chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんの生きがい探し https://kinzo33.hatenablog.com/

人生に行き詰ったおっさんが、ビルメン設備系の国家資格の取得体験記などを書いています。その他雑記なども書いていますのでどうぞお立ち寄りください。

きんぞー33
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/03

arrow_drop_down
  • 男のケジメ すね毛カッターを買ってみた

    ディズニーランドに10年間くらい行っていないのでそろそろ誰か連れてってください。どうもきんぞーです。 今日は男の身だしなみについてです(=゚ω゚)ノ まだまだ暑い季節が続いていますね! 毎日毎日普通に立っているだけで汗をかいてきます。 そんな時はハーフパンツや七分丈パンツなどを履きたいですよね(;´・ω・) だがしかし! 私はすね毛がもじゃもじゃで素足を晒すのが恥ずかしいという負い目があります( ;∀;) 暑いので履きたいと思ってもちょっと引け目を感じてしまう。 気にしなければいいけど、気にしてしまうのが人間というもの д゚) 更には 公衆浴場に行くとき マッサージ店に行くとき スポーツで短パ…

  • 消防設備士甲1の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    一周回ってやっぱりバニラアイスにたどり着きました。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士甲1についてです。 消防設備士甲1は屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、水噴霧消化設備などが扱えます。 ビルメンの仕事でも、消防設備士甲1の知識があれば自分でトラブルの対処ができたり、業者とのやり取りもスムーズにいくのであれば評価される資格ですね(=゚ω゚)ノ 消防設備士試験は下記の科目に分かれています 機械・電気に関する基礎知識 消防関係法令 構造・機能及び工事・整備 実技 この1~3の各科目ごとに40%以上の正答率で、かつ全体で60%以上の正答率。 更に実技試験単体で60%以上取れれば合格です(。…

  • 消防設備士乙7の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    庭の草取りを半日やっていたら腕が日焼けで真っ赤になりました(ノД`)風呂に入ると痛いです。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士乙7についてです。 消防設備士乙7は昔の建築物に設置されている漏電火災警報器についての資格です。 新しい建物や、これから建てられる建築物には見られないシロモノなので、この資格自体はかなり限定的なところでしか使われません(; ・`д・´) 乙7は下記の科目に分かれています 電気に関する基礎知識 消防関係法令 構造・機能及び工事・整備 実技 この1~3の各科目ごとに40%以上の正答率で、かつ全体で60%以上の正答率。 更に実技試験単体で60%以上取れれば合格です(。…

  • 消防設備士甲4の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    残暑がまだまだ続いてエアコンの無い家に住んでいる者にとっては辛い毎日です。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士甲4についてです。 消防設備士にはほぼ必須の資格です。 ビルメンの仕事でも、消防設備士甲4の知識があれば自分でトラブルの対処ができたり、業者とのやり取りもスムーズにいくのであれば評価される資格ですね(=゚ω゚)ノ 消防設備士試験は下記の科目に分かれています 電気に関する基礎知識 消防関係法令 構造・機能及び工事・整備 実技 この1~3の各科目ごとに40%以上の正答率で、かつ全体で60%以上の正答率。 更に実技試験単体で60%以上取れれば合格です(。-`ω-) 各科目で足切り点数…

  • 2020年の資格取得予定

    夏の酷暑で逃げ場がありません。どうもきんぞーです。 実は4月から消防設備士の職業に就きました。 本当はビルメンを希望していたのですが、なかなか自分の希望の就職先がありませんでしたね(´・ω・`) 職というのはタイミングが重要です(; ・`д・´) コロナで就職先も少なくなっていたのも運が悪かったです! まあ同じ設備関係の仕事だし、このまま働かないのも精神衛生上悪いので、 消防設備士に決めました。 自分はかろうじで消防設備士乙6の免状を持っていたので消火器の点検の知識はありますが、その他は全くわかりません! 消防設備士は資格が結構あり、資格がないと点検や工事を行うことができないのです( ;∀;)…

