chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐり日和 https://donguri-biyori.blog.ss-blog.jp/

長いことブログを続けております。 旅、山登り、美味しい物、嵐等々徒然に載せております。

あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • ブセナテラス3日目、最終日

    3日目は本当に久しぶりのダイビング。 とはいえタンクは背負わないスキンダイビング。 帰る日に朝からダイビングしている人を見ましたが、それが正解。 海の中も綺麗だと思う。 朝ご飯はクラブフロアでバイキング。 お散歩して 軽めにとルームサービスで沖縄そばを頼んだら、ソーキそばっぽい? いざ海へと水着を着て受付に行くと説明を聞いた後、寒いのでウェットスーツを着てと。 これが厄介だった。 大体水着のままで入ったりしていた経験から、海に入ると首を絞められるわ下に潜れないわで、 本当に苦しかったー。 やっぱり海水温度が高いうちにやらないとね。 しかも船乗って? 竹富でシュノーケリングした時は波打ち際から入ったので一気に緊張。 ホテルが遠い~ 海に入った時は緊張で過呼吸になってしまった(;'∀') さすがイント..

  • ブセナテラス 1、2日目

    到着は夕方だったので、ホテル内の和食屋さんでお夕飯。 『真南風』さんです。 エントランスの写真が無い(+_+) せっかくなのでコースにしてみました。 この沖縄ブルーのウィスキーが美味しくて、帰りに那覇空港で買い、帰ってからもお取り寄せしました。 静かで素敵なレストランです。 次の日の朝。 ルームサービスで朝食。 お散歩です。 今回のテーマはホテルでのんびりする。 色々あったからね。 アットテラスの方の海に来てみました。 少し晴れて来た。 部屋に戻ってからプールへ…外はさすがに寒くて入れない!ので室内プール。 次の日はダイビングをするので水慣れしておかないと。 さて。お夕飯はシーフードマーケット『ランブルフィッシュ』。 何故か何回か来てるのにやってない日に..

  • ブセナテラス クラブエレガント オーシャンフロント

    昨年の11月の終わりの事。 結婚20周年記念で沖縄に行きました。 羽田で朝食。 お決まりのおはよービール。 せっかく飛行機も慣れてきたのに 正月2日目にまた恐怖が出てしまった(T_T) CA様様でありますm(__)m 沖縄本土の海。 ホテルのリムジンバスに乗る予定が飛行機が遅れ、仕方なくタクシーで向かう事に。 一万円位だったかなぁ。 恩納村まで行ってくれるタクシーって少ないらしい。 安くしてくれた方です。 日没ギリギリに到着。 クラブラウンジであります。 アペリティフタイムにも丁度なったので、シャンパンも頂き。 オードブルをチョイスして持って来て下さいました。 クラブエレガント オーシャンフロントのお部屋へ。 もうほとんど夜。 それでも東京なんかよりずっと日の入りが遅..

  • ランドホテル グランドフィナーレスペシャルルーム

    急に空きが出たからと、旦那さんが取ってくれました。 ホワイトデーと誕生日に出張でいないからと。 ランドホテルです。 「ドリームゴーラウンド”」グランドフィナーレスペシャルルーム。 開かないの?と思ったら普通のカーテンと同様に開きました。 ランナーも凄い。 どこまで持って帰って良いやら?とお思いですが これとアメニティ位ですかね。 2人で予約しても4人分ある。 ここからお部屋。 洗面所。 アメニティ。 お風呂。 パジャマ。 あっ。そうそう。なかなか取れなかったガチャのスタンバイパスが、ランドホテルに向かう途中で当たって。 慌てて戻るも引きの弱さ。 ミッキーがいないー さて。夕方帰って来たのはルームサービスを頂く為。..

  • ディズニー40周年“ドリームゴーラウンド”

    昨年の沖縄旅行も書きたいけど、もうすぐ40周年も終わってしまうのでこちらから。 1月にディズニーランドに行って来ました。 ミニーのパルパル中です。 今回は夫婦二人で行ったのでブランチはガストン。 おはよービール付きです。クロワッサンよりハンターズパイが美味しかった!(名前が悪い) えっと。 捕まりました? 今回はもうハーモニー・イン・カラーにやられてます。 曲が良すぎて♪ 今回はランドホテルに泊まります。 グランドフィナーレスペシャルルームを旦那さんが取ってくれました!感謝感激(*'▽') そちらはまた次回。 ルームサービスでディナーを頂いてから再度イン。 飲んでからのお散歩ディズニーは最高です。 この日は寒くもなく風も無く絶好の花火日和。 ハーモニーイン..

  • トイストーリーホテル

    12月、1月と忙しくてこんなに空いてしまった(>_<) 去年の11月のお話しです( ;∀;)オオアセ トイストーリーホテルに初めて泊まってみました。 ちょっと子供向きかなぁと思ったけれど、たまたま空いていたので試しに。 立体駐車場。 ホテルの敷地は泊まる人しか入れません。 パークから帰るとスタッフが宿泊者かどうか目でチェックします(荷物のお預かりシートでした)。 人力って大変じゃないのかなぁ。 それに今のディズニーホテルって部屋に荷物を持って行ってくれないみたいなので、トイストーリーホテルなら 駐車場横をどうせ通るので車から取っても良い位かも。 また荷物を頂くのに並ぶので。 この日はクリスマスに入ったばかりで。 先にインしてた甥っ子と義妹とシー内で待ち合わせ。 お昼はユカタンで。 そし..

  • 学校って何だろう

    ちょっと書きたい事がありまして。 親族に小学校の先生がいるのですが。 4年生の担任です。 1人の生徒が他の生徒に暴言を吐いたり、椅子をずっとガタガタしたりと 授業妨害をするので、その場に立たせた所、親にパワハラだと学校に文句が入りました。 その子の親も先生で『立たせる=パワハラ』と教育を受けたそうです。 (ちなみに昔の「廊下に立ってなさい!」は授業放棄とみなされ、ご法度になっているそうです) 校長には怒られて二人で家に謝りに行き、その後も校長に責められて彼女は少し病んでしまいました。 校長の言い分は 「他人の子供なんだから見てみないふりをしなきゃいけない」 「生徒はお客様なんだからその様に接しなければならない」 だそうで。 校長に謝っても謝っても「なんでそんな事したのだ」と怒られてばかりだったそうです。 彼女があ..

  • 夢蔵【夕食編】

    夢蔵の二階にフレンチレストランが有り、そちらで夕食です。 前は朝食もこちらで頂けたのですが、本館の方でのブッフェになってしまいました。 給仕をして下さったのが去年と同じ方! 覚えていてくれて感動でした。 個室で道後温泉を目の前に頂けます。 メニューはこちら。 ワインはペアリングにして頂きました。 カツオがリベンジ出来たー( ;∀;) 非常に美味しかった! 陽が落ちて来ました。 デザートワインを知ったのもここだったなぁ。 ご馳走様でした。 本当に親切で丁寧な担当の方で、再開出来て嬉しかったです。 ありがとうございました。 翌日はブッフェは諦めゆっくり寝て、また京都に向かい一泊して帰って来ました。 ..

  • 夢蔵

    昨年に初めて訪れてからの再訪です。 また来れて嬉しい。 道後温泉の目の前にあります。 今回は 『楽庵』というお部屋です。 去年は『月庵』でした。 ベッド。 寝心地良いです。 玄関。 ベッドから洗面へ。 横にある格子から見えるのは部屋風呂。 道後温泉の温泉を引いてます。 お風呂に入っている間、ずーっと見ていられる可愛い砥部焼。 お風呂からは道後温泉が見えますが、がっつり開けちゃうと向こうからも見えるかも(*‘∀‘) 築年数も経って来ましたが、それはそれで味があります。 洗面所。 ロクシタンがあります。 トイレにも砥部焼。 このお皿は大西陶芸さんですね。 お食事につづく。 CHAHARU離れ 道後夢蔵 場所:..

  • 道後温泉

    二回目の訪問です。 この日はとても暑くて、中に入るのはパスしました。 また同じお湯を引いている目の前の『夢蔵』に泊まるし。 まだまだ工事中で、二階で夕涼みも出来ないしね。 18時の太鼓の時間には窓が開きます。 見てたら割と思いっきり勢いつけて太鼓叩いてました。 夜の道後温泉。 営業終了後の道後温泉。 朝の道後温泉。 夢蔵に続きます。

  • 坊ちゃんフードホール&かどや

    旅に行くと、その地の美味しい物をあれやこれやと食べておきたくなりますよね。 松山は三越の一階にある『坊ちゃんフードホール』は、そんな願いを叶えてくれます。 楽しいですよ~。 旦那さんが私に食べさてたいと思っていた『骨付鶏』もあります。 夕方から それは飲むでしょ。 あんまり美味しいんで東京で探したけれど、あんまり無いなぁ。 2人で1つを分ける。 他に食べたい物もあるから。 その後に前に訪れてとても美味しかった『かどや』さんへ。 前に来た時にカツオの藁焼きが売り切れていたからリベンジ。 東京の虎ノ門店も言ったけれど、本家の方が入りやすい雰囲気。 日本酒飲み比べ。 やっぱりお刺身美味しい。 カツオの藁焼きがねぇ… 前はカウンターでバンバン焼いてた気がするんだけど 焼き場が燃えて..

  • REF松山市駅

    松山では松山駅にある『レフ松山市駅』に宿泊しました。 写真の奥がレフです。 新しくてとても綺麗。 お風呂とトイレは別です。 窓が大きい。 しかも真下は 見てて飽きない。 テレビも伊予鉄の動画とかが流れてる。 ハンガーも電車の雰囲気。 夜もずっと見てられました。(若干鉄ちゃん) なんだかここの朝食はかなり有名らしく、近所の人とかも来るとかなので是非頂いてみる事に。 これは旦那さんのチョイス。 鯛めしや、もぶりめしや刺身も食べ放題。 みかんジュースも3種飲み放題。 旦那さんは松山鍋焼きうどんが相当気に入ってました。 お皿も砥部焼だし、2日間泊まれば良かったなーとちょっと後悔。 また是非行きたいです。 松山の食につづく。 ..

