chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
モノづくりとジブンさがしの記録 https://usagi-no-shippo.hatenablog.com/about

目標は、ハンドメイド作家として仕事をすること! 『自分が本当に作りたいもの』にたどり着くために、 心のおもむくままに作りたいものを作る。そんな日常の記録です。

けろり
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

arrow_drop_down
  • 手染め糸の色落ち・色移りテストをしてみました。

    Kero-made☆の手染め糸をご購入いただいた方、気にかけてくださっている方、いつもありがとうございます。 手染め糸の品質を向上させるため、現時点での手染め糸の色落ち・色移りテストをしてみました。 (Kero-made☆では、何種類かの染料を使っていますが、染料名の明記は避け、A・B・Cの表記で進めます。) その前に、Kero-made☆では手染め糸のお取り扱い方法として、以下のように書いています。 ~お取り扱い方法~ 🌿お洗濯の際は、他のものとはわけ、30℃以内の水温と中性洗剤で、やさしく手洗いしてください。干す時は、陰干ししてください。 (大切なおしゃれ着のお洗濯と同じ方法ですね😊) 🌿…

  • minne出品後のさみしい現状と、その対策の記録⑤

    つい先日、100Views超えたと、大喜びのもようを投稿してしまいましたが、その翌日は、予想通りの大暴落(笑)でした。 大暴落というよりは、その日が特別だっただけですね😅 ひとしきりガックリして、これではイカンよね、と、はじめてのプレゼント企画、実行してみることにしました。 昨晩、インスタで企画開始の告知👇🏻 https://www.instagram.com/p/CNPu9DqnPk7/?igshid=1e47baawd210k たくさんの応募がくるといいな☺️ ぜひ、たくさんの人にKero-made☆の糸を、手にとって見てもらいたい✨😆

  • minne出品後のさみしい現状と、その対策の記録④

    ほそぼそとminneでの手染め糸販売をやっておりますが、今朝のアクセス数を見てびっくりしました❗ なんと、100超えてるよー!?😳😳😳 みなさま、見ていただいてありがとうございます❤ お気に入りにも入れていただきありがとうございます❤ 前回のブログ更新から、InstagramとTwitterの更新以外、特に変わったことはしていないのですが…。 たまたま、この日だけ🤔ということも考えられるので、100View超えが続くよう頑張らなくては!😊 現在、はじめてのプレゼント企画を考え中です。 Kero-made☆の糸を使って素敵な作品を作っていただき、そのお写真をぜひブログなどでご紹介させてもらえたら…

  • minne出品後のさみしい現状と、その対策の記録③

    昨日、新しい色を染めました。 ここのところ、minneの出品に時間ばかりかかっていたので、久しぶりの手染め💓 やっぱり楽し〜い😆 思っていたより薄く染まってしまったものもあるけれど、なかなかいい色に染まったんじゃない?✨と自画自賛しています。 さて、問題のminneはというと、こんな感じです👇👇 Instagramにあげたり、Twitterなども始めてみたりして、行動を起こした日は、そこそこ見に来ていただけているようですが、そうでない日のさみしいことさみしいこと(笑) そんな中でも、先週はお二人の方からご注文が入り…とてもありがたかったです😆 アクセス数を増やす方法など、いろいろ記事を見ている…

  • minne出品後のさみしい現状と、その対策の記録②

    昨日、麻糸(20/3)とレース糸(40番)の単品を追加出品しました。 あと、綿糸も出品の予定です。 で、現在の状況はといいますと、 相変わらず、さみしい状態です😭 でも、ありがたいことに先週、おひとつお買い上げいだだけたんです!🎉🎉 発送するためにクリックポストの宛名を印刷するのに、うちにはプリンタがないので、コンビニで四苦八苦しましたが、何とか無事に初のお取引を完了することができました。 初めて(いや、かなり前に一度やったことがあるはず)のAir Print。うまくできずに、コンビニを出たり入ったり…まるで不審者やなと思いながら、がんばりました。(新しいことは苦手です。) そんな、いろいろと…

  • minne出品後のさみしい現状と、その対策の記録①

    minneに出品してまだ3日ですが、あまりにもアクセスが少なく寂しすぎるので、もがきあがく姿と経過を記録していきたいと思います。(にぎやかなページになる日を夢みて😅) 現在のギャラリーはというと、麻糸の細糸と、レース糸を追加出品し、こんな感じです。👇👇 (まぁ、フォロワー数の寂しいこと寂しいこと…) もっと、寂しげなのはコチラの画面👇👇 Instagramで『出品しました〜』と投稿した日で40Views。それ以降は、10に満たない閲覧数。 そもそも、インスタのフォロワー数が多い訳でもないので、ほとんど宣伝にはならないんですけどね😅 そんなにすぐに、見てくれる人が増えるわけもないし、とにかく今は…

  • 手染め糸を出品してみました。

    ようやく第一弾、minneに出品することができました。 今は、手染めの麻糸を出品中で、追加で今週中に、手染めのレース糸も出品予定です。 出品をしようと思ってから、結局、2週間ほどかかりました。 minneは、以前から使っていたのですが購入メインだったので、プロフィールやギャラリーの説明文の設定、出品する糸の価格を決めるのに、かなり時間がかかりました。 なにせ、文章力がないもので…😭 その後は、写真撮影と写真編集、商品の説明文を考え、あと、発送の仕方!今は色々な発送方法が増えてるんですね~色々調べました。 そんなこんなで、ようやく昨日出品できましたが、アクセスもお気に入りも、さみしい状態です。 …

  • カラフル~な手染めの段染め糸

    淡いカラーと渋めのカラーも染めたくてやってみたけど、渋めの方は、ところどころ汚れてるみたいになってしまった😅 淡くてかわいい色の難しさも実感しました。 薄くしすぎて、ただ薄汚れたようになってしまった糸も。(さすがに写真も撮りませんでした😅) まぁ、失敗も経験ということで😙今後に活かしたいと思います。 #ハンドメイド#ハンドメイド素材#手染め糸 #染色#カラフル糸 #段染め糸#グラデーション#手縫い #手編み #手織り#レザークラフト #手縫い糸

  • 自分好みのショルダー&リュック完成〜✨

    3日かけて、バッグ完成~🎉 ショルダーにもリュックにもなるバッグ👜ネットでかわいいのを見つけて、見よう見まねで作ってみました。型紙ない割には、なかなかな仕上がりなんじゃな〜い( *´艸`)と自画自賛😁 自分が使いやすいように、大きなポケットを内と外に付けて、鍵やPiTaPaをぶら下げられるように内側にDカンもふたつ付けました。 今までは、ショルダーバッグとお弁当用の小さめバッグをふたつ持って通勤していましたが、これだとひとつにまとまります☺️ ☆ 昨日、持ち手がまだ出来ていない状態で、でも使ってみたくて、この前買ってあったショルダーヒモをつけて、ルンルンと会社へ。 会社に着いてバッグをおろすと…

  • 糸が好き~手染め糸の記録

    先週、染めた糸たち。 麻糸、綿糸、レース糸など、色んな種類の糸を染めてます。 それぞれの糸に合った、使いみちを考えていかなければ🤔 それにしても、染まった糸を眺めているだけで、なんだか幸せな気分になれます🥰 でも、染める前の白い糸を見ていても幸せな気分になれるから不思議(笑)

  • 手染め糸に夢中です✨

    昨年末から、糸を染めることにハマり、このブログの更新もかなり時間があいてしまいました。 (何かに夢中になると他がおろそかになってしまう、いつもの私です😓) 少しづつだけど毎週染めていたら、いつの間にかこんなに増えてた😅 この写真の糸は、麻糸(ラミー 20/3) もともと、『 レザークラフトに自分で染めた糸を使いたい』というところから始まっているので、メインは、麻糸だったのですが、だんだん違う糸も染めてみたくなり、綿糸も染めるようになりました。 綿糸は、太さやデザインが豊富で、色々な種類を染められるのが楽しい。 綿糸のなかでのお気に入りは、綿コーマ糸。ストレートの糸ですが、ツヤがあって染め上がり…

  • 季節外れのペンタスの挿木、なんとつぼみが出てきた!

