chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Road to Global https://road2ac.hatenablog.com/

グローバルでビジネス活動をしていて感じること、特に英語力向上も含めて、純ドメスティックの人材がどうやってグローバルの舞台で戦う力を養っていくのかについて考えていることを書いていきたいと思います。

サトヨシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • Duet Display

    コロナ禍でオンライン会議が増えたことも要因の一つかと思うが、業務上でBIツールを使用することが非常に増えた。会社や自宅で仕事をする分にはディスプレイをいくつも使用して、片方にBIツールを表示、もう片方にPowerpointやExcelを表示、さらにはメールまで別画面に表示ということも出来るのだが、出張先ではそうもいかないことがある。そこで少し調べてみたところ、Duet Displayというアプリが良さそうなので、ダウンロードして早速入れてみた。価格は2000円弱くらい。 Duet Displayは手持ちのiPadをセカンドディスプレイとして使用できるもの。ネットの情報だと昔は反応速度も少し遅か…

  • 記録の更新

    10-11月に少しだけDMMを受けていたが、ブログに記録していなかったので追加。DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを10-11月に11回受講でDMM合計165回。ビズメイツ合計723回、オンライン英会話 888回。ベルリッツ(オンラインではないが)64回を合わせると合計952回の英会話レッスン。 休みでない限りはほぼ毎日オンラインで英語の打ち合わせがあるのだが、正直英語力が伸びているのかどうかは疑問。外国人の同僚からは英語力は問題ないと言われているものの、打ち合わせ中に分からない言葉もあったりするのでもう少し勉強しないといけないとは思うが、1月からさらに責任範囲が増えたこと…

  • コロナ禍での海外出張:2021年9月ドイツ③

    日本への帰国日、前日に日本の厚生労働省のWEBサイトで質問に答えておきQRコードを取得しておき、ドイツで受けたPCR検査の結果を持って空港に向かった。日本の空港とは異なり結構な人数の人がいる。 ドイツにいる間に日本の感染者数が急激に下がり始めたので、9月24日にドイツは日本をハイリスク国指定から外したが、こちらにとっては何の意味もない。また9月27日に日本は水際対策を若干変更、10月1日以降に帰国で尚且つワクチン接種証明を持っている場合、帰国後10日目以降に自主的にPCR検査を受けて陰性の結果を入国者健康確認センターに提出すれば、14日間の隔離期間を短縮できるというもの。9/30帰国なのでギリ…

  • コロナ禍での海外出張:2021年9月ドイツ②

    9月下旬のドイツのCOVID-19感染者数は1万人/日を切るくらいのレベル。とは言え、COVIDを恐れている様子はなく、ニューノーマルというか日常を取り戻しているように見えた。休日に外を歩くと、オープンカフェにはたくさんの人がいて楽しんでいる。外でマスクをしている人は見ないが、建物に入る時にはマスク着用が徹底されているのでマスクをしていない人を見ることはない。また会社や学校でも積極的に簡易抗原検査が進められているとのことで、今回滞在していたドイツの子会社でも週に3箱の検査キットが配られており、中には月、水、金と検査をしている人もいた。 滞在中、現地のメンバーと一緒にレストランやビアガーデンにも…

  • コロナ禍での海外出張:2021年9月ドイツ①

    2020年2月末にアメリカに行ってから初めての海外出張、ドイツ。最初は9月14日に出発の予定だったが、9月3日に急遽ドイツの入国制限が変わり、日本がハイリスク国に指定された。ハイリスク国からの入国のためには、ワクチン証明書(ワクチン2回目接種後14日間以上が経過していること)を所持していれば事前のPCR検査も隔離も無しで良いが、ワクチン証明が無い場合には日本出国前のPCR検査で陰性証明を取得の上で現地で10日間隔離が必要になる(5日間後に現地でPCR検査を受けて陰性であればそこで解除という規則も有り)。また、現地法人からの出張理由証明書と事前のデジタル入国登録も必要になる。とにかく2回目接種後…

  • TOEIC 900突破

    会社で申し込んでいたTOEICを受験。WEBベースで時間が半分なのは嬉しいが、事前にネットで内容を調べてみたところ、part3やpart4で先読みが出来ないとのこと。取りうる方法は、選択肢を読みながら聞いて答えていくか、選択肢は気にせずにひたすら集中して聞いて後から選択肢に答えていくかの2択。読みながら聞くのは現在のレベルでは難しいと思い、後者で行くことだけを決めておいた。また、Part2の短い質問応答のパートに苦手意識があるので、「TOEIC L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240」という本を買って2周しておいた(というかそれくらいしか出来なかった)。 オンラインはZoom…