  • 富そば&砥部焼

    砥部焼の工房やお店を探していたら 見つけた『富そば』。 なんと素敵な 早速入ってみる事に。 入り口に砥部焼ギャラリーがあったの、撮り忘れ(T_T) 内装が相当素敵。 この砥部焼の欠片を埋め込んだ床。 旦那さんは二段せいろだったかな。 私は蕎麦づくし。 蕎麦には日本酒。 ごめんね、運転手さんm(__)m お蕎麦美味しかったなぁ。 私の二枚目はおろし。 そばがきで〆て。 また来たい。 目的の大西陶芸さんへ。 砥部焼祭りの後で、品薄なんだそうです。 残念だったけれど素晴らしいギャラリー。 ギャラリー紫音さんにも。 この辺りの環境の良い事よ。 知り合いが住んでいるけれど、とても良い人ばかり。 そんな人達が住んでるんだなぁ、心穏やかになる訳..

  • とべ動物園

    やっと行けた。 とべ動物園。 とべ動物園にいるホッキョクグマのピース。 飼育員さんに人工哺育で育てられたシロクマ。 旦那さんが写してくれたピースに駆け寄る私。 もう23年かぁ。 朝の陽だまりの中で寝ていたピース。 起こしちゃ悪いからと暫く寝顔を見てから、また見に来ました。 やっぱり大きな声とか音とか嫌いそうな感じで、人が集まるとなんとなく奥に行ってしまいます。 元気が無さそうにも見えて、心配で女性の飼育員さんに聞いてみたら 今でも高市さんが見ていてくれているそうです。 てんかんは治らないので、プールとかも必ず高市さんが見ている時に入るそうで。 感動でした。 安心しました。 本当にありがとうございます。 教えて下さった飼育員さんもとても親切だし、きっと動物たちも安心だろうな。 自然が沢山で、綺麗..

  • ていれぎ館

    京都から四国に分かれるまでの高速は、広島サミット前で東京や他県からのパトカー移動が多かった。 きっとお巡りさんも「いつたどり着くのだろう…」と思っての安全走行。 まあウチも飛ばしはしませんけどね。 とうとう香川入り。 うどん食べなきゃ。 ちょっと 丸亀製麺って有難いんだなぁと思った(*ノωノ) 今回は瀬戸大橋を渡ってます。 紅マドンナソフトクリームを食べ 砥部の本日の宿、『ていれぎ館』に到着。 次の日はまた道後の夢蔵に泊まるし砥部焼目当てで来たのもあるから、砥部焼の飾りがあるこの 『ていれぎ館』にしてみました。 …私達には可愛すぎ…(;・∀・) た。 お風呂も… ちなみにジェットバスは壊れてました。 洗面所のボウルが可愛かった。 まずは手を洗う癖があるので濡れててすみません。 部屋..

  • 東急ハーベスト 京都鷹峯

    GW終わり頃に旅に出ました。 仕事してたしね。 四国まで行くので途中で京都に宿泊。 東急ハーベストの『京都鷹峯』です。 鷹峯三山の麓にあります。 鷹ヶ峯になるのかな? (この写真は帰りに泊まった時の写真で晴れてます) 建物は高低差があって珍しい乗り物がありました。 歩いても降りれるみたいなんだけれど 面白い。 この日は酷い雨で良く撮れませんでした。 今回はVIALAです。 冷蔵庫は2ドアの大きめのが組み込まれてました。 洗面所。 最初に手を洗う習慣が身についててタオル散らばってますが。 旅のお伴。 「きょうとは おはつ」 半露天風呂。 襖を開けてしまえば露天だけれど、片側は目の前が住宅なので… ここには初めて来て、前もって調べていた『..

  • ロマンスカーVSEで行く箱根の旅

    もう3月末の話しだー …最近忙しくて(/ω\) え?ロマンスカーで行く共立リゾートの旅? 電車と共立好きにとってはなんか良い話。 しかも電車で行く旅なんて付き合ってた以来かな。 たまには飲みながら楽しての旅も良いかと。 新宿発着だと我が家は楽だしね。 今年の秋にラストランとの事です。 なんだか寂しいね。 ホームには凄い人が多くて。 貸し切りなので皆、色違いのネックストラップを付けてる。 天井が高くて良いね。 では早速。 沢山お土産を頂きました。 大野総合車両所に行って停止してくれます。 外では駅員さん達も記念撮影。 もちろん皆さん手をぶんぶん振ってくれました。 運転席の乗り込みの様子も見せてくれたり。 さて。 楽しみのお弁当です。 これ、捨てるの辛か..

  • 星のや軽井沢【部屋朝食】

    ちょっと空いてしまいました が、楽しみにしていた部屋朝食で締めくくり。 和食もあるけど星のや軽井沢は洋食の方が馴染みがあって。 でもジャムは前の方が美味しかった気がする。 朝食の配膳をして下さった方が、「結婚記念日も兼ねてとお聞きしましたので」と 素敵な水引きを頂きました。 本当変わったなぁ。星のや。 ちょっと感動でした。 また行きたい。 お世話になりました。 星のや軽井沢場所: 長野県北佐久郡軽井沢町星野特色: 山あいの集落にて森の声を聞く

  • 川上庵【せきれい橋店】+皆既月食

    星のやに泊まったのは、ハルニレテラスにある『川上庵 せきれい橋』店に行きたかったから と、言っても過言では無い。 お昼にあった揚げ出し豆腐が夜メニューに移ってしまったから。 あんなに美味しいのをもう一度食べたいと、夜に行ってみました。 でもやっぱりすくい豆腐が一番美味しいかも。 塩で頂くこちらは本当に絶妙に美味しい。 炙り厚揚げも最高で。 念願の揚げ出し豆腐。 玉子焼き。 ちょっとだけお肉食べたくなり粗塩焼きを 食べ過ぎてお蕎麦が〆に食べれなかったけれど、こちらはまた昼間に来るし。 ちなみに星のやの作務衣でもハルニレテラスに行けるとの事でしたが、案の定着てる方は誰も いませんでした。 普通の服で行って良かったかも。 この日は皆既月食の夜。 暗い所に行って良かった。 とても綺麗に見..

  • 星のや軽井沢【山路地の部屋】

    去年の11月の旅の続きが今頃ですみません。 旦那さんの誕生日と結婚記念日を兼ねて、久しぶりに『星のや軽井沢』へ。 貧乏なので一泊で取りました。 レセプションでの銅鑼でのお出迎えは変わらず。 星のやキューブも送迎も変わらずで、車でお部屋まで案内して頂きました。 部屋タイプは軽井沢はほぼ試しましたが、やっぱり落ち着く『山路地の部屋』を選択。 でもこの部屋は初めて。 この段差で 掘りごたつが落ち着くのです。 今回の旅のお伴。 寝心地の良いベッド。 お風呂は今回はりんごが置いてありました。 洗面所。 ユーティリティー的な場所も何か落ち着く。 布のポシェットは頂いて帰れます。 やっぱり作務衣で過ごせるって良いよねぇ。 案内して頂いた女性が「お誕生日が近い..

  • 日本にパンダはいらない

    久しぶりの投稿なのですが ちょっと言わせて下さい。 シャンシャンが先日中国に返還されました。 そして南紀白浜でも3頭中国にパンダが返還されました。 日本人の勝手で中国からレンタルし、少し大きくなったら訳も分からず小さな檻に入れられ いきなり慣れない環境に送られ。 映像があるこの時代、パンダのレンタルって必要ですか? そんなに会いたかったら中国に行けば良いと思います。 人間の勝手で動物たちが精神的に辛い思いをするならもうパンダは日本にいらない。 それ位、見ていて辛かった今回の返還でした。 大泣きしました。 もちろん大好きなので愛くるしい姿を見せてくれた事、パンダ達に感謝しかありません。 そして懸命に飼育して頂いた飼育員さん達には本当に心から感謝しております。 でももう良いんじゃないかな。 中国で生まれ、中国で育てて頂ければ..

  • つるとんたん 旧軽井沢店

    旧軽につるとんたんが出来たと聞き、お昼に行ってみた。 んー 外観って前のまま(なんだか忘れたけど)の気がするんだけど気のせいかな。 席からオーダー出来ます。 うどんの種類が多くて相当悩む。 高いですけどね。 天井の照明が素敵。 せっかくなのでクラフトビールの飲み比べとフライドポテトも。 私は明太餡かけ玉子とじうどん。 旦那さんは釜揚げ鴨汁だったかな。 感じの良いお店でした(^-^)v。 ご馳走様でした。 内祝 ギフト うどん つるとんたん 半生かけつゆのおうどん 二人前ショップ: お名前シール製作所byレスタス価格: 2,484 円

  • アトリエドフロマージュ

    旧軽のハーベストには二泊したのですが、二泊とも夕飯の目的は『アトリエドフロマージュ』。 青山から撤退してしまったので、また長野でしか行けなくなってしまい。 食べたいメニューは沢山あるから、二晩行こうと決めてました。 ここばかり前は来ていたかな。 軽井沢のピッツェリア。 独創的なシェフは辞めてしまったそうで残念ではありましたが。 ワインで乾杯。 食べ物の名前を忘れてしまった… そして次の日。 前はテラスになってた所も店内としてリフォームしてあり、その席へ。 前日はピザとパスタだったので、ここはやはりチーズフォンデュ。 それと旦那さんお目当ての焼きチーズカレー。 ね。一晩じゃ無理でしょう? 昨日飲み過ぎたのでこの日はカラフェ。 マスカルポーネシューと焼チーズケーキは持ち帰り..

  • 旧軽井沢ハーベスト

    すっかり載せるのが遅くなりました。 秋も終わりの頃です。 …もう真冬じゃん(*ノωノ) 旧軽の東急ハーベストに行ってみました。 まだまだ紅葉が見頃で嬉しかった。 やっぱり軽井沢だけあって備品等にしろ他とは違う。 こちらは使わなかったけれどバスルーム。 大浴場は何故か記憶が無い(/ω\) でもベランダも気持ちが良い。 夏にも来たいな。 クリスマスの飾りも有り お庭は小川が流れ、モミジが山盛り。 良い時期に来たなぁ。 ここは通りに近いので色々お店に行きました。 それはまた。

  • オミクロン対応ワクチン 4回目

    今月の8日にオミクロン株対応ワクチン(ファイザー)を打ったのですが。 夜になって頭の膨張感と頭痛、耳鳴りが酷く、辛くて熱が無いのにロキソニンを服用。 それでも明け方にはもっと酷くなり、またロキソニンを。 翌日良くなった気がしていたら、夜になって8度6分の熱と頭痛、耳鳴り、極度の悪寒。 旦那さんが慌ててコンビニに冷えピタを買いに行ってくれ。 頭の中はラジオのチューニングが合わない感じのザーザッザッザッザーというのが響き渡り。 氷枕を旦那さんが作ってくれ、耳周りも冷やしてくれました。 旦那さんも私と一緒に打ったのに、7度6分の熱が出て終わった感じで。 私はあんまり辛くて寝れず、明け方位にやっと少しウトウト。 次の日(3日目)は平熱が高い感じで高熱は収まったけれど、頭痛と耳鳴りは取れず。 ロキソニンで抑えたのが悪かったのかなぁ。 ..

