chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアを旅する英会話講師 https://ahimsa.hateblo.jp/

旅日記を中心に英語学習のコツなども発信していきます。2012年のフィリピン留学以降、タイ、台湾、インドネシア、韓国、シンガポール、マレーシア、香港とアジアを巡っています。

2020年2月に開設しました。まずはフィリピン留学体験記から発信していきます。

アジアを旅する英会話講師
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • インドネシア旅行記 Day6 盗難防止にサランラップが役に立つのか実証してみた。からのスカルノハッタ国際空港で空港泊。身体バッキバキでさよならインドネシア。

    さあ、今日は、というか明日早朝の便で帰国します。荷物をまとめて、静かな共有スペースで出発の時間を待つ。チェックイン時の送迎でトラブったせいか、空港まで追加料金無料で送ってくれるそうだから。 ゲストハウスの共有スペース しばらくしてオーナーの友達のドライバーさんと空港へ。日本で働いていたこともあるというZuluさん。「おれは名前の通り、ズルい男なんだぜ」とか片言の日本語で言ってて苦笑する( *´艸`) 航空券は往復7万円くらいだったと話すると、「安いね」と言って今度旅行で行きたいと話す。 夜11時ころに空港に到着。そしてZuluさんとサヨナラの握手。日本人によくあるフワッとした握手ではなく、ギュ…

  • インドネシア旅行記 Day5 郷に入っては郷に従え。遊園地?タマンミニインドネシアインダーのCFC(チキン屋)でご飯を手で食べてみた。からのテンペうまい。

    さあ、この旅もほぼほぼ最終日。明日未明の便で帰国するのでしっかり満喫しなくては!今日は2日目になんとか会えた友人Vaniaの友人Sariとジャカルタ郊外のテーマパーク?でデート?。さあ、今回はちゃんと会えるのか。 ここで一つおしらせ。 今回久しぶりの更新となってしまったのには理由があります。今まで更新してきた旅日記は数年前に書いたブログ記事とmixi日記をリライトしたものなのです。ベースがあったからこそ、定期的な更新が可能でした。非常に中途半端なのですがインドネシア旅行記最終日からの記事は見当たらず、一からの執筆となります。記事のボリュームは撮りためた写真の数で補ってこれからも更新していきます…

  • インドネシア旅行記 Day4 ジャカルタへ電車旅。世界一美味しいナタデココ、もぐもぐにハマる。60万ルピアの価値とすごく…大きいです。な夜の街。

    さて、今日はジャカルタに帰る日だ。7時ころ起きてシャワーあびて荷物をまとめ、1階へ降りるとすでに朝食の用意は整っていた。 バイキング形式の朝食 朝からガッツリ食べる派です。 バイキング形式なのでアヤムゴレン、空芯菜の炒め物、テンペ、ごはんにミー(焼きそば)、スイカ、あと濃厚なマンゴージュース。うまうまー! スタッフに聞いたら友達呼んでもOKとのことで、宿の前で私を待っているViniを迎え入れる。 salamat pagi Vini chan おはようフィニちゃん なんだか、あっという間のジョグジャ観光だったなぁ。楽しかった。迫りくる列車の発車時刻がもどかしい。荷物をまとめチェックアウトを済ます…

  • インドネシア旅行記 Day3 夜行列車でジョグジャへ。荷ケツ(二人乗り)の吊り橋効果にドキドキしたプランバナン観光。プランバナン、バティック、ナシグデ。

    現地の友人と会って世界遺産プランバナンを見てきました。 まずはあらすじから。 ジャカルタに着いた日からまさかの食い逃げ疑惑。なんとか釈放されて無事に宿に着く。翌朝待ち合わせ場所間違えて友人となかなか会えず、市内をぼっち観光。ジョグジャ(ジョグジャカルタ)行きの夜行列車が出る1時間前にやっと会えた。電車乗って寝て。今ココ! さて日付が変わるころ、寒くて目が覚める。 ジョグジャ行き夜行列車 発車時はまだエアコンが効いてなかったのかちょっと暑くて薄着してたからかな。長袖のパーカー持参してきてよかった。フードもかぶって寝る。というか仮眠だな。けっこう揺れるから熟睡はできないから終始ウトウトってかんじ。…

  • インドネシア旅行記 Day2 海外でwifi無しで人と会うのはハードモード。バスでの流血騒ぎからの、深夜特急で古都ジョグジャヘ電車旅。そしてティンティンの冒険?

