chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
現役銀行員の銀行業務相談所 https://www.tapisuke.com/

現役銀行員が金融関連の話題について解説します。借金や融資等お金についての相談も実施中です!

金融関連の内部情報や豆知識を綴っています。よろしくお願いします!

たぴすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

たぴすけさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,343サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,343サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
投資ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,343サイト
投資情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 627サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • MSワラントを発行すると株価は下がる?悪魔の増資でも株価が上がることも!

    MSワラントを発行すると株価は下がる?悪魔の増資でも株価が上がることも!

    皆さんこんにちは。 近年、上場企業が行うことが増えている「MSワラント」という資金調達方法があります。 このMSワラントは「悪魔の増資」とも呼ばれますが、なぜそのような物騒な名称をつけられているのか、詳しく解説していきます。 投資信託については下記の記事を参照ください。 MSワラントで株価が急落?工場増資との違いとは? MSワラントとは? MSワラントと公募増資の違いとは MSワラントは株式の希薄化が起こりやすい MSワラントは株価の急落を招く可能性が高い まとめ MSワラントで株価が急落?工場増資との違いとは? MSワラントとは? 上場企業が資金調達をする方法は、一般的に2種類あります。1つ…

  • ノーロード型投資信託は利益が出やすい?メリットとデメリットについて解説!

    ノーロード型投資信託は利益が出やすい?メリットとデメリットについて解説!

    皆さんこんにちは。 当記事執筆時点(2021/4/10)では、日経平均株価が29,768円とバブル期以降高値で推移しています。 そんな中、プロが運用する投資信託の人気も高まっており、更なる市場拡大も見込まれています。 今回はこの投資信託の中から、ノーロード型投資信託(ノーロードファンド)について解説をいたします。 投資に関する記事は以下の記事もご参照ください。 ノーロード投資信託は手数料が無料?高利益率の秘密とは? ノーロード型投資信託(ノーロードファンド)とは? ノーロード型投資信託のメリット ノーロード型投資信託のデメリットとは? ノーロード型投資信託の代表例 まとめ ノーロード投資信託は…

  • 株式併合は株価の上昇要因か下落要因か?株価への影響とメリット・デメリットを解説!

    株式併合は株価の上昇要因か下落要因か?株価への影響とメリット・デメリットを解説!

    皆さんこんにちは。 皆さんは株式併合と言う言葉をご存知でしょうか?例えば、株価をチェックする際に、突然株価が10倍以上になった株式を見て驚いた経験があるかもしれません。 これは、株価が高騰したのではなく、株式併合を行った結果、株価が変動したのです。 それでは、株式併合は一体どの様な仕組みで、企業はどの様な目的で株式併合を行うのでしょうか? この記事では、株式併合について詳しく解説していきます。 株式関連の記事は以下の記事等もご参照ください。 株式併合で株価が下落?マイナス要因となる原因とその目的とは? 株式併合とは何か? 株式併合の目的 単元未満株(端数)が発生した場合は? 株式併合のメリット…

  • 農泊はコロナ禍にも収益化可能なビジネスモデルになり得るか

    農泊はコロナ禍にも収益化可能なビジネスモデルになり得るか

    皆さんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染再拡大が進むことにより、海外旅行のみならず、国内旅行についても依然として自粛ムードが漂っています。 そんな中、注目を浴びる可能性があるのが「農泊」です。 今回はこの農泊について、解説と今後の展望について解説していきます。 不動産投資を行う際に確認すべき基準は下の記事をご覧ください。 農泊は国内観光の新たなビジネスモデルとなる可能性がある 農泊とは? なぜ農泊が注目されるのか 国民の「農山漁村回帰」意欲の高まり 拡大する訪日旅行需要のニーズと現状 農泊は農家の所得を増加させる要因になり得る JAの農泊ローンを活用することで農協の支援を受ける コロナ禍で…

  • リフォームで住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けることはできるのか

    リフォームで住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けることはできるのか

    皆さんこんにちは。 年末が近づき、年末調整が始まった企業も出てきていると思います。 今回は、すでに住宅購入時に住宅ローン控除を受けられた方がリフォームを行う際に、再度住宅ローン控除を受ける方法について解説していきたいと思います。 リフォーム工事で住宅ローン控除を受けるための手続きや条件は? 基本的には通常の住宅ローン控除の手続きと同じ 住宅ローン控除の概要 住宅購入による住宅ローン控除との適用要件の違い 対象となるリフォーム工事の詳細 住宅ローン控除を受けるための手続きは? リフォームで住宅ローン控除を受けるためには増改築等工事証明書が必要 住宅ローン控除は購入による控除とリフォームによる控除…

  • 賃貸物件のリフォームは費用が高い!リフォームローンは使えるのか?

