chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
江のブログ https://giron.hateblo.jp/

大企業研究所の管理職アラフォーが,世の中,健康,エンタメ,自己啓発・・・興味あることについて,独自の視点?で考察します! 略歴:東大院卒 TOEIC:900点

えの吉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/14

  • 【実例サイト紹介】ブログ”7記事”でアドセンス(AdSense)に合格!~少ない記事数で合格するポイントは?

    今回は先日記事にした,はてなブログで作成した当管理者の3つ目のブログが,作成から2か月,7記事でアドセンス(AdSense)に合格できました。一般的に見て,最少・・・とは言わないまでもかなり少ない記事数での合格だと思うので,その経緯と,少ない記事数で合格するポイントを,実際に合格したブログを見ながら,まとめてみたいと思います。(ちなみに,運営する残り2つのブログは,1つ目が月間10万PV,2つ目が月間2千PVの当ブログで,ともにアドセンスに合格済です。) ↓ アドセンスに合格したブログに関する記事(ブログに見えないホームページ風のサイト・・)です giron.hateblo.jp 7記事でアド…

  • 【実例紹介】はてなBlogで”ブログに見えない”ホームページ風のサイトを作ってみた

    はてなブログで3つ目のサイトを作ってみました。今回は,ブログではなく,普通のホームページが作りたかったのですが,せっかく持っているはてな(Hatena)ブログProの特権を使いたいと,はてなの機能の制約がある中で作成検討してみました。いろいろ考えて調べてみたら,ほぼ意図したブログに見えない”ホームページ風のサイトができたので紹介します。 前提条件 はてなブログでホームページ風のサイトを作ってみた サイトトップページ ①ヘッダ画像のブログトップページへのリンクの対処法 ②グローバルナビゲーション ③トップページ用画像 ④リンク まとめ 前提条件 はてなブログProが必須です。 はてなブログPro…

  • アニメと実写コンテンツの特徴と違い~日本アニメが世界で人気の理由を考えてみた

    アマプラ,ネットフリックを見ていると日本のアニメ作品が隆盛です。ガラパゴス的な人気ではなく,日本以外の欧米を中心とした海外でもとても人気があるようです。 ここで疑問なのが,なぜ日本のアニメは世界的にも突出して人気なのか?ということ。特に,CG技術の発達により表現力が増した実写の映像作品にして,表現力の観点で不利に見えるアニメが未だに人気の理由を考えてみました。 アニメと実写の違い、その位置づけ 欧米でのアニメの位置づけ:過去 欧米でのアニメの位置づけ:現在 アニメをつくり続ける日本 日本アニメが世界を席巻している1つの理由 アニメにあり実写にない魅力 実写のNG表現がアニメでOKだったりする(…

  • 2022年のブログ収益(アドセンス+もしもアフィリエイト)年間収益と投資の状況まとめ

    今回は,今年2022年のブログ活動の総括として,ブログ収益をまとめて公開していきたいと思います。前提となる情報だけ書いておくと,現在ブログは2つ運営していて,1つは収益のメインとなっている特化ブログ(月間5-12万PV),もう1つがこちらの雑記ブログ(月間1000-2000PV)です。アクセス,収益ともにメインがサブの20~50倍はあります。 そもそも収益を公開していいのか? 2022年のブログ収益公開! 利用中のサービスと活用のポイント ①グーグルアドセンス ②もしもアフィリエイト ③バリューコマース ④Amazonアソシエイト,楽天アフィリエイト ⑤A8,アクセストレード他 収益は全額投資…

