chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニーハオ!子連れ台湾紀行 https://www.obeni-taiwan.com/

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママの子連れ旅行記です。 中華圏観光客向けの事業を行うダンナはん、おませな愛娘・ポテコとの珍道中を綴ってまいります。

おべに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

arrow_drop_down
  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目。

    ニーハオ!おべにです! 我が愛娘・ポテコは絶賛『アナ雪』にどハマり中! 『アナ雪』が公開された時は生まれる前でしたが、 昨年『アナ雪2』が公開された時は保育園でもブームに。 その時、3歳のポテコにはまだ映画館は早いよな〜と思い、 『アナ雪』のDVDをレンタルして観たんですが まんまとディズニーマジックに引っ掛かりw それからず〜っとエルサに憧れています。 そしてついに先日、『アナ雪2』のDVDも発売されました。 // リンク 我が家ももちろん予約していたので無事に先日届きました。 思い切って『アナ雪』のDVDも購入しましたよ。 届いたその日から平日は交互に観賞するのが日課になってしまい、 週末…

  • 最近のことを徒然と。

    ニーハオ! おべにです。 かなりご無沙汰ぶりの投稿です。 皆さん、おこもり生活中かとは思いますが、 いかがお過ごしですか? 今いろんな場面で自粛や制限が余儀なくされていますが、 私も移動制限で誰も旅行とかできない時に 呑気に旅行記事を投稿するのはいかがなものかと思い、 落ち着くまでの間と思って投稿を自粛してたんですよ。 ところがどっこい、投稿自粛を始めてかれこれ2ヶ月経ち 一向に落ち着く兆しがないっていうね。 緊急事態宣言は徐々に解除されるそうですが、 まだまだ気が緩めない状態ですし。 それなのにこんなへっぽこブログが自粛したところで なんの意味もないってことに気がつきました(←気づくの遅っ)…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目後編。

    ニーハオ!おべにです! 現在、2019年6月の子連れ台湾旅行の1日ごとの出来事を更新中〜。 1日目〜3日目はこちら。 www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com 4日目は色んなことがあり過ぎたので、2回に分けました! www.obeni-taiwan.com ということで、本日は4日目の出来事・後編です! 後編は色んな意味で濃厚な内容です…。 高雄に着いた途端にトラブル続き! 高雄の暑さは高雄の人も苦手?! トラブル以上に強烈キャラなSさん 六合夜市は物足りない?!観光夜市 高雄に着いた途端にトラブル続き! 4日…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅4日目の記録。 高雄に行ってきましたよ〜。 You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! 高鐡で高雄へ!本当はぶらり途中下車の旅をする予定だった… 3歳児の膝乗せは大変だった… You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! この日も朝から洗濯するため朝からコインランドリーへ。 高雄に行くため連泊しているホテルを一度チェックアウトします。 なので洗濯物はしっかり乾燥させなくてはなりません! ということで洗濯機を回している間に1件、 乾燥機を回している間に1件朝食店に行くことにしました! 前日夜な夜な検索し、You Bikeに乗って行ける場所にコインランドリーを…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅3日目の記録です。 3日目はハズレ続き 真夏の子連れ旅はタクシー必須! 室内施設で暑さから避難! ポテコ、初めての夜市にハマる! 3日目はハズレ続き 3日目は当初『台北市立動物園』へ行くつもりでした。 が、前日『六福村主題樂園』からの帰りのバスの 冷房にすっかりやられてしまったポテコは 夜に高熱を出してしまいました! なのでポテコの様子を見がてら朝からゆっくりモード。 (そして数日後、『台北市立動物園』は改装中だと知りました。 この時行かなくてよかった!) ダンナはんはこの日、 自身の事業の営業活動へ。 なので朝から別行動です。 (Wi-Fi繋がらな…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行旅、 前回は1日目のスケジュールをご紹介しましたが、 ただただ移動ばかりでした。 なので2日目が実質1日目! 久々の台湾を目いっぱい堪能しましたよ! 夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 恐怖の極寒高速バス!! ポテコ、高熱を出す! 夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 初日は24時過ぎに眠りにつきましたが、 5時には目が覚めてしまった私w。 久々なので興奮気味だったのです。 なにせ、一番の楽しみともいえるのが 台湾での朝食! 実はうちのダンナはん、 台湾の朝食店が苦手。 ていうか早起きが苦手w。 ほっといたら昼まで寝てる人です(…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行の際に 訪問したお店や施設のご紹介が終わったので 今度はどんな感じのスケジュールだったのか 今後子連れ台湾を検討している方、 そうでない方にも少しは参考になるよう 書き記してみたいと思います! それではまずは1日目からです! 2019年6月台湾旅行に行ったきっかけ 出発前からトラブル続き?!な出来事 そして出発後も色々やらかす私たち そしていよいよ台北へ!ホテルへGO! 2019年6月台湾旅行に行ったきっかけ 兄の結婚式をきっかけに台湾にハマって、 それ以降毎年冬に台湾に訪れていた私。 (当時働いていた会社の閑散期が1~2月だったため、 その頃に…

  • さすが!我らの鈴木北海道知事!