    季節外れの挿木にチャレンジし始めて、約3週間が過ぎました。 ざざっと経過の記録を。 11月23日 挿木 11月28日 スーパーの袋に入れただけの、ビニールハウスに入れて、この頃はまだ、日中は暖かかったので、夜だけ室内に入れて管理していました。 12月5日 ずっと袋に入れていたので、土にカビっぽいものが! この頃から急に寒さがやってきたし、小さな新しい葉っぱも出てきていたので、袋から出して一日中室内で管理する事にしました。 12月10日 もともとあった葉っぱがしおれ始め、つやつやとした新しい葉っぱは、ゆっくりと成長をしています。 12月18日 ん? このポッチはなんだろう? 裸眼で確認しづらく(…

  • こんな季節だけど、ペンタスの挿木にチャレンジ(実験?)

    ここのところ、白いペンタスの元気が少しづつなくなってきていて、本当は挿木に適した時期ではないけれど、摘んだ枝を使ってチャレンジしてみることにしました。 元気に花をつけていた時のペンタス。 調べてみると、挿木に適している時期は、春から夏にかけての、ぐんぐん成長している季節のようです。 今は11月。昼間は暖かいけれど、朝晩は結構冷え込むようになってきている。 うまくいくといいのですが…。 ふたばが3~4セットある所を残し、大きな葉は半分くらいにカットして、挿し穂を作ります。 種まきや挿木用の土を準備して、割り箸で開けた穴に植えます。 白のペンタスと、ピンクのペンタス、実験的に白とピンクをかけ合わせ…

  • 『てづバ』で見つけたお気に入りさんたち❤️

    OSAKA ART&HANDMADE BAZAAR VOL.35 2020年11月21日(土)〜23日(月祝)の3日間開催された『てづバ』、 初日の21日に行って来ました。 大阪南港ATCホールでの開催です。コロナ禍での開催のため、マスク着用、入場時の熱チェックはもちろんのこと、連絡先の登録などの対応がされていました。 こういう時期なので、例年に比べると出店される方も少なかったようですが、それでもかなりの出店数。 その中で見つけたお気に入りさんたちです。 色鉛筆とキラキラガラスのペンダントめちゃくちゃキラキラしている神秘的なペンダントに一目惚れ✨ (実物はもっとキラキラしてるのに写真で表現でき…

  • 毎日飲んでいる薬とサプリ

    この土日は、めちゃくちゃいい天気で暖かかったですね。 近所の病院からの帰り道、キレイに色づいている木を発見! 思わず、橋の上からパチリ📷✨ もみじではないけど、見事な赤🍂でした。 病院というのは、3年程前の会社の健康診断で高血圧が発覚し、そのクスリをもらうための通院です。 まだ病院で更年期障害と診断されたわけではないけど、この辺りの歳になると、いろいろな不調がでてきます。 すっごく身体がしんどい日があったと思ったら、翌日は全然そうでもなかったり、 電車で一人だけ汗かきまくってたり、 立ちくらみや、めまいもしょっちゅう… 少しでもスッキリしたくて、命の母とセサミンとアリナミンとマルチビタミンとマ…

  • クリスマスっぽい寄せ植え?

    また、一鉢増やしてしまった… また、ガーデンシクラメンとプリムラ、そして季節柄クリスマスを意識して、ゴールドクレスト。 … …なんか、さみしい。 選んだ色的に、キバツイかな〜と思いながら、クリスマスだしハデでもいいやと買ってきたけど、実際、寄せ植えにしてみると、なんだか空間がさみしすぎる。 もっと花が増えてきたら、そうでもなくなるかなと期待しつつ、他のプランターに刺していたハート型と雪の結晶のソーラーライト(百均)を、とってつけたように刺してみました(笑) うん、本人たちの成長に期待しよう。

  • 自分のやりたいこと、夢中になれることさがし

    最近、この2冊の本を読みました。 本当にやりたいこと、夢中になれることを探し続けているわけですが、それはなぜかというと、この先の自分の仕事にしたいと考えているからです。 小学生の頃から、自分は将来、手芸にたずさわる仕事をするんだと思っていました。 母が編み物好きで、私の服を編んでくれたり、私にも教えてくれたりして、作ることの楽しさを知りました。 高校も家政科のある学校だったし、初めての就職先は手芸店のアルバイトでした。 でも、高校生の頃から、パソコンに興味を持ち出し、コンピューターに関わる仕事がしてみたいと、田舎から大阪に出てきました。 大阪では、印刷関係の会社に就職しましたが、2年ほどで倒産…

  • ★が付けられないのですが…→解決しました!

    昨日から、お邪魔した記事に★が付けられない… なぜ? おとついはできてたのに…😭 ログインしなおしてもダメだし、 ネットで見つけた方法を試してもダメだし、 (Safariの設定変えるやつ) 何回トライしても👇🏻このメッセージヽ(`Д´)ノ ストレスがたまります… そのうち、なおるんかな… と、 今朝、ブチブチと投稿したところ… はてなブックマークより、解決方法のコメントをいただき、無事解決することができました~✨✨ こういう時、この場でどのようにお礼の気持ちを伝えればいいのやら…ブログ初心者から全く成長しない私なので、対応が間違っていたらすみません <(_ _*)> なのですが、本当に感謝です…

  • ロハスフェスタ万博2020で、お気に入りかえる発見!

    10/30(金)〜11/3(火)の5日間、万博記念公園(大阪府吹田市)にて開催の『ロハスフェスタ』に行ってきました〜 私が行ったのは、2日目の10月31日。 めちゃくちゃいいお天気の日で、太陽がまぶしかった〜 まずは、美味しいものからと、お店に並んだところ、前のお客さんたちがタッパーを出している!? ん?初めてだったので、全然知らなかったのですが、マイ食器・マイボトルを持参して食事を楽しむということだったらしく、何も持ってきていなかったため一瞬あせりましたが、リユース食器(100円)を購入し、美味しいカレーをいただく事ができました。食器を洗う流し台も用意されていて、なんかエコって楽しー♪なんて…

  • 私は箱の中にいる

    現状に疲れ果てて、 自分の思いを分かってもらおうと 行動すればするほど、 何とかしようとあがけばあがくほど、 期待とは、ほど遠い結果に さらに疲れ果てる 自分のことを人に分かってもらおうなんて 所詮、無理な話 ようやく気がついた 不満なんて持たない ただ、淡々と日々、業務をこなす その方が、よほど疲れないということに ******************* 自分の言いたいことをぶつけすぎたかな ちゃんと聞いてもらえないこと わかってもらえないことを 不満に思いすぎたかな… 私は、人に求めすぎ? いかんいかん、後ろ向きモードに入ってるな 今、『 箱』の本を読んでます。 今のところ、半分くらいまで…

  • ジブンさがしの足跡?本棚も迷走してる

    お題「我が家の本棚」 小説は、この奥に…私の本棚には、まだ読んでいない本がたくさん詰まってます。 ジャンルごとに巾をきかせているものから並べると…①小説 小説は、ブックオフに行くとついつい買ってしまうけど、とっても読むのがスローなので、どんどんたまっていきます。②ハンドメイドの本 ハンドメイドの本は本屋さんで買いますが、なにせ気が多いので、レザークラフト、編み物、編みぐるみ、レジンクラフト、ビーズ、刺しゅうやこぎんざし、タティングレース、つまみ細工、手織り、手染めの本など多岐にわたっています。あと、ハンドメイド作家を目指すための本とか。③英語 昨年には、英語の本が読めるようになりたい!と思い始…

  • 5ヶ月ぶりのブログ再開!

