chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録 https://travelervega.hatenablog.com/

数年後、家族でRTW世界一周を目指しています。旅行前に調べた事、実際の体験記を活かせるように備忘録として残していきます。 2024年アメリカ横断皆既日食体験旅行からスタートです。

vega
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/19

arrow_drop_down
  • ラスベガスのお手軽レストラン:2024アメリカ横断旅行12

    ラスベガスのお手軽レストラン エリスアイランドホテル内のレストラン。 美味しいクラフトビールがアメリカで格安$4からとは、ビール好きにはたまらないですが、 カフェレストランとしてもリーズナブルな価格でありがたいです。 せっかくなのでステーキ頼んでみました。 でかいです この前にスープが付きます。スープは美味しかったです。 カットした状況。しっかり肉厚です 味は(ラーメン、パスタが$20以上したりする中で、約$35なので) アメリカではかなり安い中では、まあまあだと思います。 すじはなく、柔らかいです。 もう少し塩胡椒がきくかソースが美味しければ、かなりいけると思うんですが、味が少し薄い気が。 …

  • ラスベガス1泊目エリスアイランドホテル:2024アメリカ横断旅行11

    散歩途中の写真、フラミンゴなどのストリップ中心に近く、立地もいいです 空港からホテルへの行き方 参考記事 travelervega.hatenablog.com ラスベガス1泊目エリスアイランドホテルへの移動。 ラスベガスには現地19時半くらいの到着でした。 ストリップ地区まで近いのと、タクシーもゾーン制定額料金らしいので、ぼったくりなく、タクシーが楽かもしれません。 過去記事にあるような経路で、Uber/Lyft 乗り場に行ってみましたが、そこまでの移動が面倒だし、 乗り場が人であふれており(私の時は100人近く)、 ドライバーと無事会えるか心配になるレベルでした。 lyft利用で$25(チ…

  • カジノ必勝法

    今回もアフリエイトとか必勝法の販売とか無いからね。 錬金術と同じで昔からギャンブル必勝法は皆が研究していました。 例えば、ルーレットで赤5回続いたら黒に掛けるとか (ダメですよね。過去に何回続こうが、次にでる確率は約1/2のままです。 過去が未来に影響しない、数学でやった独立事象ってやつですね)。 倍賭け法なんてのもあります。 1単位で負けたら次は倍の2単位賭け。 それも負けたら4単位。勝てば1単位プラス。 これも永遠に賭けられるならね。いつか資金全部飛ばす連敗がきて終了。 期待値というのをご存知でしょうか? 100円使うと平均いくら戻ってくるかというやつです。 大雑把に、競馬で75%、パチン…

  • 雑談、ラスベガス編の前に

    皆既日食を堪能でき、運の良さを噛みしめています。神様ありがとうございます😊。 やはりこれまで、仕事をまじめに頑張っていたことが運を呼び込むのかもしれません(爆)。 後半戦はラスベガスです。反動で勝てる気がしません。 遊びの話になるので、事前にお話したいことがあります。 世の中で一番人生を破壊するのはなんでしょうか?女?(男の場合)、 女は3位でしょうか(普通は地位とか全財産くらいまで、人間性までは破壊しないです。 ああ、例外がありました。保険金詐欺だと命まで狙われますね。)。 第一位は覚醒剤等ドラッグ(廃人になります)。 第二位はギャンブル(大谷選手元通訳の話題に乗ろうというのではありません。…

  • ダラス空港、フラッグシップラウンジ:2024アメリカ横断旅行10

    ダラス空港、アメリカン航空国内線でフラッグシップラウンジ利用 日食のおまけ写真。皆既日食中は原っぱのなかで無理でしたが、ホテルへの帰り道での、木漏れ日の三日月写真。 ニューヨーク行きのJALまでは日本人もたくさんいましたが、それ以降ほとんど日本人は見かけません。 ホテルから空港へはlyft使いました。 ダラスは超巨大ハブ空港です。 参考までに、セキュリティチェック前のターミナル移動はバスオレンジ色のバスで移動(無料)。 セキュリティチェック後はモノレールのスカイリンクです(もちろん無料)。 セキュリティチェックは激混み40分以上待ちの表示。 私は、チェックインは機械でなく有人カウンターに行き、…

