chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 諸国漫遊記 ③新潟県(図書コーナー)

    冬に逆戻り・・・😥 朝食食べ終わり一息ついて、霊泉へ。前日とお風呂が男女で入れ替わり、今日は「おくの湯」「したの湯4」が女風呂。「おくの湯」へ向かいます。「おくの湯」と「うえの湯」のロビーにではスリッパを履き替えます。自分の履いてきたものを他人が履いて帰るのを防ぐため、番号札というものがあり。なかなか良いアイデアだなあ~と感心。またまた入浴客多数にて撮影はできませんでした。1時間ほど入浴して、部屋へ。1階ロビーで過ごしてみようかという事になり、行ってみました。本がずらーり。反対側にはレコード!レコードだよ!そしてピアノ。こんなのもあり。スケッチセットも無料で貸し出し。次回はぜひ、やってみよう。ここから絵葉書なんか出すのもいいかも。そういえば大正棟の1階にポストがありました。素敵なオジサン二人組。2人でレコードの...諸国漫遊記③新潟県(図書コーナー)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(うけづの湯)

    かーちゃん、春が来たのかしら・・・。あったかいね。夜はゴーゴーと風の音、建物がきしむ音、ガタガタとサッシが揺れる音、雨の音・・・に混じって下にある清流のザーザーという音。自然の音の大合唱。気温もぐっと下がって雪に変わったんだろうなあ~と眠りながら夢の先でなんとなく感じていました。朝5:30に起床。6:10に貸し切り風呂を予約してあります。霊泉も5時から入れるので、早起きの宿泊客の気配がそこかしこに。半露天風呂の「うけづの湯」貸し切り風呂の中では一番好きです。洗い場はありません。ほぼこの写真が全景です。お湯もぬるめですが、清流の音と山の景色を見ながら入る温泉は格別!入っている間にうっすらと夜が明けてきました。おわ~~~~、真っ白じゃん~~。木の枝に雪が張り付いてとっ手もきれい。墨絵のよう。50分間の貸し切り時間が...諸国漫遊記③新潟県(うけづの湯)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(たぬきの湯)

    寒いー、誰か布団かけてくでー。雨が強くなってきました。夕食後、19:10から予約している「たぬきの湯」で体を温めて、あとは部屋でゆっくりしたいと思います。貸し切り風呂に行くときはロビー階で一度降りて貸し切り風呂予約台帳を確認します。台帳の下にはそれぞれ「たぬきの湯」「うさぎの湯」「うけづの湯」のしゃもじがぶらさげてあります。下がっていれば空いているし、なければ前の時間の利用者がまだ使っているということです。バトンみたいなものですね。このしゃもじを持って「たぬきの湯」へ。こちらでござい。「たぬきの湯」の向かい側には「うさぎの湯」があります。この札を・・・ひっくり返して入る。中からはしっかりカギをかけてください。このお風呂の戸は隙間が空いています。着替える場所によっては覗こうと思えば中が見えてしまう微妙な隙間・・・...諸国漫遊記③新潟県(たぬきの湯)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(霊泉)

    寒いの苦手。。。お部屋でちょっと一休みしたら、お風呂いきましょ。貸し切り風呂の予約が取れなかったので、霊泉に行きましょ。本日は「うえの湯」は女性、「おくの湯」と「したの湯」は男性です。「うえの湯」に向かいます。「うえの湯」は別棟ですが、微妙に外に出ずに行くことができます。ロビー階から10歩で大正棟へ、大正棟からは廊下伝い(これも10歩)で「おくの湯」と「うえの湯」のある棟へ行くことができます。でも今日みたいに雨や雪の日は外は路面がびちょびちょ。そんな時は、まず自在館から大正棟へ渡り廊下で行き、大正棟の1階に降りると「うえの湯」の棟に行けます。迷路みたいです。そして夜はなんか出そうで怖いです(笑)。自在館から大正棟への渡り廊下。外に見えているのが大正棟。自在館で一番古い建物です。昔の湯治宿そのまま・・・。ちなみに...諸国漫遊記③新潟県(霊泉)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(自在館)

