chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 諸国漫遊記 ④大分県(最終回)

    留守番前のやさぐれ犬。大分駅前のロータリーから大分空港行きのリムジンに乗り込みます。朝の便は結構混みますね。1便目はほぼ満員。次の便は3分後との事で、見知らぬお姉ちゃん2人と「次にしましょうね~。」と次便に乗ることに。海と山が迫っている大分県。すごい霧。のどかだな~。でもなんだか晴れの予感。。。大分空港到着。足湯があったのねー。大分空港にはANAラウンジはありません。カード会社ラウンジの「くにさき」があります。昨年末にリニューアルしたばかりだそうで、とてもきれいです。各カード会社のゴールドメンバーは無料で入れます。詳細はコチラ→「ラウンジくにさき」空港内の人の割にはラウンジを利用する人はそんなに多くないです。みんな知らないのかな?天井。ソフトドリンクは無料です。試飲コーナーにANAで出している香るカボスというジ...諸国漫遊記④大分県(最終回)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(てんくうの湯)

    寝ているようで、寝ていない。いつも家族の監視中。前の晩は疲れておそらく8時ごろに寝落ち。がばっと起きたのが4時。げげげ!寝ちゃったよ。。。テレビも電気もつけっぱなしの爆睡状態・・・なんてことだ。いまから寝る気もしないので、部屋でコーヒーを淹れて未だ明けぬ夜空を見ながらしばしコーヒータイム。そういえばこのホテルは最上階にスパがあったはず。部屋の案内をもう一度見ると朝は6時から宿泊者のみと書いてある。ラッキー!行っちゃおう。一番乗りのエスカレーターには男性客2人とわたしのみ。受付でルームキーを提示して入ります。ロッカールームも広々。本来は撮影禁止なんでしょうが、私だけだったので急いで撮影。内湯。ここからでも夜景がきれいに見えますね。内湯に入る手前のブースに湯あみ着が置いてあります。屋上の露天風呂に行くには湯あみ着を...諸国漫遊記④大分県(てんくうの湯)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(豊後牛のお弁当)

    ぐー。王子温泉で出会ったおばちゃんたちに勧められた神社。春日神社という。立派な御神木がありました。てくてく駅まで戻る。振り返ったとこ。この辺りで朝からの疲れがどっと出てきました。次の日スマホを見てみたら、この日は2万歩以上も歩いていました。しかも朝抜き、昼抜き。駅に戻ってきましたが、この時点でおなかが空いて死にそう。今日は優雅にホテルのレストランで豊後牛御膳でも・・・と思っていたのにもう眠い、おなかすいた、座りたい・・・・駅構内のお店でお土産を買い、ぶらぶら店を物色していたら豊後牛弁当見っけ。もうこれでいいやと購入。柔らかくて美味しかった!ああ~~~~~疲れた~~~。でも幸せな気分。夜景を見ながらお弁当を食べ、シャワーを浴び、ベッドでゴロゴロしていたらそのまま寝落ち・・・な一日でした。明日は雨だそうな。晴れ女の...諸国漫遊記④大分県(豊後牛のお弁当)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(王子温泉)

    ピエロ。どうしよっかなーーーと思いつつ、こんな機会は滅多にない!大分最古の温泉「王子温泉」に行くことに決めました。商店街を抜け、Googlemapを見ながら歩くこと1kmばかり。商店街から離れるとのんびり景色が広がります。めだか==??カラフルマンホール。高崎山のサルがモチーフかな。少しわかりづらいですが、春日神社の横を通って三差路の真ん中の道に入り少し歩いてこの車のいる左側の道に入るとすぐです。なんと、フツーの家みたい・・・。開けようと思ったけど開かない。。。。右の看板に4時より10時までと。4時って午後4時なのね・・・。このバッグは1番に来た近所のおばちゃん。「どっからきたの~?」すると経営者のおばちゃんも登場。中に入ります。一応靴入れ。アンティークというかなんというか。こちらは貴重品入れ??鍵ないです。脱...諸国漫遊記④大分県(王子温泉)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(JR九州ホテルブラッサム大分)