    また、長いあいだ放置してしまってたな… 今度こそは続けよう!と決めて始めたはずなのに、最後の記録から5ヶ月以上ぶり。 私の悪い癖です。 何を始めても長く続かなくて、おまけに超めんどくさがり。 だらだらゴロゴロするのは、毎日だって飽きないのにね😅夢中になれるコトを探したくて始めたこのブログ、また再開しようと思わせてくれたのは、一冊の本でした。 (まだ、全部読み終わってないけど…)これからは気負わず難しく考えないで、自分の思ったことや作ったものを素直に書いていこうかなと思い直しました。 『固いじはってる自分』『いい格好しぃの自分』をここではやめることが出来たらいいなと。とりあえず、今日やったことは…

  • リズベス40番で小花をたくさん作ってみたよ

    先日、あとりえシシカスさんで購入した、リズベス40番のタティングレース糸たち。 段染めカラーがかわいすぎて、あれもこれも欲しくなってしまいます。😅 覚書として、カラーNo.を書いておきます。 188、165、167、606(単色) 180、175、138、607(単色) 168、166、164、610(単色) 153、156、120、190 モチーフを結ったら、どんなふうに色が出てくるのかが楽しみで、早速作ってみました。(並びは、上の糸と同じです。) 色見本にするには、モチーフが小さ過ぎたかな… でも、こうやって並べると、やっぱりかわいい💗 次は、もう少し大きめなモチーフに挑戦してみようかな😊

  • ベランダの花たちに元気をもらう🌸

    今朝のうちのベランダの花たち🌼 今朝も、ベランダで花を観ながらコーヒーを飲みました。☕ ちなみに、エアコンの室外機の上に、みんなのっかってます…😓 花の数もすっかり減って、もうだめかな…と思ってた子に、ちっちゃいつぼみを発見! 花を咲かせる元気残ってるかな…咲けるかな、咲いて欲しいな、がんばれ🌸 新しく増えた『スーパーベルのストロベリースライス』は、元気いっぱいにあざやかな花を咲かせ始めました。 『サフィニアのももいろハート』 花びらのハートマーク💗わかるかな。 サフィニアの💗マークを写そうと頑張ってたら、ハチがやってきて、パンジーにとまった! なんとか写ってたけど、ちっちゃくて、どこにいるの…

  • タティングレース練習中〜リズベス40番にハマる

    『はじめてのタティングレース』の本に載っている、難易度:☆1つのものばかりを作ってみました。 ちなみにこの本には、☆1〜☆4までの作品が載っています。 こうやって、作品の難易度が書かれていると、何を練習するべきかが、はっきりとわかって、初心者にとってはとても有り難い🤗 ☆1の作品を作って、本の表紙の上に作ったモチーフを重ねてみると…おぉ~これって実物大だったのね。 本の表紙がセンス良すぎだから、私が作ったモチーフまでワンランクアップして見える!ような気がする(笑)😆 使用糸は、先日ネットショップで購入した、リズベスMIXカラーの40番。(写真右の4枚花びらだけ、オリンパスの金票です) 今までは…

  • タティングレース練習中〜ステップアップ(?)

    ここのところ、写真は撮るけど、ブログに書かない…という日々が続いていました。 もともと、文章を書くのが苦手、というのもあるのですが。 なので、今、まとめて書いてます😅 先週から、勤めている会社はコロナ対策として出勤が半分になりました。 『テレワーク』っていうやつですね。 ただ、会社の書類やデータを持ち出すことはできないので、実質は、なんの業務もできません。 何かあれば、会社から電話がかかってくる(かも)という状況です。 一方で出勤日には、出勤できなかった日の分の仕事をその日のうちに片付けなくてはいけません。 $%&’(’0)(#””#$%!⇦言葉で言い表せない心の声 なんとも落ち着かない毎日で…

  • ようやく、手縫いでマスクを作りました。

    作ろう作ろうと思っていたマスク、昨日と今日で、ようやく3枚作りました。うちにはミシンがなく手縫いのため、1枚作るのに2時間ほどかかってしまいました😅 無料の型紙を参考にしたのですが、できあがりは、フィット感バッチリ💗紙のマスクより肌触りもよくて、満足満足🥰 布マスクを着けておもてに出るのってちょっと抵抗あったんですが、こっちの方がぜんぜんいいかも!✨ 明日から早速使ってみます。 アイロンもかけてないから、シワシワだぁ😓 話は変わりますが、ベランダの花です。 パンジーが元気すぎてサイネリアが窮屈そうだったので、別の鉢に分けることにしました。(心なしかピンクちゃんが元気になった気がします。) サイ…

  • タティングレース練習中~少しは上達してきた…かな?

    最近、作ったモチーフたち。 前に作ったバラのモチーフ。 左が#80の糸、右が#40の糸。 同じモチーフで、どのくらい出来上がりのサイズが変わるのか、結ってみました。 #80のほうは結っているとき、1目1目が小さすぎて、ちゃんと合ってるのかすらわからない…😱 🌸と☘たち〜☺️ 昨日は、ちょっと気合いを入れて💗のモチーフを結ってみました。 どうしても、うねうねした仕上がり😭 頑張って手で押しつぶして😅写真を撮りました! 目も不揃いだぁー たくさん作り続けてたら、上達できるのかな… 昨日は、上手く出来なくてへこみ気味だったけど、そんな簡単に上手くなれるものじゃないよね😌 自分に向いているとか向いてい…

  • ベランダの花たちの今・・・

    ブログを始めて間もない頃、久しぶりにベランダに置いた花たち🌸🌼 usagi-no-shippo.hatenablog.com 当時は、こんな感じだったのが、 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 今では、形勢逆転!😅こんな感じに 植えた当時、ピンクのサイネリア(で合ってるのかな…)は、茎も太くてすごく丈夫そうだったから、パンジーと一緒にして大丈夫かな、と心配していました。 ずっと、パンジーは弱い花だと思っていたので…。 余計な心配でしたね笑 失礼しました。パンジーさん🌼 ピンクのサイネリアのほうも、咲き終わった花を切り戻していったので背丈は低くなっていますが、今もしっかりとつぼみをつけています。 元気いっぱいな…

  • はじめてのソウタシエのアクセサリー(フェリシモ🎀クチュリエ)

    フェリシモを始めてみました。毎月1回、届くアレです。 始めたのは、『ヨーロッパの伝統的なコード刺しゅう ソウタシエのアクセサリーの会』(全6回) 毎月届くキットを作りながら、基本テクニックを身につけることができるというものです。 初回のアクセサリーは、ラリエット。 早速、作ってみました。 制作時間は、約2時間弱。 わりと簡単にできて、なかなかゴージャスな仕上がりです✨ 以前、本屋さんで手作りの本をみていたとき、コードを使って作るアクセサリーを見かけましたが、『ソウタシエ』という名前すら知りませんでした。 キレイだなとは思ったものの、全くやったことがないと材料を揃えるのも大変です。 そう思ってい…

  • とってもかわいい💖バラとハートのモチーフに挑戦!

