chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜 https://sleepysheep-zzz.hatenablog.com/

ナローボディのハイエースを工夫して、4人家族で楽しく快適なバンライフを送っています。車中泊の他に、日常の暮らしを楽しむ記事、手作りの記事などもUPしています。

Ken&Sho Handmade
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/21

arrow_drop_down
  • オジサンよもっと香水を楽しもう

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は、中年以上の男性諸君に捧ぐ、メンズ香水に関するお話しです。 香りを楽しむという習慣 普段から香水を使っておられる男性にとってはまったく必要ない情報かもしれません。今回は普段あまり香水と無縁の生活を送っておられる中高年の男性に、香水の魅力を少しだけ知ってもらえればというテーマです。 そういう私も、長く香水を使っていませんでした。10代〜20代の頃は多少コロンを使っていた時期がありますが、それ以降すっかり香水を使わなくなりました。 仕事上あまり香水をプンプンさせるわけにいかないのもありますが、人から香…

  • はしご花見とよもぎ団子

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日は春の話題です。 ようやく見ごろの桜 3月が例年にない寒さだったせいで桜の開花が遅れ、4月10日を過ぎてもまだお花見が楽しめています。この様子だと、今週末もお花見に行けるかもしれませんね。 日本人なら誰でも一つや二つ、おすすめの桜スポットをご存知のことと思います。 今さら桜の名所について語るのも野暮な話しですが、せっかく四季のある美しい国に生まれたのですから、各地の美しい桜の風景を楽しみたいと、年齢を重ねるごとに感じるようになりました。 うちの子どもたちも美しい景色に浸るのが大好きなので、今のところ親…

  • 一眼レフカメラの話し

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日は少しカメラのお話しをしてみたいと思います。 一眼レフの魅力 スマホのカメラ機能がどんどん進化して、今やスマホでも十分綺麗な写真が撮れるようになりました。デジカメの性能にどんどんスマホが追いついてきた感じでしょうか? もうわざわざデジカメを買う意味は薄れてしまったかもしれません。 でも、その一方で一眼レフの人気は相変わらず根強くて、新たに一眼レフを始めてみようという人が増えてきています。 かなり高い買い物にも関わらず、それでも一眼レフを買おうと思うのは、やはりスマホには真似できない一眼レフの魅力がある…

  • 春のいちご大人買い

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は春の訪れを感じるイチゴの話題です。 いちご狩りに行きたかったのですが 以前は春になるとよくいちご狩りに出かけたものですが、今年は2月~3月がいつも以上に寒かったので気分的にまだ冬を引きずったまま新年度を迎えてしまいました。 いちご狩りに行くなら、2月中旬までには予約を入れておかないと、3月になってからでは土日祝日は全て満杯で予約がまず取れませんし、4月に入ると今度は温室の中が茹だる暑さで、とてもいちご狩りどころじゃなくなってしまうのです。そんなこんなで、今年はいちご狩りのチャンスを逃してしまったの…

  • 車中泊に折りたたみ自転車を追加

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、車中泊に超おすすめの折りたたみ自転車のお話しです。 旅の幅が広がる折りたたみ自転車 以前、折りたたみ自転車のことを記事にしたことがありました。 折りたたみ自転車を車に積んでいくと、車中泊の旅先で本当に便利です。 例えば、道の駅に停泊して、周辺のスーパーや温泉まで自転車で行くことができます。車は駐車場に停めたままなので、帰った時に駐車スペースをもう一度探し直す必要がありません。 また、観光地を巡るのにも、自転車があると行動の幅がすごく広がります。金沢、倉敷、津和野、諏訪湖、浜松…。歩いて回るのはち…

  • 中古surface+ SDカードでクラウドを超える

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は膨大な写真や動画データを保管する方法について、クラウドサービスと SDカードを比較しながら少し考えてみたいと思います。 写真や動画が膨大な量に ポケットからサッとスマホを取り出して気軽に撮影できるようになったことで、写真や動画を撮る量はデジカメの頃より何倍も多くなっていると思います。 私が初めてiPhoneを手にしたのは確か2010年くらいだったと思います。それまではガラケーだったので、ガラケーの写真はまだ画質もあんまりということで、写真を撮るにはデジカメを持ち歩く必要があり、若干わざわざ感があり…

  • 早春の彩りと冬野菜の整理

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はわが家の早春の庭のお話しです。 3月も終わりだというのに 当初、暖冬と言われていましたが、フタを開けてみれば3月になってもまだ氷点下近いこの寒さです。 本当なら今の時期はトマトやキュウリなどの夏野菜をタネから苗を育てる大事な時期なのですが、連日の寒さのせいで何度も発芽に失敗して、いまだに赤ちゃん苗の状態です。この調子で夏までに間に合うんでしょうか? この時期にタネから苗を育てるのは、温度管理や日光の確保が素人にはなかなか難しくて、ある程度苗が育つまではドキドキの連続なのです。 トマトの苗が1ポット…

  • 銅の卵焼き器でふわふわ出汁巻き

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、銅製の卵焼き器を手に入れました。今日は本職が使う卵焼き器で作るふわふわだし巻きに関するお話しです。 なぜ銅製がいいのか? そもそも、なぜ卵焼きに銅製がいいか?というと、それは「銅は熱伝導が高い」からです。 クーラーの冷媒を通すパイプなんかにも銅管が使われていますが、あれも同じように熱を効率的に伝えるためです。銅は、熱効率が重要視される場面によく用いられるんですね。 そんな銅でつくられた卵焼き器で作るだし巻きは、火がまんべんなく隅々まで行き渡り、焼きムラが少なくふっくらふわふわに仕上がるので、多くの…

  • インプラント初体験

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、お恥ずかしながら自分の歯の治療に関するお話しです。少しだけお付き合いください。 若いころの虫歯跡がついにここまで 今さらながら、若いころもっと歯を大事にしておけばよかった。。。と後悔しても遅いのです。 左の下の奥歯。 一番最初は小学校か中学のころだと思います。 最初は何てことはない小さな虫歯だったのを軽く削って、かぶせてもらって。 でも昔の治療だから、かぶせも適当だったんでしょうね。かぶせてもらった内側でいつの間にか虫歯が進行して、やがて、かぶせてた部分がぽろっと取れてしまって。そしてまた少し削…

  • 予算に合わせた車中泊装備を考える

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、車中泊で是非ともこれだけは揃えておいた方がいいというおすすめ装備について整理してみたいと思います。 どこまでお金をかけるべきか? 車中泊のメリットの一つに宿代を節約できることが挙げられると思います。 通常の旅行(宿に泊まる場合)だと、宿泊代だけで1泊3万円、2泊で6~7万円は必要ですが、車中泊なら宿泊はタダです。食事とお風呂、ガソリン代や高速代などを含めた旅費総額で考えても車中泊なら1泊あたり1万円でおつりがくるほどです。 お金を節約しつつ、その分を美味しい食事やレジャーに回すことができるのでまさ…

  • 長靴シューズで雨の車中泊を快適に

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、雨の車中泊やキャンプに大活躍する長靴に関するお話しです。 大人の長靴が見直されている? 皆さんは、長靴って使っておられますか? ガーデニングや庭仕事で使う作業用の長靴ならお家に1足くらいはあるかもしれません。でも、普段履きとして町に履いていくような長靴となるとどうでしょう?子どもは別として、大人はあまり長靴を履かないのではないでしょうか? 理由の一つとして、あの「いかにも長靴」というデザインがどうも…ということがあるかもしれません。 そのままでも町に履いていけるようなデザインの長靴がないというの…

  • 吹雪の大涌谷と箱根越え

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 伊豆弾丸ツアー3連休の最終日、今回は猛烈な寒波に見舞われた大涌谷と箱根越えのお話しです。 吹雪の大涌谷 穏やかな河津桜を満喫した連休2日目が終わり、疲れてぐっすり寝ていた間に猛烈な寒波が降りてきたようです。朝起きると、あたり一面雪景色でした。 朝方から降り出したのでしょうか?まだそれほど積もってはいませんが、みるみる間に雪が積もり始めていきます。気温はマイナス2〜3℃というところでしょうか?信州や東北と比べると気温はそれほど低くなく、そのせいで雪質は湿っていてとても着雪しやすく、どんどん降り積もっていく…