    朝7時アラームが鳴って起きる。今日は友人のVaniaとその仲間たちと会う予定。昨夜、待ち合わせ時間を1時にずらしてもらったけど、それまでに両替して宿代を払わなくては。 朝ごはんは9時だからまだ時間はある。荷物少しまとめて部屋を出ると朝日がまぶしい。あれ?暑くない。超腹減ったので、ちょっと近くのコンビニに散歩する。南国の朝ってこんなに爽やかなんだ!!フィリピンは早朝から英語レッスンだったし、タイでは朝は寝坊しがちだったからな(;^_^A コンビニでなんとなく買ったナタデココ入りドリンク「もぐもぐ」が大当たり!超うまい!!なぜかひらがな表記もある。 (´~`)モグモグ 宿に戻るとスタッフたちが…

  • インドネシア旅行記 Day1 ANA直行便で快適な空の旅。からの、現地ではタクシーで奈落の底へ直行便。食い逃げ疑惑で屈強な男に囲まれたジャカルタの夜の闇。

    次の旅先はインドネシア、twitterかインスタグラムで知り合って2014年に来日してくれた二人のインドネシア人に会いに行きます。3泊6日(内、2泊は車内泊と空港泊)の工程で11月下旬出発です。今回は首都ジャカルタだけではなく500kmほど離れたジョグジャカルタという古都まで夜行列車に揺られて旅をします。 出発前日は夜8時まで仕事。いつもは片付けもあって退社は9時くらいになるけど、今回は全て切り捨てて帰る。明日は早朝出発だからさっさと飯食ってすぐに寝る。 翌朝4時半、おはようございます。荷物は小さいキャリーケースとバックパックにまとめて、近所のリムジンバス停留所へ。5:45発のはずなのに時間に…

  • 予約不要!チムジルバンで3泊4日宿なし韓国一人旅 Day4+ サウナで台湾ギャルをナンパ。からの、男二人相合傘で麻薬キムパプに舌鼓。生ガキにあたって帰宅も危うい最終回!

    さて、真夜中ですが、大雨ですが、フィリピン留学の同級生Sean と男二人相合い傘で東大門(トンデムン)に向かいます。 深夜の東大門 建物の中が市場になっていて所狭しと服飾品が並んでる。 東大門の中の市場。深夜なのに賑わっている。 特に何も買わず。近くのSPAREXというチムジルバン(韓国サウナ)へ。 東大門からすぐ近くのチムジルバン SPAREX グーグルマップはこちら↓ goo.gl まずは風呂に入って蒸しサウナへ。90℃と書いてあるサウナの前で躊躇してる女の子二人を発見。Seanが率先して声をかける。海外初ナンパっすよ、さすがコリアン行動力がパねェっす。そして、彼女らと一瞬にサウナに入る。…

  • 予約不要!チムジルバンで3泊4日宿なし韓国一人旅 Day3 キムパプ持参で水原でお花見。ぼっちだけど。からの、ソウルでコリアンとガチ飲み。そして秘密の暗号DDD。その意味とは?

    翌朝、肩をぽんぽん叩かれ起こされる。オッサンに。オッサンに!!しかもなんか韓国語で言って去って行った。なんぞこれ?(゚д゚)! 起きて風呂→サウナ→シッケ(韓国風甘酒)飲む→風呂→チェックアウト。 外に出ると、天気予報雨だったにも関わらずまだ降ってない!折りたたみ傘をキャリーケースに置いてきたのでラッキー。まずは龍山駅へ地下鉄で行きロッカーへ。キャリーケースを開けてビックリ!なんとW20,000発見!なんと!旅行資金ヤヴェと思ってたのが一気に救われた。これでしっかり観光、飯も食える!まずはセブンイレブンでwifi を買う。 九老駅で乗り換え。構内の売店で手作りホットサンドをW2000 で購入。…

  • 予約不要!チムジルバンで3泊4日宿なし韓国一人旅 Day2 キムパプとホットックにマシッソヨ!!景福宮→三清洞北村→南大門と観光。からの、ぼっちでシロアムサウナに宿泊。さて寝心地は?

    日付が変わってもフィリピン留学の同級生との談笑は続く。 明日の予定を話し合って、考えてた景福宮(キョンボックン)→水原(スウォン)というプランは時間的にキビシいと却下。景福宮→三清洞北村→南大門というプランに。 で、深夜2時ころgood night. 隣のEileen はフィリピン留学の時好きだったしドキドキする(っ´ω`c) でもビビりな私は手を出さず。ビビりってか硬派ですから!← ってかそんなことでこの友情を壊したくないってのが本心だけどね。学校生活全て通して一番強い友情を築けたのがわずか1ヶ月のフィリピン留学ってんだから人生は何が起こるかわかんなくて最高に面白い! フィリピン留学日記はこ…

  • 予約不要!チムジルバンで3泊4日宿なし韓国一人旅 Day1 ブラック企業からの逃亡劇とソウルのコンビニで買えるwifi。からの、コリアン美女とサウナでお泊りデート?

