chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド https://chan-a1.hatenablog.com/

2019年9月に退職し、12月からオーストラリアでワーホリ中! 【退職】【引越し】【ビザの手続き】【出国まで】【現地での生活】など、リアルタイムな経験談として紹介します!

ちゃんあい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 【必読】RSA取得への道〜RSAカード発行〜

    さて、長々と続いてしまったRSA取得への道シリーズですが、今回で最後です。やっと待ちに待ったRSAカードが手に入ります! 前回の記事にも書いたRSA受講コースの後、指定のメールアドレスに仮証明書が届きます。この仮証明書があれば、お酒を扱うレストランで働けるようになります。 (実際はなくても働き始めている人はたくさんいますが…)この仮証明書は90日間有効なので、期限が切れる前にService NSWに行ってRSAカードを発行してもらう必要があります。 Service NSWとは、役所で割とその辺にあります。https://www.service.nsw.gov.au/service-centre…

  • 【必読】RSA取得への道〜受講コース体験談〜

    待ちに待ったRSA受講コース。1週間で取得できるはずが、思いがけず延ばされ、やっとやっと取得に至ります。 今回は当日の体験談を個人的感想も交えながら、ゆるーく書いていくのでお楽しみください。 ******************* 講習は朝9時スタート。15分前には着いておかないと、遅刻したら受けられない。持ち物は、パスポート(フォトカードも可)、筆記用具…。 昨日、同僚から仕入れた情報によると、「教官の英語がわからなくて、途中で退室させられた人がいた。」「私は1回落ちて、受け直して2回目で受かった。結論、受かる!!!」 英語力にはそこそこ自信があるものの、教官の逆鱗に触れて強制退室させられる…

  • 【必読】RSA取得への道〜講習コース予約について〜

    さて、今回はRSAを取得するために講習を受けに行くのですが、どのようにして予約したかを簡単にまとめます。 RSA講習をしているスクールはシドニーにいくつかありましたが、私はEdway Trainingを選びました。理由は特にありません!笑 受講料は165ドル、6.5時間の受講時間でRSAが取得できます。場所はDarlinghurstにあり、アクセスも良好です。 受講するためには、Edway Trainingのサイトで予約が必要です。https://edway.edu.au/sydney/rsa/Edway Trainingは学校が3ヶ所ありますが、Darlinghurst以外の場所だと、シドニ…

  • 【必読】RSA取得への道〜オンラインコース体験談②〜

    前回は、RSAのオンラインコースを受講して、資料を読んで質問に答える問題と、その後のassessmentに合格した話を書きました。受講料を支払って、次のステップに行くのですが、思いがけないことが起こったので、そのことを書いていきます。オンラインコースの受講料を支払ったのに、わざわざ講習コースを受け直した理由とは……? まず、assessment合格後の次の課題が、working simulationというものでした。自分が飲食店でお酒を提供する状況を体験できるロールプレイング形式の学習です。ただ、この課題に取り組むためには、Adobe Flash Playerのアプリが必要で、パソコンならイン…

  • 【必読】RSA取得への道〜オンラインコース体験談①〜

    今回はシドニーの飲食店で働く上で必須のRSAをオンラインコースで受講した際の体験談を記します。取得にあたって、思いがけない落とし穴があったので、ぜひご一読ください。 私が利用したサイトはeot.edu.au https://www.eot.edu.au/online-courses/RSA/NSW/です。 選んだ理由は、受講料が150ドルと相場だったこと、レビューが高評価だったことです。assessmentに合格してから受講料を支払うと書いてあり、スムーズに行かなかったら講習コースに切り替えられるという自由さと、特に、「1週間で取得できた」「簡単で安い」といった内容のレビューが多かったので、e…

  • 【必読】RSA取得への道〜RSAとは〜

    みなさん、RSAってご存知ですか?Responsible Service of Alcoholの略で、オーストラリアの飲食店で働く際に必須の資格です。私は渡豪前に知らなくて、現地で職探しをしている際に、応募要項にRSA必須と書かれていて初めて知りました。 RSA取れなきゃ働けないの!!??やばいじゃん!!!! と焦ってさらに調べてみると、RSAは割と簡単に取得でき、オンラインコースと実際に講習とテストを受けるコースがあることがわかりました。 調べた情報によると、⚫︎オンラインコースだと$150前後、1週間程で取得可能。⚫︎講習コースだと$220前後、テストに合格すれば1日で取得可能。 講習だと…

  • 愉快なペルー人ファミリー

    今日はちょっと雑談回です。 以前、渡豪して初めて借りた部屋はペルー人家族の一室であることを紹介しました。今回はペルー人家族との生活を少しお話したいと思います。 ○●言語について●○私の住む家には、オーストラリア滞在歴20年の兄、妹、そして数年前に越してきた父がいました。兄、妹といっても、どちらも年齢は40〜50代。父は70代の方だったので、私から見るとおじいちゃん!という感覚でした。「ペルー人家族と生活している」と周りの人に言うと、まず「言葉は通じるの!?」と心配されます。ペルーの公用語はスペイン語。ですが、オーストラリアで長年働く兄と妹は、英語も話せます。ただ、ちゃんと英語教育を受けているわ…