  • のどかな河津桜に春を先取り

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、伊豆半島の河津桜を愛でる弾丸車中泊ツアーの続きをお届けしたいと思います。 雨の一夜明けて 夜中は氷点下まで下がってかなり冷え込んだ夜が明けました。普段は夜露対策でうっすら窓を開けて寝るんですが、この日は雨だったせいもあって、ひと晩中窓を閉めて寝た結果、ご覧の通りすごい結露。。。 家族4人の呼吸によって排出される水蒸気はひと晩で何リットルにもなります。 タオルがグッショリ濡れて何度も絞れるほどの結露でした。外は雨がすっかり上がって綺麗に晴れていました。キャンプ場のあちこちに河津桜が咲いています。 …

  • 春寒の河津桜〜伊豆弾丸車中泊

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 天皇誕生日を含む2月最後の3連休、伊豆の河津桜を見に弾丸車中泊ツアーに行ってきました。今日はそんなお話しをお届けしたいと思います。 1日目は雨 あらかじめ天気が悪いことは分かっていたんです。全国的に雨で、関東地方は寒波の影響で雪に変わるかもしれないという予報でした。 でも、連休真ん中の土曜日が唯一晴れそうだったので、何とか河津桜が見られるかな?ということで、伊豆まで弾丸ツアーを決行することにしたのでした。 河津桜というのは伊豆半島の先端に近い河津町が原産の早咲き桜のことをいいます。2月初旬に開花し、3月…

  • 換気扇のないトイレにミニファン設置DIY

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は自宅プチDIYシリーズ、「換気扇のないトイレにミニファンを設置する」DIYをお届けしたいと思います。 何せ古い家なもんで 滋賀に移住してきた時にリノベして見た目は多少蘇ったとは言え、所詮は築40年の古家なので今なら当たり前のトイレ換気扇がうちにはついてません。 どこのお家も、朝のトイレは争奪戦になるものですが、小ならまだしも、「あの」かぐわしい臭いだけはたとえ家族であってもできれば嗅ぎたくありません。でも限られた時間の中では息を止めるように我慢して飛び込むしかないのが実情です。 愛する家族でも、く…

  • LEDランタン改造〜モバイルバッテリーにUSB接続

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、壊れてしまったLEDランタンをUSB化して、モバイルバッテリーで使えるように改造したお話しをお届けしたいと思います。 ジェントスのLEDランタン GENTOSというブランドをご存知でしょうか? 小型のLEDランタンを手がける国産ブランドで、性能の高さとタフさで人気があるメーカーです。うちのランプはもうかれこれ15年くらい使ってる初期のやつで、型番はGENTOS EX-1977ISという暖色系のLEDランタンになります。 その頃出回っていたLEDランプは大半が白色LEDで、温かみのある電球色のLE…

  • ロールスクリーンで簡単間仕切りDIY

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は久しぶりに家の中のDIYに関するお話しを書いてみたいと思います。 今や大人気のDIY 昔「日曜大工」、今ではDIY(Do It Yourself)という言葉がすっかり定着して、テレビで毎日のようにヒロミさんや森泉さんなどDIYの番組が大人気になっています。 「自分で作る、自分でやる」は、以前は一部の器用な人だけの趣味の世界でしたが、今は誰でも手を出せる手軽なものへと変化してきました。特にDIY女子の増加がDIY市場を急速に拡げ、DIYの道具や材料が色々豊富に出回るようになり、様々なノウハウも紹介さ…

  • コーヒー自家焙煎の秘密兵器⁈

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は自宅でのコーヒー焙煎に関する記事です。 コーヒー愛飲家におすすめ自家焙煎 先日、お友だちのお母さんからコーヒーの自家焙煎について問い合わせをいただきました。最近、私のまわりでもコーヒーの自家焙煎をされる方がちらほら増えてきているように思います。 焙煎されたコーヒー豆をお店で買い求めるのに比べると、生豆を自分で焙煎することで、自分好みの焙りの深さや味の変化を楽しむことができますし、生豆は市販の豆の3分の1くらいの値段で手に入りますから、毎日コーヒーを飲む方にとっては財布にも優しいです。うちが今使って…

  • エレアコギターのプリアンプ交換DIY

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、壊れてしまったエレアコのプリアンプ交換に関するお話しです。 エレアコが壊れてしまった アコースティックギターにピックアップとプリアンプが内蔵されたエレアコは、アンプにつないで音を拾うことができるので、ライブなどで重宝します。 昔はアコギのサウンドホールにマイクを近づけて音を拾っていましたが、これだとハウリングの問題や、ギターの位置をマイクから離すことができなくて色々と不便でしたが、エレアコはそれらを一気に解決してくれます。 特にライブ演奏をしない人でも、エレアコ特有のふくよかなギターサウンドは、…

  • iPhoneのトップ画面にメモを表示する方法

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回はiPhoneの便利な使い方に関するお話しです。 メモに書いても開かない限り 今やなくてはならないスマホ。覚えておきたい用事などをスマホの見やすい場所に表示しておけないかな?と思ったことはありませんか? スマホのメモ帳に書き込んでおく方法は以前からやっていたのですが、これだと、たとえば「仕事帰りにスーパーに寄って白菜と豆腐を買ってくる」という奥さんからの依頼をメモに書いたとしても、帰る途中でメモを開いて思い出さない限り、頼まれた用事にたどり着くことはできません。 この方法だと、「メモ帳を開く」という…

  • 革のはぎれでカップホルダー自作

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、革のはぎれを使って簡単に作れるカップホルダーをご紹介したいと思います。 秋の夜長にプチ工作してみてはいかがでしょう? カップホルダーで保温性もアップ 100均なんかで売っている蓋付きのプラカップ。いかにも安っぽい感じですが、ちょっとひと手間かけて革のはぎれで作ったカップホルダーをかぶせると、それだけでグッと雰囲気が変わります。 革のはぎれは町の手芸店なんかでも売ってますし、ネットなんかだとはぎれが何枚かアソートになったのが安く買えるので、そういうのを買っておくと色んなことに使えて便利です。 革の…

  • 冬の森に遊ぶ一日

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、ハイエースで近くの野山に繰り出して、子どもたちと冬枯れの森で遊んできました。今日はそんなお話しです。 外は寒いです 真っ白い雪雲をかぶった比良山系と寒そうに凍える池。 もう少し日差しがあれば多少は温もりが感じられるんですが、空は分厚い雲におおわれています。じっとしていると寒さが足元から忍び寄ってきて、身体の芯から冷えてきます。カイロを持ってこなかったことを少し後悔しました。森の木々はすっかり葉を落として、茶色い広葉樹の葉っぱが分厚い絨毯のように地面を包んでいます。 子どもは風の子といいますが、本当…

  • 強烈寒波で水道管凍結⁉︎

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は冬の寒波で水道管が凍結した場合の対処法について考えてみたいと思います。 この冬一番の寒波襲来 私たちが住む滋賀は、西高東低の高気圧と低気圧のちょうど境い目にあたることが多く、福井や北陸と同様雪雲の通り道となって、時々どか雪が降ることがあります。雪が降ると、屋根の雪下ろしもさることながら、水道管や給湯器の凍結が心配です。気温がマイナス4℃くらいまで下がると屋外の水道管は凍りはじめます。凍った水は体積が膨張するので、水道管が破裂してしまうのです。凍っている時は分からないのですが、後になって水が噴き出し…

  • 伏見の酒の源〜御香宮

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は各地の隠れた歴史スポットをご紹介するシリーズ、京都伏見にある御香宮(ごこうぐう)について書いてみたいと思います。 伏見の人々に愛される産土神 伏見といえば日本酒の名産地として有名ですが、それは伏見という土地が美味しい水の湧き出る場所だからです。元々、伏見は「伏水」からきていると言われるほど地下水が豊富に湧き出る場所なんですね。そして、その大元として大切に崇められているのがここ御香宮なんです。 御香宮の由緒によると、昔、境内から良い香りの水が湧き出し、その水を飲むと病が治ったので、時の天皇から「御香…

  • 車中泊仕様は災害時の助けになるか?

