chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日を豊かに☆macolon‘S diary https://macolon15.hatenablog.com/

夫と二人暮らし。 月収20万円でも楽しく暮らそう★をモットーに 仕事をしながらゆるりと家事をこなす妻です。 日々の考え事、出来事をつらつらと書いていく所存でございます。

macolon
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/17

arrow_drop_down
  • 首を長くして待っています、10万円。

    お題「10万円」 みなさんこんにちわ。 本日もご訪問いただきありがとうございます。 10万円の申請、されましたか? まだ郵送で書類が届いていないよ!って方。 ほとんどですかね?? 我が家はマイナンバーカードがあったので 申請をしてみました。 でも、スマホのアプリ?に不備があったり 専用サイトでもうまく申請できなかったりで 開始早々出遅れてしまい、数日後に無事完了しました。 地域によってはオンライン申請を取り止めたり 郵送の方が給付が早いかも?!っていうところもあるとか。 我が家はどうなることやら。。。 給付に関しては色々とありましたが 結果みんなに10万円!ということになって 我が家はホッとし…

  • 買ってよかった!ニトリのキッチングッズ

    お題「これ買いました」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 今回は2か月前に購入した、ニトリのキッチングッズ4点をご紹介します。 切り詰めて生活している中で、キッチングッズを買う余裕なんて 本当はないんですけど(笑)、 少しでも普段の家事をストレスなく続けたい!という思いから 厳選して購入しました。 今ではどれも大活躍!! 本当に買ってよかった!と思えるものばかりです。 気になった方は是非こちらを↓チェック☆ www.youtube.com ご参考になれば幸いです。 ご覧いただきありがとうございました。

  • 肉屋を活用してみちゃう?

    こんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 今日は 「来月からの食費内訳を考えてみた!」について お話しようと思います。 みなさん、お買い物はスーパーでされていますか? 昔は母と一緒に 八百屋さん、魚屋さん、卵屋さん、それぞれで買い物をしていた時もありました。 (たまたま近所に全てが集結していたんです。奇跡的に。) 今はあまり見かけなくなりましたよね。 でもそんな専門店?が懐かしくて、 なぜだか最近、肉屋さんだけでも行ってみようかな、、、という気になりました。 安いのか、高いのか、 試しに先日調査に行ったところ 結果「ピンキリだね」ってことになりました。(笑) つまりは美味しい高い…

  • いつもの業務スーパーが。。。

    こんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 いつも買い物に使う業務スーパーがあるのですが 自粛になってから行ってみると とんでもないことが!!! 冷凍庫がスッカラカン!!! レジは行列!!! こんなことは初めて。 いつものように買い込んでいくつもりだったのですが 買いたかった商品はほとんど手に入りませんでした。(涙) 自粛でみなさんまとめ買いしていらっしゃるのか。 それとも自粛で節約をしなくてはいけないため 業スーを活用することにされたのか。 とにかくビックリしました。 私は月に4回買い物に行くうちの2回は業スーを利用していました。 けど、こんな状態が続くのでは買い物に来ても欲しい…

  • 自粛生活の工夫

    お題「#おうち時間」 ご無沙汰しておりました。 自粛生活、みなさまいかが お過ごしでしたでしょうか。 私はもともとインドアなもので 自粛生活をお願いされてもされなくても 自粛生活と同じような生活を普段通り送っておりました。(笑) それでもさすがに買い物の回数や時間帯などには気を付けたり 外食が減ったり、、、といつも以上に意識をして行動。 自粛生活中はこんなことにチャレンジしてみたり。 www.youtube.com それから変わったことがもう一つ。 スマホゲームとは無縁の私だったのですが ついに始めてしまいました!!! 職場への出勤等は何ら変わらずだったのですが 癒し?を求めてたんでしょうかね…

  • 食費2万円チャレンジ、ついに完結!!