  • 人生初の皆既日食チャレンジ当日:2024アメリカ横断旅行9

    当日、8時過ぎの状況 人生初の皆既日食チャレンジ当日 アメリカ来てから、ニューヨークでもTVでeclipse (日食の英語だそうです)と盛り上がっていました。 自分、結構晴れ男のつもりでして、ここは天気良くなってほしい、 という日はだいたい良かった記憶ですが、人生のうちで、そうそう見るチャンス無い皆既日食当日に、 晴天率高めの南の地域を選び、ダラスまで来て絶望の朝の濃霧。 参ったなあ。家族置いて、1人遊びに行くとバチがあたるのか、 やはり保険でレンタカー借りておくべきだったんだ。 詰めの甘さが露呈します。 日本での悪石島での皆既日食報道を思い出しました。 たしか6分を超える今世紀最長時間とか盛…

  • 運命の日前日、ダラスでの宿泊ホテルは?:2024アメリカ横断旅行8

    キャッチーなタイトルで目をひく、セコイ作戦です(笑)。 はたして明日、生まれて初めて、皆既日食は見れるのでしょうか? ダラスでの宿泊ホテルは? ダラスのホテルはどこにしたでしょうか。答え合わせです。 準備編に少し書きましたが、ホテルを決めて観測場所を探すのではなく、 Google map で上空写真から、メジャー系列のホテルで、皆既日食の観測に良さそうな場所が近くにあるホテルを探すという、非常に面倒くさい方法です。 それも異国の初めて降り立つ地で。自分でもよくやるわ、という感じです。 (なぜかというと、当日朝、現地まで歩いて実際にチェックしたい。 また戻って昼、荷物はホテルに預けて、身軽で観測…

  • ダラス、空港からUber/Lyftでホテルへ:2024アメリカ横断旅行7

    やけに目をひくきれいな建物だなあと、到着翌日早朝、外観撮影 オールドレッドミュージアムだそうです。 中には入らず(それどころではないです。皆既日食、勝負の1日です) ダラス、空港からホテルへUber/lLift利用 日本でUber とLyftは両方ダウンロードしておきました(クレジットカードも登録)。 やはりそんなに使わないつもりでも、両方比べて安いほうを使いたくなります。 Uberは日本語、Lyftは英語ですが、行き先入れるだけなので、そんなに難しくないです。 なんか初回が1番安く、2度3度と同じルートを、検索すると高くなるのは、気のせいでしょうか。 Uber よりLyft のほうが少し安い…

  • JFK空港、グリニッジラウンジ利用:2024アメリカ横断旅行6

    JFK空港、アメリカン航空国内線チケットで、グリニッジラウンジ利用 JFK空港、アメリカン航空でのラウンジ利用の基準、場所等は、以前の記事に記載しています。 travelervega.hatenablog.com 準備編で記事にした通り、JGC含めて、ワンワールドサファイアはアメリカン航空国内線チケットで、ラウンジが使えます。 しかもグリニッジラウンジが可能です。 実際に入室出来ました👏(基準が明記されてるので、当然ちゃ当然ですが)。 これはイギリス人のNY乗り継ぎを想定しているのかも知れません。 日本人もNYまでは来ても、そこから乗り継ぐ人は少数でしょうから案外、しばらく改悪されないかもしれ…

  • NYバードランドでJAZZ堪能:2024アメリカ横断旅行5

    NYのメジャーJAZZ CLUBをいくつか ブルーノート ミュージックチャージ少し高め+ミニマム$5〜、席ぎゅうぎゅう、バーカウンターから見えない席あり 地図 公式 https://www.bluenotejazz.com/nyc/ ビレッジバンガード ミュージックチャージ+ミニマム1ドリンク(食事無し) 地図 公式 https://villagevanguard.com バードランド ミュージックチャージ+ミニマム$20 地図 (地図はGoogle map から引用) 公式 https://www.birdlandjazz.com NYバードランドでJAZZ堪能 今回は、ホテルから徒歩3分の…

