chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 結果発表2回目

    「残念だけど・・・」 2017年2月の1回目の結果発表冒頭の偉い人の言葉。 2019年2月、2回目の結果発表。 これを逃すと出世の権利がなくなる。 「残念だけど・・・」 の言葉を来ることを準備しつつ、そうならないことを祈ってお偉いさんの前に。 つばを飲み込み第一声を聞く。 「残念だけど・・・」 えっ??デジャブ?? 1回目と同じ言葉だ。 色々と言葉を並べられ、上に立つ素養がない?とか言われたか。 上司からの評価は高いだとか、マネジメント試験はよかったから実力はあるとか、なんとか?うれしくもなんともない。特例で3回目も受けられるから・・とか。 1回目のときは手ごたえがあった中での不合格。 ショッ…

  • 結果発表まで

    今週は在宅が今日だけだ。 せっかくの在宅の経験が、少なくなってしまうではないか。 と思ったら7月も在宅はありそうだ。 このまま永遠につづくと良いな・・・。サボれるから。 ウヒヒヒヒ・・・と思う今日この頃だ。 さて2019年2月。 1月末の昇進面接が終わり、結果発表は2月末とのこと。 長い。 それまでに合格か不合格か、いやいや2回目だから恩恵あって合格でしょう。 等々考えが巡る。 そーこー考え約3週間が経過したところで合否連絡をするので 指定の時間に会議室に来るようにとのメールが。 5人中1番目だ。 えっ!? 伝える側とすれば良い結果を後回しにするでしょ。フツー。 いやいや5人中3人合格で奇数の…

  • 昇進試験の終わり

    今日は日中暑くなった。 在宅している私の部屋はクーラーがない。 暑い。 やる気の低下とともにダレてしまう・・。 2019年1月末。 面接本番。 2017年1月末につづいて2回目。 2回目ダメなら昇進試験の権利ははく奪。 面接官の前で挨拶。座って話を聞く。 あれ?今回は4人か?1回目は7人くらいいたと思うが。 冒頭にふつうに真面目な顔をしていると、バーベキューで一緒に2次会に出席した 偉い人から「きみの笑った顔みたことないんだけど」と言われ 思わず「ホントですか?」と笑って答えてしまった。 いやいや、覚えてないんかいと。 とっさの反応だったので素でわらって答えてしまったのを覚えている。 あとは何…

  • 2回目の面接本番直前

    今日は嵐のあとの静けさ。 特に何もなく一日が過ぎた感じ。 世間では、在宅でサービス残業が目立つとか。 確かに確かに、家でパソコン見れるからね。 何となく変なメール来ていないかチェックしたくなる。 仕事したくないけど、変なメールが来ていないことで安心したい。 気持ちはすごくわかる。 さて過去にとぶ。 2019年1月末ですね。 いよいよ面接本番。 2017年1月末につづいて2回目。 2回目ダメなら昇進試験の権利ははく奪だ。ダメならもう平社員のまんまですね。 1回目の時はネクタイ着用のことを面接練習で言われたが 2回目なのか、言われなかったが一応ネクタイをしている。 まわりからは、なんでネクタイして…

  • ふぐあい処理

    ホントつかれる。 在宅関係なし。 不具合報告書作成に精根つきた。 みんな言いたい放題だ。 製造現場は、この表現ちょっと違うんですが・・。今回は製造責は小さいので納得いかないことはズケズケ言ってくる。 設計部門、すみません、今さらですが、この表現こうです。 などなど。 今さらそれを言う?? 報告書直すの大変だぜーー!? 上司、日本語がおかしい。意味がわからない。 日本語おかしい、意味わからないは45歳にして 言われ慣れていても言われると頭くるし、どっと疲れる。 使い走りのさだめだ。 若手の営業担当。 今日期限ですけど、何時頃報告書送ってもらえそうでしょうか? 「いまやってるよ!!」 と怒りを覚え…

  • 2回目の面接練習

    なんやかんや疲れる。 在宅だ。 がんばっちゃうんでしょうね。 自分の範疇の仕事は周りに迷惑をかけないようにって思うと。 のほほーーん、行きたいが。 2020年1月末。 昇進試験の役員面接だ。 その前に事業部のNo.2から面接練習する、とのお声が。 No2,3,4と並ぶ前で面接練習。 1回目の2年前は練習の段階でボロボロだった。 その反省もあり、適当に行こうと。 色々と聞かれるが。硬いよねーと言われたのを覚えている。 なんだ、1回目の反省が活かされていないじゃないか、と今思う。 面接練習最後に普通は最後に何かしらアドバイスがあるはずだけど 特にアドバイスもなかった記憶が。 ということで、この時点…