    韓国式サウナに泊まってみた まずはこれまでのあらすじから。英語を使う仕事に就きたいと一念発起、その為にと初の海外となるフィリピン留学を決行したのが2012年末。その翌年、自分の英語がどのくらい通用するのかを知る為にバンコクへ一人旅。 英語はつべこべ考えずしゃべったモン勝ちだという確信を得て帰国した私は就職活動の後、とある工業機器メーカーの貿易事務として仕事を始めました。この選択が大きな間違いであることなど知る由もなく。 よく言えば体育会系、悪く言えば極道系のワンマン運営。誰も社長や幹部に文句を言えず、ピリピリした空気が立ち込めるオフィス。 ある日、衝撃の事実を知ることになった。 とある軍事機器…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day11 最終回!ニュースを英語で読むのは非効率。その訳とゲームや漫画を勧める理由。からの、台北で人口爆発問題について考察してみた。そしてただいまジャパン。

    バンコクでの最後の夜。 まずは出発フロアにあった乳海攪拌(にゅうかいかくはん)の像の前で記念撮影。 乳海攪拌 ヒンドゥー教の創世神話で、不老不死の霊薬アムリタを作り出すために神々が海を攪拌したというお話。私も不老不死の体を手に入れたいぜ。フリーザ様かよ。 くわしくは下記ウィキ先生の講義をお読みください。 ja.wikipedia.org フライトまで時間があるのでHatsukoさんとご飯食べに行くことに。深夜0時にお腹ペコペコな二人。さて、お金は足りるのか?今あるのは250B(約850円) 空港内は物価高いからなー。 やっぱり… どこも300Bとか。というか深夜だからほぼ閉店してるみたい。 2…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day10 カモられるな!エラワン堂の供え物は値切り交渉マストです。からの、さようならEZSTAYバンコク(閉店)そして飛ぶよ台湾へ。

    おはようバンコク!1週間以上滞在したバンコクともついに今日でバイバイだ。最初は7日で計画していたこの旅だけど11日にしてほんと良かった。 『航空券の値段が変わらないんなら、滞在できるだけしたほうがいいよ』ってバンコクに行ったことがある友達が言ってたんだよね。 行きと帰りの3日は台北観光と移動で潰れちゃうから、実質タイ滞在は丸8日間。もし1週間ならこんなに余裕持って旅できなかったかも。 アドバイス通りにしてよかった。コープッカッ、Riekoさん そんな事考えながら今日も来ましたTesco Lotusのフードコート。もはや常連。で朝飯だ。 麻婆豆腐的なぶっかけご飯。 冷蔵庫に放置したまま忘れそうだ…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day9 英語で顔文字はどう書くの?こう書くの:) からの、ドゥシット動物園で会いたかった会いたかった会えなかったNo! 君に~♪

    おはようバンコク!共有PCでメールチェックするも友人Hweeからはまだ連絡が来てない。。。とりま、宿の冷蔵庫にある水を買う。 買ったらお金は上にある紙箱に入れるルールだけど、その気になれば盗り放題だよね。これは日本人宿だからこそ成り立つシステムだな。水は10B、ビールは30B そして冷蔵庫に入れるものは誰のものか分かるように名前を書く。みんな自分のサインのようなマークを書いてる。 さて私のはどれでしょう? :) 他の人に飲まれないように人それぞれ目印をつけている こうです→ :) 何かわからない人は画面を90度右に傾けて見てみましょう。ニコチャンマークになりましたよね。 顔文字を打つ習慣の無い…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day8 遠回りするタクシーにおこ、ギラつくワットプラケオにワオ、無賃乗車にごめんなさい。からの、バンコクで就活してみた。

    おはようバンコク!でも真っ暗なドミトリー部屋。シェードが常時降りていて日差しがほとんど入らないようだ。誰も明かりも付けず。みんなお寝坊さんなのかな? ArashiさんとFunakiさん(すいません、名前うろ覚え…)を誘って、ゲストハウス内にチラシの貼ってあった屋台へ。 日本語だったからオーナーが書いてくれたんだと思う。歩いて5分とかからず到着。当然看板もなにもない。 ロンポーマンション前のコームーヤーン屋台 タイ語でオーダーする。 コームーヤン、カオニャオ、(一人づつ指さして)ヌン、ヌン、ヌン たぶん通じたはずと椅子に座り待つ。 よーし、通じた、通じた(*^^*) ちなみにそれぞれの意味は…コ…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day7 貴重品管理に役立つネームタグ活用法。からの、クロントゥーイ魔界市場を抜けてプールにダイブ!!

    おはようバンコク!昨晩また一人ゲスト(宿泊客)が来て、ドミトリーはほぼ満室。アメリカから来たバンドマンTyler の弟が来たので軽く挨拶する。どうやらここで落ち合ってまたどこかへ旅するのだとか。たしかカンボジアだったかな。 Yasu さんもこの宿を拠点にバンコク→カンボジア→バンコク→カンボジア→バンコク→ミャンマー→バンコクと旅して2ヶ月とのこと。初の海外旅行でこのボリュームはすごい!来週はもう一度ミャンマーに行くのだとか。 Yasuさんのブログはこちらjamconnection.jimdofree.com さて、一階に降りるとTylor がElias と音楽の話をしていた。おれはPCでメー…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day6 バンコクのローカル美容室で髪を切ってみた。からの、値切り交渉でザ・ワールド!時が止まった午後6時、夜の街は午前0時

