chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のぶろうのブログ https://noburounoblog.hatenablog.com/

筋トレについて色々書いてます。 まだ始めたばかりですが、今後をお楽しみに(笑)

筋トレの初心者に読んで貰いたい、自分がどの様に筋トレを続けてきたのか、経験を元に書いています。

のぶろう
フォロー
住所
未設定
出身
大阪府
ブログ村参加

2020/02/10

arrow_drop_down
  • チートデイについて

    のぶろうです。『チートデイ』ってご存知でしょうか?ダイエットしているとインターネットで検索するとよく出てくるワードです。要するにダイエットをしていると、段々と体重の落ち方が悪くなってくることがあります。これは身体が食料難なのかな?と思い始めてこれ以上脂肪を落とすのはまずいと感じ始めて、脂肪を落とすのを抑制します。逆に筋肉を分解してエネルギーとしますので、こういった時に好きなものを好きなだけ食べて、身体に『食べ物はいっぱいあるんだよ!』って騙す為に設ける日のことです。チートデイに関しては、理にかなっているので効果はあると思います。ただ、落とし穴もあります。ダイエット中は節制した生活を送っているの…

  • ダイエットが苦手な方へ

    のぶろうです。『ダイエット無理!』っていう人へ少し気持ちを考えてみた・・・『どうやったら痩せるの?』って考えた時に、運動しなきゃ!とか食事制限しなきゃ!となって全部まとめてやり始め、辛くなって数日で辞めてしまいます。そしてリバウンド、またダイエットこの繰り返しで失敗する。こういう人多いと思います。そもそも太ってしまった理由は何でしょう?基本的には食べることが好きで、運動が嫌いという人も多いと思います。そういった人が急に運動したり、食事制限をすると嫌いなことをやり続け、好きなことを我慢するという苦行になってしまいます。それでは長続きしません!じゃあ、何もしなくていいのか?それでは何も変わりません…

  • 最近のトレーニングについて

    のぶろうです。3月に入って、ブログの毎日更新が止まってしまいましたが、また続けていきます。というのも、今月からトレーニングを優先していこうと思いまして、大会に向けてちゃんとローテーションを守って取り組んで行きます。まず、曜日を決めてトレーニングをしようかと考えたんですけど、何か理由があってどうしてもトレーニングが出来ない日があると、上手くいかないのでやめました。とりあえず、5分割トレーニングで取り組むことにしました。 胸➡️背中➡️肩➡️脚➡️腕、腹筋 この順番をしっかりと守ってやって来ます。休息日はローテーションの中で2回入れる予定で腕の日の後は基本的に休みにします。後は、状況に応じて休みを…

  • 筋トレとアルコール

    のぶろうです。 今日はお酒の話です。のぶろうは基本的にお酒をよく飲みます。筋トレをしていてお酒って飲んでも大丈夫なの?実際のところどうなのか?筋トレにおいてアルコールはNGです。飲まなくていいなら飲まない方がいいでしょう。なぜか?アルコールは肝臓で分解されます。これはよく知られていますが、その際にたんぱく質を消費してしまいます。筋トレにおいてたんぱく質は欠かせない栄養素なので悪影響があると言えます。その他にテストステロンの減少の原因にもなると言われています。しかし、そういった理由はしっかりと理解した上で飲酒をされるアスリートも沢山います。個人的には飲酒自体デメリットは大きいがストレス解消という…

  • 細マッチョについて考えてみた

    のぶろうです。『細マッチョはモテる!』そう考えて、この体型を目指す男性が多いと思います。 でも、細マッチョってどんな体型なの?少し考えてみました。 個人的には、男性が思う細マッチョと女性が思う細マッチョにはかなりの差があると思います。よくジャニーズなんかで細マッチョみたいな特集を見ますが、ただ痩せてるだけで、うっすら腹筋が見えているだけだと思います。なので、、、 女性目線で見た場合 腹筋が割れている(体脂肪率が低い)10~18%ぐらいこれが最大の目安かな?と思います。 男性目線で見た場合 ボクサー体型かな?程よく全身に筋肉が付いていて、体脂肪率の低い身体。10%前後 トレーニングしている目線で…

