chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニーハオ!子連れ台湾紀行 https://www.obeni-taiwan.com/

台湾大好きな北海道在住のアラフォーママの子連れ旅行記です。 中華圏観光客向けの事業を行うダンナはん、おませな愛娘・ポテコとの珍道中を綴ってまいります。

おべに
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/29

おべにさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
台湾旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
子連れ海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 186サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
台湾旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
子連れ海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 186サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,231サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
旅行ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 46,842サイト
台湾旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 615サイト
子連れ海外旅行 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 186サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・5日目。

    ニーハオ!おべにです! 我が愛娘・ポテコは絶賛『アナ雪』にどハマり中! 『アナ雪』が公開された時は生まれる前でしたが、 昨年『アナ雪2』が公開された時は保育園でもブームに。 その時、3歳のポテコにはまだ映画館は早いよな〜と思い、 『アナ雪』のDVDをレンタルして観たんですが まんまとディズニーマジックに引っ掛かりw それからず〜っとエルサに憧れています。 そしてついに先日、『アナ雪2』のDVDも発売されました。 // リンク 我が家ももちろん予約していたので無事に先日届きました。 思い切って『アナ雪』のDVDも購入しましたよ。 届いたその日から平日は交互に観賞するのが日課になってしまい、 週末…

  • 最近のことを徒然と。

    最近のことを徒然と。

    ニーハオ! おべにです。 かなりご無沙汰ぶりの投稿です。 皆さん、おこもり生活中かとは思いますが、 いかがお過ごしですか? 今いろんな場面で自粛や制限が余儀なくされていますが、 私も移動制限で誰も旅行とかできない時に 呑気に旅行記事を投稿するのはいかがなものかと思い、 落ち着くまでの間と思って投稿を自粛してたんですよ。 ところがどっこい、投稿自粛を始めてかれこれ2ヶ月経ち 一向に落ち着く兆しがないっていうね。 緊急事態宣言は徐々に解除されるそうですが、 まだまだ気が緩めない状態ですし。 それなのにこんなへっぽこブログが自粛したところで なんの意味もないってことに気がつきました(←気づくの遅っ)…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目後編。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目後編。

    ニーハオ!おべにです! 現在、2019年6月の子連れ台湾旅行の1日ごとの出来事を更新中〜。 1日目〜3日目はこちら。 www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com www.obeni-taiwan.com 4日目は色んなことがあり過ぎたので、2回に分けました! www.obeni-taiwan.com ということで、本日は4日目の出来事・後編です! 後編は色んな意味で濃厚な内容です…。 高雄に着いた途端にトラブル続き! 高雄の暑さは高雄の人も苦手?! トラブル以上に強烈キャラなSさん 六合夜市は物足りない?!観光夜市 高雄に着いた途端にトラブル続き! 4日…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・4日目前編。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅4日目の記録。 高雄に行ってきましたよ〜。 You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! 高鐡で高雄へ!本当はぶらり途中下車の旅をする予定だった… 3歳児の膝乗せは大変だった… You Bikeに乗って朝食店をハシゴ! この日も朝から洗濯するため朝からコインランドリーへ。 高雄に行くため連泊しているホテルを一度チェックアウトします。 なので洗濯物はしっかり乾燥させなくてはなりません! ということで洗濯機を回している間に1件、 乾燥機を回している間に1件朝食店に行くことにしました! 前日夜な夜な検索し、You Bikeに乗って行ける場所にコインランドリーを…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・3日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月台湾旅3日目の記録です。 3日目はハズレ続き 真夏の子連れ旅はタクシー必須! 室内施設で暑さから避難! ポテコ、初めての夜市にハマる! 3日目はハズレ続き 3日目は当初『台北市立動物園』へ行くつもりでした。 が、前日『六福村主題樂園』からの帰りのバスの 冷房にすっかりやられてしまったポテコは 夜に高熱を出してしまいました! なのでポテコの様子を見がてら朝からゆっくりモード。 (そして数日後、『台北市立動物園』は改装中だと知りました。 この時行かなくてよかった!) ダンナはんはこの日、 自身の事業の営業活動へ。 なので朝から別行動です。 (Wi-Fi繋がらな…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・2日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行旅、 前回は1日目のスケジュールをご紹介しましたが、 ただただ移動ばかりでした。 なので2日目が実質1日目! 久々の台湾を目いっぱい堪能しましたよ! 夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 恐怖の極寒高速バス!! ポテコ、高熱を出す! 夏の朝の台北は過ごしやすくて散策におすすめ! 初日は24時過ぎに眠りにつきましたが、 5時には目が覚めてしまった私w。 久々なので興奮気味だったのです。 なにせ、一番の楽しみともいえるのが 台湾での朝食! 実はうちのダンナはん、 台湾の朝食店が苦手。 ていうか早起きが苦手w。 ほっといたら昼まで寝てる人です(…

