chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぴあすの口腔ケアドットコム https://www.piasu-okuchicare.com/

歯科衛生士のぴあすです。歯科衛生士目線から書いていきます😊お役に立てるような事を書いていきたいと思います。どうぞ宜しくお願します。

ぴあす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • 子供の歯ブラシって何歳から始めたら良いの?1本でも乳歯が生えたら始めましょう!

    子供の乳歯が生えてきたら、虫歯にならないようにしたいですよね? 子供の歯磨きって何歳頃から始めた方が良いんだろうってお悩みの親御さんもいるんではないでしょうか? また、乳児期に歯磨きは必要なのか?小さいお口の中を触れることに不安を感じる方もいるかもしれません。 今回は乳歯の生え揃う2歳半頃までの歯磨き方法と歯が生えたら始めると良い理由を解説していきますね(^-^) 歯磨きの仕方は年齢と共に変化させていきましょう!! 生後6ヶ月~9ヶ月の頃の歯磨き 1歳頃の歯磨き 1歳半頃の歯磨き 2歳頃の歯磨き 2歳半頃の歯磨き 歯磨きの開始のまとめ 歯磨きの仕方は年齢と共に変化させていきましょう!! 乳児か…

  • 子供の歯列矯正をお考えの方必見!歯医者選びのポイント

    生え代わり時期になると、子供の歯並びって心配になりますよね? 『永久歯が変な所から生えてきたけど、歯並びは大丈夫かな?』『私が歯並びが悪いから子供も悪くなるかも。』と心配される方も多いと思います! 歯医者には行ってみたけど色々言われて、金額も高いしインターネットからの情報もありすぎてどうやれば1番良いのかと悩んでいる親御さんもいるのではないでしょうか? 矯正は高額なうえ、経済的な面からみてもすぐに判断できる人って少ないと思います。 できるだけ費用や時間をかけず治せたら良いですよね!難しいところもありますが‥。 本文を読んで頂ければ、どのような点に気を付けながら歯医者選びをすれば良いかなどのヒン…

  • 子供用歯磨き粉は使った方が良いの❔使わなくても良い理由を解説します!!

    子供用の歯磨き粉って色んな会社からたくさん種類が発売されてますよね? 実際『子供に歯磨き粉って必要なのかな?』『何歳くらいから使った方が良いの?』なんていう疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか? ということで、子供用歯磨き粉について解説していきますね! 子供用歯磨き粉が必ずしも必要ないと思う3つの理由 ①歯磨き粉は補助的な物 ②誤って飲み込んだ時は心配になる ③歯磨き粉のフッ素含有量が心配 歯磨き粉を使った場合に得られる効果 子供用の歯磨き粉まとめ 子供用歯磨き粉が必ずしも必要ないと思う3つの理由 ①歯磨き粉は補助的な物 ハブラシが主役なら歯磨き粉は脇役のようなものです。 どんなに歯磨き…

  • 子供の仕上げ磨きは何歳頃まで必要?永久歯が生え揃うまでは続けましょう!

    子供の仕上げ磨きって何歳まで必要なの❔と疑問に思ったことはありませんか? 歯磨き自体を嫌がる子も多いし、歯磨きは毎日のことなので本当に大変ですよね。 早く自分でできるようになって欲しいと思うのが本音ではないでしょうか? 人間は個性の生き物です。子供さんにもそれぞれ個性があります。これが絶対に正しいということは難しいですが、仕上げ磨きでお悩みの方のヒントになれば良いなと思います。 子供の仕上げ磨きは永久歯が生え揃うまでは続けた方が良い3つの理由 ①生えたばかりの永久歯は弱いので虫歯になりやすい ②乳歯と永久歯が混在している時期は磨きにくい ③仕上げ磨きに力を入れた方が自分にも子供にも優しい 仕上…

  • 子供の歯ぎしりが酷くて心配な方必見!歯ぎしりの原因と対処法を年代別でまとめ

    『子供なのに歯ぎしりが酷くて心配なんです‥』と歯ぎしりを心配して来院される親御さんはよくいます。正直何度も歯医者に通うのも大変だし、できれば歯ぎしりを止めさせたいと思っている方も多いんではないでしょうか? 何かの病気なの?原因って?歯は大丈夫?歯ぎしりを止めさせるにはどうしたら良いの?という疑問にお答えできるようにまとめてみました。 大人の歯ぎしりの原因はストレスや姿勢の悪さ!子供の歯ぎしりは成長の証し 生後6か月頃~3歳くらいまでの歯ぎしり 4歳~6歳くらいまでの歯ぎしり 7歳~12歳くらいまでの歯ぎしり 歯ぎしりの原因はストレス? 歯科を受診した方が良い場合の目安は? 歯科衛生士として伝え…