  • 時間の管理について

    のぶろうです。筋トレはしたいけど時間を取れない!そんな人も多いと思います。のぶろうも上手く時間を取れずに2週間近くトレーニング出来なかったこともあります。ある程度、期間が空いてしまうとなかなかモチベーションが上がりません。そんな時はどうしたらいいでしょう?まず、時間は無限にあるわけではないし、1日は24時間しかないということを考える必要があります。 人は必ず死にます これは絶対です、人は遅かれ早かれ、いずれ最後の時がやって来ます。 その中で健康に過ごせる時間を確保することは、『人生の質を上げる』ことに繋がります。 その為に、若い間に時間を作りトレーニングにをすることは素晴らしい事だと思います。…

  • ジムでのあるある

    のぶろうです。トレーニングジムあるある行ってみよう! ジムあるある20選! ①マシンで前の奴より重り増やす奴。②そして、重りをガチャガチャ言わす奴。③素振りする奴。(野球、ゴルフ)④夏前にジムに入会する奴。⑤そして夏が終わると辞める奴。⑥インターバル中にスマホ見てトレーニングしない奴。⑦ジムで始まるおば様の井戸端会議。⑧筋トレ初心者にアドバイスするマッチョ。⑨パワーラックを占拠するマッチョ。⑩奇声をあげる奴。⑪鏡の前でポージングするマッチョ。⑫毎回見掛けるが体型が変化しない奴。⑬入会して満足する奴。⑭ジムの会費払いに来たのにトレーニングせずに帰る奴。⑯ジムにおいてるパワーベルト反対に付けてる奴…

  • コロナウイルス感染拡大について

    のぶろうです。最近、ニュースはコロナウイルスのことで持ちきりです。千葉県のスポーツジムでも3人の感染が確認されました。ウエイトトレーニングをしている我々はジムに行くのを控えるべきなのか?難しいところです。政府の方針に従うなら不要不急の外出は控えるべきですし、ジムの会費も払っているわけですから、通えるなら行きたいですし、何よりトレーニング期間を長期的に空けてしまうことにもなります。個人的にはジムに通うのは少し控えるべきかと思っています。自重トレーニングをしながら今後の動向を見守りたいと思います。今回のコロナウイルスですが、感染力が非常に強く、一体いつまで続くのか?みなさんも不安だとは思います。感…

  • 食事について

    のぶろうです。筋トレにおいて、食事の重要性は上級者になれば成る程、理解されていると思います。ですが、何をどれぐらい食べたらいいのか?いつ食べたらいいのか?サプリメントは飲んだ方がいいのか?筋トレ初心者の人や一般人は解りません!私も『筋トレすれば筋肉つくんでしょ?』とか『プロテイン飲んだら大丈夫!』って思ってました。これ本当の話です。実際どうなのか?詳しい人からすると、どうでもいい話ですが、筋トレにおいて、ある意味トレーニングより重要なのが食事です。少し説明すると、『いっぱい食べても太らないんですぅ~』っていう人や『全然食べてないのに太るんですぅ~』っていう人って周りにいません?私の周りには結構…

  • チキンレッグでいいんじゃね?

    のぶろうです。みなさん、脚トレやってますか?正直、のぶろうは最近サボり気味です。だってキツいんですもん!次の日も歩くのしんどくなるし・・・こんなのぶろうみたいなやつを『チキンレッグ』と揶揄し、筋トレ、ガチ勢からはバカにされます。 チキンレッグとは? 上半身はしっかりと筋肉がついているのに脚がヒョロヒョロの鶏みたいなアンバランスな身体を指します。なぜこんな人が多いのか?それは単純に脚のトレーニングがキツいからです。なぜそんなにキツいのか?それは、人間の身体の筋肉の内、大半を下半身の筋肉が占めているからです。それだけ大きな筋肉を鍛える訳ですから、腹筋を鍛えるのとは比較にもならないくらい苦しいわけで…

  • 筋トレあるある

    のぶろうです。筋トレあるある行ってみよう! 心の叫び編 1.彼女「ねぇねえ!今日は何の日やと思う?」 私「えっ!今日?胸の日」 彼女「・・・」 彼女『私の誕生日やろうが!クソが!』 2.彼女「今日の晩御飯何がいい?」 私「あ~鳥とブロッコリーで」 彼女「・・・」 彼女『それ食材な!料理じゃないからな!自分で作れ!クソが!』 3.私「筋トレしてるんだよね~」 友人「そうなん?ささみばっかり食べてるん?」 私「・・・」 私『そんな訳ないやろ!クソが!』 4.友人「プロテイン飲んでるん?」 私「飲んでるよ~、飲む?」 友人「ムキムキなるからいいわ!」 私「・・・」 『なるか!なるんやったら苦労せぇへ…