  • 在宅で全集中常中

    在宅在宅。 世間は緊急事態宣言が解かれ、街は賑わいを取り戻す雰囲気だ。 だけど在宅では賑わいとは縁遠い。これはこれで良いか。 今日、妻はたまの在宅。 我が子3人姉妹、いつも次女(小学2年生)が何かやらかす。 ぐずる。 「パパは全集中常中しているから、邪魔しちゃだめよ」 (全集中常中は流行りの鬼滅の刃より) という私に対して 「在宅は子育ても兼ねないとならないから仕事の効率は悪くなるけど、みんなそうしている。自分だけ特別と考えないで。」 と妻。 途端に仕事をやる気がなくなった・・・・。 そうだ、どのみちがんばって仕事する必要ないんだ・・・。 結局クズ社員であることに気が付いた。 にほんブログ村 …

  • 会社いるのと変わらない疲れ

    今日も在宅。 今週は出社する予定がない。 しかも在宅が5月末までだったけど、世間を鑑み延長決定! とは言いつつも、客先への不具合報告を本日する必要があったため 今日は本当に疲れた。 色々な部門の情報を集約。だけど日本語通じない。 必要なのはこんな情報じゃなくってよ。こんな訳わからない日本語で お客さんに出せると思う? 皆、自分の仕事が忙しいから適当だ。 なので時間ばっかり費やすが期限はせまる。 なので会社にいるのと変わらず疲れた。 でも在宅、やっぱり通期時間がキャンセルされるのが大きいよね。 きょうは疲れたのでここまで。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 2回目の筆記試験へ

    今日も在宅。 だけど不具合多発で在宅のメリット活かせず、なんか忙しい。 とは言っても、やっぱり会社で仕事するよりは全然いっか。 周りの目がないし。通勤はないし。 今日もたんたんと一日を終える。 そして過去、2019年の初め昇進試験の最初である筆記試験だ。 筆記試験は論文とインバスケット試験の2つ。 論文は完成させたものを前日に休みをもらい、ひたすら記憶したものを 書けば良いだけ。だから頭は使わない。 次のインバスケット試験は、自分がグループの長で数名の部下という設定。 部下のメンバーにやっかいな奴がいるなかで、トラブルがあり、 問題点をさがすのと、その時どう対処するかを記述する試験。 当日の論…

  • ま-いっか!

    今日は久々会社に出社。 今日はお客さんとのTVによる不具合についての打ち合わせ。 設計部門が作成した報告書があったので、外野の気分で臨む。 しかしながら報告の中身についてお客さんお怒りだ。 品質保証部門、出てこい的な。 いやいや面倒面倒、まさに修羅場だね。 とりあえず、拉致があかないので1週間ばかり時間を頂くことで収めた。 といってもこんなものは日常茶飯事か。 外野の気分で臨んだせいか。 冷や汗かいた状態だったけど、ま-いっか!でやりすごす。 さて2018年年末。 いよいよ昇進試験が近づく。試験は年明け最初の土曜日だ。 なかなかダメ出しダメ出しで論文が完成しない。 事業部の長との論文中身のすり…

  • 2回目の試験に向けた論文作成

    もーほんとうに在宅から離れられない。 いごこちが良過ぎ。 このまま在宅が浸透してくれれば良いのだが、そうはならないよね~。 さて過去の2018年11月くらいか。 事業部の長から、そろそろ論文提出のメールがきた。 2回目だから、楽勝よ!と思い書いてみる。 いざ書くとなるとうまくかけないよね。 まわりの動向が気になり、それなりに完成させ寝かせておく、提出の話が来てから 少し時間をおいて提出だ。ちょっとあざとい。 さっそく面談するメールが来た。 もうカンペキでしょー、と思っていたら完全にダメ出しだ。 そしたらタイミング良く部長からそろそろ論文の時期でしょ?見せて?と。 1回目の時は色々な人が言うと混…

  • バーベキューの失敗談

    隣に座っていた2つ上の姉さんも在宅に入った。(今はその姉さんとは正面の席) Zoomが使えないのでテストにつきあってくれと。 いつも私がやらないとならない伝票処理をやってもらうことが多々あったので頭が 上がらない。 姉さんのためZoomを予約し、ここに入ってねとメールでやりとり。 やってみると普通にできた。 「うまく言ったーーありがとねーー。」 ありがとうを言われることは基本ない仕事。 なんか気持ちよかったーーー!という今日を過ごした。 久々過去だ。 2018年秋のこと。 事業部でバーベキューを開催するとのこと。 これには上層部も出席するから基本出席のするように的なお触れが回る。 当然みんな無…