  • 危険物取扱者 乙種 第4類 独学で一発合格できた

    コロナウィルスのパンデミックは今週が正念場のようなので自宅警備しております。どうもきんぞーです。 先月あった危険物取扱者乙種第4類の試験の合格通知が届きました! 結構余裕だろうと思っていた試験でしたが、物理・科学の科目で悩んだので足切りになっていないかとても不安です д゚) 送られてきたハガキをめくってみると・・・ なんとか合格できました( ;∀;) 心配していた物理・科学の科目も9割とれていたのでよかったです(;'∀') それでは早速免状申請をするのですが、いつものごとく申請書や申請料が必要です。 用意するものは 送付用封筒 送付用切手 試験合格通知書 収入証紙2900円 返信用封筒 返信用…

  • 危険物取扱者 乙種 第4類の試験を受けてきた話

    今シーズンは全く雪が積もらないので平和な毎日が続いています。どうもきんぞーです。 先日、危険物取扱者乙種第4類の試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です 今回の試験会場は近場だったので車で40分くらいで到着しました('ω')ノ ビルの中に試験部屋がたくさんあるのでかなり迷います( ;∀;) 3階の試験会場で待っていると、周りは学生だらけ。 場違い感がハンパないです! おっさんは自分を含めて5人くらい。残りの30人くらいは全員学生です(; ・`д・´) おかしいと思いよくよく見てみると自分の会場は1階でした! 若者…

  • 危険物取扱者 乙種 第4類 の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    集合住宅は隣人によって当たり外れがありますね"(-""-)"独り者なのに一戸建てに引っ越すことにしました。どうもきんぞーです。 さて、今回は危険物取扱者乙種第4類について。 危険物乙4はとにかく暗記ものなので、集中力が持続するかが心配です(; ・`д・´) 計算問題や、機械の構造のような仕組みを理解するような問題は無く、 とにかく危険物の暗記です! 危険物取扱者乙4試験は、 ①法令 ②基礎的な科学、物理 ③4類危険物の性質 の3つの科目に分かれています。 それぞれ6割以上の正答率で合格です(;´・ω・) なので2科目10割でも、1科目が5割だったら落ちます(;'∀') 全体的に万遍なくやるしか…

  • 第二種電気工事士 独学で一発合格できた

    コンビニの食品くらい値段を気にせずに買えるようになりたいです。どうもきんぞーです。 さて、12月に電気工事士の技能試験が終わり、一か月以上待っていよいよ合格通知が届きました! 今まで勉強していた資格試験の中でも一番重要な資格なので、この資格が有ると無いとではこの先の就職活動に大きく関係してきます д゚) なんとか合格していてもらいたいのですが、技能試験本番では緊張のせいか時間ギリギリに完成し、最後の確認作業ができなかったので合格しているのかかなり不安です"(-""-)" 通達されたハガキを手に取り祈る思いで開封・・・ なんとか合格できました( ;∀;) 設備管理の仕事をしようと思ったら必須レベ…

  • 正月休みに不摂生したので、今の自分の限界までマラソンしてみた③

    年末ジャンボミニ10枚買って2万円あたりました。どうもきんぞーです。 最近寒くてマラソンするのをサボっていたのですが、さすがに正月休みのツケがお腹に出ていますね(;´Д`) 妖怪腐れ外道を彷彿とさせる腹はちょっとやそっとで落ちそうにありません"(-""-)" これからは炭水化物を減らしつつ適度に走ろう! 定期的に走っていればよかったのですが、久しぶりに走るので足が壊れないか不安です(´・ω・`) 以前がむしゃらに走って足底筋膜炎になったトラウマが蘇ります д゚) なので、とりあえずやばくなりそうだったらすぐに帰ろうと思います! 今日は天気も良く風もないので走りやすそう(^^♪ 準備運動していざ…

  • 第3種冷凍機械責任者 独学で一発合格できた

    前澤社長の100万円お年玉企画に応募してしまいました。どうもきんぞーです。 昨年の11月にあった第3種冷凍機械責任者の試験結果がついに郵便ポストに通達されました! 長かった( ;∀;) 結果発表まで二か月は長すぎますよ高圧ガス保安協会さん( ;∀;) その間のモヤモヤ感は半端なかったです! 結構苦戦した試験だっただけに、どうなってるか心配です(; ・`д・´) 恐る恐る封筒を開けてみると。。。 なんとか合格できました( ;∀;) 心配だっただけにようやく胸のつかえがとれた気がしました(´・ω・`) 自分が何点だったのか知りたいのですが、どうやらわからないみたいですね。 これから免状申請をするの…

  • パズドラ、ガチャで今年の運試し 魔法石全ぶっぱした!