    お題「気分転換」 お題「簡単レシピ」 みなさんこんにちわ。 本日もご覧いただきありがとうございます。 我が家のピンチから、早1か月が経ちました。 食費2万円にチャレンジしてみましたが ついに完結です!!! www.youtube.com 1か月のうち買い物に行ったのは計4回。 業務スーパーと近所のスーパーを2回ずつ(隔週)使いました。 元々仕事をしているのでまとめて買うのは週1回でしたが 足りないものなどをちょこちょこ買い足すことは何回かありました。 しかし!!今回はそれをせずに週1回をきちんと守ってみたところ 見事達成!!! 買い物を何度も行かないこと、 たとえ週末に食材が足りなかったとして…

  • 無趣味からの脱却?!

    お久しぶりです。 更新がなかなかできず、間が空いてしまいました。 それというのも、 食費2万円生活を絶賛実行中でして その動画編集に時間を取られてしまっていました。 ↓最新の模様はこちら↓ www.youtube.com ↓食費2万円生活の料理編はこちら↓ www.youtube.com www.youtube.com 仕事をしながらの動画編集は 時間もかかる作業なので(しかもまだまだ慣れないため) 毎日少しずつ行っています。 最初は「私に出来るのか。。。?」と不安しかなかったのですが 気付けば趣味になっていました。(このブログもしかり) 無趣味だったこの私が。 こんなに頑張って続けているとは…

  • 食費2万円生活、スタートしました!!

    先週から食費2万円生活、始めております。 1日目~7日目までの料理、調理風景をあげています↓ youtu.be 業務スーパーでの購入品をまだ見てないよ!って方はこちらから↓ youtu.be そもそもなんで2万円生活を始めたのか?!↓ youtu.be これまでも買い物は週1でしたが 最近は外食もしなくなり、家にいることが多くなったため お菓子やら、ジュースやらの欲求が溢れ出しております。 家にいるとどうしても。。。お菓子に手が伸びる。。。 口さみしい時間は耐えられなーい(><) コロナに打ち勝つためにも(?) 家で楽しく過ごすためにも、多少の糖分は必要でしょう!! 2万円の中で、少しでも嗜好…

  • ここ数日の食卓とお弁当。

    お題「朝ごはん」 最近の食卓の状況とお弁当事情をお知らせしたいと思います。 先日から、業務スーパーを活用した食費2万円生活を開始したばかりの 私です。 ↓詳しくはこちらでお話しています↓ www.youtube.com www.youtube.com 買い物は基本1週間に1度と決めているので 今あるもので何とか週末まで乗り切らなくてはいけないのですー。 食費2万円ですし、 私自身に大した料理技術も備わっていないため お見せできるような食事内容ではなくお恥ずかしいのですが(汗) 今週頑張ってるよね!という 自分へ褒めたたえる意味で(誰も褒めてくれないからね。(笑)) 一部ではありますが載せていこ…

  • 業務スーパーを大活用!食費2万円生活始まります!

    お題「今日の出来事」 皆さんこんにちわ。 本日もブログを読んでいただきありがとうございます☆ いよいよ始まりました、食費2万円生活! そこに至った経緯はこちらでお話しています↓↓↓ www.youtube.com ほんとにピンチです。 笑えないけど笑うしかないです。あはは。 とにかく食費を2万円に抑えなければ! そうすればなんとか乗り越えられるかもしれない!! 。。。でもお弁当も作って、夫婦で食費2万円って 結構厳しいと思うんですけど、そう思っているのは私だけでしょうか?? まぁそんな弱音を吐いても仕方ないので(涙) 達成するためには 業務スーパーを活用していく他に道はない!!! そうだ!業務…

  • 【悲報】我が家の家計がついにピンチをむかえました

    全てはタイトルの通りです。 ついに、その日はやってきました。 詳しくは動画でお伝えしています。 ↓家計のピンチ(詳細)↓ youtu.be とにかく来週から頑張ります! やるしかないのだ!!!