  • 戸隠五社巡り

    戸隠は三回目でしょうか。 今回は五社巡りを二日に亘ってしてきました。 まずは宝光社の所に車を停めお参り。 長い階段。 頑張ります。 宝光社に着きました。 参拝。 そこから横に神道が。 火之御子社に向かいます。 結構、距離が有ります。 参拝。 ここから中社に向かいます。 ご先祖様も気持ちがよいであろうというお墓の中をお辞儀しながら進み 中社へ 参拝。 裏にある滝は小さいながらもとても心洗われる様な気が流れて来ます。 またお墓とススキの中の小道を帰ります。 そういえば宝光社の全体像が無かったと旦那さんが 今回は旦那さんの写真でお送りしてます。 少しだけ工事中でしたね。 階段を降り 戸隠から一時間の斑尾タングラムの宿へ。 バ..

  • 鳴子温泉 湯元 吉祥

    旦那さんが急に女川で簡単な作業があるというので、宮城について行く事に。 シルバーウィークもあってどこも満室。 鳴子温泉の吉祥が割安で空いていたので連泊して来ました。 共立リゾートなのでなんか安心。 出雲と箱根の共立に泊まって満足してましたからね。 立派な玄関。 ちょっと写真が曲がってますが。 エントランスも素敵で将棋盤も有り、本当は旦那さんと戦いたかったな。 離れの方は綺麗な入口。 ん?このシャンデリアと階段は… 古い旅館を買い取ったのね。 所々古さを残してリフォームした感有りです。 この辺りは出雲とか箱根行ってると、他の共立と違うな感は有りで。 「ついてきちゃった」 広さはかなり広いけれど。 昔ながらの造りですね。 洗面所。 シャワールームが付い..

  • 有馬十八番

    東京に帰る前に大好きな有馬温泉街にある『有馬十八番』さんへ。 定休日だったり、早めに閉まってたりでなかなか入れなかったから嬉しかった。 しかも座りたかった2人席。 嬉し過ぎて私は飲む。 旦那さんはサイダーだけどね。 外にあったメニューに惹かれていたので。 有馬焼、前に来た時には無かった気が。 実山椒入りでピリッと美味しいんです。 タコ串も最高でした。 旦那さんはちりめんご飯も。 有馬に来たら絶対ここだわー(≧◇≦) なかなか行けないけれど また是非行きたいです。 やっと五月の旅行記終了です( ;∀;)。 あっ、お土産があるか。

  • 東急ハーベスト有馬六彩VIALA

    相当空いてしまいました… なんだか今年は何かと忙しい(+_+)。 えっと。 五月の話しですね(/ω\)。 四国の帰りに有馬に寄りました。 有馬温泉の東急ハーベスト。 ホテルの大浴場はとても素敵で、金泉と銀泉と両方味わえます。 それでも部屋付き露天風呂で。 コロナ禍でもありましたし。 ベランダは広いのだけれど 竹が寂し気なので、楓浜に貰って来たらどうだろうかと思いました。 ベッドルーム。 リビング。 ミニバー。 洗面所。 シャワールーム。 銀泉を部屋で味わえるなんて贅沢。 外にお散歩。 足湯もあります。 裏玄関。 今宵はいつもフラれる十八番という明石焼きさんで夕食と決めていたのに、夕方には閉まっており。 そう行ける訳では無いので明日のお昼..

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵【朝食】

    ちょっと空いてしまいました(>_<)。 さて。 夢蔵さんの朝食です。 席は昨夜と同じ所。 料理は三種類から選べます。 迷わずプレーンオムレツを。 パンやスープ。 オムレツ。 デザート。 美味しかったです。 チェックアウトをしにフロントへ。 こじんまりとした空間が有ります。 また是非来たいと思います。 ありがとうございました。 ここから有馬温泉に向かいます。 その前にしまなみ海道を見に行きました。 いやー 旦那さん、よく自転車で走ったなぁ~。 綺麗だけど怖いよね。 詳しくは私のブログでリンクしている『遊びじゃないからね』からどうぞ(^-^)。 やっと次は兵庫だよー。

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵【お食事】

    夢蔵の夕食は階下の『QUATRE CINQ』(キャトル サンク)さんにてフレンチ。 半個室であります。 料理に合うワインをその都度提供してくれるという、ペアリングコースをお願いしました。 まずはスウィーティーアのカプレーゼ仕立て。 ワインはこちら。 こんな感じでベストマッチするワインを一杯づつ頂けます。 地蛤のサルビコン そのエキスのジュレ 炙り初鰹のミキュイ 新玉葱のアロマート 自家製パン。 全粒粉のパンが美味しかったなぁ。 春野菜と自家製パンチェッタのミネストラ グリーンのラヴィオリ あれ? お魚の写真が無い!( ゚Д゚) …間違えて消しちゃったのかも(T_T)。 仕方なくお肉 網焼き 伊予牛の低温ロースト 春野菜のエチュベとルビーポルトソース 写真もズレてるし、酔っぱら..

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵

    道後温泉の目の前にある『夢蔵』。 裏に本館の『茶玻瑠』があります。 目の前から撮るの忘れたなぁ(*_*) 部屋ごとに内装の砥部焼が違うので、今回は『月庵』にしてみました。 この部屋は大西陶芸さんの砥部焼が使われてます。 コンパクトだけれどとても良いお部屋。 目の前だー 月がテーマのお部屋。 割れとかヒビがありますが、またそこが良い感じ。 お湯は道後の湯。 お肌ツルツル。 柵が有りますがそこからだと丸見えなので、ブラインドを下す必要があります。 洗面所も砥部焼。 ロクシタンが置いてありました。 玄関口。 部屋からもお風呂は見れます。 お茶セット。 羽織と温泉セット。 パジャマもあります。 トイレにも月。 ..

  • 道後温泉

    2日目は砥部焼が飾られているお宿に泊まるので、せっかくだから砥部焼の食器が欲しくて 砥部焼陶芸館へ。 外装のタイルも砥部焼。 車だったので沢山買っちゃいました。 またこれは後日。 お昼は陶芸館近くの『北斗』砥部店さんで。 どうやら近所の方々の憩いの場らしい。 レモンサワー飲んじゃった。 私はうどんと鯛釜めしのセット。 旦那さんはかつ丼だったかな。 そこから道後温泉へ。 本日の宿に車を置いて、見に行く。 残念ながらまだ工事中。 まだ3時前で空いてるとの事だったので、早速ひとっ風呂。 石鹸も中に無いから必ず持って行くか買う事! シャンプーなどもありません。 中で売ってます。 バスタオル等も有料で貸してくれます。旦那さんはせっかくなので道後温泉タオルを購入してました。 女湯は入ると下に降りるのだけれど..

  • かどや 大街道店

    全然進まない四国兵庫旅記。 まだ松山到着までですが。 17時半位に松山空港に着く予定だったので、この日はビジネスホテルに宿泊。 そこから近くにあった『かどや』さんで夕食を頂きました。 本日のおススメ。 温州みかんサワー、秀逸でした。 大好きなカツオの藁焼きが売り切れていたのが残念でしたが、ここの刺身の美味しい事(´▽`*)。 せっかく藁焼きがあるのでせせりの藁焼きを注文。 柑橘ブリのお造り。(藁焼きだったかな?) 旦那さんは飲み比べ。 一刀両断が美味しかったので、従姉夫婦にお土産にしました。 〆はやっぱり鯛めしでしょう。 あんまり美味しかったのでお会計の時に「感動しました!(≧◇≦)」と、言ったらちょっと引いてました。 んー。 松山空港にもあるし、東京にもお店あるのね(/ω..

  • 1人羽田からの松山

    旦那さんは4月の下旬頃からずっと愛媛で仕事をしていて GWも無しで働いていたので「やっと釈放されるから愛媛に来ない?」と、誘われた。 えっ? 1人で羽田に行った事無いし、しかも飛行機乗るなんて。 いい年して恥ずかしいんですがかなり不安で(+_+)。 …いい年だから不安なのか(。-`ω-)。 かなりビビってたら旦那さんから速達が来た。 社外秘?(笑) 8枚位にびっしりどうすれば良いかとか、お店情報が書かれていて。 感動した。(小泉純一郎) いや。 本当に嬉しかったです。 旦那さんは一度週末に東京に帰って来て、車でまた1人愛媛まで行っていたので 松山空港まで行けば迎えに来てくれると。 そこから道後温泉と有馬温泉に寄って帰ってくる旅。 有難い事に家の近くから羽田行きのリムジンバスが出ていて。 本数が無いか..

  • TDR【お土産編】

    甥っ子の誕生日プレゼントにご希望のナノブロックを買おうとしていたんだけれど、 どうやらランドホテルのお土産屋さんにあるらしいので、シーにインする前に立ち寄り。 シーよりもこちらで結構お土産を買ってしまいました。 このシリーズが好きで。 1.2ℓの冷水筒とタッパー。 お箸とスプーン&フォークのセット。 エコの持ち歩きにと。 サインペン。 手紙書く時に欲しかったので。 ミッキースタンプ付き。 最近はお店で試し書きが出来ないから、参考に細さをご提供。 晴翔にお土産。 プレーンとココアの二種味。 ランドのワッフルカンパニーのワッフルをぎゅっとクッキーにした感じ。 ケースが名刺とか入れるのに良いかとこちらを。 おばちゃんには飴ちゃんが必要で(*^-^*)v。 GWは旦那..

