chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
40代リーマン 投資と読書と転職と・・・ https://a40dairi-man.hatenablog.com/

40代、普通のサラリーマンがブログをはじめました。 主に投資(お金の事)と読書した書評と転職活動をしたことなどを書き込みます。 ゆるりとやっていますので是非見てください。

40dairiman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/22

arrow_drop_down
  • 新型コロナから8か月・・・

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今年の初めから(中国では昨年末から)新型コロナ一色で、日々重だるい気持ちが続いています。 この騒動がいつ解消されるのか? いつまで自粛しながら生活しなければいけないのか? マスクは本当に必要なのか? 色々な疑問・不安が織り交ざっていると思います。 現在(2020年8月25日)、私が思っている事を徒然に書き留めておきます。 今後の予想 ・今年(2020年)の冬は一段と厳しい状況になると思う。 ただ単に感染者が増えるものもちろんだが、PCR検査の件数が増えて、余計に感染者数を増やしていく方向になると思う。 そうなると、ニュースでは「1日に1,000人超えました・…

  • 北戴河会議2020 本当?

    恐ろしいニュースです・・・ これは本当の事なのでしょうか? 中国で行われた北戴河会議で、今後の方針が決まったという事。 その内容が下の8か条です。 もしこれが本当の話なら、世界が震えます・・・ その前に、「北戴河会議」とは何ぞや?? ・毎年7月下旬~8月上旬に、中国北部の避暑地「北戴河」に、現政権の主要人物と、 以前の政権の主要人物(長老と呼ばれている)が集まって開かれる非公開の会議。 ・この会議で決まった事を8月に行われる共産党の全体会議で伝達・決定し、その後毎年3月に行われる「全人代」で正式決定して、中国の政策として動くことになる。 ・「全人代」では掲げられた項目に反対する人はほとんどおら…

  • アフターコロナからWithコロナへ・・・

    2020年5月上旬、全国で自粛が叫ばれ、苦しい生活をしている人が多い状況です。 いつ外出が自由に出来る日常が戻ってくるのか、気の遠くなるような日々が続いています。 そんな中、今後の事を考えていく時間を作らなければいけないと思い、この記事を書いています。 皆さんも色々不安が多い中、少しでも今後の参考になれば良いと思います。 ◆感染症の過去を見てみる。 現在猛威を振るっている「新型コロナ」ですが、過去にも人類は様々な感染症とたたってきました。その経緯を見ると、今回のコロナへの対応が見えてくるかもしれません。 今まで人類が戦ってきた、現在も戦っている感染病の中で、私が一番参考になると思っている物は「…

  • 【 備蓄推奨品 】ロックダウンに向けての準備

    注意!!買いだめじゃないよ、備蓄だよ 本日2020年3月28日(土) 東京で外出自粛が求められ、近隣県も自粛が叫ばれています。 百貨店やスターバックスが臨時閉店などと言うニュースも広がっています。 今の段階では、外出もできるし、買い物もできますが、 これから制限がかかる可能性が高いです。 すでにスーパーで長蛇の列が出来ている映像もありました。 これが加速していくと、他の国のようにロックダウンになる可能性も見えています。 そうなった場合、さらなる混乱の中、買い物をしないといけなくなり、 そこでの感染リスクも高まってきます。 そうならないように、必要な物を備蓄をしておく必要があります。 あくまで備…

  • 【心理学】カリギュラ効果

    カリギュラ効果 「絶対に○○しないでください」と言われたら、 ついやってしまいたくなる。 そんな心理現象の事を 「カリギュラ効果」 と言います。 効果・用法 ・決して覗かないでください→覗いてしまい鶴に・・・(鶴の恩返し) ・玉手箱を開けてはいけません→開けておじいさんに(浦島太郎) ・押すなよ!押すなよ!!→押して熱湯風呂に(ダチョウ倶楽部) ダチョウさんのはちょっと違うかもしれませんが、 このように昔からカリギュラ効果は使われています。 見るなよ!!と言われると、見たくてウズウズする気持ち、あなたも分かるでしょう! ビジネス使用 カリギュラ効果は色々なビジネスでも使われています。 ・痩せす…