  • トレーニング方法について

    のぶろうです。 トレーニング方法について ○回×○セットってどれが正解なんでしょう?正直、私もいつも迷ってしまいます。よく、10回×3セットのトレーニングがいいと言われていますが、本当にそうでしょうか?個人的には刺激に「慣れ」が出ない様に回数やセット数は定期的に変えた方がいいと思います。 高重量×低回数×高セット数 例えば、ベンチプレスで80kg×3回×10セット 10回×3セットの場合 70kg×10回×3セット 5×5法の場合 75kg×5回×5セット 低重量×高回数×低セット 60kg×15回×2セット~3セットというような感じで、全てベンチで書いてみましたが、1ヶ月単位ぐらいでやり方を…

  • 大会出場する!

    のぶろうです。毎年、大会に出場しようかな?と思いながら減量が間に合わないとか、色々理由を付けては断念してきました。ブログを始めたこともあり、さすがに今年は間に合わないですが、来年の大会には必ず出ます。 今から準備すれば時間は十分なので、しっかりと予定を組んで取り組みたいと思います。 最近のトレーニングと言えば、本当に雑だったし、食事も適当だったので、本気になろうと決意しました。お酒も控え、本格的には3月から始めます。トレーニング内容から食事までブログで紹介出来たらなと思っています。とりあえず、現在の体重から、、、60kg!目先の目標は体重70kg、10kgの増量から始めます。2月の末までは準備…

  • オイル交換しました。

    のぶろうです。筋トレ以外のことを少し…車を触るのは普通の人よりは得意なので少しその辺りも書いていきます。(整備士ではありません)今回はオイル交換について、 オイル交換の必要性 車はガソリンを入れたら走りますが、エンジンの中ではピストンが動いていて、そこにエンジンオイルが回ることで摩擦や熱を抑えています。 エンジンオイルを交換せずにずっと乗っていると確実に潰れます。何故なら、オイルに汚れが混ざり泥の様なものに変化し本来の摩擦を抑える役割が出来なくなり、エンジンが焼け付いてしまうからです。交換の目安としては3000km~5000km走ったら交換するというのが一般的です。 個人的には早めの交換がおす…

  • 最近のフィットネスブームについて

    のぶろうです。最近、スポーツジムが新しくそこらじゅうに出来てきています。普通に生活していると『そんなに流行ってるの?』と思われるかもしれませんが、大会なども昔よりたくさん開催されています。どんな大会があるのか?昔からある、 ボディビル大会 おもに筋肉の大きさを競う大会 フィジーク 筋肉の大きさ、形などを競う大会 最近、この大会に参加する人が増えている。 私も、この大会の出場者の身体が一番好きです。 男性が理想とする身体を目指す大会かな?と思います。 ベストボディジャパン 細マッチョを競う大会、ポージング等 全国で予選会が行われる大きな大会 よく、テレビなどでも取り上げられ、芸能人も参加していま…

  • 筋トレを始めるきっかけ

    のぶろうです。『筋トレしようかな?』って思うきっかけって色々あると思います。 例えば、健康の為とか、モテたい!とか痩せたいなど様々だと思います。私は40代の先輩ふたりを見比べてやろうと思いました。一人の方はスタイルもよく髪型もしっかりとしていて、とても40代には見えない所謂『ジェントルマン』です。一方でもう一人の方はメタボなお腹にボサボサの髪の毛によれよれのスーツと所謂『中年オヤジ』な方です。どちらになりたいかは言うまでもありません。実際、仕事も忙しい年齢ですし、結婚もされているので身なりに構っていられないという意見もよくわかります。ただ、私はそうなりたくないと思っただけです。筋トレしたら圧倒…

  • 身体の変化について

    のぶろうです。筋トレってどれぐらいやったら身体の変化が出るの?って思いません?勿論、トレーニングの頻度や方法によっても違いますし、個人差もあるので、私が変化を感じたタイミングを書いて行こうと思います。 トレーニング1ヶ月目 大した変化はなく、気持ちが折れ始める頃 トレーニング3ヶ月目 自分のなかでは少し筋肉が付いたような気がしてくる。何となくモチベーションが上がる トレーニング6ヶ月目 腕等にタッチされると『何かやってるん?』と言われ出す。 トレーニング12ヶ月目 薄着(Tシャツ)の時にゴツくなってない?と言われ出す。 トレーニング24ヶ月目 何も言わなくても『身体鍛えてます?』と聞かれる様に…