  • 2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

    2019年6月 子連れ台湾旅行・1日目。

    ニーハオ!おべにです! 2019年6月の台湾旅行の際に 訪問したお店や施設のご紹介が終わったので 今度はどんな感じのスケジュールだったのか 今後子連れ台湾を検討している方、 そうでない方にも少しは参考になるよう 書き記してみたいと思います! それではまずは1日目からです! 2019年6月台湾旅行に行ったきっかけ 出発前からトラブル続き?!な出来事 そして出発後も色々やらかす私たち そしていよいよ台北へ!ホテルへGO! 2019年6月台湾旅行に行ったきっかけ 兄の結婚式をきっかけに台湾にハマって、 それ以降毎年冬に台湾に訪れていた私。 (当時働いていた会社の閑散期が1~2月だったため、 その頃に…

  • さすが!我らの鈴木北海道知事!

    さすが!我らの鈴木北海道知事!

    ニーハオ!おべにです! 皆さんもご存じの通り28日の夕方、 北海道での新型コロナウイルスの感染者増加に伴い 鈴木知事が『緊急事態宣言』を発表しました。 道民の方々には動揺が走りましたが、 この鈴木知事の迅速な判断は正しかったと思います。 今一番の対処法は不急不要の外出を控えること。 でも皆わかっていても出来ないのが現実。 それに北海道のトップが一石を投じたのです。 その効果は抜群でしたね。 そして発表時に鈴木知事はマスク姿でした。 これは狙って装着していたのではないかと思うんです。 道のトップがマスク姿で『緊急事態宣言』をする。 テレビを見ていた今まで他人事のように思っていた方々も さすがに「…

  • 台湾に泊まろう!台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』編。

    台湾に泊まろう!台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』編。

    (※こちらは以前の記事をもとに再作成したものです) ニーハオ!おべにです! 以前UPしていた記事ですが、 リライト作業していた時に そのまま下書きにしたままでした! ってことで、再度UPします。 子連れでも子連れじゃなくてもオススメ! 好立地、コスパ最高のホテル、 台北『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』をご紹介します。 好立地でおすすめ!『謙商旅(チェイインホテル )』 いざ!『謙商旅(チェイインホテル )』の客室をご紹介! やっぱりやらかす私… 予約時の注意点 『謙商旅 東門館(チェイインホテル)』の詳細情報 好立地でおすすめ!『謙商旅(チェイインホテル )』 『謙商旅(チェイインホテル…

  • 新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

    新型コロナウイルスの影響が我が家にも!

    ニーハオ!おべにです! 今日は新型コロナウイルスについて、 我が家にも遂に影響が出てしまったので ちょっと言及してみたいと思います。 27日に安倍首相が3月2日から全国の小中学高校を 春休みまで臨時休校にする要請がありましたね。 www3.nhk.or.jp 様々な意見がありますが、 なんと我が家の愛娘ポテコの通う保育園でも 3月7日まで極力お休みして下さいという 連絡がありました! 政府の要請では保育園は含まれていませんでしたので 園長の判断か、認定保育園なので市の判断なのでしょう。 旭川感染者多いのでね… www.city.asahikawa.hokkaido.jp まあ極力ってことですが…