  • 【心理学】バーナム効果

    バーナム効果 バーナム効果とは、誰にでも当てはまりそうな性格などの特徴を言われた人が、 自分にズバリ当てはまっていると勘違いしてしまう現象で、 心理学用語のひとつです。 「あなたは○○ですね」と言われ、 「なぜ分かるんだ?」と感じた経験を持つ人も多いでしょう。 この○○の部分に入れる言葉が重要なのです。 多くの人に当てはまる言葉。 ・いつも頑張ってるね。 → 人は大概何かを頑張っている ・今日は疲れた顔をしてるね。 → 仕事をしていれば少しは疲れを感じている。 ・何だかいつもと雰囲気が違うね → 髪型とか服を変えたことを気付いてくれた!と感じてトークが盛り上がる可能性大 このように多くの人に当…

  • イケハヤさんもマナブログのマナブさんも教えていないブログやサイトのアクセスPVを10倍にアップする手法 大明司一利

    ブログのPVが伸びなくて悩んでいませんか? サイトのアクセスが増えなくて悩んでませんか?? そんな悩みを持つ多くの皆様に朗報ですっ!! その悩み、この記事を見れば解決しますっ!! 先着100部のみ5000円→980円 今はまだ980円で買えますが、いずれ5,000円に値上がりします。 そうなる前にぜひご検討ください。 980円なら買えても、5,000円となると厳しくなりますもんね。 ただ、5,000円出しても何十倍の価値があるという事。 記事の中でも様々な人の口コミがあります。 大明司さんは、それまで1日300PV程度だったサイトを3000PV平均にして、 なおかつ月間10万PVのアクセスが得…

  • 時計の修理に 千年堂

    「大事な時計が動かなくなった・・・」 「父の形見の時計だったのに・・・」 「メーカーに修理を出したら何万円もかかる・・・」 など、お悩みがあるのではないでしょうか? そんな時におすすめなのが 「時計修理の千年堂」です 時計のメンテナンス(オーバーホール・分解掃除) 時計と言うのは、リーズナブルな物から、数十万円から数百万円するような高級な時計もあります。 ロレックスやオメガなどの高級な時計は一生ものと言っても過言ではなく、代々受け継いで行くものでもあります。 親から子へ、子から孫へ・・・と受け継ぐ中で、常にメンテナンスを必要とし、 その費用は必要経費として考えていかなければいけません。 時計の…

  • オーディオブックVSオーディブルどちらがおすすめ?それとも・・・

    現代人は圧倒的に勉強が足りてない!! 現代社会人の平均的な勉強時間って知ってますか?? 諸説ありますが、”平均6分”だそうです。 たった6分ですよ!! びっくりしますね。 ただ、毎日朝から会社に行って、夜帰ってきて・・・ いつ勉強するんだよっ!! と言う声が聞こえてくるのも分かります。 私も同じサラリーマンですから、仕事しているとなかなか時間が取れない物です。 しかし、勉強はした方が良いです。 メンタリストDaigoさんや、Youtuberのイケハヤさんなどもしきりに語ってます。 「本を読め!!」 と・・・ 本にはその時代の本質が詰まっています。 勉強したい内容は最後まで答えが書いてあります。…

  • オーディオブックVSオーディブルどちらがおすすめ?それとも・・・

    現代人は圧倒的に勉強が足りてない!! 現代社会人の平均的な勉強時間って知ってますか?? 諸説ありますが、”平均6分”だそうです。 たった6分ですよ!! びっくりしますね。 ただ、毎日朝から会社に行って、夜帰ってきて・・・ いつ勉強するんだよっ!! と言う声が聞こえてくるのも分かります。 私も同じサラリーマンですから、仕事しているとなかなか時間が取れない物です。 しかし、勉強はした方が良いです。 メンタリストDaigoさんや、Youtuberのイケハヤさんなどもしきりに語ってます。 「本を読め!!」 と・・・ 本にはその時代の本質が詰まっています。 勉強したい内容は最後まで答えが書いてあります。…

  • 大学生が副業で月20万円稼いだ方法 きんじょうあきら

    この記事はまだまだ未完成にも程がある感じです。 2020年2月15日現在で全10章中3章の初めまでしか書いてません。 なので、今の星は3つにしておきます。 ただっ!! 今後の可能性を感じる記事ではあります。 1章の中にも触れている、副業の状況で、 ・収益が1万円未満 44% ・1万円以上、5万円未満 32.4% ・5万円以上20万円未満 18.2% という事で、20万円未満の割合が96.4%となっており、 筆者の考えではほとんどの人が儲けてない!! と言う事。 まぁ私はこの情報を見て 「5万円以上稼いでる人が20%くらい居るなら可能性あるじゃん!!」 とか思ってしまいました・・・ 違うんですね…