  • ディズニーシー【ビューティフル・レイニーデイズ】

    4/17に甥っ子に誘われてディズニー・シーへ。 義妹と甥っ子と一緒だったので写真があまり無いです。 月が綺麗な夜で。 しかも日曜なのに割と空いてて。 チキンスモークレッグが美味しかった。 今回のダッフィーのグッズの発売日はこの間の極寒並びにめげてしまい、もう無かったら諦めようと。 でもお目当てのダッフィーのレインコートは再販しており、買う事が出来ました。 気がつけば頭の部分がビニールでは無いので濡れてしまう。 でも可愛い。 モデルさん風に。 「おっ あめ、やんだな」 この間キャストの位の上の方に、グッズ販売店のスタンバイパスは一店舗取れたら暫く次が 取れないようにして下さいってお願いしたのに、相変わらず徹夜組達に3店舗分のスタンバイパスを 取られたそうで、朝の7時にはもう無かったらしく。 ..

  • 熱海&伊豆山神社

    熱海に『うまい鮨勘』を見つけたので、チェックアウト後に行ってみました。 あれ?なんか被っちゃったなぁ。 すみません。 外観写真がこれしかなくて。 仙台で行ったのはもうかなり昔の話し。 懐かしさがあり。 でも今は銀座が本店なのね(*_*)。 一度行ったけど。 ご立派になられて。 熱海はテーブルでもタッチパネル式なので、オーダーがしやすい。 美味しかったです。 その後、また伊豆山に戻り、伊豆山神社に行ってみました。 風に散る桜が綺麗で。 今の大河ドラマの影響も有り、少しだけ人が多かった気もします。 強運守護の御守りを買って来ました。 縁結びの神様でもあるので、夫婦で仲良く暮らせるかな。 戦争が早く終わりますように、とお願いしたけど。 階段が837段あるので頑張って上がりましょう。 伊豆山旅行記でした。 ..

  • 東急ハーベスト伊豆山【散歩&食事】

    フロントから直ぐにエレベーターで部屋に行ったので、このホテルの敷地広さに気がつかなかった。 まずはここのホテルの顔である庭池。 まだ電気が付いて無い。 海につながって見える水面は、エントランスからの真っすぐな動線として素晴らしい。 右を向くと南館と隣のホテルが見える。 熱海より結構東側に伊豆山はある。 見事なバランスで(´▽`*) 旦那さま。 エントランス横のロビー。 この先にお土産屋さんがあります。 水着も売ってましたよ。 本館から外に出てみる。 ジャグジーや屋外プールがある。 温水なのか子供達が沢山遊んでた。 下から本館を見上げる。 こちらの方が海から若干距離があるので、波の音も遠いかな。 桜が一本有り。 ライトアップされて綺麗でした。 所々に海に向かって休むスペースが有り、..

  • 東急ハーベスト伊豆山【部屋】

    東急のプレ会員になったので、今回から東急系が多くなるかもです。 初東急は伊豆山。 初なのでVIALAにしてみました。 一応体験として。 それにこの間のめまいから誘発されたのか、内耳の耳石が動いた感じのめまいが続いてて。 (もう良くなりましたけど) お部屋お風呂付きにしたかったので。 マンションの玄関みたい。 右に入ると 奥手にベッドルーム。 今回和洋室にしてみたけれど、これだったら洋室でも良かったかも。 真ん中の通路を挟んで引き戸が各々有り、布団も用意してあるから4人で来てお互い引き戸を閉めれば 夜中にトイレも行きやすそう。 …夜中にトイレって(;'∀') さて 露天風呂。 引き戸に囲まれてましたが、全開するとすごい解放感。 素晴らしい眺望です。 伊豆らしく塩分強めのお湯。 真下..

  • ミナカ小田原

    先週、伊豆に行く途中で小田原に新しく出来た『ミナカ小田原』に寄ってみました。 建物がデザイン賞を貰う位、面白い建物になっているのだけれど、写真に撮りにくいのでHPをご覧下さい。 この中の『小田原みなと食堂』さんでお昼ご飯。 平日なのにすごい混んでて30分位待ったかなぁ。 その間に外のメニューをずっと見てたので、小田原クラフトレモンチューハイが気になり あっ、これかー。 頼んだのはお互いに地魚海鮮丼。 単品で鯵フライ。 お魚、美味しかったなぁ。 紫蘇の葉の裏のツマの分、ネギトロとか欲しい所。 鯵フライは一品で大きな二つの鯵が。 フワフワでたまりません(´▽`*)v。 他にも地魚屋さんや回転寿司もあるし、小田原おでんもあるのでまた行ってみたい。 さて。 ここから伊豆に向かいます。 つづく。

  • Suica箸置き

    旦那さんの出張お土産。 帰りの東京駅で買って来てくれました。 Suicaの箸置き。 台紙裏面の小さな絵も可愛い。 下が白い方が絵が目立ちますね。 ありがとう! 行ったり来たりで大忙しの年度末、本当にお疲れ様でしたm(__)m。

  • ウクライナチャリT

    「今、思うとなんでロシアの宇宙船に乗ったのかなぁ」と前澤さんが反省していたので ウクライナ人道支援チャリティーTシャツプロジェクトでTシャツを購入しました。 売り上げはADRAジャパンに寄付されます。 本当に何も出来ないんだけれど。 信じられない世の中です。 日々悲しくこの世を去る人々がいなくなる事を毎日心から願っています。

  • 旦那さんのお土産 お弁当&お菓子

    旦那さんはあちこち出張で忙しい。 帰りに久しぶりに東京駅でお弁当を買って帰って来てくれた。 平泉のうにごはん! 郡山の海苔弁! 新宿の復活鳥そぼろ弁当! 素晴らしいラインアップじゃないですか。 どれも有名ですよね。 美味しかったなぁ。 煮物とか食べると、もう主婦引退したい位(*_*)。 平泉と郡山のお米を食べると、新宿はお米もう少し頑張りたいかなと。 でも美味しかったですよ(*^-^*) でも17時位だったのにお弁当は残りわずかだったとか。 まだ業界さんも様子見なのかなぁ。 人の流れ。 お菓子は青山は『COCORIS』のフィナンシェ メープルマロン。 TDRみたいな幸せの香りと味がします。 それと『じゃがボルダ』。 カルビーと東京ばな奈とのコラボ商品らしい。 色々味があるみたいだけれど 貝好きの私..

  • めまいで歩けなくなる

    先週の日曜日の事。 ジムに行こうとして支度してたらめまいが。 運動すればすっきりするかなと旦那さんと行ってみたものの、運動前に余計酷くなり。 気がつけば歩けない位。 家が近かったから、なんとか旦那さんに寄りかかりながら帰れた。 日曜だったので、救急で診てくれるかなと順天堂に電話するも「他を当たって」と。 順天堂はいつもそう。 近くにありながらホント当てにならない。 次の病院に電話すると診てあげますよと。 有り難い。 救急で行くとばばばっと入院服に着替えさせられ、点滴され、採血され、早い早い。 目がどれ位の範囲が見れるかとか、足があげられるか、手が握れるかとかそこで聞かれ。 ちゃんと喋れるかとか。 全部出来たけど。 CTとMRIを撮るというので、ずっと前にMRIに入った時にはパニックになり、 出た時歩けない位震えてた事が..

  • コロナワクチン 3回目

    御無沙汰しております。と、言っても日記みたいなもので。誰も待ってないし。 コロナワクチンの3回目の手紙が来たのですが、見たら3月29日以降と。 万年鼻炎で花粉も気になる季節で、子供の頃から行ってるお医者さんに行ったら 「もう半年過ぎてるからいつでもいいよ、空いてるよ」と言われ。 なので先月24日にワクチンを打って頂きました。 1、2回ともファイザーで今回もファイザー。 それで 今でも左腕は青あざ状態です(@_@。 先生にも副反応が前回ひどかったら、今回も同じだよと言われていたのですが 前回は夜中に8度位、次の日9度位熱が出たのに、今回は売った夜には熱は出ず、 次の日に7度から7.5度とか6.8度を行ったり来たりで倦怠感だけ凄い。 しかも3日目も7度位で倦怠感。 元気になったのは4日目でした。 まだ前のワクチンの能力..

  • 千歳お土産

    ブログは進みませんがコロナにも罹らず元気です。 旦那さんはこのコロナ禍の中、北海道へ出張。 お客さんが来いというなら仕方がない。 まあ僻地だし、1人でコンビニ食だし、元気に帰って来ました。 お土産はカステラ。 ありがとう(*^-^*)。 旦那さんはアイス、私は生クリーム。 少し温めると美味しいんですね。 それにしてもオミクロンの増え方は凄いけれど、なんで一番低くなった島根県を模範にしないかなぁ。 学級閉鎖を増やした、らみるみる感染者が下がってきたとか。 今や子供のいる家庭の方々が一番怖い。 それでも休みの日にスーパーとかマスク無しで連れて来て、ショッピングモールだと遊んだりしてる。 東京はね。 その辺り、もう少し大声で国や都が言ってくれないと困るんだけど。 で、総理大臣って誰だっけ?(--〆) ..

  • ディズニーシー【ワンダフル・ヴォヤッジお土産編】

    まずは4時間並んでゲットしたクックオフのグッズから。 ランチケース。 セットメニューに1,200円プラスすると貰えます。 夫婦で行ったので1つは愛媛の高校三年生行き。 こちらもスイーツを食べないと貰えません。 なので旦那さんには頑張って頂きました。 我が家用です。 スーベニアケースは義妹から頼まれていたのだけれど、見たら可愛くて 旦那さんに頑張って頂き私もゲット。 ここからはほぼ3日で売り切れた物が多いです。 義妹の注文、ガーランド。 ステーショナリーセット。 こちらはまだ在庫があるみたい。 義妹注文のバック。 私用ピンバッジ。 タオル。 ネックピローなんです。 この生首(;・∀・)。 妹と愛媛行き。 これは全員。 使いやすそう。..

  • ディズニーシー【ワンダフル・ヴォヤッジ】

    色々仲間が増えましたがダッフィーオンリーの私には ミッキーとダッフィーの二人という、今回の『ワンダフル・ヴォヤッジ』は絶対外せなく。 発売日にシーに行って来ました。 4時起きして到着したのは7時半。 車の置き場は3階。 並ぶ為に係の方に誘導されると、何故か駐車場の1階へ。 もうエントランスには大量の人達。 そして駐車場は3列に長い列。朝だし風は強くて吹き抜けて寒い。 8時半頃に入場が始まり 「さむいんだけど」 すごい人だなぁ。 この時点で放送が流れる。 「ダッフィーの(3店舗)のスタンバイパスは終了致しました、ご了承下さい」 えっ? まだ9時前なのに?(@_@); 通常開園時間前に「ご了承下さい」って なんだ。 今回のダッフィーのグッズは3店舗のみの販売で、スタンバイパスが必要。 インしてすぐにスタンバイパ..

