chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わらびまめの台所。 https://enjoycook4.hatenablog.com/

お料理が好き♪製菓、製パンが好き♪♪ 夢だった調理師免許も取得(*´∀`) 〝お弁当&大食い6人家族のご飯作り〟を中心に バタバタ毎日を過ごしているごく普通の主婦の日記です!

わらびまめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/08

arrow_drop_down
  • お肉だけでも意外と大丈夫。笑

    おはようございます☀️ わらびまめです♡ 今日のお弁当! 【肉だけハンバーグ弁当】 メニューは🌸 ● 肉じゃが ● 目玉焼き ● 皮付きジャーマンポテト ● チーズインハンバーグ でしたっ✨ ハンバーグを作ろうとすると パン粉だの、卵だの、、色々ありますけど 今朝はただひき肉をぎゅっと握ってチーズ包んで焼く‼️ 終わりっ。笑 意外と崩れません✋ そりゃ、味の深みとか、食感とか考えだすとアレですけど とりあえずお弁当は形になってればOK派♡ 肉肉しくて逆に好みだったりもします🍗 ちくわには豆を詰めただけですーーー。 体調が万全ではないので、 「食べたい!!!」ものが思い浮かばず。 長女に聞いても…

  • 大慌てのお弁当!

    おはようございます♩ わらびまめと申します😆 お布団があったかくてなかなか出られないんです。😭 なので大したものをつくる時間がありませんっ💦 そんな日のお弁当✨ 【豚バラチーズ巻き弁当】 ぐちゃぐちゃですな(笑) 今日のメニューは ●豚バラチーズ巻き ●大根の葉っぱ(の付け根)のきんぴら ●枝豆と玉ねぎのかき揚げ ●くるくるちくわ ●ゆで卵 でしたーーー☺️ 半額ゲット✌️した豚バラに塩コショウ! チーズ巻いて焼いただけで激ウマ♡でした。 大根の葉の根元とは、あの株っぽい部分。 捨てません!! かき揚げは、煮過ぎたひたし豆が変身♪( ´▽`) 昨夜に揚げたものです。 ゆで卵なんてどこ向いてんの…

  • 黒豆煮リメイク♩

    おはようございますっ。 わらびまめです♡ 今日も見に来ていただき、感謝ですー✨ 週末にお菓子を作りましたよ〜 超簡単な、混ぜて焼くだけ〝パウンドケーキ〟です🧁 っていうのは、黒豆を煮過ぎてしまってですね😞 甘い豆って、食事に出してもそんなに減らないし。 しかも【追い豆】かのようにひたし豆まで煮てしまって(笑) リメイク!を決意✌️ 普段の私なら【わらびまめ】の名の通り 豆をいくらでも食べられるんですけど 妊婦になってから豆がそこまで惹かれない・・・ 劇的変化過ぎます💦 なのに同じだけ煮てしまったーーーーー さて、 リメイクは 【黒豆煮パウンドケーキ】 です♡ 混ぜて焼くだけなのでもちろんバッチ…

  • 15w0d【赤ちゃんのこと】

    おはようございますー😆 わらびまめです。 見に来ていただき、ありがとうございます♡ 今日はお腹のあかちゃんの話から^_−☆ (興味のない方はスルーしてくださいね💐) 14w4dの一昨日! 検診に行ってきましたよ🤰♡ こんなハードな毎日でも 元気にスクスク✳︎✳︎大きくなってくれていましたっ。 私の通っている産院は、4人医師がいらっしゃって 主治医というものがないんですけど 今回はあまり当たらない先生に。 ずーーーーーっと 〝ムコスタ〟という薬を処方してもらって つわりと奮闘していたのですが 「先生・・・😭 もう少しだけつわりが続きそうなのですが同じ薬を・・」 とお願いしたところ 「😵!!妊婦さ…

  • のし鶏☆

    こんばんは✨ わらびまめです。 さっそく♫ 少し遅いですが〝のし鶏〟に挑戦(*^o^*)❗️ (のし鶏とは、鶏ひき肉に、卵や片栗粉をつなぎとして加え 味噌や醤油で調味し、平く伸ばしオーブンで焼いた物。 おせち料理によく用いられ、「熨斗鶏」とも書く。 だそうです) エーーーーー!!! のしって熨斗だったのね💦 平たく〝のす〟からのし鶏だと思ってました(恥😆) そしてせっかくやったのに お弁当の片隅に入っている写真しか残していないという・・・ 失敗したーーー( ; ; ) とりあえず。お弁当をどうぞ🖐 【鶏だらけ弁当】 ※のし鶏※ 前述した通りの作り方でやってみたのですが なんかボロボロしちゃいま…

  • 焼き魚が好きすぎる!

    こんばんは! お疲れ様です。 わらびまめと申します✨ さっそく本日のお弁当! 【焼き鮭と牛煮込み弁当】 冷蔵庫が空っぽになりつつあります。 どうしよう🤦‍♀️ 何作る? すぐ使える食材がなさすぎるーーーー💦 一瞬あきらめかけましたが、意を決して!! 冷凍庫の食材を解凍しまくりです。 ※牛煮込み※ 冷凍の牛バラ肉を解凍し。 玉ねぎと一緒に甘しょっぱく煮こみました。 イメージは牛丼の〝上の〟です♩ ※焼き鮭※ こちらも、鮭を半解凍し、後はフライパンで焼くだけ。 塩気を足して・・出来上がり。 最近焼き魚が美味しくて😭 ふだんは断然お肉派なんですけどっ。 白いご飯+サバとか鮭とかお腹いっぱい食べたいで…

  • まさかの・・・!!

    こんばんは! わらびまめです✨ 2回目の更新となります。 前回の記事↓↓ enjoycook4.hatenablog.com で〝更新できなかった理由〟があると申し上げました😆 いちお料理ブログでやってるので、書こうかどうか迷いましたが 幅を広げた方が自分も書きやすくなるかな〜♩なんて思うので(^O^) 実はまた新たな命を授かり妊婦になりました🤰 5人目だし、マタニティハイ↑↑になるまでもなく 笑 ただ日常として妊婦生活のことも盛り込んでいけたらと思ってます♡ 記事を分けた方がいいのかなー。 また考えてみますっ。 そして、今回のつわりが地獄でした🔥🔥 (というか14週の今‼️現在進行形です。)…

  • 今年もよろしくお願いします♩

    こんにちは! わらびまめです😊 本当にこのブログが気になっていたんですが、 更新できない事情がありました(^^;; (幸い、コロナには罹患していません。) そちらの事情は次の記事であげたいと思います♫ さしあたり もう11日も過ぎてしまいましたが 新年のご挨拶を✨と思いまして🌼 今年の目標は ● 寛大←毎年言ってる ● 嫌なことではなく、楽しいこと・好きなことをメインに 考えられる毎日にする ● 丁寧な料理を楽しむ←見た目にもこだわりたいもんです(^◇^;) ● 本格的にブログに注魂する🔥←今までは?笑 こんな感じで♩ つたないブログを見てくださって本当にありがとうございます。 今年もよろしく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わらびまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わらびまめさん
ブログタイトル
わらびまめの台所。
フォロー
わらびまめの台所。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用