    みなさん正月休みは何をしてすごしているのでしょうか? 自分は朝から3時間ウォーキングして足が棒になりました、どうもきんぞーです。 新年の運試しといったら初詣にいっておみくじを引く方が多いのではないでしょうか。 自分は人混みが苦手なのでパズドラのガチャで今年一年の命運を占います(`・ω・´)w 先日モンストでなかなか引きがよかったので続けてパズドラでも引きがよかったら今年は安泰ですな( `ー´)ノ しかも令和2年になってからログインすると魔法石101個無料配布してくれます! なんとありがたい( ;∀;) さっそく101個使わせてもらうにしても、一体何のガチャを引こうか(;・∀・) パズドラでは現…

  • モンスト、ガチャで今年の運試し オーブ全ぶっぱした!

    あけましておめでとうございます! 今年は資格勉強並びに就職活動に力を入れ結果を残す年にしたいと思います、どうもきんぞーです。 毎年年末年始の恒例と言ったらそうです! ソシャゲのガチャです( `ー´)ノ モンストを毎日せっせと貯めたオーブを全放出します!(; ・`д・´) せっせと600個貯めました! とりあえず年末に開催していた初ゲ確定ガチャから だいたいガチャを回すといつもかぶってしまうので、こういうガチャはありがたいです( ;∀;)ストライクは7体います( ;∀;) うおー!まわすぞー(。-`ω-) 初ゲだからなんでも来てください(*´з`) うっ(;´・ω・)両方とも知らない! 新キャラ…

  • 第二種電気工事士 技能 実技試験を受けてきた話

    最近体があっさりしょうゆラーメンしか受け付けなくなってきました。どうもきんぞーです。 先日、第2種電気工事士の技能試験を受けてきたけてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 技能試験の受験票 顔写真付きの写真票 工具 筆記用具 です 工具は絶対に忘れないように注意です! 何もできません! 自分は忘れて取りに戻りました(; ・`д・´) 試験会場まで二時間半かかるので、余裕をもっていざ試験会場へ(。-`ω-) ぎりぎりに着いたので試験会場はすでに人でひしめき合っていました。 おーっ!('ω') 周りを見てみるとほとんどの人が同じホーザンの電気工事士工具セットを…

  • 第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 公表13題やりきった

    そろそろスタッドレスタイヤに交換しないといけない時期になりました。毎回自分でタイヤ交換していますが、店に出しても2000円で交換してくれるみたいです。 2000円なら今年は店でやってもらおうかと思います。どうもきんぞーです。 第二種電気工事士の実技試験があと一週間ほどに迫ってきました。 毎日練習をしているのですが、完璧に仕上げたと思って最終チェックをすると、どこかしらミスをしているというオチが何回も続いてナーバスになっています(;´・ω・) とりあえず公表問題の13問を一通りやってみました。 慣れてきたので作業速度は上がってきたのですが、ミスを無くさないと欠陥ととられて一発で失格です( ;∀;…

  • 第二種電気工事士 技能 実技試験の練習 初心者でも独学で出来るか不安です

    歳とともに着る服も変わりますよね。今日ごみ袋3個分服を捨てました。どうもきんぞーです。 第二種電気工事士の実技試験があと二週間後に迫ってきました。 そろそろ本腰を入れて練習をやらなければ間に合いません(; ・`д・´) 工具を買ってから 線を切ったり、被服を剥いたり、ランプレセプタクルの輪づくりをしたり、 リングスリーブを圧着したりと、配線のやり方を本やyoutubeを見ながら練習していました。 今まで筆記試験の勉強ばかりしていたせいもあってか、実技の練習は楽しいですね(*´ω`) 時間が過ぎるのがあっという間で、しかも充実感もあります(/ω\) やっぱり座学というか、筆記試験の勉強は苦手です…

