chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転勤族ふぁみりーの生き方 https://oimochanfam.hatenablog.com/

アメリカにて新婚生活、妊娠、出産を経験しました。旅行のことなど私の体験談を書いています。 よろしければ覗いてみてください♬

あややや。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/23

arrow_drop_down
  • アメリカで出産したので出産費用をお話しします。

    出産費用について 〜USA〜アメリカで妊娠&出産しました。 アメリカって出産費用高いんでしょ〜 ってよく言われますがその通りです‪(笑)‬ なので、 今回ははそのことについてお話ししたいと思います。 妊娠中に支払った分*初診時 $50(co-pay)*妊婦健診&出産費用 $2,430 (↑5ヶ月間、分割して支払います)*血液検査代 $87 (2回目の健診時に採血され、ラボから直接請求書が届きます。) *AFP検査代 $67.10 (16-18wの間に出生前診断を受けます。) 出産後に支払った分 *追加出産費 $576.70*入院費 $2568.84 (こちらも分割で支払えます)*無痛分娩の麻酔…

  • アメリカで出産!必要最低限すぎる入院バッグの中身を紹介します

    最近旅行の記事なども書いていましたが またまたアメリカで出産記事に戻りまーす。 まず知っておいてもらいたいことは 過去記事にもあるように 予定日3週間前に破水した わたし。。。。oimochanfam.hatenablog.com ってなると.....そうです、なにも準備していませんでした← 水通しをしようと思っていた日に 破水したので新生児服もない。 (入院中主人に急遽洗って持ってきてもらいました) 朝だったのですっぴんメガネボサボサ髪の毛で とりあえず必要最低限だけ(リストの上から7個のみw)持って病院に行きました。 必要そうな物は入院中に主人に持ってきてもらいました。 (↑めちゃくちゃ準…

  • 新婚旅行 in LA②

    LA 旅レポ①は、こちら(^^) oimochanfam.hatenablog.com さてリトルトーキョーから次は車で15分。 チャイニーズシアター たっっっくさんの手形足形がありました。ドナルドダックさんの足形も(^^)お土産屋さんもズラーっとたくさんあり どこに入ろうか悩んでしまうほどです。ここは、車は止める場所がないので 駐車場はハリウッド&ハイランドセンターに止めました。 ちなみにここ、JCBプラザあります。つづいて車で15分。 レイクハリウッドパークにて ハリウッドサイン〜〜!!! ロスといえば!ハリウッドサインは絶対見たいですよね(^^) ここはそんなに人もいないしおすすめです!…

  • 新婚旅行 in LA ①

    ハワイの空港から出発し、やってきましたー! ロサンゼルス〜!!!!!! 1日目 朝イチの便に乗りましたが時差があるため ロスに着いたのは16時前。 レンタカーを借りようとしたらなんと 大行列!!!!!!(`・ω・´)1hくらいは待ってたかな。。。無事レンタカーをかり、ホテルにチェックインして、 夜ご飯はチーズケーキファクトリー!!! 本当はハワイで食べようと思ってたのですが 2h待ちとかで混んでいたのでロスで食べました。 (私たちが住んでいる州にもあるんですけどなんとなく観光地で食べたいw) 念願のチーズケーキも! ふぅ、おなかいっぱい!!!! 美味しかった〜♡ そして、そのあとは グリフィス…

  • 新婚旅行 in ハワイレポ②

    ハワイレポ①はこちら↓ oimochanfam.hatenablog.com 6日目 この日もレンタカーを借りました。ワイキキから車で40分。 乗馬!といえば クアロアランチ主人と予約したのですが何故か主人は列から外され私よりも後ろへ連れて行かれました。。 なのでバラバラに乗馬することに。。。何故?‪(笑) 結構寂しかったです。‬ ここから30分車で移動して 昼食にシナモンズ (本当はブーツアンドキモズに行きたかったのですがお休みでした( ; ; )) ロコモコ〜♬ 日本のロコモコとは全然違い、 こちらも美味しかったです! が、最後の方は少しくどかったかなぁ。。。 からのやってきました! カイ…