  • 9月上旬にTOEIC受験

    しばらくオンライン英会話から離れた生活。ほぼ毎日、仕事で英語を使うので問題はないかと思うが何となく不安にはなる。9月頭に会社でTOEICを受けるので、TOEIC用の勉強をしてみようかと思い、TOEIC L&R TEST パート1・2特急Ⅱ 出る問 難問240を購入し、まずは1週終わらせた。全部聞き取れていなくても雰囲気で問題に対する解体は結構当たるが、問題文や選択肢の中で知らない単語が聞き取れないことを再確認。当たり前と言えば当たり前なのだがインプット学習の必要性を感じた。 今日は自治体の集団接種でファイザーのコロナワクチンの1回目接種を受けた。10:00に注射、14:00くらいから受けた方の…

  • オンライン英会話を一旦休止

    ビズメイツを13回受講で ビズメイツ合計723回、オンライン英会話877回。ベルリッツ(オンラインではないが)64回を合わせると合計941回の英会話レッスンを受講。 ビズメイツのネゴシエーションを受講したが、次に受けるカリキュラムが思いつかなかったこととオンライン英会話での英語力の伸びが感じられなくなってきていることから、一旦オンライン英会話を休むことにした。ほぼ毎日何かしら英語でのオンライン会議があるので、会話の機会自体には困らないが、仕事以外の部分で何かを学習しないと英語力が伸びない気がしている。 TOEICに特化した勉強でもしてみるか?と思ったが、どうしても興味が湧かない。NETFLIX…

  • DMM英会話 プラスネイティブ 10ヶ月目 & ビズメイツ

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを5月は10回受講。DMM合計154回。さらにビズメイツを18回受講で ビスメイツ合計710回、オンライン英会話 864回。ベルリッツ(オンラインではないが)64回を合わせると合計928回の英会話レッスン。 DMM英会話は1ヶ月単位での更新なので、英語学習の気分転換にと思い、一度中断してビズメイツを再開してみた。ネゴシエーションのレッスンを受講中。WEB会議で不自由を感じることも少なくなっているのだが、英語学習の踊り場、英語力向上の停滞を感じているのも事実でこの先何をしていくかが課題。 考えられる教材は色々とあるが、毎日の生活の中に何を取り…

  • DMM英会話 プラスネィティブプラン9ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、4月は15回受講。DMM合計144回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 836回。ベルリッツ(オンラインではないが)64回を合わせると合計900回の英会話レッスン。 グローバル業務の増加によって夜にレッスンの時間が取れない日が増えている。COVIDが始まった後も基本的には朝からオフィスに行っているので昼間は時間が取れず、海外との打合せは日本時間の夜になることが多いのでレッスンの時間が取れないことも多い。それでも何とか2日に1回のペース、月に15回のレッスンを受けることが出来たが、このくらいが現状の最大値かなと思う。…

  • DMM英会話 プラスネィティブプラン8ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、3月は18回受講。DMM合計129回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 821回。 最近の組織の動きにより、グローバル組織のマネジメント範囲が150〜200人規模に拡大している。その中で日本人は50〜60人くらい、普段の業務はとにかく英語中心になっており、ほぼ毎日何かしら英語でのWEB会議がある。数えてみたら3月の平日で海外との英語でのWEB会議がなかったのは2日しかなかった。オンライン会話を受けていることに加え、日本にいてもかなりの頻度で英語を使っているので、2, 3年くらい海外赴任していた人くらいの英語力にはな…

  • ネイティブの同僚とのやり取りの中に出てくる表現

    現在マネジメントしているグローバル組織は複数の海外拠点が含まれているが、その中には当然アメリカも入っている。最近は英語のメールのやり取りで困ることは無くなったが、アメリカ人からのメールの中には、たまに???となる表現もある。 例えば、 I need it yesterday. 最初に見た時にはneededの間違い?、期限の話をしているので昨日がDeadlineだったのか!?と思ったが、それだと何となく文脈が合わない。ネットで調べてみると、「大至急」の意味とのことで納得。 他にも It goes a long way. 今度のミーティングの話をしている中で何のことだがサッパリ分からなかったので、…