  • リビングハウス福袋

    今年もよろしくお願いします。 時々更新ですが…。 吉祥寺への福袋買い、自粛が続いてましたが今年は久しぶりに2日に行って来ました。 でもやっぱりネット予約が多かったのか、あまり無くて。 リビングハウスさんの福袋だけ買ってみました。 1万円です。 重いなぁと思ったら、スレートのお皿やら花瓶が入っており。 クッションにカバーが2つ。 電池式の蝋燭モドキ。 目の温感モノとか。 木の枝リース(/ω\)。 うーんと思う物も多いけれど、これが福袋の醍醐味ですよね。 福を買ったと思い。 今年は良い年になると良いなぁ。

  • 下田大和館《後半》

    夕飯はお食事処で、完全個室。 旅館ってこれも楽しみのヒトツですよね。 お刺身三昧。 3大グルメプランだったので、伊勢海老や 鮑や 金目鯛の煮つけやら 食べれなかった一年分を食べ尽くす。 魚ばっかりだから太らなそうな 気もする(/ω\)。 お腹一杯なので、私の分はデザートを給仕してくれた女の子にクリスマスプレゼントと渡す。 もちろん持って来てくれた段階でお渡ししたので、テーブルに来る前にね。 お酒は『よろしく千萬あるべし』があったので、そちらをボトルでお願いし。 ソーダ割りにしたら、残った分と氷を部屋まで持って来てくれました。 夜に雨が降って来て、夜中には雨の激しい音で目が覚めた。 でも起きてみたら 少しだけ晴れて来たみたい。 朝ご飯も同じ個室でした。 干物..

  • 下田大和館《前半》

    クリスマスに行って来ました。 もう4~5回目位になるでしょうか。 下田の大和館。 今回は露天風呂付き特別室を予約。 この部屋だけ源泉かけ流しなんだとか。 コロナ禍なのでほぼ知り尽くしてる大浴場は行かないで、部屋のお風呂を堪能しようと。 4階の一番端にある部屋。 前室があります。 冷蔵庫はどうでしょう。 お水2本は無料です。 黒ラベルは館内の自販機で買いました。 12.5畳の部屋なので広い。 ちょっとやっぱり年季を感じる。 私達の初旅行先でもあるしね。 でも景色はやはり素晴らしい。 アメニティはこちら。 化粧水等は無いので持って行きましょう。 夕焼けを見ながら入るつもりが結構な渋滞で、暗くなってしまいました(T_T)。 青いのは砂浜にあるベンチらしい。 3大グルメプラ..

  • プルートのスノードーム

    スノードームが好きです。 こちらはディズニーストアで買ったもの。 今年も喪中だし、なんとなく飾り付けもする気持ちには盛り上がれず。 このプルートだけ、可愛く飾られています。 それで良い感じ。 素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

  • 頭の良い方々へ

    電話ボックスってノスタルジックですよね。 我が家の近くで、この辺りはまだ畑が多いです。(東京23区内ですが) でもこの先に行くともっと緑があったのに、多分相続対策なのか木が無くなり、更地になってしまいました。 好きな小道だったのでちょっとショック。 夏でも少しひんやりする感じだったのに。 最近ではどんどん農家の方々が土地を売却して、小さな家がポコポコ立っています。 私も先日相続で税金取られましたが、相続税って何? 個人が一生懸命頑張って稼いだお金を子供達にと思っても、横から持って行くこの国って何? 環境への配慮をと個々に言うのならば、こんな沢山の土地を切り売りして緑が無くなっていくのを どう思ってるのかなぁ。 大きい所から着手しないと、私達がちまちま頑張っても追いつきませんよー。

  • ウォームウィンター・ストーリータイム【ダッフィー】お土産編

    遅くなりましたがお土産編です。 今回はコスチュームが可愛くてこちを目当てに行って来ました。 箱入りって初めて。 …保管に困るが… ウチの子に着せてみた。 可愛い。 2着も入ってた。 若干臭いがするのでファブを多めに(/ω\)。 メイちゃんとの抱き合わせは義妹にお送りしました。 本型ポーチ、可愛かったので購入。 中も可愛い。 売り切れてたら1つは義妹行きかなぁ。 今度のダッフィーメインのワンダフルヴォヤッジが楽しみです。 そうそう。 9月にミラコに泊まったのですが。 久しぶりのテラスルームに大満足し、12時チェックアウトまで粘って部屋にいたので 当時閉園は19時だからチケット取っておいてまた後日朝から使おうかと夫婦で話し、 チェックアウト時にサローネで聞いてみたら、また後日使えます..

  • ベッラヴィスタ・ラウンジ【ミラコスタ】

    もう11月の事です。 丁度クリスマスの飾り付けが始まった頃のミラコスタ。 旦那さんの誕生日のお祝いにベッラを選びました。 また大好きなソファー席。 スパークリングワインで乾杯。 お誕生日おめでとう! お互いあまり食べれなくなってきたので、ベッラノッテコースを。 ワインはお勧めでこちらを。 ソアーヴェ・クラシコですね。 メニューの名を忘れちゃいましたが 魚の写真を撮り忘れたみたい(T_T)。 親切にして頂き、楽しい時間を過ごせました。 もちろんお店の方と話す時にはマスクを。 安心してほしいものね。 最後に 「おぉーっ!」 誕生日のプレートを付けてくれました(*'▽')。 大好きなレストランですが今回はなかなか予約も出来ず、直前で取れました。 やはりコロナ禍だから満席にはしないみた..

  • ディズニーシー&グランドニッコー東京ベイ 舞浜

    気がつけばあまりシーの写真が無い。 ちょっと前に行った時の写真です。 あったのはNYデリでのビールの写真。 ちなみに昼ビール(*^^)v 美味しかったなぁ。 メルトサンド。 蔓防の時を味わってるとやたら混んでる気がして、乗り物もほぼ乗れなかった位。 あの時は良かった …禁句ですね(+_+) ダッフィーのグッズを買いに行ったのだけれど、これについてはまた。 パークチケット付きプランでグランドニッコー東京ベイ 舞浜に宿泊しました。 ここに泊まるのはまだ名前が前の名前の時かなぁ。 2回目です。 部屋に旦那さん宛にバースデーカードがあり。 ネット予約の時か宿泊時に書いた宿帳か分からないけど、誕生日が近かったのが分かったみたい。 ありがたいですねー(*^-^*)。 窓から東京の夜景が綺麗に見えました。 ..

  • 鹿島ホーム最終戦2021

    カテゴリー『蹴』を見ると、記事が去年の最終戦で。 1年に一回しか行けてない(T_T)。 スタジアム外で芝を育ててます。 これがまた綺麗。 風が若干あるけど良いお天気で。 1年に一回しか食べれてない(T_T)。 ハム焼き。 帰りに持ち帰りしようとしたら売り切れてて(/ω\)。 また取り寄せしよう。 五浦ハム。 モツがたっぷり入ってました。 定番のもつ煮。 ずーっと気になってた蛤カレーも食べてみる。 もっと香りがすると良いかなぁ。 試合は前半に一点取ってからはさして見どころも無く。 あ、お相手はサガン鳥栖です。 大泉さんのように一瞬白目をむいてしまった(*_*)。 1-0で勝ったものの、去年と同じく何もタイトルも無く。 相馬さんが言葉に困るような結果を残すんじゃないよ。 君達。 それでも応援してるよ。 ..

  • 鬼滅の刃 吾峠呼世晴原画展

    昨日六本木ヒルズまで行って来ました。 予約制です。 電車乗ったの1年ぶりかも。 Suicaなんて冬用のバックに入ってて( ゚Д゚)。 ちょっとずつ入場させてはいたけれど、原画に見入る人で割と動きが悪かったかな。 それはそうだよねぇ。 近くでちゃんと見たいだろうし。 私と同じ時に入場した車椅子のおばあちゃまが、最初に現れた壁面の炭治郎の大きな絵を見て 泣いてらっしゃいました。 分かります。 その気持ち。 その後、良く見れたのかどうかが心配ではありました。 今回はグッズ付きチケットという事で、頂いたのは 泣けますね。 それとボックス。 中身は 開くと 私が欲しかったのは画集だっただけれど無くて残念。 その代わりパンフレットを購入。 後は中身シークレット物が多くて、試..

  • 御岳山(みたけさん)

    急なお休みが出来たので、旦那さんと速攻トレッキングへ。 何せ半年位山には登ってないし、次の日も仕事があるので近場の御岳山へ。 3回目かな? 行ってみよ! って久しぶりー(´;ω;`)ウゥゥ 天気予報は晴れだったのに、曇っている(*_*)。 ちょっと残念。 御岳神社は喪中なので階段下からお辞儀のみ。 『おいぬ様』とも言われる御岳神社は、愛犬の健康もご祈祷して頂けるのでワンコが沢山。 ワンコと歩けるコースも出来ていて、可愛い子達に沢山会えて私達も幸せ(≧▽≦)。 まずは七代の滝。 そこから鉄の階段をひたすら登ります。 マルチーズかなぁ。 男の子が両腕で抱いて全部登ってました。 若いってスバラシイ! ロックガーデンを抜けて綾広の滝へ。 今回は頂上は目指さずそのまま戻ります。 前日夫婦で眠れなかった..

  • 強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲《夕食・朝食編》

    さて、翠雲(すいうん)さんの夕食です。 7時45分は遅すぎるけど、安全を確保してくれてるんだろうな。 1階のお食事処です。 席はパーティションが高く個室っぽい。 最初のドリンクは選べます。 私は麦焼酎割り。 旦那さんは「料理長の隠し酒」という日本酒だったかな。 最初のお食事。 勘八。 日本酒飲み比べを注文。 後は選べるお品であったので、名を覚えてません(/ω\) 幾つかの種類を最初に選ぶ事が出来ます。 こちらはぶりしゃぶかすき焼きの二択だったかな。 匂いが部屋に充満してたのでついお肉を。 ぶりしゃぶでも良かったなー。 そして〆のご飯。 こちらも選べました。 最後の方に仲居さんが「お誕生日おめでとうございます」と旦那さんにお箸を(≧◇≦)。 えっ?なんで分かったのかな。 宿帳に誕生日書い..

