chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shirokuma77
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/28

arrow_drop_down
  • 50年の人生で完全燃焼したこと 自分は、今まで生きてきた人生を考えると、完全燃焼したなあと思う記憶は、たった一回ぐらいしかない。それは、高校受験の時である。今の時代は、中学受験の需要が高まり、人生初めての受験というと中学受験かもしれないが、私たちの時代は、中学受験する人は稀であった。 今思うに、初めて人生の岐路に立たされた時だった。確かに高校は義務教育でもないから絶対に行く必要はないが、自分の中では、そんなことを考える余裕もなく、高校に進学することが当たり前であると思っていた。また、どこか高校に行かなくてはならないという強制的な観念に強いプレッシャーになったことを思いだされる。だから、全ての自…

  • やりたいことで、生きてはダメですか やりたいことで食えるようになりたいと思っているが 生活のため、食うために妥協して、自分に合わないと思う仕事を続けている人 が多いと思う。だから、心がいつもどんよりしているような気がする。 誰もが家族を親を幸せにさせたいと思っている。 しかし、なんとなく自分には、この仕事ができるのではないか、また は、すぐに生活を安定させられるのではないかと思って、自分の仕事を決めている 部分がある。 本当に自分はそれがやりたいのか、本当にその仕事して自分の心はワクワク しているのか充実した気持ちになっているのかと問うと、多分、自分もそうであったが、自分も周りもほとんどそうで…

  • 夢が実現しました。 独立起業することは、大変な部分はありましたが、自分がしたいことを実現していく、この過程は楽しくてワクワクがたまらないのです。 事業がうまくいくか、いかないかではなく、行動するかしないかであるのです。 自分の価値を人によく見せるために、ブランドを身につけたり、いい家に住んだり、大企業に勤務したりしても自分の心が喜んでいなければ何の意味もないのです。なぜなら自分が、まさにそれであったからである。 一番必要なことは、自分の心が喜んでいるかどうかである思います。 私の過去の毎日の生活は、朝決まった時間に起き、満員電車に乗り、会社に向かい、ほとんどいつ終わるかわからない残業をする流れ…

  • 会社にしがみつく自分と逃げた自分 私は、サラリーマン生活を約20年以上勤務し退職した。そして海外に渡った。 サラリーマン生活は、給与は毎月安定して銀行に振り込まれ、夏冬にはボーナスが金額の上下はあるが振り込まれる。家庭があれば、この安定した生活を手放すことはできず、厳しくても辛くても苦しくても体が悲鳴をあげていてもしがみつくしかないのである。もちろん楽しいことや嬉しいことはあったけれど、ネガテイブな感情の方が自分を支配していた。 だから、世のサラリーマンは仕事終わりに、そのストレスを解消というより、忘れたい一心で酒を飲み騒ぐのだろう。もちろん、私もその一人であった。 そんな時こんなように思う。…

  • 独立 私は独立起業した。 しかし、毎日毎日焦りと不安が襲ってきた。 その焦りと不安は、この先資金は持つのか、どのように事業を軌道になせるかである。 誰もが独立した時に感じるものかも知れない。 会社に勤務した時には、資金に関してある意味安定してので、あまり上記のようなことを毎日考える必要はなかった。今から思えば、ある意味、自分で稼ぐということにおいては、思考停止を甘んじて受け入れていたと思う。 しかし、今も頭の中では、どこかの会社に所属する気持ちよぎることがある。自分で何から何まで考え、自分の付加価値を高め、事業を立ち上げていくことの難しさに逃げたくなる自分がいるからである。とにかく安心安定した…

  • 人はどうしても他人と比較してしまう 私の生きてきた過程で他人と比較せず我が道をいくことは、無いに等しいと思う。なぜなら、ある意味、自分の今の状況がどの辺なのか確認できるからである。例えば、年収や出世の度合いなどである。 私は、長くサラリーマンをしていたので、会社の組織の中で自分の位置、立場を年齢共に気にしていた。毎日が競争であった。だから、人からどのように思われているかいつも考えていたような気がします。今現在もそうである。 こここう書きながら、本当は自分は自分というようになりないと強く思っている。しかし、それが出来ていないのは、多分、自分の生き方に自信が持てていないのが大きな要因であると思う。…

  • 笑顔が大事 私は、今している習慣の一つに笑顔の写真を撮るようにしている。 なぜなら、自分の今の状態を認識でき、また笑顔でいるときの気持ちが大事であるからである。そして、気分が最高に保たれるからである。 その気分をよくするためには、朝、最高の笑顔で迎えらることである。 また、今日という日を迎えられたことに感謝し、心が沈みそうになったら、 自分に問いかればいい。 こんな感じに『今日は人生の始まりであり、また今日が最後なんだよ。そんなしかめっ面して過ごしてもったいないよ。」と問いかけみる。 人は、笑顔で明るい人のところに集まる習性がある。 もし、人から好かれたいと思うなら、自分の表情を一日の空いてい…