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 2024年元旦に石川県を襲った地震と津波。その被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 氷点下の冷え込みの中、被災者の方、未だ安否が分からない方、そしてその捜索活動や災害支援に携わっておられる方々の努力にも本当に頭が下がります。 災害時ライフラインの状況 何事もなかったように正月を過ごし、またいつものように始まった一年を平穏に過ごしている私たちです。災害に苦しむ人の力に何一つなれていないことに心が痛みます。 能登半島では道路が寸断されて近づくことすら容易にできない状態で、すでに半月以上経過しまし…

  • ウレタンコーティングの末路

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、マウンテンパーカーなどに使われているウレタンコーティングの補修に関する第2弾です。 剥離対策もむなしく ノースフェイスなどのマウンテンパーカーのうち、少し価格帯の低いクラスによく使われているウレタンコーティング(ノースフェイスの場合「ハイベント」と呼ばれるもの)は、何年か使っているとコーティングが劣化してボロボロと剥がれてきます。sleepysheep-zzz.hatenablog.com先日、このウレタンコーティングの劣化を補修する方法について記事を書きました。 スーパーXというボンドを薄くコ…

  • ブログは儲かるのか?

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日はブログにまつわるお金の話しを少ししてみようと思います。 ブログ開始から4年経ちました 先日、ブログを振り返っていてふと気づいたのですが、初めて記事をアップしたのが2019年12月5日、いつの間にか4年も経過していたとは、ちょっとビックリしました。われながらよく4年も続いたと思います。ひとえに皆さまがこの拙いブログを読んで下さったおかげです。本当に心から感謝いたします。 さて、今日の本題である「ブログは儲かるのか?」というテーマですが、目標をどこに置くかによって答えは色々です。仮に「ブログだけで食べて…

  • 冬の琵琶湖でデイキャン

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、冬の琵琶湖畔でデイキャンプしてきました。今日はその様子をお伝えしたいと思います。 冬の湖畔は貸し切り状態 例年に比べると今年は暖かいと言われていますが、それでも冬の湖畔は寒々としてテントを張って遊ぶ人なんてそう多くはありません。 というわけで、琵琶湖畔はどこでもテント張り放題。駐車場もがらがらなのです。 きっとこの時期は釣りをする人も少ないんでしょうね。 混雑知らず、アウトドアで遊ぶにはもってこいのシチュエーションというわけです。 駐車場から目と鼻の先にある緑地ゾーンに自作のテントを持ち出して、適…

  • 昭和レトロをつくる

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、昭和レトロ(駄菓子屋模型)製作について書いてみたいと思います。 子どものクリスマスプレゼントに 昨年のクリスマス、上の子がサンタさんにのリクエストしたのは昭和レトロシリーズのジオラマ模型「駄菓子屋さん」でした。小学2年生にしてはなかなか渋いチョイスですな。 あまり深く考えず、軽い気持ちでプレゼントを準備したまでは良かったのですが、届いた荷物を見て、ふと「これ、いったい誰が作るんだ?」と我に返りました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObje…

  • 京都歴史探訪〜城南宮

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は各地の隠れた歴史スポットをご紹介するシリーズ、京都伏見にある「城南宮」について書いてみたいと思います。 ◯◯宮とつく場所にも色々ありまして 今日のテーマは城南宮ですが、この◯◯宮という呼び方、「◯◯神宮」「◯◯宮」「◯◯天満宮」「◯離宮」と、宮がつく神社にも実に色々あります。いったい何が違うのでしょう?いや、そもそも神社って身近にたくさんあるわりにはあまりよく分かってないというか、何とも謎の多い場所ではありませんか? 日本人というのはおめでたい人種で、とりあえず神さんに手を合わせておけば何とかして…

  • 冬の近江富士に登る

    明けましておめでとうございます。 2024年もどうぞよろしくお願いいたします。ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、家族で近江富士(三上山)に登ってきました。今日はその様子をお届けしたいと思います。 真冬の寒気に包まれて 先日まで日中20℃を超える陽気だったのに、西高東低で大陸から冷たい風が吹きこんできて、一気に真冬の寒さがやってきました。そんな週末、子どもたちが「山登りがしたい」というので、地元滋賀にある近江富士に登ることにしました。近江富士というのは正式には三上山(みかみやま)といって、滋賀県の野洲市にある小高い山です。綺麗な三角…

  • ホースジョイント式の高圧洗浄が意外と便利

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は車の洗車道具について少し書いてみようと思います。 ケルヒャーは確かに便利だが。。。 ハイエースくらい車体が大きいと洗車もひと仕事になってきます。基本的にあまり車を洗わない私ですが、黄砂の時期とか、雨の泥はねの後とか、それから冬に山道や高速道路を走ると凍結防止の塩カル(塩化カルシウム)が大量にまかれているので、そういう時は帰ってすぐに車を洗っておかないとボディがあっという間に錆びてきて大変です。海沿いの道を走った時とかも塩がすごいですからね。 一応、ケルヒャーの高圧洗浄機は持っているんです。確かにケル…

  • とりの丸焼き燻製でメリークリスマス

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今年のクリスマスは久しぶりにスモークチキンを作りました。 軽く煙をあてることによって、いつもの料理が一気に深みのあるスペシャルディナーに変身しますから、皆さんもぜひトライしてみてはいかがでしょうか? 特製タレに漬け込んだ丸鶏を クリスマスにはまだ1週早い先週末、たまたまスーパーで丸鶏1羽980円で売られていたので、そいつをゲットして特製タレに漬け込んで冷蔵庫で寝かしておいたんでした。 特製タレは赤ワイン、砂糖、みりん、醤油、すりおろしニンニク、ブラックペッパー、クミンなどをジップロックに混ぜ、そこに鶏を…

  • ハンドル掛けテーブル自作

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、車のハンドルにひっかけて使うコンパクトテーブルのご紹介です。比較的簡単にDIYできますので、皆さんも是非お試しいただきたいと思います。 シンプルイズベスト 車中泊だけでなく、普段使いにも何かと重宝する運転席テーブル。合板の端材があれば簡単に作れますのでお勧めです。うちはたまたまコンクリート型枠用の塗装合板が家に余っていたので、それを使いましたが、特に指定は無くてなんでもOKです。 ハンドルがはまる大きさに細長く穴をあけるだけで完成という簡単さ。塗装してない普通の合板でももちろん大丈夫です。これをハ…

  • 年末ガラス大掃除に除雪モップが大活躍

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、年末の大掃除に関するおすすめの裏わざ情報です。 この方法だとかなり手間が省けるだけでなく、仕上がりもとても綺麗になるので、皆さんも是非お試しいただきたいと思います。 意外と厄介なくガラス磨き 皆さんも経験があると思いますが、家の窓ガラスってなかなか綺麗にならないんですよね。拭いても拭いても拭き跡が残るというのか、なかなかスキッとした仕上がりになりません。 窓ガラスがなかなか綺麗にならない理由はガラスの表面にわずかに残った油分が原因らしく、その油分を綺麗にするのに新聞紙でガラスをこすると良いとか、…

  • ハイエース冬タイヤ交換

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。本日はハイエースの冬タイヤについて書いてみたいと思います。 そろそろタイヤ交換の時期です 今年は12月に入ってもまだ昼間の最高気温が20度とか、信じられない陽気ですが、それでも朝晩はひとケタ台まで下がるようになってきました。滋賀の山道は冬はカチカチに凍るので、毎年12月中旬にはスタッドレスタイヤに履き替えるようにしていて、今年も先日タイヤ交換しました。完全に寒くなってからのタイヤ交換作業はつらいものがありますからね。まだ暖かいうちに作業する方が多少は楽なのです。家の裏に保管してあるスタッドレスタイヤを出し…

  • 防水ファスナー製品にご用心

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、最近よく見かけるようになった「防水ファスナー」に関する私の独断を少し書いてみたいと思います。 雨の侵入を防ぐ機能性 防水ファスナー(止水ファスナー)を使った製品をよく見かけるようになりました。ファスナーがラバーみたいな素材でできていてファスナーから雨が侵入するのを防いでくれるのがウリです。マウンテンパーカーなどのアウトドア用品や、リュックサックなんかにも止水ファスナーが使われているのを近ごろ見かけます。 私も防水ファスナーを使ったリュックを一時使っていたことがありました。 防水機能もさることなが…