  • 普段やらない仕事

    今日は久々の出社。 普段やらない製品出荷検査のためだ。 この製品の出荷の時だけは私の部門が担う。 普段やらない出荷検査をやるか? 会社の仕組みとしてありえないのだけど、だれも手をあげないよね。 「いやいやいや、これはあなたの部門がやることだから・・・。」 上の人が 「おまえの部門でやれ」 といえば済むけど、 なかなかスムーズにはいかない。 面倒なことが増えるとすれば反発する人はいるので、 現状がこーで、こーすればあーなる・・・だからあなたの部門でやってもらいたい、、などの資料でも作らないと。 であれば、面倒なことはしない、今までの通りたんたんと業務を進めればよい、 となってしまう。 3月までは…

  • 在宅3日目にして・・・

    もう会社には行けない! と叫びたい。 周りの目も気にせず、悠々自適に仕事。 なんて快適なんだ、と思い充実?しながら仕事。 眠くなったら、ちょい寝ても良し。 ラジオを聴くのも良し。 音楽流すのも良し。 しかしながら、大きな不具合が勃発メールがきた。 うーーん、せっかくの貴重な時間な時に、面倒なことが起きてしまった。 とはいいつつも、慣れたもの。 振り分け振り分け。 関連者で打ち合わせる。 不具合調査やるにもコロナ禍で工場に出張できない。 どーするよ? ん、Zoomで出来んじゃね? ということでZoom対応することで工場への出張も要らなくなりそう。 今後も工場へ出張する必要なくなってくるのでは、と…

  • GWが終わり初の在宅勤務でのトラブル

    GWが終わった。 正式には7,8日は会社の稼働日で7日は休暇、8日から在宅勤務開始。 本日も在宅勤務で2日目だ。 いつもと違って通勤の時間がない。 だけど、歩くこともしないのは考えられないので散歩を実施。 本日は早速に10:00からzoom会議実施とのこと。 在宅でのzoom会議は初めてだ。 会議開始すると、相手の声は聞こえるがこちらからは声が届かない。 なんで? とりあえず、聞くだけ聞いて必要なところはチャットで文字打ち。 午後は私主催のZoom会議がある。 さあどーするか、中止にするか? などと考える。 個人PC?iphone?で会議可能では?動作確認をして対応可能だ! と安心したところで…

  • ルール上のことだから

    明日から私はGW。 そしてGW明けは在宅勤務。 んー当分会社に行かなくて良いと思うと5月病以上の病気になりそうー。 だけど、会社に行かなくて良いのはありがたい。 今日は9件の案件を手短に打ち合わせる。 それは制定されているルールに従い、工場に対して品質保証部門が形式的にやる 会議だ。面倒だからやりたくないのだけれど、事が進まないから仕方がない。 各部門にあれやって、これやってと指示するが 「なんでこんなことやらなぁあかんの」 ということもあり批判を受ける。 「ルール上そうなっているから」 と回答するが、気持ちよくはない。 指示される側も忙しい中でのことなので不満が出るのは理解できる。 午後にそ…

  • 同士集合

    先週余っているという、自宅へ持ち込むPCがリモートできるか確認したところ使えなかった。同じ部署に説明を受けた人も同じ。 金曜日は私は休みなので、わかったら教えて、と言っておいた。 聞いたら必要な設定が会社だと不要、自宅だと必要な操作を一生懸命会社で やっていたから出来ないとのことだった。 説明受けたっけ?疑問に思った。 ほかの部署の人に「在宅出来ないの?」と聞いたら 「部長がさー。メール見てなくて、それを統括する部門に送ってなかったから、 誰も在宅勤務の対象になることが出来なかった」 2つの部署の人間が同じこと言っていた。 部長はみんなメール見ない?見れない?大変だなぁと思った次第。 そもそも…

  • とうとう?いまさらか、在宅決定

    本日、ようやく在宅の話がきた。と言っても上司からではなく、情報管理部門から。 「緊急だけど対象者は集まってもらいたい」とメールが。 メール見ない人が多数いるのに、連絡はメールのみ。 見なかったどうすんねん、と不満。 召集がかかったメンバーを見ると5人だ。 あれっ?少なくね? ちょっとビックリだよね、この少なさ。 在宅者1割が2割になった程度?追加召集したのにこの少なさ。 世間は7割8割にするよう言われているのに。 優先順位をつけているそう。基本的に希望者で電車通勤者、もしくはハイリスクな人 と同居している者とのこと。我が家は病院通いの義両親と一緒ということで該当者に なったのか。 実際に在宅に…

  • 伝票処理

    今日は伝票処理だ。いつもは部下にやってもらっていたが、もう部下はいない。工場は別会社なので検収をあげる必要があり、その検収サインは品質保証部門がとり行う。しかし、、、、そこは形だけ。管理部門が伝票をもってくるのだけど、もってくるのは若い担当者だ。対して品質保証部門はくせのあるベテランが多い。管理部門も最終処理があるらしい。「早めに伝票処理をお願いします・・・」なんて不具合で殺伐としている中に来たものなら、「わかったよ!!」怒鳴る人も。私はそうならないように、と思いつつも「〇〇時までにお願いします」と言われるとイラッとしてしまう。まぁ今は暇だから良いけど。品質保証部門だから、不具合もなく、このま…