    ニーハオ!おべにです! 皆さんもご存じの通り28日の夕方、 北海道での新型コロナウイルスの感染者増加に伴い 鈴木知事が『緊急事態宣言』を発表しました。 道民の方々には動揺が走りましたが、 この鈴木知事の迅速な判断は正しかったと思います。 今一番の対処法は不急不要の外出を控えること。 でも皆わかっていても出来ないのが現実。 それに北海道のトップが一石を投じたのです。 その効果は抜群でしたね。 そして発表時に鈴木知事はマスク姿でした。 これは狙って装着していたのではないかと思うんです。 道のトップがマスク姿で『緊急事態宣言』をする。 テレビを見ていた今まで他人事のように思っていた方々も さすがに「…

  • 台湾に泊まろう!台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』編。

    (※こちらは以前の記事をもとに再作成したものです) ニーハオ!おべにです! 以前UPしていた記事ですが、 リライト作業していた時に そのまま下書きにしたままでした! ってことで、再度UPします。 子連れでも子連れじゃなくてもオススメ! 好立地、コスパ最高のホテル、 台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』をご紹介します。 好立地でおすすめ!『謙商旅(チェイインホテル )』 いざ!『謙商旅(チェイインホテル )』の客室をご紹介! やっぱりやらかす私… 予約時の注意点 『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』の詳細情報 好立地でおすすめ!『謙商旅(チェイインホテル )』 『謙商旅(チェイインホテル…

  • 新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

    ニーハオ!おべにです! 今日は新型コロナウイルスについて、 我が家にも遂に影響が出てしまったので ちょっと言及してみたいと思います。 27日に安倍首相が3月2日から全国の小中学高校を 春休みまで臨時休校にする要請がありましたね。 www3.nhk.or.jp 様々な意見がありますが、 なんと我が家の愛娘ポテコの通う保育園でも 3月7日まで極力お休みして下さいという 連絡がありました! 政府の要請では保育園は含まれていませんでしたので 園長の判断か、認定保育園なので市の判断なのでしょう。 旭川感染者多いのでね… www.city.asahikawa.hokkaido.jp まあ極力ってことですが…

  • 台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

    ニーハオ!おべにです! 先日しれっと結婚記念日が過ぎました。 姉からおめでとうメールが来て気付いたっていうw。 結婚7年もなるとお祝いもしなくなります。 (我が家だけかもしれませんが) ちなみにポテコに 「今日お父さんとお母さんの結婚記念日なんだよ」と聞くと、 「え~、やだ!」ですって。 結婚とかよくわかってないくせに、 取り合えず嫌だと言いたいお年頃です。 さてさて、本日は!! 2019年6月の台湾旅のご紹介レポの最後です!! いや~こんなに更新ペースが 遅くなるとは思ってもいなかったので、 まさかの8ヶ月経過!! どんだけネタ熟成させとんねん(苦笑)。 当時の画像データ見てたら、 ポテコが…

  • 台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

    ニーハオ!おべにです! いよいよ私の所持しているiPhoneが やばいことになってきました! ここ3ヶ月ぐらい、 月1ペースで数時間圏外になるんです。 1年ぐらい前に格安SIMに乗り換えたから やっぱ格安だから障害多いんだな~って 思ってたんですが、 先日なんと2日間も圏外に! まあ自宅や職場ではWi-Fiに繋げるんで なんとかなりましたが、 買い物する時にQR決済できない! すっかりQR決済に慣れてしまってたから レジであたふたしてしまって、 お店の方にえらいご迷惑をかけてしまいました… そこでいよいよ気付いたわけです。 これ格安SIMのせいじゃなくて、 iPhoneの基盤やられてんじゃない…

  • 子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

    ニーハオ!おべにです! 我が愛娘のポテコは4月から年少さん。 (いよいよ年少さんかぁ。 入園からもう3年も経つんだなとしみじみ…) 通っている保育園は年少さんから制服着用となります! 来週制服のサイズ合わせがあるんですが、 どのくらい大きめを買えばいいんでしょうね?! 先生にも相談しようと思ってはいるんですが、 出来れば3年間を1着で済ませたいのが親の懐事情ですw。 でもこの年頃の子は1年で10cmは伸びるし、 1回は買い直しが必要かな… ちなみにポテコは身長がかなり大きめ。 よく5歳ぐらいに間違われます(^_^;)。 完全に私の遺伝子、 というか私の母方の遺伝子を受け継いでおります。 (母の…