  • ウェスティン・ニューヨーク・タイムズスクエア宿泊:2024アメリカ横断旅行4

    ウェスティン・ニューヨーク・タイムズスクエア宿泊 大都会ニューヨークには、ラスベガスのような、お得に泊まる方法は知りません(爆)。 価格は立地、グレード次第ですが高いです。 今回の旅行では、ニューヨークが1番宿泊費高いです。 部屋代なので、1人でも2人でも同料金で、一人旅には割高です。 ウェスティンにした理由 1、LIRRで交通費節約した分を宿泊代へ 2、NYのJAZZはブルーノート等、有名どころがたくさんありますが(もちろん聴きたいアーチストいたら、そこに決定)、 私はバードランドが、タイムズスクエア至近でおすすめ。 タクシー代かからない点も宿泊費へ 3、ペンステーションとバードランドとの間…

  • JFK空港からLIRR利用でのタイムズスクエアへの行き方、実践編:2024アメリカ横断旅行3

    ニューヨークJFK空港からLIRR利用でのタイムズスクエアへの行き方 結論から言いますと、荷物が少ない場合(機内持ち込みサイズのスーツケースとリュックくらい)、昼便であれば(ラッシュ時は日本と同じ難しい?)、2人くらいまでで安く行きたい場合は、おすすめ出来ると思います。 深夜の状況は乗ってないのでわかりません。 地下鉄と大差ない料金なので、断然こちらがいいと思います。駅はMadison Square Garden と同じ敷地内、Pennsylvania Station (通称 pennstation )です 空港到着後 →air train 乗り場に向かいます。あちこちに矢印で案内あるので、そ…

  • ポイ活で無料ファーストクラスの勧め:続き

    昨日からの続きになります。 ぜひ、北米など長距離国際線ファーストクラスを体験してみてください。 JGCとかいらないし、そんなに旅行好きでなく、たまに旅行に行くくらいの人でもOKです。 乗る前のラウンジの寿司(そんなに凄い良いレベルでもないです)から始まって、機内で高級シャンパンを飲み、寝返り出来るベッドで快適に過ごしてみてください。 きっと、ファミレスとかで、250ポイント残ってるので全部使ってください、というポイントの使い方より、記憶に残る良い体験が出来ると思います。 この快適さは、庶民である私には、快適とわかっていても定価片道100万円以上払って買う気にはなれません。 この快適さは特典航空…

  • ポイ活で無料ファーストクラスの勧め

    アフリエイトじゃないよ。 今回実際にファーストクラスに乗って(初めて乗ったのは10年以上前、子供のいない時、妻と。北米とカンクン旅行。 その時は当時の最新型、スカイスリーパーソロ。 1人席になったことが話題でしたが、横幅は今と段違いです。) 快適さの進化に驚き、またお金持ちでなくても、やり方次第でそんなにお金かけなくても乗れるよ、 ということを伝えたくて記事にします。 ポイ活(ゆる陸マイラー)で無料ファーストクラスの勧め。 アフリエイトをしていない、中立で自由な立場の私の考えを聞いてください。 ポイ活などに力を注ぐのはくだらない。その分仕事を頑張るべきだし、そのほうがよっぽど収入が上がる、とい…

  • JAL、A350-1000ファーストクラス搭乗:2024アメリカ横断旅行2

    JAL、A350-1000ファーストクラス搭乗 特典航空券無料で、まぐれのA350-1000ファーストクラスの便となりました。結果として快適で最高でした。 写真が下手ですいませんが。写真みてもらえればわかるように、とにかく横幅が広く快適です。2人分ある感じなので、ベッドを敷くと自分の家のシングルベッドより横幅あります。 エアウィーブ敷いてもらえ、寝返り自由自在です。リビングで寛いで過ごすレベルに近いです。座席が180度になるとロングフライトは楽さが全然違うのですが、もはやファーストクラスは座席ではなくベッド。これはもう部屋に近いですね。 wifiも自由に使えるクーポンくれます。 映画観ながら、…