  • 新婚旅行 in ハワイレポ①

    ハワイ挙式が無事に終わったので あとはひたすら遊び尽くすのみ!!!!ハワイ3日目 午前中は ハワイプリンスホテルのプールで満喫♬防水ケースから写真撮ったからだいぶ画質悪いw プールは人も少なくてほぼ貸し切りでした〜♩♩♩ そのあとは ワイキキビーチをぶらぶらし モアナサーフライダーのビーチバーでゆっくりしながら 次行く場所を決めました。そうして決まったのは まさかのドンキホーテ!!!! お土産が安く買えるというのと 買える時間があるうちに買っておこうということで。。‪(笑)‬ 入ったらもうほぼ日本と一緒です。 お土産を購入し 日本食もたくさん売っているので 買ってホテルで夜ご飯にしよう!ってこ…

  • ハワイ〜2つのホテルをレビューします〜

    今回は新婚旅行で7泊8日間ハワイに滞在し 泊まったホテルをレビューします。まず3泊目までは ハワイプリンス ワイキキ 全室オーシャンフロントでこんな感じ↓部屋から見た景色(昼) (夜) メリット *日系のホテルなので日本語可能 *プールも広くて綺麗 *2017年にリニューアルしたのでとても綺麗 *アラモアナまで近い! *ワイキキ周辺のシャトルバス有り *シャワーとバスタブ別!トイレも別!(全室かどうかは不明ですが。。)デメリット *ワイキキの大通りまで歩くと遠い(10分ほどかかる) 、、、くらいですかね(^^) デメリットを探しても 見つからないほど素敵なホテルでした。 新婚旅行と言っていたか…

  • ハワイ挙式後のお食事会について。

    ハワイ挙式に参列してくださった 家族、友人を呼びお食事会を開きました。挙式後、気楽にゆっくりみんなとご飯を楽しめるように 主人はアロハシャツ、わたしはワンピースに着替えました。 予約したレストランはMariposa(マリポサ) アラモアナ・センターの ニーマン・マーカス3階です。 お食事会の時に花火が見えたらいいね〜 ということで金曜日の挙式にしたため 花火の見えるレストランを探し いくつか候補があったのですが 子供もたくさんいたので カジュアルなレストランが良い ということで、マリポサに決めました。 ドレスコードは特にありませんでしたが ビーサンなどカジュアルすぎる服装はNGだと思います。 …

  • ハワイ挙式当日〜1日のスケジュール〜

    アメリカ在住のためアメリカから出発し、 ハワイには挙式の前日に着きました。 家族友人ともハワイ集合で久々の再会、 しかも初ハワイなのでもうウキウキでした♬ 空港からホテルまでは シャトルバスを事前に予約していました。ホテルに着いてチェックイン! 私たちは ハワイプリンスホテルに宿泊しました。 ここのホテルはめちゃくちゃよかったです! 次も泊まりたい〜と思いました。 詳細はまた別の記事に書きます。 この日は ワイキキにあるベストブライダルのサロンに行き 本当に最終打ち合わせをさせて頂きました。そして夕方頃、部屋に戻ったら ついに明日着るドレスとタキシードが 壁にかけてありました( ゚д゚)!!!…

  • ハワイ挙式までにしたこと

    アメリカ在住の私が 日本でハワイ挙式までにした事! についてお話ししたいと思います。 *付け爪をオーダーする →日本から出発するならジェルネイルなど 方法はたくさんありますよね。 アメリカにも ジェルネイルのサロンはありますが わたしが住んでいた場所は田舎でしたので 日本人のネイリストはいませんでしたし、 ネイルサロンもわたしが希望するネイルになるかは 分からなかったので 日本にいる間に付け爪をオーダーしました。 リハーサルの時にひとつ落としてしまい そのあとは挙式中暇さえあればずっと抑えてました‪(笑)‬ もっと頑丈につけられる 付け爪のノリにしたら良かったのかも。。。 *髪の毛を染める →…

  • ハワイ挙式〜最終打ち合わせ〜

    ウェディング会社も決まり チャペルも決まり oimochanfam.hatenablog.comドレスも決まりました!oimochanfam.hatenablog.com今回はハワイ婚のオプションと最終打ち合わせについて お話ししたいと思います。 まず*挙式のあとのレセプション →私たちは乾杯とケーキカットのみお願いしました。 理由は、挙式日の夕食時に家族友達と ラフな格好で気楽にご飯を楽しみたかったから。*オハナウェディング →家族と一緒に入場するというスタイルです。 (新郎新婦の兄弟など)*ヘアメイク メイクは自分でしたかったのと 美容師の友達がヘアセットしてくれると言ってくれていたのでお…