  • 先週の出費(3月1日~7日)について振り返り

    家計簿を再開してから1年ほど経ちました。 面倒なときもありますが 暇を見つけてつけるようにしているので (挫折しそうな時もありましたけど。。。) 何とか続けています。 我が家の食材の買い物は週1回。 私の休みが週1だからです。。。(泣) 1週間過ごせるようにまとめ買いをしています。 今までは月2万円生活をしていましたが 最近のコロナの影響で 外食も減ったし、なるべく外に出ないように 家のストックを増やす傾向に。 食費がかさんでおります(涙) その代わりといっては何ですが 外食費とコンビニ代が減っているので良き良き。 コロナの影響とはいえ、 外食しなくても案外平気だな、というのが正直なところ。 …

  • 【レビュー】ウォーターサーバーを1年使用してみて メリット・デメリット

    お題「ちょっとした贅沢」 お題「愛用しているもの」 本日も遊びに来て下さりありがとうございます☆ 引越しして1年が経ちました。 そして、引っ越したのを機に ずっと憧れていたウォーターサーバーを導入したのです。 使用して1年経ったので 私が感じたメリット・デメリットを お伝え出来たらな、と思います。 私のようにウォーターサーバーに憧れている方 実際使ってみてどうなの?!と使用した感想に興味をお持ちの方 もうそこまで手が伸びています!って方 興味はないけどとりあえず聞いておこうかな、っていう方 少しでも私のレビューがお役に立てれば嬉しいです☆ ブログでお話するよりも↓YouTube↓をご覧いただい…

  • オーブンレンジは必要か?と考えてみた。

    お題「今日の出来事」 先日、我が家の電子レンジ(正式に言うとオーブンレンジ)が壊れたお話を させていただきました。 やっぱり電子レンジがないとちょっとした温めが出来ないので不便ですよね。 先日、少しだけ早めに晩御飯が出来上がってしまって 食べ始めるまでに時間が空いてしまったのですが。 夫に、「もう冷めちゃったね」と言われ 電子レンジがないので温めようにも温められず 夫はそのまま悲壮感漂う顔で食べ続けました(笑) 電子レンジを頻繁に使う方ではないですが こういったちょっと温めたいという時に 本当に困りました。 そしてようやく家電量販店へ行くことになり 念願の電子レンジを購入!!!(嬉) そもそも…

  • その瞬間は突然にやってきました。

    お題「今日の出来事」 それは突然やってくるのですね。 なんの前触れもなく。 トースターと電子レンジでおかずを温めていたら バチッッッ!!! 。。。あれ?電子レンジが停止している。 トースターも止まってる。 ブレーカーでも落ちたかな?? 夫に頼んでブレーカーを戻してもらうも、元に戻らず。。。 おかしいね。 トースターを付けてみようか。 うん、付きますな。 電子レンジは。。。 付かないですな。 ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!(泣) ご臨終です。 突然の別れに、戸惑いを隠せませんでした。 10年間の命でした。 我が家の食卓を支えてくれて感謝。 あぁ。。。それにしても突然の出費はイタイ…

  • 外の空気はいいもんだ。

    お題「行きたい場所」 お題「今日の出来事」 元々出不精なのですが、コロナの影響も少しあり 最近は休みの日でも引き籠りがちでした。 しかし! こんなときだからこそ外の空気を吸いに行こう!と ドライブへ出かけてみました。 おにぎりと飲み物を持って、いざ出発!! キャンプ場と公園がある広い敷地を散歩しました。 近くには川も流れていて、車の音も聞こえず 日常を忘れてのんびり。 お天気も良かったので、本当に気持ちが良かったです。 ニュースを見ればコロナのことばかり。 ビクビクしながら生活したり、重症の方がいると聞けば 心を痛めています。 でも外に出てみると 公園ではみんな楽しそうに遊んでいて、キャンプを…

  • 年中無休の働き者

    お題「愛用しているもの」 花粉、飛んでますね~。 みなさん花粉症はいかがでしょうか? 私は目にきてますよ。鼻はかろうじてまだ大丈夫そうです。 目がゴロゴロ。 そのうち鼻と喉がヒリヒリイガイガしてくるのかなぁ。恐ろし。。。 夫婦そろって花粉症アレルギーなので 我が家ではこちらが大活躍です★ 加湿空気清浄機です。 こちらは既に2台目。 1台目はPanasonicのナノイー機能がついている加湿空気清浄機でしたが 壊れてしまったので2台目を数年前に購入致しました。 憧れのダイキンです(嬉) そして、場所も取らないスマート設計★ 狭い我が家にピッタリです(笑) 加湿も出来るので、本当に年中回しっぱなしで…