  • 気持ちの切り替えが大事 人生には負けはない。あるとすれば、そう思って諦めた時である。 私は、どんな困難なあろうと諦めないと決めている。 自分のマインドを上げる方法は、毎日というより自分の気持ちが落ちそうになった時、すぐに考えることにしている。『大丈夫、自分には出来る』と思いを強くイメージする。 気持ち上げるも下げるも自分の意識次第でいくらでも変えることができる。苦しい時、辛い時、自分にとって楽しいと思えることを頭の中でイメージする。 人間は、一つのことしか頭に想像することができないからである。 自分の悪いイメージが高まった時は、それを一度受け入れ、自分はそれでいいのかと問うようにしている。また…

  • レールから外れた自分 私は、約20年近く勤務した某金融機関を悩んで悩んで、その結果辞めることを決断し、今までの自分から信じれない行動を起こした。それは、ニュージーランドへの移住であった。ちょうど5年前の出来事である。 日本にいる間は、毎日毎日休みの時も仕事のことが頭の中を征服していた。この状態から一旦解放されたい気持ちが強くなった。また、人の目を気にする世界から離れたくなった。さらに自分を好きになれなかった。 そう意味で、移住して変わったことは、心から自分を好きになれたことである。移住前は、自分と他人との比較の中で劣等感を感じることが多かった。しかし、移住して、人はそれぞれ、自分は自分と思える…

  • 自分のするべきことに精一杯頑張る 『あなたの夢はなんですか。』と聞かれた時、具体的にこれだというものがない。 だから、いつも探しているような気がします。そして、中々見つからないことに焦りを感じている。なぜなら、みんな夢を持って、それに向かって、今これに力を入れてますとか、こんなことを挑戦しているとか言っているからである。 もちろん、高級な車に乗りたいとか、豪華な家に住みたいとか、いろいろな国に言って日本とは違った文化を見たいとかという願望はある。でもこれは全て、自分の自己満足すぎない。 だから、具体的な夢は持たず、今、目の前にいる人たちを喜ばせることに専念しようと決めている。なぜなら、家族や友…

  • 心の勉強 自分は、今、心の勉強をほぼ毎日している。なぜならば、心の状態を良くすることはすごく大事なことであり、人生を豊かに生きることができるからである。 大切な一日の始まりの中で、まず自分はウオーキングをする。これは、前の日の反省と気分の切り替えの時間としている、それは、前の日、嫌なことがあっても、そこで断ち切ることにしている。また、絶対に引きずらないと心に決めている。 どうしても心は、冷静さをなくすと、ほとんどことがうまくいかない。だから、今は自分が焦っている時は、人間は一つ一つしか処理できないという言葉を浮かべるようにしている。なぜなら、人間は、焦れば焦るほど、処理したいことうまく進まない…

  • 自分の道 自分の進みたい道(仕事)は、誰が、知り合いが、両親が、友達が、仲間が認めてくれるからするのではなく、自分がやりたいからするのである。 自分の周りの環境ばかり気にするあまり、行動できないのは悲しい。自分の道は、自分で決めてなくはならない。人に合わせて生きることは、確かに楽であるかもしれない。なぜなら、批判されたり、仲間外れにならなく済むからである。でも、それは、本当の自分ではない。 確かに自分の進みたい道をいろんな人から、おまえには無理だとか、何を考えているのかとなど、否定の言葉に責められると途端に行動しようとするマインドは低下し、諦めてしまうことが多々あると思う。しかし、自分が進みた…

  • 経験の数 自分がすべきことがあるが、中々行動に移せないことがある。 多分それは、それが本当に自分に価値があるものと信じきれないからである。 必要な知識やスキルを習得するには時間を要する。つまり、経験の数 によって、少しずつであるが、自分の目指す知識やスキルが近ずく。しかし、 結果はすぐにやってこない。だから、継続していくこと、またモチベーションを保つことは困難である。 だから、私は、自分が成し遂げたいことがあれば、結果を焦らず、自分を信じて行動することにしている。なぜなら、いつかは必ず結果出るからである。 例えば、幼い頃、補助なしの自転車になりたいが、中々乗れなかったことがある。しかし、諦めず…