  • 台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

    ニーハオ!おべにです! 前の記事の冒頭で、 地元の冬まつりに行くか迷ってると書いていましたが、 www.obeni-taiwan.com 結局行って来ましたよ! いつも日曜日に行っていたんですが、 たまたま初日がシフト休みだったんです。 平日だから人少なめで遊びやすくてよかった! ただこの日、 今期一番の冷え込みで最低気温が-24度。 会場にいた時の気温は-9度ですが、 大きな川沿いの河川敷が会場なので めっちゃ寒くて体感温度は-10度以下でした…。 でもポテコはとっても元気! 思いっきり遊んで、 いっぱい食べて、 花火を見て、 大興奮でした! 家に帰ってすぐお風呂に入って、 寝る支度してベッ…

  • 台湾的グルメ!台湾一美味しい?!北京ダック・宜蘭『紅樓中餐廳 』編。

    ニーハオ!おべにです! 明日から私の地元で、 『旭川冬まつり』が開催されます! 今年は記録的な雪不足に開催が危ぶまれましたが、 無事に開催できることにほっとしております。 旭川冬まつり 旭川市 『旭川冬まつり』の最大の魅力はなんといっても こちら! 雪のみで作った大雪像! 作成中でも近くで見学できます。 支柱を入れずにこの大きさ! ポテコを抱いたダンナはんが写っているんですが、 大きさがわかっていただけるでしょうか? 世界的にも珍しいみたいで、 毎年多くの外国人も訪れる 街をあげての大きなイベントです。 ですが、 今年は新型コロナウイルスの影響で、 団体客の来場が見込めないため 観光客が激…

  • 台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

    ニーハオ!おべにです。 突然ですが、 マスクどこにも売ってないんですけど。 我が家は日常的にマスクを使用するので、 そろそろストック買い置きしておくか~と 思ってドラッグストアに行ったら お店の棚がすっからかん! 新型肺炎コロナウイルスの影響でしょうが、 周りを見渡してみてもマスク装着率は30%ぐらい。 (インフルも流行ってるのに装着率低っ!!) それなのにどこに行っても品切れで、 誰が買い占めてるんだ?!と思い店員さんに聞くと 外国人観光客が殺到してどっさり大量買いしていったんだとか。 こんな田舎でも買い占めがおきるとは。 そして田舎だから入荷は後回しにされそう…。 手元には2週間分ぐらいま…

  • 台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

    ニーハオ! おべにです! 先週末、いつも愛読させて頂いている やすまる(id:yasumarutaiwan)さんの『ふんわり台湾』で ご紹介されていた『排骨湯』を作ってみました!! www.yasumarutaiwan.com やすまるさ~ん! 早速作ってみましたよ~! めちゃくちゃ美味しかったです!! 多めに作って、 次の日はこれをベースにラーメンにしてみましたよ! これまた美味!! 画像は一切ありません!(←おい) 何故写真を撮らなかったんだ自分…。 以上、何も伝わらない作ってみた!報告でしたw。 さてさて、昨年10月の台湾旅はダンナはんが行きたい!と言い出し、 急遽行く事になったのですが…

  • 台湾的グルメ!高雄・西子湾『貝殻情人』編。

    ニーハオ! おべにです! 突然ですが私、昨年から ヌー沼にハマってます! ヌー沼とは、 昨年末の紅白にも初出場してノリにノッてるバンド、 『King Gnu』に魅了されてしまうこと…。 足を踏み込んだら皆さん、最後です!! (↑ラジオ聴いている方はわかるはずw) アーティストにハマったのなんて、10年以上ぶり!? 『KREVA』以来です。 (LIVE行ったな~、懐かしっ) ハマったきっかけは某ドラマ主題歌『白日』。 King Gnu - 白日 この曲で彼らを知った人は多いと思いますが、 私もその1人です。 いい曲だな〜って思って何気に過去曲をYouTubeで視聴したら、 聴く曲聴く曲全く違って…