  • DMM英会話 プラスネイティブプラン7ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、1月は17回受講。DMM合計111回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 803回。 オンライン英会話 800回を突破。何かがあるわけではないけど、何百回目という区切りには特別なものがある。100回くらい受ければ上達するのかな?とか500回までいけばかなり話せるようになるのではと思っていたことを思い出す。実際は区切り区切りで何かがあったわけではないけれども、現在の目標、1000回を目指して毎日学習を続けるという姿勢自体には意味があるように思っている。1000回の受講は高いモチベーションを持って、かなりの頻度(毎日受け…

  • DMM英会話 プラスネイティブプラン 6ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、1月は20回受講。DMM合計94回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 786回。 オンライン英会話の回数に着目して受講しているが、毎日に近いくらいのペースで海外とのWEB会議がある現在の状況の中では回数をこなすことが英語能力の向上にどれだけ役に立つのかが分からなくなってきている。幸いにも?普段の仕事で英語を話す機会は多いので、ただ話すだけであまりインプットのないレッスンを受けるのであれば、同じ時間を語彙の勉強等に使った方が効果的と感じている。プラスネイティブプランは講師の質は高いと思っているが、あまり学ぶことのない…

  • DMM英会話 プラスネイティブプラン 5ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、12月は15回受講。DMM合計74回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 766回。 12月からNetflixを開始、英語学習のサイトを調べると必ずと言って良いほど出てくるFrendsを見始めて見たけれども、正直言ってかなり難しく、英語字幕を見ながらでも意味が取れないことばかり。とは言え、ネット上でお勧めの方法としてよく紹介されているような方法、同じ話を「最初は字幕なし、次に日本語字幕、その後は英語字幕、最後にまた字幕なしというようなステップで何度も観る、という時間も無いので、ネット上で最初にスクリプトを読んで内容を…

  • 2020の英語学習の振り返り

    誰もが同じことを言うと思うが、COVID-19に支配された年、2020年が終わる。幸いにも住んでいる地域の感染状況は悪くなく、毎朝オフィスに行って会社のメンバーと仕事をすることが出来、夜はWEB会議で海外メンバーと仕事という毎日だった。労働時間も長かったが、仕事の質も高く、グローバル人材として以前よりも成長出来た一年だったと思う。 英語学習は、オンライン英会話が年間で300回弱くらいの受講、アルクのヒヤリングマラソンの6ヶ月コースを修了というのが主なところ。オンライン英会話はビズメイツ のレベル5が終わったのでDMM英会話のプラスネイティブプランに切り替えて継続中、1000回受講まではとにかく…

  • DMM英会話 プラスネイティブプラン 4ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、11月は19回受講。DMM合計59回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 751回。 最近、外国人とのWEB会議への抵抗感がほとんど無くなっている。むしろメールのやりとりをして物事を決めていくよりもTEAMS (Microsoft、音声がクリアな気がするのでWEBEXよりも良いような気がしている)のMeetingを設定して話をしてしまった方が楽なので、自分からも積極的に設定するし、外国人からの誘いもナチュラルに増えている気がする。日本人に対して電話をかけるような感覚で外国人とコミュニケーションが取れるという状態がやっ…

  • アルク ヒヤリングマラソンを継続

    6月から始めていたアルクのヒヤリングマラソン 6ヶ月コースがこの11月で終わる。毎月のヒヤリングマラソンのメインテキストは全部やっていたし、副教材のイングリッシュジャーナルも一応はこなしていた(全部ではないけれど)。約半年が経っても、相変わらず「ニュースの切り方」、「カルチャー再発見」、「シネマ試写室」の3つのパートは難しく、特にカルチャー再発見(ここ最近はシャーロックホームズだった)は読んでも難しいレベルなので、これをリスニングのみで分かるようになる日が果たして来るのかどうか分からない。とは言え、最近英語能力が上がってきているような気もしており(何の勉強が効果があるのか、実際に上がっているの…

  • DMMプラスネイティブプラン 3ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、10月は15回受講。DMM合計は40回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 732回。 10月は15回の受講、教材としては、語彙とディリーニュースを用いてのレッスンを中心に受けていた。語彙のレッスンも最初は良いと思ったがわざわざオンライン英会話でやらなくても自分で読めば良いような気がしてきてしまい、結局はディリーニュースに戻った。教材の種類が多いのと自由度が高いのとで未だに学習の進め方が定まらない感もあるが、自分なりに効果的な受け方を模索していくしかない。 最近の変化としては、以前と比べてもWEB会議とか電話対応が楽…