  • 挑戦の始まり 最近、弱気な自分がいる。 だから敢えて『何を怖がっている」と問いかける。 しかし、もう自分は挑戦しているのである。それは、日本での会社を辞め、そして海外に何の後ろ盾もなく、移住して早5年が過ぎた。今から思えば、良く決断したと感心してしまう。 大変な思いはしてきたけれど、いずれにしても海外で生活する目的は達成した。 海外に出たことは、大きな決断であり、いいことも悪いこともあったけれど、とにかく前進できた。5年前の自分から少しだけ成長できたと思っている。 そんな自分であるが、さらなる自分の進むべき道に迷っている。 それは、自分で事業を起こす計画である。 大変な道に挑もうとしているので…

  • 久しぶりのブログ再開 ー 今、自分が思うこと 選択肢はたくさんある 最近、生きずらさを感じることがある。それは何故かと考えると、自分の選択の幅が狭く、これしかないと思い込む時に起こる。 例えば、この会社で仕事することが、毎日しんどいと思って働いている人がいるとします。何故かと言えば、もしやめてしまえば、再就職できないとか、経済的に不安定になるとか、自分があたかもそうなると将来を想定している。だから、選択肢を広げようとしないのである。 それぞれの人生だから、もっと選択の幅を広げてはいいのではないかと思う。 何をしたかわからない人は、本を読んだり、旅行に行ったり、自分の好きなことから 探してみたい…

  • 自分の進むべき道 日々生活な中で、仕事をする時間が多分一番多いと思う。その仕事が好きであればいいが、嫌いであれば辛い。しかし、ほとんどの人は、辛いけど生活のためにはしょうがないと諦めている働いている。 しかし、そのしている仕事自体が問題があれば、早く違う方向を考えた方がいい。例えば、過剰労働が慢性化しているとか、パワハラが日常的であるようなことである。 確かに、生きていく上で仕事をしないければ、実際、家を借りことも持つこともできない。さらに服を買ったり、食事すらできなくなる。しかし、そのために毎日嫌なことして、時間過ごすことはあまりにも悲惨である。 さらに、忙しい毎日の中で、たまに自分は何にを…

  • 思ったことをやってみる。 思うことはあっても、すぐに実行に移せないことがある。例えば、私はユーチューブ の継続的なアップを考えているが、実際には出来ていない。明日やろうとかと、先延ばしにしている。だから結果も出なし、実績も作れない。とにかく結果は別として思ったことは試してみることが大事である。それにより、いいところ、悪いところ、また改善するところも知ることができるからである。つまり、何事も思っことは実行することが大事なのである。 自分が身につけたいスキルが高ければ高いほど時間を要する。また,中々思ったように身につかない。だから、だいたい途中で挫折するケースがほとんどである。しかし、諦めずに継続…

  • 本気ですること 本気ですれば、大抵のことは出来るようになると思う。だから、本気でなく、適当にしていれば身につくものも身につかない。例えば、学校に行って、適当に授業を受けてもつまらないし、自分のものにはならないだろう。しかし、事前に調べて、わからないことを聞きたくて、授業に望むことは、ワクワクして楽しい。 つまり、本気ですることは、ある意味面倒くさいが、結果的に自分のものになり、充実感を得られるだろう。 しかし、もちろんなんでも真剣にしていたら、疲れてしまうので加減も大事である。 新しい朝を迎えた時に、自分なりに計画を持って一日を過ごすのと、ダラダラ過ごすのでは、長い年月の間に大きな差が生まれる…

  • 人生は色々 自分の人生は、もっと違う形になっていたと思うことがある。なぜなら今、私はニュージーランドに住んでいるからである。 自分の性格から考えて、あまり大胆な行動をとる方ではなく、出来だけで慎重に人生を渡っていくタイプであったからである。その人間が、もうニュージーランドに来て5年目になる。 自分の考えはいつか海外に住みたいと思っていたが、まさか現実に今実行しているとは、数年前の自分からは考えらないことである。 しかし、この海外に暮らす選択は、私自身良かったと思っている。なぜなら、客観的に日本という国を見ることができたからである。 今年なり大きな選択しようと考えている。それは、来年日本に戻り、…

  • 今の自分を好きになる 自分はこんなものだとか、自分の力の限界を感じて諦めてしまうことがある。しかし、本当はもう一度考え直して、挑戦すればいいのです。自分を否定するのではなく、今、自分がしていること、またやろうとすることをまず好きになることです。つまり、自己肯定感が大事なのです。 人からなんと言われても、自分の行動に自身を持って進みましょう。自分の人生は、自分の決断で全て決まります。もちろん、人からアドバイスで心が動くこともあるでしょう。しかし、結局決断するのは、あなた自身なのです。 今私は、自分にできることをルーチンとして6つ必ずするようにしています。すでに半年以上、歯を磨かないと気持ち悪いぐ…