    今日は、いつもの練習から離れて、作りたいものを作ってみました。 すぐ、よそ見したくなる、私の悪い癖です(^_^;) 昨日、新しくタティングレースの本を買ったのでつい…f^_^; まず、三角のモチーフを作りました。 これまで練習した甲斐もあって、手順は問題なく完成。 次に、バラのモチーフ(大、小)を作成。 パターン通りに進めていくと、少しづつ形が出来上がっていくのは、本当に楽しいです。 あとは、出来上がりの綺麗さを何とかしなくては🙀 目が不揃いだったり、ピコットが大きすぎて隣とつなぐときにのび〜ってして見えるのが気になります。 ハートのモチーフは、maimai kaito さんがインスタにアップ…

  • なんてこった!届いた荷物の『明』と『暗』

    とても楽しみにしていた商品が届きました。 届いた💖届いた♪と包みを開けたところ、 『え!!!!どゆこと!!???』 こんなのが出てきました👇 明らかに1本足りない… どうみても1本足りない… 袋の中も何度も探しましたよ。 何回見ても、小さい封筒なのだから、見落とすはずもありません。 梱包するときに気づきませんかね…コレ いや、普通は気づきますよね…コレ パッケージが破れていました。 きっとここから落ちたのでしょう… すぐにサポートセンターに連絡して、返品の用意をしましたが、 『んもう!なんで、私がこんなめんどくさいことせなあかんのよー!』 腹が立つやら、哀しいやら…。 注文したのは、コレですよ…

  • タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのI〜N]

    新型コロナで不要不急の外出は…ということで、今日もタティングレースの練習です。 モチーフI:最後のリングを作りながら円につなぐ(写真:右上) 私の苦手なやつです😅 全体的に妙にぎこちなく、変に立体的になってしまいました。 本来は、へらぺったく仕上がるはずなのですが…😢 モチーフJ:最後のリングを作りながら円につなぐ(飛ばしちゃいました💦) モチーフIと同じテーマだったので、飛ばしてしまいました。 苦手なところだから、本当は練習した方が良かったんでしょうけど… モチーフK:糸が動かないように固定する『シャトルつなぎ』を使ったモチーフ(写真:右下) シャトルつなぎ自体は、そう難しいものではなかった…

  • タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのH.]

    【今日のテーマ】最後のリングを作りながら、円につなぐテクニックを覚える ピコットが右側にあるときのつなぎ方です。 最近、タティングレースの練習を続けていて、なんとなくできるようになっている気になっていた私は、 『そや!あのモチーフ、もう作れるんじゃない?』 と、一番最初に挫折していたモチーフを作ってみることにしました。 先日買っておいた、リズベス80番の段染めの糸使って💖 ピアス作ろぉ〜るんるん♪な感じで(笑) それなりに順調に進んでいって、 『やっぱ、練習した甲斐あったわ〜🧡』 と、いい気になっていたのですが、最後のところで見事に引っかかりました。😱 その、最後のところというのが、次に練習す…

  • タティングレース、イチから練習中[A〜ZのうちのE.F.G.]

    今日はたくさんがんばりました。 時間かかったわりには、出来上がったのはこれだけですけど…😅 先に進むにつれ、モチーフも少しづつ大きくなってきていて、完成までに時間がかかってしまいます。 (途中で、間違えてやり直し…が多いからという理由もありますが…😭) まずは、モチーフE:ピコットつなぎの三連リングです。 内側のリングから外側にリングを増やしていくのですが、外側に行くほど糸を引き締めるチカラ加減が難しかったです。 強く引き締めないとリングにならないし、強く引き締めすぎると、内側のリングにそわず浮いてしまうし… もっと滑りのいい糸だとやりやすいのかな? 表目裏目を引き締める力が強すぎるのかな? …

  • タティングレース、イチから練習中[C.スケールを使う、D.ピコットつなぎ]

    今日の練習は、スケールを使ったモチーフです。 スケールとして細めの筆を使いました。 スケールに糸を絡めるように表目裏目を繰り返します。 表目を作る前に、糸をスケールの手前に移動させないといけないのですが、ここでも何度かそれを忘れ、編んではほどいてをまた繰り返しました。(^_^;) 糸をスケールから抜き、糸をキュッと引き締めるとこのようになります。 かわいい🌸 でも、どうしても結び目が気になってしまいますが…。 小さい花と大きい花を重ねるだけで、さらにかわいくなりますね🌼 結び目も目立たなくなるしいいかも😊 スケールを使ったモチーフは、あまり時間がかからず作れたので、もうひとつのレッスンに進みま…

  • タティングレース、イチから練習始めます。[B.ピコットの作り方を覚える]

    タティングレースの練習2日目。 今日は、ピコットの作り方でした。 同じ大きさのピコットを作るのが、むずかしーい。 ふたつ作ってみて、作り方は分かったので、三つめは、ピコットにビーズを入れてみました。 何となく、可愛い…かな アレンジバージョンは、連続技です。 さらに、ビーズを通したり、スパンコールを通したりで、私にとっては少し難易度高めです。 なにせ、先日、これで失敗して挫折しましたからね😓 さらにさらに、レース糸の20番では、ビーズとスパンコールが通らなかったので、細めの40番のレース糸で。 しょっぱなから、先日と同じ間違いをして、ほどくことに… 綺麗なリングを連続して作るには、しっかりと輪…

  • タティングレース、イチから練習始めます。[A]

    先日、挫折してしまったタティングレースですが、やっぱりできるようになりたくて、初心者に向いていそうな本を買ってきました。 表紙のモチーフ、可愛い💓 この本では、Aのモチーフから始めて、順番にテクニックを加えていき、Zまでの26種類のモチーフを作るというもの。 初日は、一番簡単なAのモチーフです。 細い糸だと、見えづらくて自分が何をしているのか見失ってしまうので、太めの糸で練習します。レース糸の20番を用意しました。 まだ、糸とシャトルの持ち方もおぼつかない私…。 まずは、そこから始めます。 この本では、糸とシャトルの動きがかなり細かく説明されていて、すごくわかりやす〜い! 一応、持ち方と表目裏…

  • タティングレースは難しい!?&フラワークロッシェ

    これまでのタティングレースに挑戦した事がなかったので、先日から練習練習! でも、作り方を読んでも、意味がわからなーーーい! やってみても、本のとおりにならなーーーーい! と、挫折しておりました。 そして、今日、改めてチャレンジ! 何とか、かろうじて、基本の編み方は分かったような気がする😮💡 練習の実績たち👇🏻 よし! じゃあ、なんか形にしてみよう。 基本的なピアスで、作り方も丁寧に載っているこのピアスに挑戦! 説明のとおり、レース糸にビーズを通して、編み始めました。 編み始めは順調、順調😊 でも、すぐに、 おや? おやおや?🤔 説明の通りやったつもりだったけど、どーも違ってたらしい… こんな形…

  • 撮影ボックスを作ってみたよ。

    今日は、『撮影ボックス』(もどき?)を作ってみました。 ずっと、作ったものの撮影が苦手で、いつも、家にあるライトをあーでもないこーでもないとあてまくって、時間がかかるわりにパッとしない仕上がり…。 『撮影ボックス』があれば、いい感じに写せるかも。 早速、Amazonで検索。 お安いものだと、1,200円程で売ってるけど、レビューをみると、届く商品に当たり外れがありそう… かといって、しっかりしたものだと4,000円以上している… …自作してみるか。 と、いうことで、早速、百均とホームセンターへ。 百均で、深めの白いケース(ダイソーで200円商品)と、ホームセンターで、LEDテープ(998円)を…

  • コットンアブローダーってどんな糸?