  • ハワイ挙式 〜ドレス試着編〜

    というわけで ウェディング会社とチャペルは決まりました。 oimochanfam.hatenablog.com 次は日程です。 日程は希望する日が空いていれば 1回のみ無料で変更可能だそうです。私たちは挙式後ワイキキで食事会を開くつもりでしたので 花火が上がる金曜日にしました。次はいよいよウェディングドレスです。 ドレスの試着は ベストブライダルの国内サロンで試着できました。 国内サロンにあるドレスと同じものが ハワイのサロンにもあるそうです。私は1人で心細かったので母に付いてきてもらいました。 1回では決まらなかったので 2回目は母と祖母に来てもらいました。 日本挙式ならおばあちゃんに見ても…

  • ハワイ挙式が決まってまず初めにしたこと

    私たちは結婚式をハワイであげました。その時の準備など大変だったことをお話ししていこうと思います。 まず式場探しは私1人でしました。 というのも、 主人は結婚する前にアメリカ転勤が決まったので (付き合っているときに辞令がでました。) 私1人で色々進めるしかなかったのです。 昔から結婚式は日本でする! と思っていた私。。。 まさかハワイで挙げることになるだなんて 人生どうなるか分からないな〜と思いながら なにをどう準備すればいいのかわからなかったため まず一番最初にしたことは 《海外式場版のゼクシィを買うこと!》とにかくなにもわからない状態だったので 情報収集するためにもゼクシィを買って 読み漁…

  • 2泊3日のNY(イースター)〜旅レポ②〜

    レポ①はこちら↓oimochanfam.hatenablog.com2日目は 10時に自然史博物館に到着。チケット代 $22/1人この日はイースターの連休ということもあり混雑していました。 滞在は1hくらいだったかな〜 しっかり見たい方は最低でも2hは必要だと思いますが 私たちは見たいところだけ見て あとは、さらーーーっと(適当に)見たので← 1hで終わりました。(他にも行きたいところあったし、ね、笑)博物館を出てから セントラルパークを《散策》という名の 《通り過ぎるだけ笑》‪しました。 次の日がイースター当日だったので エッグハントのための準備がされていました。 ↓よくよく見るとエッグが隠…

  • 2泊3日のNY(イースター)〜旅レポ①〜

    初めてのニューヨーク 朝8:45にラガーディア空港に到着 そこからホテルへ向かうため シャトルバスと電車を使いました。ホテルはブロンクス地区の 《オペラハウスホテル》に宿泊。 なぜブロンクスにしたかって? 旅費を、、安くするため。 後で知ったのですがあまり治安が良くない地域らしく 確かに私たちが行った時も この地域大丈夫? とおもったほどです。‪(笑)‬ でもホテル自体はとても綺麗で広くてよかったです。荷物だけ下ろし、いざマンハッタンへ! お昼ご飯は8th AveにあるSHAKE SHACKで食べました。 行列が出来ていましたが 回転が早いので何にしようかな〜と悩んでいると すぐ順番が来ます。…

  • 赤ちゃんの敏感肌に良いアメリカで買えるクリーム

    今回は娘の アトピー についてお話ししたいと思います。 生後3ヶ月ごろ 口や目の周りに湿疹が出始め 1週間経っても治らないので小児科へ行くことにしました。医師から言われたのは アトピーは遺伝するから親戚家族にアトピー持ちがいたら この子にも遺伝してる可能性は高いと。あと、 おしゃぶりをしてるとよだれが口の周りにたまるから それで湿疹が出ることもある。とのこと。 おしゃぶりは生後2ヶ月ごろ 、 外出時泣き止まなかったりした時使い始めました。 常におしゃぶりをお守り代わりのように持っていたので 気持ち的にもすごく安心できていました。 なので おしゃぶりを卒業するというのは少し不安でしたが 少しでも…