  • DMM英会話の講師からのrecommendation

    最近のDMMのレッスンで2人の講師から勧められたのが以下のサイト。https://www.npr.org - National Public Radioとにかく生の英語に触れて聞く時間を増やすのに良いとのこと。確かに良さそうなサイトなのだが、他の勉強もあるので取り入れ方を考える必要がある。 また、Nativeとの会話のためには、Phrasal verb(句動詞)の勉強も有効ということで、Daily newsばかりではなく、DMMのvocabularyのレッスンも勧められた。最近、3回ほどvocabularyを受けてみたが、確かに面白いし、実際に使えそうな気がする。これはしばらく継続しようと思う…

  • DMM英会話 2ヶ月目

    DMM英会話のプラスネイティブプラン、25分/日コースを受講中、9月は15回受講。DMM合計は25回。ビズメイツ 692回と合わせて、オンライン英会話 717回。 9月は海外メンバーとのWEB conferenceが17回、アメリカが入ると夜の会議になることも多く、週に2〜3回くらいは夜の時間帯が埋まっていて、オンライン英会話の時間が取れないことがある。それでも夜10時に会議が終わって夜11時からレッスンを受けるというようなこともあるが、結局月の受講回数は2日に1回ペースの15回。 DMMのレッスンは、Skypeを使っていたビスメイツよりも若干音質が落ちるような気もして聞きにくい時があるが、そ…

  • DMM英会話 1ヶ月目 & TOEICの結果

    8月に受けたTOEICの結果が出た。855点、L 440, R 415。昨年7月に受けた時が865点だったので10点ダウン。TOEICのための勉強をしていないとはいえ、この1年間の勉強と実務で英語能力が向上している実感はあったので結構ショック・・・。次回はTOEIC用の勉強をして望もうかという誘惑にかられるが、実務上の英語能力が伸びてきていることを心の支えにこのままオンライン英会話 + ヒヤリングマラソンの継続で行こうと思う。 8月はDMM英会話のプラスネイティブプランを25分 x 10回受講。ビズメイツ 692回と合わせ、通算のオンライン英会話受講回数は702回に。 DMM英会話はレッスン教…

  • ビズメイツ 25ヶ月目の記録、とうとうビズメイツを卒業

    25分*1回コース- 25ヵ月目(2020年7月6日~2020年8月5日) 受講回数:30回、通算回数 : 692回 692回の受講をもって、とうとうビズメイツを休会。2年1ヶ月、思えば長く続けたものだと思う。レベル5 ランクE が終わり、Other programを受け続けることもできたが、さらなるレベル向上のためには違うことを始めてみるのが良いと思い、結局はDMM英会話のプラスネイティブプランを始めることにした。料金は1日に25分のレッスンが1回のコースがビズメイツの25分 x 2回コースと同じくらいなので単純にビズメイツの倍くらいだが、ネイティブからのレッスンというのはやはり魅力がある。…

  • オンライン英会話ビズメイツ、レベル5 ランクEを完了。

    2020年7月26日、ビズメイツを始めてから2年と21日目、メインプログラムのビズメイツプログラムのレベル5ランクEが終った。やっと終わったという達成感はあるものの、2年前に思っていた「レベル5をクリアするころには英語能力がかなりのレベルまで伸びていて、ネイティブとでも誰とでも不自由なく話ができるんじゃないか」という状態にはなっていない。とは言え、COVID-19で全く出張にもいけない状況の中、全てオンラインベースでグローバルの仕事を進めることが出来ているのは間違いなくビズメイツのおかげであり、非常に感謝している。昔の英語力だったら連日のWEB会議はこなせなかったし、英語力不足でパフォーマンス…

  • 来月(8月)のTOEICに申し込み

    来月、会社でTOEICを受験できる機会があるので、正直嫌だなあと思いつつも申し込んだ。試験時間が長いということもあるが、何よりも前回より下がっていたら気分が悪いというのが嫌だと思う一番大きな理由。それでも、現在の自分の英語能力が客観的に見て上がっているのかどうかを知りたいという気持ちも大きく、受験することに決めた。TOEICの点数が良くても、話せるかどうかは別という話も聞くが、自分の周りを見ると高レベルで話せる人達は900点以上をとっており、当然一つの目安にはなっていると思う。 過去の記録(上のグラフ)を見ると初めてTOEICを受けたのがもう17年以上前、その時は490点。英語で博士論文とか書…