  • 愛しいわが子が口臭でいじめられないようにする為に知っておいて欲しいこと9選

    子供が顏を近づけてきたら『うっ』となる臭い。経験ある方もいるのではないでしょうか。乳幼児の頃は歯が萌えてきたばかりなのに口臭?小学校の頃になると口臭が強いと学校でいじめられないかと心配になりますよね。 私が勤める歯科医院に来院される方も『子供の口臭が気になるんですが、ほっといても大丈夫なんですか?』なんて質問をよく受けます。 今日は子供の口臭の疑問などを、歯科衛生士目線からお話ししていきます。 子供の口臭が心配になりませんか?子供の口臭の原因と対処法 寝起きの口臭 口で呼吸してる子供さん 舌のトレーニング方法 虫歯などを放置している 舌の上が汚れている ストレスを感じている 鼻炎や蓄膿がある …

  • 就職したばかりの新人歯科衛生士さん 心折れかけてませんか?

    歯科衛生士として働き始めた頃、私自身も色んな壁にぶち当たりました。 ですが、早いもので17年も歯科衛生士を続けられています。17年の間に3回転職を経験しています(^^)w4回目で今の職場に巡りあい8年勤めています。最長です。 就職して3ヶ月目の歯科衛生士さんへ『心折れかけてませんか?』と伝えたかったのは、私の勤める歯科医院にも新人歯科衛生士が就職してきました。まだ、緊張してるのがこちらにも伝わってきます。私も新人の頃に『何で、こんな仕事に就いてしまったんだ』と後悔したことが何度もありましたw また、今はコロナの影響もあり減給されたり・ボーナスカットされて苦労されてる歯科衛生士さんも多いと聞きま…

  • 歯科の往診を頼もうかお考え中のご家族様へ

    歯科の往診を頼んでみようかお考え中のご家族様へ 初めて歯科の往診を頼む時に、歯科の往診はどんな人が利用できるの?前もって準備しとく物はある?どうやって往診するのかな?などイメージが湧きにくいですよね。 そんな疑問に訪問歯科衛生士がお答えします! 歯科の往診を頼む前に知っておいて欲しいこと 歯科の往診はどんな人が依頼できるの? 来てもらえるのは自宅だけですか? どのくらいの距離なら来て貰えるの? 何人くらいで往診に来られますか? 寝たきりでベットから動かせないけど大丈夫? どこまでの治療をして貰えるの? 料金はどのくらいかかるの? 在宅の往診で準備しておいて欲しいもの 駐車スペース 保険証・介護…

  • 介護口腔ケア推進士の資格を取ろうか悩んでいる介護士さんへ

    日本は2025年の超高齢化社会が目前ですね。これからの介護士さんは特別に資格をお持ちの方が優遇される時代になるかもしれません。 2025年に向かって介護サービスを必要とする人がどんどん増えてきます。 少子高齢化が急速に進んでいる日本国内で日本人だけでは介護人材はまかないきれない ことがほぼ確定しています。訪問診療で各施設に回らせて頂くと、沢山の外国人の方にお会いすることが多くなってきました。 外国人介護士さんの給与は、日本人と同じ最低賃金や労働基準法が適用されます。 他の介護士さんと差別化を図りたい方は、資格取得など考えても良いかも知れません。 介護口腔ケア推進士の資格を取ろうか悩んでいる介護…

  • 訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんへ

    近年、訪問歯科の需要が高まってきています。訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんも多いんではないでしょうか? そんな私も訪問歯科で働いて早6年です。 紆余曲折した経験をもとに、訪問歯科への転職で悩んでいる方の参考になれば幸いです♪ 訪問歯科へ転職しようか悩んでいる歯科衛生士さんへ 訪問歯科の仕事内容は? 専門的口腔ケア 診療補助 情報提供書や診療記録の作成・報告 アポイントの調整 1日でどのくらいの患者さんを診てるの? 1日で10人~20人程診ます 働いてるスタッフの年齢層は? 30代~40代が多い・その理由は 訪問歯科の人間関係 求められるスキルは コミニケーション よく観察できる方…

  • 認定訪問歯科衛生士への道のり~♪

    こんばんは(*^-^*) 蒸気でアイマスクを発明した人は天才だと思っているぴあすですw 宅配便発送 蒸気でアイマスク 花王めぐりズム カモミール 12枚価格: 1163 円楽天で詳細を見る 今日は 認定訪問歯科衛生士への道のり~♪ のお話しです。 [もくじ] 〇認定訪問歯科衛生士って? 〇どんな認定があるの? 【日本歯科衛生士会】 ・在宅療養指導・口腔機能管理 ・摂食嚥下リハビリテーション 【日本訪問歯科協会】 ・日本訪問歯科協会認定歯科衛生士 【デンタルクリエイト オンライン】 ・訪問認定歯科衛生士 〇認定って正直に言ってやっぱり大変? ・認定講習を受けられる人にも条件があります ・認定講習…