  • アメリカで出産後〜新生児黄疸で入院〜

    入院生活も終え、我が家に戻り実母がアメリカまでお手伝いに来てくれました。 この日は出生1週間後健診と言うことで小児科へ行きました。まず受付で娘の写真を撮り住所などの情報を用紙に記入します。 名前が呼ばれ診察室に入り小児科医を待ちます。ここでもまたテレビ電話の通訳が使えるということなので一応お願いしました。体重と黄疸チェックを終え、ドクターから一言。『黄疸の数値が基準値より高いから今日入院しよう』と。。。 基準値が16以下のところ娘は19。 たしかに、この時娘は肌の色が全体的に黒く、白目の部分が黄色くなっていましたが まさか再入院するなんて一ミリも思っていなかったので驚きました。今度は小児科病棟…

  • アメリカで出産したあとの入院生活②

    産後の入院生活2日目に入るのですが 深夜も1-2hおきに看護師さんが様子を見に来ます。 授乳もしなくてはいけないおむつも変えなくてはいけない。 「え、いつ寝るの?」って感じですよね。 結局眠れず2日目を迎えました。朝7:30ごろから約30分ほど 赤ちゃんはナーサリーへ行くので この間だけ私は眠りにつけました。‪ちなみにこの日の朝ごはん 2日目も忙しく人が出入りしていました。 *小児科医の診察 *聴力検査 *黄疸チェック *授乳スペシャリストが来て搾乳器の説明 *Birth Certificate、SSN(赤ちゃんのソーシャルセキュリティー)などの書類記載とにかく本当に忙しくて産後なのに休んでい…

  • アメリカで出産したあとの入院生活①

    さぁ、無事にアメリカでの出産を終えました。 そして入院部屋へ移動したらもうすでに 夜の入院食が準備されていました。これは、、、。すっっっっごいジャンクフード‪(笑)‬ しかもいつ作ったの?ってくらい冷えていました。 ので、ごめんなさいして お友達が作ってくれたおにぎりを頂きました。産後ってものすっごく喉が乾くんですね。 500mlのお水を一気飲みしました。 アメリカでは母のベッドの横に ベビーベッドがあり24h母子同室です。例えば母子別部屋とかなら 入院中部屋の外に出ることがあるかと思いますが 私は2泊3日の入院中1度も部屋の外に出ませんでした‪(笑)‬入院中、私たちに用事ある人が(手続きなど…

  • いよいよ、アメリカで出産!②

    破水したかも↓oimochanfam.hatenablog.comから始まり、いよいよ出産!?↓oimochanfam.hatenablog.com ってなり分娩室へ移動。(ストレッチャーで) この時点では、お昼前。英語に自信がなかったので通訳をつけて欲しいとお願いしたら 病院側がテレビ電話できる機械を持ってきてくれました。 テレビ電話の向こう側に日本人の通訳さんがいて通訳してくれました。 (ですがずっと繋いでいるわけではないので必要な時のみに電話を繋ぐっていう感じです。) そうして説明してくれたのは・私の子宮口は全開では無いため促進剤の点滴をして誘発していく。 ・もうすでに破水しているので今…

  • いよいよ、アメリカで出産!①

    こちら前回の記事↓oimochanfam.hatenablog.com そんなこんなで病院へ向かいました。 ちょうど2週間前にホスピタルツアーをしていたので 車を止めて受付へ向かいました。 アメリカでの出産は大きな総合病院になるので ホスピタルツアー悩んでいる方はしたほうがいいと思います。ホスピタルツアーとは、、、 簡単に説明すると 出産する病院にて陣痛や破水したら まずどこに電話するのか、行くのか。 車はどこに止めるのか。 出産するお部屋や、入院中のお部屋などなど 必要なことを説明してもらえたり見学できたりします。 もちろん全て英語で、私たちも全てを理解出来たわけではないですが 全く未知の場…

  • ベビシャワーからの破水!

    無事に再エコーも終わり 日本人のお友達とアメリカ人のお友達から 2回もベビーシャワーをしてもらいました。わたしがレジストリーに入れていたものや こんな小ちゃな靴下や服を頂いて 本当に感謝しています! 日本にもこんな仕組みができてくれたらいいのになぁ。お返しですが日本みたいな内祝いなどは必要ないみたいです。 お返しなかったんだけどー。 とかそんなことも思われないみたいですが なんとなくわたしは気持ちだけですがちょっとした物とメッセージカードを書きました。 こうしてベビーシャワーも終わりあとは赤ちゃんが生まれてくるのを待つのみ。。。 臨月に入り、生産期が来ました。生産期1日目、、2日目、、、3日目…