  • シラザン施工から半年後の様子

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今年の4月にボディコーティング剤「シラザン」をDIYで施工してから半年以上が経過しました。 今日は、ボディコーティング施工から時間が経つにつれてどうなるか?ということについてレポートしてみたいと思います。 ツヤだけでなく防汚効果もバツグン シラザンボディコーティングの凄いところは、素人でも手軽にDIYで施工できる上に、業者に頼む本格コーティングに匹敵するような仕上がりと耐久性があるという点です。うちがシラザンを初めて導入したときの様子はこちらをご覧ください。sleepysheep-zzz.hatenab…

  • サントリーバロン初体験

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、最近よくCMで見かける「サントリーバロン」を実際に使ってみてのレビューをお届けしたいと思います。 顔の感じが変わる10日間⁉︎ やけにニヤニヤしたおじさんがドアップで登場するサントリーバロンのコマーシャル。その薄気味悪さも含めてなかなかインパクトのあるCMです。 肌にハリのある若い人はおそらく見向きもしないことでしょうが、とっくに峠を越えて老いの急坂を下っている私たち世代にとっては、「顔の印象が変わる」というキーワードが妙に心に刺さりました。 お茶の間の夫婦の会話で何となくそんな話しをしていたら…

  • 初冬の森で過ごすバンライフ

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、冬間近の森へ行って家族でのんびり過ごしてきました。 思い思いに好きなことをして過ごす週末。 ハイエースというベースキャンプがあると、色々と遊びの幅が広がります。 秋はどこへいってしまった? こないだまで昼間の気温が27℃とか信じられない暑さが続いていたと思ったら、急に寒気が降りてきて12月〜1月の寒さだそうです。これでは身体がついていけません。 秋を楽しむどころか、急いで冬支度しないと。どうやらこのまま冬を迎えてしまいそうな気配です。まだ秋の気配が残っているうちに少しでも楽しんでおかないと、という…

  • 京都で唯一⁈駐車場無料の公園

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は京都で駐車場が無料の公園情報をお届けします。 無料駐車場はほぼ皆無 数年前まで、京都市内でも駐車場が無料で利用できる公園が何ヶ所かありました。 でも、京都も区画整理や再開発が進み、今では無料で利用できる駐車場はほとんど無くなってしまいました。公園で遊ぶには有料駐車場に車を停めるのが当たり前になりつあります。 少し足を伸ばして滋賀の大津や草津あたりまで行けば、駐車場無料の公園があちこちにあります。わざわざ滋賀まで足を伸ばしてレジャーを楽しむ人が多いのもうなづけます。 無料だとトラブルが後をたたないん…

  • 伏見の港から

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、京都の隠れた名所をご紹介したいと思います。 その名も「伏見港」。実はここ、日本で唯一の河川にある港なんです。 豊臣秀吉が開いた伏見港 大阪湾から伏見までは直線距離で約40kmほど内陸にあります。「昔、伏見に港があったらしいよ。」くらいの認識はあっても、本当にこんな海のない内陸に港があるなんて、京都に暮らす人でも案外知らない人が多いかもしれません。 今、その場所は「京都伏見港公園」として、人々が集う憩いの場所として開放されています。地元市民にとってはテニスコートや体育館、プール等が利用できるスポーツ…

  • 壊れた保冷水筒をリメイク

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、ステンレス水筒のリメイクに関する記事です。 飲み口が壊れた保冷水筒 子どもが水筒を落として飲み口のフタにヒビが入ってしまいました。中の飲み物が漏れてしまって使えないようです。 扱い方がどうしても荒くなる子どものこと。こればっかりは仕方ありません。 ヒビが入った飲み口のキャップは、ステンレスの針金を少し加工して補修してやると、水漏れは止まってまた使えるようになりました。でも子どもが荒っぽく扱うにはちょっと心配があります。 散々使い倒して表面のイラストもすっかり塗装が剥げてしまった水筒ですが、捨てる…

  • コーヒーセットを持って散歩に出かけよう

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は、秋の散歩でコーヒーを沸かして飲むための最小限の道具について考えてみる。というくだりです。 ホットドリンクが恋しい季節 例年にもまして気温が高い今年の秋ですが、11月に入ってようやく朝晩少し冷んやりしてきました。 夏場は散歩なんてとんでもないですが、ようやく秋めいてきて、季節の移ろいを感じながらぶらっと散歩するにはいい気候になってきました。 深まりゆく秋の公園や、落ち葉のじゅうたんの雑木林の中を歩いていると、自分が何者でもない自然の一部になったような気がしてきます。 そんな秋のフィールドを散策しな…

  • Fuji X-S10用カメラホルスター自作

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は一眼レフカメラを持ち運ぶためのカメラホルスターを自作したお話しをしたいと思います。 革は柔軟性と伸縮性があって立体的な成型が可能なので、ハンドメイドで自由な形に加工できるところが強みです。 アクティブに動けるスタイルをイメージする 一眼レフカメラは本体とレンズを合わせるとまあまあ重量があります。ネックストラップやショルダーストラップだと、長時間ぶら下げているのは首や肩に負担がきて結構辛いですし、ストラップは体動でカメラがぶらぶら動くので、子どもたちと一緒に動き回ったり、自転車に乗って移動したりする時…

  • トランギアvsダイソーメスティン対決

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は車中泊やキャンプで人気の高いメスティンについて、本家トランギアとダイソーの500円メスティンを比較してみたいと思います。 本家トランギアのメスティン スエーデン製の四角いアルミ飯盒、元祖トランギアのメスティンは1970年に製造が開始されました。メスティンの歴史は50年少し、実はまだそれほど古くないんですね。日本では岩谷プリムスが輸入販売元となっています。従来の兵式飯盒と違って、軽くてコンパクトな四角いアルミの小箱は、見るからに機能的で愛着のわく可愛らしさを兼ね備えている気がします。 メスティンが愛…

  • 新型シエンタ車中泊レビュー

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、デザインが一新されたトヨタの新型シエンタについて、車中泊目線でレビューしてみたいと思います。 より進化した新型シエンタ 友人が新しいシエンタに乗り換えたというので、デイキャンプがてらさっそく見せてもらうことにしました。 キャンプ好きの友人がチョイスしたのは「アーバンカーキ」という、カタログなどでもメインカラーとして使用されている人気のカラーです。 一見すると緑色っぽく見えますが、光の加減で青っぽかったりグレーがかって見えたりと、割と深みのある色なんです。 2003年にシエンタが登場して以来、デザイ…

  • 芋掘り収穫祭

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日はわが家の収穫祭のお話しです。 ハロウィン騒ぎもようやく落ち着き 保育園に通うわが家の下の子が、どこで覚えてきたのか「10月31日はハロウィンやねんで〜。お菓子くれないとイタズラしちゃうぞって言うねんで〜!」と話しているのを聞くと、ちょっと前までハロウィンなんてほとんど誰も知らなかったのに、今や仮装して町を歩くことに何の抵抗もなくなってきた日本人という人種の、受容力の高さにビックリします。そのうち感謝祭だけじゃなく謝肉祭とかイースターとか、挙句の果てにはアメリカ独立記念日までお祭り騒ぎにしてしまうか…

  • 手作り写真集に初挑戦

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、旅の写真や子どもたちの成長記録を残すフォトアルバムについて書いてみたいと思います。 旅の思い出をフォトブックに 先日注文していたフォトブックが完成して自宅に届きました。夏の北海道旅行の思い出を1冊の本にまとめたものです。 ページをめくっていくと、その時の記憶が鮮明によみがえってきて、改めていい旅だったなと懐かしくなります。 今回の旅には初めて一眼レフのカメラを持って行ったので、そのこともフォトアルバムを作ろうと思った理由の一つなんですけど、こうして製本された一冊の「写真集」として手元に届くと、何…

  • 京都で無料のオートキャンプ場⁈

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、京都から1時間以内で行ける無料のキャンプ場をご紹介したいと思います。 栃本河川公園 キャンプ場といえば、1泊数千円もするキャンプ料金、狭い区画にすし詰めのキャンプサイト、四方八方から焚き火の煙がもうもうと押し寄せ、グループキャンパーの盛り上がる声に夜も眠れず…。それでもみんなキャンプに行きたがるのですから、昨今のキャンプ人気は凄いものがありますね。 今回ご紹介するのは、「栃本河川公園」という桂川の河川敷を利用した公園です。公園ですが、車を乗り入れることができ、テントやタープを張ることができ、そし…