  • 明けましておめでとうございます。

    新年快樂!! (って、もう3日経っとるがな) 皆様ご無沙汰しております、おべにです。 仕事が繁忙期に入ってから約2カ月ものあいだ、 ブログをすっかりほったらかしにしちゃいました…。 今回の繁忙期は直前に店長の栄転で人手不足に。 急遽私も月の半分は遅番に入ることになり、 シフト制なので日によってバラバラな勤務で 生活リズムがなかなか掴めず…。 慣れることができないまま、 いつのまにか繁忙期が終わってました(苦笑)。 ホッとしたのも束の間。 今朝からめっちゃ悪寒がする…。 熱はないので疲れが溜まってるんでしょうね。 2ヶ月間、ジムにもマッサージにも行けず、 自分の体を酷使し続けてしまったので。 ま…

  • マニアック台湾シリーズ・宜蘭『國立傳統藝術中心』編。

    ニーハオ!おべにです! すっかりご無沙汰になってしまいました…。 あ、一応生きてますw。 仕事が繁忙期に入ってしまったんです…。 毎日定時に上がれない日々が始まりました。 いつもは休憩なしで働けるギリギリの5.75時間働いてるんですが、11月と12月は休憩有りの17時まで。 でも休憩なんてまともに取れないし、やはり定時には上がれません。 年末までそんな日々が続きます…(白目)。 なので更新が滞ることが多くなると思いますが、ご容赦下さいませm(_ _)m。 さてさて、 最近ずっと高雄ネタが続いていたので、ちょっとここいらで気分を変えて宜蘭ネタをはさんでいきましょう! 子供も大人も楽しめるテーマパ…

  • 台湾的観光!高雄『駁二藝術特區』編。

    ニーハオ!おべにです! 先日、職場が改装オープンしました! 以前のお店に比べて店舗部分の面積が倍以上に なったんですが、広い!広すぎるよ〜! 広いから、今まで以上に動かないといけません。 いい運動になりますよ〜。 運動不足解消になりそう! ついでにダイエットにも…って、 四十路の脂肪が簡単に落ちるわけないや〜ん。 まあ肥えがちな冬の抑止効果はあるかな? 今年こそ太らないように気をつけなきゃー! ではそろそろ本題に。 昨日は高雄『駁二藝術特區』内の子供と一緒に 遊べる室内施設『木育森林』をご紹介しました。 www.obeni-taiwan.com その前に『駁二藝術特區』は紹介してない! という…

  • 子連れde遊ぶ台湾!高雄・駁二藝術特區『木育森林』編。

    ニーハオ!おべにです! 先日の連休中に七五三まいりに行ってきました。 北海道では11月は寒いし雪が降るので、 10月中に七五三を済ませる方が多いんです。 神社もちゃんと受け付けてくれます。 しかし、めちゃめちゃ寒かった!! 10月でも寒い!! 連休あたりから冷え込むようになった北海道。 雪は降りそうで降らないし…。 実はこの雪が降りそうで降らない時期が 一番寒かったりします。 2月頃はマイナス10℃以下になりますが、 防寒具で身を固めてしまうので、 意外と寒くないんですよね。 あと体が寒いのにもう慣れきってるのでw。 でもこの時期はついこの間まで 日中はぽかぽかと暖かかったので、 体感温度的に…

  • 台湾的グルメ!高雄・旗津『旗津海產店』編。

    ニーハオ!おべにです! たまにはお題に沿った話題を。 お米を語ろうってことで… 私は俄然、『ななつぼし』押しです! 父が農業法人を経営しているのですが、 『ななつぼし』をはじめ、 『ゆめぴりか』『おぼろづき』『あやひめ』も 栽培しています。 土作りもこだわっているので、 農薬の使用量も少ない特別栽培米です。 なのでそんじょそこらのお米には負けない自負があります! (↑あんた作ってないやろ) 中でも私は『ななつぼし』が好き! お米の旨みは『ななつぼし』が一番だと思ってます! 私、おにぎりが大好きなんですよ!! 『ゆめぴりか』などの粘りのあるお米だと、 作りたてはいいんだけどお昼とかに冷めた状態で…

  • 台湾的観光!高雄『旗津半島』をサイクリング編。

    ニーハオ!おべにです! 今年6月と先日の台湾旅行とも、 高雄に行きました。 6月はダンナはんが知り合いから、 「高雄に来い来い!」とずっと言われていたので、 じゃあ行ってみましょうってことになったんですが、 先日の旅行で行ったきっかけは、 ダンナはんが「また高雄行きたい!」と言い出したから。 実は6月に行った際、 訪れた『旗津半島』がすっかり気に入ってしまったダンナはん。 「今回も『旗津』行くよ!」とか言うので、 「高雄は他にも観光するところ沢山あるんだからダメ!」と 断固拒否しました(苦笑)。 ということで、 今回はダンナはんを虜にしてしまった『旗津半島』をご紹介! レンタサイクルでたっぷり…