  • 繰り返しの5月

    今日も在宅については音沙汰なし。 世間では7割減を目標にしているのに我が会社は1割強か。 フロアには人が一杯だ。ホントに大丈夫か?仕事も暇。 忙しい技術部門の手伝いしたら、感謝される。 ありがとうなんて言われるのはいつ以来だ。 途中、強烈な睡魔に襲われ、指の赤切れを顕微鏡で観察することを思いつく。 顕微鏡で指をみると、裸眼では見えない黒い糸くずがいっぱいだ。 なんてくだらないことをしつつ今日を過ごす。 2018年5月。 もうそろそろか?と身構えていたところ、部長から呼ばれる。 いよいよ2回目の昇進試験の話がきた。事業部内の選考、問題なく通過のしらせ。 1回目の5月を思い出す。あの屈辱を忘れるな…

  • 2回目の準備のために2

    会社はあまりに在宅率が低いため、追加の在宅希望を募ったのが、先週の水曜か。 希望を募って時間がたつ。 にもかかわらず、在宅希望者の状況確認として、家にネット環境があるか? ディスプレイその他の周辺機器はあるか? だとかの質問を先週金曜の夕方。 回答を今日の午前中までに提出することとの指令。 ってか、在宅を希望するしないの時に聞けばよいじゃん、しかも前にも同じようなこと聞かれなかったっけ?とも。 非常に効率が悪いと思う。 んでも、在宅は早くしたいじゃん。 みんな言っている。 TV、ラジオつけて仕事。夢のようですね。 難題は子供が家にいること。 でも在宅すれば通勤もなくなるしいいことずくめだ。 過…

  • 今日は早上がり

    昨日の2時間残業を帳消しにすべく、早速今日はpm3時に上がります、と宣言。 天気もいいし、気持ちが良い! ただねー昨今のコロナ禍。 在宅勤務者がいることはいるんだけど、世間が言っているほど多くないのが実態。 妻からも、まだ在宅ならないの?うちの会社は在宅でほとんど人いないよ!と。 私は会社の中でも恵まれた?暇人。 会社は在宅が少ないことを危惧して在宅希望者を増やす。 私も在宅を希。だけど、在宅したらどうしようか? 多分TVはつけっぱなしだよねーー。暇だもん。 今日の成果は? なんて聞かれたらどうしようか? ただでさえ、毎日何やってる? と聞かれたら困る。 そなえに準備しておこーと思う。 今日は…

  • 今日はお残業

    今日は久々の残業。 今季は売上がかんばしくない上にコロナ禍だ。 残業はとにかく0にしろとお達し。 しかしながら、そのお達しが出ていない設計部門の人間がトラブルで残業時間に 会議したいと。マジかよと思いながら、帰るわけも行かず会議に出席。 楽なもんでとりあえず、発言するが、「〇〇すればよいんじゃない。」と ちょっと上から目線。私の方ででやることはないから、節度をもちつつ 好きなことを言う。 会議が終わり、定時に帰らない場合、残業は申告する必要があることを忘れてた。 これこれこーで残業します。月末には調整して残業0にします。 と上司にメールしたら「了解です。」の一言だ。 さびしーもんだけど、まぁー…

  • 昇進は運の力が大きい?

    今日はなんと、コロナでの在宅指令が拡大された。 私の所属する会社は製造業なので工場に人がいないと物つくれない。 お客さんへの供給を切らしてはならないので基本は在宅勤務が限られた人だけ であった。しかし、流れがようやく変わった。 ノートPCを手配するも時間がかかる。というのもあって、基本在宅勤務は やらない方針と言っていた。が自宅で業務がこなせるものに限定されるが 在宅勤務をするという方針に変わった。しかしノートPCはない。 だから机にあるデスクトップPCを家に持ち帰れば可能とのこと。 んーーなんともお粗末。と思いながらも、まぁーしょーがないか。 と思い今日を過ごす。 過去に飛ぶ。 2017年度…

  • 心の病

    昨日は休暇。 そんな中、先週末に不具合情報が来ていたが隠していた。 いや、これは工場側が不具合品を見ないと断定できないというので それを見た結果を待ってから社内にぶちまけようと思っていた。 だけどすぐに情報バレるよね。 まったく、いつも工場の味方しているのに、なんでバラすんだ。 案の定、なぜ報告がなかったか、上司のメール。 憤りながら休暇後の朝を迎えた。 話かわって、帰り。 過去に一緒に仕事をしていた人を見かけた。 この人は技術者として尊敬する先輩であったが、管理職となり 業務過多で心の病にかかってしまった。 その後、2,3年くらい療養していたらしいが、部門から外れ人事部の管理職として 活躍し…