  • 終末期(ターミナル)の口腔ケアの難しさ

    こんにちは(^^)/ 500円玉貯金が好きなぴあすです。 今日は 終末期(ターミナル)口腔ケア難しさ についてのお話しをしてきます。 [もくじ] 〇終末期(ターミナル)ケアって? 〇死期が迫っていることを示す兆候 ・呼吸リズムの変化 ・意識や認知機能の変化 ・経口摂取の変化 ・皮膚の変化 ・情動的な状態変化 ・全身状態の悪化 ・血圧・脈拍の低下 〇ターミナル期の口腔内と口腔ケア 〇ぴあすの経験談とまとめ 終末期(ターミナル)ケアって? 日本医師会では 終末期は治療方針を決める際に患者はそう遠くない時期に死に至るであろうことに配慮する時期であり、ターミナルケアはその時期に行われる医療・ケアである…

  • 訪問歯科診療やるなら覚えて損なし、地域包括ケアシステム!

    こんばんは(^◇^) 1日1回は何かに感謝できるような人間になりたいぴあすです。 今日は 訪問歯科診療やるなら覚えて損なし、地域包括ケアシステム! のお話しをしていきますね。 [目次] 〇地域包括ケアシステムって何? 〇地域包括センターって何? 〇居宅介護支援事業所とは? 〇訪問診療と往診、同じと思っていませんか? 〇どうして覚えておく必要があるの? 〇在宅医療を支える職種をちょっとだけご紹介♪ ・医師 ・歯科医師 ・訪問看護師 ・歯科衛生士 ・ケアマネージャー ・訪問介護 ・理学療法士(PT) ・作業療法士(OT) ・言語聴覚士(ST) ・訪問薬剤師 ・在宅訪問管理栄養士 〇まとめ 地域包括…

  • 訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選

    こんばんは(*^-^*) 食べ過ぎて少し眠いぴあすです。 今日は 訪問歯科衛生士の仕事が辛いと思うこと3選 のお話しです。 かなり、主観的にお話しさせて頂きますので不快に思った方がいたらすみません。 先に謝っておきます。『すみません・ごめんなさい』 [もくじ] ①仕事の大変さが、周りに理解されない ・夏は超暑い・冬は超寒いという逃れることのできない四季地獄 ・書類が多すぎる、ペーパー地獄 ・大雨でパンツまでビショビショになるという天気地獄 ・20人以上も診て、帰ってきて院内の業務もして欲しいと平然と頼まれる地獄 ・大きい施設で『各部屋を廻って貰えますか?』と頼まれる地獄 ・健常者を診てるんじゃ…

  • 病名は知っておいた方が良いの?訪問歯科衛生士も病名をよく知っておくと良い理由

    こんばんは(#^^#) 少しずつ暖かくなってきましたね~♪夏の往診は暑さが尋常じゃないので不安ですが、夏は大好きです。 今日は 病名は知っておいた方が良いの?訪問歯科衛生士も病名をよく知っておくと良い理由 についてのお話しです。 訪問診療に伺う方はほぼ全員といって良い程、持病をもっています。 全部は書ききれませんが、勉強中ですよ~って方の参考になれば良いなと思っています!! [もくじ] 【脳卒中】 ●脳出血 ●くも膜下出血 ●脳梗塞‥発生時期を把握する ①ラクナ梗塞=小梗塞 ②アテローム血栓性脳梗塞=中梗塞 ③心原性脳塞栓症=大梗塞 【虚血性心疾患】 ●狭心症 ●心筋梗塞 【パーキンソン病】‥…

  • 訪問歯科衛生士の仕事内容って?ぴあす編

    こんばんは。 連勤が終わりました。自分、お疲れさまですww 今日は 訪問歯科衛生士の仕事内容って?ぴあす編 のお話しをしていきます。 最初の頃ってどうやってたんだろうか(・・? 若干、思い出せない所もありますが参考になれば良いなと思っています。 [もくじ] ①アポイントの調整 ②持ち出す歯科材料発注・機材の管理 ③患者さん家族への連絡・報告 ④口腔ケア ⑤他職種との連携・共有 ⑥書類等の事務作業 ⑦車の管理・メインテナンス依頼 ⑧1日20名診るまでの道のり アポイントの調整 アポイントの調整は大変ですが、とても重要だと思っています。何故かというと、ルートを上手に組まないと移動ばかりの時間が増え…