  • JALファーストクラスエントランスとラウンジ:2024アメリカ横断旅行1

    ついに出発の日が来ました。準備編に書いた通り、準備編のブログが終わらずに出発です。 今後も投稿日はどんどん実際の日よりずれていくことを先に言っておきます。 ラスベガスでは、ブログ書く時間どころか、睡眠時間を削って勝負に没頭してるかもしれません(笑)。 どうせ間に合わないので、旅行を考えてる方の何かの参考になることが書ければ幸いです。 JALファーストクラスエントランス 別に、飲み物も出ないんですが、せっかくなので、ファーストクラス専用エントランスに案内してもらって搭乗手続きを行いました。 ファーストクラスエントランス侵入写真 ファーストクラスラウンジ アメリカ旅行で寿司は食べないのでありがたい…

  • ラスベガス、buffetとrewards deskの場所:2024アメリカ横断旅行準備編15

    ラスベガス、buffet とrewards desk のホテル内の場所、地図 ベラージオ 全体像が上、拡大図が下です MGM グランド 全体像が上、拡大図が下です エクスカリバー (公式サイトより) 出発前の準備編をいったい、いつまでやるんだ、というほど引っ張ってましたが、やっと準備編最終回です。 今まで読んでいただいた方は、誠にありがとうございました。旅行編では具体的写真を中心に現地の状況を伝えていきたいと思います。 X(旧ツイッター)を始めてみました。 https://twitter.com/@Vega3777 フォローよろしくお願いします。ブログより気軽に話せると思います ランキングに参…

  • アメリカのアメリカン航空のラウンジ:2024アメリカ横断旅行準備編14

    アメリカン航空国内線搭乗券でのJGC、アメリカのラウンジ アメリカでのアメリカン航空のラウンジ。2024年現在、ワンワールドサファイアはアメリカン航空国内線搭乗券で、flagship ラウンジが使えるようです。これは本当にありがたいです。admirals club よりかなり豪華で内容が良いです。 今回はダラスで寄りたいと思います。ラスベガスには、ワンワールドのラウンジがないのが残念です(admirals clubも無し) flagship ラウンジの中に、エメラルドも不可のレストランのようにオーダーで食事する flagship ファーストダイニングが存在する空港もあります。 2024年ではロ…

  • アメリカン航空JFK空港のラウンジ:2024アメリカ横断旅行準備編13

    アメリカン航空国内線搭乗券でのJGC保有者、JFK空港でのラウンジ利用 アメリカン航空ニューヨークJFK空港のラウンジ。 JGCはワンワールドサファイアの資格になります。条件が緩和されて2024年現在、サファイアはアメリカン航空国内線搭乗券でラウンジが利用出来るようです。 アメリカは国内線と国際線が完全分離されておらず、ラウンジ利用出来るのは非常にありがたいですね。(日本の国内線に乗る時、国際線レベルのラウンジで過ごせるようなものです。) そのうち国内線搭乗券では利用不可に改悪されるような気もしますが、ともかく今回は寄れそうなのでラッキーです。 特にJFK空港では新しく、ブリティッシュ・エアウ…

  • 持ち物リストとe-sim:2024アメリカ横断旅行準備編12

    持ち物リスト 結構あれ忘れた、となるのでリストをあげておきます。 パスポート(絶対)、現金、外貨、クレジットカード、JALステイタスカード、 eチケット写し、ホテル予約メールとその他予約チケット(写し)、 スマホ、充電ケーブル、コンセント、モバイルバッテリー、イヤホン、海外用e-sim、 鍵、ティッシュパック、爪切り、シェーバー、 服、帽子、サングラス、折り畳み傘、 化粧水、乳液、日焼け止め、 絆創膏、常備薬、歯ブラシ、 割り箸、使い捨てスプーン、粉末お茶やティーパック、ビニール袋、 必要なID、パスワードメモ、 コンドミニアムや長期の時 洗濯ネット、洗剤、ひも、洗濯ばさみ 海外なら持ち込み可…