  • 台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

    台湾的グルメ!台北『京鼎樓 台湾本店』編。

    ニーハオ!おべにです! 先日しれっと結婚記念日が過ぎました。 姉からおめでとうメールが来て気付いたっていうw。 結婚7年もなるとお祝いもしなくなります。 (我が家だけかもしれませんが) ちなみにポテコに 「今日お父さんとお母さんの結婚記念日なんだよ」と聞くと、 「え~、やだ!」ですって。 結婚とかよくわかってないくせに、 取り合えず嫌だと言いたいお年頃です。 さてさて、本日は!! 2019年6月の台湾旅のご紹介レポの最後です!! いや~こんなに更新ペースが 遅くなるとは思ってもいなかったので、 まさかの8ヶ月経過!! どんだけネタ熟成させとんねん(苦笑)。 当時の画像データ見てたら、 ポテコが…

  • 台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

    台湾的グルメ!台北『度小月 永康街店』編。

    ニーハオ!おべにです! いよいよ私の所持しているiPhoneが やばいことになってきました! ここ3ヶ月ぐらい、 月1ペースで数時間圏外になるんです。 1年ぐらい前に格安SIMに乗り換えたから やっぱ格安だから障害多いんだな~って 思ってたんですが、 先日なんと2日間も圏外に! まあ自宅や職場ではWi-Fiに繋げるんで なんとかなりましたが、 買い物する時にQR決済できない! すっかりQR決済に慣れてしまってたから レジであたふたしてしまって、 お店の方にえらいご迷惑をかけてしまいました… そこでいよいよ気付いたわけです。 これ格安SIMのせいじゃなくて、 iPhoneの基盤やられてんじゃない…

  • 子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

    子連れde遊ぶ台湾!台北『MAJIMAJI集集食樂』編。

    ニーハオ!おべにです! 我が愛娘のポテコは4月から年少さん。 (いよいよ年少さんかぁ。 入園からもう3年も経つんだなとしみじみ…) 通っている保育園は年少さんから制服着用となります! 来週制服のサイズ合わせがあるんですが、 どのくらい大きめを買えばいいんでしょうね?! 先生にも相談しようと思ってはいるんですが、 出来れば3年間を1着で済ませたいのが親の懐事情ですw。 でもこの年頃の子は1年で10cmは伸びるし、 1回は買い直しが必要かな… ちなみにポテコは身長がかなり大きめ。 よく5歳ぐらいに間違われます(^_^;)。 完全に私の遺伝子、 というか私の母方の遺伝子を受け継いでおります。 (母の…

  • 台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

    台湾的グルメ!台北『施家鮮肉湯圓』編。

    ニーハオ!おべにです! 前の記事の冒頭で、 地元の冬まつりに行くか迷ってると書いていましたが、 www.obeni-taiwan.com 結局行って来ましたよ! いつも日曜日に行っていたんですが、 たまたま初日がシフト休みだったんです。 平日だから人少なめで遊びやすくてよかった! ただこの日、 今期一番の冷え込みで最低気温が-24度。 会場にいた時の気温は-9度ですが、 大きな川沿いの河川敷が会場なので めっちゃ寒くて体感温度は-10度以下でした…。 でもポテコはとっても元気! 思いっきり遊んで、 いっぱい食べて、 花火を見て、 大興奮でした! 家に帰ってすぐお風呂に入って、 寝る支度してベッ…

  • 台湾的グルメ!台湾一美味しい?!北京ダック・宜蘭『紅樓中餐廳 』編。

    台湾的グルメ!台湾一美味しい?!北京ダック・宜蘭『紅樓中餐廳 』編。

    ニーハオ!おべにです! 明日から私の地元で、 『旭川冬まつり』が開催されます! 今年は記録的な雪不足に開催が危ぶまれましたが、 無事に開催できることにほっとしております。 旭川冬まつり 旭川市 『旭川冬まつり』の最大の魅力はなんといっても こちら! 雪のみで作った大雪像! 作成中でも近くで見学できます。 支柱を入れずにこの大きさ! ポテコを抱いたダンナはんが写っているんですが、 大きさがわかっていただけるでしょうか? 世界的にも珍しいみたいで、 毎年多くの外国人も訪れる 街をあげての大きなイベントです。 ですが、 今年は新型コロナウイルスの影響で、 団体客の来場が見込めないため 観光客が激…