  • 【申請してみよう】Tax file numberについて

    皆さん、Tax file numberをご存知ですか?日本でも労働者は所得税を納めますが、オーストラリアも同様です。ワーホリビザでも、学生ビザでも、オーストラリアで働く場合は納税者番号【Tax file number】を取得する義務があります。そして、雇用先に伝えなければなりません。納税は雇用主側がしてくれるので、私たちはTax file numberの申請、取得しましょう。 Tax file numberの申請はネットから行います。申請には、⚫︎パスポート ⚫︎オーストラリアの住所 ⚫︎オーストラリアの携帯番号が必要です。 申請方法をとても分かりやすく説明してくれているサイトがありましたので…

  • オーストラリアの山火事と大気汚染について

    2019年9月から2020年2月まで続いた、オーストラリアの森林火災。実は、オーストラリアでは毎年山火事は起こっています。しかし、その規模は小さく、オーストラリア全体の森林面積の約1%が被害に遭っていました。ですが、2019年に発生した山火事は規模が大きく、結果的にオーストラリア全体の森林面積の約21%が焼失したようです。ちょうど2019年夏季は雨が少なく、気温が高いといった悪条件が重なったのが、被害拡大の原因だそうです。 私が渡豪した2019年12月は、まさに山火事のピーク時でした。日本でもシドニーの山火事が深刻だというニュースが流れていたので、日本出発前にはPM2.5対策として、マスクを用…

  • 【必見】シドニーのJapanese Store 〜 日本ロスとはなんぞや〜

    オーストラリア。異国の地。日本の物が恋しくならないように…向こうのものが肌に合わなかったら嫌だから… 渡豪前はそう思って、日本のお菓子や日焼け止めなど、スーツケースの容量が許す限り詰めていきました。 しかし!!!皆さんご覧ください!!! フルグラ!?!?一蘭!?!? 果汁グミ!?!?龍角散のど飴(個人的愛用品)!?!?甘栗!?!? 下手したら日本のドラッグストアより充実してる日焼け止め… はい、もうここは日本ですね… シドニーには、Japanese StoreやAsian Supermarketが割とあり、日本の物が普通に手に入ります。 もちろん、日本で買うよりは高いです。値段としては2倍ぐら…

  • 【部屋探し③】シドニーで引越す部屋が決まりました!

    2回にわたってシドニーでの部屋探し経験について書いてきましたが、今回ようやく引越し先を決めました。内見3件を経て、部屋の決め手となったのは何なのか、ぜひご一読ください。 内見1件目は住所不明、2件目は写真詐欺並みの小汚さ。絶望の中、市内のオウンルームの内見予約を2件入れました。(3、4件目はGumtreeから探しました。https://www.gumtree.com.au/s-real-estate/nsw/c9296l3008839)3件目に予約した所は、職場から徒歩10分、家賃は週235ドル。写真を見る限り、部屋は古くてあまり綺麗ではなさそう。市内のオウンルームで、この家賃はかなり安い方な…

  • 【部屋探し②】実際にオーナーと連絡とって、内見してみた!

    前回の記事では、渡豪後に住む最初の家をどうやって決めたかを書きましたが、今回は、その2ヶ月後に引越すことになり、新しい部屋を決めるまでの経験を綴ります。 私の場合、前の住人が日本に帰国している間、部屋を貸してもらっていたので、引っ越す日が分かっている状況でした。引越し日の1ヶ月程前から、日豪プレスやGumtreeで部屋探しをしていましたが、あまりに早く部屋を決めてしまうと、契約日から入居日までの間、新しい部屋に住んでいないにも関わらず、家賃を払わなければならないことが判明したため、本格的に動き出したのは引越し日の1週間前です。 今回も前回と同様、オウンルームにこだわって部屋探しをしました。場所…

  • 【部屋探し①】シドニーで住む部屋が決まりました!

    オーストラリアワーホリ生活の要とも言える家探し。住む環境によって、快適なオーストラリアライフを送れるかどうかが大きく左右されるので、住む部屋は慎重に探したいところ。 オーストラリアの家探しは、日本のように不動産会社を通さず、基本的に自分で大家さんに連絡を取って内見をし、契約をします。 私が家探しに使ったサイトは、⚫︎日豪プレス https://life.nichigopress.jp/syd/accommo/⚫︎Gumtree https://www.gumtree.com.au/s-real-estate/c9296です。オーストラリアでワーホリしている日本人の多くが使用しているサイトです。…

  • 超お得!【Wise(旧Transfer Wise)】に登録しよう!

