chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
どんぐり日和 https://donguri-biyori.blog.ss-blog.jp/

長いことブログを続けております。 旅、山登り、美味しい物、嵐等々徒然に載せております。

あんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

  • 星のや軽井沢【部屋朝食】

    ちょっと空いてしまいました が、楽しみにしていた部屋朝食で締めくくり。 和食もあるけど星のや軽井沢は洋食の方が馴染みがあって。 でもジャムは前の方が美味しかった気がする。 朝食の配膳をして下さった方が、「結婚記念日も兼ねてとお聞きしましたので」と 素敵な水引きを頂きました。 本当変わったなぁ。星のや。 ちょっと感動でした。 また行きたい。 お世話になりました。 星のや軽井沢場所: 長野県北佐久郡軽井沢町星野特色: 山あいの集落にて森の声を聞く

  • 川上庵【せきれい橋店】+皆既月食

    星のやに泊まったのは、ハルニレテラスにある『川上庵 せきれい橋』店に行きたかったから と、言っても過言では無い。 お昼にあった揚げ出し豆腐が夜メニューに移ってしまったから。 あんなに美味しいのをもう一度食べたいと、夜に行ってみました。 でもやっぱりすくい豆腐が一番美味しいかも。 塩で頂くこちらは本当に絶妙に美味しい。 炙り厚揚げも最高で。 念願の揚げ出し豆腐。 玉子焼き。 ちょっとだけお肉食べたくなり粗塩焼きを 食べ過ぎてお蕎麦が〆に食べれなかったけれど、こちらはまた昼間に来るし。 ちなみに星のやの作務衣でもハルニレテラスに行けるとの事でしたが、案の定着てる方は誰も いませんでした。 普通の服で行って良かったかも。 この日は皆既月食の夜。 暗い所に行って良かった。 とても綺麗に見..

  • 星のや軽井沢【山路地の部屋】

    去年の11月の旅の続きが今頃ですみません。 旦那さんの誕生日と結婚記念日を兼ねて、久しぶりに『星のや軽井沢』へ。 貧乏なので一泊で取りました。 レセプションでの銅鑼でのお出迎えは変わらず。 星のやキューブも送迎も変わらずで、車でお部屋まで案内して頂きました。 部屋タイプは軽井沢はほぼ試しましたが、やっぱり落ち着く『山路地の部屋』を選択。 でもこの部屋は初めて。 この段差で 掘りごたつが落ち着くのです。 今回の旅のお伴。 寝心地の良いベッド。 お風呂は今回はりんごが置いてありました。 洗面所。 ユーティリティー的な場所も何か落ち着く。 布のポシェットは頂いて帰れます。 やっぱり作務衣で過ごせるって良いよねぇ。 案内して頂いた女性が「お誕生日が近い..

  • 日本にパンダはいらない

    久しぶりの投稿なのですが ちょっと言わせて下さい。 シャンシャンが先日中国に返還されました。 そして南紀白浜でも3頭中国にパンダが返還されました。 日本人の勝手で中国からレンタルし、少し大きくなったら訳も分からず小さな檻に入れられ いきなり慣れない環境に送られ。 映像があるこの時代、パンダのレンタルって必要ですか? そんなに会いたかったら中国に行けば良いと思います。 人間の勝手で動物たちが精神的に辛い思いをするならもうパンダは日本にいらない。 それ位、見ていて辛かった今回の返還でした。 大泣きしました。 もちろん大好きなので愛くるしい姿を見せてくれた事、パンダ達に感謝しかありません。 そして懸命に飼育して頂いた飼育員さん達には本当に心から感謝しております。 でももう良いんじゃないかな。 中国で生まれ、中国で育てて頂ければ..

  • つるとんたん 旧軽井沢店

    旧軽につるとんたんが出来たと聞き、お昼に行ってみた。 んー 外観って前のまま(なんだか忘れたけど)の気がするんだけど気のせいかな。 席からオーダー出来ます。 うどんの種類が多くて相当悩む。 高いですけどね。 天井の照明が素敵。 せっかくなのでクラフトビールの飲み比べとフライドポテトも。 私は明太餡かけ玉子とじうどん。 旦那さんは釜揚げ鴨汁だったかな。 感じの良いお店でした(^-^)v。 ご馳走様でした。 内祝 ギフト うどん つるとんたん 半生かけつゆのおうどん 二人前ショップ: お名前シール製作所byレスタス価格: 2,484 円