  • ダイエットについて

    のぶろうです。 ダイエットしてるよっていう方へ よく『腹筋割りたい!』とか『お腹の脂肪を落としたい!』と腹筋のトレーニングばかり毎日されている人が多いです。そもそも腹筋は誰でも割れています。『私、割れてないよ!』と言われそうですが、それは腹筋の上に脂肪が付いて"割れている様に見えない"だけです。体脂肪率が落ちてくると腹筋は、割れて見えてきます。お腹の脂肪だけ落とすことは基本的には出来ないです。なので、一生懸命腹筋運動ばかりしていても腹筋は割れて見えないです。体脂肪率を落とす為には大きな筋肉を鍛える方が近道です。腹筋は筋肉の大きさとしては大きくないのでカロリー消費量は少ないです。脚と胸と背中さえ…

  • ベンチプレスについて

    のぶろうです。筋トレをしてる人に最初に聞く質問は『ベンチプレス何kg?』が多いです。ベンチプレスとはベンチに寝転んでバーベルを持ち上げる胸のトレーニングです。 ウエイトトレーニングの基本はBIG3と呼ばれるもので、ベンチプレス、デットリフト、スクワットの3種目です。その中でもベンチプレスは圧倒的に人気の高い種目で良く話題に上がります。 初めてベンチプレスをやってみると、左右のバランスを取るのが難しく、正しいフォームを身につけるには時間が掛かります。男性の場合、体重にもよりますが、大体30kg~40kgが平均的なところだと思います。先ず最初に目指すべきは、自分の体重です。体重が60kgの人は60…

  • 増量と減量って必要なの?

    のぶろうです。今回は増量と減量について書いていこうと思います。まず、根本的に人間の体は、脂肪が付きやすく筋肉は付きにくいと考える必要があります。 人類の長い歴史の中で「ヒト」は何度も飢餓や飽食の時代を繰り返し現在に至ります。その中でエネルギー効率を考えると、行き過ぎた筋肉はエネルギーの消費が大きい為、来るべき食糧難の時代に備えて≪必要以上には≫付かないようにします。逆に脂肪は多く溜め込んでおく必要があります。現代の日本は過剰な飽食の時代の為、本能のままに生活していると肥満になりやすいと思います。ただ、原始の時代に獲物を捕る上で筋肉は必要であった為、槍を投げたり、走ったりを繰り返す内に筋肉は最小…

  • マシントレーニングとフリーウエイトについて

    のぶろうです。筋トレを続けていると「フリーウエイト」でトレーニングする方が良いと言う人が多いです。そういったサイトもよく見かけます。フリーウエイトとは、ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングのことです。私もフリーウエイト派でトレーニングの8割はフリーウエイトでやってます。マシンは補助的にしか使いません。 まず、マシントレーニングについて マシントレーニング メリット ①軌道が同一の為、多少はフォームを気にしなくても対象とする筋肉に効かせられる。②トレーニング種目を考えなくても良い。③危なくない。最後まで追い込める。 デメリット ①対象とする筋肉以外に作用しないので、多くの種目をこなす必…

  • ジムに入会したら

    のぶろうです。ジムに入会するのを決めたら、『よーし、やるぞ!』と気持ちが高ぶっていることと思います。 でも、何を使えばいいのか?マシーンは色々あるし、使い方はわからないし、悩んでしまうと思います。とりあえず、スタッフの方に教えて貰いましょう。少し、恥ずかしく感じるかもしれませんが、それが一番近道です。間違えた使い方をしている方が恥ずかしいので(笑)使い方がわかったら、片っ端からマシーンを使ってトレーニングしましょう。そうすると、全身鍛えられます。この方法でトレーニングするのは、一週間に1~2日しか通えないよっていう人におすすめです。あっ、先に少し筋トレの基本から… 超回復 前にも書きましたが、…

  • 筋トレ 3ヶ月を過ぎた頃から

    どうも!のぶろうです。 筋トレ3ヶ月を過ぎた頃から この頃になると色々迷います。『このままのトレーニングでいいのか?』『ジムに通った方が効率よくね?』とか、そんな気持ちになってきます。これは当然の流れです。ある程度、自宅での自重トレーニングを続けていると、物足りなくなってきます。腕立て伏せのフォームを変えたり、回数を増やしたり、色々変化を付けて取り組んでいることでしょう❗️ ここでは、そんなの非効率すぎるとか無意味だとか言う気はありません。 それだけ、続けたあなたの身体は成長し強くなっているのです。自信を持ちましょう。ただ、あなたの筋肉はそのトレーニングに慣れてしまっています。基本的に人間の身…

  • たんぱく質の取り方に魚はどうですか?