  • ニート車をいじる② テールランプとリアスポイラーをつけてみた

    最近寒すぎるので洗濯物を部屋干ししたらめちゃくちゃ臭くなりました。どうもきんぞーです。 今回は車屋にリアスポイラーの塗装とテールランプのハイフラ防止抵抗の取り付けをお願いしにいってきました。 見積もり連絡が来て、2日間台車を借りて作業の方をやってもらい引き取ってきました('ω')ノ おぉー、なかなかいいじゃん(^^)/ 後ろの印象が引き締まったきがします! テールランプのスモークがいい感じです! スモークが濃すぎるとヤンチャな感じが出てしまうので、薄いスモークがちょうどいいです('ω')ノ ハッチの部分のブレーキランプが非常にダサかったので、スポイラーで隠れて見た目もよくなりました。 テールラ…

  • ニート車をいじる① テールランプのコーキングをやってみた

    寒くなってきたので、もっぱら鍋キューブで鍋しかたべてません。どうもきんぞーです。 最近は若者の車離れが進んでいるみたいですが、自分はただの田舎に住んでるおっさんなので新しい車が欲しいです('ω') 特に今は空前のSUVブームなので、SUVがめちゃくちゃ欲しいです。 完全に流行に流されてますね(; ・`д・´) やはりブームだけあって各社ともにSUVの種類が豊富なので選ぶほうも迷います。 自分はトヨタのハリアーか、ホンダのCR-Vか、マツダのCX-5が欲しいです(*'▽') ただ自分はニートの身。 まだまだ使える車をわざわざ買い替えるほどの贅沢はできません"(-""-)" どうあがいても買えませ…

  • 第二種電気工事士 実技、技能試験用の工具 ケーブル 機器 参考書をかき集めた

    先日アルパカ牧場に行ってきましたが、アルパカはのんきでいいなあと思いながら見て癒されました。どうもきんぞーです。 一カ月前に受けた第二種電気工事士の筆記試験の結果が自宅に送付されました! 電気工事士の筆記はかなり自信があったので受かっているはず(`・ω・´) なんとか合格しました( ;∀;) と、よろこんでる暇もなく実技試験の用意をしなければいけません(@_@) 急いで試験に必要なものをかき集めてきました! 買った参考書 筆記試験の時に散々お世話になった、すぃ~っとシリーズです! これを買っとけば何とかなるだろうと思い買いました。 なにしろ筆記のときの参考書がわかりやすかったので、実技の参考書…

  • ボイラー技士2級 独学で一発合格できた

    年末のアンケートゴッドフェスまでガチャ禁しています。どうもきんぞーです。 2級ボイラー技士を受験してから1カ月経過し、ついに結果が郵便ポストに通達されました! 多分受かってるとは思いますが、どうなってるか心配です(; ・`д・´) 恐る恐るはがきをめくってみると。 なんとか合格できました д゚) ボイラーは余裕だと思っていたのに試験が予想以上に手強かったのでちょっと焦りましたが、ほっとしました(´・ω・`) 自分が何点だったのか知りたいのですが、どうやらわからないみたいですね。 これから免状申請をするのですが、消防設備士のときと違って書く書類が多い! 試験申し込み願書を書くくらいの大変さがあり…

  • 第3種冷凍機械責任者の試験を受けてきた話

    最近あまりの寒さにこたつとストーブを引っ張り出して部屋から出られません。どうもきんぞーです。 先日、第3種冷凍機械責任者の試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です 試験会場まで二時間以上かかるので、余裕をもって試験会場へ(。-`ω-) なんでいつも遠いところでしかやってないんだ( ;∀;) 朝の5時半に起きて準備を急いでいざ出発! 正直、冷凍機械の試験は簡単ではなさそうなので会場に着くと、さっそく過去問を読みふけりました"(-""-)" たぶん法令は何とかなりそうなので保安管理を最後の悪あがきで読み返す。 自分の…

  • 男のケジメ ケツ毛カッターを買ってみた

    最近の一日の食事はサラダチキンとウィルキンソンだけです。どうもきんぞーです。 今日の話は汚いので苦手な方はブラウザバックボタンを押してくださいm(__)m 自分は今まで長い間悩まされていたことがあります。 それは… お尻を拭くときにティッシュがケツ毛にからまってひっついてしまうことです(; ・`д・´) からまったティッシュを取ろうとすると毛が引っ張られて抜けて痛いんです! かといってそのままお尻にティッシュの残骸が残っているのも気持ち悪い! たまに部屋にティッシュの破片が落ちているのですが、なんとそれは自分の尻の毛から落ちたものでした"(-""-)" 不衛生極まりない! 女性にはケツ毛は無い…