    先週末に、なかなか手に入らない『DMCのコットンアブローダー』なるものを探しに、刺しゅう糸を多く取り扱われている『かめしま』さんに行ってきました。 ネットで検索して見つけた『かめしま』さんですが、何度か移転をされていて、現在の所在地が入ったページを見つけるのに一苦労😓 なので、『かめしま』さんのホームページのアドレスを貼っておきますね👉https://kameshima.co.jp/ 刺しゅう糸やレース糸に興味のある方は、ぜひ、のぞいてみてくださいね。 探していたコットンアブローダーはもちろんのこと、気になっていたレース糸の80番も置いてあってテンション上がりまくりました💗 買ったものはコチラ…

  • 仮面をかぶりなおそう

    昨日、仕事でとても嫌なことがありました。 今日は少し愚痴っぽくなります。 元来、気の小さい、気にしぃの性格なので、いつまでもうじうじしてしまいます。 誰にも守りたいものはあると思います。 それは、自分の後輩だったりすることもありますが、多くは自分です。 私自身も、自分を守りに入ることはもちろんあります。 社内のほとんどの人は、相手にある程度の気を使って話してきてくれます。 私もそういう相手には同じように、嫌な気分にさせないよう対応するよう心がけてきました。 面と向かって、感情をぶつけてくる人はそうはいませんが、電話でしか話す事がない別の支店や部署になると、そうはいかない事が多いように感じます。…

  • 歯がスッキリしない~今日は刺したいものを刺す🧵

    ちょうど1週間前に虫歯だった親知らずを抜き、その翌日、消毒に行きました。 今となれば、消毒だけで終わらせておけばよかったものを、かなり前に治療した隣の歯の状態が良くないらしく、 どうする?治療しとく? と聞かれたので、何度も通うのが面倒なのもあって、つい、 はい。 と。 かぶせてある銀のものを取り、中をギュイーンと削られました。 麻酔なしだったので、痛いようなものではないと思っていたのですが、神経にさわったんでしょうね、飛び上がりそうな痛みが…。 2、3度痛みが走りましたが、新しい詰め物を入れて、何とか治療は完了。 歯医者からの帰り道から、なんか嫌な感覚があったんですよ。 大丈夫かな、これ…。…

  • 痛みの原因は、親知らずの虫歯でした。

    奥歯の辺りが痛くなり始めて5日。 だましだまし鎮痛剤を飲んでごまかしていたけど、今日は、鎮痛剤も効かなくなり、あまりの痛さに観念して、歯医者さんに行ってきました。 初めて行く歯医者さん。 ネットで予約ができるので、朝、会社帰りの時間に予約したものの、会社で痛みが我慢できなくなり、早退。 電話をして、少し早めにみていただきました。 もう、文句なしにいい歯医者さんでした💗 いい歳こいて超ビビリの私に優しく接してくださり、ひとつひとつ丁寧に説明していただき、自分の状態がどうなのか、すごくよくわかりました。 痛みの原因は、親知らずの虫歯がかなり進行していて、神経に達していたから。 普通に口を開けてのぞ…

  • ひどい頭痛、歯痛、肩こり痛の原因は…!?

    3日前から、酷い痛みに襲われております。 頭から目の奥、頬や右の奥歯、首すじ肩まで。 ここのところ、細かい刺しゅうにはまっていたから、絶対肩こりからやわと思い、 肩にバンテリンを塗りたくり、 肩こりの薬『ナボリン』を買って飲み、 バファリンを毎食後飲み、 痛みをおさえようとしていましたが治まりません。 もしかして、肩こりじゃなくて、虫歯? いや、それならこんなふうに、いきなり痛くなったりしないよね… などと考えつつ、何から来ている痛みなのかわからないまま、2日間。 歯茎の腫れも感じていたので、昨日の夜薬局で、歯茎に塗る『デントヘルス』を買ってみました。 歯を磨いて塗って寝ようと思っていたのに、…

  • 最初で最後の立体刺繍!?<ビオラを作ってみた>

    今度は、立体刺繍にチャレンジしてみました。 作った花は、『ビオラ』です。👇 教科書は、立体刺繡で織りなす、美しい花々とアクセサリー です。 表紙が素敵すぎて、衝動買いをしてしまった一冊。 作品の素晴らしさに感動し、『これは自分には無理!』と、しまい込んでいました。 でも、刺繍に興味が出てきた今日この頃、チャレンジしてみたくなり、作りかたが丁寧に説明されていたビオラを作ってみることにしました。 さて、手順ですが… 本には、薄手の麻布と書かれていましたが、最近よく使っているオーガンジーでやってみたいと思います。 まず、布に図案を写します。 写し終わったら、刺しゅう糸でワイヤー(#34)を輪郭に合わ…

  • 可憐なデイジー🌼お花のブローチ

    今日は、お花のブローチを作ってみました。 本で見たときも可愛かったけど、実際の出来上がりはさらに可愛くて大満足です😄 教科書は、 です。 私の中で、最近のブームですね。これで、5作めです。 特小ビーズの縫い付けにも少し慣れてきました。 まず、刺繍枠に張ったオーガンジーに図案を写して👇 輪郭線の上に、特小ビーズをミシン糸で縫い付ける👇 花の中心に3カットビーズを刺し、葉っぱはチェーンステッチで刺し埋める👇 花びらは、DARUMA iroiroのグレーを2本どりにしてロングアンドショートSで刺し埋め、花の中心の隙間には、ベージュの刺繍糸でフレンチナッツS。 葉っぱには、白の刺繍糸でストレートS、パ…

  • 続・『ネルノダ』

    ここのところ寝不足が続いていたので、昨晩、久しぶりに、ネルノダのドリンクタイプを飲んで寝ました。 眠っていると、どうもお腹の具合が良くない… だんだん痛くなってきて、ぐっすり眠るどころではありません😭 そういえば、前回、ネルノダのドリンクタイプを飲んだ時も、かなりひどくお腹を壊し、夜中にトイレにこもることになりました。 粒タイプだとこんなことはないのに… と、言うことは、ドリンクタイプの成分の中に、私に合わないものがある? 初めて飲んだ次の日、とても便通がいいと思っていたのは、お腹を壊しかけていただけ!? いろいろ思いあたることがあったので、調べてみました。 ドリンクタイプの成分 糖類(果糖ぶ…

  • 癒しのうさちゃんと、ビミョーな刺しゅう

    この前の土曜日に仲間入りしたうさぎちゃん🐰 胴がながーくて、なんともまったりした雰囲気をまとっていて、むぎゅむぎゅーってしたくなる子です❤️ 写真を何度も撮りなおしたけれど、どーも、そのかわいさが上手く撮れない。 ブログとかインスタとか見てると、皆さんのお写真キレイですよね✨ どうしたら、明るくて、クリアで、構図のいい写真が撮れるのでしょう… まだまだ、試行錯誤が必要ですね😓 ところで、昨晩眠い目をこすりながら、刺した四角いの。 眠い目をこすりながら頑張ったのに、なんだろう、ビミョーな仕上がり😭 眠い時は、素直に寝るべきなんかな… いや、そういうことでもない気がする😅 素晴らしいデザインセンス…

  • 刺しゅう&ビーズのスクエアピアス

    試しに作ってみたので、まだ片方だけです😅試しなので少しごまかしてるところもあったりしますが、想像してたより、キレイに出来たのでうれしくって💗なかなかいい感じじゃな〜い?と、自己満足しています☺️ 元の刺しゅう布の色がほとんど見えないので、今回は、白い刺しゅう布に刺してみたけど、少し隙間があるから、他の色で刺すと雰囲気がまた変わって楽しいかも。 課題は、やっぱり裏側の始末。 もっとキレイに出来るように考えたい。 四角のほかに三角とか丸とか、いろいろな形で作ってみたり、配色を考えるのも楽しそうです。😘 【参考本】