  • どーもまだ身につかないんだよなぁ。

    お題「これって私だけ?」 YouTube → 数カ月前に始めました ブログ → 始めたばかりです Twitter → やっていますが見る方専門です インスタ → 上に同じ とまぁこんな感じなので スマホで写真を撮る、ということが習慣になっておりません。(汗) ブログに写真を載せたいので 何はなくとも写真を撮っておかねば! と決心したのですが。 やっぱり習慣というものは怖いですよねー。 次の日には忘れてるんですよ。。。 (写真のことなんかすっかり頭から離れてのんきに生活しちゃってます。) そして、ブログを書こう!っていうときに 「。。。やっちまった!!!!!」 と思い出すという。(笑) インスタ…

  • 人生で一番美味しかったクレープ

    お題「もう一度行きたい場所」 4カ月ほど前、仕事で何度か新東名を走っていたのですが そこでよくNEOPASA駿河湾沼津(サービスエリア)に立ち寄っていました。 上りも下りも美味しいものが多く、本当に大好きなサービスエリアです。 みなさまも立ち寄られたことありますか?? 海の幸はもちろんのこと、他のお店もとても魅力的で 私が食べたお店は全て当たりでした。 (きっと他のお店も美味しいはず!食べてないけど。) そこで感動したのは 上りにあるいでぼくというお店です。 気になる方は↓↓NEOPASA駿河湾沼津のHPをチェック☆↓↓ sapa.c-nexco.co.jp 牧場で朝搾りたての生乳を使用したソ…

  • 汚すぎる冷凍庫内を整理。

    お題「今日の出来事」 冷凍庫って、どうして整理しても整理しても またぐちゃぐちゃになるんでしょうね。。。 きちんとされている方はきっとキレイをずっとキープ出来るのだと思うのですが 私には無理! いつも定期的に整理整頓の時間を作ってリセットしています。 いつものように、庫内がごっちゃごちゃになってきたので 数か月ぶりに整理整頓やってやりましたよ!!! 冷凍庫には主に冷凍野菜と食パンが入っています。 たまに冷凍うどんも。 冷凍野菜は、具沢山のお味噌汁を夕食で出すことが多いので 購入してきた後すぐに下処理をして冷凍庫へ。 パパっと入れてサッと煮込めば簡単に野菜をたくさん摂ることが出来るので ストック…

  • 最近のバラエティ番組

    お題「これって私だけ?」 私は小さいころからテレビっ子。 小学生低学年の頃にすでにトレンディードラマ見てました。 (相当なマセガキですよ。そして年齢バレますね。笑) バラエティも大好きです。 バラエティは逆に結婚してからよく見るようになりました。 一人の時間が出来たからですかね。 けど、必ず録画してから別の時間帯に見ています。 それには理由があって 深夜帯に面白い番組が多い。(私の就寝時間が10時のため) CM飛ばしてサクサク見たい 1時間通して見れる時間を確保できない のです。 しかーし!! 最近のバラエティ番組に物申したいところがありまして。 これが録画する最大の理由と言っても過言ではない…

  • 【新型コロナ、インフルエンザ】我が家の対策

    お題「最近気になったニュース」 いよいよ、日本も拡大しつつありますね、新型コロナ。 様々な情報が耳に入ってくるここ最近ですが みなさま何か対策はされていますか? 我が家でも、自分たちなりに出来ることはやっておこう! ということで、手洗いのほかにこんなことをしています。 ↓YouTubeでも紹介しています↓是非ご覧ください☆ ww.youtube.com 手洗いが一番重要だって言いますけど やっぱりそれだけでは不安ですよね。 なにせ、顔いじるのクセですし。。。 人との接触は仕事をしていれば必須ですし。。。 どうしたって感染リスクは出てきてしまいます。 それでも ★なるべく顔は触らない ★こまめに…

