chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐり日和 https://donguri-biyori.blog.ss-blog.jp/

長いことブログを続けております。 旅、山登り、美味しい物、嵐等々徒然に載せております。

あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • 道後温泉

    二回目の訪問です。 この日はとても暑くて、中に入るのはパスしました。 また同じお湯を引いている目の前の『夢蔵』に泊まるし。 まだまだ工事中で、二階で夕涼みも出来ないしね。 18時の太鼓の時間には窓が開きます。 見てたら割と思いっきり勢いつけて太鼓叩いてました。 夜の道後温泉。 営業終了後の道後温泉。 朝の道後温泉。 夢蔵に続きます。

  • 坊ちゃんフードホール&かどや

    旅に行くと、その地の美味しい物をあれやこれやと食べておきたくなりますよね。 松山は三越の一階にある『坊ちゃんフードホール』は、そんな願いを叶えてくれます。 楽しいですよ~。 旦那さんが私に食べさてたいと思っていた『骨付鶏』もあります。 夕方から それは飲むでしょ。 あんまり美味しいんで東京で探したけれど、あんまり無いなぁ。 2人で1つを分ける。 他に食べたい物もあるから。 その後に前に訪れてとても美味しかった『かどや』さんへ。 前に来た時にカツオの藁焼きが売り切れていたからリベンジ。 東京の虎ノ門店も言ったけれど、本家の方が入りやすい雰囲気。 日本酒飲み比べ。 やっぱりお刺身美味しい。 カツオの藁焼きがねぇ… 前はカウンターでバンバン焼いてた気がするんだけど 焼き場が燃えて..

  • REF松山市駅

    松山では松山駅にある『レフ松山市駅』に宿泊しました。 写真の奥がレフです。 新しくてとても綺麗。 お風呂とトイレは別です。 窓が大きい。 しかも真下は 見てて飽きない。 テレビも伊予鉄の動画とかが流れてる。 ハンガーも電車の雰囲気。 夜もずっと見てられました。(若干鉄ちゃん) なんだかここの朝食はかなり有名らしく、近所の人とかも来るとかなので是非頂いてみる事に。 これは旦那さんのチョイス。 鯛めしや、もぶりめしや刺身も食べ放題。 みかんジュースも3種飲み放題。 旦那さんは松山鍋焼きうどんが相当気に入ってました。 お皿も砥部焼だし、2日間泊まれば良かったなーとちょっと後悔。 また是非行きたいです。 松山の食につづく。 ..

  • 富そば&砥部焼

    砥部焼の工房やお店を探していたら 見つけた『富そば』。 なんと素敵な 早速入ってみる事に。 入り口に砥部焼ギャラリーがあったの、撮り忘れ(T_T) 内装が相当素敵。 この砥部焼の欠片を埋め込んだ床。 旦那さんは二段せいろだったかな。 私は蕎麦づくし。 蕎麦には日本酒。 ごめんね、運転手さんm(__)m お蕎麦美味しかったなぁ。 私の二枚目はおろし。 そばがきで〆て。 また来たい。 目的の大西陶芸さんへ。 砥部焼祭りの後で、品薄なんだそうです。 残念だったけれど素晴らしいギャラリー。 ギャラリー紫音さんにも。 この辺りの環境の良い事よ。 知り合いが住んでいるけれど、とても良い人ばかり。 そんな人達が住んでるんだなぁ、心穏やかになる訳..

  • とべ動物園

    やっと行けた。 とべ動物園。 とべ動物園にいるホッキョクグマのピース。 飼育員さんに人工哺育で育てられたシロクマ。 旦那さんが写してくれたピースに駆け寄る私。 もう23年かぁ。 朝の陽だまりの中で寝ていたピース。 起こしちゃ悪いからと暫く寝顔を見てから、また見に来ました。 やっぱり大きな声とか音とか嫌いそうな感じで、人が集まるとなんとなく奥に行ってしまいます。 元気が無さそうにも見えて、心配で女性の飼育員さんに聞いてみたら 今でも高市さんが見ていてくれているそうです。 てんかんは治らないので、プールとかも必ず高市さんが見ている時に入るそうで。 感動でした。 安心しました。 本当にありがとうございます。 教えて下さった飼育員さんもとても親切だし、きっと動物たちも安心だろうな。 自然が沢山で、綺麗..

  • ていれぎ館

    京都から四国に分かれるまでの高速は、広島サミット前で東京や他県からのパトカー移動が多かった。 きっとお巡りさんも「いつたどり着くのだろう…」と思っての安全走行。 まあウチも飛ばしはしませんけどね。 とうとう香川入り。 うどん食べなきゃ。 ちょっと 丸亀製麺って有難いんだなぁと思った(*ノωノ) 今回は瀬戸大橋を渡ってます。 紅マドンナソフトクリームを食べ 砥部の本日の宿、『ていれぎ館』に到着。 次の日はまた道後の夢蔵に泊まるし砥部焼目当てで来たのもあるから、砥部焼の飾りがあるこの 『ていれぎ館』にしてみました。 …私達には可愛すぎ…(;・∀・) た。 お風呂も… ちなみにジェットバスは壊れてました。 洗面所のボウルが可愛かった。 まずは手を洗う癖があるので濡れててすみません。 部屋..

  • 東急ハーベスト 京都鷹峯

    GW終わり頃に旅に出ました。 仕事してたしね。 四国まで行くので途中で京都に宿泊。 東急ハーベストの『京都鷹峯』です。 鷹峯三山の麓にあります。 鷹ヶ峯になるのかな? (この写真は帰りに泊まった時の写真で晴れてます) 建物は高低差があって珍しい乗り物がありました。 歩いても降りれるみたいなんだけれど 面白い。 この日は酷い雨で良く撮れませんでした。 今回はVIALAです。 冷蔵庫は2ドアの大きめのが組み込まれてました。 洗面所。 最初に手を洗う習慣が身についててタオル散らばってますが。 旅のお伴。 「きょうとは おはつ」 半露天風呂。 襖を開けてしまえば露天だけれど、片側は目の前が住宅なので… ここには初めて来て、前もって調べていた『..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんこさん
ブログタイトル
どんぐり日和
フォロー
どんぐり日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用