  • 台湾的グルメ!高雄『芒果好忙』編。

    ニーハオ!おべにです! 北海道、ついに雪虫が飛んでいます! ja.wikipedia.org 雪虫が飛び始めると初雪が近いと言われています。 なので、中旬ぐらいには降るんじゃないかなー。 まあ降ってもすぐ積もる訳でわないのでいいんですが。 雪虫が飛び始めたら、自転車に乗る人は気をつけねばなりません。 なぜなら、 油断していると目や鼻、口に雪虫が入ってくるのです! 雪虫から好んで入ってくるわけじゃないんですがね。 注意が必要です。 で、昨日も雪虫を避けながら自転車で走ってたんですが… めちゃくちゃ大量なんですけど!! 避けきれんがな!! そして服にも大量に雪虫が付着し、 払ってたら繊細な雪虫ぶっ…

  • 台湾的グルメ!台北『緑豆蒜啥咪』編。

    ニーハオ!おべにです! 2019年10月3日の時点で、 台北でめちゃくちゃ美味しいマンゴーかき氷が食べられました!! 正直、10月に入ったので台北ではもう旬のマンゴーは いただけないと思っていたので、感動しました!! 10月に台湾に行かれる方、 是非是非立ち寄っていただきたい! 今回は美味しいマンゴーかき氷をいただいた 『緑豆蒜啥咪』をご紹介します! SNSで話題の『緑豆蒜啥咪』って? いざ!『緑豆蒜啥咪』でマンゴーかき氷を実食! 『緑豆蒜啥咪』へのアクセス方法 『緑豆蒜啥咪』の詳細情報 SNSで話題の『緑豆蒜啥咪』って? 以前からSNSでは、 産地直送の美味しいマンゴーがゴロゴロ乗ったかき氷…

  • 台湾旅行から帰ってまいりました!

    ニーハオ!おべにです! 台湾旅行から無事帰ってまいりました! というか土曜日には帰って来てたんですが、 父に空港に迎えに来てもらいそのまま実家へ。 夕食とお風呂をいただいて、 ラグビーW杯を大画面TVで観戦! 勝利の興奮そのままに、家に帰ったのは22時頃。 急いで荷解きと寝る準備してさっさと寝たんですが… 昨日、起きたらなんと10時過ぎてました!! しかも起きて遅めの朝ご飯をポテコに食べさせ、 洗濯やら掃除やら済ませてポテコと遊んで、 さあお昼はパンでも買ってきましょうか!って時にポテコがぐずり出し、 なんとそのまま抱っこで寝てしまいました! 10時過ぎまで寝てたので、 お昼寝しないかもなって…

  • 台湾に来ております。

    ニーハオ!おべにです! 実は昨日から台湾に来ております! とは言っても、 昨日は着いただけ。 ホテルチェックインは23時過ぎでした。 5日までの滞在ですが、 実質3日間の滞在です。 ポテコは興奮してしまって、 寝ついたのはなんと1時近く!! 私達もぐったりしてしまって、 そのまま寝てしまいあっという間に2日目になってしまった!! これからちょっくらお散歩に出かけて来ます。 更新、またしばらく途絶えますのでご勘弁を!! 滞在中はInstagramの方に投稿してまいりますので、 よろしかったら、覗いてみてくださいね(*´꒳`*)。 ↓ ↓ ↓ https://www.instagram.com/o…

  • 台湾的グルメ!高雄・果貿社區『美紅豆漿』編。

    ニーハオ!おべにです! ラグビーW杯、 日本がアイルランドに大勝利!! やったー!! 試合観たかったー(泣)!! 本当は帰って来てオンデマンドで観る予定だったんですよ。 で、ハーフタイム中に急いでポテコを迎えに行き、 帰って後半戦を観るという時間配分まで考えてたんですがね。 なんと仕事が滅多にない残業になってしまいまして… なんで今日に限ってお店混むんだよ〜!!(ノД`) 帰って来る前の速報で結果を知る羽目に…。 はぁ、何処かでダイジェストでもいいから配信されてないかな…。 さてさて、 前回はマニアックな場所にちょっくら観光へ行ったお話でした。 www.obeni-taiwan.com 実はこ…