  • 先輩の試験結果

    さて、今日は記録となる数の伝票処理。 今までは工場から出向してきた部下に処理してもらっていたが 部下もいなくなり、自らやらねばならなくなった。 工場でつくったものは本店が受領してお客に納入している扱い。 この受領は出荷検査の責任部門である品質保証部門がやることになっている。 設計部門にいたときはこんな事務処理なんかしなくてもよかった。 だから、誰でもできる伝票処理は今まで避けていたが そうもいかなくなってしまった。 やり方は部下にマニュアルを作成してもらいなんとか処理したが。 数が多い。 けど暇つぶしにはなったか。 んで、過去。 2017年度の昇進試験を受けた先輩は・・・。 残念ながら落ちてい…

  • 同じ部署の先輩

    今日は初めての試みでZOOMというWEB会議を使う。 コロナで打ち合わせができないからだ。 ZOOMという会議システムはコロナの影響で認知度がうなぎのぼりでは? 私はコロナの影響で知ったのだが、週刊誌には所々でZOOMというWEB会議システムが注目されている。 午後は半日休暇。 子供の教科書を取りに行く、という理由で。 さて過去の2017年。 昨年、試験に失敗した私。 1年は試験資格が得られない。 今年は誰が受けるのだろうか。 となりの席の情報通の姉さんに聞かなくてもよいのに聞いてしまった。 すると同じ部署の先輩が受けるとのこと。 TOEICで苦しんでいたと聞いていたが、Passしたんだ。 ま…

  • 2回目の準備のために

    今日は1件、打ち合わせあり。 しかも、過去1度だけ製作した試験装置の修理について どうやって修理していくかの話。こーすりゃ、あーすりゃ良いと議論。 適当なことは言わないが、自分がやるわけでもなく、言ったことの責任はない。 しかも色々なアイデアを出してあげたりするので重宝される。 こんな楽しい仕事はない。 短い時間だったが、久々に楽しい仕事と思えた瞬間だった。 過去へ飛ぶ。 2016年度の試験に不合格、2017年度は試験を受ける権利がない。 2018年度を目指し2017年度は自己啓発をがんばって行こうと決意。 では何をすべきか? この一年をどう過ごすかで決まる・・・と考え、 1つ目、とりあえず英…

  • 一緒に受けたライバル

    今日も暇か? と思いながら朝に会社のパソコンをつける。 メールを見る。 設計部門がちょっとトラブル。 トラブルに対して、こんな感じで進めたいよーと。 その提案、却下 のダメ出し。 品質保証部にて丸5年が経ち、インパクトあるダメ出しは2回目だ。 インパクトあるダメ出しは品質保証部員としての唯一仕事をした感がある。 好き勝手にやろうとする設計部門に対し、邪魔をする警察官のような仕事の 品質保証部門。 自分も設計部門にいた頃は 「邪魔ばっかりしやがって!」 と思ったことも あったっけ。 今日はそんな朝一の出来後があった。ただ午後は暇。 過去に飛ぶ。 転職活動をあきらめ、2回目の管理職試験のため、がん…

  • ◎転職活動4 今日もこれと言って出来事なく。 正面の席になった姉さんが 「隣にいなくなっちゃったからストレス解消話を 聞いてくれる人いなくなっちゃったよ。」 と言ってくれた。 私も同感なのだが、新しく隣の人と楽しくしゃべってるじゃん、と思いながら 考えてみると、私は一日会話しなくても仕事が出来そうに思えてきた。 過去へ。 さて3社目。3年前はこれが最後の転職活動。 3社目は、今の会社から比較的近く。 中堅規模だが技術をそれなりに持ってそう。年収も比較的高い。 何を思ったか管理職採用に自信を持って臨む。 今思えば、管理職経験ないのに、どこから自信が湧いていたのだろうか。 早速当日。 入口の守衛に…

  • 転職活動3

    4月3日(金)今日はこれと言って出来ごとなく。 しいて言えば席替えして上司の隣。 上司から、話かけられやすくなって面倒だなぁと思っていたら その上司は体調不良かなのか休んだ。 ちょくちょくサボって(いやいや休憩)で見るYahooニュースを見るたびに 後をとくに気にする必要があることがわかった。 面倒だ。 後は同じ部署だけど、扱っているものが違うので皆めちゃくちゃいそがしいそう。 私をそれを遠目で見ていたが、背後にくると殺気を感じるような気になってしまう。 では過去を。 1社目がダメで次は2社目の転職活動。2社目は自宅から非常に近く 最近引っ越してきた比較的大手の会社。 電車でも1時間半くらいの…

  • 転職活動2

    4月2日 今日は部署の席替えだった。 今まで後に壁があり、Yahooニュース見放題だったのに。 となりの姉さんとも対面になり、世間話が出来なくなった。 おまけに上司の隣。 最悪の環境になってしまった。 過去へ飛ぶ。 私は一度転職しているので、転職についてはおよその勝手はわかっている。 何年ぶりかの面接に望む。 面接本番。 現地につくと、同じように待っている人が2人いた。 私は2番目だったか。 順番が来て部屋に入る。面接官は3人。 1人は人事の人。強面だ。真中に座るのは所属長だ。マスクして 目が鋭い。もう一人も課長クラスの人。角刈りでひげはやしていたのを思えている。 人事の人が最初はセオリー通り…

  • 4月1日だれが?