    おはようバンコク!ドミトリーは4階だからベランダからの景色もいい。 真夏の空だね。今日も暑くなりそう。 ちなみに朝起きると二人のゲスト(宿泊客)が来ていた。Shown と Tyler に簡単に挨拶。2人は兄弟でロックバンドを組んでいて世界を旅して回ってるのだとか。すげー、カッコイイ!!私も当時はドラムとギターという異色の2ピース即興バンドを組んでいたから話も弾む。モンスターモンブランというバンドでギター弾いてました。 Crazy live show of Monster Mont-Blanc!! もう何年も活動してないけど機会があったら、またライブしてみたいな。 にしても、ここのところ日毎にゲ…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day5 ローカル食堂では注文前に必ず値段確認。からの、下痢止め民間療法はまさかのスプライトに塩?!!ホントに効くのか実証してみた。

    おはようバンコク!今日も日差しがハンパない。ちょっと早起きしてパンをかじって1Fロビーへ。Yasuさんがソファで寝てる。そういえば、彼をドミトリーのベッドで見たことがない。聞けばいつも遅くまでここにいてそのまま寝ちゃうんだとか。 共有PCでメールチェックしたけど返信無し。 実は昨日の夜、思いつきで次の宿のチェックイン日を1日ずらせないか問い合わせてみたんです。このゲストハウス、予想以上に居心地が良くて、安いし。 とりま返事来ないと動けないので二度寝。。。。 (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! 再度メールチェックしてガッツポーズ! キャンセル料も無しでOKでた(ノ゚Д゚)八(゚Д…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day4 タイ式タクシーの呼び方。からの、浄化しきれぬ煩悩と突然の別れ。

    おはようバンコク。2日目の朝だ。にしても夜はエアコンで寒い。10人部屋だからエアコン設定変えられないのがツライ。ここでもヒートテックのインナーが役に立った。せっかくの旅行中に風邪ひいちゃ、もったいなさすぎるから。 昨晩近所のスーパーTesco Lotusで買った丸いパンをかじってから、さあ今日は観光するぞー! くそ暑い炎天下を折り畳み傘さしてOn Nut 駅まで歩く。Siam までBTS に乗り、ちょっと歩くも天気が怪しくポツンと雨が頭にあたった。坊主頭は敏感なのですw とりま天気の様子みようとサイアムセンター(ショッピングモール)でお茶することに。トイレ行ったら、なにこのかわいいアイコン!思…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day3 荷物管理は自己責任。キーチェーンでベッドにロックが王道。からの食い逃げ疑惑とリアルザラキの恐怖

    バンコクへ向かう機内は結構寒かった。台北が暑かっただけに温度差がきつい。薄手のヒートテック持ってきてよかった!さらにブランケットにくるまって仮眠する。 トイレに行く。おしっこしてたら後ろの扉がガラッと開く。 白人男性が超ビックリした顔→( ; ゜Д゜)でWhao!! と叫び扉をバンっと閉めた。カギ閉め忘れてたんだ… ご…ごめん!w 深夜1:00過ぎにバンコクのスワンナプーム空港に到着。むんっとした熱気と独特な南国の香りがお出迎え。この感じ…昨年のフィリピン留学を思い出す。 ahimsa.hateblo.jp ところで、待てども待てどもキャリーバッグが流れてこない。 ろろろろろロストバゲージ?!…

  • 台北経由バンコク10日ギリギリFIX滞在一人旅 Day2 永久ループからの台湾ギャル。乗り換え時間危うし!リアル大出血サービスの空港行バス。

    今回の旅の舞台は台湾。バンコク行の便の乗り換え時間(約12時間)を使って駆け足で観光しました。フィリピン留学の同級生とも再会できてうれしかった! 中正紀念堂 出発当日の早朝4時に起きる。初めてのカプセルホテルは予想以上に快適だった。 大浴場へと歩く足がイタイ。昨日軽石で擦り過ぎたせいだ。つるつるだけどちょっと赤く晴れてる(TдT) とはいえ、しばらくお風呂には浸かれないだろうからゆっくりと満喫する。宿泊先はシャワーはあるけれどもお風呂はないゲストハウスなので。 荷物をまとめて、チェックアウトしたのが5時。 うわ!強風、寒いし!薄手のウィンドブレーカー持ってきて良かった。 5:19初の始発で羽田…

  • 台北経由バンコク10日FIXギリギリ滞在一人旅 Day1 出発前夜は空港付近で初めてのカプセルホテル!忘れ物に気を付けて。

    アラサーにして人生初の海外一人旅の舞台は台湾とタイとなりました。フィリピン留学から数カ月でまた海外に来るとは予想外でしたが、内心わくわくが止まりません。 この旅のために、仕事も辞め、100%旅人、風来坊です。 2013年5月6日、GW最終日が出発の日となりました。GW中と後では航空券代が倍以上違うんです。時間ならいくらでもあるので、オフシーズンを狙って航空券を購入。荷造りして最寄り駅から出発です。 小さなキャリーケースとバックパック 荷物はこの程度。バックパック一つもいいかと思いましたが、やっぱりキャリーバッグは便利。バックパッカーならぬ、コロコロパッカーになります! ちなみに、全部足しても1…