  • 旅行 出張に。ホテル・飛行機 裏技

    皆さん、旅行してますか? 出張行ってますか? どちらも少しでも安くいきたいですよね。 私は年間100日くらい出張している40代@リーマンです。 普通の人より飛行機に乗る機会も多く、ホテルに泊まる機会も多い私が、 少しでもお得に旅をするヒントをお教えします。 飛行機をLCCにしたり、泊まるホテルの質を下げれば安く抑えられますが、 それでは面白くない!! 同じ旅程で他の人よりお得に旅行・出張をするには、情報が命です!! その為に、下記のサイトをおすすめします。 年間100日出張×10年 行ってきた私が厳選する情報です。 もっと早く知っておけばよかった・・・と言う物を選りすぐりました。 ではより良い…

  • 禿吉 売れるNOTEの教科書 現在激安!!

    30代で薄毛に悩む禿吉さんが書いた記事を購入しました!! 売れるnoteの教科書~有料note1000部以上を販売した禿吉が有料noteの販売方法の全てを公開~ 禿吉@プロハゲイター Brain この記事は書いても書いても売れないNOTEを書き続ける人々に向けた救済の逸品。 禿吉さんはツイッターで18,000人のフォロワーを持つインフルエンサーで、 その手順をつづった「インフルエンサーの教科書」と言うNOTEを1,000部以上も販売しています。 その1,000部以上販売したNOTEを作成するときに使ったノウハウを詰め込んだものが当記事なのです!! だから、この記事を見る人は ・初めてn…

  • 後発組でも稼げるBRAIN戦略 再現性有り りょうさん

    【今だけ値下げ】後発組でも5万円以上稼げるBrainの戦略(再現性◎) りょう Brain 2月10日現在、480円で買えるのは今だけ!! 2月14日から1,480円に値上げするという事。 私は200円で買いました!! やっぱり早めの購入はお得ですね。 しかも、今でも480円で買えるのです。 どうぞお早めに!! さて、この記事の紹介ですが、 りょうさんが提案してくれる内容は 後発組で拡散力がない人でも稼げる事を教えてくれます。 (まるで私のためのような記事・・・) 項目としては ・BRAIN参入者が少ないアレを使って拡散する ・BRAINで2重に利益を取る方法 ・(おまけ)ライティング…

  • しゅうへいさん フォロワー1万人

    しゅうへいさんが執筆した 「1,600万円稼いだ超SNS術!フォロワー1万人を達成するテクニック10選」 を購入しました!! 1,600万円稼いだ超SNS術!フォロワー1万人を達成するテクニック10選 しゅうへい Brain 「給料があと5万円増えたら生活が楽になるのにと思って、 コンビニで土日バイトしてたらあなたの貴重な時間がなくなります。」 「サラリーマンという仕組み1本で時間の切り売りしていたら、 ずっとそのままです。」 個人でも仕組みを持つのが令和の常識。 と言う言葉が心を打ちました!! 令和は副業時代と言われるように、副業を始めようとする人が後を絶ちません。 今までは「副業=…

  • おすすめ イケハヤさんのBrain攻略法 アフィリエイトとは?

    初めて購入しました!! 今までこう言った情報商材を買った事がなかったのですが、 初めて買ってしまいました。 イケハヤさんのYoutubuは良く見てたので、安心して買いましたが・・・ 見てからの衝撃が凄かったです。 情報量がハンパないっ!! この攻略法もまだまだ加筆されるという事で、もっと良い記事になるでしょう。 イケハヤさんって、なんでも惜しみなく教えてくれるんですよね。 何だかアンチも多いみたいですが(汗)、私は大好きです!! この記事は、アフィリエイトとは何ぞや? という基本的な事から、 アフィリエイトで挫折した人に、 もう一度やる気を出させてくれるような事も書かれています。 実際アフィリ…