    本日は4月1日年度始め。 誰かが昇進している日だ。 となりの席に座る年が2つ上の姉さんは情報通。 誰が昇進試験を受けているかを知っている。 今年は1人女性が受けているのを知っている。この女性は2回目の昇進試験だ。 となりの姉さんが誰が昇進したのだとかブツブツ言っていたので 今年は誰が受けたんです?聞いてみた。 5人受けてPassしたのが1人だけだったらしい。 その5人が誰かを聞くと、1人は私と1回目に受けた人、こいつも私と同じ2回落ちたか・・。 もう1人は一緒に仕事していた若手。 えっ彼受けてたんだ。 で、ダメだったの。 ちょっとビックリ。 そつなく仕事こなす奴だったので1回目で落ちるような奴…

  • 転職活動1

    多忙でブラックな部署の設計部門の人間2人から 「昨日いなかったから・・・今日お願いします」的なことを言われてしまった。 休みが多いことがバレてしまっているが、さすがに面と向かって 「ちょっと休み過ぎですよね」とは言われず、まぁその場をやり過ごす。 ちょうど今から3年前になるのか? 試験に落ち、思い立って40代転職サイトに登録。 さっそくお誘いメールが来る。 とりあえず、電話面談したいとのメールで何日の何時が良いか?とのこと。 必要事項に記入しメールを返信。 いくつのエージェントに登録しただろうか? 指定の日に電話がかかってきて電話面談。 希望の職種だとか年収とか、そのほか色々聞かれる。 さっそ…

  • 失意の中

    今日もお休み!! 休まなくてもなんとかなる家の用事もあったが休み。 会社行っても暇だから。 って、なんて罪んでしょうか。 そんなサラリーマンいないって普通。 多忙でブラック部署の設計部門の人間が、「えっまた休み?と思われないように私の席に来ないよう祈る。 さてまた過去を思い出す。 ショックの中で次の日、また休む。子供の面倒を見る必要ができたと嘘をついて。 ショックを受け映画に行こうか。いや、見たい映画もない、と思いドライブに行ったのを覚えている。 しかも秩父のダムへ。 平日なので誰も観光客もおらず、係員もいなかった記憶がある。 そしてショックでダムから飛び降りたい気持ちであったのも。 しかしな…

  • 結果発表

    今日は少々ショック。 4月から席替えがあるとのこと。 私はフロアの端で数少ない背中が壁の人。完全に端に追いやられていたが4月からその対面に移動。今まで誰にもパソコンの画面を見られないのでyahooニュース見放題だったのに。しかも隣の姉さんといつも世間話で盛り上がっているのを問題視されたのか、席を離されてしまう。 しかも上司の隣の席だから電話でこそこそ話も出来ず。 仕事の電話話は全部聞かれてしまう。んーーなんともショック。 過去にもどる。 さて面接が終わり結果を知るのは約1ヶ月後。 もーもらったものだと仕事も一層気合いが入る。 周りの人間にも今度は「こき使ってやるぜ」とまではいかないにしても、な…

  • そして面接へ

    今日はお休みーー! 車のタイヤ交換、子供のホンキの鬼ごっご3回、自転車で近所の山を登ったりと大変疲れた1日だった。 過去へ。。 いざ面接!前もって知らされた時間より前に人事から電話。待合室に呼ばれ同じ候補者数人と顔を合わせる。 皆、無言だ。1人2人と部屋からいなくなり、自分の番。 ドアをノックし役員の目の前に。役員は6人いたか。 緊張しながらも横並びの役員の前で挨拶。たんたんと質疑応答だ。 そんな中、先日のダメダメ面接練習とは違い、言葉がスラスラ出てくる。 役員全員から質問を受け、それぞれに的確に回答したつもりで、回答した後に「なるほどね」と言われる。 自分の思いも伝え、論文の内容にも興味を持…