  • 2種類の花のブローチに挑戦③完成〜😊

    ようやく、ブローチ完成しました~😊 👇🏻刺しゅうが全て終わったところ ここから、ブローチに仕上げていきます。 (作業途中の写真を撮り忘れました…😅) 刺しゅう枠からはずして、のりしろを残しオーガンジーをカットします。 そして、のりしろを裏側にボンドで貼り付けるのですが、ここがすごく苦手です😭 すぐにくっつくわけじゃないから、のりしろを追っても折っても戻ってくるし、指で『早くくっつけー!😤』と押さえると、ボンドで指がべったべたになるし。 ボンドとの格闘です😅 のりしろがうまくくっつけば、あとは裏面に合皮を貼って、はみ出した部分をカットして完成です。 裏側はこんな感じ👇🏻 ちなみに、本のなかで、 …

  • 2種類の花のブローチに挑戦②

    なかなか進まないブローチ😅 👇昨日までの進み具合 ビーズを刺してて思ったのですが、刺す順番間違えたなと。 特に何も考えずに、外側から刺し始めてましたが、そうすると、中央部分の花びらがどうしてもいびつになってしまうな、と。 ちょっとイヤになってしまって、もうひとつの花の方に逃げました😅 👇🏻右側の花はサクサクいけました。 何故かというと、左側の花より、右側の花のビーズの方が大きいから〜(*´∀`)♪ 👇🏻アップ写真です。 左側が特小ビーズ、右側は丸小サイズのスリーカットビーズです。 これだけ大きさが違います。 丸小サイズよいわ~💗 刺しやすいわ〜💗 目にも優しいわ~💗 丸小サイズの刺しやすさに調…

  • 2種類の花のブローチに挑戦

    昨日のピアス作りが楽しかったので、今度はもうちょっと大きめのブローチを作り始めました。 完成までに時間がかかりそうなので、製作のプロセスを書いて行こうと思います。 まず、オーガンジーに2種類の図案を写しとります。 参考にしている本では、オーガンジーに白いゲルボールペンで図案を写していましたが、老眼になり始めた目では見えずらかったので、青いボールペンで写しとることにしました。 それと、12cmの刺しゅう枠に、ひとつの図案だとオーガンジーがもったいないなと、無理やりふたつ詰め込みました😊 図案を写し終わったら、特小ビーズをひとつひとつ返し縫いでつけていきます。 ビーズ針は細くて、糸を通すのでさえ一…

  • 『妊婦さんですか?』『いえ、違います。』

    仕事に疲れ果てた帰り、地下鉄で衝撃的な出来事がっ! (先日も地下鉄だったなー最近色々あるなぁ…) 満員電車で、座席の通路に立ってスマホを見ていると、斜め前に座っていた女性が、私の右腕をトントン… 『妊婦さんですか?』 こころ優しいお方です。 純粋で素敵なお母さんのようです。 ただ、私は、 『いえ、違います😅』 🐤 🐤 🐤 かつて、妊婦さんだったこともありますが、今でははるかむかしのこと… ちがうんです。 ただ、下腹が出ているだけなんです。 (///〇△〇///)〜👼 せっかく、親切で声をかけてくださったのに、 もっと気の利いた対応ができればよかったのに、 すみません、その一言が精一杯でした😭 …

  • 花と葉っぱの刺繍ピアス🌸

    花と葉っぱの刺繍ピアスです。🌸 本でステキな作品を見つけたので、挑戦してみました。 まずは、オーガンジーに特小のビーズを図案通りに縫いつけて。 ここにかなり時間を要しました。 途中、少しイヤになりつつ…😅 なんせ、ビーズが小さい、特小は小さすぎる。 『小さすぎて見えない!』コマーシャルみたいだぁ😆 なんとか、ビーズの枠を縫い付け終わったら、中を毛糸で刺しゅう。 ここは、糸が太いからサックサク〜😄 あとは、花の中心と葉っぱの真ん中にビーズをつけて、刺しゅうは完成~✨ あとは、仕上げを残すのみ。 オーガンジーのしまつと裏地貼り。 表にまでボンドが進出してきて苦労しました。 ボンドは意外と神経を使う…

  • 肩こりの症状が辛すぎる

    大きい方は、百均で見つけた缶バッジ、 小さい方はくるみボタンで仕上げました。 くるみボタンは、ボタンの足部分を取ってます。 ピアスにしようかと思ったのですが、もう片方を作る気力がなく…😅 なんだろう、この華やかさに欠ける仕上がり…ガックリ(´・ω・`)ショボーン デザインは、本を参考にしたから、色選びの問題ね… 作っている時は、『レインボーフラワー🌈』なんて思いながら、はりきって作ってたんだけどなぁ… それにしても、ここのところ肩こりがひどくて、小さいものをひとつ作っただけで、かなり辛くなってしまいます😥 作ってみたいものは、たくさんあるのに。 昨日の夜は、肩にバンテリンを塗りまくって寝たの…

  • ええっ!?ちょっと待って、今、触られたよね!?

    手芸の材料を見に行こうと、地下鉄で移動中の出来事です。 3駅なので、降りる駅で開く扉の方に向かって立っていたのですが、2駅めだったかな、後ろの扉が開き数人が乗り込んできました。 私の左側を通り過ぎ、斜め前に移動してきた人物が! 『ん!?今、おしり触られた…?よね!?』 通りすがりに、しっかり触っていきました。 電車はすいているし、間違えようはありません。 しっかり、おしりの下半分をつかんで行ったのですから。 ただ、驚いたのは、触ったであろうその人物が、若い女性👩だったということです! え?どゆこと?Σ(°꒫°๑)!? こんなオバチャンのおしり触って楽しい? 相手が女性だったとはいえ、やはり多少…

  • カラオケで号泣した『泣ける曲』

    ドラマや、音楽に浸って泣きたい時ってありませんか? 『泣くこと』もストレス解消のひとつみたいですね。 先日、職場の仲良しさんとカラオケにいって、日頃のストレスを発散してきました。 持ち込みOKの店舗なので、チューハイと食べ物をしこたま持ち込んでのフリータイムです🥳 贅沢に時間が使えるので、半分は日頃のグチやらなんやかんやおしゃべりに使い、半分は歌いまくる🎤 そんな中で2人して号泣してしまった曲が、この2曲です。 Moon Crying アーティスト:倖田來未 出版社/メーカー: rhythm zone 発売日: 2016/03/09 メディア: MP3 ダウンロード 倖田來未さんの『Moon …

  • また、手芸本を買ってしまった…😅

    また、本を買ってしまった…😓 今回は、刺しゅうの本を2冊と、タティングレースの本です。 ステキな作品を見ていると、あ、これもやってみたい🤩あ、こっちも作ってみたい😍と、浮気心が大暴走。 自分にデザインセンスがあれば、すべてを自分の手で作り出すという、素晴らしいこともできたのでしょうが、残念ながら、それを持ち合わせてはおらず…😂本ばかりが増えていきます。 百均で、なんでも安く物が買えてしまう昨今、手作りの方が確実に、材料費も時間もかかってしまいます。 でも、作りたい。 なんでだろ、なんで作るって楽しいんだろう? 自分の作ったものは愛着がわくから ものに心を込められるから 世界にひとつしか無いもの…

  • 【お題投稿】もう一度見たいドラマ

    お題「もう一度見たいドラマ」 最近のドラマで特にハマったのは『凪のお暇』『義母と娘のブルース』『大恋愛~僕を忘れる君と』。 『凪のお暇』では、シンジ派でした(笑) 『義母と娘のブルース』は、元気をもらえるドラマだったし、 『大恋愛』では、久々に号泣しました。😅もう1回観ても泣く自信あります。 ちょっと昔のドラマだと、三谷幸喜さんの作品が大好きなので、『王様のレストラン』や、『古畑任三郎』シリーズがもう一回見たいなぁ。 『振り返れば奴がいる』も大好きで何回も見たけど、何度観ても面白いですね。 海外ドラマでは、『X-ファイル』!過去にどハマリしました。話数多いから根性いりそうだけど、イチからみなお…