  • 台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

    台湾的グルメ!高雄『郭嘉義火雞肉飯』編。

    ニーハオ!おべにです。 突然ですが、 マスクどこにも売ってないんですけど。 我が家は日常的にマスクを使用するので、 そろそろストック買い置きしておくか~と 思ってドラッグストアに行ったら お店の棚がすっからかん! 新型肺炎コロナウイルスの影響でしょうが、 周りを見渡してみてもマスク装着率は30%ぐらい。 (インフルも流行ってるのに装着率低っ!!) それなのにどこに行っても品切れで、 誰が買い占めてるんだ?!と思い店員さんに聞くと 外国人観光客が殺到してどっさり大量買いしていったんだとか。 こんな田舎でも買い占めがおきるとは。 そして田舎だから入荷は後回しにされそう…。 手元には2週間分ぐらいま…

  • 台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

    台湾de記念写真撮影!台北『Gooday101好日寫真』編。

    ニーハオ! おべにです! 先週末、いつも愛読させて頂いている やすまる(id:yasumarutaiwan)さんの『ふんわり台湾』で ご紹介されていた『排骨湯』を作ってみました!! www.yasumarutaiwan.com やすまるさ~ん! 早速作ってみましたよ~! めちゃくちゃ美味しかったです!! 多めに作って、 次の日はこれをベースにラーメンにしてみましたよ! これまた美味!! 画像は一切ありません!(←おい) 何故写真を撮らなかったんだ自分…。 以上、何も伝わらない作ってみた!報告でしたw。 さてさて、昨年10月の台湾旅はダンナはんが行きたい!と言い出し、 急遽行く事になったのですが…

  • 台湾的グルメ!高雄・西子湾『貝殻情人』編。

    台湾的グルメ!高雄・西子湾『貝殻情人』編。

    ニーハオ! おべにです! 突然ですが私、昨年から ヌー沼にハマってます! ヌー沼とは、 昨年末の紅白にも初出場してノリにノッてるバンド、 『King Gnu』に魅了されてしまうこと…。 足を踏み込んだら皆さん、最後です!! (↑ラジオ聴いている方はわかるはずw) アーティストにハマったのなんて、10年以上ぶり!? 『KREVA』以来です。 (LIVE行ったな~、懐かしっ) ハマったきっかけは某ドラマ主題歌『白日』。 King Gnu - 白日 この曲で彼らを知った人は多いと思いますが、 私もその1人です。 いい曲だな〜って思って何気に過去曲をYouTubeで視聴したら、 聴く曲聴く曲全く違って…

  • 明けましておめでとうございます。

    明けましておめでとうございます。

    新年快樂!! (って、もう3日経っとるがな) 皆様ご無沙汰しております、おべにです。 仕事が繁忙期に入ってから約2カ月ものあいだ、 ブログをすっかりほったらかしにしちゃいました…。 今回の繁忙期は直前に店長の栄転で人手不足に。 急遽私も月の半分は遅番に入ることになり、 シフト制なので日によってバラバラな勤務で 生活リズムがなかなか掴めず…。 慣れることができないまま、 いつのまにか繁忙期が終わってました(苦笑)。 ホッとしたのも束の間。 今朝からめっちゃ悪寒がする…。 熱はないので疲れが溜まってるんでしょうね。 2ヶ月間、ジムにもマッサージにも行けず、 自分の体を酷使し続けてしまったので。 ま…

  • マニアック台湾シリーズ・宜蘭『國立傳統藝術中心』編。

    マニアック台湾シリーズ・宜蘭『國立傳統藝術中心』編。

    ニーハオ!おべにです! すっかりご無沙汰になってしまいました…。 あ、一応生きてますw。 仕事が繁忙期に入ってしまったんです…。 毎日定時に上がれない日々が始まりました。 いつもは休憩なしで働けるギリギリの5.75時間働いてるんですが、11月と12月は休憩有りの17時まで。 でも休憩なんてまともに取れないし、やはり定時には上がれません。 年末までそんな日々が続きます…(白目)。 なので更新が滞ることが多くなると思いますが、ご容赦下さいませm(_ _)m。 さてさて、 最近ずっと高雄ネタが続いていたので、ちょっとここいらで気分を変えて宜蘭ネタをはさんでいきましょう! 子供も大人も楽しめるテーマパ…

ブログリーダー」を活用して、おべにさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おべにさん
ブログタイトル
ニーハオ!子連れ台湾紀行
フォロー
ニーハオ!子連れ台湾紀行

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用