  • 面接練習

    今日は部下の最後の日。ってまだ月末まで数日あるんだけど・・・・。 引っ越し休暇で4日間もとれるんだって。4月以降に取ればよいじゃん、といっても聞き入れられず。最後はどう挨拶してくれるかなぁーと。 定時に近づくと、周りの人に挨拶をしている横目で私は目づらしくガツガツ仕事している。待っているといよいよ、来た。 ま、可もなく不可もなくってな感じでいくつか会話してお約束の「1年お世話になりました。」的なことを言って去って行ってしまった。 なんとも寂しい限りであった。 さて、また過去へ。 面接の練習を事業部の長と副長が練習をしてくれるとのこと。 私は品質保証部。これまでの約5年の中で、お客さんに不具合報…

  • そして筆記試験へ

    私の席の隣に部下がいる。女性で製造工場になる関連会社から出向という立場。が、1年の契約で明日が最後で出向元に帰ってしまう。 品質保証部に来て、いきなり部下もち。最初の出向者は3年、入れ替わりで病気持ちが1年、そして今の彼女が1年、来年度からは部下なしに。 んー寂しいなー、これから1人で仕事をこなさなければならないから大変になるなーと思いながらも今日をやりすごす。 そしてまた過去のつづき。 いよいよ年が明けて正月休みが明けて最初の週末、筆記試験。 筆記試験は論文、マネジメント試験と通信教育受講者用の試験。 論文は事業部の長と木曜日まで詰めて、次の金曜は休んで一字一句を記憶。 そして当日に望む。与…

  • 試験論文の完成まで

    今日は、とある不具合の不具合報告書提出日。不具合には設計不具合と製造不具合の2種があり今回は製造不具合。製造している工場にも品質保証部があり、そこが原因調査含めて取りまとめて私がいる本店に提出。私がいる本店は客先に報告する立場なので、客先の目で見るが。んーあいかわらず不具合報告書は面倒。面倒な理由はまた後日。。 過去に飛ぶ。 通信教育が終わるちょい前11月くらいか。いよいよ事業部の長から連絡あり。そろそろ論文を完成させようではないか、とのこと。仕事で論文なんて書いてことないしと困っていると、過去の人の例を部長がくれた。しかしながら何を言っているかよくわからん。こんなんで良いの?というのが最初の…

  • 試験スケジュール

    今日は、暇に見かねて午後ずる休み。暇だって自分でも信じられない。窓際にいる自分を想像できないでいる。 今日は午前中、設計担当に用事があり、話をしていると私の上司も来て「あの不具合案件、いつまでに報告書できる?」 と設計担当に聞きに来た。 「他案件もあり忙しくって、いつって言えない~おまけに熱も微熱がある~午後帰りたい~」と泣きそうだ。 そんな中、「俺、午後休みだから」とは言えず。見かねて 「俺も手伝うからとりあえず来週末ってことにしよう」と言いその場はやり過ごす。 設計部門には同じ境遇の人が何人もいる。休みは取れず、夜10時が定時だ。完全にブラック。 私も設計部門にいた頃は同じような経験をして…

  • 一年後いよいよ

    本日も朝は寒い・・けどほどよく良い天気。 業者の不具合で全然連絡よこさない。いいかげん、うちの会社に来てもらい経緯を説明してもらう。海外メーカーの部品で中々調整がつかないと。 本日再度の状況報告であったが・・・。 コロナで自宅待機で連絡がつかないと。 まーしょうがないかーと思いながら、一日を過ごす。 品質保証部に6年と慣れてしまうとこんなにも、効率よく仕事ができるものか。 完全に窓際の人間の瀬戸際にいるなぁと思いながら。 品質保証部に異動してから1年経過の春すぎ。GWが終わっての5月中旬くらいか。 いよいよ去年管理職試験の話をもらったのと同時期。 話が来たー! 「推薦しておくから」今度は受付完…

  • もうそろそろ年度が替わる

    もうそろそろ年度が替わる。いやいや、あと2週間はあるか。 今日も何事もなく暇。同じフロアには200人か、もう少しいるか。 病んだ人も多くいる中、暇ベスト10には入っていると思う。 だけど今日は設計部門のA君が残業時間に打ち合わせを入れてくれた。 内容は私にとってはどうでもよいこと、でもないんだけど。 問題あることに対し情報共有したいとのこと。えっ情報共有で打ち合わせなんて。 しかも残業時間に。今や、残業代稼がせてくれてありがたや。 普通は残業時間NGだけど会議室が空いていないという理由で残業時間。 ある意味ブラックな我が社。設計部門はホント忙しくかわいそう・・・。 私も昔は忙しく、残業代いらな…