  • 今朝のベランダの花

    今朝はかなり冷え込みましたが、ベランダの花たちは、かなり元気に咲いています。 ピンクの花の色は、日に日に白っぽくなってきていて、何が足りないんだろうと気にはなりますが、それはそれで可愛いからまぁいいか!🌸

  • 『ネルノダ』の効きめ③実感編

    毎日、198円(税抜)は厳しいので、今回は粒タイプを買ってみました。 粒タイプは10回分入って、1,480円(税抜)。1日50円安い~😆 安いのはいいけど、効きめに違いはないのか?が問題ですよね? 記載の成分を比較したところでは、効きめに関わってきそうな違いはなさそう。 今回も12時頃にネルノダ飲みました。 ドリンクタイプだと10分もすると、眠くてたまらなくなって来たけど、粒タイプ、なかなか眠気さんがやってこなーい🤔 4、50分たっても眠けさんがやってこなーーい! 眠くならない 眠くならない ウー早く寝ないと などと思ってたら、いつの間にか眠りに落ちてました😅 やはりドリンクに比べると、時間が…

  • 『ネルノダ』の効きめは?②しくじり編

    睡眠の質を向上させるという『ネルノダ』 1日では本当に効果があったのかが分からないため、昨日の夜もはりきって飲んでみましたよ😄 やはり、ネルノダを飲んで10分もすると、眠くて眠くてたまらなくなってきました。 トイレをすませ、さっ、寝よっと思った瞬間に眠りに落ちていたようです😅 🐤🐤🐤...♪*゚ 朝起きるまでに、トイレには1回だけ起きました。 ふたたび、秒で眠りにおち… 🐤🐤🐤...♪*゚ 目が覚めると、ひぇぇぇー😵💦寝坊です。 いつも起きる時間より1時間近く寝すぎてしまいました。 起きられなかった原因は、『ネルノダ』のせいではないですよ~ 私が目覚ましのセットを忘れてしまったせいです😅 たい…

  • 私が元気になれる曲

    通勤時に音楽を聴いている人多いですよね。 私も毎朝、聴いている中の1人です。 いつもお気に入りのプレイリストをリピートしているのですが、その中の1曲、緑黄色社会さんのsabotage🍀 この曲は、ドラマ"G線上のあなたと私"の主題歌で、ドラマも私好みだったので、毎週楽しみに見てました😊 今日も聴いていて改めて、この曲ってホントに今の私の思いそのものだなぁーと。 歌詞には、そうなのよーと共感したり、グサッと心に刺さる言葉があったり…鈍感になってしまっている私の気持ちを揺さぶってくれます。 そして、最後の歌詞のように、これが私だと胸を張って言える私になりたい!と元気をもらえる曲です😉 さぁ、今日も…

  • 『ネルノダ』の効きめは?①オドロキ編

    睡眠の質を向上させるという『ネルノダ』 CMでよく見かけるのでずっと気にはなっていたのですが、お安いお値段でもないので、なかなか手が出せず… でも、休みの日とかに長めに寝ても、疲れがとれるどころか、逆にダルダルモードになってしまうばかり。 一回試してみるか!と、昨晩、1本飲んでみましたよ。 ちなみにお値段は、近所のスーパーで198円(税抜)。 まぁ、毎日飲むにはちと、厳しい価格。 さて、ネルノダを飲んで10分もすると、眠くて眠くてたまらなくなってきました。 時間も12時を過ぎていたので、眠くなって当たり前か…と思いつつ、本を読むのをやめて就寝。 🐤🐤🐤...♪*゚ 朝起きるまでに、トイレに2回…

  • こぎん刺しのたこさんウィンナー🐙ピアス

    こぎん刺しをしたくるみボタンと、私の大好きなkokoさんの引き揃え糸を使って、久しぶりにピアスを作ってみました。 全体的には落ち着いた赤なので、地味系な私でも着けることができそうです。 ↑この写真のピアスが、🐙たこさんウィンナーに見えるのは私だけでしょうか?😅 【材料】 ・こぎん刺し布 コングレス べにいろ ・こぎん糸 段染め 2種類 ・kokoさんのカード巻き糸 ・くるみぼたん 18mm ・ピアス金具 ・フェイクレザー 【参考にした本】 ↑やったことないハンドメイドがたくさん載っていて、どれをやってみようかとワクワクします。

  • キットを買ってきて包みボタンを作ってみた

    突如として刺しゅうがしたくなり、キットを買ってきて包みボタンを作ってみました。 完成品👇🏻 これまで刺しゅうにはあまり興味がなかったのですが、カード織りに使えそうな糸を探しているうちに、和風な色合いが素敵な刺し子の糸が気になりだし調べているうちに、こぎん刺しや、今回作ったカウントステッチを知りました。 むかーしむかしに、クロスステッチでクッションを作ったことがあるくらいで、刺しゅうはほとんど初心者。 でも、クロスステッチもそうでしたが、数を数えながらチクチクするのが好きな性分なのか、すぐにのめり込み楽しく刺せました😊 制作中の写真👇🏻ほぼ刺し終わって、あとは花を刺すだけ~ デザインのセンスがな…

  • 返信できた!んかな?《ブログ初心者のギモン😅》

    はてなブログ初心者です。わからない事だらけです😢 はてなブックマークってなに?どうやったらどうなるの? いただいたコメントに返信ボタンがないんですけど… 設定のページにもよく分からない言葉がたくさん😭 プロフィールにも書いていますが、私は何かと長続きしないところがあります。 これまでにもいろいろなブログに挑戦したこともありましたが、やはりどれも長続きしませんでした。 とりあえず、記事が書ければいいかと、わからない事に目をつぶりやり過ごしていましたが、分からない事を分からないままにしておく事が多いほど、長続きしないんじゃないか?今度こそ、このブログを続けていきたい!最後のブログにしたい!と思って…

  • ベランダの花の色が薄くなってきたんですけど…(´△`)↓

    花の数が増えてきたのはうれしいけど、どんどん花の色が薄くなってきたよ… ちなみに、買ってきてすぐの時はこんな感じだった👇🏻 やっぱり、かなり違う… これは、前から咲いてた花が色あせただけなのか、新しく咲く花に栄養が足りていないのか(´・ω・`)? とりあえず、肥料あげて、 元気のなくなった花は切って、 ってしてみたけど効果あるんやろか…(*´・ω・。) 切った花は、この先やってみたい染めに使えるかもと、とりあえず冷凍保存してみました。🌸

  • 網代(あじろ)織りのマフラー[過去作まとめ]

    一段一段織るごとに模様が生まれていくのが楽しくて楽しくて、夢中で織ることが出来ました。 途中何度か、間違えて戻る作業さえも楽しい☺️ 選んだたて糸とよこ糸は、実際に織ってみないと織地のイメージがわからなくて、織ってみてから『思ってたのとなんかちがーう』なんて事ばかりです。 経験を積めば、想像できるようになれるのかしら… 出来上がりの織地は思っていたより暗めになりがちな気がします。 次は、出来上がりを想像しながら、明るすぎかなと思うくらいの色の糸を選んでみようかなと思っています。

  • 手織りのストール[過去作まとめ]

    太めのたて糸と、細い段染めモヘアのよこ糸で織りました。 幅を広めにしたく、たて糸を張っていると、白い糸がどうも足りなさそう…ということで、急きょ同じ種類のピンクの糸を途中から登場させることに。 (はい、いつも行き当たりばったりです😅) 織地は、いつもと違う表情に仕上がって、お気に入りの1枚になりました。

