chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ https://yoshi-tankun.hatenablog.com/

「あなたは出てこないで。どっしりと構えていればいいの。お願い。」 世の中にはやる気に溢れた父さん母さんの教育系ブログはたくさんあるが、これは、やる気を出したら速攻で妻によって次男の教育からシャットアウトされてしまった父親のブログである

悶々父さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/03/04

arrow_drop_down
  • RISU が来ない(涙)

    お題「#おうち時間」 前回記事で書いたように RISU を注文したので、次の記事は RISU の使用感について記事にしようかなって思っていたら、なんと、RISU がいまだに手元に届きません。自宅学習する親御さんたちが待機して RISU の注文をしているようです。数日前に問い合わせたところ2週間から1ヶ月待ちだそうで。明日で2週間になってしまうが、一体いつ届くのだろうか。 前回の更新時期からの一番の変化は、ようやく引っ越しの荷物が届いて、現代人らしい生活ができるようになったところ。さらば、ダンボール机、です。10日間以上使用していたので愛着が湧いてきていたのですが、妻によってあっけなく処分されて…

  • 妻、ついに悶々父さんの提言を受け入れる

    今週のお題「わたしの部屋」 引っ越しから何もない部屋での生活を緊急事態宣言下でおくっております。我が家に関して言うと、不便なことも多く、不安も募るのですが、とりあえずは平和な日々を過ごせています。立ち仕事の恩恵かわかりませんが、ちょっとだけお腹が減っこんだような気もして、次回の健康診断が楽しみですね。 さてさて、次男の勉強に関しては口を出すな、ということになっていたのですが、妻にお願いされて先日少しだけ次男の勉強の丸つけをする機会がありました。その流れで、今後の次男の算数の自宅学習の中身を考えることになりました。次男は今、z 会のスタンダードコースをやっていて、さらに z 会のグレードアップ問…

  • 立ち勉と立ち仕事

    ついに緊急事態宣言が発令されてしまいました。子供達はしばらく家にいることになりそうですし、私のリモートワークもしばらく続きそうです。一体、初出勤日はいつになるんだろうか。。。 相変わらず家の中には家財がなく、子供の勉強や私の仕事、ご飯を食べるのも全てダンボール箱の上でしてきたのだが、流石にダンボール箱も段々とたわんできてしまった。このままではダンボール箱が壊れれてしまう、という訳で、なんと長男が自ら、今流行りの立ち勉強を始めたのだ。と言っても、以下のようなスタンディングデスクがある訳ではない。じゃあどうやって、というと、対面式キッチンの配膳用のスペースを利用してだ。長男が言うには、集中できてい…

  • レイトン教授と子供達

    我が家の謎解き事情3として、今日は最近子供達がやっているテレビゲームについて。 過去記事で長男がテレビゲームから卒業したと書いたのだが、所詮一時的な決意に過ぎず、時々ゲームをやり始めた。ゲームの内容はタイトルにあるとおりのレイトン教授シリーズだ。たまたまアップルストアで次男のための謎解きゲームを探していたら、レイトンシリーズの1と2がセット販売でセールをしていたので、買ってみたのだ。 レイトン教授と不思議な町 EXHD for スマートフォン Level-5 Inc. ゲーム ¥1,220 レイトン教授と悪魔の箱 EXHD for スマートフォン Level-5 Inc. ゲーム ¥1,220…

  • 妻、始動。なのか?

    いよいよ次男の小学校が実質的に延期になりそうだ、ということもあって、いよいよ妻が家庭内教育の抜本的変更に踏み出した。長男は勝手にやるのでほっといて、次男の家庭内での勉強スケジュールを考えて、それを実行し始めたのだ。 学校に行っていれば勉強したであろう時間程度は、家庭内でも勉強しよう、というスタンスのようだ。小学校の時間割りを参考にして、45分を一コマとして、午前中に4コマ、午後に2コマ、という感じだ。内容は基本的に Z 会の各教科と、算数はそろばん。引っ越し先でもそろばん塾が見つかったので、そちらに通うことになった。それに準拠した勉強を少しだけしているようだ。 こんな感じのスケジュールを昨夜立…

  • 暇な時間の過ごし方

    何もない部屋での生活三日目。少しずつ必要なものを買い揃えてきて、ようやく台所で料理ができる状況が整ってきた。1、2日目は近所の中華料理屋で惣菜を買ってきていたのだが、今日はスーパーで食材を購入し、中華料理屋の惣菜と似た料理を再現してみんなで食べた。うん、やっぱり家で作ったご飯は美味しいし、ついでに安い。もちろん、作ったのは妻で、私は食べただけ。一応、私はリモートワーク中です。 新型コロナの影響で、長男の中学は GW 頃まで対面での授業は延期(ただし、何らかの課題が出るらしいが)し、次男の小学校は一応始まるようだが、実質的には延期のような扱いとなった。となると、子供達の長い晴休みはまだまだ続きそ…

  • アナログ生活2

    今日、ついに我が家に明かりが灯った。昨夜は蛍光灯がなかったので、夜になったら真っ暗で、さっさとみんなで寝たのだが、今日はもう少し夜更かしできそうだ。と言っても、相変わらず何もないので健康的な時間に寝ることになりそうだけど。 春休み期間中、長男は中学入学準備のための、Z 会で勉強をしていた。引っ越して二日目、今日から長男が勉強を再開したわけだが、テーブルも何もないので、引っ越し用のダンボール二つをくっつけて、それを机代わりにしてに頑張っている。これで蛍光灯がつかなかったら月明かりで勉強する羽目になるところだった。 次男もついに Z 会(3年生)を開始した。といっても中学受験コースではなくて、スタ…

  • アナログ生活

    今日は引っ越してから初日。諸事情からほぼ家具、衣類、生活必需品などほとんどゼロの状態で新居での生活が始まる。布団もベットもないのだが今日は一体どこで寝るんだろうって思っていると、どうやらレンタル布団を手配しているらしい。さすが、うちの妻は用意がいい。 荷物がほとんどないということは、ほとんど空っぽの部屋でほとんど仕事がないって言うこと。暇な時間を利用してこうしてブログの更新をしているってわけ。 この暇な時間に子供達は、アナログゲームに興じている。最初は以前紹介した革命大富豪をしていたようだが、さすがに飽きて来たようで、今はアルゴを始めたようだ。アルゴとは、簡単に言うと、相手のカードの数を当てる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、悶々父さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
悶々父さんさん
ブログタイトル
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ
フォロー
子供の将来を不安に思い勉強させたくなるのだが、妻に止められて悶々としている父親のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用