  • 【Quora】韓国がノーベル賞取れない理由とハングルとの関係についての言説に反論

    Quoraという投稿サイトはご存じでしょうか?ヤフーニュースのコメント欄やヤフー知恵袋(ニュースよりは遥かに良いですが)と比べると雲泥の差で知的レベルが高めのナレッジコミュニティ・Q&Aサイトです。その中に,「韓国はなぜノーベル賞を取れないのですか?」という質問(Q)がありました。それに対して,「韓国が漢字を捨てたから,抽象的概念の把握に劣るハングルを採用したからだ」という答え(A)がありました。 今回の記事名は一見,嫌韓的な/嫌韓が大喜びしそうなタイトルですが(笑),今回はその答えへの反論(ノーベル賞とハングル云々は無関係)をしてみたいと思います。 韓国がノーベル賞を取れないこととハングルを…

  • 【ボクシング×キック×MMA】異種格闘技の構図とつまらないと思う理由

    ひと昔前は年末特番で複数の民放で生放送されていた格闘技,その時と比べるとだいぶ世間的にも個人的にも関心は下がっていますが,今でもネット配信が話題になるくらいの人気はキープしているようです。その中で定期的に盛り上がりを見せているのが,ボクシング×キック×MMAの異種格闘技。 どっちが強い?とか「くだらないなぁ」と思いながら,なぜか興味をもってしまう存在です。そう思う理由として,異種格闘技の構図とそれぞれの力関係を競技人口なども加味して考えながら,最後にどうせやるならこんな異種格闘技試合を、というのを考えてみました。 競技人口 ボクシング×キック×MMA異種格闘技 異種格闘技をボクシングルールで実…

  • 野球の二刀流が基本意味ないと思う理由

    今回は野球の二刀流の存在価値について考えてみました。二刀流といえば大谷翔平選手で,今は確かに前代未聞の成績ということで話題です。しかし,チームの戦力としての価値として考えたときに二刀流の価値それほど大きいのでしょうか?個人的には,1人で投打で好成績を残すのが凄い・希少である・話題性があるということと,所属チーム戦力への貢献度は分けて考えるべきだと思うのです。今回はその「チーム戦力への貢献度」という観点で二刀流の価値について備忘録的に考えてみました。 DH制でなければ二刀流の価値はある DH制なら一般的に二刀流の戦力価値は低い イマイチな二刀流批判 2022年の大谷選手は例外だが まとめ // …

  • 【臭いエアコンの掃除】面倒で大掛かりな準備不要!自分で簡単に無臭にできた方法

    書斎に取り付けて6年になるエアコンがあるのですが,数年前からかなり匂うようになってしまいました。ここ数年は在宅勤務で毎日のように長時間過ごすため耐えきれず,健康にも良くないだろう,ということで自分で本格的にエアコン掃除をしてみました。 しかし,これまで試したエアコン洗浄スプレーは効果がなかったし,本格的なエアコン掃除の方法を調べると,高圧水洗浄が必要だったり汚水の養生も必要など大掛かりかつ面倒,またエアコン業者誘導のアフィリエイト記事ばかりで役に立ちませんでした。 そこで今回,自力でエアコン掃除に踏み切ったら,思いの他効果があったので記事にしてみました。 エアコンが匂う場所:フィルター,フィン…

  • 手軽にマインドフルネス!スマートウォッチで自己を客観視

    最近今さらながら,人気の格安スマートウォッチ(Xiaomi製)を購入してみました。実際使ってみて,ダイエットを中心とした健康管理目的だったため,心拍数,歩数,消費カロリーなど分かりとても便利なのですが,もう1つ意外な効果として,最近(特に欧米中心に)注目の『マインドフルネス』実行に有効なツールなのでは気づきました。ということで,マインドフルネスとスマートウォッチの関係について考えてみました。 マインドフルネスとは? マインドフルネスの効果『自己を客観視する』 スマートウォッチとマインドフルネス まとめ // マインドフルネスとは? マインドフルネスという言葉をご存じでしょうか?日本ではそれほど…