  • 第3種冷凍機械責任者の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    いまだにハンターハンターのキメラアント編を超える漫画に出会っていません。どうもきんぞーです。 さて、今回は第3種冷凍機械責任者について。 第2種電気工事士試験の実技の練習に時間を取られてなかなか冷凍機械の勉強が進まなかったのですが、なんとか仕上がってきたので自分なりに勉強したことをまとめたいと思います。 第3種冷凍機械責任者の試験は、 保安管理技術 法令 の2つの科目に分かれています。 試験はまず1時限目に法令の試験を受けた後、2時限目に保安管理の試験を受けるといった具合です( ..)φ それぞれ6割以上の正答率で合格です(;´・ω・) ネット上ではビルメン4点セットの中では一番難しいとか、 …

  • 第2種電気工事士の筆記試験を受けてきた話

    先日の台風で自分の地域に避難指示が出ましたが、なんとか無事に抜けました。被災された地域の一日も早い復旧を心より願います。どうもきんぞーです。 先日、第2種電気工事士の筆記試験を受けてきたけてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 顔写真付きの写真票 筆記用具 です 受験票と写真票の2つがあるので忘れないように注意です! 試験会場まで一時間半かかるので、余裕をもっていざ試験会場へ(。-`ω-) 順調に車を飛ばしていくと、なんと道路が封鎖されています! どんなに遠回りしてもずっと封鎖されてる… どんどん会場から遠ざかっていくよ(;´・ω・) …

  • 第2種電気工事士の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    ワンパンマンの再放送が今週から始まりますよ。どうもきんぞーです。 さて、今回は第二種電気工事士について。 2級ボイラー試験が終わった一週間後に電気工事士試験なので、かなり忙しいです"(-""-)" すでにあと5日をきっているので自分なりに勉強したことをまとめたいと思います。 第二種電気工事士の試験は、 筆記試験 実技試験 の2日間に分かれています。 でも筆記試験に合格しないと実技試験は受けれませんので、とりあえず全力で筆記試験対策をする感じです( ..)φ まず使用したテキストは ネットで大絶賛の藤瀧さんの本2冊 ①ぜんぶ絵で見て覚える第2種電気工事士筆記試験すぃ~っと合格(テキスト) ②第2…

  • 消防設備士乙6 独学で一発合格できた 次は甲4

    ニンテンドースイッチでmoonが発売されるみたいなので買おうか迷ってます。どうもきんぞーです。 消防設備士乙6を受験してから1カ月経過し、ついに結果が郵便ポストに通達されました! この合否の結果を見るのが一番ワクワクするし緊張しますよね(;´・ω・) 自分ではできたと思っていても所詮は自己採点。 思い違いで間違えだらけな可能性は十分ありますので恐る恐るハガキをめくってみる… なんとか合格できました( ;∀;) 自分は資格と言ったら普通自動車免許しかもっていなかったので、初めての国家資格を取れたので感動しました(..) 何日も勉強して資格を取るなんてことは到底できないと思っていましたが、 勉強を…

  • 2級ボイラー技士の試験を受けてきた話

    最近マクドナルドのてきやきバーガーに飽きてきました。どうもきんぞーです。 今日は国家資格の2級ボイラー技士試験を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 受験票 筆記用具 です 前回、消防設備士乙6の試験の時に鉛筆のほかにシャーペンも使っていいことが分かったので、今回はシャーペンのみで行きました。 今回の試験会場までの道のりは車で2時間半かかり、そこから徒歩で20分かかるので試験開始までに着くには、朝の5時30分に起きないといけません( ;∀;) 前日はごたごたしていたので、4時間くらいしか寝れませんでした(。-`ω-) 高速道路で事故らないように慎重に…