  • ビズメイツ 24ヶ月目の記録

    25分*1回コース- 24ヵ月目(2020年6月6日~2020年7月5日) 受講回数:17回、通算回数 : 662回 、Other small talk レベル2 を途中でストップ、レベル5 ランクE レッスン1まで。 25分を1日1回コースに変更したが、ヒヤリングマラソンの勉強はあるにしても休みの日とかは2回受けても良いかなと思い、結局今月からは2回コースに戻すことにした。また、Small talkを受けていたが、漫然と受けているだけになってきたこともあり、ビズメイツプログラムのレベル5 ランクEを開始した。相変わらず出てくる単語は難しいし文章自体も難しいことがあるが、ランクDとそれほどは変…

  • ヒヤリングマラソン 1ヶ月が経過。

    ヒヤリングマラソンの1ヶ月目が終了。ヒヤリングマラソンのメインテキストとEnglish Journalの両方の課題コンテンツは全て終了・・・けれども自分の出来なさ加減がよく分かった1ヶ月目だった。日常会話系のコンテンツに非常に弱い、映画もダメ、慣れていないアクセントもダメ(歯が立たないニュースのレポーターがいた)・・・。ディクテーションコンテストでは、全く分からなかったのが 後日回答で確認した in this cupboardという部分。 繰り返し聞いても in discovered にしか聞こえないが、それだと意味が通じない。最終的には聞こえている音と若干異なる undiscovered と…

  • グロービス 久しぶりの受講へ。リーダーシップと人材マネジメント基礎をGMSで

    グロービスマネジメントスクール(GMS)の2020年7月期の開講科目の1つ、リーダーシップと人材マネジメント基礎に申し込んだ。通常は東京や名古屋等に2週間に1回通ってのクラス(3ヶ月 : 6回)だが、コロナの影響もあってオンラインのクラス、移動の手間を考えるとこれはこれで都合が良い。 これまでも長い間、リーダーとしてのマネジメントをしてきたが、常にリーダーとしての自分自身のあり方や組織の人材育成は答えのない課題であった。さらに最近はCOVID-19の影響で海外出張にも行けず、海外拠点メンバーのマネジメントをリモートのみで実施しなければならない。そもそも国が違って文化も異なる各国のメンバーを英語…

  • アルク ヒアリングマラソン 始めた直後の感想

    どうしても弱点と感じているリスニングを強化しようと思い、アルクのヒヤリングマラソン 6ヶ月コースを開始。2020年7月号(6月に届く)からのスタート。今回は冊子のテキストもCDも届いたが、そのうちに電子化でアプリのみになるらしい。今回はアプリも使えるのでiPhoneとiPadにインストールしてみたが、アプリだけで紙面も読めるし、音声も聞けるので非常に使いやすく、基本的にはアプリを使った学習がメインとなっている。 実際に始めてみた感想は、結構難しいというのが正直なところ。これまではビズメイツの他はLissNというニュースアプリを使っていただけなので、ビジネス英語以外への応用が効かないことが身に染…

  • ビズメイツ 23ヶ月目の記録

    25分*2回コース- 23ヵ月目(2020年5月6日~2020年6月5日) 受講回数:37回、通算回数 : 645回 、Other small talk レベル1 〜 レベル2 レッスン2 まで。 新型コロナによる行動制限が続く中、37回と回数は前回よりも少なめ。在宅勤務ではなく会社には行けているものの、結構な頻度で海外とのWEB会議があり、グローバル対応疲れしてきているのを感じる。英語による声だけのコミュニケーションの中、自分の理解は正しいのか?という不安を持ちつつ指示や決断をしていかなければならないことによるストレス、時差のために夕方以降や夜に始まる会議・・・。海外出張であれば、時差ボケは…

  • ビズメイツ Small Talk level 1を修了。

    レベル5 ランクDが終わった後に受けていたsmall talk レベル1を32回で修了。今までと比べても結構回数がかかった。レベル1 とは言っても、扱う題材が映画とかペットとかシンプルなのと、BIZ TIPが簡単なだけで、ディスカッションそのもののレベルが下がるわけではない。またスモールトークと言うだけあって、講師も結構質問を振ってくるし、会話中心なので途中でテキストを読む時間もないしで、一般的なスピーキングの練習としては良いと思った。次も引き続きSmall talkのレベル2を受けようと思う。また今までと違うのは、1日2回受ける場合の1回はお任せ講師選択機能を使用するという点。お任せ選択でも…