  • アトリエドフロマージュ

    旧軽のハーベストには二泊したのですが、二泊とも夕飯の目的は『アトリエドフロマージュ』。 青山から撤退してしまったので、また長野でしか行けなくなってしまい。 食べたいメニューは沢山あるから、二晩行こうと決めてました。 ここばかり前は来ていたかな。 軽井沢のピッツェリア。 独創的なシェフは辞めてしまったそうで残念ではありましたが。 ワインで乾杯。 食べ物の名前を忘れてしまった… そして次の日。 前はテラスになってた所も店内としてリフォームしてあり、その席へ。 前日はピザとパスタだったので、ここはやはりチーズフォンデュ。 それと旦那さんお目当ての焼きチーズカレー。 ね。一晩じゃ無理でしょう? 昨日飲み過ぎたのでこの日はカラフェ。 マスカルポーネシューと焼チーズケーキは持ち帰り..

  • 旧軽井沢ハーベスト

    すっかり載せるのが遅くなりました。 秋も終わりの頃です。 …もう真冬じゃん(*ノωノ) 旧軽の東急ハーベストに行ってみました。 まだまだ紅葉が見頃で嬉しかった。 やっぱり軽井沢だけあって備品等にしろ他とは違う。 こちらは使わなかったけれどバスルーム。 大浴場は何故か記憶が無い(/ω\) でもベランダも気持ちが良い。 夏にも来たいな。 クリスマスの飾りも有り お庭は小川が流れ、モミジが山盛り。 良い時期に来たなぁ。 ここは通りに近いので色々お店に行きました。 それはまた。

  • オミクロン対応ワクチン 4回目

    今月の8日にオミクロン株対応ワクチン(ファイザー)を打ったのですが。 夜になって頭の膨張感と頭痛、耳鳴りが酷く、辛くて熱が無いのにロキソニンを服用。 それでも明け方にはもっと酷くなり、またロキソニンを。 翌日良くなった気がしていたら、夜になって8度6分の熱と頭痛、耳鳴り、極度の悪寒。 旦那さんが慌ててコンビニに冷えピタを買いに行ってくれ。 頭の中はラジオのチューニングが合わない感じのザーザッザッザッザーというのが響き渡り。 氷枕を旦那さんが作ってくれ、耳周りも冷やしてくれました。 旦那さんも私と一緒に打ったのに、7度6分の熱が出て終わった感じで。 私はあんまり辛くて寝れず、明け方位にやっと少しウトウト。 次の日(3日目)は平熱が高い感じで高熱は収まったけれど、頭痛と耳鳴りは取れず。 ロキソニンで抑えたのが悪かったのかなぁ。 ..

  • 戸隠五社巡り

    戸隠は三回目でしょうか。 今回は五社巡りを二日に亘ってしてきました。 まずは宝光社の所に車を停めお参り。 長い階段。 頑張ります。 宝光社に着きました。 参拝。 そこから横に神道が。 火之御子社に向かいます。 結構、距離が有ります。 参拝。 ここから中社に向かいます。 ご先祖様も気持ちがよいであろうというお墓の中をお辞儀しながら進み 中社へ 参拝。 裏にある滝は小さいながらもとても心洗われる様な気が流れて来ます。 またお墓とススキの中の小道を帰ります。 そういえば宝光社の全体像が無かったと旦那さんが 今回は旦那さんの写真でお送りしてます。 少しだけ工事中でしたね。 階段を降り 戸隠から一時間の斑尾タングラムの宿へ。 バ..

  • 鳴子温泉 湯元 吉祥

    旦那さんが急に女川で簡単な作業があるというので、宮城について行く事に。 シルバーウィークもあってどこも満室。 鳴子温泉の吉祥が割安で空いていたので連泊して来ました。 共立リゾートなのでなんか安心。 出雲と箱根の共立に泊まって満足してましたからね。 立派な玄関。 ちょっと写真が曲がってますが。 エントランスも素敵で将棋盤も有り、本当は旦那さんと戦いたかったな。 離れの方は綺麗な入口。 ん?このシャンデリアと階段は… 古い旅館を買い取ったのね。 所々古さを残してリフォームした感有りです。 この辺りは出雲とか箱根行ってると、他の共立と違うな感は有りで。 「ついてきちゃった」 広さはかなり広いけれど。 昔ながらの造りですね。 洗面所。 シャワールームが付い..