    賃貸物件のリフォームは費用が高い!リフォームローンは使えるのか?

    皆さんこんにちは。 アパートや賃貸マンション等を経営する上で非常に重要なのが、修繕(リフォーム)計画をあらかじめ立てておくことです。 今回はいかに修繕計画をたてるか、またその資金として使えるリフォームローン、賃貸住宅資金(ローン)について解説していきます。 賃貸住宅建設時に借りることのできるアパートローンについては下記の記事をご覧ください。 賃貸住宅やアパートの修繕にはリフォームローンが使える?修繕計画の立て方によっては賃貸住宅ローンも? 修繕計画の基本的な立て方 大規模修繕に必要な資金をリフォームローンを借りることができるのか 賃貸住宅向けリフォームローンでは何ができる? アパートローンもリ…

  • 新型コロナが債務免除の対象に?「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」とは?

    新型コロナが債務免除の対象に?「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」とは?

    皆さんこんにちは。 日本は台風や地震等の自然災害が非常に多い国です。 その様な状況を鑑みて、国が定めた被災した方向けの債務整理についてのガイドラインが制定されています。 今回はその「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」について詳しく解説していきます。 住宅ローンを延滞した場合の金利優遇については下記の記事を 住宅ローンの返済が困難になった場合に、金融円滑化対応を行い、債務整理しない場合は、下記の記事をお読みください。 台風や地震等の自然災害で債務免除に? 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」とは? 利用できる条件は? 債務整理ガイドラインのメリット 金融機関は…

  • 巨額損失を計上したJALは再び破綻してしまうのか?上場廃止となる可能性も考察!

    巨額損失を計上したJALは再び破綻してしまうのか?上場廃止となる可能性も考察!

    皆さんこんにちは。 2020年7月29日にANAが、8月3日にJAL(日本航空)は、2021年3月期第1四半期の決算短信を発表しました。 その内容は937億円の純損失というショッキングな内容でした。 今回は、JALの2021年3月期第1四半期の分析及び今後の倒産確率について考察していきたいと思います。 上場企業が倒産した際に保有株式がどうなるかを下記記事でまとめておりますので、ご参照ください! JALは大赤字で倒産の危機に直面?建て直す可能性はあるのか? JALの2021年3月期第1四半期損益計算書 2021年3月期第1四半期の貸借対照表 2021年3月期通期のJALの決算はどうなるのか? J…

  • アメリカと中国の対立は第三次世界大戦の引き金となるのか?

    アメリカと中国の対立は第三次世界大戦の引き金となるのか?

    皆さんこんにちは。 新型コロナウイルスによる不況を原因としてアメリカと中国の対立が激化しています。 今回は、米中関係の現状と今後の展望について考察していきたいと思います。 国際的な経済問題については下記記事もご参照ください。 米中関係のこじれは東西冷戦の再来となるか?第三次世界大戦の引き金となる可能性も? 米中関係の対立は宿命的? トランプ大統領も反中色を鮮明に 米中対立の舞台となるのは自由貿易体制 中国の経済成長の原動力である輸出に陰りが出てくる可能性 今後は地政学リスクの高まりに注意 まとめ 米中関係のこじれは東西冷戦の再来となるか?第三次世界大戦の引き金となる可能性も? 米中関係の対立は…

  • すまい給付金と住宅ローン減税を活用した50万円お得な住宅購入の方法とは

    すまい給付金と住宅ローン減税を活用した50万円お得な住宅購入の方法とは

    皆さんこんにちは。 現在、日本で家を購入する際に活用できる制度としては「すまい給付金」と「住宅ローン減税」の2つが最も重要です。 今回はその中からすまい給付金について詳しく解説していきます。 なお、住宅ローン減税については、下の記事で詳しく解説を行いましたので、ご参照ください。 すまい給付金を活用すれば最大50万円お得に住宅が購入可能! すまい給付金とは? 2019年10月の消費増税で給付額が50万円まで増額 すまい給付金の申請方法は? まとめ すまい給付金を活用すれば最大50万円お得に住宅が購入可能! すまい給付金とは? 2014年に消費税率が5%から8%に上がることを受け、増税による住宅購…

  • 住宅ローン控除は確定申告すると所得税と住民税が還付される?

