デー】わたしが発達障害者でよかったなと思うとき

    このブログは2020年4月2日に公開しました。 おはようございます。 4月2日は世界自閉症啓発デーです。 今年は新型コロナウイルスの世界的流行により、毎年行われているブルーのライトアップやイベント等は行われないと思います。 来年を楽しみにしましょう。 ですがSNSやブログで盛り上げることはできると思います。 わたしは発達障害について多くの方々に知っていただきたいと思い、このブログを始めました。 せっかくなので、この世界自閉症啓発デーを知ってもらうためのブログを書こうと思います。 発達障害者でよかったなと思うことをあえて考えてみる 数は少ないが理解ある友人がいる 差別や偏見に気づくことができる …

  • 職探しをお休みすることにしました。

    おはようございます。 生活リズムや気持ちが不安定なふくです。 やはり将来の見通しが立たない生活は、わたしにとって想像以上にストレスフルなようです。 新型コロナウイルスによるパンデミックが終息しそうにないので職探しをいったんお休みすることにしました。 ただ休むだけでは終息したあとに生きていけないので、お休みするあいだにスキルを身につけたいと考えています。 職探しをお休みすることに 職探しを休む代わりにやること 読書をする 語学を学ぶ 資格の勉強をする 就活生の皆さんのことは尊敬しています。 職探しをお休みすることに わたしは発達障害の特性があるためなのか、とても疲れやすいです。 少しがんばるとす…

  • 世界ピアノデーらしいのでピアノがテーマの本をご紹介

    こんばんは。 急遽このブログを書くことにしたふくです。 3月28日23時59分までに投稿します!! わたしが急いでいる理由は... 本日2020年3月28日は2020年が始まってから88日目のため、世界ピアノデーという記念すべき日になっているからです。 今年はうるう年なので暗算しやすかったです(笑) 世界ピアノデー!! なんという素晴らしい響き!! 初めて知りました。 twitterで知りました。 というわけで。 ピアノが登場するアニメや小説をご紹介したいと思います。 宮下奈都『羊と鋼の森』 ピアノ調律師が主人公という少し珍しい小説です。 正確には主人公が一人前のピアノ調律師を目指してがんばる…

  • 【小説『定型発達症候群』の解説とか反省とか】小説の公開は恥ずかしい…

    こんにちは。 あいかわらず風邪気味のふくです。 よく考えたら毎年この時期は風邪をひいているような気がしてきました。 さて。 小説らしきものを書いて公開しています。 heugbaeg.hatenablog.com …だんだん恥ずかしすぎてつらくなってきました(笑) 逃げられないように見切り発車で公開して、いったん公開したなら無理やりにでも物語を完結させようと思っていたのですが。 恥ずかしい。 こんなにも羞恥心を伴うとは思いませんでした。 また、自分の書きかたが下手なので、読んでくださっている方にうまく伝わってないんだろうなと反省しています。 というわけで。 自分の文章能力を補ったり言い訳するため…

  • 小説『定型発達症候群』11

    前回 heugbaeg.hatenablog.com 500年以上前の世界… つまり2000年代は、人口の90%以上の人間が定型発達症候群者だったってこと…?! そんなの信じられない…!! 「そんな…定型発達症候群者ばかりの…障害者ばかりの世界…うまくいきっこないです…!!」 …この発言は少し差別的かもしれない。 でも、障害者ばかりの世界が成り立つとは到底思えなかった。 「わしらは定型発達症候群者と呼ばれているが、大多数の人間が定型発達症候群者だった2000年代は、彼ら、つまり今のわしらのような人間は障害者ではなかったんじゃよ」 番人さんの話によると、人口の90%以上が定型発達者の世界、つまり…