  • ビズメイツ 22ヶ月目の記録 & レベル5ランクDをクリア

    25分*2回コース- 22ヵ月目(2020年4月6日~2020年5月5日) 受講回数:53回、通算回数 : 608回 、レベル5 ランクCレッスン6 〜 ランクD レッスン20 まで。 今月の受講回数は過去最高の53回、レベル5のランクDをちょうど修了したところ。今後のことも考えて途中1回だけだがSmall Talk lv1も受けてみた。レベル5ランクDをクリアするのにかかったレッスン数は33回、単語だけではなく内容も少し難しく、流石に少し回数がかかった。残るはビズメイツプログラムのラスト、レベル5ランクEのみだが少し方針を転換しようと思っている。 レベル5ランクEもテキストを見る限り難易度は…

  • ビズメイツ 受講回数600回を達成

    2020年4月30日、ビズメイツ受講が600回を超えた。ビズメイツを始めてから、ここまでの通算受講率は45.5%。500回達成時、2月11日時点の通算受講率は43.2%だったが、ここ最近のハイペースレッスンで受講率が上がってきている。 前回500回に到達したのは2/11だったが、その時はCOVID-19によって世界がこんなに大きく様変わりしてしまうとは想定出来なかった。その時はレベル5ランクAのレッスン7で「レベル5が終わるのは来年のどこかになりそう」と書いていたが、その後はビズメイツ受講ペースも大きく変化し、4/30時点で既にレベル5ランクDの終盤まできている。月平均20回受講を想定していた…

  • 難しい・・・ビズメイツ、レベル5 ランクD

    ビズメイツのメインであるビズメイツプログラムのレベル5ランクD。ここまでレッスン7までが終わったが見たことのない単語やイディオムが多く、予習に今までよりも時間がかかる。ランクCよりも急に難しくなった印象。また単語の意味を調べておいても発音記号まではメモしていないので、レッスン中になると発音が分からずに読めないこともしばしば・・・。こういう難しい単語とかイディオムとかが実際に使えればレベルが上がったように思えるのだろうけど、ノンネイティブ同士で話しているときに果たして通じるのだろうかという疑問もある。また、indict(〜を起訴する)という単語も出てきたが、これは読み方が特殊なために単語の勉強を…

  • リスニング強化のためにアルクのヒヤリングマラソンに申し込み。

    ここ最近、常にリスニング力が足りない・・・と思い続けていたが、そもそもリスニングのトレーニングが好きではないため、何か強制力があって効果のありそうなものはないかと思っていた。 ネットを見ていると、アルクのヒヤリングマラソンでヒヤリング力が大きく向上したというような記事がいくつかあり、アルクのホームページで内容を調べてみると時間をかけて地道に勉強していくような教材、続けられれば確かに効果がありそうな気がした。というよりも1日3時間、1年間で1000時間勉強するような内容なので、それだけやれば何かしらの能力が身につかない方がおかしい。 ということでヒヤリングマラソンの6ヶ月版に申し込んだ。効果を感…

  • ビズメイツ レベル5 ランクCを修了。

    レベル5 ランクCが終わった。かかった回数は28回、レベル5に入ってからのペースはレベル4の時よりも早い。もちろん講師のスタイルにもよるのだが、このペースは想定していなかった。約30回で1ランクということだと、あと60回でレベル5が終わる。COVID19の影響で出来るだけ外出しない生活をしている現状の受講ペースだと、あと2ヶ月かからないでレベル5が終わることになる。 英語力の伸びはどうかというと、ここ最近ずっと同じことを書いているが、相変わらずリスニング力が伸びていない。海外出張に行けない分、WEB-EXでの電話会議で打ち合わせをすることも多いが、100%聞き取れない中で何とか仕事が進められて…