  • ダラスとラスベガス、空港からホテルへの行き方:2024アメリカ横断旅行準備編11

    ダラス・フォートワース国際空港からホテルへ ダラス・フォートワース国際空席からホテルへ。さすがにコロナ禍後のダラスへ行く観光客は少なくなっているのか事前情報があまりないです。 タクシー、Uber、シャトルバス、鉄道。どうしようか。鉄道は治安悪化も考えて今回はやめておきます。 シャトルバス(スーパーシャトルがメジャー)が機能していてすぐ行けそうならこれにします。無ければタクシーかUber。 タクシーは下層階。uberは上層階の歩道脇、あとは配車をリクエスト時に確認?。ニューヨーク$100と違って$50以内なら仕方ないかな。 uberとliftは頻繁に乗るなら両方とも入れて料金により選ぶ。そんなに…

  • JFK空港からタイムズスクエアへの行き方:2024アメリカ横断旅行準備編10

    ニューヨークJFK空港からLIRR利用でのタイムズスクエアへの行き方 ニューヨークJFK空港からタイムズスクエアへの行き方。2人以上や荷物が重かったらタクシー(定額料金$70+チップその他で約$100)。高くなりました。 今回は昼間着、1人で荷物も軽く、ホテルをタイムズスクエア近くにしたので、交通費節約にLIRR試してみます。 ニューヨークJFK空港到着後 →Air Trainと書かれた緑色の標識に沿って乗り場に行く(切符はまだ) →Jamaica行きに乗る →到着後改札出る前に券売機でMetro Card $8.5+カード代$1を買い(日本語選択出きる、チケットはAirTrain Rideに…

  • ESTA申請:2024アメリカ横断旅行準備編9

    パスポート申請 まず基本的なことはパスポート。コロナ禍明けで5年振りです。色々な事忘れてて大失敗して行けない、とかならないよう気をつけよう、自分。 期限切れてなくても国によって残存期間が必要だから要チェック。アメリカはESTA発行も考え、ミスも含め何があるかわからないから日数は充分余裕を持って申請。 申請は家族の分もまとめて代表で出来ます。申請書に本人のサイン必要(小さいお子さんは親の代筆)。 戸籍謄本は1枚で済みます。写真は規格厳しいのでカメラ屋さんで撮りました。本人確認書類、私の子供達はマイナンバーカードを使いました。 受け取りまでは私のところでは1週間後、祝日あると曜日延びます。土曜もO…

  • ラスベガスのバッフェ編:2024アメリカ横断旅行準備編8

    ラスベガスのバッフェ編 事前準備で調べていると、コロナによりバッフェは特に変化が大きいようです。あくまで2024年の話で今後も変化が大きそうです。 まずはコロナ下で閉店し、バフェを再開しないままのホテルも結構あるようです。また、営業時間の短縮、料金の上昇、円安も相まって、昔のリーズナブルに色々なものを楽しみながら食べられる場所、とは日本人にとっては感じにくくなってきたようです。バフェまでチップというのもなんだかなあと思ってしまいます。 今の時点で色々調べた行く前の準備として 1番人気は シーザースパレス バッカナル・パフェのようです。90分制。公式HP見ましたが今の料金載ってない?調べたところ…

  • すぎ乃のウニ丼、トリトンのとろにしん、ラーメン:2024春休みの家族旅行は北海道札幌3

    すき乃のウニ丼、トリトンのとろにしん、ラーメン 北海道来たらいっぱい食べたいものがあります。まずジンギスカンを食べ(写真撮り忘れ)、美味しいラーメンも食べたいです。 私はウニ好きで北海道来たらウニ丼。今回はすぎ乃の塩水バフンウニ丼に行きました。時価でこの日は普通サイズ8900円(税込み)でした。 昼に伺ったので定食のようなセットになってる分お得です。ただランチ定食やってるので混んでます。おきまりの生ビール、大サイズもあったので迷わず大ビール。 塩水ウニは全く別ものです。全く臭みもなくとろける感じで美味しいです。同じウニとは思えません。初めて食べた時は感動したなあ。しかし慣れると人間、美味しいん…

