chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HARUKA
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

arrow_drop_down
  • 【インフルエンザAになった】非正規しんどい

    1/30(木)インフル発症 子供の頃に高熱が出たことはありましたが、大人になって40度近く熱が出たのは初めてでした。 朝、起きてからちょっと関節が痛いような変な感じがしました。 頭痛もしたのですが、割と頻繁にそういうことがある体質なので、気にせず痛み止めを飲んで会社に行きました。 会社に行ってからは怒濤で仕事をしていたので、何も思いませんでした。 しかし会社を出た途端、悪寒が。 そういえば頭痛もいつもと違う感じだし、咳も少し出てきた気がする。 ということで最寄り駅の病院に行ったらインフルエンザAと診断されました。 最初の三日間は熱と戦っていました。 一時間も布団で横になっていると汗でパジャマが…

  • 【正社員と派遣社員が辞めないで済んだ方法】

    氷河期世代と書いておくと私の発信について想像しやすいと思い、この言葉を使ってますが我ながら悲しいあだ名だなと思います。私は私なりに世間の波に乗っていたと思っていて、当時不満に思っていたことはありませんでしたが、40を超えて苦労してるので、これでようやく、実感に近づいたと感じています。 要は、あの社会に出た20代の時点で正規雇用でそれなりの企業に入れていて、今もその企業にいたとしたら40を過ぎて、年収の低さにあえがなくても良かった ”かも”しれないなと。 ただ大企業でも「早期退職」を募集していて、45歳定年説なんて言葉も聞くようになったので本当に個人主義というか、窓際でぬくぬく居眠りしていた人た…

  • 【派遣社員の副業】

    こんにちは。 少しずつアクセスが増えてきました。ありがとうございます。 昨日は友人と一日中飲み歩いていましたが、同世代なので会話の80%は今後の働き方とかでした。 www.businessinsider.jp 知り合いの中にも東京での暮らしに疲れて、こういう感じで地方へ移動しwebクリエイターとしてこういったリモートワークをしている人もいます。 記事を読んで素敵だなと思います。 私は「経営者に本気で役に立てる経理のおばちゃん」(笑)を目指しているので職種が違えど、働き方として目指しているところです。 取りあえず、私はリモートワークで生計を立てたれるように、派遣をしながら準備をしたいのですが、派…

  • 【在宅ワーカーとしての心意気】

    こんにちは。 先日、会計伝票入力の在宅ワーカーを募集している企業へ面接に行ってきました。 現在結果待ちです。 派遣の契約が梅雨くらいまで延びたので、応募した当時(2月末終了予定だった)と話が変わって申し訳なかったのですが 先方も急ぎでどうこうというより、人員確保の募集だったので、話しは聞いて貰えました。 ポイント:今すぐには双方が希望通りの条件になれないけど、派遣の契約が終わり次第、フリーランスで仕事をしたいと思っている点と、先方の領収書とかを見て、すぐに仕訳が切れる人間が欲しい点が一致していること簿記のテストを軽くやって終了で、時間にして20分程度で終わりでした。要件だけなのですっきりと無駄…

  • 【同一労働同一賃金】についてザックリと理解

    こんにちは。先日、私の派遣会社の担当者が同一労働同一賃金の説明にやってきました。 派遣社員を使っている企業、派遣社員を派遣している会社 そして派遣社員本人たくさんの人の賃金に関わる事柄が大きく変わるので、出来れば理解しておきたいこと。 大企業に分類されている会社に派遣されている人は今年の4月から。 (中小企業は2021年4月からです)(分類は業種や従業員数、売上高で変わるようです) 私の場合、交通費が支給されるようになります。 大体月に2万くらい交通費が自腹だったので、我ながらほんときつかったです。とはいえ、社員と責任の重さも気軽さも違うので仕方ないなと割り切ってました。 しかしここで朗報(^…

  • 【在宅ワーカー後日談】

    こんにちは。仕事始めの週になった方が多いはず^^; お疲れ様でした...やけに1週間が長かったです(笑) さて、前回のブログエントリーの後日談ですが、他にもありました。 ①アンケートに答える仕事でしたが、契約後にchatworkを聞かれ、指定のアカウントにリクエストをしました。 そうしたらアンケートの仕事は定員になってしまったが、facebookのアカウントを売ってくれないかというメッセージが来ました。 というわけで速攻ブロックです。 アンケートの仕事は釣りでこっちが仕事だったのですね。 ②次は覆面調査のお仕事です。 企業説明会などの覆面調査ということでエントリーしたところ近郊の仕事が直ぐにあ…

  • 【在宅ワーカー!注意すべき事項!】

    この行動の一歩としてクラウドワーカーに登録して、手当たり次第、案件に応募しました。 ほとんどダメだった(というか返事が来ないで締め切りが過ぎたり)そんな感じでしたが、何の評価もついてない私をいきなり使ってくれってのもアレなので、今は仕方ない。 いつかご指名いただけるよう、仕事と真摯に向き合っていきます。 で、何か甘く見られたのか(初心者だから?) 案件の納品が終わった後に商品の受け取りと発送の代行を頼まれました。 よくわかっていなかった私は「?」頭の中がこれだらけになりました。 金額的にはオイシイんですよ。だってサプリを各社発注して、コンビニ払いとかにしておけば後払いで良い訳だし、全部揃ったら…