  • どうしても入れ歯が合わない・食べられない!そんな方への入れ歯安定剤の正しい使用方法

    こんばんは(#^^#) 入れ歯が使いこなせない方や気持ち悪くて使えないって方は沢山いますよね。 訪問診療に行くと、どうしても使いこなせない高齢者の方は沢山います。入れ歯が使えず食事量が落ちるようなら、訪問診療では入れ歯安定剤を使ってもらうように指導することもあります。 なので、今日は正しい入れ歯安定剤の使い方を説明していきます。 どうしても入れ歯が合わない・食べられない!そんな方への入れ歯安定剤の正しい使用方法 [もくじ] ①入れ歯安定剤の種類・特徴 ・クリームタイプ ・粉末タイプ ・シートタイプ ・クッションタイプ ②入れ歯安定剤と掃除の仕方 ③ぴあすの個人的意見 でお話ししていきます。 入…

  • コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について

    こんばんは 緊急事態宣言が全国へと拡がりそうです。 できるだけ、出歩くことは控えめにしてますが‥‥早く終息して欲しいと願うばかりです。 今日は コロナウイルスで歯医者へ行くのか悩んでる方・急患以外の方は行かない方が良いと感じる理由について [もくじ] ・実際、歯医者に患者さんって来てるの? ・歯医者での感染予防の取り組み ・急患ってどんな症状の時? ・定期健診は予約変更した方が良い理由 ・訪問診療は断るべき? ・歯医者側から患者さんにお願いしたいこと でお話ししていきます。 実際、歯医者に患者さんって来てるの? 私は地方の歯医者さんに勤務していますが、患者さんは1日60人くらいは来ています。定…

  • 原因不明の歯の痛みで悩んでませんか?その痛みTCH(歯列接触癖)が原因かも

    今晩は 今日は、お口のお話しです。 歯のクリーニングをしていると、舌がギザギザだったり頬にくっきりと線が入ってる人が多くなったなぁと感じます。ストレス社会ですね~。 舌がギザギザだったりする人は、長い時間上下の歯を接触させてる可能性が高いんです。今日は現代病のTCHについてお話ししていきます!! 原因不明の歯の痛みで悩んでませんか?その痛みTCH(歯列接触癖) が原因かも [もくじ] ①そもそもTCHって何?歯を接触させる癖です ②どんな症状があるの?どういう人がなるの? ③セルフチェック方法 ④リラックスが大切・癖は意識的に直して歯を守りましょう! ⑤ぴあす自身もTCHでした ①そもそもTC…

  • 1度は悩んだことありませんか?ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの??

    こんばんは!(^^)! 髪の毛をカットしに行くのも躊躇してしまうぴあすです。 伸びまくり~白髪出まくり~ですが、上手に隠しながら頑張ってます。 1度は悩んだことありませんか?ハブラシと電動ハブラシはどっちが良いの?? についてお話ししていいます。 口腔ケアちゃうやんって思って方もいますよね~(^^;) そうなんですよ~許してねww でも、電動歯ブラシは訪問診療でも使えるんですよ~(^^) 患者さんから 電動歯ブラシを使った方が良いですか?普通の歯ブラシを使った方が良いですか?この質問めちゃくちゃ多いんですよ~。 悩んでる方がいたら、参考になればと思います。 ①歯科衛生士がハブラシを勧める理由 …

  • 自宅・施設・病院でも使いやすい口腔ケア用品

    こんばんは(#^^#) ほぼ、軟禁状態のぴあすです。 (コロナウイルスの奴め~っ) いや、今は軟禁状態を選んだ方が良いのかも知れません。 みなさんは家で何してますか? 私はストックする料理を作って、ブログ書いての単調な毎日を過ごしております。 今日は 自宅・施設・病院でも使いやすい口腔ケア用品 の紹介をしていきますね(^^)/ [もくじ] ①歯を磨く ハブラシ 歯磨き粉 歯間ブラシ フロス 口腔ケアウェッティ ガーグルベースン(うがい受け皿) ②口の中の粘膜用ブラシ スポンジブラシ モアブラシ クルリーナブラシ ③口腔ケアジェル お口を洗うジェル リフレケア ④舌ブラシ ディスポ舌ブラシ 舌ブ…

  • 高齢者の口の中のトラブルで気を付けること 虫歯と歯周病について

    こんばんは(*^-^*) やっと20記事かけました。 すごく時間かかってますが、マイペースに続けます(^^)/ 今日は 高齢者の口の中のトラブルについて 虫歯と歯周病編 のお話しをしていきます。 [もくじ] ①高齢者のお口のトラブルは ・すり減ったり、歯茎が退縮した歯は虫歯の格好の餌食 ・歯を失う原因第1位は歯周病 ・口臭の原因は口の中の細菌 ・合わない入れ歯を使っていると、オーラルフレイルを引き起こす ②歯周病は歯を支える骨を溶かす病気 ・歯周病は全身に影響を及ぼす ③まとめ ①高齢者のお口のトラブルは すり減ったり、歯茎が退縮した歯は虫歯の格好の餌食 高齢になってくると、咬合面(噛む面)や…