  • 2泊3日のマタニティ旅行 in ボストン ②

    1日目の記事はこちらから↓https://oimochanfam.hatenablog.com/entry/2019/12/26/223119oimochanfam.hatenablog.com さて、2日目。 電車に乗って向かった先は 『 FENWAY PARK 』ですが、野球観戦する訳ではなく 観光とお土産ショップを見てきました。 わたしは野球詳しくないのでよくわかりませんが 主人はテンション上がっていました。次に向かった先は 『 ボストン美術館 』 チケット購入する時に 「Bank of America のカード持ってる?」 と聞かれたので持ってるよとカードを見せたら なんと無料で入場で…

  • 2泊3日のマタニティ旅行 in ボストン①

    今回は妊娠7か月時の旅行についてお話しします。不安ももちろんありましたが 安定期ということもあり、体調もよかったし ドクターにも旅行に行きたいということを伝えたら 行っておいで〜と言ってもらえたので マタニティー旅行を決めました。旅先はBoston 私たちが住んでいた場所から ボストンまでは飛行機で3時間ほど。 3時間のフライトといえど安心してはいけないので 水分補給をしっかりしてもちろんこれも持っていきました。 詳しくはこちらの記事で。 oimochanfam.hatenablog.com 無事にボストンに到着。 まずはホテルに向かい荷物を下ろし、休憩。 わたしは旅行の時にはしっかりとスケジ…

  • 妊婦健診 in アメリカ〜臨月前に追加エコー〜

    大好きなSHAKE SHACK❤︎ ハンバーガーってたまに食べたくなっちゃいますよね〜‪(笑)‬ こうしてわたしの安定期は終了し いよいよ、妊娠後期に入ってきました!!!アメリカの健診ってエコーしないのになにしてるの? って感じですよね。まず尿検査をして血圧を測ります。 そのあと診察室に入ってドクターが来るのを待ちます。 ドクターがきたら 『調子はどう?なにか聞いておきたいことある?』 から始まり、 ドクターがお腹のサイズをメジャーで測っています。 そして問題なければ『perfect!』でおわります。ですが妊娠後期になり2週間ごとになったある日の健診時、 お腹のサイズを測り終えたあと『赤ちゃん…

  • ベビーレジストリーで無料サンプルゲット?!②

    前回の続きです。 oimochanfam.hatenablog.com 次に紹介するのは BuyBuyBABY同じように店舗かwebから自分の情報を登録し サービスカウンターにて伝えると無料サンプルがもらえます! バイバイベイビーはサンプルをもらったらチェックをしていました。 (普通は2回も行かないと思うけどw)ここでもらえたサンプルはこちら!*パンパースのポーチ、おむつ、おしりふき *chiccoのおしゃぶり *MAMのおしゃぶり *Aveenoのローション(ベビー用) *Lansinohの母乳パットと母乳保存袋 *赤ちゃん乗ってますよーの車用マーク *PHILIPS Aventの哺乳瓶 *…

  • ベビーレジストリーで無料サンプルゲット!?①

    ここで絶対!話しておかなければならないのは ベビーレジストリー(baby registry)のことですね!ベビーレジストリーとは... 名前 出産予定日 住所などを登録すると マタニティグッズやベイビーグッズなど 自分の欲しいものリストが作れます。 リストはwebからも作れますし、店舗に行って選ぶこともできます。 ↑これをサービスカウンターで借りて バーコードをピッピッしていけば自分のリストに追加されていきます♩ お友達は私のリストを見てプレゼントを選ぶ という感じになります。 日本人からしたら驚きでしかないですよね〜レジストリー作ってくれたらサンプルあげるよ〜 という素敵なサービスがあるので…

  • 妊婦健診 in アメリカ〜妊娠糖尿病*再検査*〜

    生まれるまで100日きっていますが 前回の糖尿病検査に引っかかってからはそれはもう、、、検索の毎日。。。 『アメリカ 日本人 糖尿病 再検査』 結構いらっしゃって ブログを拝見させていただき大変参考になりました。 (少し不安が取り除かれました。ありがとうございます。) 私もこんなブログですがどなたかの為になりますように。。。 再検査までの4日間、 検査をパスするためにしたことを軽くお話しします!糖質制限のためにお米の量を減らすことを考えましたが私は大の大のお米好き! (安定期入ってからは毎日ご飯をお代わりしていたくらい)なので、ちょーど買ったばかりのチアシードがあったので 白米と一緒に混ぜて炊…