  • 家事育児の分担で夫・妻が争ってしまう理由と最近思うこと

    今回は新米夫婦で必ずと言っていいほど問題になる「夫の仕事と妻の家事・育児のバランス」について考えてみました。自分も例に漏れず,この件が根っこにある意見の相違で何回か衝突もしてます。「妻と言い争うのが面倒だからはじめから家事を積極的にやる」なんて人もいますが,そんな性分でないので,なかなか折り合いがつかず、、、最初は自信をもって自分の言い分が正しいと思ってきましたが,意外と妻側の言い分も分かるようになってきました。 今回は,これまでの経験を踏まえた今の考えを備忘録的にまとめてみました。(ちなみに多くの場合,夫が仕事で妻が家事・育児を担当なのでそのケースに限定していますが,他意は無く逆も当然真です…

  • コロコロ変わる日本のリーダーの交代について思うこと

    日本は政治家をはじめリーダーがしょっちゅう変わります。交代のタイミングを見ていると,多くがコロナや震災などの「世の中の混乱」と時期が重なり,その責任をとって/とらされて,辞めていきます。あるいは国民からの不支持に耐えきれず,さらに身内からの「下ろし」の圧力で辞めていきます。最近ではコロナが原因で菅前首相が辞めました。古くは東日本大震災では民主党政権が崩壊しました。なぜ天災・震災・パンデミックのたびに,このようにコロコロ政治のリーダーが変わるのか?を考えてみました。 なぜリーダーがコロコロ変わるのか? 最近の不当なリーダーの交代劇 感情に任せてリーダーを退陣させた結果起きていること まとめ //…

  • 【父と娘の関係を描いた映画】Amazonプライムで最近観て感動した無料映画3本の感想

    今回は最近Amazonプライムで観て感動した無料映画が数本あったので記事にしました。 自分自身,5才の娘を持つ父親ですが,娘は自分の命よりずっと大事な存在です。自分だけでなく,日本,世界中のお父さんも,娘を思う気持ちは同様に半端ないと思います。そんな状態で,父親と娘の関係が描かれた映画などを観ると,心に刺さりまくりで,直ぐに涙腺が緩んでしまいます(笑)昔ならなんとなく観ていたシーンでも深く感動してしまいます。 そんな中,最近暇つぶしにAmazonプライムで無料で観られるということで,夜な夜な好きなSF映画を観ていたら,父と娘との絆の場面で思わず目を潤んでしまう映画が数本ありました。その中でおス…

  • 映画『プペル』を観た感想と,今後の西野さんのプペル関連プロジェクトがうまくいかないと思う理由

    先日今更ながらAmazonプライムで無料で観れたので,遅ればせなら西野亮廣さんの「プペル」を鑑賞してみました。正直言うと世間の評価より良かった,というのが感想です。商業的にも成功しているようで,西野さんがいろんなところで語っているように,利益度外視の絵本から映画のマネタイズの展開の戦略はうまくいった,ということなんだと思います。 しかし,こちらも西野さんが提唱するように、プペルのIPを使って様々なビジネスを展開するみたいですが,これが成功するか?というとそれは甚だ疑問に思いました。理由は,プペルさながら商業的に作られたハリウッドアクション映画のようでもあり,いかにも商業的につくられた作品然とし…

  • 『他人の成功』を素直に喜べない,許せない人が知るべき6つの方法

    前回の記事では,「妬み」や「嫉妬」の悪感情について,どのように抑え込むのかについて書きました。 giron.hateblo.jp 今回は,より具体的な妬みや嫉妬の感情にフォーカスしました。ライバル視している他人の成功を目の当たりにしたときに感じる,『喜べない』 『むかつく』 『許せない』『落ち込む』などの悪感情。時には,親しい友人にすら感じてしまうこれらの感情,そしてその後の罪悪感や自己嫌悪。今回は,これらの悪感情をどう鎮めるか,そもそもどうやったら他人と比較しないで済むかについて記事にしてみました。 『他人の成功』に不快にならず,素直に喜ぶための6つの方法 ①他人との比較を止める ②心に余裕…

ブログリーダー」を活用して、えの吉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
えの吉さん
ブログタイトル
江のブログ
フォロー
江のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用