  • コロナウイルスによる歯科衛生士の状況 メディアで報道されて

    おはようございます(*^-^*) 今日は嬉しい日曜日ですが、出来るだけ出歩かず 感染予防に努めたいです。 地方においても メディアで報道されてから歯科医院でも不安と緊張感が 高まっています。 隣の県では歯科衛生士の感染が認められました(;_:) 今までは『田舎なので大丈夫』感がありましたが‥ そうは言っていられなくなりそうです(;・∀・) (コロナウイルスの猛威は半端ないですね) 今日は歯科衛生士の立場から個人的に書かせて頂きます!! 私は訪問歯科衛生士として主に仕事をしていますが、5月まで訪問診療中止になる 施設やGHが増えてきました。 当然だと思います!! このウイルスの厄介な所は‥ 若い…

  • 銀歯や入れ歯の金具を誤って飲み込んだら、うんちに出てくるの?出てくれたら安心☆出てくれなかったら大変(;・∀・)

    こんばんは。 最近、姪が小学1年生になって寂しさを覚えているぴあすです。 子供の成長って早く感じますね~。叔母は嬉しいやら寂しいやらです。 いや、喜ばないといけないですね~♪ 姪ちゃん、入学おめでとう♪ はばたけ~my angel♪ 今日は 銀歯や入れ歯の金具を誤って飲み込んだら、うんちに出てくるの? 出てくれたら安心☆出てくれなかったら大変(;・∀・) のお話しです。 なぜ、この記事を書こうかと思ったかと言いますと‥ 同じ病院へ往診している歯医者さんが動揺歯をそのままにしていたようです。 詳細はよくわかりませんが、患者さんが抜けた歯を誤嚥して気管内に入ったようで 命にかかわる程だったようです…

  • 検査値は知っておいた方が良いよ!訪問歯科衛生士の場合

    おはようございます(^^♪ 緊急事態宣言が出てから、ますます行動範囲が狭くなりました。 みなさん、十分お気をつけ下さい。 今日、診療していると患者さんに 『私、コロナにかかったら持病もっとるし死んでしまうわぁ』 とおっしゃっていました。 持病を持ってる方は本当に不安に思っているんだなと再認識しました。 緊急事態宣言外ではありますが、しばらくは自制して生活していきたいです。 こんな時、普段忙しい方は勉強してみませんか? 今日は 検査値の見方知っていますか? 知っておいた方が良い所は? のお話しです♪ 病院などに往診すると、診療情報提供書が渡されます。 丁寧な先生からだと、検査値まで入ってることが…

  • 訪問歯科衛生士とバイタルチェック ~体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2) ~

    こんばんわ!(^^)! 久しぶりの2連休で嬉しいです♪ 何しようかな~何処にも行けないしな~。 掃除でもして、のんびりブログでもしようかなという心境です。 (もう、してるやんw) 朝の番組で全自動の電動歯ブラシの試験運用が始まると言っていて 是非、試してみたいな~っと思った‥ けど、歯間部は無理でしょって思ってしまう歯科衛生士です( *´艸`)w 今日は 訪問歯科衛生士とバイタルチェック ~体温・血圧・脈拍・呼吸と(SpO2)~ のお話しをしてきます。 遠い昔の学生時代には、バイタルチェックは習っていますが 一般歯科では毎回測ったりはしないですよね。 訪問歯科を始めた頃、基準値もイマイチ分から…

  • 認知症の方の口腔ケア ~特徴分けて行うケア・噛む・拒否について~

    こんにちは(^^)/ 昨日の訪問診療では2人の方がお亡くなりになられていました。 日々、このようなことが繰り返されています。 その日が最後になっても、後悔のない口腔ケアを できるように精進していきたいと思っています。 今日は、 認知症の方の口腔ケア ~特徴に分けて行うケア・噛む・拒否について~ お話ししていきます。 [もくじ♡] ①認知症の種類と特徴 ・アルツハイマー型認知症=食べない認知症 ・レビー小帯型認知症=誤嚥する認知症 ・血管性認知症=多彩な症状を示す認知症 ・前頭側頭型認知症=ケアが難しい認知症 ⓶拒否や噛む人への口腔ケア ③まとめ 詳しく説明していきますね(^^)/ ①認知症の種…