  • UAマイル使ってのANA国内線利用:2024春休みの家族旅行は北海道旅行2

    UAマイル使ってのANA国内線利用 国内旅行はUAマイルを使って、提携エアラインの特典航空券ANA国内線もおすすめです。旅費は例によって特典航空券で無料。 JGC取る前、子供が生まれたばかりで飛行機乗らない時期はMileagePlusセゾンゴールドカードにして、無期限のUAマイルを貯めてました。今のところ、UAマイル5500マイルで片道ANA羽田千歳便に乗れるのでお得です。 まだ30万マイル以上あるので制度改悪されないことを願うばかりです。羽田千歳便は1年前なんてことなく、数ヶ月前で充分予約間に合う感じです。しかも変更、キャンセル料無料になり、非常に使い勝手がいいです。 場所は最近、札幌です(…

  • 札幌国際スキー場の特徴:2024春休みの家族旅行は北海道札幌1

    今年の春休みの家族旅行は札幌に来ています。私はアメリカ旅行がすぐですが、妻や子供達は予定が無く、どこにも出掛けないわけにはいきません。 2020年、コロナ禍で海外に行けなくなり、旅行好きには辛い時期に入りました。それまで、せっかくJGC取ったし子供達も少し大きくなってきた、色々なラウンジ行ってみたい、と子供達の春夏冬休みの長期旅行は海外旅行に行きだしました。 (まだアジアとかハワイまでです。大金持ちではないので基本、旅費は特典航空券で無料。正月前後は日本のホテル代が爆上がりでプーケット行ったほうが安いじゃん。みたいな感じで海外だから高いというわけでもなく、相対的にお得な旅行を選んでました。) …

  • ゲームアプリMGM SLOTSでの大失敗:2024アメリカ横断旅行準備編7

    ゲームアプリMGM SLOTSでのラスベガスホテルの無料宿泊特典交換の大失敗 一年も前から計画してるくせに、大事なところでやらかすアホな私です。 今回はラスベガスホテルの無料宿泊特典の失敗の話です。 いくらアプリ開いてるだけとはいえ、毎日毎日やる手間をかけて貯めています。 特典のホテル宿泊を見ると、なかなか予約可能期限が2023年末から変わりません。 すると2023年も12月に入り、ベッドの中で寝ぼけ眼で確認すると、宿泊特典の中に2泊無料特典が出現しました。期限も延びています。夜中でしたが喜び勇んで特典交換、メルアド、姓名を入力しました。 通常そんなに時間かからず返信メールが届くはずですが届き…

  • ラスベガスのホテル宿泊代を無料にする手順:2024アメリカ旅行準備編6

    無課金でゲームアプリをやってポイントを貯め、ホテル無料宿泊特典をゲットします。

  • ラスベガスのホテル宿泊代を無料にする方法:2024アメリカ横断旅行準備編5

    ラスベガスのホテル宿泊代を無料にする方法 無料でゲームアプリでポイント貯めるだけで実際に私も2泊も無料になりました⭐️(ただし、ラスベガスでは宿泊代無料でも別途リゾートフィというものが1泊につき数十ドルかかります(ホテルのグレードによって高くなっていきます))。 例えると、特典航空券で航空券代は無料ですが別途燃油サーチャージかかります、みたいな感じです。(違うか。) これはハイローラー(大金預けて賭ける人)を招待するためにホテル代などを無料にするコンプではないです。カジノやらなくてもいいです。条件無しです。 mgm リゾートのゲームアプリ(課金しなくていい。完全無料で達成できる。)で loya…