  • Wiiとソフト全部売った

    最近半袖にしようか長袖にしようか迷う気候ですね。どうもきんぞーです。 いまさらながら家の押し入れにあって場所をとっていたWiiを売りました。 Wiiが発売されたのが2006年なので、もう13年も前のゲーム機なんですね。 当時はPS3も同時期に発売されました。 PS2が世界的に売れまくったので後継機のPS3にも期待が高まっていたんですが、 60000円超えとまさかの価格設定( ;∀;) 気軽に買える金額ではなくなってしまいPS3は見事にずっこけました。 当時PS3で発売予定だったキラーソフトのモンハンが発売中止になりWiiで発売することになるなど、今までソニー1強だったゲーム機情勢が崩れ任天堂の…

  • ニート、マラソンを始める②

    試験が一週間をきっているのに勉強そっちのけで徹夜で覇者の塔をやってしまいました。どうもきんぞーです。 自分がマラソンをやり始めてから2日に一回くらいのペースで走り続けていました。 最初は10分間も満足に走れず、歩いてる時間の方が多かったです( ;∀;) 定年をこえたおじいちゃんたちに追い抜かされまくったり、 走ってる途中で大雨が降ってきて途方にくれたり、 小さな段差で派手に転倒したりと、 一筋縄ではいかない日々でした(;・∀・) それでも徐々に走る距離を伸ばしていくうちに段々と呼吸が乱れなくなってきました! そして、ひのきのぼうのような貧相な足をしていたんですが、今では1.5倍くらい大きくなっ…

  • ボイラー技士2級の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    ラグビーってルール全然知らないんですけど見ていて面白いですね。どうもきんぞーです。 さて、今回は2級ボイラー技士について。 今月末に試験があるのですが、あと一週間を切ったので自身の復習を兼ねて2級ボイラー技士の勉強について自分なりにまとめたいと思います。 まずボイラーというものは身近にないので想像するのが難しいですよね(;´・ω・) 自分は勉強を始める時にかなり抵抗がありましたが、先にボイラー実技講習を受けてきたので、なんとなくイメージがつかめました。 なので全く知識がない方はボイラー実技講習から受けると、実際のボイラーも自身で体験できるのでよろしいかと思います。 最初にボイラー実技講習に行け…

  • 消防設備士乙6の試験を受けてきた話

    最近めっきり寒くなってきましたね。どうもきんぞーです。 先月初めて国家試験、消防設備士乙種6類を受けてきたのですが、その時の様子を書きたいと思います。 忘れちゃいけない持ち物は 顔写真付きの受験票 筆記用具 です 自分は念のため100均でHBの鉛筆と鉛筆削りを買って持って行ったんですが全く使わなかったです(;・∀・) シャープペンでよかったみたい。 同じく100均で腕時計をかいました。 スマホを持っていると腕時計を使う習慣がなく、一つも持っていなかったので役に立ちました。 試験会場まで二時間以上かかるので、余裕をもっていざ試験会場へ(。-`ω-) 会場に着くと、しょっぱなやらかしてしまいました…

  • ニート、食べたいものを食べたいだけ食べる。

    昨日は14時間寝ていました。どうもきんぞーです。 一人暮らしをしていると食生活ってかなり乱れますよね。 一日三度の食事を、健康を意識して献立を考えればいいのですが、 どうしても自分の好きなものばかり食べてしまいます(;・∀・) しかも自炊するのは並大抵の努力では続かないです。(自分だけかもしれませんが) 大学生の時は作るのがめんどくさいのと、節約のために毎日ご飯にケチャップをかけて食べていました( ;∀;) 社会人になってお金を自由に使えるようになってくるとほぼ毎日外食になってしまいした。 一週間毎日すき屋に行ったり、一週間毎日ラーメンを食べたりしたものです(/ω\) 自分は子供のころからお菓…

  • 消防設備士乙6の独学 勉強方法 勉強時間 参考書について

    最近ウシジマ君にハマってます。どうもきんぞーです。 さて、今回は消防設備士乙6について。 初めての試験勉強だったのでとっかかりがつかめませんでしたが、先月試験を受けてきた消防設備士乙種第6類の勉強について自分なりにまとめたいと思います。 自分もそうだったんですが、実際に受かった人がどんな参考書を使って、どんな勉強方法で、どのくらいの時間を勉強したのか参考にしたいですよね。 ですからこれから受験される方の参考になれば幸いです。 といっても結果発表が今月末にあるのでまだ合格か不合格かわかりません。 ただ自己採点では9割はできていたので大丈夫だと思います… あくまで自己採点ですが( 一一) 不合格だ…