  • 外出を控えすぎて憂うつになってきました…

    おはようございます。 風邪気味のふくです。 本当に風邪なのかどうかわかりません。 もしかしたら新型コロナウイルスかもしれません… わかりません。 わたしは学生のころ、パンデミックに関する本を読んだことがあります。 まさか自分が生きているうちに経験するとは思いませんでした。 初めての経験なので、とにかく外出を控えています。 人が多い場所や狭い空間で人とコミュニケーションをとる必要がある予定をキャンセルしています。 というわけで。 2週間ほどだれとも話さず、家から一歩も出ない生活を送っています。 この生活に疲れてきました。 そして困ったなとも思っています。 就職支援施設に行けない… かかりつけのお…

  • 【地下鉄サリン事件から25年】終わらない苦しみを風化させない

    この記事は2020年3月20日に作成されました。 地下鉄サリン事件でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。 おはようございます。 2020年の3月20日 地下鉄サリン事件から25年が経つそうです。 わたしは被害者でもありませんし、被害者遺族でもありません。 ですが当時のわたしが体験したことを書き残しておこうと思いました。 一人でも多くの方々にこの事件を忘れてほしくないと思ったからです。 関西に住む小さな女の子の記憶 わからないことへの恐怖 防毒マスクを見ると心がざわざわする なぜ当事者ではないわたしがこの事件について語るのか 今の20代の人々はこの事件の記憶がほとんどない サリンによる…

  • 【リスト作曲の『マゼッパ』に絶望と魅力を感じる人】早朝ブログ87

    おはようございます。 顔はでかいが手は小さい、ふくです。 逆がよかった… そんなわけで弾きたい曲が弾けないときもあります。 リストとラフマニノフが作曲した曲はだいたい無理ですね。 わたしはショパンの譜面ですら指が届かず、和音を分解して(アルペジオ的な?)弾くしかすべがありません。 そんなわたしがいちばん絶望を感じた曲をご紹介します。 ピアノの楽譜の概念が崩壊した… 作曲できる気もしないし弾ける気もしない… 聴くだけならたぶん楽しいはず? ピアノの楽譜の概念が崩壊した… 今回ご紹介する曲は… リスト作曲 『マゼッパ』 『超絶技巧練習曲』の第4番だそうです。 マゼッパくん… きみは練習曲だったんだ…

  • 【鍵を閉める夢を見ました。】早朝ブログ86

    おはようございます。 ビビリのふくです。 風の音に驚きながらこのブログを書いています。 ちょっと怖いです。 そんな怖がりのわたしはよく夢を見ます。 怖い夢を見ると目を覚ましてしまいます。 ビビリなので。 昨日は怖くはないけどちょっと印象的な夢を見たので、記録しておこうかなと思いました。 夢で鍵を閉める 夢占いのサイトとか見てみた 夢は自分の深層心理なのか 夢で鍵を閉める 昨日見た夢はだいたいこんな感じです。 すでに家族と険悪な雰囲気になっている その空気に耐えられずわたしだけその場から離れる 母が追ってくる なぜか母の鍵を奪い(?!)、自分の鍵でドアを開ける 一人だけ中に入り、母の鍵を引き出し…

  • 【発達障害者ふくの生活リズムを見守る会2】早朝ブログ85

    おはようございます。 少し疲れ気味のふくです。 やはり生活リズムがおかしいからでしょうか。 新型コロナウイルスの影響で社会の雰囲気があまり良くないから気分も落ち込み気味なのかもしれません。 原因は不明ですが、今回もさっそく「生活リズムを見守る会」を開催したいと思います。 前回の「生活リズムを見守る会」 heugbaeg.hatenablog.com 不定期開催です(笑) 睡眠が分割スタイルになってしまった 疲れていても眠れない… 新型コロナウイルスによる影響も無視できない 睡眠が分割スタイルになってしまった 本当は長時間寝たいのに、なぜか目が覚めてしまうようになりました。 5時に寝て10時に起…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふくさん
ブログタイトル
発達障害者ふくの徒然草
フォロー
発達障害者ふくの徒然草

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用