  • THE NORTH FACEのウレタンコーティング補修

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回はThe North Faceのパーカーによくみられるウレタンコーティングの劣化と補修に関する記事です。 ポリウレタンは必ず経年劣化する マウンテンパーカーなどに使われている防水透湿素材にはいろいろと種類があります。定番ではゴアテックスが有名ですが、ゴアテックスは値段が高いのがネックです。そこでゴアテックスより少し下のグレードではポリウレタンのコーティングが主流になっています。ノースフェイスだと「ハイベント」と呼ばれるシリーズなんかがそれに当たります。 ノースフェイスに限らず、ワークマンなんかのレイン…

  • ハイエース シートカバーの破れ補修

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回はハイエースのシートカバーの破れ補修に関する記事です。 長年の重みに耐えきれず 2019年ハイエース購入と同時に取り付けたシートカバーは、汚れや水濡れからシートをガッチリ守ってくれています。子どもが小さいうちはとにかくよく汚すので、シートカバーは必需品です。 シンプルな黒のデザインが渋くてとても気に入ってるのですが、4年経過して徐々にほころびが目立ち始め、運転席の座面(生地の縫い合わせ部分)がとうとう破れてきてしまいました。 座面はフラットではないため、シートの窪みに圧力がかかって生地が重みに耐えきれ…

  • ジェルボール洗剤のポテンシャル

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、毎日のお洗濯に欠かせない洗濯洗剤に関するお話しです。 洗濯洗剤の移り変わり 子どもの頃、家にあった洗濯機はニ槽式以前のさらに古いタイプで、洗濯物を絞るローラーがついたやつでした。ハンドルをクルクル回すと、洗濯物がスルメイカみたいにぺったんこになって出てくるのが面白かった記憶があります。 昔の洗剤はリンが入っていたせいで河川の汚染がひどくて、とうとう法律で規制されて無リン洗剤が登場しました。 当時は粉洗剤の性能がまだ低かったので、1回にスプーン何杯も入れなくてはならず、大きな箱に入った洗剤は運ぶの…

  • 秋〜冬に向けた庭の手入れ

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回はうちの小さな家庭菜園の秋支度のお話しです。 暑い残暑が去ったと思ったら 私たちが住む滋賀のこのあたりは気候的に温暖地と寒冷地の中間くらいに位置します。中間地では秋冬野菜の種まきは本来なら9月中には終えておくべきなんですが、何しろ今年の夏の高気圧が日本上空にずっと居座り続けたせいで、種まきに適した気温になかなか下がらず、とうとう10月を迎えてしまったのでした。 ところが、ようやく気温が落ち着いてきたと思ったら、今度は北風と共に11月並みの寒さが降りてきて、秋を飛び越えて一気に冬の気配です。 秋のこの時…

  • 北海道で出会った美味しいもの

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は北海道キャラバンで食べたあれこれの中から、これは美味しかったなぁ!というものをお伝えしてみたいと思います。 味の記憶というのは不思議なもので、時を経てもその時の思い出と共にずっと心の奥に残るものです。 北海道産の牛肉 当然のことですが、北海道で地元のスーパーにいくと北海道産和牛が沢山並んでいます。別の記事でも書きましたが、精肉として売られている和牛の中には、元々酪農牧場で産まれたホルスタインのオスが一定数占めているそうで、最近では黒毛和牛とホルスタインをかけ合わせた和牛も出てきているようですね。 …

  • 酪農家さんに聞いた和牛たちの一生

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、北海道の牧場で乳しぼり体験をさせてもらったお話しをしました。 今回は、その時の酪農の方にお聞きした、興味深い和牛の一生について少しご紹介したいと思います。 牧場の牛はメスだらけ 普段何の意識もせずに牛乳を飲んだり牛肉を食べたりしていますが、それは牛さんと、その世話をする酪農家さんたちのお陰です。 今さらですが、大きく分けて牧場にも2種類あって、一つは牛の乳を絞って牛乳やチーズなど酪農製品を出荷する酪農牧場、もう一つは牛肉を生産するために牛を飼育する肉牛牧場です。当たり前と言えば当たり前なんですけど…

  • 北海道キャラバン費用と燃費おさらい

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 北海道旅が終わりました。往復のフェリーを含めて9泊10日の北海道キャラバン。終わってみれば、本当にあっという間の10日間でした。 今回は旅の総括です。 フェリーで旅の疲れをいやす 帰りのフェリーは少し贅沢に個室をおさえておいたので、周りを気にせず心置きなくリラックスして過ごすことができました。 何しろ北海道最終日は朝のうち釧路湿原でカヌーに乗ったあと、430km越えのロングドライブで釧路から富良野を観光してから小樽まで走り、さらに小樽運河の夜景を見てから夜遅くにフェリーが出航という、本当に長~い1日でし…

  • 最終日は欲張り大移動の旅

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 いよいよ北海道旅も最終日となりました。 この日は釧路でカヌーをしたあと、東の釧路から西の小樽まで、北海道をダーッと横断して、夜遅くフェリーに乗る予定です。 釧路湿原でカヌー体験 朝の気温は26℃前後と昨夜もクーラーいらずの涼しい夜でした。ただ、夜中に風が強く吹いてタープが倒れてしまい、それで起こされてしまったので若干寝不足ぎみの朝です。 朝ごはんを手早く済ませ、湖畔のカヌー受付でライフジャケットを着せてもらって、いよいよカヌーツアーの始まりです。せっかくなので先頭には奥さんに座ってもらいました。まずは達…

  • 釧路湿原でキャンプ&カヌー

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 楽しかった北海道旅も終盤に近づいてきました。小樽から始まり、時計回りにぐるっと10日かけて宗谷岬から知床、そして摩周湖、屈斜路湖を経て釧路湿原までやってきました。 北海道最後の夜は釧路湿原の中にあるキャンプ場です。ここで車中泊キャンプして、翌朝は釧路湿原でカヌーツアーに参加する予定なのです。 国立公園の中にあるオートキャンプ場 釧路湿原は面積28000ヘクタールあまりという広大な湿原で、昭和62年に国立公園に指定されました。手つかずの大自然が残る湿原の中を釧路川がゆったりと蛇行しながら流れていく姿は、日…

  • 霧の摩周湖と乳しぼり体験

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 前日は好天に恵まれ、知床の大自然を堪能したあと羅臼にあるオートキャンプ場で車中泊キャンプした1日でした。羅臼オートキャンプ場は素晴らしいロケーションと設備、そして1泊1200円という破格の安さで、間違いなく北海道おすすめキャンプ場のベスト3に入ると思います。子どもたちが遊べる遊具などはないですが、シンプルにキャンプを楽しめるなかなかレベルの高いキャンプ場だと思います。 またも天候に泣かされた北海道7日目 羅臼オートキャンプ場で北海道7日目の朝を迎えた私たちはこの日、羅臼から弟子屈へ向かい、摩周湖や屈斜路…

  • 世界遺産知床を巡る

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 北海道車中泊キャラバン6日目のこの日は、世界自然遺産知床を巡り、知床峠を越えて羅臼のキャンプ場に停泊するという1日でした。子どもたちもすっかり長期キャラバンに慣れてきた様子で、旅も残りわずかになりつつあることを感じて、しきりに「寂しい。帰りたくない。」と言うようになりました。 今までなら2泊くらいするとそろそろ家が恋しくなるお家大好きっ子だっただけに、これもまた成長のあかしでしょうか? 旅というある種の負荷は、子どもの心を逞しくする… という科学的根拠は一切ありません(笑) 小清水原生花園 さて、昨日ま…

  • 北海道で出会った動物たち

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、北海道旅で出会った動物たちについて少し書いてみたいと思います。 北海道は野生動物の宝庫 手付かずの大自然が残る北海道ですから、野生動物と出会う確率は本州よりうんと高く、きっと色んな動物たちに出会えるはず、と楽しみにしていた私たちでしたが、今回の旅で出会った動物を振り返ってみると、1.シカ、2.リス、3.イタチ、4.キタキツネ、あとは鳥たち(アオサギやカモメ、トビなど)と、思ったほど多くはありませんでした。 この他に牛や馬や羊は沢山見かけましたが、これらは野生ではなくあくまで酪農として飼われている…