  • 【クレジットカードと電子マネー】

    こんにちは。 少し目標を立てました。 派遣をしながら春までに小さいライティングと、自宅で出来る経理の仕訳の仕事をして、ブログも出来るだけ毎日更新。 それで4月ごろどうなってるか。目標はありますが、長いスパン考えると全部やるのいやになっちゃうので(笑)目先にある出来ることを少しずつチャレンジして実績積んでいこうと思います。 さて、ブログのタイトルのこと。 最近色々な電子マネーが出てきてやや 意味不明になってきました^^; 最初に身近に電子マネーを使う機会がやってきたのはLINEpayでした。 所謂友人との割り勘です。すぐ精算出来たらいいよね!って思ってたので、 これは画期的に思えました。 電子マ…

  • 【自前脱毛のススメ】余剰金は投資へ!

    小学生の頃から全ての体毛は無駄でしかなく、早くどうにかしたいと思ってきました。 親に言ったところで買ってもらえるはずもなく。 もじゃもじゃの毛と一緒に高校を卒業しました。 高校生になると流石にお手入れなしはまずいので、毎日のように剃っていました。 私が高校生だったときはまだワックスなんてなかったような気がする。 で、二十台半ばになり、もうエステに行って、サクっと無くしてしまおう!と 当時では業界No,1?くらいの勢いはあったミュ●に申し込みに行きました。 確か手足で7~8万だったかな。(IVは無料サービス) で、あれっす、予約取れないんっす。 デタぁああああああああああ!と思いましたね。 女の…

  • 【投資のススメ】小額からやってみる

    普段、普通の会社員として働いていた頃、異様にドルが安かったことがありました。 多分90円を割るか割らないかという頃。 それでこれは銀行に良い様に営業されちゃったな、という所ですが 半分円定期+半分$定期 をやってみました。 まだ20代でしたが、たまたま貯金があって、 「これちょっと営業かけたらいけるんじゃね?」 と、思われたのか、窓口で声をかけられたんですよね。 私の心は「こんな大手の銀行が私に営業を!!!」とか思っちゃいまして ほいほい契約しました。 で、満期を迎えて。まだ、そんなに相場が動いてなかったので 今度は 全てをドル定期に眠らせておくことにしました。 そして日々相場を気にしつつ、数…

  • 【家電】買って良かったもの

    2020年になりました。 まだ初心者ですが、今年も宜しくお願いいたします^^ さて、去年はネコのものを書きましたが、それ以外のものです。 文句なしに良かったのは 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 新登場 Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属 楽天で購入 失業していた時、こいつが心の隙間を埋めてくれました(笑) 短時間だとタブレットやスマホで十分ですが、映画を見たりするのは疲れる。 しかも音楽は勿論、SNSもいけるので、TV本体がPCと同等になりました。 インテリア的に置いてあったTVでしたが、ぶっちゃけ捨ててもいいかなぁ~…

  • 時間革命

    時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ] 楽天で購入 今、堀江貴文さんの時間革命を読んでいます。 少しでも日々の通勤地獄を軽減するため、普段は電車の中で電子書籍を読んでいます。今回は久々に紙の本を購入しました。なんとなく「モノ」として手元に置いておくと挫けそうになった時に良いかなと。 何度か堀江さんの本を読んだことがありますが、徹底的に無駄を省いているスタイルが羨ましい。 氷河期世代の一人の私として、何故経理の道を選んだのかなと、当時を振り返ってみました。 ひとつには何処の会社にいっても、共通項がひとつであり、安定して職を得られると思ったし、日商3級をとっていたこと。そして、何故かチャ…

  • 【猫のモノ】今年買って良かったやつ!

    2019年も残り時間わずかになりました。 平成から令和になり、色々と災害も多い年でした。なんとなく日本がどんどん住み難くなってる気がするのですが、どうでしょう? 取り合えず、心に余裕がありません; まあネガティブ発言しててもろくな事はないので、今年の失敗は来年に活かすとして頑張ります! 猫のモノ 今年買って良かったやつ! 愛猫用のお肉 猫用 生肉 ムネ肉肝入りミンチ 3kg 国産新鮮な鶏ミンチ 手作り食 猫フード ビタミンAたっぷり【あす楽】 鶏肉 猫用生肉 ミンチ 子猫 老猫 生食 鳥肉 トッピング ペットフード 犬にも 高齢猫 シニア 胸肉 むね肉 【a0018】 我が家にはネコが2匹(オ…

  • はじめまして

    派遣会社選びを慎重に 十数年働いていた会社を退職して、派遣会社に登録し仕事をしてみたけどろくなことがなかった。 というより、ぬるま湯温泉的な職場にいたもんだから、世の中がこんなに殺伐としていたのかと驚いている次第です。 派遣会社といっても色々 今春から同一労働同一賃金も始まることによって、派遣社員の財布は今までより潤いますが 企業側・派遣会社側にとって、長い目で見て何がうま味になるのかなと。 人事?ながらに思い、また流れが変わるかもしれないなと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HARUKAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HARUKAさん
ブログタイトル
NEVER for EVER
フォロー
NEVER for EVER

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用