  • ラスベガスホテル:2024アメリカ横断旅行準備編4

    ラスベガスのホテル探し コロナ後のインフレと円安でホテル選びも大変です。ニューヨークなんか高い、高い。 その中で実はラスベガスはおすすめです。カジノで利益をあげるため来て欲しいので他の大都市と比べてホテル料金は控えめです。 家族連れにもおすすめです。子供も楽しめるようプールや様々なショーもあり、buffet(バッフェ)も有名です(ただ、これはコロナで閉鎖になったり変化が大きいようです。食事編でやります)。グランドキャニオンツアーなんかもあります。 短期滞在なので移動に時間取られないようストリップ地区の中心に決めました。 (今回は子連れの夏休みではないのでプールは関係無し) 自分が調べた範囲では…

  • ホテル選び2:2024アメリカ横断旅行準備編3

    ダラスでのホテル選び ダラスに泊まるのは初めてです。何の知識もないところからのホテル選びはどこでも大変です。そこで何を重視するかでホテルの選択も変わります。 皆既日食という特別イベントがあるので料金が爆上がりする可能性もあります。特典航空券が取れたら即確保を考えました。 今はいい時代になりました。Google maps で上空からの状況までよくわかります。 今回の決めるポイントは、 1.特別イベント日なので予約有無や料金トラブルが起きないよう、大手ホテルチェーンのホテルをホテルサイトから直接予約する 2.ホテルの広い庭、広い駐車場または徒歩で安全に行ける公園か広場があること ダラス周辺をホテル…

  • ホテル選び1:2024アメリカ横断旅行準備編2

    ニューヨークホテル選びと海外タクシートラブル

  • 2024アメリカ横断旅行準備編1

    旅行行程 ファーストクラスを堪能したいため行きはニューヨークとしました。本場JAZZを楽しみたいです。 メインの一つ、皆既日食をどこで見るかが重要です。狭い皆既日食帯のなかで、ナイアガラの滝も入っています。夏だったら最高ですが4月だと晴天率が低く部が悪そう。天気を考えると南のほうが良さそうです。行きやすさも考えて今回はダラスにしました。 その次は第二のメイン、せっかく一人旅なのでラスベガスに行きたい。初級カー○カウ○ターなのでなんとかトントンくらいに遊べればなーと思います。 勝ったら夕食が豪華になるなあと夢想してます。(こういう欲張ってる時はたいてい負け) アメリカ国内の移動はJGCなのでアメ…

  • 2024アメリカ横断旅行準備編0

    そうだ、皆既日食を見に行こう これをぜひ実体験したい (国立天文台より) 数十年前、子供のころ近所に公共のプラネタリウムがあって、小学生料金20円だったのでよく見に行きました。その頃からの宇宙好きです。 日本の本州での皆既日食は2035年と小学生のころから知っていて数十年。仕事と子育てでなかなか皆既日食を見に行く機会はありませんでした。 しかし2024年4月8日アメリカ、メキシコで皆既日食があるではありませんか。 これはリタイア間近の記念旅行第一弾に最適です。妻の機嫌が良い時に、滅多に見れない天体現象だからどうしても行きたい。かわりに(マイルの特典航空券なら)ヨーロッパでもどこでも行っていいよ…

  • はじめまして

    はじめまして。趣味の第一は旅行です。ゆるく陸マイラーをしていて特典航空券で旅費無料での家族旅行がメインです。6年くらい前にJGCを取りたくなり、家族旅行に私だけ修行をつけ加えたりして取得しました。 それまでは海外旅行もよく行きましたが、コロナ禍でストップ。その後は海外のインフレ、円安で状況は激変。(費用の面で)簡単に海外に行けない時代になってきました。 それでもコロナ明けで2024年は5年振りの海外旅行に行く予定です。 私はリタイアが間近でして、その記念旅行は家族で世界一周したいと思っています。 子供達が長距離便に耐えられる年齢、海外を楽しめる年齢を考えると、中学生以上くらいで行きたい。しかし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、vegaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
vegaさん
ブログタイトル
JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録
フォロー
JGCゆる陸マイラーの旅行備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用