  • マニアック台湾シリーズ・高雄『果貿社區』編。

    ニーハオ!おべにです! 6月の台湾旅の記事を時系列書きから テーマごとのランダム書きに変更したんですが、 それに伴い今まで投稿した記事も リライト修正しました。 一緒にカテゴリーやURLを見直したんですが、 URL変わると今までいただいていたスターが 消えてしまいました! ガーンッ!!! ちょっと考えたらわかることなのに、 やってしまってから気付いてもう既に後の祭り…。 今までスターをくださった方々、 申し訳ありません〜(泣)。 皆さんのご好意を無下にしてしまった大バカ者です!!! これから頑張って皆さんに喜んで頂ける記事を 沢山書いていきます! なのでこれからもこんなダメダメな奴ですが、 ど…

  • 台湾的グルメ!台北『新鮮豆漿』編。

    (※こちらの記事は以前投稿したものから分割&追記したものです) ニーハオ!おべにです! 豆漿大好きな私、 2019年6月の台湾旅行で豆漿店を 新規開拓してきました。 今回は『新鮮豆漿』をご紹介します! 超フレンドリーなお店!『新鮮豆漿』 いざ!『新鮮豆漿』で実食! 『新鮮豆漿』の行き方 『新鮮豆漿』の詳細情報 超フレンドリーなお店!『新鮮豆漿』 訪問したこの日、 来る前に別の朝食店にも行って来ました。 www.obeni-taiwan.com 夢の朝食店ハシゴを実現w。 『劉媽媽飯糰』から歩いて2分と近かったです! こちら『新鮮豆漿』。 以前紹介した本にも掲載されているので、 朝から混んでるか…

  • 台湾的グルメ!台北・臨江街夜市『愛玉之夢遊仙草』編。

    (※こちらの記事は以前投稿した記事から分割して追記したものです) ニーハオ!おべにです! 皆さん、台湾スイーツは好きですか? 私は大好きです!! 何度も行っていると、 〇〇を食べるならここ!と、 自分の中のとっておきなお店が 決まってきます。 そこで! 今回は私が台北で“愛玉冰”を食べるならここ! 『愛玉之夢遊仙草』のご紹介です! 定番コースの締めに『愛玉之夢遊仙草』 我が家には台湾に訪れた時の定番コースがあります。 まずは『明月湯包』で腹ごしらえ。 www.obeni-taiwan.com 腹ごなしに近くの『臨江街夜市』をぷらぷら。 www.obeni-taiwan.com お腹が落ち着いて…

  • 台湾的夜市!台北『臨江街夜市』編。

    (※こちらの記事は以前投稿した記事から分割して追記したものです) ニーハオ!おべにです! 突然ですが、 私は夜市が好きです! 元来お祭りが大好きで、 ああいった賑やかな雰囲気が好きなんですよね! 特に買ったり食べたりしなくても、 ただただ歩いているだけで楽しいんです。 そして反対にダンナはんは、 夜市が嫌い。 臭豆腐の臭いしかしない!だそうですw。 なのでダンナはんと夜市を一緒に歩くことは ほとんどありません。 だけど唯一、 何度も一緒に訪れている夜市があります。 今回はそのダンナはんもOK!な 『臨江街夜市』をご紹介します! ローカル店で食事後いつも立ち寄る夜市 『臨江街夜市』は我が家のお気…

  • 台湾的グルメ!高雄・鼓山『渡船頭海之氷』編。

    (※こちらの記事は過去記事から分割&追加投稿したものです) ニーハオ!おべにです! 高雄は暑い! なんであんなに暑いのでしょう…。 ずっと外にはいられないので、 美味しいマンゴーかき氷をいただいてきました! 高雄の暑さは尋常じゃない! お店に向かう前、こんなことがありました。 www.obeni-taiwan.com 大人たちは困り果て、ポテコははしゃぎまくり。 上機嫌なポテコと厚さと困惑でホゲーッとした顔の私w。 大人どうしようか悩んでいる間、 ポテコはSさんのマンションにあった遊具で遊ばせてもらいました。 台湾のマンションには、 遊具やらプレイルームが完備しているところが多いですよね。 羨…

  • 台湾的グルメ!高雄・南華観光夜市『清涼愛玉冰』編。

    ニーハオ!おべにです! 皆さん、 『ノーサイド・ゲーム』観てましたか? 我ら北海道民のアイドル(?)、 大泉洋さん主演の社会人ラグビーを題材にしたドラマです。 私、実は高校時代ラグビー部のマネージャーだったんですよ。 そしてダンナはんは部員でした。 なので、ドラマにどハマりして毎週観てました! 我が家はテレビが無いのでドラマを観る時はいつも、 ジムでウォーキングしながら『TVer』という視聴アプリで観ています。 先日の最終回もジムで観ていたんですがね、 洋ちゃんと一緒になって思わず叫びそうになりましたよ。 「浜畑〜っ!!」って(泣)。 (観てない人からしたら何のこっちゃですね) 叫ばないかわり…