    誰か遊んでくでー。自在館到着。送迎バスを降りる前に丁寧なチェックインの説明あり。雪の降る日は足元にも注意。宿に入るとロビーで説明があります。宿内の地図と食事の時間などが書かれたパンフレットをいただけます。狭い宿で地図?と思いますが、ここ栃尾又温泉は自在館のほかに2軒の宿があり、栃尾又温泉が有する霊泉3か所はこの3軒共同の温泉なのです。したがって霊泉にたどり着くまでの道のり(いずれも部屋から数分ですが)は方向音痴の人にはちと大変かも。館内あちこちに道しるべがありますので、それに従って素直に進むべし。チェックインが終わったらロビー脇のコーナーで自分のサイズの作務衣とかご(重宝)、足袋をゲット。バスタオル、歯ブラシは部屋にもあります。1日1回取り替えることができます。もちセルフです。この左手にリネン類があります。映っ...諸国漫遊記③新潟県(自在館)

  • 諸国漫遊記 ③新潟県(栃尾又温泉)

    かーちゃん、早起きだねえ。年末に転倒して顔面打撲した友人を連れて、湯治に行きます。結構ギリギリの時間だったので、東京駅で駅弁を買うのをあきらめて乗り換え駅の武蔵小杉で昼食を買う事にしました。武蔵小杉は東横線から乗り換えると、まずは南武線の改札へ向かいます。その南武線の改札口の真ん前にKINOKUNIYAがあります。改札を入ると右手に下りエスカレーターがあるので、それで南武線のホームに降り、そのままホームを直進してJR総武線のホームまで歩く。結構歩きますが、途中動く歩道もあるので大きい荷物を持っていても意外と大丈夫。JRに乗って東京駅へ。ここも新幹線乗り換え改札口まで結構ありますね。慣れていないと「どこだっけー?」状態になるので、時間には余裕があったほうが無難です。。。。新幹線のホームは在来線よりちょっと高いとこ...諸国漫遊記③新潟県(栃尾又温泉)

  • 諸国漫遊記 ②宮崎県(おすすめ県産品)

    ちゃむーーーーい😖 ということで今回は宮崎県のおすすめ県産品ご紹介。私のおすすめってことで、一般とはたぶん異なります。。。かも。フェニックスシーガイアリゾート。フェニックスゴルフトーナメント中なぞ、ゴルフ客とギャラリー客でごった返すがこの日はなんかの講演会があったらしく今まで見たこともないような駐車場の混雑ぶり。田舎がひっくり返りそう。ホテル内は静かざます。ホテル地階のショッピングモールめがけていきます。数件あるうちのひとつが宮崎県の作家さん作品が置いてあるお店です。ここで毎回帰省した時に買っているのがこちらの竹製品。竹幸屋さんです。ここに行かなくてもWEBで購入可能なのですが、実際見てみたいもの。必ずここで見てから購入しています。高鍋町の工房にも行ったことがあるのですが、残念ながらそこでは販売していません。高...諸国漫遊記②宮崎県(おすすめ県産品)

  • 諸国漫遊記 ②宮崎県(うなぎ「入船」)

    さわやかな朝ざんす😊 宮崎2日目、快晴。海がキラキラ光って見えます。海大好き、潮の香も大好き、浄化される~。宮崎のグルメ・・・何を思い浮かべますか?マンゴー?冷や汁?キンカンたまたま?私のイチオシは「うなぎ」。宮崎は養鰻業が盛んです。数あるウナギ料理のお店の中でも一番有名なお店が「入船」です。宮崎県西都市にある「入船」。創業125年の老舗です。宮崎市街地から混んでなければ車で20~30分くらい。西都原古墳群の近くにありますので、お食事後に行かれてもいいかも。主に宮崎県産や鹿児島産などの国産養殖鰻を使用していて店の外の看板に「今日は○○産の鰻です。」と書かれてあります。店内は一階がテーブル席(少)と座敷、2階は座敷です。2階への階段はかなり急なので、足の悪い方は1階がおすすめ。上の写真は今回いただいたうなぎ定食(...諸国漫遊記②宮崎県(うなぎ「入船」)