  • 今日の自分と昨日の自分 昨日は、あんなに何をするにも積極的であったのに、新しい朝を迎えた時、すごくやる気がでないことがあると思います。昨日の自分とは明らかに違う自分になっているのです。 だから、毎日同じように前向きに積極的にできることは、現実的に難しいことなのです。例えば、昨日嫌なことがあって、朝起きた瞬間それが頭に蘇ってくることがあります。それによって、いつもしている自分のすべきことがしたくなくなるのです。つまり、自分の気持ちを常に良い状況に保つことは大変困難ことなのです。 しかし、どう行動するかは自分自身が全て決めているのです。その日をよくするも悪くするも自分次第です。さらにこのまま無駄に…

  • 自分が限界を決めている 自分の力はこんなものだと考えた瞬間、先に進むことがなくなり思考が止まる。 例えば、ある仕事を任されたが、何度やってももうまくできず、苦手意識を持つようになってしまうことがある。その時感じることは、自分にはこれを自分のものにすることは難しいと諦めてしまう。つまり、限界を自分で決めたのである。 確かに諦めることも大切な選択であるかもしれないが、自分ができることが多くなればなるほど、任される仕事は多くなり、その人の重要性は高まり、またやる気と自信を持つことができる。 人間は、できないことができるようになること、また、わからないないことが、分かるようになることが、その人自身の自…

  • 精一杯生きること 今の時代、いつどうなるか誰にもわからない。だから、すべきこと、やりたいことがあったら立ち止まる必要はないと思う。しかし、人に迷惑をかけてはいけないことは言うまでもない。 生きているの中で、前に進めないぐらい困難にぶち当たることがあると思う。しかし、生命の危険があれば逃げる必要があるが、もしそうでなければ、解決する方法は、たった一つである。 正面からその問題と取り組むしかないのである。もし解決しなくてはならないことがいくつもあれば、一つ一つ解決すればいいのです。なぜなら全てを一度にしようとすると途端にパニックなり、心が乱れるからである。 当然なんの前触れなく、自分の生命が終わる…

  • 正直に生きること バカ正直に生きると損することも多い。例えば、誰かと待ち合わせの約束をしていて遅れてしまった時、簡単に電車が遅れてしまったとか言い分けるすればいいところを、他の友人と電話が長引いてしまったためと理由をバカ正直に答える。その結果、相手に不快感を与えることになる。つまり、正直に答えたことが裏目にでる。 私は、どちらかといとばか正直な方である。もし、嘘ついてしまうと途端に気持ちが悪くなるからである。たとえ結果が悪い方向になったとしても、私は正々堂々と実際のことを伝える方を選ぶ。ただし、相手が正直に言ってしまうと、傷ついてしまうことであれば、敢えて正直に言う必要はない。 自分の本当の気…

  • 困難な壁 私たちは、生きていると何度も困難にぶち当たる。しかし、その困難から逃げず、立ち向かっていれば、必ず希望があり解決されることが多いと思います。 困難なことは、超えられる人にしか与えられないものだと思う。だからこそ、それに挑戦し乗り越えたいといつも心に決めている。 先が見えない将来を考えて、悲観することがある。これを解決することを考えて、今後の自分の働き方をどうのようにすべきか自問自答している。 今、労働収入の道から起業という道を模索している。自分が未経験の場所なので、どう進むべきか、何を主体にすべきか迷っている。しかし、ワクワクしている自分もいる。 私は、約20年以上労働収入に頼ってき…

  • 素直な自分 現実が職場の中で厳しい状況、例えば、人間関係がうまくいってないとかである。この場合、私は全てを素直に今の現状を受け入れるようにしている。 人間関係がうまくいってなかったら、相手のせいにするのではなく、自分が変わるようにしている。自分から明るく声をかけたり、困っていることを助けたり、そうすることで少しずつであるが改善する時がある。つまり、自分が素直にまた冷静に今の現状を見ることが解決策になると思う。 自分はこんなもんじゃないとか、なんで俺ばかりとか不平不満を言っている時ほど人生はうまくいかない。自分を客観的にみて、足りない部分はないか、改善する部分はないかを素直に認めることが大事であ…

  • 一日を大事に 私は、よく先のことを考えて悲観してしまい、そして自分の気持ちのマインドを下げてしまうことがある。 ある本で、『人は生きているだけで素晴らしいことなんですよ』。 これを読んだあと、自分の気持ちは楽なりました。そして、私は朝起きて、また新しい一日を迎えることができることをもっと感謝しようと思うようになりました。 私は、またよく今の自分の生活水準や他人との比較をし、自分の今の現状を卑下することがあります。しかし、自分の人生は自分でしか変えることはできないし、周りに惑わされて自分を見失うなってことは、自分とってマイナスと感じるようになりました。 焦らず、自分のできることを一つ一つすればい…