  • 子連れde遊ぶ!『高雄市児童美術館』編。

    ニーハオ!おべにです! 6月の台湾旅行のことを旅行記という形で時系列で書いていますが、 書き方を変えてみることにしました。 というのもですね、最近旅行のことを思い出しながら書こうとすると、 なかなか書き進められなくて… 1つの記事を5日~1週間ほどかけて書いてるんですよね(汗)。 四十路になって思い出すことにこうも苦労するとは思いませんでした…。 (単に書くのが遅いからやん) もうすぐ10月の台湾旅行も差し迫って来ていますし、 さっさと書き終わらせねば! ということで、 訪れたおすすめスポットをランダムに投稿していこうと思います。 その方が早く書きあげられるような気がするので。 旅行記的なもの…

  • 旅のトラブル!高雄でこんなはずじゃ…な出来事編。

    (※こちらの記事は分割&リライトしたものです) ニーハオ!おべにです! ブログテーマを替えてみました! ブログ開設してからかれこれ5ヶ月が経ちますが、テーマを替えるのは3回目。 (↑やばい、飽き性がバレるw) どんどんシンプルになっていってますが、シンプルな方がカスタマイズするの大変なんですね! まだ納得いくデザインにできていないので、もうちょいカスタマイズしたいのですが、いかんせん技量がないので色々なブロガーさんを参考にさせてもらっております。 それもあって先日午前中から夕方までPCにかじりつきっぱなしになってたら、目がしょぼしょぼに…。 めっちゃアントシアニン摂取したくなりましたw。 さて…

  • 台湾高鐵のチケットをお得にGETする方法!。

    (※こちらの記事はリライト修正&追記したものです) ニーハオ!おべにです! 私の職場、 地元のスーパーに入っているテナントなんですが、 約1ヶ月後に他テナントとともに場所を移転して 新装オープンするらしいです。 らしいって他人事のように言っていますが、 実はこの話昨日聞いたんです。 店長とともにw。 それはそれは私よりもかなり衝撃を受けておりました。 「俺、何にも聞いてない!」って。 正に寝耳に水な話。 しかもその話を教えてくれたのはお隣のテナントさんなんです。 スーパー側からはなーんの説明もありません…。 お隣と2件隣のテナントさんは、 私たちよりも前日に業者さんから話を聞いたそうなんですが…

  • 台湾的グルメ!台北『劉媽媽飯糰』編。

    (※こちらの記事はリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 最近、朝晩ストレッチや筋トレを頑張ってるおべにです! もともとは猫背改善のために整体に行き始め、 体力をつけましょうと言われたのでジムに通い出し、 ジムでのウォーキングが50分で5.5kmぐらい歩けるようになり、 最近動くのが楽しくなってきたんです! それでどうせならダイエットもしちゃう?!と調子こいて、 夜はこちらのエクササイズを実践してるんですが、 いや~キツイっす!! ちょっとは体力ついたかな~と思っていましたが、 全然でした…。 退化していく体に逆らって鍛えるのって、 実は大変なんだと痛感!! 若いうちから習慣化しと…

  • 台湾的グルメ!『明月湯包 本店』編。

    (※こちらの記事はリライト修正したものです) 秋の訪れを感じる北海道からニーハオ! どうもおべにです! この夏、お祭り大好きなポテコのために 祭りという名が付くイベントに参加しまくった我が家。 もともと暑さに弱いのと、 40過ぎたせいか次の日かなり体に堪えるんですが、 まー可愛い我が子の為に頑張って色々参加しました(苦笑)。 それで今年最後の盆踊りでまんまとやられましたよ。 ポテコさんRSウイルスをもらってきてしまって、 もれなく私たちにも移りました(泣)。 家族みんなで鼻水ジュルジュル、 咳ゴホゴホ、おまけにハスキーボイスw。 や~っとみんないつもの調子に戻ってきました! 今度は秋の実りのシ…

  • 子連れde遊ぶ!『小美人魚的家』 編。

    (※こちらはリライト修正した記事です) ニーハオ!おべにです! 最近ポテコが『パプリカ』をよく歌ってるんですが、 何故か「アプリ~カ♪」と歌ってます。 子供の間違って覚えちゃうところって 可愛くて微笑ましくなるんですが、 指摘すると激しく怒られます(苦笑)。 「先生はアプリカって歌ってるから!」と 言い張るんですが、 君の聞き間違いだからねw。 この年齢の子は先生が絶対的な存在なんでしょうね。 ちょっと聞き訳悪い時とかに 「〇〇先生に言っちゃうよ~」と言うと、 「やめて~!!」と泣きながら叫んで 全力で懇願されますw。 優しい先生なんですけどね、 きっと先生の前ではいい子ちゃんで いたいんでし…