  • 異動1年目

    異動しての最初の1年。今からちょうど6年前になるのか。 引継ぎの際に前任の先輩から言われたことが未だに引っかかっている。 「はっきり言って、品質保証部は何もなければ暇です。」んーどーゆ意味だろうか。 設計部門にいたときは、とにかく自分が動かないと他を止めてしまうことになるので とにかく忙しかった。そんな中で不具合が起きれば品質保証部の前任先輩と一緒に駆け回ったが。そのときにはその意味がわからなかった。 まー異動したばっかりで右も左もよくわかっていないなかで品質保証部とは何ぞやと やり過ごしながら不具合発生の1報、そこからまた1件、また1件とつづく。 不具合報告ばかりの1年。おかげで残業が多かっ…

  • 異動していきなり

    500点獲得がわかったのは異動したての4月半ば。 GWも終わり5月末くらいだったか。部長に呼ばれ、周りを気にしつつ小声で 管理職試験受けてみる? 受けるかどうかその日のうちに回答をよこせ、と。 えっ管理職試験の受ける受けないって、こんなに早いの? まだ年度が始まったばっかりよ。異動して2か月も経ってねっつーの。 品質保証部はたいがいの人が技術部門にいたが何かしらの難あってくる部署 というイメージ。 だから私より年下は数人しかおらず、15人全員が先輩にあたる。 その方たちを差しおいて、よそから来た奴がいきなり・・・となると 躊躇するでしょ普通。 「他に候補者いっぱいいるじゃないですかーー。」 と…

  • 部署の異動を告げられて

    今まで18年機械設計職でやってきた。が品質保証部門へ異動。 異動する1ヶ月前に、別部署の人が 「あいつは4月から異動するからね」 というやり取りのメールを私に転送してきやがった。 なんてデリカシーのないやつだ。と思った。こいつは管理職。使えないやつ、と思っていた。いまや私がつかえなかったが・・・。 いやいやいや気を取り戻し。 異動を告げられたのが金曜日、土曜を挟んだ日曜日は一応ダメだったことを予想して申し込んでいた一般受験でのTOEIC試験。 失意のまま、一生懸命勉強してきたし、とりあえず自腹だし受験。 後で聞いたらお偉いさんが最近のトレンドで、管理職試験はTOEIC関門をつけよーぜ! という…

  • 英語の関門

    今から8年前くらいであろうか? 管理職試験を受けるまでにTOEIC470点が課せられた。 TOEIC470点以上は簡単ではないよね。 まだ機械設計職の時分、470点をクリアするため「土曜日にTOEIC対策の講習があるが、受講するか?」 という上司からの問い。 なんて答えて良いか・・・・。 いやいやいや、受講するしかないでしょ。 後から見渡すと、平日でも英会話で会議室が取られている? どーゆーことだ!(怒) 期待されている人は就業中に英会話が受けられているのか。 貴重な休日での講習、しかもお金はでない。 ズルい・・・。 新卒者は入社時に英語の研修を受けているから、470点を持っていないのがいない…

  • 4つに分類される人材

    私がいる会社は役職なし、主任、管理職のマネージャー以上となっている。管理職より下の 主任はほぼ年功序列な感じ。私は主任。。 主任になったばっかりの時に主任研修なるものがあった。 うる覚えだが4つに分類される人材の話。 ①一生懸命仕事する、仕事が出来る人 ②一生懸命仕事しない、仕事が出来る人 ③一生懸命仕事する、仕事が出来ない人 ④一生懸命仕事しない、仕事が出来ない人 ここでは一番困る人材として④と思いきや③ということだった。 要は空回りしつつ、周りも巻き込んでしまうためか。 結果、私は③に分類か。 いやいやいや、そんなことはないよーーー! ①でしょ。と言いたいけど、結果をみると③に分類されてい…

  • 私、いりません??

    社会人として23年が経とうとしている。 最初の会社から9年機械設計職 その後、転職して更に9年機械設計職、その後に品質保証部門に異動 現在に至る。 品質保証部は見渡すと何かしらの問題がある者が集約されている??気がする。 異動のときは、これに気がつかなかった。 18年機械設計職やってきた私が品質保証部門に異動? この時のショックは超絶大。 機械設計職での部署は7人。管理職1人。その管理職は課長格より上の部長格。 で残りは私とその部下だ。 フツーに考えると、、、次は私が管理職・・・・ だけど品質保証部門に異動? うそでしょ!?ってなりますよね。 私、いらない存在?? 異動の理由は、私の部門の扱っ…

  • 管理職の試験結果が出ている今頃

    管理職試験に落ちた。 のは昨年。今年も今頃、同じように悲しんでいる者もいると思う。2回の管理職試験に失敗。 今の会社の規定があるのかないのか管理職試験は2回まで。 2回ダメなら、そのまんま。 年収は下がる一方。 もー恥ずかしくて事務所内歩けない! しかーし!それはそれ!失意のなか1年。楽しく生きていきたいと思う。 にほんブログ村 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春ヶ崎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
春ヶ崎さん
ブログタイトル
出世脱落!出世できない人生でも。
フォロー
出世脱落!出世できない人生でも。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用