  • 1日2食の生活

    お題「朝ごはん」 ここ数日、朝起きると胃がもたれております。。。 夕食は特別遅い時間ではなく、就寝までに時間はたっぷりあるし 特に食べ過ぎている感じもない。 なぜだ?!なぜなんだーーー?! 胃腸はもともと弱く、こういったこともたまに起こりますゆえ 慣れっこではあるんですが。 というわけで朝食を抜いているんです。 よく、健康になるには1日3食きちんと食べましょう、とか言うじゃないですか。 でも色々調べていると「食べたくない時は無理に食べない方が胃にとって良いです」とか言ってるところもあって。 どっちやねーん!!! 調べすぎも良くないですよね。パニックになる(笑) とりあえず今のところは食べられそ…

  • 最近のゆるり弁当

    我が家は基本のっけ弁です。 なぜなら! ①カップを買わなくていい ②おかずが足りなくてご飯が余っちゃった、ってことにならない ③見た目がなんとなく様になる という良いこと尽くしだからです。 お弁当箱を洗わなくて良いように、 ラップを敷いてからご飯を詰めています。 食べ終わったらラップをポイっとすればそのままお持ち帰り出来ます。 なんて便利~。 最近ののっけ弁です↓ ウインナーと冷凍野菜の炒め物。味付けは焼肉のたれ。 焼肉のたれで味付けしときゃ、なんだって旨い。間違いない。 たまには冷凍食品も使います。 この時は本当におかずがなくて困ってた日。 カニカマがあったからわかめと和えて1品出来たから、…

  • 朝活★1日の効率UPのための朝時間

    お題「起きて最初にすること」 いつの頃からか、眩暈、胃痛、などの体調不良が定期的にやってきました。 病院に行って必ず言われるのは「自律神経が乱れているんじゃないですかね」。 はぁ。。。っていうか自律神経って何ですか? 特に異常がないからとりあえず言われているだけのような。。。 とはいえ、お医者さんにそう言われてしまっては そうなのでしょう、と受け止めます。はい。 自律神経が乱れる原因。 ストレスを溜めやすい性格?色々気にしすぎる性格のせい?? はっきり分からない「自律神経失調症」。 薬を飲めばすぐに改善するのですが、忘れたころにまた症状がやってくるので その繰り返しでした。 最近はほとんど症状…

  • 憧れる、大好きな芸能人。

    皆さんは好きな芸能人いますか? 私はというと、、、 大好きな芸能人、たーーーーーーくさんいます。 全て上げるととんでもない数になってしまうので 尊敬している芸能人に限って挙げていきたいと思います。 タモリさん 所ジョージさん 木梨憲武さん ヒロミさん ローラさん どの方も、自分のスタイルをしっかり持っていて 貫き通している感じがとても素敵です。 そして、皆さんいつも楽しそう。 人を引き寄せる魅力がある。 こんな方たちをなるべく(テレビで)拝見して、 私も刺激を受けていきたいといつも思います。 あんな風に、良い年の取り方をしたいなぁ。 ↓YouTubeもやっています↓ ★本日のUP動画です★ 夫…

  • 最近のひそかなマイブーム

    お題「マイブーム」 平日の起床時間は5時50分。 朝はいつもクイックルワイパーで床を掃除し、テーブルやキッチンをアルコール拭き。 終わるといつも6時前後。 そこから、その日の気分でドリンクを作り 少しだけ開けたカーテンから見える朝日の上る瞬間をただただ見ながら 時間を過ごすのがマイブーム。 朝起きて頭の働かない中、なんとなく朝の支度を開始していた今までとは 気分も効率もUP。 5~10分くらい朝日が昇る空を見て呼吸を整えるだけで 1日が始まる心構えが出来ている気がします。 ほんの少しの朝時間だけど、自分にとっては贅沢な時間です。 ↓YouTubeもやってます。↓ www.youtube.com