  • 正社員の誘いを断り旅人となった話。そしてTOEIC初受験の結果は…

    久しぶりの更新となります。アジアを旅する英会話講師、Masakiです。 フィリピン留学日記はお楽しみいただけたでしょうか? 2012年秋の体験記なので情報は古いですが、その一日ごとのリアルな出来事を書き記してありますので、リアリティあふれる内容になったのではないかと思います。 さて、次の企画としまして、『バンコク&台湾一人旅日記(仮)』の執筆を進めております。 フィリピン留学から帰国した私は、貯金が底を尽いていました。一念発起して留学を決断、貯金はすべて留学費と消えていたのです。 そんな絶望的とも言える状況でも、不思議と充実感と達成感を感じていました。 留学に関して後悔は全く無く、この経験は必…

  • フィリピン留学@SMEAG Day22 最終回!セブの空港で尾行される。無事帰国できるのか?人生ノードキドキ、ノーライフ!

    持ち物検査で少し手間取っていたHideyaが合流。 防犯用のチェーンが検査にひっかかった模様。『入国時には全く問題なく通れたのに』とぼやいてましたが、取り敢えずチェーンもOK でたみたい。 お土産屋では、I love CEBU と書いてあるだけのステッカーが150ペソ(約300円)とかふざけたボッタクリもありました。 Hideya はウクレレを購入。250ペソ位だったかな。 ここで気付いたんだけど、うちらをずっと尾行してきている男がいる… それは空港に着いてから書く書類を丁寧に教えてくれた男性職員で、その時は助かったけど、ナニ?気持ち悪い。 搭乗開始は深夜0:30。時間がまだ一時間以上あるので…

  • フィリピン留学@SMEAG Day21 握手と、ハグと、英語と、ビニル袋

    ルームメイトのSeoは結局朝帰りだった模様。後で聞くと、3次会でクラブへ行ったのだとか。きっと退学処分を免れて、ホッとしたのだろう。遊びたくもなろう。そこで、ちょっと興味あって聞いてみた。 So how much did you use in there?で、いくらぐらい使ってきたの? 5-6 thousand peso maybe.5000~6000ペソくらい? Wao! expensive!!わお、高いね! but it's ok. so it was good experience.でもいいんだ。いい経験だったからね。 "good"ね。ふ~ん(・_・;) こやつ女と遊んで来たな…w 5,…

  • フィリピン留学@SMEAG Day20 ルームメイトがまさかの退学処分?!からの、卒業式。

    3週間の留学生活は本当にあっという間だった!最後のレッスンと卒業式、そして送別会を楽しんできました。 卒業だ。 さて、今回もお話は朝から始まります。朝起きるといつ帰ってきたのか知らないけどルームメイトSeoも起きていた。 Good morning.おはようGood morning. So I have something to tell you. Yesterday I stepped over the danger line, so I don't know but I probably have to leave from this school. おはよう。君に伝えなくちゃいけないことが…

  • フィリピン留学@SMEAG Day19 60ペソ!セブの格安美容室。からの、最後の宿題と消えたルームメイト。

    さて、ここでの授業も明日でおしまい!早いものだ。そういえば明日までの宿題が2つ出されているんだった。 1つは花について友達や先生にインタビューして、その結果をプレゼンするという。花は好き?どんな花?何故?好きでもない人から貰ったらどうする?といった質問を5人に聞く。でも全部違う国籍じゃないとダメという(^^ゞ 日本人のHideya, 韓国人のMia, ベトナム人のDuke, 台湾人のLea, そしてフィリピン人のNickに協力してもらって、なんとかクリア。あとは回答をまとめて、プレゼンの準備だ。 もう1つは、conjunction(接続詞)について説明するっていう内容。これはReadingの先…

  • フィリピン留学@SMEAG Day18 先生の発音と町の人の発音。からの、マッサージで危うし!我が愛しのケツよ。

    今日もいつも通り6:40から始まる早朝授業。先週までは早めに二階へ行って軽くお菓子とか食べてたけど、最近は本当にギリギリまで寝てます。 6:20起床、歯磨いてシャワー浴びて着替えて、タイムカードを押しに走る。ビーサンで。 校内ではビーサンが上履き替わり そうそう、ここは南国だけに靴屋の代わりにサンダル屋さんがけっこうあります。クオリティ、デザインもまじすげーってものから超安っぽいものまで千差万別。 私は200ペソ(約400円)くらいの履いてましたが、高級サンダルショップ?には1足2,000ペソ(約4,000円)のものまで!友達はどこで見つけたのか1足20ペソの履いてたしw 生徒の服装はオシャレ…

  • フィリピン留学@SMEAG Day17 英語上達のためのマインドセットと、小人のトイレ。

    残り5日となった私の留学生活を憂いてEileen が言う。This weekend you’re going home. I'm saaad!! I really miss you.と、返すと、 OK, you’re going home. And next weekend, you come back. OK?との、ご提案… えーー!そんな無茶なア!(;゜0゜) でも本当に早いもんだ。きっと毎日充実し過ぎてるんだろう。一日で三日分生きてる気がするw 先生たちも OMG This week is Masaki's last week!!と、悲しがる。 本当に日本人かと言われるほど、私はとにかく…