  • 現役訪問歯科衛生士が教える 寝たきりの方への口腔ケア

    こんにちは(+_+) コロナウイルスが蔓延して、不安な毎日を送っている方も 多いんではないでしょうか? 志村けんさんがコロナウイルスによりお亡くなりになって とても悲しく思っています(:_;) 訪問歯科の現場でも、施設に入れなくなった所も多くあって 口腔ケアが不十分な高齢者の方の誤嚥性肺炎が心配です。 訪問歯科衛生士として、今できる事を精一杯するしかありません。 早く、平穏な毎日が戻って欲しいですね。 今日は 現役訪問歯科衛生士が教える 寝たきりの方への口腔ケアについて (ぴあすの場合) お話ししていきます。 [もくじ] ①身体の調子を確認 ・体調に合わせての口腔ケアが大切 ⓶口腔ケアを始める…

  • 歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!!訪問歯科衛生士が詳しく説明します。

    こんばんは!(^^)! 引越しで、しばらくブログができていませんだしたが今日から再開です。 引越しって、久しぶりにしましたが本当に大変ですよね~(+_+) 体力がギリギリでした。 今日は 歯がない人でも口腔ケアは必要だよ!! についてお話しします。 [もくじ] ・歯がない人に口腔ケアが必要な訳 ・器質的口腔ケアと機能的口腔ケア ・歯がない人は唾液の力が需要 ・歯がない人への口腔ケアの重要性はまだまだ伝わらない 歯がないのに口腔ケアが必要な訳は‥‥ 歯がなくても口の中は汚れだらけだからです。 よく噛んで食事のできない人や唾液の分泌量が少ない方や 口をあまり使わない方は汚れやすいです。 また 高齢…

  • 訪問歯科衛生士が学んだ ~高齢者の口腔ケアと誤嚥性肺炎について ~

    こんばんは(^^)/ ブログに少しづつ慣れたきたぴあすです。 目の疲れは大変ですが、のんびり続けていこうと思います。 今日は 訪問歯科衛生士が学んだ ~高齢者の口腔ケアと誤嚥性肺炎について~ をお話ししていきます。 私事ですが、一応 DHPの嚥下トレーナーを取得しています。(まだまだ名ばかり) 今の所、簡単な食支援の間接訓練しかできていませんが(地方の現実‥) DHPで習ったことや私自身が感じた誤嚥性肺炎について書いていきます(^^)/ [目次] ①高齢者と誤嚥性肺炎 ◆誤嚥とは ◆不顕性誤嚥とは ・不顕性誤嚥に気を付ける病気は? ◆誤嚥性肺炎とは ・化学性肺炎 ・細菌性肺炎 ・逆流性肺炎 ◆…

  • お口のお話し ~舌癌が心配な方へ~

    おはようございます(^^)/今日の訪問診療で課題が見つかったぴあすです(;^ω^)前進あるのみです!! 今日は お口のお話し ~舌癌が心配な方へ~ をお話しをしていこうと思います。 何故なら、最近 舌癌を心配される患者さんが非常に多いからです。 歯科医院にも沢山の方が来院されています。訪問診療に行ってもご家族の方からよく質問されます。 メディアの力は凄いですね~(;^ω^) これから書く記事は、歯科医院に勤めて15年の私が歯科衛生士目線から感じたことを率直に書きますので、参考にしてみて下さい。 【目次】①舌癌について ・舌癌とは ・できやすい場所 ・どんな症状⓶舌のできものが気になる方へ ・歯…

  • 歯科訪問診療のご紹介 ~田舎編~

    こんばんは(^◇^) コロナウイルスの為、歯科医院はの~んびりしています。 今はあまり出歩かない方が良いと言われても、ストレス溜まりますよね(+_+) 施設や病院などの訪問は検温が続いてます。 体温計って、どの体温計が良いんでしょうかね~。 ふり幅が凄くてww と考えながらのんびりと訪問診療に向かってます。 早く、平穏な毎日に戻って欲しいです。 当たり前な生活って、当たり前じゃないと考えさせられますね。 当たり前の日々に感謝です(´・ω・`) 今日は歯科訪問診療のご紹介~田舎編~ をお話しさせて頂きたいと思います。 何故、歯科訪問診療のご紹介をしようと思ったかというと‥ 私の地域では 『どこま…