  • 雨にも負けず〜釣りと花火と海鮮丼キャンプ

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 北海道旅の5日目、私たちは網走監獄を訪問したあと、東藻琴のキャンプ場で車中泊キャンプしました。 雨にも負けず、やけくそみたいに目いっぱい楽しんだ1日です。 ご覧の通りの雨の中 何度も言いますが、8月の北海道は雨を覚悟して臨んでください。とにかく天候がころころ変わります。服のチョイスもなかなか大変なのです。 雨ならば、せめて美味しいものを食べよう!というわけで、網走監獄からほど近い「長谷川ストアー」という地元のお店で海鮮をしこたま買い込みました。 海鮮丼の食べられるお店を探そうかとも思ったのですが、あまり…

  • 旅も折り返し〜網走番外地編

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 丸瀬布いこいの森でアクティビティを楽しんだ翌日。この日は、北海道キャラバンの5日目にあたります。早いもので北海道旅ももう日程の半分を過ぎてしまいました。 今日は紋別から網走へ出て、網走監獄を訪問する予定です。 今日も雨〜曇りの1日 朝の気温は20℃を少し下回る涼しい目覚めでした。 今回の北海道旅は全体の8割ほどが雨〜曇りというあいにくの天候で、この日も朝からどんより曇っています。予報は雨。 天候だけは自分たちの力ではどうすることもできません。諦めが半分と、せっかく北海道まで来たんだから楽しまなくちゃとい…

  • ベストオブ北海道キャンプ場⁉︎

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。さて、北海道旅の4日目は宗谷岬からオホーツク海沿いを下り、紋別の手前、丸瀬布という場所にある「いこいの森キャンプ場」というところに停泊しました。 オールインワンのキャンプ場 私的にここは北海道で一番、いや、もしかすると日本で一番素敵なオートキャンプ場かもしれないと思えるほど、いろいろな施設が充実したキャンプ場だと思います。 1泊しかできませんでしたが、許されるなら2泊でも3泊でもしたかったと思える、おすすめのキャンプ場です。 皆さんが今後もし北海道に行かれる時にはぜひ利用してみてほしい場所の一つです。ここ…

  • 北海道の道路事情

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、北海道旅で感じた道内の道路事情について自分なりに少しまとめてみたいと思います。あくまで主観的な視点ですのでご参考までに。 ナビの予定時刻はあてにならない 今回の北海道旅、トータル走行距離は2100kmを超えました。滞在期間が正味7泊8日なので、平均260〜270kmくらい毎日走ったことになります。 8日間でプチ1周と、日々の移動距離がそれなりにあり、けっこう大変でした。 本当はもう少しじっくり色んなところを見てまわりたかったのですが、サラッと回るだけになってしまったのは少し残念です。 昔は道路マ…

  • 電気トラブル続きの北海道旅3日目

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 本日は雨の美瑛から日本最北の宗谷岬を目指します。 またもや電気関係のトラブル発生で怪しい雲行きの北海道旅3日目です。。。 蒸し暑さから一転涼しい夜明け 昨夜も蒸し暑い夜でした。車内は27〜28℃くらいあり少し寝苦しかったので、ポータブルエアコンをかけて寝ました。電源サイトだったのでバッテリー切れの心配もなく好きなだけエアコンを使えるのが安心でした。 今シーズン導入したコロナのポータブルエアコンはなかなかの威力です。 夏の北海道にエアコンは要らないという神話は、今年のこの猛暑には完全に裏切られました。 道…

  • 北海道2日目で電気が空っぽに⁉︎

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は北海道車中泊キャラバン2日目のお話しです。いきなり電気関係のトラブルで前途多難な2日目のスタートとなりました。 夜中のクーラー使用でバッテリーが… 蒸し蒸しする雨の夜もポータブルエアコンのおかげで快適に眠ることができました。 雨で外が暗かったせいもあって、6時くらいまで目を覚ますことなく熟睡していて、いつの間にかクーラーが止まったことに気づきませんでした。 起きるとクーラーは既に止まっていて、冷蔵庫も温度表示が消えてしまっています。「あれ?クーラー、タイマーかけてたっけ?」頭がぼーっとしていて、リ…

  • いざ、北海道へ

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 以前からお話ししていたとおり、先日私たちは北海道車中泊キャラバンに行ってきました。 台風7号の影響を受ける前に無事帰ってくることができて、ほっと一安心です。 旅の間はブログを書くことができず、荷物の片づけがひと段落してようやくブログを書き始めています。 これから少しずつ記事をアップしていきたいと思いますので、しばらくお付き合いいただければ幸いです。 夜遅く舞鶴港を出発 関西から北海道に向かうフェリーは今も昔も「新日本海フェリー」一択です。 舞鶴港ー小樽間、そして敦賀ー苫小牧の2航路が発着しています。 あ…

  • タイヤの空気圧を遠隔チェック

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、ハイエースに新たに導入したTPMS(空気圧のモニタリングシステム)についてのお話しをしたいと思います。 TPMSとは TPMSとは「Tire Pressure Monitoring System」、つまりタイヤの空気圧を遠隔で監視するシステムのことをいいます。タイヤのバルブのところに小さな送信機を取り付けて、タイヤの圧力や温度などの情報をセンサで感知し、運転席に取り付けた受信機で空気圧などの情報を遠隔でモニター表示させるという仕組みです。 先日、ハイエースの後輪タイヤが空気圧不足のせいでパンクし…

  • カメラ、じゃなくて写真の話し

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今日は少しばかり写真のお話しをしてみたいと思います。 アマチュアカメラマンだった父 1937年(昭和12年)生まれだった父は若いころからカメラ好きで、私たち子どもができてからも気が向けばカメラやレンズを触り、歳老いて歩けなくなるまで写真撮影が趣味でした。 デジカメが出回る前のフィルム全盛時代。本当は自宅に暗室を作って自分で現像したり、カメラやレンズももっといろいろな機材を持ちたかったんだろうと思いますが、父の撮影機材はアサヒペンタックスの一眼レフが1台と交換レンズが2~3本というささやかなものでした。母は…

  • ハイエース ベッドキットの高さを考える

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、ハイエースのベッドキットの床を少しだけ高くしました。 今回は、ベッドキットのちょうどいい高さについて、少し考えてみたいと思います。 ベッドキットの高さ調整は鋼製束がおすすめ うちのベッドキットは鋼製束とコンパネ、鉄アングル、2×4材などを使って自作しています。 sleepysheep-zzz.hatenablog.com「鋼製束」というのは家のリフォームなどでも使われる床下を支えるための金具のことですが、1本400~500円ほどと比較的安く手に入ることと、鋼製束のアーム部分を回すことで高さを調整で…

  • ホームシアター(プロジェクター)活用術

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。先日、中古のホームシアター(プロジェクター)を買いました。 プロジェクターなんて日常生活においては別になくても困らないものの筆頭に挙げられそうですが、買ってみるとこれが意外に便利で、もっと早く手に入れておけばよかったと思うほど。工夫しだいでいろいろ大活躍してくれそうな予感がしています。今日はそんなホームシアターについてお話ししてみようと思います。 DVDプレーヤ付のホームシアターがおすすめ うちが買ったホームシアターはこんな感じのプロジェクターとDVDプレーヤーがセットになったタイプです。 (functi…

  • 子どもたちにハンドメイドの財布をプレゼント

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は、子どもたちのために革財布をハンドメイドしたというお話しです。 お小遣いを入れるための財布 最近お金に興味が出てきた子どもたち。 これまでは、毎月決まった日にお小遣いをあげるのではなく、「必要なものはその都度買う」方式だったのですが、最近、学校や保育園の友達から「おこづかい」というキーワードが出てきたようで、子どもたちから「毎月おこづかいがほしい!」というリクエストがありました。 これは、子どもたちに「お金」の概念が芽生えてきたしるしです。今までもお金の概念はあったのですが、より「自分のお金」とい…

  • ルーフテントが酷暑の車内温度を抑制?!