  • フィリピン留学@SMEAG Day16 丑三つ時の来訪者。からの、何回レッスンをサボると退学処分か計算してみた。

    深夜1:30 スマホのアラームが鳴る。寝ぼけ眼をこすり、アラームを止める。あーぁ、ちょっとだけど寝れたし、疲れも取れたな。そう、今日は新入生がこの部屋に来るんだ。日本人かな?韓国人?台湾人?それともロシアンとか? 1週間の一人暮らし、なかなか快適だったなあ、と少しもったいなくも感じるけど、新たな出会いも素直に楽しみだ。 朝から晩まで1日中レッスンがあるので、部屋にはほとんどいなかった。だからルームメートがいない事で寂しくなったりは全くなかった。シャワーもトイレも好きな時に使えるし三人部屋での一人暮らしも悪くなかった。 ベッドでスマホいじりながら、ルームメートを待つ…遅い…2:00を過ぎた丑三つ…

  • フィリピン留学@SMEAG Day15 バンタヤン島の楽園から一転の帰り道。バスは満員で乗れない!どうなる?

    目が覚めるとちょうど朝陽が昇ったところだった。ため息がでるほど美しい… コテージの窓から朝陽を眺める みんなまだ寝てたので二度寝することに。 次に目が覚めるとみんな起きててテラスにいた。早起きから寝坊助に早変わりwww まだ東の空には登ったばかりの太陽さん。まぶしいほどに海面を照らす。 部屋でお菓子を食べた後、のんびり過ごす。Seanは何処にいったのか居ない。Takuya はMia と話してる。邪魔しちゃまずそうな雰囲気だったので私はMegumi を誘って浜辺を散歩することに。本当にきれいな海だなあ。 しばらくして戻るとテラスで朝食の準備ができてた。Sean はその手配をしてくれてたみたい。t…

  • フィリピン留学@SMEAG Day14 バンタヤン島でクラゲに刺される。お酢は効くのか、効かないのか。

    バンタヤン島という、セブ島の北端からフェリーで1時間ほどのリゾート地Santa Feにバッチメイトと小旅行してきました。超キレイなビーチと透明な海に感動しました。卒業1週間前の思い出作りの1ページを日記にしました。なつい(*’ω’*) バンタヤン島のビーチ さてさて、やって来ました、旅行当日! フィリピンに来て2週間、まだ一度も泳いでません(・へ・)ゆえに期待しまくりです☆ 朝4:00起床。超眠いけど仕方がない、行く前にシャワー浴びたかったし。 5:00にエントラス前に集合。集まったのはいつもおしゃれなMegumi、6人の中で英語力No.1Takuya、突然日本語しゃべってビックリさせられるM…

  • フィリピン留学@ SMEAG Day13 ディズニー好きに最高な英語教材、からの、緑のチェリーでお腹はK.O.

    連休二日目、さすがに着る服がなくなってきたので、朝シャワー浴びるついでにワシャワシャ水洗いして、日射しの当たる窓辺に干して、朝食を食べに行く。 そういえば食後の歯磨きでは水道水は使えません。飲み水は出ないので、学校中あちこちにある無料のウォーターサーバー(お湯もでる)で磨きます。 その後はまた懲りずに単独外出。ストチルがたくさんいるRobinson Mart 付近の美容室へ。 よし!今日は祝日だけど営業してる! 散髪席に座ると、何も聞かれずバリカンの準備をはじめるhairdresser 。まあ数日前にもきたし、このヘアスタイル、坊主以外考えられないし、聞くまでもないって事かな? 髪も切れてすっ…

  • フィリピン留学@SMEAG Day12 アヤラもお休み。今日11月1日はフィリピンの祝日All Saint's day。

    4連休中初日、朝食を食べた後、送迎用のバンに乗ってダイビングに行く女性陣を見送った後はたんまり出された宿題をこなす。 何日か前、1:1クラスの先生Riz に勧められて、記念品目指して宿題を倍増してしまったんです。平日毎日出される英作文を20日分書くと記念品としてポロシャツがもらえるんです。だけど私の留学は3週間、20個日分に達するようにと、連休中は4つの英作文が宿題として出されてます。 でもこれ、すごくwriting スキル上がります。先生が添削してくれるのがすごくいい。 ランチ食べた後、Ayala Shopping Mall に行こうと外に出ると、バッチメイトのBrian が新入生の美人さん…

  • フィリピン留学@SMEAG Day11 ランドリー事情と、カツ丼…のような何か不思議な食事。

    ルームメイトが去って一人暮らしして3日目、結構快適。これを機に部屋の半分は土足禁止にしてみました。やっぱり裸足は気持ちいい☆ ちなみに今日はハロウィン。だけど、イベントは先週にやっちゃったのでハロウィンぽさゼロの1日です。 あと今日は洗濯の日なんだけど、明日から4連休(フィリピンでは11月1日、2日が祝日)、洗濯物が帰ってくるのは5日後なんだよな… しかたなく何枚かは手洗いして室内に干す事に。ちょうど日差しが強烈に入る部屋だったから乾くのも早くてラッキー。友達は手洗いする人もいれば、外のランドリーショップに持っていく人も。校内の無料ランドリーだけで済ましたいなら5~6日分は服持参したほうがいい…

  • フィリピン留学@SMEAG Day10 うまいランチと授業の様子。タイムカードで出席確認、からの淡い恋心?