  • 訪問歯科衛生士(ぴあす)が実際に使っている、口腔ケア時の吸引器について

    こんばんわ(^^)/ もうすぐ、ホワイトデーですね~♪ 地味にお返しを楽しみにしている、ぴあすです( *´艸`) 今日は訪問歯科衛生士(ぴあす)が実際に使っている 口腔ケア時の吸引器についてお話しします。 [目次] ①使ってる吸引器の紹介 ⓶介護用吸引器への工夫は排唾管(はいだかん) ④吸引器の掃除の仕方 ⑤吸引器のまとめ 以下、細かくお話ししていきますね(^^)/ ①使ってる吸引器のご紹介 こちら↓ ↑【ケアクリニックⅡ】 歯科医師が考案した介護用吸引器です。 コンパクトで軽くて、とても使いやすいです。 はいっ、残念なお知らせです(+_+) 販売は中止になっております。 『売ってる物を紹介せ…

  • 在宅の訪問口腔ケアの実態 ~これから在宅の口腔ケアを始める歯科衛生士さんへ~

    こんばんは(^^♪ もうすぐ、桜の季節がやってきますね~。 今年はコロナウイルスの影響でお花見や宴会などは難しそうですね( 一一) 今日は在宅の訪問口腔ケアの実態 ~これから在宅の口腔ケアを始める歯科衛生士さんへ~をお話ししていきます。 在宅の口腔ケアに興味はあるけど、どんな感じなのか分からなくて不安という方に向けて、少しでも掴んでもらえるように書いてみました!! 興味のある方はぜひ 読んで下さい。 [目次] ぴあすの体験談 ①訪問口腔ケアを始めた頃のお話し ・家族と何話したら良いか悩む・世間話が苦手な人は大変だぞの巻--- ・洗面所の場所探すの巻 ・気苦労、半端ないと思ったの巻ww ⓶認知症…

  • 訪問歯科衛生士が教えるスポンジブラシの使い方5のポイント ~ご家族の介護をしてるかたへ~

    こんばんは!(^^)! 花粉症と闘いながら訪問診療に向かってるぴあすです。 今の時期はくしゃみをしないように気を付けたいんですが、目は痒いし辛い所です。 コロナウイルスが流行っているので、検温と消毒は欠かさずしてるのでご安心下さい。 コロナウイルスはどうなっていくんでしょうかね~。お気をつけ下さい。 さて、 今日は訪問歯科衛生士が教える、スポンジブラシの使い方5つのポイント ~ご家族の介護をしている方へ~ をお話しします。 [目次] ①水分はしっかり取る ⓶汚いスポンジはお口の中に戻さない ③奥から手前に ④外側にくるくる回しながら ⑤小帯に気をつけて です。細かく説明していきま~す(^^)/…

  • 最近よく聞くオーラルフレイルって何?どんな症状?

    こんばんは!! いちごが美味しい季節ですね~🍓 ↓これ、とても美味しかったので満足です♪♪ イチゴ 今日は、最近よく聞くオーラルフレイルって何?どんな症状?についてお話ししていきまぁす。 結論から言ってしまえば ”口腔の虚弱”(きょじゃく)です!! そもそも、虚弱って何? 分かりやすく言っちゃえば、口腔の衰え(おとろえ)ですね。 [目次] 1.高齢者のフレイル ①フレイルとは ②フレイルの多面性 ③フレイルの定義 2.オーラルフレイル段階 ①社会性/心のフレイル期 ②栄養面のフレイル期 ③身体面のフレイル期 ④重度フレイル期 3.スクリーニング ①スクリーニングとは ②スクリーニング検査の種類…

  • 歯科衛生士が行う 経鼻経管栄養や胃ろうの方への口腔ケア

    こんばんは(^◇^) 風邪をこじらせて、鼻水だらだらで大変な思いをしたぴあすです。 この時期にくしゃみや咳は嫌がられますよね(;´・ω・) みなさんも体調管理に気をつけて下さいね!! でも、マスクがね~ぞ~!! 【今日は経鼻経管栄養や胃瘻の方への訪問歯科衛生士が行う口腔ケアについてお話しします】 [目次] ①時間を守る ⓶加湿・保湿 ③口腔粘膜・咽頭部・舌のケア ④加疲(剥離上皮)は無理に取らない。 ↑痂疲の写真を載せるので嫌な方は飛ばしてね! ⑤保湿 ①時間を守る‥ 訪問診療をする上で必ず守っていることです。 栄養注入後の後は1時間半以上経過しないと口腔ケアは絶対行わないようにしています。 …

  • 口腔ケアジェルの使い方・4つのポイント

    こんばんは!(^^)! 肩が凝ると舌が痛いぴあすです。ヤバイw [口腔ケアジェルの使い方・4つのポイント] ①塗布の仕方 ジェルの種類は色々ありますが、よく見かけるのはリフレケアですね(私の周辺地域に限る)リフレケアはヒノキチオール配合(真菌に対する高い抗菌性を有する事が証明されています)でカンジタ予防にも効果的ですね。 口腔ケアジェルを使用する方の中には口腔内の乾燥が著しい方が多いです。ケアジェルをそのまま痂疲(かひ)や口腔粘膜に塗布する前に‥ ①口腔内を軽く湿らす程度に軽く水を付けることです。(誤嚥しないように・ビシャビシャは駄目ですよ~。かる~くです)痂疲(かひ)等をふやかすにはいきなり…

