chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アメリカご飯 海外B級グルメYouTube紹介ブログ https://americagohan.hatenablog.com/

このブログではアメリカのシアトルから毎日のご飯・主にB級グルメ情報を発信していきます。 外国のB級グルメってどんな感じか興味ある方や、将来アメリカに住んでみたいという方に楽しんでいただけたらと思っています。

アメリカご飯
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/24

arrow_drop_down
  • なぜ人間はからい物を食べるのか

    はじめに 気温と辛い食べ物の消費量 説1:汗をかいて体温を下げるため 説2:悪くなった食べ物をごまかすため 説3:栄養をとった気分になれるから 説4:単に採れやすくておいしいから 説5:保存料としてのスパイス まとめ 西安料理の激辛ラーメンを食べてみた はじめに キムチ・カレー・麻婆豆腐・・・辛くておいしいものはたくさんありますよね。しかし、辛い物を好んで食べる動物は人間だけと言われています。辛みは痛みという話もあり、なぜ人間が辛い物を好んで食べるのかは考えてみると不思議です。そこで本日は、人間が辛い物を好んで食べる理由を調査してみたいと思います。 気温と辛い食べ物の消費量 まず、同じ人間でも…

  • ジミージョーンズが5分でサンドイッチを宅配できる理由

    ジミージョーンズ(Jimmy John's) サンドイッチを作るのが速い 配達が速い アメリカでジミージョーンズを食べてみた おまけ ジミージョーンズ(Jimmy John's) ジミージョーンズというアメリカのサンドイッチチェーンをご存じでしょうか?アメリカにはサンドイッチチェーンがたくさんありますがその中でも最大手の一角とも言える存在で、街中あちらこちらに店舗があります。 ジミージョーンズの特徴はなんと言ってもそのスピード。注文して5分で家まで届けてくれるのがウリです。注文して5分で家までって信じられない速さですよね、本日はジミージョーンズのその速さの秘密に迫ってみたいと思います。 サンド…

  • アメリカンチーズがハンバーガーに使われる理由

    アメリカンチーズとは なぜハンバーガーに適しているか マクドナルドではどうしているか アメリカでチーズバーガーを食べてみた ハンバーガー、大好きですよね。ボリュームのあるパンにジューシーな肉、そしてその肉を覆うように溶けだしたチーズ。今日のテーマはそのハンバーガーを構成する重要な要素、チーズです。 ご存じの通りチーズにはたくさんの種類があり、それぞれに特徴がありますが、ハンバーガーにはよくアメリカンチーズと呼ばれる物が使われます。今回の記事ではなぜアメリカンチーズがハンバーガーによく使われているを解説してみたいと思います。 アメリカンチーズとは そもそもアメリカンチーズとは何なのでしょうか?ま…

  • アメリカの過酷なフードビジネス:フィッシュアンドチップス編

    フィッシュアンドチップス Arthur Treacher's Fish & Chips 拡大期 タラ戦争 再建期 シアトルでフィッシュアンドチップス フィッシュアンドチップス 本日のテーマはフィッシュアンドチップスなのですが、そのフィッシュアンドチップスに関してアメリカの過酷なフードビジネスを示した興味深い事例があったので紹介したいと思います。 Arthur Treacher's Fish & Chips Arthur Treacher's Fish & Chipsとは同名のイギリスの役者の名前からとられたシーフードレストランで、1969年にアメリカで創業されました。Arthur Treach…

  • ハワイ料理 ポキ丼が人気の理由

    ポキ丼とは ポキ丼が人気の理由 カスタマイズが可能 持ち運びが簡単 健康志向の高まり 店舗開業・運用コストが低い 魚介の割に値段が安い 高価格商品に誘導しやすい アメリカでポキ丼を食べてみた ポキ丼とは ポキ丼(ポケ丼とも呼ばれます)とはハワイ発祥の海鮮丼のような料理です。 ご飯をベースにして、サーモンやマグロといった魚介類、それに加えて海藻やキュウリ、キムチやガリなどがのせられます。さらにその上に様々なソースがかけられるので、とても色鮮やかです。また、日本の海鮮丼と違って魚介類がサイコロ状に切られているのも特徴の一つでしょう。 このポキ丼が最近アメリカでブームなのですが、調べたところその背景…

  • フォーの歴史

    フォーの歴史:アメリカ ベトナムの麺料理といえば有名なのがフォーですが、意外なことにアメリカにはフォーの店がたくさんあります。2014年の時点で8900のベトナム料理店があったというデータがあり、その数は増え続けているとのことです。 なぜアメリカにフォーの店が多いのでしょうか?気になったのでアメリカにおけるフォーの歴史を調べてみました。 アメリカでのフォー浸透のきっかけ アメリカでのフォーの歴史において重要な存在がベトナム難民です。ご存じの方もいるかと思いますが、ベトナム難民とは1975年頃にベトナム戦争において、共産主義陣営がベトナムが支配することになったのをきっかけに国外へ脱出した人々のこ…

  • ファラフェルをフードプロセッサー無しで作れるか?