    んー、いい天気だな今日も。 寮の窓からの眺め。 モーニングクラスの前に掲示板に張ってあった掃除のスケジュール表に名前を書く。9:00からの来てもらえるように書いて、授業を受けた後、部屋に戻ってみると、あれ?変わってない…バッチメイトに愚痴ってみたら、その間、部屋で待っていなくちゃいけないのだとか。『当たり前じゃん!貴重品とか見とかなくちゃ!』とお叱りを受けた平和ボケのアラサー男子です(;^ω^)。 そうそう、今日はランチが美味しかった! 美味しい!お代わりしちゃいました。 キムチチャーハン、モヤシのナムル、スパイシー味噌汁、目玉焼き。ご飯の炊き方がいつも微妙で水分多く含んでいてあまり美味しくな…

  • フィリピン留学@SMEAG Day9 生徒の年齢層と男女比について、と、和食…のような何か不思議な食事。

    週の始まり月曜日。朝6:40から容赦なくモーニングクラスが始まります。ここの先生、授業前にいつも2~3曲iTunes で流すのですが、それがまたなかなかいい選曲なんです。Taylor Swiftや、Avril Lavigne などノリのいいダンサブルな曲で目が覚める☆ Avril Lavigne - What The Hell 朝食を挟んで、次はマンツーマンの1:1クラス。先週から『写真クレクレ』ってうるさかったので、パスポートの予備写真を先週あげたんです。そしたらコラされて壁に貼られてた。まじか!wwwww レッスン部屋に張られた証明写真コラwww ランチ はびっくりした!!まさかの日本食……

  • フィリピン留学@SMEAG Day8 海外で初めて髪を切った話、からのセブ観光。そして消えたルームメイト。

    今日は日曜、朝食を食べた後、美容室へ行こうとしてたら校内でMiaに会って聞かれた。 Where are you going?Haircut. Actuary I have long hair.と5mmくらいの髪を指差してjoke を飛ばすが全くウケなかったf(^_^) Why? Not long.It's too long for me. See you later. そして歩いて10分弱で美容室が何軒か見つかりました。一人だったので超緊張してて少しその前をうろうろし、やがて腹くくって入店。椅子に座って待つ事数分、散髪席に案内されオーダー。 Please shave my hair. Hair…

  • フィリピン留学@SMEAG Day7 謎のサイレンと激安マッサージ。ドリアンはスルー。

    フィリピンでの初の週末。とりあえず朝ゆっくり眠れるのが嬉しい… と思ったのもつかの間、早朝サイレンが猛々しく響き渡りました。何事かと思って部屋の外に出ても、何も変わらず。土曜だからスタッフも少なく異様な雰囲気でした。一階に降りて警備員に聞く。 「What's going on?」「No problem 」彼はそう言い何処かへ走っていった… ルームメイトに聞くも「I don't know 」と気楽に構えてる… 結局何だったかは謎のまま まあいいやと二度寝を楽しもうとベッドに横になる←われながら楽天的 が、暑い!そう、この部屋エアコンが壊れるんです(*ToT) でもエアコンの風は苦手だし、ルームメ…

  • フィリピン留学@SMEAG Day6 ガチな仮装でレッスン、からのハロウィンパーティー。

    今日はCrazy Day。ちょっと早めのハロウィンパーティです。 とはいえ、レッスンはちゃんとあります。先生たちは仮装してますが(*^^*) 先生たち…気合い入りすぎwww 1:1クラスのRiz は吸血鬼?、business クラスのFe は妊婦のゾンビ?蛇を身籠っていました。 吸血鬼って日本ではドラキュラってイメージが強いけど、実はこれ固有名詞で架空の人名なんです。作家ブラム・ストーカーによる恐怖小説「Doracula」(1897)に登場する男性の吸血鬼の名前。さらに、このDoraculaはルーマニア語で「竜の息子」を意味するのだとか。 吸血鬼は英語だとvampire(ヴァンパイア)です。 …

  • フィリピン留学@SMEAG Day5 台風接近中。されど一人で歩く、スラム街を抜けてアヤラモールへ。

    ノートが欲しい。あとTシャツとアンダーウェアが欲しい(4日分じゃ足りなかった) そこで台風が来てるというのに一人歩いてAyala Shopping Mall へ大冒険です。異国の道を一人で歩くのは初めて。高まるわ!初日の説明会で見たマップを頼りに歩く。 アヤラモールへの道 このマップにあるCapitolは国会議事堂という意味。でも国によって呼び方は異なり、日本ではthe Diet Building。”diet”ときくとダイエットの意味をまず思い浮かべると思うけど、大文字でthe Dietの場合は国会の意味。 あと、capitalとも間違えやすい。これは首都や資本といった意味。当時はcapita…