  • 歯科訪問診療とあいさつの不思議‼️

    こんばんは(^^)/ ダイエット真っ只中のぴあすです。 お腹空く~。辛い~。ギャル曽根になりたい~! 今日は歯科訪問診療とあいさつについてお話ししていきたいと思います。 真面目かっ♪w 何故、この事を書こうと思ったかというと‥‥ 『以外とできてない人が多い』 っと伝えたかったからです。 (私の周辺地域に限るww) 私自身は訪問診療は挨拶で始まって・挨拶で終わると思っています(昭和かっw) そうです。私は昭和生まれの人間です。ばれちゃいました~(・∀・) 私の訪問歯科診療チームは先生も含め、もの凄く元気です!!(時々、やかましい) 元気な所が利用者さんにも受けています。そして、サービス精神旺盛w…

  • 口腔ケア 噛まれた時の対処法・注意点③ステップ

    こんばんは♪ 訪問診療に出たくてウズウズしてる ぴあすです❗ 今日は口腔ケア時に噛まれた時の対処法・注意点についてお話しします! 【噛まれた時の対処法・注意点③ステップ】 絶対に引っ張らない・慌てない! K-ポイント刺激法で開ける K-ポイント刺激法で開かない時は下唇小帯を下にぐっと押す。 (注釈) 認知症などが原因で、噛んでしまう患者さんは以外と多いです。歯ブラシやスポンジブラシを噛むと慌てて引っ張ってしまう事はありませんか?私も最初の頃はビックリして引っ張ってしまった事が何度かあります。無理に引っ張ってしまうと、歯を痛めたり・スポンジブラシの先が口腔内に残ったりして誤嚥のリスクも高まります…

  • 歯科衛生士が教える、入れ歯のお手入れの仕方2ステップ

    こんばんは ぴあすです。 今年は暖冬だぁ~!!イェーイっと思っていたら、 今日は凄く寒かったですね↓ みなさん風邪などひかれませんように。 春が待ち遠しいなぁ(^◇^) 今日は入れ歯のお手入れについてお話しします。 間違った入れ歯のお手入れをされている方って 以外と多いんですよね! 施設入所中の方・病院に入院中の方などもお手入れが行き届いていない事がよくあります。 院内に来院される患者さんでも、たまに見かけます。 よく入れ歯については質問されます。 結論から言ってしまえば‥ ①【入れ歯はハブラシ(入れ歯専用ブラシ)で磨く】 ②【週に2~3回は入れ歯洗浄剤につける】 ですよ~(^◇^) この①⇒…

  • お口を開けてくれない利用者さんへの 6つのポイント

    こんばんは、ぴあすです。 新型コロナウイルスが発生してから、マスクの在庫がなくなってきていますね。 お困りの方も多いのではないでしょうか? 歯科業界でもマスクの在庫が無くなるの困りますよね?不安に思っています。 これ以上の犠牲者が出ないこと、新型肺炎の終息を祈ります。 今日はお口を開けてくれない利用者さんへの 6つのポイント をお話しします。参考にして下さいね。 ①家族の意向を確認 ②身体の状態を確認 ③口腔内を確認 ④ケア時(安全第一・無理しない) ⑤ケア後の身体の状態を確認 ⑥家族・ケアマネージャー・医師・看護師に報告 詳しく説明していきますね 口腔ケア本などでは‥ ・信頼関係をつくる ・…

  • 歯科衛生士 在宅口腔ケア 始める

    初めまして。 地方で主に訪問歯科衛生士として働いているぴあすです。 ぴあすというネーミングは単にピアスが好きだからという単純な理由で付けました。 お察しの通り、訪問歯科衛生士とは何ら関係ありませんww このブログでは、私が訪問歯科衛生士を始めた頃にやってしまった 失敗・悩み・葛藤 などを通して先輩歯科衛生士さんから教えて貰ったことなど、これから訪問歯科衛生士として働くよって方や復職で口腔ケアする事になったけど‥っていう方などに生の訪問歯科衛生士の声をお届けできたらとブログを始めました。 【経験談】 実際に口腔ケアをするようになった頃、在宅の利用者さんに口腔ケアを始めると 『下手くそ』 っと実習…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴあすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴあすさん
ブログタイトル
ぴあすの口腔ケアドットコム
フォロー
ぴあすの口腔ケアドットコム

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用