    かゆいーーー、助けてくでーーー。大分駅から外に出て、すぐ右。こちらが宿。JR九州ホテルブラッサム大分。入り口はちょっとわかりづらくて、右下に小さく書いてあるところからエレベーターホールに入ります。入ったら8階まで上がり、そこがホテルロビーです。部屋は10階。新しいホテルなのでとってもきれい。ダブルルームです。たぶん予約した時点でシングルルームは満室。確かにすれ違うお客はみな男性のビジネスガイズ。19階にはスパもありますからね~。バスルームです。宿泊客は19階のてんくうスパに無料で入れるので、部屋のお風呂使わないな・・・と思ったのですが、後ほど使いました・・・・。アメニティ。シャンプーやコンディショナーはボトル式。ドライヤーはパナソニック。高温重視のうちのドライヤーよりよっぽど高級。テレビもパナソニック。窓際はデ...諸国漫遊記④大分県(JR九州ホテルブラッサム大分)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(大分市へ)

    ポカポカやね。。。宿泊先は大分市。宇佐市から大分市までは電車で移動。宇佐八幡から宇佐駅までは4.5kmあるのでバスに乗ろう。バスの時間を見て待ち時間の間、仲見世でお昼でも食べようと思ったら・・・なな、なんと。・・・・この時間では宇佐駅に着いても電車待ちでえらいロス。・・・うーーーーー。考えた結果。4.5kmトレッキングに変更。宇佐駅まで歩いてみましょう。歩くのは好きなのでさほど苦痛でもなく、腰痛のリハビリにもなったりして。お昼抜き。九州だね~。こんなのどかな田園風景の中、トレッキング。大分も車社会。歩いているのは私くらい。宇佐駅到着。宇佐八幡より約50分かかりました。10分後に大分行きの電車が来ます。ばっちりやね。JR九州日豊本線このまま南下すると宮崎・鹿児島まで行けますが、小倉から特急列車に乗ってもかなりの時...諸国漫遊記④大分県(大分市へ)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(宇佐神宮参拝)

    頭隠して尻隠さずの図。緑の杜。朱色の鳥居。青い空。何をとっても深く癒されます。御本殿が見えてきました。苔むす参道。参拝者はみなゆっくりと階段を上っていきます。私もそのひとり。御本殿に到着。主祭神は一之御殿:八幡大神(応神天皇)二之御殿:比売大神三之御殿:神功皇后世知辛いことを申すようで恐れ多いですが、主祭神毎に賽銭箱があるのは初めて見た・・・かも。この神社も出雲大社と同じく2礼4拍1礼です。山が写ってないない~~。外宮にも参拝。五色旗。神社でよく見かけるこの五色旗。「木・火・土・金・水」すべてのものはこの五つのもので作られている。その五つを色に置き換えたものと言われています。また方位も示しています。神社暦にもこの五色が使われています。4月にレイコンペがあり、どういう花を使うか、色のカテゴリーは何にするか、目下悩...諸国漫遊記④大分県(宇佐神宮参拝)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(宇佐神宮)

    朝の散歩あとの至福の時・・・。温泉県、大分に上陸。何年ぶりだろう~30年ぶりくらいかな?ここからバスで移動です。ロビーに出てほぼ真正面に発券機があります。ここで宇佐市内行きのチケットを買います。横に親切な係員のおじさんが立っているので、わからなければ聞くと丁寧に教えてくれます。建物を出て、左に歩くと③バス乗り場。ノースライナー中津・宇佐行きはここで乗車しますが、湯布院行きのバスもここから出るので、行先確認を!上の写真はバス乗り場に着いて振り返ったところ。先に湯布院行きが出発。飛行機が到着して、客がロビーから姿を消してから出発するので、10:05出発の予定が10分ほど遅れました。待っていてくれるので慌てなくても大丈夫です。地方ならでは。宇佐へ向かって出発~。宇佐神宮は「宇佐八幡」で降ります。空港から約50分のバス...諸国漫遊記④大分県(宇佐神宮)

  • 諸国漫遊記 ④大分県(飛行機ネタ)