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、ハイエースの屋根に設置したルーフテントの副産物というか、テントベースを設置したことによって「真夏の車内温度がかなり抑制される効果があった」ということについて書いてみたいと思います。 全国的に酷暑の日本列島 今年の夏はいつにも増して暑いですね。本当に夏らしい夏というか、セミが朝からやかましいほど競い合って鳴いています。 アメリカ合衆国では今年もサマータイムが行われていますが、日本もせめて夏の間だけでも時計の針を1~2時間進めるサマータイムを導入すればいいのに、と真剣に思います。この時期、朝4時~5…

  • 北海道車中泊旅に向けて〜庭の自動散水

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 夏の北海道車中泊旅行を計画しているわが家では、現在、少しずつ旅の準備を進めているところです。往復のフェリーを含めると10日間以上家を空けることになるので、色々と留守中の段取りを考えておかないといけないのです。 ようやく定植した苗たち 2月の終わりころにタネをまいたトマトやナス、ピーマンなどの野菜の苗が、2ヶ月半ほどしてようやく庭に移植できる大きさまで成長してきました。 農業の世界では「苗半作」というそうですが、タネから丈夫な苗を育てるまでの苦労が野菜作りのほぼ半分を占めているというのは決して嘘じゃないと…

  • 北海道キャラバンの荷物をどうするか?問題

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。夏の北海道まで1か月を切りました。 今回は、長旅の荷物をどうするか?というお話しです。 たとえハイエースでも積荷には限界がある ハイエースならいくらでも荷物を積めると思ったら大間違いなのです。すでにリビングの床下には常設の道具たちが場所を占めています。いつものような2~3日くらいの荷物は何とでもなるのですが、合計10泊にも及ぶ長期キャラバンともなると、荷物の置き場所をうまく考えないと、車内が積荷であふれかえってしまいます。 いっそリビングをつぶして荷物置場にすることも考えたのですが、やはりリビングは家族が…

  • 北海道フェリーの過ごし方と必携グッズ

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、夏の北海道キャラバンを前に、フェリーの長旅に備える必携グッズと、快適なフェリーでの過ごし方について考えてみたいと思います。 片道20時間以上になるフェリーでの滞在を少しでも快適に過ごすヒントになれば幸いです。 ロマンと不便が同居するフェリーの旅 大海原を行く船旅には何とも言えないロマンを感じます。うちの子どもたちもフェリーの旅が大好きです。 そんなワクワク感いっぱいのフェリー旅ですが、出航してしまうと下船まで車に戻ることができませんし、船の売店では最低限のモノしか手に入らないので、乗船時に必要なも…

  • ハイエース簡易ギャレーver.3

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 長らく使い続けてきたハイエースの簡易ギャレーを久しぶりに全面改良しました。 今回はそんなお話しです。 低コスト、設置簡単のver.2 これまで、わが家では何度か簡易ギャレーを改良してきました。 【初期型を改良してver.2仕様に】 sleepysheep-zzz.hatenablog.com【ver.2をさらにマイナーチェンジ】 sleepysheep-zzz.hatenablog.com【ver.2の設置場所をリアゲート付近に変更】 排水タンクと受け皿を布製のダストボックスに仕込み、床下の水タンクを灯…

  • 北海道おすすめ停泊場所一覧

    ※北海道釧路町観光ポータルサイトより引用 ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。夏の北海道車中泊の旅を計画する中で、宿泊先をどうするか?というのは、なかなか悩ましい問題でした。 毎日の行動予定と停泊場所は密接につながってきますから、どっちを先に決めるか?まさにニワトリと卵のようなもんで、周遊ルートと停泊場所を決めるまでが今回最も頭を悩ませたところです。 そんなわけで、北海道を車中泊で回る上での停泊場所について今回は考えてみたいと思います。 北海道には魅力的なキャンプ場がいっぱい 以前の記事でも書いた通り、私たちは北海道を車中泊で回るにあたって…

  • 木のお弁当箱で贅沢ランチタイム

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今日は木のお弁当箱「曲げわっぱ」に関するお話しです。 昼休憩を盛り上げる木のお弁当箱 曲げわっぱの存在は皆さん知っていると思いますが、実際に使っているという人はあまり多くないかもしれません。 私はもう何年も木のお弁当箱を使っていて、その良さは今でも毎日お弁当を開くたびにじわっと感動するほどです。実は、木を曲げて加工した器は日本だけではなくて、世界各地に存在するようです。フランス、ドイツ、スエーデン、アメリカ、チベット・・・などなど。葡萄を入れる器だったり、バター容器だったり、ろうそく立てだったり。 水分…

  • ハイエース北海道キャラバン予定ルート

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は、夏の北海道ツアーの予定ルートについて少しご紹介したいと思います。 皆さんの参考になるか分かりませんが、私たちの場合は現地7泊8日の旅日程になります。 本当は自由きままな旅がいいけれど 学生の頃オートバイで旅していた時は、行きたいところへ行き、走りたいところまで走って、好きなところに寝るというスタイルでした。時間や場所に縛られない自由さが一番の魅力で、今回の北海道キャラバンも本当はそうありたいというのが本音ですが、家族4人ではそうもいきません。広い北海道といえど、今の時代どこでも好きなところに車を…

  • 車中泊・キャンプにおすすめホットサンドメーカー

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、キャンプや車中泊だけでなく、自宅でも大活躍してくれるホットサンドメーカーについてご紹介したいと思います。 改めてホットサンドメーカーが面白い 実は今まで「わざわざホットサンドを作るためにホットサンドメーカー買わなくてもいいんじゃない?」という気がして、何となくホットサンドメーカーを買わずにいたのです。 ある特定のメニューを作るためだけにしか使わない調理道具を買いそろえるということに対する抵抗感というんでしょうか。 たしかにホットサンドメーカーは「ホットサンドを作るため」だけにしか使わないとしたら、…

  • 北海道車中泊 道の駅事情

    ※写真は滋賀県守山にある琵琶湖地球市民の森 ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。現在、夏の北海道に向けて粛々と準備を進めているわが家です。 今回は、北海道キャラバン準備編 として、北海道車中泊の停泊地選びに関する考察です。 道の駅もいいけれど フェリー代だけで往復20万円、それに高速代や燃料費、食事、入浴、その他アクティビティ、お土産などを含めると、最低でも40万円くらいはかかりそうな感じの今回の北海道キャラバンです。。。 しかもこれは宿泊費を除いた金額で、もし全泊ホテル利用した場合、仮に家族で1泊3万円と見積もっても、7泊するとしたら21…

  • 三菱デリカ車中泊レビュー

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 今回は三菱デリカでの車中泊について書いてみたいと思います。 ずっと憧れだったデリカ 子どもの頃、デリカは憧れの車でした。初期のデリカはフロントにタイヤをつけた独特のスタイルがアメリカ西海岸の自由な空を連想させるようで「大人になったらデリカに乗りたい!」と夢見ながらデリカのプラモデルを作ったのを覚えています。 働いて給料をもらうようになってから、改めてデリカを新車で買うことがどれだけ大変かという現実を知りました。結局、本物のデリカに乗れるようになったのはずっとあとになってからのことで、しかも手に入れたのは…

  • 車中泊エアコンでまさかの床から水漏れ⁈

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日新たに導入した車中泊用のポータブルエアコンですが、冷房効率アップのDIYも終わり、調子よく運用。。。と思った矢先、本体の床下からまさかの水漏れ? 一体どういうこと? 。。。今回はそんなお話しです。 水漏れの原因は? エアコンは冷媒が循環することによって空気が冷やされますが、その時に空気中に含まれている湿気が同時に冷やされることで水滴が生じます。いわゆる結露のようなものですね。ポータブルエアコンの場合、こうして生じた水滴をためておくためのタンクがあって、1日稼働させているとやがてタンクが一杯になってく…

  • アイロン不要の最強ワイシャツはどれだ?

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 以前、ワイシャツのエリ汚れにスチームクリーナーがよく効くというお話をしたことがあります。 sleepysheep-zzz.hatenablog.com 今回は、アイロンがけのいらないワイシャツの選び方について考えてみたいと思います。 毎日の家事を少しでも楽に サラリーマンやその奥さんにとって、毎日のワイシャツのエリ汚れ落としやアイロンがけは、なかなか厄介な作業です。毎回クリーニング店に持ち込む手もありますが、持込みと引取りの手間がかかる上に、預けている間のストックシャツも必要ですし、また何よりクリーニン…

  • ポータブルエアコンの冷房効率アップDIY

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、車中泊用に新たに導入したポータブルエアコンの冷房効率をさらにアップさせるためのちょっとしたDIYについてお届けしたいと思います。 エアコンが冷える仕組みを少しだけひも解くことで、冷房効率が飛躍的にアップしますので、皆さんもぜひ参考にしていただければ幸いです。 エアコンが冷える仕組みは「気化と液化」 ※モノタロウ公式通販サイトより引用上のイメージ図が冷房の仕組みを理解するのにとても分かり易かったので引用させていただきました。 家のクーラーもポータブルクーラーも基本的には同じ構造なのですが、ループ状に…

  • 2024からの新NISAにどう対応すべきか?