  • 諸国漫遊記 ②宮崎県(宮崎神宮)

    行ってらっしゃーい😑 朝6:30のバスに乗って羽田空港に向かいます。いつもANAを利用しますが、スーパーバリュー価格の航空券を取ると必然的に朝早い便になったりします・・・。木曜日だっつーのに空港はすでに人で混雑。修学旅行って今の時期なのかな~学生さんも多し・・・。ANAラウンジにて搭乗開始時刻までまったりすることに。諸国漫遊記は今回「宮崎県」。宮崎県は私の故郷なので、年に何回か搭乗いたしマス。そろそろでんな。今日の座席は7K。進行方向に向かって右側です。なぜ右窓際に座席を取るのかというと・・・私の大好きな富士が拝めるから~😄 アップでもどうぞ!!反対に宮崎から羽田行きは左側の座席を取ることにしています。富士山の手前は横浜♪今日はお天気が良いので、往路ずっと下の景色が見えていました。いつもは雲の上なんですけどね。...諸国漫遊記②宮崎県(宮崎神宮)

  • トラベルパック購入

    宅急便が来たよ😃 香港から怪しげな荷物が到着・・・。私が買ったトラベルパックでした・・・。前回の旅行まで荷物の軽さを追求するあまり〇UJIの薄い素材のトラベルパックを使っていたのですが、ぶら下げたりすると素材が薄すぎて中のモノが重みで中心に寄ってしまい、結局中がぐちゃぐちゃというストレスに陥っていました。最近SNSで見かけるNORDACEというメーカーのものを買ってみることに。化粧ポーチ。しっかりしているし、中のしきりやポケットもたくさん付いていて「一生これでいいかも」とすら思ってしまいました。いままで使っていたものより一回り大きめです。歯ブラシも楽々入りそう。衣類を入れるパッキングキューブはファスナーが2重仕立てになっていてぎゅうぎゅう詰めて半分近くまで圧縮できるという優れもの。布団圧縮袋の旅行版みたいなのを...トラベルパック購入

  • 諸国漫遊記 ①東京都(靖國神社)

    んがー😴 旧ブログ中はお世話になりました。なんだかgooブログが刷新されたようで使い方がわからず動揺が隠せないわたしです。今年から47都道府県制覇を目論んでいるので、番号付けてみます。靖国神社と言えば参道途中にコキタナイ、いえ古い休憩所があったのです。私はこの木々に囲まれた由緒ある休憩所が好きだったのですがなんと、Cafeにへんし~ん😲 参拝後おなかが空いたので昼食を取ろうと思い潜入。ほ~、おしゃんてぃ♡都心のCafeって感じ。ハンバーグランチ1100円、飲み物付き。都心ではそこそこお安い。まったりしてたら眠くなってきたので、そろそろ出るか。少しずつ靖國参道はきれいに整備され、都道府県各地の土で作られた陶板があちこちに建てられていました。こちらはわたしの故郷、宮崎県のもの。47都道府県制覇を狙うわたしの第一回目...諸国漫遊記①東京都(靖國神社)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、50代主婦のゆるい旅ブログ。お薦めスポットやお土産など中年目線で発信します。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
50代主婦のゆるい旅ブログ。お薦めスポットやお土産など中年目線で発信します。さん
ブログタイトル
空飛ぶク・ロ・ウ・サ・ギ
フォロー
空飛ぶク・ロ・ウ・サ・ギ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用