    いってらっしゃ~い。このバスに乗っているという事は・・・。羽田行きですねー。ANAラウンジ。朝早いのにビジネスガイのみなさま、ご苦労様です。わたしもアセロラジュースで目を覚ます。ギックリ腰と昨日はとても忙しかった。。。搭乗時間が近づいてきたので、そろそろ移動。搭乗口は58。ということは、飛行機まではバス移動。飛行機好きな方には大人気の沖どめ。そう、諸国漫遊記④は大分県です。車内でばりばり写真を撮っているのは私だけ。好奇の目にさらされるのももう慣れました(笑)。なんたって飛行機が触れる近さで目にできる。いつまでも階段上がらず写真を撮っていると、2台目のバスがきてしまったのであわてて階段上がります。今回は7F。もちろん富士山側です。しかも機体は新シート。エコノミークラスでも国際線並みにモニターが付いています。え~な...諸国漫遊記④大分県(飛行機ネタ)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(浦佐駅&お土産)

    いえーい。自在館から送迎バスに乗って新幹線の駅に向かう途中「道の駅」に寄りました。一昨年はこんなサービスなかったけどな。浦佐駅が駅の小さなコンビニ売店しかないのでお土産購入には良いかも。新潟と言えば柿の種。柿の種にチョコがコーティングされたものを買いました。到着。浦佐駅ってここに来るまで一度も聞いたことのない駅。ちょっと調べてみましたら、開業は大正12年。いまは在来線と新幹線が乗り入れています。上越新幹線のなかでは乗降客が一番少ないとか。駅前の開発もあまり進んでおらず、貴重といえば貴重な駅かもしれません。駅前に田中角栄の銅像があるそうですが、ちょっと見落としました。売店はnewdaysが一軒のみ。おみやげ物は、多少は置いてあります。しんこ餅。というのを買ってみました。浦佐銘菓。売店のおばちゃんによるとここでしか...諸国漫遊記③新潟県(浦佐駅&お土産)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(雪国の朝)

    ぐーーーー。今日も雪の朝。天気がいいのでもう溶けちゃうかもしれません。部屋の軒には細いつらら。友人が「tomyちゃんは九州だからつららは見たことないんじゃない?」というのですが、福岡に住んでいたころは雪も降ったしつららも見ました。故郷宮崎にもスキー場があるのですよ。意外でしょ。さあ、うけづの湯に行きましょう。やっぱりうけづの湯はあさイチが良い。水分が多くて重そうな雪ですね。今朝もおいしそうな朝ご飯。また食べに来たいなあ~。厨房のおばちゃんたち、ありがとうございました。朝日を受けてとてもきれい。雪だるま・・・作れないかな。このあとたまたまうさぎの湯が空いていたので、入ってきました。今回は結構お風呂に入りました。日ごろの忙しさを忘れてのんびりゆったりできました。そろそろチェックアウトの時間。チェックアウトは11時な...諸国漫遊記③新潟県(雪国の朝)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(うさぎの湯・したの湯)

    新型肺炎・・・怖い。2日目お昼はざるそば食べてみました。うどんやラーメン、カレーといったお昼っぽいメニューがあり、食堂でいただきます。会計は部屋付けにできます。友人は焼きそばを注文しましたが、ほかほかのおにぎりが付いてきました。炭水化物かい。。。と思ったのですが、焼きそばの味が濃い目なのでフツーの白いおにぎりがベストマッチだったそうです。昼ごはんを食べて少し休んだら貸し切り風呂へ。リニューアルしたという「うさぎの湯」を予約していました。うさぎモチーフ。雪を見ながらのお風呂、最高。ちなみに2年前の「うさぎの湯」↓あ、少し変わっていますね。うさぎの湯は貸し切り風呂では唯一トイレが脱衣所にありますが、和式です。。。。。2日目は部屋で本を読みまくりました。時間もたっぷり、プチ湯治は2泊3日がおすすめ。夕食の時間~。今日...諸国漫遊記③新潟県(うさぎの湯・したの湯)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、50代主婦のゆるい旅ブログ。お薦めスポットやお土産など中年目線で発信します。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
50代主婦のゆるい旅ブログ。お薦めスポットやお土産など中年目線で発信します。さん
ブログタイトル
空飛ぶク・ロ・ウ・サ・ギ
フォロー
空飛ぶク・ロ・ウ・サ・ギ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用