  • 強羅温泉 雪月花 別邸 翠雲(すいうん)

    ちょっと世の中も落ち着いてきたので、箱根に行って来ました。 強羅駅から急坂を上がった所にある『翠雲(すいうん)』さんです。 車で行ったら併設してる駐車場の台数が少なく満車で、別のパーキングに止める事になりました。 荷物を持って誘導してくれる方が1人しかいないのに、どんどん車が来るので 「自分で行きますよー^^」と荷物を持ってフロントへ。 あれは1人じゃ可哀想過ぎるかな。 帰りもバタバタして外観がありません(/ω\)。 玄関。 チェックインの慌ただしさが終わった後の画です。 コロナ禍で無ければお茶入れてくれるのですかね。 茶室の様な。 ロビー。 さて。お部屋にと。 部屋は明星ヶ岳の目の前。 大文字焼きが有名ですよね。 4階であります。 共立リゾートは出雲の『佳雲』さんに以前泊まったので..

  • 天使花

    すっかりご無沙汰してしまった。 PCの具合も悪かったけれど、父が亡くなって今月で半年。 割と落ち込んでいたと思います。 割とじゃなくて「やっぱり」かも。 元気でしたからねぇ。 父。 受け入れに時間がかかるんだと思います。 今月の晴翔のお花は、旦那さんが「二つとも可愛くて決めきれなかった」と。 とっても可愛くて豪華だったのです。

  • ミラコスタ【テラスルーム ピアッツァビュー】後編

    「つづく」と言って 日にちがあいてしまった(/ω\) ミラコスタテラスルームの翌日です。 私は酷い雨女なのに、晴れ男のお父さんのお陰かな。 綺麗に晴れまして。 テラスルームは屋根が無いので、雨や風が強かったら泊まった甲斐が無くなります…。 なので本当に晴れて良かった! 前夜も! また同じようにワゴンで朝食を運んできてくれました。 11年前に泊まった時は、外のテーブルにクロスをかけて全部セッティングをしてくれました。 運ばれたのをトレーごと外のテーブルに持って行くと、やっぱり若干お姫様感が無くなります。 (もう ばーやだからいいのだけれど(@_@。) それでも、外で朝食を頂くのは嬉しい。 今は入園時間も10時なので、11時半頃にショーが始まり 20周年のマーク、見えるでしょうか。 タイム・トゥ・シャインです。 ..

  • ミラコスタ【テラスルーム ピアッツァビュー】前編

    前にテラスルームに泊まったのは11年前。 それまでネットで見ても空いて無かったのに、ふと旦那さんが検索したら空いていて。 即決でしたv(≧◇≦)v いざ、ミラコスタへ。 東京人としては『東京』ディズニーシーだからなんか気が楽( ;∀;) オンラインチェックインだから直接部屋かと思ったら、ラウンジでチェックインする必要が有り。 「お菓子、要りますか?」と聞かれて「うんうんうんうんうん」と頷いたクマさん。 金メダルかじったら怒られるよ。 今回は一番端の部屋です。 ステーショナリーの上位。 なんて良い部屋。 見下ろすとこんな感じ。 ステーショナリーの屋根が目の前。 お部屋は そして11年前にも頂いたフラワーアレンジメント。 これ嬉しいよねぇ。 コーヒーや水も有り。 ベッドは..

  • 天使花

    若干最近、PCの具合が悪く…(*_*) 今回の旦那さんが選んだ晴翔のお花は、秋っぽいお花でした。 ススキが良いですよね。 今日は父の月命日だったのでお墓参りに行って来ましたが、お花を飾ってお線香をあげようとしてたら カラスアゲハが来て花にとまりました。 なんか泣けちゃいました。 まだ半年だし母も一年と5ヵ月位だし、何となく自分も元気は無いんだろうなぁと思います。 そんな事をカラスアゲハを見送ってから、お墓の前で「寂しいですよ」と小声で言ったら 今度はミツバチが蜜を吸いに来ました。 メッセージみたいなのも あるのですかね。

  • 義妹が旦那さん地元の梨を送ってくれました。 「たくさん!」 果物って高くてなかなか手が出ないから、毎日贅沢な感じを味あわせて貰ってます。 両親にもお供えさせてもらいました。 ありがとうねー。

  • 焼肉には0.5%ビール

    すっかりサボってしまった。 旦那さんが夏休みだったので、PCを立ち上げる機会が無く…(*‘∀‘)。 東京からは出れず、一番やってたのは夫婦でオンラインエクササイズ。 仲の良いトレーナーさん達となので、楽しくて。 そしてトレーナーさんもこのコロナ禍で如何に幅を使わず、集合住宅なら音が響かないプログラムを 作り上げてきてるので、かなり効く。 そんなほぼ自宅や近辺での夏休みの打ち上げは 焼肉! ビール飲めない焼肉って最悪(-_-メ)なんて思っていたのだけれど、メニューにあるじゃないか。 「これって駄目ですよね?」と、聞くと0.5%のアルコールだと良いんだって。 なのでお願いしてみた。 アサヒのビアリー。 美味しいの。 あれ?焼肉屋バレました? でも大泉学園だから練馬区値段なのですよ。 旦那さんは切り落としランチにし..

  • 天使花

    旦那さんが買って帰って来てくれました。 最近は手を合わす度にウチの両親が「可愛いわね」と、ニコニコ抱いてる姿を思い浮かべます。 孫の顔も見せられず、可哀想な思いをさせてしまったな。 せめて天国ではまだ小さいままで、甘えてくれてると良いのだけれど。 暑いから雲の上でね。

  • コロナワクチン 2回目

    先週の木曜日は第2回目のコロナワクチン接種日でした。 この間と同じくファイザーのです。 午前10時に打たれて、その後は1回目と同じ心臓の辺りと手首が変な感じ。 15分位医院の外で様子みたけど、そんなに大した事が無いので夫婦で買い物して帰る。 午後になって打たれた所が痛くなってきた。 旦那さんは私より腫れてきた感じ。 でも言われなきゃ分からない位の腫れ。 「1回目と大して変わらないね」と話し、夜寝ていたら酷い悪寒で目が覚める。 夜の12時半に熱を測ってみると7度7分。 なのでここでロキソニンを飲みました。 旦那さんもつられて起きたけど、旦那さんは悪寒では無く頭痛。 熱は7度位だったかな。 ロキソニンを旦那さんも服用して眠る。 朝、起きると酷い倦怠感。 熱は7度2分位。 旦那さんは平熱で仕事に出掛けた。 私は家にいたけれど..

  • 萩の月の萩の調

    何故か萩の月を出している、菓匠三全さんから出た東京限定のお菓子。 旦那さんが1泊2日で仙台から福島入りした、出張の帰りに買って来てくれました。 萩の月って仙台銘菓?とも思ったのだけれど、何故かグランスタ東京限定で出てたらしくて。 仙台に行ったのに東京駅で買うという若干不思議な感じ。 多分オリンピックに合わせたのかなぁ。 パッケージとかもとても工夫がされてて綺麗で。 外人さんとか好きそうですよね。 こちらは萩の調の『コウ』。 漢字が出ない(+_+) 萩の月をぎゅっと凝縮した感じかな。 私は萩の月の方が好きかも。 萩の月とのセットもありますよ。 そして萩の調の『ユウ』。 見た目も綺麗で香りが凄く良い。 美味しかったなぁ。 上手く伝えられないのでチラシを撮影(;・∀・)。 おススメです(#^.^#)v。 ..

  • フラッグ

    反対意見が多い中、開催された東京オリンピック。 もう、こうなった限りは選手には頑張って頂きたい。 頑張ってるし! 我が家近くのホテルに選手が泊っているらしく。 デンマークですね。 詳しくは書きませんが、練習場の関係で1種目の選手が来ているらしい。 選手村辺りに練習場が無いからみたい。 頑張って下さい! そして健康で!

  • TNOC HAPPY SUMMER BOX【福袋】

    北海道は千歳にある、ノースワンさんが出してるTNOCの福袋。 豪華ー(*'▽')。 1万円のハッピーボックスです。 ちょっと前にSNSで見つけていいなぁとバックとかTシャツを買ったら、福袋が出るのを知り。 毎年恒例お正月に福袋を買いに行くという行事を2年もやってないから、旦那さんと買ってみようかと。 悩んで買わなかった、ホワイトグレイのTシャツも入っていて喜ぶ(*'▽')。 他はトートバッグやマスクなんかも入っていて ソリッドパフュームも、前に買わなかった方が入れられていてラッキー。 鹿好きなんですよねぇ。 私達。 売り上げの一部を北海道の自然を守る活動に寄付しているそうです。 TNOC THE TOTE 3 トートバッグ 北海道 エゾシカ おしゃれ かわいいショップ: TNOC hokkaido価格: 4,9..

  • お盆のお花

    今日は早くも送り火です。 ずっと家にいる気はするのだけれどね。 兄がいる実家は綺麗に飾り付けをしてお迎えしましたが、私は寂しいだろうと 旦那さんが仕事帰りに私に花を買って来てくれました。 有り難いです。 嬉しいですね。 ついでに見つけた面白いお花。 なんとストロー付きで(笑)。 晴翔の事も考えてくれたみたい。 旦那さんがいるので、笑顔になれたりもします。 ありがとう。

  • Torattoria NATIVO

    ちょっとあいちゃったので、コロナワクチン接種後記事は前回のに追記しました。 緊急事態宣言前に、暫く行けてなかった『ナティーボ』さんに行って来ました。 平和台にあります。 ランチ。 夫婦で行ったのでビール(*^-^*)。 ピザはマルゲリータと 夏野菜のピザ。 これがオクラやピーマン、ゴーヤにブロッコリーと「なるほど!」と思う爽やかな味で。 美味しかったー! サングリアも頂き。 お酒が悪いんじゃなくて、飲み方の問題なのにね。 この間も久しぶりに焼肉に行ったら若い男の子が2人、すごい大きな声で話してて。 高いから焼肉も食べず丼物を食べてたけど、ビール一杯飲んでたかな。 マスク無しで大声で喋ってる。 他のお客さんは割と年齢層高めのご夫婦系が多くて静かなのに。 …飲食店は本当に大変です(T_T)。 ..