    ファラフェルのレシピ・作り方 前提 方法1:ひよこ豆水煮缶を使う方法 方法2:ミキサーを使う方法 方法3:フォークやお玉を使ってすり潰す方法 フードプロセッサー発明以前はどうしていたのか? 結論 アメリカで食べるファラフェル ファラフェルのレシピ・作り方 ファラフェルとは中東料理の一つで、潰したひよこ豆のコロッケのような食べ物です。ファラフェルの主な作り方は以下なのですが、 乾燥ひよこ豆を水につけてもどす。 フードプロセッサーにひよこ豆、ニンニク、玉ねぎと香辛料を入れて潰す。 ゴルフボールぐらいの大きさに丸めてサラダオイルで揚げる。 ここで問題なのは2.でフードプロセッサーが必要となる点です。…

  • 天気の子と君の名は、どちらが面白いか。海外の評論家から読み解く

    Weathering with Youアメリカ公開 統計結果 天気の子と君の名は比較記事紹介 記事1:天気の子は君の名はよりも優れているか? 記事2:天気の子レビュー:君の名はと比べより美しく、より奇妙 記事3:君の名はが天気の子より優れている5つの理由 英語掲示板:天気の子に関する考えおよび君の名との比較 まとめ アメリカで天気の子を見てみた Weathering with Youアメリカ公開 2020年1月17日に天気の子(Weathering with You)が全米公開されました。アメリカではすでに君の名は(Your Name)以上の収入となっているようで興行的には成功を収めていますが…

  • ファラフェルをアメリカのフードトラックで食べる

    中東料理ファラフェルをアメリカのフードトラックで食べてみました。 ファラフェルの歴史や作り方、アメリカのフードトラックについても解説しています

  • アメリカ・シアトルのホールフーズでの多国籍ランチをYouTubeで配信

    今日はホールフーズというアメリカのスーパーでランチを食べてみましたのでYouTube動画を紹介します。 ホールフーズ マーケットとは ホールフーズというとオーガニック志向の先駆けという感じで高級なイメージがあります。実際オーガニック製品はどこでも値段が高くて、ホールフーズはほとんどがオーガニック製品なので値段は総じて高めです。 一方、2017年にアマゾンがホールフーズを買収してからは全体的な値下げやプライムメンバーへの値引きを通じてより多くの客層に売り込もうとしているようです。また、米国では以下のようにアマゾンのアプリから2時間での配達を注文することもできます。トップ画面の最初にリンクがあり力…

  • アメリカで天気の子(Weathering With You)を見に行ってみた

    天気の子(Weathering With You) アメリカ公開 在米日本人に大朗報なのですが2020年1月17日に日本の大ヒットアニメ 天気の子(英語タイトル Weathering With You)が全米公開されました!日本のアニメが全米公開されることは少ないのでこれを見逃す手はないとなり、公開されてすぐに見に行きました。 ちなみに新海誠監督の前作、「君の名は」も米国で公開され、私も映画館まで見に行きました。印象としては天気の子は君の名はよりも公開館数がずっと多いように思います。君の名はでは映画館で周りからすすり泣く声が聞こえてきましたが天気の子はどうでしょうか。 YouTube動画紹介 …

  • アメリカで食べるベトナムの麺料理 フォーは米麺がたっぷり

    今日はベトナムの麺料理 フォーを紹介したいと思います。 フォーは米麺ベースの料理でスープは多様なものがあるようです。私はビーフベースのものを食べることが多い気がします。肉や野菜が載っており、具材も様々という感じです。 アメリカでは最近はラーメンが人気ですがまだまだ店舗も少なく、うどんが食べられる店はもっと限られています。そんな悲しい在米日本人の心の拠り所、それがフォーなのです。 では動画でどうぞ! www.youtube.com シアトルの冬は寒いので温かい料理が助かります。値段もそれほど高くない($10とか)ものが多いですね。 地図はこちらでシアトルのダウンタウンにあります。 以上、もしよろ…

  • アメリカご飯 海外B級グルメ紹介ブログ

    こんにちは、このブログではアメリカのシアトルから毎日のご飯・主にB級グルメ情報を発信していきます。 すでにYouTubeのチャンネルで様々な動画を投稿しており、その動画の紹介をしていく予定です。YouTube動画だけでは細かい情報(例えば地図とか他のホームページへのリンク)を載せることが難しいのでそういう補助的な情報を載せていけたらなと思います。 www.youtube.com 外国のB級グルメってどんな感じか興味ある方や、将来アメリカに住んでみたいという方に楽しんでいただけたらと思っています。 アメリカというとハンバーガーのイメージがありますが、多国籍な料理が食べられますので幅広く紹介してい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アメリカご飯さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アメリカご飯さん
ブログタイトル
アメリカご飯 海外B級グルメYouTube紹介ブログ
フォロー
アメリカご飯 海外B級グルメYouTube紹介ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用