  • フィリピン留学@SMEAG Day4 バリカンは英語?違います。その語源と坊主頭の理由。

    朝起きると頭痛が…こりゃhungover (二日酔い)だ… 不思議なもので、一度サボると二回目は簡単にサボれてしまうんですよね。 案の定、モーニングスパルタ(CNN class)初日からサボりです。 これはまずいぞ。昨晩の韓国人たちはこんな風に飲み歩いて留学生活を謳歌?してるみたいだし、このペースに巻き込まれたら何しにここに来たのかわからん! 彼ら曰く、3週間ならしっかり遊ばないともったいない! 何を言いますかお兄さん、おれは勉強しに来たんねん。 1:1の先生にクラスはちゃんと出てるか聞かれて実は…早速サボっちゃいました的な事言ったら、『you're totally enjoying this…

  • フィリピン留学@SMEAG Day3 初レッスンに初サボり、韓国人お酒強すぎ。

    暑くて起きる。昨日はお酒入ってて気づかなかったけど、マットレスが新品でビニルカバーがついたままだったから、蒸れて暑かったみたい(;^ω^) エアコンも修理中だから、容赦ない熱帯夜だった。 これが3人部屋です。 3人部屋 朝ごはんを済ましたら、すぐに昨日受けたIELTSのテスト結果が配られる。 総合スコアは2点(最高点9点) -内約-リスニング1点リーディング3点ライティング1点スピーキング2点 クラス分けのレベルは1M(たぶん下から2番目のレベル)でした。 その後時間割が渡されます。6:40- CNN8:10- breakfast8:50- 1:1 Reading & writing10:30…

  • フィリピン留学@SMEAG Day2 レベル分けテストのIELTS、惨敗。からのアラヤモール。

    おはようございます! フィリピン初の朝、まずはbreakfast 。 まずいというネットの情報に不安だったものの、そんなにまずくなかったです。 not good, but not bad ってところ。 その後、30人くらいのキャパがある教室に新入生全員(10人)が集まって、Rayさんという男性から軽く説明を受けます。 写真撮影があると聞いて、焦って先生に聞く。 「I want to shave my beard. Can I do it later?」 「OK. Later」 そう聞いて、一安心してたんだけどなあ。 まずはテスト。IELTS(アイエルツ)という欧米でスタンダードになりつつある読…

  • フィリピン留学@SMEAG Day1 人生に迷えるアラサー、初の海外は韓国経由でセブ留学

    アラサーにして、これが人生初の海外。渡航の日は10月某日。 *7:30amリムジンバスに乗り成田空港へ向かう。窓越しに東京タワー、スカイツリーを見送って。 *9:10am成田空港着。爪を切るのを忘れてたので空港内でパチパチと切って、爪切りはスーツケースの中へ放り込む。出国手続きに少々手間取ったものの、後は搭乗待ちのみ。時間は余裕。2時間近くあったので、ドキドキを落ち着かせようとまずはビールw ガイドブックで予習 この『初めての海外旅行』という本を読んで、気を落ち着かせる。少し昔の本だけど、海外旅行の流れがわかりやすく紹介されていてとても参考になった。アマゾンでの評価も結構良くて、なるほどと納得…

  • フィリピン留学がきっかけで、英語の生徒から先生になった話。

    こんにちは。アジアを旅する英会話講師、Masakiです。 みなさんは、フィリピン留学という言葉を聞いたことがありますか? セブ留学とも言われていて、昨今次第に人気が出てきています。 アメリカやイギリスに1か月留学する資金があれば、3か月は留学できるという圧倒的安さだけではなく、マンツーマン指導や長時間レッスンを受けられるコースや、TOEICに特化したものもあり、コスパが最高なのです。 私は、2012年にフィリピンのセブ島にあるSMEAGという語学学校に留学しました。わずか3週間という短期間でしたが、1日約10時間のレッスンの効果もあり、自分でも驚くほど上達しました。 その甲斐もあり、帰国後は貿…

  • アジアを旅する英会話講師、Masakiです。

    みなさん、初めまして、こんにちは。 私は、アジアを旅する英会話講師、Masakiです。 2011年の青春18きっぷの一人旅をきっかけに、旅にすっかり魅せられてしまった30代の独身貴族です。 2012年には初の海外旅行となったフィリピンで語学留学し、翌年から海外はタイ、台湾、インドネシア、韓国、香港、シンガポール、マレーシアとアジア諸国限定ですが、たくさん一人で旅してきました。 国内は青春18きっぷで東京からうどん県まで丸1日かけて旅したり、船旅で伊豆諸島を巡ってきました。 仕事は主に子ども達に英語を教える先生をしています。英検や留学支援も含めて、中高生にもレッスンしますが、主な生徒さんは園児や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アジアを旅する英会話講師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アジアを旅する英会話講師さん
ブログタイトル
アジアを旅する英会話講師
フォロー
アジアを旅する英会話講師

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用