  • 有馬十八番

    東京に帰る前に大好きな有馬温泉街にある『有馬十八番』さんへ。 定休日だったり、早めに閉まってたりでなかなか入れなかったから嬉しかった。 しかも座りたかった2人席。 嬉し過ぎて私は飲む。 旦那さんはサイダーだけどね。 外にあったメニューに惹かれていたので。 有馬焼、前に来た時には無かった気が。 実山椒入りでピリッと美味しいんです。 タコ串も最高でした。 旦那さんはちりめんご飯も。 有馬に来たら絶対ここだわー(≧◇≦) なかなか行けないけれど また是非行きたいです。 やっと五月の旅行記終了です( ;∀;)。 あっ、お土産があるか。

  • 東急ハーベスト有馬六彩VIALA

    相当空いてしまいました… なんだか今年は何かと忙しい(+_+)。 えっと。 五月の話しですね(/ω\)。 四国の帰りに有馬に寄りました。 有馬温泉の東急ハーベスト。 ホテルの大浴場はとても素敵で、金泉と銀泉と両方味わえます。 それでも部屋付き露天風呂で。 コロナ禍でもありましたし。 ベランダは広いのだけれど 竹が寂し気なので、楓浜に貰って来たらどうだろうかと思いました。 ベッドルーム。 リビング。 ミニバー。 洗面所。 シャワールーム。 銀泉を部屋で味わえるなんて贅沢。 外にお散歩。 足湯もあります。 裏玄関。 今宵はいつもフラれる十八番という明石焼きさんで夕食と決めていたのに、夕方には閉まっており。 そう行ける訳では無いので明日のお昼..

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵【朝食】

    ちょっと空いてしまいました(>_<)。 さて。 夢蔵さんの朝食です。 席は昨夜と同じ所。 料理は三種類から選べます。 迷わずプレーンオムレツを。 パンやスープ。 オムレツ。 デザート。 美味しかったです。 チェックアウトをしにフロントへ。 こじんまりとした空間が有ります。 また是非来たいと思います。 ありがとうございました。 ここから有馬温泉に向かいます。 その前にしまなみ海道を見に行きました。 いやー 旦那さん、よく自転車で走ったなぁ~。 綺麗だけど怖いよね。 詳しくは私のブログでリンクしている『遊びじゃないからね』からどうぞ(^-^)。 やっと次は兵庫だよー。

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵【お食事】

    夢蔵の夕食は階下の『QUATRE CINQ』(キャトル サンク)さんにてフレンチ。 半個室であります。 料理に合うワインをその都度提供してくれるという、ペアリングコースをお願いしました。 まずはスウィーティーアのカプレーゼ仕立て。 ワインはこちら。 こんな感じでベストマッチするワインを一杯づつ頂けます。 地蛤のサルビコン そのエキスのジュレ 炙り初鰹のミキュイ 新玉葱のアロマート 自家製パン。 全粒粉のパンが美味しかったなぁ。 春野菜と自家製パンチェッタのミネストラ グリーンのラヴィオリ あれ? お魚の写真が無い!( ゚Д゚) …間違えて消しちゃったのかも(T_T)。 仕方なくお肉 網焼き 伊予牛の低温ロースト 春野菜のエチュベとルビーポルトソース 写真もズレてるし、酔っぱら..

  • CHAHARU離れ 道後夢蔵

    道後温泉の目の前にある『夢蔵』。 裏に本館の『茶玻瑠』があります。 目の前から撮るの忘れたなぁ(*_*) 部屋ごとに内装の砥部焼が違うので、今回は『月庵』にしてみました。 この部屋は大西陶芸さんの砥部焼が使われてます。 コンパクトだけれどとても良いお部屋。 目の前だー 月がテーマのお部屋。 割れとかヒビがありますが、またそこが良い感じ。 お湯は道後の湯。 お肌ツルツル。 柵が有りますがそこからだと丸見えなので、ブラインドを下す必要があります。 洗面所も砥部焼。 ロクシタンが置いてありました。 玄関口。 部屋からもお風呂は見れます。 お茶セット。 羽織と温泉セット。 パジャマもあります。 トイレにも月。 ..