  • ボイラー実技講習を受けてきた話 ボイラー技士2級

    最近スクワットのやりすぎでイボ痔になってしまいました。どうもきんぞーです。 ボイラー技士2級の資格取得を目指して勉強していますが、免許の取得には試験を合格するだけでは無理らしいです。 ボイラーの実務経験がない者はボイラー実技講習というものを受講しなければなりません。( ;∀;) さっそく応募したのですが、なんとまるまる3日間も講習を受けないといけません! なかなかハードな壁ですね。 そのうえ値段が高い(;'∀') 当日使う教科書も買うことになります! 自分は講習をやる場所まで高速をすっ飛ばして2時間30分もかかるので高速料金もばかになりません。 しかし2万円払って実務経験を会得したと思えば安い…

  • PS4とソフト全部売ってきた

    最近癒しでネコを飼うためにアパートを引越そうか迷ってます。どうもきんぞーです。 みなさんはゲームをやる習慣はありますか? 自分は物心ついたきはファミコンの全盛期で、中でも初めてプレイしたスーパーマリオブラザーズは毎日はまってやっていた記憶があります。 そこから自分のゲーム人生が始まったのかもしれません。 幼少時にファミコンのマリオブラザーズ、ドラクエ3を経て 小学生にスーファミのクロノトリガー、ストリートファイター2など 中学生にプレステのFF7、ヴァルキリープロファイルなど 高校、大学にプレステ2のドラクエ8、キングダムハーツなど 社会人にプレステ3のバイオハザード5、ウイニングイレブンなど…

  • ビルメン、設備管理の資格を独学で取得

    最近ストレスで体に湿疹ができてきました。どうもきんぞーです。 自分は現在ニートなんですが、会社を辞める前から次に仕事に就くときは設備管理の仕事か整体師の仕事に就きたいなと感じていました。 今までずっと製造業に従事してきたのですが中小企業は経営の波が激しく、すったもんだ色々な経験をしてきたもので、今度は手に職をつけて老後までできるような職に就きたいと思ったんです。 自分は経験が一切ないただのおっさんなので、このままハローワークに突撃しても書類選考で落とされるのみなのは確実です( ;∀;) そこで経験が無いなら資格を取ろうと思い色々調べてみました。 設備管理の資格は国家資格が結構ありました。 なか…

  • ニート、マラソンを始める

    夏の暑さも徐々に引いてきて過ごしやすい気温になってきましたが、みなさんはいかがおすごしでしょうか?どうもきんぞーです。 仕事をしていないと基本的に家にいることになるのですが、毎日毎日家いるとストレスが溜まって気が狂いそうになってきます"(-""-)" しかも決まった時間に起きなくていいので昼夜逆転生活になってきてやばいですね。完全に廃人コースに入ってます。 更に暴飲暴食の不摂生がたたり、おなか周りに浮き輪ができてしまいました! 自分は身長171の体重53のガリガリ体型なんですが、お腹だけデブです( ;∀;) なかなか見栄えが悪いですよね、地獄にいる餓鬼のような、ゴブリンのような、今の自分はそん…

  • ニートになる

    はじめまして、先月ニートになりました、きんぞーと申します。 自己紹介しますと 現在36歳 独身 彼女なし 先日無職になる と、完全に詰んでおります。( ;∀;) 自分は今まで仕事+副業で仕事中心の生活をしてきましたが、先日会社の経営上の転機があり退社することになりました。そして副業のバイトも辞めました。 この先半年くらいは仕事を忘れてのんびりしようかと計画しております。 今まで忙しかった分、日々のストレスから解放され、悠々自適な生活を送っております。 しかし楽しかったのは最初の一週間くらい。しだいにやるとこが無くなってきて苦痛を感じるようになってきました。 時間があってもやることがないとこんな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きんぞー33さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きんぞー33さん
ブログタイトル
おっさんの生きがい探し
フォロー
おっさんの生きがい探し

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用