  • そんなに頑張らなくても そんなに頑張ったら、みんな病気になるよ。特に日本人は、この傾向があると思う。例えば、ある大きなプロジェクトを任された時、よくあることであるが、自分だけで全ての責任を抱え、またその仕事のために眠ることも抑え、病気なるケースである。 責任という言葉は、日本人のための言葉のような気がします。常にしっかりしていないとだめな人と思われてしまいのが嫌で、つい頑張りすぎてしまうことがあります。 そんなに人は、強くないし、だらしないところもたくさんあります。好きなことを熱中して頑張るのはいいのですが、辛いことを我慢して頑張り続ける必要はないのです。 今の仕事を辞めたら、次の仕事もないし…

  • 行動すること 私は、何を始めるにしても最初の一歩をだすのに時間がかかる。すぐに行動できる人を羨ましく感じる。 今まさに行動しなければならない局面にきている。 私は、大学卒業と同時にある金融関係に就職し、そこで約20年近く働き、その後、退職して海外に拠点を移した。そして全く違う職業に就いて現在に至る。 今の現状に至るまで苦労はあったが、やっと落ち着いて、今の仕事に向き合えるようになった。また、前職も自分にあっていると思ったが、今の仕事の方がしっくりする。 でも、今のままでいいかという自分の心が、最近揺らぎ始めてきている。 人に雇われる労働収入が、ある意味安心で居心地も良かった。しかし、そういった…

  • 焦らないで 仕事でも学校でもやらなければならないことがたくさんある。また日常生活に起こった問題など解決しなくてはならないこともある。その全てを早く解決しないとまずいと思い心が焦って、何も手につかないことがある。さらになんでこんなことをしなくてはならないのかと思ってしまい、余計に行動ができなくなる。 このような現象がおきた時は、あえてゆっくり行動することにしている。そして、一つ一つ解決する。焦ってすると、結果は雑になるし、またやり直すケースがほとんどだからである。 気持ちが焦っている時は、一度よく自分の中で頭を整理し、優先順位をつけ、One by oneでゆっくり焦らず行動すればいいのです。 私…

  • 慢心 朝起きた時すぐに自分の体を確認する。起きてすぐの自分の体調が良ければ、今日はやるぞと思えるが、時によってはそうでない時がある。だから、起きた瞬間の自分の感覚を大事している。なぜなら、新しい自分の始まりであるからである。 私は、朝ランニングをする時が一番生きている幸せを感じられる。(体調の悪い時は当然控える)。この時間、昨日の反省と今日はどうするべきかを考えながらいろんな思いを巡らせる。単純に走ったり、いろんな景色を見たり、鳥のさえずりを聞いたり、このようなごく当たり前のことを当たり前と思わず、毎回このように動けることを自分は幸せだなと感じる。 人は、自分を良く見せるため、高価な服、豪華な…

  • 今日限りで生きる 私は、昨日嫌なことがあると翌日まで引きずるタイプで、また将来起こりうることに悲観して何もしたくなくなるタイプでもある。 しかし、ある本に出会い完全に払拭できたわけではないが、それでいいだという気持ちになることができた。私は、その本をいつも自分のそばに置いている。もちろん出かける時、旅行にいく時、いつでもである。自分が辛い時や気分が落ち込んだ時に特に読み返す。 この本は、自分が悩んだ時、どのように対処したらいいかを実際の例を取り上げ教えてくれる。 この本の中で、今日一日限りで生きることという言葉が、今の自分に大きな衝撃を与えてくれた。今日一日であれば、人は多少辛いことであっても…

  • 自分の可能性 私は、平均寿命が80歳から85歳であれば、もう道半ばを超えてきたところまで生きてきています。人生も折り返しである。ここまで大きな大病もなく生きてこれたこと感謝するとともに、少しでも可能性があったら、色々と挑戦していきたいです。 誰でも新しいことを挑戦することは、不安であり、最初の一歩を踏みだすことが難しいと思います。でも私は、挑戦することは、自分を成長させるくれるものだと思って、取り敢えずやってみることしています。何も行動しなけらなば何も始まらないからです。また、自分の経験上、失敗しても必ず得るものあります。そして、失敗によって、次はこうしようとか、またはこんなやり方はどうだとか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shirokuma77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shirokuma77さん
ブログタイトル
今、自分が思うこと
フォロー
今、自分が思うこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用