  • ブルーオーシャン戦略① ビジネス書 書評

    ブルーオーシャンを探す旅 ブルーオーシャン戦略とは、W・チャン・キムと、レネモボルニュの2人が著したビジネス書です。 日本では2005年に刊行されています。 2005年からある概念ではありますが、いまだに日本で浸透しているかと言うとそうではありません。という事は、この戦略を理解して、行動できるようになれば、まだまだ日本の市場にブルーオーシャンはあるという事です。 しかし、この考え方は難しいです・・・ 私も興味を持って何冊かの本を読みましたが、 いまだに合っているのか自信が持てません。 ただ、その中にいろいろな例題が書かれています。 ブルーオーシャンを探し当てた企業の前例を見ながら、 今後を見据…

  • 書評 チーズはどこに消えた? 変化を恐れるな!!

    チーズはどこに消えた スペンサージョンソン この本は全世界でたくさんの人に読まれた良書です。著者の伝えたい事を一言でまとめると、 「変化を恐れるな、本当に恐れるべきなのは現状維持なのだ」 という事。これを伝える為に物語が進みます。 この物語の主人公は4人・・・いや、2人と2匹。 ・ネズミ 2匹・・・スニックとスカリー。この2匹はあまり頭は良くないが、行動派で、変化を嗅ぎつける力がある。 ・小人 2人・・・ヘムとホー。「ヘム」は変化を求めない人間。「ホー」は変化の必要性が分かっているが、慎重派。 こう言った2人と2匹が織りなす物語です。※面倒なので、今後は4人と言います(笑) まず、最初の設定と…

  • 5G時代 そして6Gへ

    2020年、いよいよ5Gが始まると各メディアが伝えています。 日本では春くらいから本格運用されるサービスで、今までの4Gに比べて圧倒的なスピードを誇る通信システムです。 交通手段でいうと、 「車での移動から飛行機での移動に変わる」 と言う事。 より早く、より多くのものを最短距離で運べる。 色んな例えの中でこれが一番分かりやすいのではないかと思っています。 では、5Gのできるサービスとは何でしょうか? ① 高速・大容量マルチアングル視聴や、VRのような臨場感のある映像が実現可能。 ② 低遅延オンラインでの対戦をより快適にできるようになる。 ③ 多接続家庭にある数多くのデジタル家電と繋がる。IOT…

  • iDeCo 確定拠出年金 メリット デメリット 初心者

    以前積み立てニーサをおすすめする記事を書きました。 その後、iDeCoについてもう少し勉強したので、それを書きたいと思います。 前の記事もそうですが、超初心者向けの記事です。 上級者・中級者の方は読まないでください。 では、行きましょう iDeCoとは 確定拠出年金と言い、「自分で入るもう一つの年金」と言われています。 特徴としては ・誰でもはいれる ※自営業・主婦・サラリーマンなど ・少額から積み立て投資ができる ※月5,000円から1,000円単位で入れます。 ・年14万円~81万円まで掛けれる。 ※職種によって変わります。 ちなみに公務員は14万くらい。自営業者は81万円とか。 サラリー…

  • 私の勉強法

    最近の私の勉強法は、 本を読んで、アウトプットするというやり方。 なかなか日常生活でアウトプットすることも少ないので、 私はブログを活用しています。 大体3日で1冊くらいのペースで本を読みます。(ビジネス書) その内容を自分なりに要約して、それをブログでアウトプットします。 それにより、インプットするだけでは出来ない、「知識の記憶」が出来ます。 今までは普通に本を読んで「ふんふん、良い事書いてる」と思っていたのですが、 次の日にはほとんど忘れてしまっていました。 それを復習を兼ねてブログに書くことで、少し記憶に留まります。 一番良いのは、他の人に教えるための言葉に変換する。 と言うやり方で、6…

  • 書評 知識を操る超読書術 DaiGo

    知識を操る超読書術 DaiGo 他の投稿でも書いていますが、 「本を読むのが早くなりたい!!」 と常々思っています。 そこで以下の本を買いました。 「瞬読」 しかし、なかなか練習ができないので、早く読めるようにならない気が・・・ と思ってしまった・・・・ なので、次の本に手を出しました(笑) こんな事で身につくのでしょうか?? さて、それは分かりませんが、またまたざっくりとレビューしていきます。 では行きましょう!! 本を読むために DaiGoさんが言うには、本を読んで記憶に残すためには3つのポイントがあるという事です。 ①読む前にすること ②読んでいる途中にすること ③読んだ後にすること で…