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 最近、国をあげて資産運用を積極的に推進していますね。 銀行に貯めこんで動かないままの預金残高を投資に回すことで、フリーズした現金を世の中に回して社会を動かしていこうというのが国が考えている方向性のようです。そんな中で2024年から始まる新NISA制度も、そんな背景から生まれてきたもので、従来のNISAの欠点を補い、より使いやすく長期的に運用できる制度となっています。今回は2024年から新たに制度が変わる「新NISA」について、私たちがどう対応していけばいいか?ということについて、素人なりに少し考えてみた…

  • ハイエースにポータブルエアコンを導入

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回、ハイエースに新たにポータブルエアコンを導入しましたので、今日はそのことについてお話ししてみたいと思います。 併せて、車中泊用のポータブルエアコン選びのポイントについても、いくつかの視点から考察してみたいと思います。 コロナ定番ポータブルクーラー うちが選んだポータブルエアコンはコロナの「どこでもクーラー」という商品です。品番でいうと「CDM-1023」とか「CDM10A3」とか呼ばれているものになります。 コロナのエアコンは販売店というか流通ルートによってこのような品番違いの製品が流通しているようで…

  • 北海道車中泊旅に向けて~フェリーの予約

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。現在、”夏の北海道車中泊ツアー”を計画中のわが家ですが、長期キャラバンには往復フェリーの確保がまず先決です。今回は北海道へ就航しているフェリーの予約について少しお話ししてみたいと思います。 フェリーの予約は3か月前から 新日本海フェリーの場合、予約は3か月前の同日から開始というルールになっています。たとえば8月1日のフェリーに乗る場合、フェリーの予約は5月1日が開始日になります。行きを予約する時点で帰りの日程も同時に予約しておきたいところですが、帰りの予約も同じように3ヶ月前の同日からしか予約できないので…

  • はてなブログ100万回突破するとこうなる

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。先日、当ブログの累計アクセス数が100万回に達しました。 ひとえに皆様がいつも訪れて沢山読んでくださったおかげです。 本当にありがとうございます! 年明けからカウントダウンは始まっていた ブログのアクセスが90万回を突破したのが今年の1月のことでした。冬場はアクセスが少し低く月2万アクセスくらいなので、このペースだと100万回を超えるのは6月くらいかな?と予想していたのですが、春になって4月、5月と少しずつアクセスが増えてきたこともあり、予想より早く5月末で100万回に達しました。 ブログを始めたが201…

  • リチウムバッテリーは走行充電できるのか?

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、これまでお話ししてきたRedodo社のリン酸鉄リチウムバッテリー200Ahと、SEKIYA100Wソーラーパネル2枚、そしてRENOGY走行充電器(DCC-30A)という組み合わせで、ハイエースに走行充電システムを接続するところまで何とかこぎつけましたので、今日はその結果についてお話ししたいと思います。果たして走行充電は無事稼働したのでしょうか? 走行充電ではリチウムバッテリーは充電されないのか? 走行充電についてネットであれこれ調べていると、「リチウムバッテリーに走行充電器をつないでも、メインバ…

  • ハイエース走行充電器の接続

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、ハイエースに走行充電を導入するためのリチウムバッテリーと走行充電器、インバーターの接続についてお話ししたいと思います。 いろいろと苦労はありましたが、素人の私でも何とか無事接続できました。皆さんもぜひトライしてみてはいかがでしょうか? 配電ボックスの製作 走行充電を導入するにあたって、まずは自分なりに配線図を作ってみました。これを作りながら接続の全体像がイメージできたり、各ケーブルの太さや長さを視覚的にとらえることができました。頭の中だけだとちょっとしたミスが起きやすいので、こうして一度図にしてみ…

  • バッテリーのマイナス端子とボディアースのお話し

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。本日は、電気素人の私が最近までよく知らなかった車のアース配線に関するお話しです。 全く恥ずかしいお話しですが、あらためて「車のアース線ってものすごく大事!」ということで、少しでも皆さんのご参考になれば幸いです。 マグマ大使じゃないけれど。。。 昔、マグマ大使というテレビ番組がありました。フォーリーブスの江木敏夫さんが子役で出ていましたね。主題歌で「アースが産んだ、正義のマグマ~」って懐かしいフレーズがありますが、今回のアースはもちろんマグマ大使とは何の関係もありません。本日は「車のアース」に関するお話しで…

  • 走行充電器の接続(配線図と必要部材)

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、ハイエースに走行充電器を導入するにあたって、機器の接続に必要なケーブルや部材について少し書いてみようと思います。 接続のイメージとケーブル選び 今まで、家の修営繕や車関係などそれなりにいろいろDIYをこなしてきたつもりですが、今回の走行充電器の導入では、あらためて自分の電気に対する知識のなさを痛感しました。中でも各機器間をつなぐケーブル類や部材選びについては、一歩間違えると車両火災を招きかねない危険をはらむ部分だけに、かなり慎重に取り組みました。まず、走行充電器を中心にした各機器接続の全体像をイメ…

  • やっぱり走行充電器を導入することにしました。

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 先日、Redodo社のLiFePO4バッテリーとソーラーパネルを接続するための準備としてソーラーパネルを直列から並列につなぎかえの作業を行いました。あとはソーラーコントローラーをつなげば準備完了なのですが、いろいろと妄想しているうちに、「どうせなら走行充電器も取り付けて長期キャラバンでも安心できる体制を組んでしまおうか?」とだんだんと気が変わってきました。 北海道キャラバン計画 実は今、わが家では夏の北海道車中泊ツアーを計画しているところです。コロナもひと段落してきた今年の夏あたり家族で北海道旅行に出か…

  • ソーラーパネルを直列から並列に変更

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。今回は、新たに導入したRedodo社のLiFePO4バッテリーをソーラー充電するために、ハイエースのソーラーパネルを直列から並列につなぎ直したお話しです。 Redodo社LiFePO4バッテリーとソーラーパネルの接続 先日、Redodo社のLiFePO4バッテリーとインバーターを接続して、車中泊で使用できることが確認できました。 インバーターに繋いだコンセントから家と全く同じように電気が使えるので、ある意味、ポータブル電源より操作が楽になった気がします。特に奥さんがそのことを一番喜んでいました。 うちの使…

  • ハイエース次の足はミシュランタイヤに決定

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。先日、ペシャンコになってしまったGOODYEARから、次の数年を共に過ごす新たなタイヤ選びについて、今回はお届けしたいと思います。 キャンピングタイヤも考えたけれど うちのハイエースは4ナンバーのバンなので、基本的にはLTタイヤ、つまり「ライトトラック用」を選ぶ必要があります。ワゴン用を探す方が乗り心地や静寂性など優れたタイヤは沢山あるんですが、車検に通ることを前提に考えると、商用のカテゴリーから選ぶこととなり、おのずと選択肢は限られてきます。 ベッドキットやサブバッテリーなどを常時積んだ車中泊仕様のハイ…

  • ハイエースのタイヤがペシャンコに⁉︎

    ナローボディのハイエースをいろいろ工夫して、家族4人で車中泊やバンライフを楽しんでいます。 またしてもトラブルです。 先日、新しく導入したリチウムバッテリーの使用テストと子どもたちの釣り遊びを兼ねて、当直明けの眠い目をこすりながら福井県まで出かけてきた1泊車中泊の帰り道のこと。 家に帰ってから気づいたパンク まるでゴールデンウィークが嘘のように、行きも帰りもまったく渋滞とは無縁のまま快調なドライブで旅を終え、家まであと1kmという最後のつずら折れを曲がりながら、「いつもより車がロールするなぁ」と少し気になったのですが、「きっと当直明けで頭がぼーっとして、いつもよりふらつき気味に感じるのかもしれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ken&Sho Handmadeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ken&Sho Handmadeさん
ブログタイトル
ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜
フォロー
ハイエース4人家族で車中泊〜ナローボディでも快適なバンライフを〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用