このブログでは、これから就職活動を迎える学生に、一部上場メーカーのエンジニアが2回の転職経験をもとに「受かるための就活ノウハウ」、「受かるためのマインドづくり」、「理系学生の仕事内容」の極意をあなたに伝授します。
このまま景気が落ち続けると製造業はどうなるか?リーマンショック時を振り返る
こんにちは、コロナウイルスにより経済が深刻な程度まで混乱してきました。このまま景気が下降し続けるとまさにリーマンショック時の再来となってしまいます。もしリーマンショックと同じ状況になったら製造業はどうなってしまうのでしょうか?
年収700万・完全週休2日制・残業なし・・それホントですか?こっそり見抜けます!
就活サイトなどを見ていても、完全週休2日制!残業・休日出勤なし!それでいて年収〇〇〇万円!などととても魅力的なうたい文句で、就活生を集めてる企業がたま~にあるのですが、それはあくまでも企業側が一方的に言っていることなので、全てを鵜呑みにするのは危険です。
不景気時だからこそ重宝される職種とは!?コロナショックをを乗り越えろ!
こんにちは、日に日に不景気な状況は確定的になってきました。世間では株価が大きく下落していますが、実体経済に響いてくるのは半年後くらいからではないかと思います。そんな環境の中でも企業は何とか頑張ってやっていこうとしますし、実はそういう時だからこそ強化したい職種が実はあるのです。
今回は学校推薦で有名企業へ応募し、めでたく内定をもらったものの、その後辞退しちゃったらどうなるのか?実例を交えて解説します。辞退すれば、本人は当然大学から叱られますが、ペナルティはありませんし、もっと魅力的な会社に行けるし、「まあいいか」程度に考えていたのが、その後大後悔することになってしまったのです。
面接合格のカギは「御社の好み」を分かってあげること!勘違いにはくれぐれも注意せよ!
こんにちは、今日は「御社の好み」を知る大切さについて解説します。そんなの分かってるよ!って思っていても、全然分かってない人が多いんです。恋愛に例えると、いくら自分が相手のことを好きになっても、相手の好みに自分が当てはまっていなければ、残念ながら見向きもされないのと一緒です。
コロナウイルスで今年は「買い手市場」に!?就活生は心を入れ替えよ!
コロナの影響で、各地の産業は滞り経済界は未曽有の大混乱に直面しています。今まで10年ほどは就活生に有利な「売り手市場」だった就活業界ですが、今年はこの調子で下降していくと就職氷河期のように「買い手市場」になってしまう勢いです。せっかく勝ち取った内定も、不景気で内定取り消しなどという事態も出てくるでしょう。
コロナウイルスでリーマン級不景気に!就活生は内定取り消しや辞めさせ屋に気をつけろ!
日本の景気がいよいよ非常にヤバい状態になってきました。サービス業は観光客がゼロでバタバタと倒産が出始め、派遣は次々に打ち切られています。まさにリーマンショックと同じです。こんな時最後に内定取り消しを食らって困り果ててしまう就活生が多いのです。しかしもっとタチの悪いやり方が過去に横行したのをあなたは知っていますか?
3月に入り就活が本格スタートしました。しかし今年は、コロナウイルスや昨年からの米中貿易摩擦で景気が落ちこんだため、例年通りには順調にいかなくなっています。そう感じてしまうのも無理はありません、なぜならここ10年は景気が良く、就活生にとっては「売り手市場」だったからです。
コロナウイルスで就活生は大ピンチ!でも不景気に強い業界を教えます!!
こんにちは、コロナのおかげで一番影響を受けているのは実は就活生の皆さんではないかと最近思うようになりました。この大事な時期に十分な活動が出来なかったり、本来なら採用数がもっとたくさんあったのに減ってしまって、結果的に内定に至らなかったりと、今後の人生に影響しかねない重大な状況が続いています。
さあ、スカイプの準備をしよう!コロナウイルスでWEB面接が増える!
こんにちは、コロナウイルスは相変わらず広がる気配が収まりませんね。これは特効薬が開発されないと根本的な解決にはならないのではとすら思ってしまいます。就活においては合説は中止になり、面接も従来の対面式からWEB面接へ急遽切り替える企業が激増すると予測されます。
大手の採用は壊滅的か!?コロナウイルスで21卒に救済策などは出るのか!?
こんばんは、毎日ニュースではコロナウイルスのことばかりで、ちょっともううんざりしている人も多いのではないでしょうか?ただこのような状況下でも、これから本格化する就職活動を皆さんは頑張ってやっていかなければなりません。
「ブログリーダー」を活用して、荘一さんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。