  • 道後温泉

    2日目は砥部焼が飾られているお宿に泊まるので、せっかくだから砥部焼の食器が欲しくて 砥部焼陶芸館へ。 外装のタイルも砥部焼。 車だったので沢山買っちゃいました。 またこれは後日。 お昼は陶芸館近くの『北斗』砥部店さんで。 どうやら近所の方々の憩いの場らしい。 レモンサワー飲んじゃった。 私はうどんと鯛釜めしのセット。 旦那さんはかつ丼だったかな。 そこから道後温泉へ。 本日の宿に車を置いて、見に行く。 残念ながらまだ工事中。 まだ3時前で空いてるとの事だったので、早速ひとっ風呂。 石鹸も中に無いから必ず持って行くか買う事! シャンプーなどもありません。 中で売ってます。 バスタオル等も有料で貸してくれます。旦那さんはせっかくなので道後温泉タオルを購入してました。 女湯は入ると下に降りるのだけれど..

  • かどや 大街道店

    全然進まない四国兵庫旅記。 まだ松山到着までですが。 17時半位に松山空港に着く予定だったので、この日はビジネスホテルに宿泊。 そこから近くにあった『かどや』さんで夕食を頂きました。 本日のおススメ。 温州みかんサワー、秀逸でした。 大好きなカツオの藁焼きが売り切れていたのが残念でしたが、ここの刺身の美味しい事(´▽`*)。 せっかく藁焼きがあるのでせせりの藁焼きを注文。 柑橘ブリのお造り。(藁焼きだったかな?) 旦那さんは飲み比べ。 一刀両断が美味しかったので、従姉夫婦にお土産にしました。 〆はやっぱり鯛めしでしょう。 あんまり美味しかったのでお会計の時に「感動しました!(≧◇≦)」と、言ったらちょっと引いてました。 んー。 松山空港にもあるし、東京にもお店あるのね(/ω..

  • 1人羽田からの松山

    旦那さんは4月の下旬頃からずっと愛媛で仕事をしていて GWも無しで働いていたので「やっと釈放されるから愛媛に来ない?」と、誘われた。 えっ? 1人で羽田に行った事無いし、しかも飛行機乗るなんて。 いい年して恥ずかしいんですがかなり不安で(+_+)。 …いい年だから不安なのか(。-`ω-)。 かなりビビってたら旦那さんから速達が来た。 社外秘?(笑) 8枚位にびっしりどうすれば良いかとか、お店情報が書かれていて。 感動した。(小泉純一郎) いや。 本当に嬉しかったです。 旦那さんは一度週末に東京に帰って来て、車でまた1人愛媛まで行っていたので 松山空港まで行けば迎えに来てくれると。 そこから道後温泉と有馬温泉に寄って帰ってくる旅。 有難い事に家の近くから羽田行きのリムジンバスが出ていて。 本数が無いか..

  • TDR【お土産編】

    甥っ子の誕生日プレゼントにご希望のナノブロックを買おうとしていたんだけれど、 どうやらランドホテルのお土産屋さんにあるらしいので、シーにインする前に立ち寄り。 シーよりもこちらで結構お土産を買ってしまいました。 このシリーズが好きで。 1.2ℓの冷水筒とタッパー。 お箸とスプーン&フォークのセット。 エコの持ち歩きにと。 サインペン。 手紙書く時に欲しかったので。 ミッキースタンプ付き。 最近はお店で試し書きが出来ないから、参考に細さをご提供。 晴翔にお土産。 プレーンとココアの二種味。 ランドのワッフルカンパニーのワッフルをぎゅっとクッキーにした感じ。 ケースが名刺とか入れるのに良いかとこちらを。 おばちゃんには飴ちゃんが必要で(*^-^*)v。 GWは旦那..

  • ディズニーシー【ビューティフル・レイニーデイズ】

    4/17に甥っ子に誘われてディズニー・シーへ。 義妹と甥っ子と一緒だったので写真があまり無いです。 月が綺麗な夜で。 しかも日曜なのに割と空いてて。 チキンスモークレッグが美味しかった。 今回のダッフィーのグッズの発売日はこの間の極寒並びにめげてしまい、もう無かったら諦めようと。 でもお目当てのダッフィーのレインコートは再販しており、買う事が出来ました。 気がつけば頭の部分がビニールでは無いので濡れてしまう。 でも可愛い。 モデルさん風に。 「おっ あめ、やんだな」 この間キャストの位の上の方に、グッズ販売店のスタンバイパスは一店舗取れたら暫く次が 取れないようにして下さいってお願いしたのに、相変わらず徹夜組達に3店舗分のスタンバイパスを 取られたそうで、朝の7時にはもう無かったらしく。 ..

ブログリーダー」を活用して、あんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あんこさん
ブログタイトル
どんぐり日和
フォロー
どんぐり日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用