    住宅ローン控除は確定申告すると所得税と住民税が還付される?

    皆さんこんにちは。 新築住宅やマンションを購入すると、控除を受けることができるのが住宅ローン控除です。 今回は、この住宅ローン控除の詳細と手続きについて詳しく解説していきます(情報は2020年7月現在のものです)。 最長13年間税金が還付される住宅ローン控除を受ける方法とは?住民税も対象となるのか? 住宅ローン控除とは 住宅ローン控除が適用される条件とは 住宅ローン控除の適用対象外となるパターン 連帯債務者も住宅ローン控除の適用を受けることができる 住宅ローン控除を受けるための手続きとは? 2年目以降の手続き 住宅ローン控除で住民税は控除されるのか 住民税の控除に必要な手続きは? 住民税の控除…

  • ソーラーシェアリングに最適な農作物は榊!失敗しない栽培方法は?

    ソーラーシェアリングに最適な農作物は榊!失敗しない栽培方法は?

    皆さんこんにちは。 2020年度より一般的な野立て型太陽光発電は、全量売電が不可能となりました。 その一方、例外的に全量売電が認められているソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)が注目されています。 今回は、そんなソーラーシェアリングにおいて栽培に最適な農作物である榊について、解説していきます。 ソーラーシェアリングのメリットや事業スキームについては以下の記事を参照ください。 ソーラーシェアリングで栽培が成功しやすい榊の育成方法とは? 榊とは? なぜ榊はソーラーシェアリングに最適なのか? 榊の販売ルートは? 販路の開拓はJAにまかせる まとめ ソーラーシェアリングで栽培が成功しやすい榊の育成…

  • ゾンビ企業が淘汰されるのは好況(景気回復)時でなければならない理由

    ゾンビ企業が淘汰されるのは好況(景気回復)時でなければならない理由

    皆さんこんにちは。 新型コロナウイルス感染拡大による影響を最小限に抑えるために、政府・日銀は大規模な財政政策・金融緩和等により、企業の資金繰りを支援することで、連鎖的に景気が悪化することを防ごうとしています。 この政策は失業者の増加を防ぐことにつながるため、不況時の対策としては功を奏していると思われますが、同時に本来は経済の回転の中で淘汰されていくべき企業、いわゆる「ゾンビ企業」を生み出しているとも言われています。 今回は、このゾンビ企業とは何なのか、また本来は経済のどのような局面で淘汰されるべきなのか、について考察していきたいと思います。 ゾンビ企業は不況時には判別できない!倒産させるべきな…

  • レオパレス21は倒産や上場廃止となるのか?赤字となった2020年3月期決算を分析!

    レオパレス21は倒産や上場廃止となるのか?赤字となった2020年3月期決算を分析!

    皆さんこんにちは。 施工不良問題が2019年に発覚した株式会社レオパレス21が2020年3月期決算を発表しました。 その内容は、約800億円の大赤字を計上する非常に苦しいものとなりました。 今回は、レオパレス21が今後、経営再建を成し遂げることができるのか、業績改善の余地について考察していきたいと思います。 レオパレス21は2021年3月期に債務超過となる?上場廃止の可能性は? レオパレス21の2020年3月期決算内容 レオパレス21の財務状況 果たしてレオパレス21は倒産するのか? レオパレス21は上場廃止となるのか?株価は? まとめ レオパレス21は2021年3月期に債務超過となる?上場廃…

  • アフターコロナ・ウィズコロナ時代の到来で日本経済はどう変わるのか

    アフターコロナ・ウィズコロナ時代の到来で日本経済はどう変わるのか

    皆さんこんにちは。 最近は、新型コロナウイルスの感染拡大も収束に向かい、日本では全国的に緊急事態宣言が解除され、世界的にみても、先進国では規制の緩和が進んでいますが、新規感染者数は0にはなっていません。 今回は、新型コロナウイルスと人類の今後の付き合いについて考察していきたいと思います。 過去の新型コロナウイルス関連記事も読んでみてください! 新型コロナウイルスと人類は共生せざるを得ない?終息宣言がでなければ経済ダメージは甚大に? パンデミック不況後のマクロ経済は? 各国政府は新型コロナウイルスの感染収束を放棄 感染者が0にならなければV字型の景気回復は望めない 日本だけが感染終息しても世界的…