  • 妊婦健診 in アメリカ〜妊娠糖尿病検査〜

    ついにきました。この日が。 妊娠糖尿病検査、、、 前日の夜9時以降なにも食べず朝も食べず挑みました。 まず激甘ドリンクを全部飲みます。(これは微炭酸でオレンジ味のようなよくわからない味ですが、美味しくはなちです。) ナースさんが 『飲んだ?』 と聞きにきますが まだ私は飲めていません。 結構時間かかりました-_-b そのあと人差し指にプスっと←伝わるかなぁ‪(笑)‬ 採血をして 5分くらいしたら結果が出ます。 この時一緒に貧血の採血もされていて 結果は 『まず、貧血ね、あなた基準値より低いから薬局で鉄のサプリを買って毎日飲むこと。 あと、糖尿病検査も再検査してね。』 私「え?」 と、戸惑ってい…

  • 妊婦健診 in アメリカ〜2回目にして最後のエコー〜

    妊娠中2ヶ月に1回は こんなベビーなハンバーガーをがっつり食べていました。‪(笑)‬ 妊娠6ヶ月の妊婦健診。 この日2回目のエコーにして最後のエコー。 あっ、 もちろんお金を払えば追加でエコーしてくれます。 1回2.3万とかだったかな?‪ もちろん私はしませんでした。‪(笑)‬ 30分ほどゆっくりエコーして 赤ちゃんの頭から爪先まで異常がないかみてもらいます。 そしてこの時に性別が分かります! 『It's a Girl!!!!!!!』 女の子だよ〜っとハイテンションで教えてくれましたが 待ちきれなかった私は日本での健診時に 『多分、女の子かな』 と、性別を聞いちゃっていました‪(笑)‬ アメリ…

  • アメリカ在住の私がオススメする日本のマタ*ベビー用品

    そうして日本滞在1ヶ月があっという間に終わりました。 私がオススメする、日本で買うべき マタニティ&赤ちゃんグッズを紹介します。 ☆マタニティグッズ☆ ・マタニティブラ(アメリカではサイズ合いません) ・マタニティ服(日本人はゆったりした服を着ますが アメリカ人はピッタリした服を着るので日本で売っているようなマタニティ服はは売っていませんでした。) ・腹帯 ・産後骨盤ベルト(私は産後あまり使いませんでした。) ・ジーンズとかに使えるアジャスタバンド(これは重宝しました!!!!) ☆赤ちゃんグッズ☆ ・洗面器(ベビーバス卒業した赤ちゃんに使用) ・赤ちゃん用爪切り ・肌着(紐で結ぶタイプ) ↑ア…

  • 妊娠中の一時帰国で必要だったもの

    妊娠3ヶ月、、、 妊娠4ヶ月、、、 妊娠5ヶ月目、、、、 日本へ一時帰国をする日がやってきました。妊娠中の飛行機ということは 長時間のフライトを耐えられるか 行きは私1人なので大丈夫かなど もちろんたくさん不安はありましたが お医者さんに聞いたら 赤ちゃんは順調に育っているから大丈夫! 機内ではたくさん水飲んで、たくさん歩くこと!(少なくとも1hに1回は必ず) ということだったので主人とも話し合って 一時帰国をすることを決めました。 ただひとつ問題が、、 私は長時間のフライトは酔ってしまうので 毎回酔い止め薬を飲んでいました。 が、今回は飲めません。さて、困った、、、、 と調べているとこんなも…

  • 妊婦健診1回目

    妊娠10週と2日目にして やっと初健診。 不安と緊張の気持ちで病院へ! 体重を測って(靴履いたまま) 尿検査、血液検査、血圧を測って エコーしました。 まだまだ小さいベイビーちゃんが 私のお腹の中にいるだなんて、、 それはもう、、 なんとも言い表せない感情でした。 ちなみにアメリカではエコーは2回しかなく 今回で1回目は終了したので 2回目は3ヶ月後、、、(p_-) そんな感じで1回目の健診終了。 妊娠線クリーム

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あややや。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あややや。さん
ブログタイトル
転勤族ふぁみりーの生き方
フォロー
転勤族ふぁみりーの生き方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用