  • コロナワクチン1回目 翌日

    昨夜は一応旦那さんに「私が死んだら再婚してね」と、告げて早めに寝たけれど 打った所が痛くて何度か目が覚める。 じっとしてれば痛くはないんだけれど、ちょっと動かしたり、下にして寝たりしたらもうアウト。 腕を少し上げるだけで痛いので、正直トイレとかがおっくう(苦笑)。 触ると少しだけ腫れている感じもある。 そんなこんなで、どうやら生きていたらしく目が覚めたけれど、まだ腕をあげようとすると痛い。 Tシャツとか着る時に「あーっ!もっ!いたっ!」と叫んでいた(;・∀・)。 旦那さんは若干痛い位らしい。 やっぱり人によって違うのね。 次の日位までというから夜には痛みが遠のくと良いなぁ。

  • コロナワクチン1回目

    本日午前10時に、第1回コロナワクチンを打ってきました。 旦那さんと一緒に主治医の所で打ったので、2人で外で20分待つ間はなんか手首と胸に違和感。 それでも「何ともないね」なんて過ごしていたら、今は腕はグーで思いっきり殴られた感じ。 ズーンという痛みで手は上がらない。 上げようとすると凄く痛い。 主治医の先生が打った時の感想そのもの。 今夜は左手下にして寝れないかなぁ。 そうそう。 痛くなるかもしれないから、使わない方の手が良いんだって。 右利きなので左手に注射。 「夕飯作らなくて済むのに」なんて他の人と笑ってたけど(;・∀・)。 色々聞いて無かったので、先生が書類にサインしたりしている間に聞いてみた。 私「これ、ファイザーですか?」 先生「そう」 私「2回目ってワクチンあるんですかね?」 先生「あるよ」 私「熱出..

  • さくらんぼ

    また今年も観戦お仲間から、山形のさくらんぼを頂きました。 本当に有難いです。 「きれーい」 美味しく頂いてます(*^-^*)v。

  • 天使花 七夕ブルー

    昨夜、旦那さんが買って帰って来てくれました。 七夕の星空をイメージして作ったそうで、七夕ブルーと名がついてたそうです。 年に一度でも会えると良いなぁ。 今日は父の月命日なのでお墓に行って来ました。 昨夜は晴翔の事と、父や母の事を考えていたら3時位まで眠れませんでした。 熱海の土石流のニュースを何回か見て、安否を心配している家族の姿とかを見ていると どんなに辛いだろうなぁとかも考えてしまい。 親を一年間に亡くして、なんか死というものが身近に感じる様にもなったのもあるかも。 一日一日、本当は大事に生きなきゃ駄目ですよね。 何気なく過ぎちゃうけど。 明日の七夕もどうやら星は望めそうにありません。 でも雲の上はきっと綺麗なんだろうな。

  • VANSAN

    蔓防になり、2人ならお酒も良いですよとやっと国からお許しが出たので、 旦那さんと駅前で待ち合わせして、食事してきました。 入り口で「お酒は飲まれますか?」と聞かれ、「はい」と言うと端の席を案内してくれました。 ボトルワインを頼んで、残ったら持って帰ろうと思ったら 残りませんでした(/ω\)。 何と言っても入ったのが18時で、お酒は19時まで。 時間無いよねー と、思ったのだけれど。 お通しが美味しい。 我が家もたまに生ハムでやります。 ブロッコリーと海老とブラックオリーブのアヒージョ。 パンも美味しくて追加しちゃいました。 お肉三種の盛り合わせ。 〆にボロネーゼ。 前は店員さんがチーズかけ放題をやってくれてたと思うけれど、今は無し。 時間内でワイン開けちゃったんで、レモンサワーとモヒートを頼む。 20..

  • 白駒の池

    ちょっとだけ苔を撮りたくて白駒の池へ。 駐車場に着いたら遠く雷鳴が。 これはのんびり出来ないと慌てて撮影。 丁度良い時ですねぇ。 生き生きとしてます。 この間来た時は怪我したので、充分気をつけて。 まぁ山には登らないけど。 しかし何回も来てるのに一回も晴れない。 白駒荘まで行って折り返す。 新緑が綺麗です。 池の向こうから雲の波が現れて来て、池を覆いつくしそうです。 滞在時間は20分もいたでしょうか。 速攻帰ってきたら、駐車場のおじ様に笑われてしまいました(;・∀・)。 白駒荘場所: 長野県南佐久郡小海町 国有林内86小林班特色: 日本の貴重な苔の森に認定された白駒池の畔に佇む宿です。こだわりの料理は皆様から定評を頂いております。

  • 車山高原

    先週の平日に久しぶりに長野に行って来ました。 …ちょっと野暮用も有りで。 長野のこの辺りは父や祖父母の故郷でもあるので、最近雨女の私は父に「晴れさせてね」とお願いしたら 雲が多いながらも晴れました。 お父さん、ありがとう。 白樺湖と蓼科山です。 車山に寄ってみたけれど、レンゲツツジはほぼ終わり、少しだけニッコウキスゲが咲きだしてました。 久しぶりにTOP`sで昼ご飯を食べようと思っていたけれど、山道に多数のケムちゃんが( ゚Д゚)。 山女なのに結構弱い。 花があったり湿地帯とかは覚悟しないとなのにね(/ω\)。 それで凹んでしまい、麓のスカイパークでハンバーガーを頂く。 旦那さんはビーフ100%で、私はエビカツバーガー。 揚げたてを作ってくれるので美味しい。 よく通ってたビジターセンターもまた復活の準備をしていたので、聞いてみ..

  • ササミの明太ピカタ

    なるべく太らなく、筋肉になるご飯を考えてはいるのだけれど。 …ウチにいる時だけは。 あとフードロスを無くすのに、冷蔵庫である物でなんとかする様に頑張ってはみてる。 今回は明太子と紫蘇があったので、ササミを開いて挟み、ピカタにしてみました。 ベーコンの賞味期限が2日切れてたので、添えたのはジャーマンポテト。 もう1つはキムチとオクラと納豆の和え物。 少しだけ蕎麦つゆ入れます。 やっと外でビールが飲めそうですが、2人って ややこしい。 パパママと子供連れて焼肉行って、パパだけビールも駄目なの? それって可哀想過ぎる。 よくある景色なのにねぇ。

  • 鶏つくね

    最近、インスタも始めたので被ってますが(;・∀・)。 ブログの方が細やかに書きます。 何故なら忘れちゃって二度と作れない可能性もあるから、 反省点とか込めて詳しく書きとめておくので。 って 大したご飯じゃないんだけど(笑)。 『孤独のグルメ』でつくねを生ピーマンに包んで食べるというシーンがあって、旦那さんが食べてみたいと。 そういえば冬には鍋に鶏団子を作って入れるので、これをつくねにして食べてみれば?と思いまして。 鶏団子は鶏ひき肉に生姜のすり下ろし、塩・胡椒にオイスターソース、微塵の長ネギに片栗粉で スプーン2本で団子を作って鍋に入れますが、今回は焼いてみるので味濃い目にして鶏ガラスープの素とか、 帆立スープの素とかも入れてみました。 旦那さんは外ではつくねも塩で頼んだりもするので、塩を添え、一応焼き鳥ダレも作って 味を変えなが..

  • シー&ランド 【ガチャ&カップ麺】

    甥っ子に会えたので、シーのタワテラで得たガチャを開けてくれた。 同じのが3つあったので、1つ貰う事にした。 甥っ子の大好きなアクアトピアの柄。 コンビニ位の買い物に良いエコバック。 シーにもベイマックスのガチャがあったのでやってみた。 甥っ子は白だったけれど、私は赤。 柄は違うけれど、両方とも和柄の風呂敷。 日本らしくて良い。 それと義妹が買ってくれた カップヌードル(笑)。 日清なので、あの味なんでしょうね。 プルートはフタ止めです。 日清のカップヌードルが底にあるフタ止めを無くすと話題になってたけれど、私は知らなかった。 底にテープが付いてたなんて!( ゚Д゚) エコの為に無くなるらしいけれど、私のように気がつかない人も多いのかと…。 これからは各カップ麺にプルートが活躍する事でしょう(^.^..

  • ディズニーランド【イーストサイド・カフェ】

    久しぶりのディズニーランドランチは『イーストサイド・カフェ』でした。 「はらへった」 義妹が食べたいと言っていたSadaharu AOKI parisとコラボのメニュー。 母と父の亡くなった時にはケース入りの花を送ってくれて。 感謝を込めて御馳走です。 甥っ子は9歳で随分食べれるようになり、大人と同じくセットを注文。 でもケッパーの味はまだ子供には分からなかったようで(*´Д`) 変顔をして食べてました。 大きめのテーブル席を案内してくれて、マスクを取って食べる時は黙食。 学校でも全員黒板の方を向いて黙食しているそうで、すっかり慣れている。 こんな小学校生活、丁度身についてしまいそうな年頃。 みんなでワイワイ食べたいだろうに。 この子達はワクチン打たないんだから、いつまで黙食続けるんだろうね。 親や先生..

  • ディズニーランド【2021.6.12】

    義妹と甥っ子から「もう我慢出来ない!ランドで遊んでくれ!」と言われ、この間行ったシーも安全だったし 待ち合わせして行く事になりました。 現在は10時~19時の営業。 義妹達は既に乗りまくってました。 「10時半くらいにとうちゃく」 ならばちょっと景色を堪能。 例えコロナ禍であろうとお手入れ完璧なランド。 土曜日でも人が少ない。 合流してすぐにフィルハーに甥っ子が行きたいというので バカンス中のアロハ熊になりました(笑)。 やっオープンした美女と野獣とベイマックスのアトラクションは抽選でしたが、甥っ子が両方ゲット。 まずは美女と野獣エリアへ。 やっと入れた! 本当に素晴らしいエリア! よく作ったなぁー。 そりゃー赤字にもなるなぁ(/ω\) 「やっとのれる」 美女と野獣の城内もとても素晴ら..