  • ビズメイツ 21ヶ月目。新型コロナの影響でペースアップ。

    25分*2回コース- 21ヵ月目(2020年3月6日~2020年4月5日) 受講回数:43回、通算回数 : 555 回 、レベル5 ランクA レッスン15 〜 ランクC レッスン5 まで。 今月は久々の受講回数40回オーバー。レベル5ももう少しで全体の半分まで到達する。ビズメイツで度々出てくる質問に、自分が起業したら・・・?というものがあるが、そもそもアイデアがないので日本語でも答えるのが難しい。それをさらに英語で話すものだから、非常に内容の薄い答えになってしまう。レベル5はこの手の起業に関係するような質問のみならず、ビジネスの知識や経験が必要な質問が非常に多く、英語が辛くてというよりも、答え…

  • ビズメイツ レベル5 ランクBを修了。

    2020年3月30日。ビズメイツのレベル5 ランクBを修了。かかった回数は26回、想定よりもかなり早かった。この調子だと6月末までにビズメイツプログラムがランクEまで終わりそうだが、当初は年末から来年くらいと思っていたので本当に想定外のハイペース。受講2回で1レッスンくらいのペースと思っていたのが1.5回で1レッスンくらいで意外と早かったのと、新型コロナの影響で出張や会食がないのでレッスン回数が稼げているということがハイペースの要因。とは言え英語の伸びに関しては完全に踊り場という実感で、もっと頑張っていかないと壁を破れないだろうということを感じている。 現在の状態は(Bizmates 546回…

  • レアジョブの無料体験レッスンとレベルチェック

    ビズメイツを始めたのが2018年7月6日、今日が2020年3月22日なので1年8ヶ月以上が経つ。ビズメイツのレベル5の進捗が思っていたよりも早く、最近は1〜1.5回で1レッスンくらいのペースで進んでいる。このまま行くと今月中にレベル5のランクBが終わり、残るビズメイツプログラムはランクCからEの60回となる。コロナの影響で出張や会食がない状態が続くとランクE終了もそう遠くないので、最近はビズメイツプログラムを終えた後、次にどんな英語の勉強をするかを考えている。 ビズメイツのOther programの中にも興味のあるプログラムがあるので、それを受講しても良いのだが、最近感じている課題が一般的な…

  • 新型コロナの影響でビズメイツ受講回数増加

    新型コロナ、COVID-19の影響で3月に入ってからは海外出張はもちろんのこと、国内出張にも行っていない。自分の会社も含め、東京に本社がある会社は在宅勤務に切り替わるところが多く、海外拠点もヨーロッパを皮切りにアジア、アメリカと在宅勤務に。社外との会食も社内の飲み会(歓送迎会、懇親会等)も避ける方針なので、仕事の状況にもよるがオンライン英会話のレッスン回数は増やせる環境となっている。実際に今月の受講回数は通常よりも多く、月に40回(受講率60%)を狙えるペース。以前も書いた通り、何となくお気に入りの講師の予約が取りにくいような気もするが、同じように家にいる機会が増えた日本人が多いのか、講師サイ…

  • ビズメイツ レベル5 ランクA終了。

    ビズメイツのレベル5のランクAを終了。かかった回数は32回、想定は2回で1レッスンの合計40回だったので意外と早かった。今月は出張が無いので30回以上の受講を目標にしていき、ランクBの終わり近くまで行きたいと思う。 ランクBのお題は Pragmatism、実用的な考えという意味だが正直初めて聞く単語。レベル2から始まったビズメイツもメインのプログラムはあと80レッスン。先は長いが、終わりも見えてきており少し寂しさも感じる。コロナの影響で出張や会食を自粛中なので、意外と早くビズメイツプログラムをコンプリート出来るような気がする。 最近はチャットボックスに色々と書かれることが少し減ってきているよう…

  • ビズメイツ 20ヶ月目完了。 レベル5にも少し慣れてきた。

    25分*2回コース- 20ヵ月目(2020年2月6日~2020年3月5日) 受講回数:22回、通算回数 : 512回 、レベル5 ランクA レッスン1 〜 14まで。 途中に7泊9日のアメリカ出張があったこと、コロナウイルス関係のニュースを見るのに時間を使い過ぎたこと?で22回という平均的な回数だった。月の受講回数が20回を超えると、今月はこのくらいでも良いかなという気持ちが出て来てしまう。コロナの影響でしばらくは出張も会食等も無いので、ビズメイツの受講回数を稼ぐには良いタイミング。ただ予約を取ろうと思ってもお気に入りに登録している20人くらいの講師の空きがあまりない。ビズメイツを受けているの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、サトヨシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
サトヨシさん
ブログタイトル
Road to Global
フォロー
Road to Global

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用