  • KoKo Knitさんの引き揃え糸で手織り【過去作まとめ】

    オリジナルの引き揃え糸を作られているkoKoさんの糸を使って織ってみました。 KoKoさんの糸は、どれも本当に素敵で、昔から大ファンです❤ こちらの糸の名前は、【For you】 思っていたより、たて糸の茶色が目立ち、メンズ向きな感じに仕上がりました。 こちらの糸の名前は、【花々の舞】です。 絣風のものを織ってみたくて、こんなデザインにしてみました。 こちらの糸の名前は、【時のお休み~南国】です。 見た目はもちろん、風合いもいいKoKoさんの糸ですが、織ってしまうとどうしてもその良さが出ていない気がして…まだまだ、織りのスキルアップや改善が必要だなと思いました。

  • 百均の糸で手織り[過去作まとめ]

    練習のために、百均の糸を使って織ったマフラーたち。 百均の糸だけと、織ってみるとなかなかの仕上がり✨ 今、百均の糸のなかでは、この糸がお気に入り。 グラデーションが可愛くて、手触りもやわらか。 扱いやすい太さなので、よく使っています。 写真の1~3枚目のマフラーで使用。カラフルで次はどんな色が出てくるの、使っていてもとても楽しい糸です。

  • 横糸に同じ糸を使って、2種類のマフラー[過去作まとめ]

    【たて糸にグリーン、よこ糸に段染め糸】 私の好みから言えば、段染め糸は、パカッと変わるんじゃなくて、すこーしずつ変わっていく糸が好きなんだけど、まぁ、これはこれでありかな。 【たて、よことも同じ段染め糸】 自然にチェック模様っぽくなりました。 織ってて楽しい☺️

  • 卓上織り機、購入!MY織り機での初めてのマフラー[過去作まとめ]

    2度目の手織り体験のあと、すっかりハマってた私は、その勢いで卓上織り機を買ってしまいました。 色々なところを比較し、お値段を考慮しつつ選んだのは、オリヴィエ60。ある程度の幅もあったほうがいいのかと思いまして。 ただ、実物が家にやってくると、思ってた以上にデカい! 常に出しておけるスペースがあれば問題ないと思いますが、出したりしまったりは、それなりの労力です。 でも、楽しい織りのためなら、それくらいのことは仕方ない。 で、オリヴィエで初めて織ったのがこれ👇 写真では分かりずらいですが、かなり、うぃーんと曲がってます。まっすぐ仕上がってません😅 原因は、たて糸に違う種類の糸を張ったことですね。 …

  • 2回めの手織り体験[過去作まとめ]

    初めての手織り体験から2週間後、2度目の手織り体験。 今回はたて糸張りから教えてもらいました。 織りは、たて糸張りが全体の8割を占めるほど重要だそう。 たて糸が均一に張れているかで、仕上がりが全然ちがうとのこと。 緊張しつつ、なんとか無事たて糸を張り終わり、いよいよ楽しい横糸の時間😊 今回、横糸にはモヘアを選んでみました。 ふんわり軽くてふわふわ。 たて糸が段染めの糸なので、自然にいい感じの縦じまに仕上がりました。 あんまり、暖かくはないけど😅 春向きかな。 【材料】 たて糸:エルツ 1玉 よこ糸:ソノモノ へアリー 玉

  • 久しぶりにベランダに花を置いてみた

    お題「今日の花」 久しぶりにベランダに花を置いてみた。 先週、ホームセンターで買って来てプランターに植え替え。 昔から花と緑が大好きだったけど、触りすぎて枯らしてしまうタイプの私です。 今回は、大丈夫っぽい😊 春が来たと勘違いしてるのかな~すごく元気で、色鮮やかに咲き始めてる。今年も暖冬ですもんね~🌸 なぜに今、花なのか。 実は、草木染めに挑戦してみたくて… なので、特に鮮やかな色の花を選んだんだけど… ・・・ また、天気のいい日に、土手や河川敷で雑草を手に入れてくることにしよう(´ー`*)ウンウン 2枚め、3枚めの写真は、花を写したその日の空。3枚目は雲が波みたいに見えておもしろいな〜と撮っ…

  • 初めての手織り体験[過去作まとめ]

    昨年の9月、たまたま寄った手芸屋さんで、『手織り体験』の貼り紙を発見。 ずっと興味はあったけど、道具にもお金かかるし…と諦めていた。 体験費用は、材料の毛糸代のみということもあり、早速、体験日を予約。 織りたい糸を3玉選んで購入。 そして、念願の初織り日。 緊張しつつ店内へ。気さくな店員さんで、緊張もすぐほぐれました。 たて糸は事前に店員さんが張ってくれていたので、私は説明を受けながら、横糸で織っていくだけ。 糸マニアの店員さんと楽しく糸好きの会話で盛り上がりながら、約2時間。 太めの糸でミニマフラーを作ったから、早く出来上がりました。 はじめてにしては、なかなかの出来上がり❤ 「織りってすご…

  • マイブームは、手織り

    お題「マイブーム」 熱しやすく冷めやすい、三日坊主の私、今のマイブームは『手織り』 作るのが好きで、これまでにハマった手芸は、 編み物、レザークラフト、レジンクラフト、つまみ細工、消しゴムはんこ…などなど 糸が好きなので、糸紡ぎや、草木染めもしてみたい自分だけの毛糸を作ってみたい( *¯ ꒳¯*)ナー 手芸以外では、超初心者のキーボード🎹🎵 昨年、はじめて購入したMac(これまではWindows)💻 そして、ダイエットのためのヨガ🧘‍♀️

  • 糸が好き!ベルト織りに挑戦

    糸♡糸♡糸カード織りやベルト織りに使いたくて、色々な種類の糸を買ってきた床に並べて眺めてるだけで幸せ〜な気分💗になってくる で、今日は、はじめてチャレンジのベルト織り 買ってきたレース糸っぽい黒糸と、まずは練習!と思って家に残ってた白糸と、落ち着いたオレンジとピンクの糸を使って織ってみた 本を参考にするものの、『言ってる意味が分からないんですけど』状態(^_^;) たて糸を準備するだけで1時間以上かかり、織り始めても、なんかうまくいかない 模様の糸をもっと太めのにすれば、模様がキレイに出たのかな結局、途中でイヤになってしまい挫折😓 もうちょっと簡単そうなところから練習しよ 【参考本】

  • カード織り、リベンジ

    昨日、カード織りの道具と本を買ってきて 今日、作ってみた 右上が2作目、左下が3作目 少し、コツがわかってきた気がする…かな 大学の体験で初めて作った時は、 うまく作ることができず、もう作ることはないな… なんて思っていたけど、いくつか作っていくうちに、ちょっとはまってきたかも ストラップだけじゃなく、バッグの持ち手にしてみたいな 【材料】 ・カード 10枚 ・レース糸#20 ・板杼 ・輪ゴム、爪楊枝など 【参考本】

  • 初めてのカード織り体験

    大学の通信教育で学ぶことに興味がわき、京都造形芸術大学の1日入学体験に参加してきました。 染織コースで、初めての『カード織り』を体験 どうしてもコツがつかめず、思っていたように出来あがらなかった…(泣) 写真は、ヨレている実物を、まっすぐにのばしてのばして撮影。 制作中、先生にキレイに出来ないと相談すると、「そりゃ、はじめてだから上手くできなくて当然。でも、その作品はこの先二度と作れない、はじめての大切な作品だから」と素敵なお答え。 先生も初めての作品は、今も大切に保管しているとのこと。 キャンパスを出るともう夕方。 初めての場所で、最初はかなり緊張したけれど、制作にのめり込んでいたら、あっと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けろりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
けろりさん
ブログタイトル
モノづくりとジブンさがしの記録
フォロー
モノづくりとジブンさがしの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用