chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A2UK1のblog https://a2uk1.hatenablog.com

発達障害を抱え、手帳を持っている20代半ばのブログです。 発達障害の日々や感じている生きづらさ、日記等を書いていきます

A2UK1
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • 無職期間1ヶ月目の日常と心境

    1月に1年近くやってたバイトを辞めて、2月現在無職です。 1ヶ月ちょいニートやってます。 昔好きだったアニメやドラマをひたすら見たり、アーチャー伝説というアプリをやったり、夜中に散歩するくらいしかしてません。 実家暮らしだしほとんど出費もしないので、まだヤバいわけではないですが、ずーっと何もしてないと気分が落ちるので、そろそろバイト探さないとなと思ってます。 何回か経験あるので身にしみてますが、ニート続けるのにも強靭なメンタルが必要です。 働くの大嫌いですけど、何にもしないまま無気力に過ごすのも、それはそれでしんどいんですよね。 貯金は間違いなく減ってくし、お金を節約しないといけないからやる事…

  • 高校から周りについていけなくなり、就活の時期にとうとう鬱になった話

    自分がスキゾイドでも小中学生まで普通に友達も多く楽しくやっていけたのは、社会的な話題がなかったからだと思います。 子供の頃は、みんな社会的な話はしません。 好きなゲームの話やアニメや漫画の話、ただのふざけ合い、そんなんだけだったのでいくらでも話せたしめちゃくちゃ楽しかったです。 ふざけて面白い話をしたり、大好きなゲームやアニメの話をするのは得意だったので、友達も多かったし、面白いやつとして仲間内でもポジションが取れており、もう最高でした。 とにかくひたすら笑っていたし、楽しすぎてほかのことは何も考えませんでした。 ただ高校生になってくると、将来がどうとか恋人や異性がどうとか、人間関係がどうとか…

  • 発達障害+スキゾイド

    家族を含めて、親密な関係をもちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない 一貫して孤立した行動を好む 他人と性体験をもつことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない 賞賛にも批判に対しても無関心にみえる 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情 これらのうち4つ以上に当てはまれば、スキゾイドという性質らしいのですが、私は全てに当てはまります。 調べていると、「生活面や仕事面での影響は少なく、本人が悩んでいなければそこまで問題にはならない」と書かれていました。…

  • 助けを求める力がない

    病院に行く気がなくなってきます。 その場しのぎの薬をただ貰いに行くだけで、段々お金がもったいなく感じてきます。 理解してほしいという気もなくなり、周りに助けを求める力もなくなってきます。 家族にも全く理解してもらおうという気がなくなってきます。 人間不信になり人と関わる気もなくなると終わりです。

  • 発達障害の私が諦めていること

    ①正社員として会社勤め 発達障害だと社会に馴染めなくて生き辛いですが、これはもう諦めるしかないと思ってます。 全員が生きやすい世の中はありえないし、少数派に生まれたのは運が悪かったと割り切るしかないです。 左利きの人がどれだけ文句を言おうが、右利きの人の方が多いんだから、右利きの人の方に社会が合わせるのはしょうがないのと同じです。 いくら嘆いても変わらないので、そこはもうサクっと諦めています。そっちの方がラクです。 組織や集団の中で生きること、具体的には正社員として会社勤めをする人生はもう選択肢から消しています。 一度正社員として会社勤めしましたが、無理でした(笑) 仕事内容以前の問題で、会社…

  • 人に興味がないという地獄

    発達障害で困っていることは色々あります。 その中でも自分が一番厄介に感じているのが、「人への興味がない」ということ。 全く無いわけではありませんが、間違いなく薄いです。 これが社会で生きていく上で最も辛いことです。 こんなことを言っても、アピールと取られるか嫌われるだけなので、普段は絶対口に出さないようにしています。 ちなみに私は、「人に興味がない」という特性はデメリットしかないと考えています。 経験からの個人的な考えですが… 人に興味がないという特性のデメリット ①嫌われる まず、人に興味が無い人は嫌われます。 雑談ができないので、必然的に孤立しがちになります。 孤立すること自体は本人はそこ…

  • 自己紹介

    A2UK1(アズキ)と言います。26歳の男です。大学までは多少周りとの違いを感じながらもなんとか普通に生きてきました。しかし就活の過程で鬱になり、就職はできずそのまま卒業。1年ほどバイトをしながら生活。その後経理として正社員で会社に入るも、わずか3ヶ月で退職。そのタイミングで精神科に行き、発達障害と診断され、精神障害者手帳3級を取得。その後は、バイトを色々やったりニートになったりしながら今に至ります。最近ではもう色々と諦めがついて、無駄なプライドもなくなってきています。なので、特に自分を良く見せようとか考えず、素直に自分の過去や、今思っていること、ありのままの日記等を書いていこうと思っています…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、A2UK1さんをフォローしませんか?

ハンドル名
A2UK1さん
ブログタイトル
A2UK1のblog
フォロー
A2UK1のblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用