  • 鶏胸のローズマリー焼き

    GW時はホームセンターや、100均とかが凄い混んでました。 東京は。 みんな考える事は一緒で、長い休みに家にいるなら家の中をどこかリフォームするとか、 庭を手入れするとかで過ごしましたよね。 私もホームセンターにハーブを買いに行ったら、ほぼ売り切れで。 すっかり忘れていたら、クリーニング屋さんの隣のガーデニングのお店を見てそうだ!とやっと思い出し。 今はローズマリーをベランダで育ててます。 食用のタイムは難しいみたいで。 タイムはよく使うから欲しかったんだけどねぇ。 やっぱりスーパーとかで買うより、香りが強いの。 ローズマリー。 ヒマラヤピンクソルトとニンニクと黒胡椒のみです。 ローズマリーが効いてるし。 そういえば新じゃがとか新玉ねぎが、今年は長くスーパーに置かれてる気がします。 新じゃがは茹でてバターと醤油を少しだけ..

  • 練馬区モデル

    酷い花粉症ではあるのだけれど、慢性の鼻炎なので薬を貰いにいつものお医者さんに行ったら ご年配の方々が沢山いらして。 コロナのワクチン接種。 混んでるだろうなぁと思って行ったから、先生に「すみません、お忙しい所」なんて話しをしたら、 もう私達世代の予約も出来るからして行ったら?と言われ。 そしたらもう7月の1週目のこの日と言われて、丁度その日から新しいトレーニングをしようかと 考えてた所だったので、「あのー 他の日は…?」と聞いたら、これを逃したら8月か9月になると。 慌てて「その日で」と、お願いしました。 ついでに旦那さんも同じ日時で予約が出来。 もちろん2回目の摂取日も決められました。 7月で2回終わるなら、9月にはもうマスクして歩かなくても良くなるのよね? (2回目から早くて2週間? この辺りがよく分からない) 思ったよ..

  • 麻布茶房【あんかけ焼きそば】

    どうしてこうも あんかけ焼きそばが好きなんだか。 今回は麻布茶房のランチで頂きました。 濃い目の味付けです。 選べるドリンクはアイス抹茶にしました。 美味しかったー。 デザート付きのランチもあるのだけれど、ちょっと我慢。 麻布茶房の甘味は本当に美味しいのだけれどね。

  • ダッフィー【サニーファン2021】お土産編

    頼まれたの以外、自分はそんなに沢山買いませんでした。 スーベニアカップが買えるポルトフィーノとマンマは15時からオープンで、 長蛇の列で気がつき。 …情報が無いからなぁ(@_@。 両方ともタピオカだけれど、ポルトフィーノがイチゴでマンマがコーヒー味。 下のコースターは前回の記事に載せたので。 こちらは紅茶のモンブランに付いてたスーベニアプレート。 食べなきゃプレート貰えないは、やはり辛い。 グッズはあまり買わず。 タオルとかの絵がダッフィーの顔が変だったりもして。 このミニポーチはケーブルとか入れるのに良いかなぁと購入。 定番のショッピングバック。 裏。 こちらは大きめお買い物バック。 そして今回はアロハが可愛くて、コスチュームも購入。 着せてみた。 ..

  • ディズニーシー【サニーファン】

    6月1日発売のダッフィーの『サニーファン』はとても可愛く、買い出しに行っちゃいました。 あれ? 入り口にウォルトディズニーの像は無かったかも…? 敬愛してます。 ウォルト。 お花も綺麗。 しかしながらグッズを買いに行くも、入店のスタンバイパスが必要で何回トライしても取れない。 入園して暫くして、やっとマクダに17時半に入れるパスが取れた。 …焦ったー(>_<) Todayも無いしHPでも情報が足りず、悩める一日。 ソアリンもスタンバイパスが取れず乗れなかった。 それでも入場者数5千人限度と平日という事も有り、シーは空いていて出来たばかりの頃を思い出した位。 感染対策もバッチリで、これだったらこの間もランドに入れば良かったかもと後悔。 今日の主役の生まれ故郷に到着。 最初はダッフィーを置くのもどうかと思ったのだけ..

  • らぁ麺 和來(かずき)

    紫陽花の開花がどうかなと、また石神井公園を散策に行った時。 以前に伺った『和來』さんの煮干しそばが気になってて。 前にお邪魔した時は塩ラーメンを頂き、食べ終わってから外の看板を見たら煮干しそばに数量限定の文字が。 今度是非食べようとずっと思ってたので、昼イチで行きました。 旦那さんは味卵煮干しラーメン。 私は普通の煮干しラーメン。 とっても美味しかったー。 満足。 チャーシューが美味しいので、レアチャーシュー丼とかチャーシュー麺も良いかも。 結構こだわりのお店で。 まだまだ食べたいのがあるので、またお邪魔したいと思います。 メインの醤油も食べてないし、ワンタン麺も捨てがたいなぁ。

  • いなり寿司

    前日に手巻き寿司をして、残った寿司飯でいなり寿司を作りました。 私は白ゴマだけを入れるのが好き。 具が入ってるのはあんまり好きじゃない。 これも母の味だからかな。 そういえば父は裏返しするのが好きで(油揚げの裏を表にしたいなり)、作ってると 「いくつか裏返しにしろよ」と嬉しそうに言ってたなぁ。 食感が良いんだって。 おつな寿司は「裏を食う」なんて縁起担いでいるみたいだけどね。

  • ローズガーデンその2

    先日載せたローズガーデンの近くにまたバラ園を作っていて、先日開園になりました。 オブジェも可愛い。 そんなに大きくはありません。 お父さん鹿と 子供の鹿が見つめ合ってます。 子供達、乗って遊んだりはしないでね。 前からあるローズガーデンも手入れをかなり丁寧にされてますが こちらもなかなか。 ジョギングに行く時に、開園に備えて働いてらっしゃる姿をよくお見掛けしました。 名前まで撮ってませんが、色々な種類があります。 他の花や草もあります。 可愛いですよねぇ。 また延びると言われている緊急事態宣言の中、癒してくれてありがとう。 これから梅雨入りするのでしょうか。

  • 化石化

    先日銀行に行った時の事。 今は予約制なので、事前に予約し相談内容も伝えてあったのですが。 担当の女性は「計算してきます」と言って30分位待たされる。 元々契約してるし「こうしませんか?」とお手紙頂いていたから、検討して予約したのに。 …事前に用意しておかないのかなぁ。 その間ずっと見てると、誰か来ても反応せず(チャイムは鳴る)、暫くしてから「どういったご用で?」 と、聞きに行ったり。 私達も相談する別階に行ったら、社員が3人で立ち話ししてて。 ちらちら見てるけど話を続けてて、誰も対応しないから仕方なく「いらっしゃいませ?」と言う感じ。 お客様が出ていく時もPC見ながら「ありがとうございましたぁ」と元気無く。 電話も出る時「○○銀行○○支店、○○です」と言っている。 今は「お電話ありがとうございます」とか言..

  • 文明堂 窯出しカステラ

    吉祥寺の期間限定ショップで、旦那さんが買って来てくれました。 文明堂の窯出しカステラ。 カステラは本来なら一晩寝かせるのだけれど、釜から出してすぐに売り出すという物。 これは… あの幼い頃から夢の… 大人食い??(*'▽') 小さい頃にあのカステラの長いの、丸ごと食べたいと思った事ありません? 今はあの長いのは無理そうだけど、この半分をそのままかじりついた。 フワフワで軽い。 あっという間に食べてしまいました。 生クリームが合いそうです。 夢を叶えてくれてありがとう。 旦那さんm(__)m。 送料無料 銀座文明堂 天下文明カステラ 桐箱入り お取り寄せ/洋菓子/スイーツ/お菓子/デザート/贈答/ギフト/プレゼントショップ: G-Call 食通の定番 お取り寄せ価格: 7,290 円

  • 天津菜館

    買い物ついでに食事してきました。 この西友オズ大泉の中華は父とも母ともよく来ていた場所。 お気に入りです。 母はここから見る外の風景が好きでした。 足が悪かったから、外が見れるだけでも嬉しかったみたい。 私は本当にあんかけ焼きそばに目が無く。 いつもと同じ海鮮あんかけです。 旦那さんは五目。 レストランフロアにあるけれど、フロアの半分位はもう何年も前から廃屋状態で。 通りをまたいだ映画館棟には叙々苑とかもあるのにね。 なんでだろ。 東映撮影所の目の前で業界の人達が多く来てるのにね。 それにしても長いお付き合いの中華です。 無くならないでね。

  • ローズガーデン

    ジョギングに行く途中、あんまり綺麗過ぎて足が止まりました。 時間的に閉園なのか、コロナ禍だから閉園なのか分かりませんが閉まっていて。 ただ中に入らずとも、外にこぼれる程に咲き誇っている。 そういえば母も父もここで二人で撮った写真が遺影だったなぁ。 私も両親とお揃いで旦那さんに撮ってもらえば良かったかな。 撮ってもらおう。 何があるかは分からないし。 夫婦2ショットで隣にいる父を切り取っての母の遺影でしたが、可愛い笑顔でバックのバラが似合ってて。 父が「俺も遺影はこれにしてくれ」と言っていたけれど、まさかこんなに早く実現してしまうとは。 でも今は実家の仏壇で小さい並んでいる2つの遺影のバックは、同じバラなんですよね。 それに気がつく人が多くて、「良い写真ですねぇ」と言ってくれます。 母はバラが大好きだったからね。 多分..

  • Suicaタオル

    GW明けに旦那さんは一泊で福島出張。 緊急事態宣言でもお客様は来て欲しいと。 仕事なら仕方ないよねぇ。 …そうなんだろうか(`・ω・´)? 浪江だったので状況見て来てねと言ったのだけれど、すごく綺麗に道路が舗装されてるそうで。 道の駅まで出来てるらしいけど、来ているのは作業されてる方々がほぼとか。 それでも民家もぽつぽつと戻って来ているらしい。 将来的には元のように町が戻る事を… 難しいのかもしれないけれど 切に願います。 仙台からレンタカーで南下して浪江入りしたので、東京駅から新幹線。 帰りにはお土産買って来てくれました。 Suicaのハンドタオル。 スポーツタオル。 なんでこんなに可愛いのだろう。 Suicaペンギン。 紀ノ国屋 スライドジッパーバッグ Suicaペンギン アソート..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんこさん
ブログタイトル
どんぐり日和
フォロー
どんぐり日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用