”Life is Colorful!”ロスジェネ世代のジョブホッパー人事のチャッキーがキャリアにまつわるあれこれを発信していきます。 人事から見た就活・転職テクニックや挫折した方々のインタビュー”挫折日記”も掲載中★
先日、人材の研究を行っている方との会食で、適正検査(アセスメント)の話が出た。皆さんも就職や転職の際に受けたことがあるのではないでしょうか? メジャーなものではSPIやCUBICなどあるかと思いますが、最近イギリス発祥の適性検査でサヴィルというものがあるらしい。 今までの適正検査はどちらかというと、「How to
3年〜5年毎に見直しが必要と言われる評価制度。 しかし、いくら企業の経営方針や時代に即した評価制度を作成しても、肝心な運用ができていないと意味がない。 通常、評価のフィードバックを行うのは上司から行われることがほとんどだ。
先日某大手人材会社の調査研究部門の方とお話する機会があった。 そこでAIの話になった。 昔はAIなどなかったが今後は私達の仕事に変わって、AIが仕事をしていくことになるだろう、未来はどうなるかわからないものだね、といったものだ。
「ブログリーダー」を活用して、カウンセラー チャッキーさんをフォローしませんか?