  • 1月の家計簿

    早いことに、今日で1月も終わりですね。 本日は買い物の予定がないので、 気が早いのですが1月の家計簿をしめたいと思います。 ★食費 → 19,686円 (予算20,000円達成!) ★外食費 → 16,514円 (オーバーしすぎ。。。詳細は後述します。) ★車検費 → 60,000円 (自家用車がある家庭なら誰でも通る道。 と分かっていても、大打撃。。。) ★日用品 → 14,515円 (夫の化粧水代がバカ高い! 敏感肌で肌荒れするので、割切る他ない。 ちなみに私は無印良品愛用者。) ★医療費 → 8,170円 (歯医者通い継続中、今月は眼科も受診。) 【今月の振返り&反省】 ★食費 お昼のお…

  • 業務スーパーは節約主婦の味方!

    先日、業務スーパーへ行ってきました。 まだまだ業スー初心者なのですが 達人たちの購入品を見つつ、色々な商品を試しているところです。 購入品については動画にもupしましたので、こちら↓から是非★ www.youtube.com 業スーは食費2万円夫婦にとってはほんとうに有難い存在です。 私が行っている店舗は青果があまり置いていなくて、 どうしてもスーパーとのハシゴをしなくてはならないのですが まとめ買いをするので月2ペースで通っています。 数少ない経験値ですが、一応リピ品がありますのでご紹介します★ ●大人の大盛カレー(中辛) ●チーズケーキ ●讃岐うどん ●イギリス食パン ●越後のぶなしめじ …

  • 今週のお題「応援」 私が応援したい人、それは私自身!!! 今年は始めたばかりのブログもYouTubeも、更新を頑張るって目標立てた! そんな新しいことにチャレンジする私を応援しますっ!!! 頑張れ、私!!!★えいえいおー★ www.youtube.com

  • 月収20万円夫婦の水道光熱費事情

    皆さんこんにちわ。 今日は我が家の水道光熱費事情についてお話したいと思います★ 以前住んでいた所とはかなり離れた土地に引っ越してきて1年が経ちました。 最初は「こんなにも違うの?!」というほど差があってビックリ。 プラスマイナスあってトータルで前と変わらない額に出来れば良しとしよう! ということで、色々工夫をして現在に至ります。 基本的に電気、ガス、水道、全て今の方が高い(泣) そして以前住んでいた地域より、今の地域の方が寒い(大泣) ということは、電気代もガス代も自然と増えます。(寒い、冷たい、イヤ!) 水道代なんて、2倍近く違います。 そんな悲しいことを考えていても仕方ないので とにかく節…

  • 今年の目標★立ててみた

    皆さんこんにちわ。macolonです。 いきなりですが、皆さんは今年の目標立てましたか? 私は昨年からバレットジャーナルを始めて、 ノートの最初のページに1年の目標を書くことにしました。 今年の目標はこちら★ 前回もお話しましたが、ブログ開設は先日達成!しましたので ピンクの星が輝いていますね☆キラキラ★ こうやって達成感を味わえるように、少しずつ前に進んでいこうと思います★ また年末には結果をご報告しますね。 昨年の目標にも書いた、「ミニマリスト」になる。 心配性の私からすると、まだまだ道のりは遠いのですけれども 毎年目標に掲げて常に意識をすることで 少しずつでも近づくような気がしているので…

  • はじめてみました★はじめまして

    皆さんこんにちわ。macolonです。 初投稿、めでたい! ついに、ブログを開設しちゃいました。 なぜなら、今年の目標に書いたから、です。 皆さんのように上手に言葉を紡げるか非常に不安ではありますが まずは「続ける」ことを目標に頑張っていきたいと思います★ はじめまして、ということで 簡単に自己紹介をさせて下さい☆ <macolon> 夫婦二人暮らし。 月収20万円。 週6日勤務の為、家事はゆるりとこなしております。 夫は自由業に転職し、まだまだ駆け出しのため 今のところ一家の大黒柱は私でございます。 いつか夫が一人前になってくれることを夢見て 二人で毎日楽しく暮らしています★ これからどんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、macolonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
macolonさん
ブログタイトル
毎日を豊かに☆macolon‘S diary
フォロー
毎日を豊かに☆macolon‘S diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用