  • 不動産取得税の軽減措置を受ける方法とは?【令和2年度〜3年度版】

    不動産取得税の軽減措置を受ける方法とは?【令和2年度〜3年度版】

    皆さんこんにちは。 住宅を新築する際にかかる税金の一つに不動産取得税という都道府県民税があります。 今回は、この不動産取得税の内容の詳細や軽減措置を受ける方法について解説していきます。 不動産取得税の軽減措置により高額な税金が0円に?でも軽減措置を受けるには自己申告が必要! 不動産取得税とは? 不動産取得税の税額計算方法は? 不動産取得税の軽減措置とは? 軽減措置により受けることが特例は? 土地と建物で名義が異なる場合でも軽減措置は受けることができる 軽減を受けるために必要な対応 都道府県によっては市役所員の検査により軽減措置の適用に申告が不要となる場合も 不動産取得税の軽減措置を受けた場合の…

  • 個人が家計簿をつけるメリットとは?一般家庭ではアプリがおすすめ!

    個人が家計簿をつけるメリットとは?一般家庭ではアプリがおすすめ!

    皆さんこんにちは。 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、収入の減少に悩んでいる方も多々いるとおもいます。 今回は、毎月の収入と支出を確認することで、確実に貯蓄を行うことができるようになるために、子育て世代から単身世帯が家計簿をつける重要性について、FP(ファイナンシャルプランナー)有資格者でもある私が解説していきます。 なぜ家計簿はつけるべきなのか?確実な貯蓄を行うために必要なコツとは? 家計簿をつける意味とは? わかりやすい家計簿の項目の仕分け方は? 節約可能な項目の洗い出しにより初めて節約が可能となる 家計簿をつけるには手書き・エクセル・アプリのどれがベストか? おすすめする家計簿ア…

  • 赤字計上で倒産の危機?ソフトバンクショックは起こり得るのか?

    赤字計上で倒産の危機?ソフトバンクショックは起こり得るのか?

    皆さんこんにちは。 2020年5月18日に発表されたソフトバンクグループの2020年3月期決算は、過去に類を見ない大赤字となりました。 今回は、1兆3646億円もの営業損失を出したソフトバンクグループが倒産まで追い込まれる可能性について考察していきます。 投資会社と化したソフトバンクグループは資金調達ができなくなると倒産する? ソフトバンクグループの2020年3月期連結決算は大幅赤字 ソフトバンクグループは倒産する可能性があるのか ソフトバンクグループのキャッシュフローは良好 なぜ赤字なのに営業キャッシュフローがプラスなのか まとめ 投資会社と化したソフトバンクグループは資金調達ができなくなる…

  • 住宅ローンの延滞で優遇金利が無効に?利息が突然高額になる可能性は?

    住宅ローンの延滞で優遇金利が無効に?利息が突然高額になる可能性は?

    皆さんこんにちは。 新型コロナウイルスの感染拡大により、金融機関からの借入の返済が滞る方が増加しています。 今回は、借入の中でも特に延滞に気をつけなければならない住宅ローンについて、なぜ延滞をしてはいけないのか解説していきます。 住宅ローンを延滞すると家が競売される?一家離散の危機を防ぐためには? 住宅ローンを一回でも延滞すると支払利息が倍増する可能性がある 住宅ローンの返済を滞納すると金利優遇特約が解除される 優遇金利の適用が解除されると毎月の返済額が増加する 返済が厳しくなった場合はどうすれば良いのか まとめ 住宅ローンを延滞すると家が競売される?一家離散の危機を防ぐためには? 住宅ローン…

  • 不動産価格の評価は収益還元法で行う?DCF法や積算法との違いは?

    不動産価格の評価は収益還元法で行う?DCF法や積算法との違いは?

    皆さんこんにちは。 不動産投資を行う際に、購入価格が適正かどうかを調べることは非常に重要であり、投資で成功している方々は必ず、購入前に不動産の価値を自分で調べています。 今回は不動産の価値を調べる上で最もポピュラーな収益還元法について解説していきます。 また、物件の価格ではなく、収益性をさらに詳細に求める方法について下記の記事で記載していますのでご参照ください。 不動産投資に失敗しない不動産価値の調べ方! 収益還元法とは? 直接還元法とは 還元利回りの算出方法 DCF法とは DCF法の計算式 銀行は賃貸住宅ローンの担保評価に収益還元法と積算法を使う まとめ 不動産投資に失敗しない不動産価値の調…

ブログリーダー」を活用して、たぴすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぴすけさん
ブログタイトル
現役銀行員の銀行業務相談所
フォロー
現役銀行員の銀行業務相談所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用