  • 伝え方が9割 人を動かす伝え方

    伝え方が9割 佐々木圭一 ベストセラーになっているビジネス書で、読んだ人も多いのではないでしょうか? とても為になる本なので、まだ読んでない人はぜひ読んでみてください。 そのためにざっとまとめをしてみます。 著者の佐々木圭一さんは子供の頃は転校が多く、なかなかコミュニケーションが取れず、内向的な子供だったという事。 そんな人が博報堂という広告会社に入り、言葉を扱う仕事を始めました。 最初のうちは上手くいかず、上司から「お前のやってることは紙を無駄にする環境破壊だ!!」などと怒られることが続いていました。 ある時、この伝え方の威力を感じ、それからは仕事もうまくいく様になり、ヒットするコピーをいく…

  • 接客に困ったら 売れる接客&お客様の為の接客

    売れる販売員が絶対に言わない接客の言葉 平山枝美 接客をする人なら必ず感じること 「どうやったら売れるか?」 「どうやったらお客さんとうまく話せるか?」 「なぜいつも無視されるのか??」 この様な事を払拭してくれる話し方を教えてもらえる本です。 私も接客をすることが多く、話しかけても「いや、良いです」とか「見させてください」などはしょっちゅう言われます。 それが1日に何度も続くと心が折れてしまうのです。 最終的には「買わない客が悪い!」なんて事を考えることもしばしばです..... そんな経験のある私が、これは使える!! と思った項目を抜粋してお伝えします。 全てのことを書くつもりではないので、…

  • 書評 バズる一行 お金を稼ぐキャッチフレーズがスラスラ書けるようになる!

    バズる一行 中山マコト 「バズる」とは、「爆発的な拡散力を持った言葉」ということが出来ます。バズフレーズを持つと・・・目立つ、広がる、売れて行く。そう、バズフレーズはあなたを支えてくれる大いなる武器になるのです。 と言う言葉から始まる本書。 著者の中山マコトさんはコピーライターとして国内外の有力企業をクライアントとして手掛け、伝わる言葉を駆使した販促、集客の手腕に定評がある人です。 バズフレーズとは? 例えば「私、失敗しないので!!」とか「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」や「払いすぎた過払い金は取り戻せます」などの、強烈なインパクトのある言葉。 このフレーズを聞いたら、「この商品・サービス…

  • 速読出来るようになるか??

    ブログの更新が続かない😓 みんな同じ悩みを持ってるのかもしれないけど、何を書いたらいいかわからない… 「このテーマはだれが喜ぶんだろう??」 など考えてたらなかなか更新できない・・・ こういうときのために本の書評をやろうと思っています。 これなら読んだ人の勉強にもなるし、外さないテーマかな?? そこで、今回読んだ本は!! 「瞬読」 山中恵美子 著 本の書評をするためには、本を読まなければ!! ただ、私は本を読むのが早くない.... そうだ!速読の練習をしてみよう!! と思い、この本を選びました。 さてさて、書評..... と思いましたが、この本の書評って.... ただ読んだだけでまだ何もしてな…

  • 少額の投資について。

    老後の資金が2000万円足りないと 言う報道から随分経ちますが、 あの発言は金融庁の人が日本人に投資を勧めるために言ったことだと言う話。 それを素直な日本人は「老後2000万円足りないなんて聞いてないよお!!」 と憤慨したと言う話です。 それを踏まえて、あれから投資を始めた人はどのくらいいるんでしょう? かく言う私もまだ投資をできていません… そういうタイプの人のために個人的にこれがいいんじゃないかな? と思ったことを書いていきます。 ※あくまで素人の個人的な考えなのでこれをもとに失敗しても責任は持てません(笑) 私がこれからやりたい投資。 それは 「積み立てニーサ」です。 積み立てニーサって…

  • 絶対に喜ばれるプレゼント!!