  • 台湾的グルメ!台北『VEGE CREEK(蔬河) 誠品敦南店』編。

    (※こちらはリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! なんだかご無沙汰ぶりです。(←日本語おかしい) 北海道でも30℃を超える真夏日がここ2週間ぐらい続き、 朝から気温も高くて家にクーラーが無い我が家… 死んでましたw。 (北海道では9割の家がクーラーが付いていません) 日頃は暑さには強いダンナはんも、 「高雄並みに暑いな…」って言っちゃうくらい 北海道では珍しくジメジメしていました。 それでいて今朝はめっちゃさぶっ!! ポテコ、朝起きたら鼻水ズルズルでした…。 さてさて、本日は私おべにが大好きなお店、 美味しいベジタブル滷味が味わえる 『VEGE CREEK(蔬河)』をご紹介します…

  • 旅のトラブル!トホホな朝食&マンゴーカキ氷編。

    (※こちらの記事はリライトしたものです) ニーハオ!おべにです! 最近のポテコの口癖。 「~って言ってるじゃん!」 え、どこのギャル?! ちなみに私たち夫婦は使わないので 保育園で覚えて来たんだと思いますが… たまに「~じゃんって言ってるじゃん!」って言ってて、 じゃんじゃん言いすぎで 何が言いたいのかわからない時がありますw。 さて、6月の台湾旅行記の続き。 3日目は出だしから残念なスタートでした…。 ホテル近くの有名店で朝食!のはずが… ことごとく続く!残念マンゴーカキ氷 ホテル近くの有名店で朝食!のはずが… 前の日の夜、ポテコは高熱を出し夕食を早々に済ませて早めに就寝。 www.oben…

  • 台湾的グルメ!台北『鼎泰豐』本店編。(待たずに入店できる裏技あり)

    (※こちらはリライト修正した記事です) ニーハオ!おべにです! 先日から兄家族が実家に来ているので、 私達も実家にお邪魔してきました。 ポテコは従姉妹のIちゃんと約2年ぶりの再会でしたが、 相変わらずグイグイ行って引かれてましたw。 でも互いにまだ3歳児。 すぐに打ち解けて、 一緒になって布団に潜って遊んだりかくれんぼしたり。 帰る時には「もっと遊びたい〜!!」とギャン泣き(-_-;)。 久しぶりに会ったIちゃんはおめめクリクリでお人形さんみたい! さすが日台ハーフ!モデルになれそう!! 週末は私たち&札幌の姉家族も一緒に実家でお泊まり予定。 子供達がはしゃぎまくる姿が目に浮かぶ〜☆。 がっつ…

  • 子連れde遊ぶ台湾!・新竹『六福村主題遊樂園』編。

    (※こちらの記事はリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 前回は新竹『六福村主題遊樂園』の お得なチケットの購入方法とバスの乗り方を ご紹介しました。 www.obeni-taiwan.com 今回は実際に訪れた時のレポートと感想を含めた、 子連れに超超超!おすすめな『六福村主題遊樂園』を ご紹介します! 『六福村主題遊樂園』に到着!動物エリアへGo! 園内汽車に乗ってゆっくり見学できる! 暑さしのぎにサファリバスもおすすめ! 六福村主題遊樂園』の食事は期待できない?! 女の子必見!プリンセスになれる写真館へ 着ていた衣装は持って帰れる?! 小さな子供でも楽しめるアトラクションは沢…

  • 台湾のディズニーランド?!新竹『六福村主題遊樂園』のお得なチケット購入方法!

    (※こちらの記事は以前投稿したものをリライト修正したものです) ニーハオ!おべにです! 先日、ポテコが『いたずら猫ちゃん』の手遊びの歌詞を 間違えて覚えてると書きました。 (その時の記事がこちら↓) www.obeni-taiwan.com それで、正しい歌詞(最後のメッ!の部分)で一緒に歌ってたら、 「違うよ!お母さん間違ってるよ!パシンッだよ!」 と言い張るので、 「本当はメッなんだよ」と教えても、 「〇〇先生はパシンッて歌ってるよ!お母さんが間違ってるよ!」 と反論。 絶対先生はパシンって歌ってないだろと思いながら、 「はいはい、そうだね」と話を流そうと思ったら、 「お母さん、ごめんなさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おべにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おべにさん
ブログタイトル
ニーハオ!子連れ台湾紀行
フォロー
ニーハオ!子連れ台湾紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用