    どうも、のぶろうです。友人に筋トレしてる!と話すと『ささみばっかり食べてるん?』とか、『プロテイン飲んでるん?』とか言う質問が返ってきます。 その質問しかないの?ってなぐらい多いですね。 確かにプロテインは飲んでるし、鶏肉も良く食べます。なぜならたんぱく質の摂取は筋トレをしていると必須だからです。筋肉はたんぱく質から合成されるので、一般的には普通の人で1日に体重×1gは必要と言われています。 トレーニングされている人はその2~3倍を摂取するのが理想的とされています。鶏肉は高たんぱく質で低カロリーなので脂肪が付くのを押さえつつ、筋肉を付けるのには理想的な食材です。だから、筋トレをある程度している…

  • 筋トレを続けていると…

    のぶろうです。筋トレを習慣化出来てくると、『筋肉ついたんじゃない⁉️』って思って来ます。え~~っと、それ!勘違いですから! 残念!!ってなります。なぜか?それはパンプアップを筋肥大と勘違いしているからと推測されます。人間の身体はトレーニングした直後は少し膨らんでいます。これがパンプアップの状態です。ただ、この状態は長く続きません。なので、残念ながら、筋肉が付いたとはイコールではありません。筋繊維は破壊と修復を繰り返すことで少しずつ大きくなります。超回復とか言うんですけど、その辺の理屈はググって下さい。いっぱい出てきます。まあ、その辺は置いておいて、1ヶ月も筋トレを続けると筋肉が付いたと思いたい…

  • 筋トレで大切なこと

    のぶろうです。昨日に引き続き筋トレのこと… このネタでずいぶん続くと思います。それだけ段階を踏んで理解してもらいたい。まずは筋トレを始めたそこのあなた!! 素晴らしい『あんた最高だよ!』そう言いたい、あなたも立派なトレーニーの仲間入りです。筋トレを始めると翌日には一つ目の壁にぶち当たります。これにはほぼ例外はありません。はい!筋肉痛ですね(笑)よくある質問ですが、その場合も我慢して筋トレするのかどうか?一般的にはしない方が良いです。しかし、個人的には毎日欠かさずやり続けるのもありだと思います。理由は習慣化ですね。日にちを空けてしまうと面倒臭くなってしまい辞めてしまう可能性がある。これは非常に勿…

  • 筋トレ

    趣味の筋トレについて30代も半ばに差し掛かり、自分の劣化が気になりだした。 今までガリガリで太ることなんてないと思っていたが体重が増加してきた… 『これやばくね?』『40歳になったら立派なビール腹のおっさんじゃね?』と思い、筋トレを始める。 このぐらいの年齢になると体型が気になりだす人が多いと思います。こんな時、大半の人がダイエットしようとランニングやプールなど有酸素運動を始めます。実際、私もやりました。ただこれが続かない… なぜか?って『しんどい』うん、『マジでしんどい』これが理由です。冷静に分析すると有酸素運動っていうのは時間を取られるし、単調な動きの繰り返しなので面白くない、ついでに面倒…

  • 自己紹介

    まずは自分のことから…年齢は36歳で大阪在住です。 仕事は営業職で、趣味は色々ありますが今は筋トレがメインです。はじめは筋トレについて書いていきたいと思います。あとは雑学的なことも好きなので、時々書いていきたいですね。ブログは出来るだけ毎日更新して、色んな方に読んで貰えたらと思います。三日坊主で終わらないようにしたい…

  • 今日からブログ始めました‼️

    のぶろうです。今日からブログ開設しました。 趣味のことや日々感じたことなど、色々なテーマで書いていきたいと思います。色々わからないことも多いので読みづらいこともあると思いますが、気軽に読んでもらえると嬉しいです。こんな管理人ですが末長くお付き合い頂いけたら幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のぶろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のぶろうさん
ブログタイトル
のぶろうのブログ
フォロー
のぶろうのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用