    一年を通して、色々な記念日があります。 毎年何を贈るか迷いますね。 バレンタインデー・ホワイトデー・ 母の日・父の日・誕生日・クリスマス プレゼントを贈るときはいつも悩みます。 何度も贈れるものではないですが、一度贈ってみたい物として、 腕時計はいかがでしょうか?? 今回おすすめするのは、親しい関係の人に贈る事を想定した物です。 サラッとした関係ではなく、時計を贈ることには色々な意味があるのです。 紹介する前に、時計を贈る意味を少し勉強してみましょう。 腕時計をプレゼントすることの意味は、 「一緒に時間を過ごそう」という ロマンチックな意味があるとされています。 こう言う意味があるので、サラッ…

  • プレゼント 贈り物 バレンタイン 母の日 父の日 おすすめ 絶対 喜ぶ

    2020年になり、すぐに来るのがバレンタインデー。 毎年何を贈るか迷いますね。 バレンタイン以外にもホワイトデー・母の日・父の日・誕生日・他プレゼントを贈るときはいつも悩みます。 そんな時にいつもと少し違うプレゼントを贈ってはどうでしょうか? 今年プレゼントにピッタリな物をセレクトしました。 ご参考にしてください。 ① 自在にカスタマイズできるオーダー腕時計【ルノータス】 20万通り以上の組合せから自在にカスタマイズできるオーダー腕時計「カスタムオーダーウォッチルノータス」 です。 新感覚の手軽にできるオーダー腕時計です ・ オーダー腕時計でありながら低価格 (17,600円から)・ シミュレ…

  • 書籍レビュー 無敗営業①

    無敗営業 高橋浩一 所要時間 約10分 著者は幼い頃は人見知りで、クラスメイトに「消しゴム貸して」と言う一言も言えない少年だったそうです。 その著者が飛び込み営業を通して人見知りを克服していき、テレアポ営業を通じてお客様とのズレを解消する方法を見つけ、現在は8年間他社とのコンペに負けない営業をされているやり方について書かれたものです。 全8章 300ページにわたる本の内容を分かりやすく解説したいと思います。 では行きましょう!! お客様はどうやって購買決定をするのか?? よく聞く話で、営業マンが他社との競争に負けた場合「価格が合わなくて・・・」と言う言い訳を聞きます。果たして本当にそうなのでし…

  • 東京ディズニーランド

    〇昔、会社での会話 同僚「子供がディズニーランド行きたいってうるさいんだよ....」 私「家族で行くとかなり金かかるもんね。」 同僚「それはそうと、ミッキーマウスって変だよねぇ!!」 私「何が??」 同僚「だってさぁ、ミッキーマウスって名前だよ!!どっちかって言うと、鼻の方が目立つじゃん!!なのにマウスって」 私「...........」 同僚「えっ?」 私「........ミッキーマウスって.....ネズミだからマウスだと思うよ」 同僚「・・・・」 私「口もマウスだけど、ネズミもマウスだよね」 同僚「・・・・」 私「キミの理論ならミッキーノーズ??」 同僚「忘れて...」 私「うん、忘れれた…

  • 2020年の抱負

    今週のお題「2020年の抱負」 2020年1月2日 ブログを始めました!! 昨年は転職活動などを経験して、単純に「働いて年収を上げる」 と思っていましたが、少し考え方を変えて 「ブログで稼げるようになりたい!!」と思うようになりました。 なので、今年の抱負は 「ブログで1円の収入を得る!!」 です。 まだ勉強中で、何をしたら良いか分かっていませんが、 色々な人に教えてもらったりしながら動いていこうと思います。 出来ればYouTubeも始めたい!! と言うところです。

  • 転職活動

    40代で転職を考えた私の活動をざっくりまとめてみました。 同年代の参考になれば、また若い人はもっと可能性があるので前向きに 〇43歳で転職を考える。 【理由】・年収アップ・会社の将来への不安・労働状況の改善※この部分がしっかりとしていないと、転職の軸がブレるので、大事な所です。 【理由詳細】・年収アップ→友達や、同業他社の話を聞いて、自分の会社の給料水準が低いことを感じる。 ・会社の将来への不安→業界的に斜陽産業で、今後の伸びに期待が出来ない事を不安視する。 ・労働状況の改善→一日平均10〜12時間位の勤務。立ち仕事もあり、体が辛い2019年、出張日数104日️ 【使った転職サイト】・リクナビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、40dairimanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
40dairimanさん
ブログタイトル
40代リーマン 投資と読書と転職と・・・
フォロー
40代リーマン 投資と読書と転職と・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用