    オーストラリアで銀行口座を開設したら、ぜひ利用してほしいサービスがあります! それは「Wise(旧Transfer Wise)」です。 (https://wise.com/jp/) 簡単に言うと、オンラインでの海外送金システム。 なぜオススメかと言うと、渡豪してから給料を貰えるようになるまで、しばらくは自分の貯金から生活をしなければなりません。日本から現金を持って行って両替した豪ドルや、クレジットカードで買い物をするのが主流だと思います。 ただ、現金を両替するのは為替レートがあまり良くなかったり、手数料がかかるため、現地での両替とはいえ少し損をします。 買い物や宿泊費であれば、クレジットカード…

  • 《おまけ》オーストラリアのカード・アプリ生活が便利すぎる件について

    日本でも近年キャッシュレス決済化が進んできていますが、オーストラリアではキャッシュレス決済に関してはかなり先を行っています。 実際、私がシドニーで生活していて、紙幣や硬貨で支払いをした経験がほとんどありません。たまに現金でないと支払えない店があるので、念のため財布の中には現金も入れていましたが、ほぼ全てのお店がカード決済でOKです。 私は日本のクレジットカードと、オーストラリアで作ったデビットカードの2種類を使い分けて生活していました。(前回の記事でNAB銀行で口座開設、銀行のカード受け取りの経験を書いていますので、ぜひご覧ください。 https://chan-a1.hatenablog.co…

  • 【NAB銀行】シドニーで【銀行口座開設】

    オーストラリアで働くには必須の銀行口座!!こればっかりは自分で銀行に行って新規口座開設するしかありません。今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。 オーストラリアにはメジャーな銀行が数社あります。Commonwealth BankやANZ Bank、National Australia Bankなど…。 私はその中でNational Australia Bank、通称NAB銀行を選びました。その理由は、唯一NAB銀行だけが口座維持手数料がかからないからです。その他の銀行は、口座を持っているだけで月に$5程かかります。(ただ、口座維持手数料を支払わなくても良い場合もあり、25歳以下や留学生、…

  • シドニーで【両替】しました!

    オーストラリアで生活するためには、オーストラリアドルが必要です。できれば、為替レートが良い状態で日本円をオーストラリアドルに両替したいですよね。 1番のオススメは、海外送金システム【Wise】を利用することです。レートがどこよりもよく、手数料も数%しかかかりません。しかし、このシステムを利用するためには、オーストラリアの銀行口座が必要で、現地に行ってすぐに口座開設手続きをしたとしても、実際利用できるようになるまでには1週間以上かかります。その間は仕方ないですが、両替所でオーストラリアドルに両替する必要があります。 両替には、日本の銀行や空港でする方法、オーストラリアの銀行や空港、街中の両替所で…

  • シドニーの【カプセルホテル】体験談【The Capsule Hotel】

    シドニーに到着してからの宿泊場所は、Town Hall駅周辺のThe Capsule Hotelにしました。 https://www.thecapsulehotel.com.au/ このホテルにした理由は、以前の記事で詳しく述べていますが、(こちらです→https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/03/21/115735)1泊3000円前後で個室に宿泊できるので選びました。値段の割には満足できる滞在だったので、レポートを書いてみました! ●カプセルホテル宿泊フロアの様子 カプセルホテルの室内の様子です。 宇宙船の中のような、近未来感あふれる部屋です。 室…

  • ★ダウンロード必須!乗り換えアプリ★

    シドニーに住むなら、持っておくべき神アプリがあります。 【Trip View Lite】 ☆無料ダウンロードはこちらから! https://apps.apple.com/jp/app/tripview-lite/id312389512 シドニーの電車、バス、フェリーの時刻表がリアルタイムで確認・検索できます。電車通勤していた私には必須アプリでした!かなり役立つのに、無料っていうのが神アプリたる所以。シドニーワーホリ勢は絶対にダウンロードした方がいいです!!! 簡単にアプリの使い方の説明をしますね。 初回起動時のみ、まず、画面下部の真ん中「Tools」をタップ。 初回使用時は「Region」が「…

  • 【Opal card】購入方法や利用について

    シドニーで生活をする上で、持っておくべきは【Opal card】です。バスや電車を乗る際に使うICカードで、日本でいうSuicaや ICOCAのようなものです。 年齢によってカードの色が異なります。 ●Opal cardの購入方法Opal cardはネットや駅、コンビニなどで買えます。⚫︎ネットですと、オーストラリアの住所が必要で、手元に届くまでに5〜7日かかるので、直接購入した方が良いです。 ⚫︎シドニー国際空港駅で購入できるので、空港から市内まで電車で移動する人は、乗る前に購入しましょう。改札横の窓口で購入できます。写真左部にあります。(コロナ禍なので全然人いないですね。) 空港でOpal…

  • シドニー国際空港から市内までのアクセス

    シドニー国際空港からシドニー市内までのアクセス方法ですが、電車、バス、タクシーの3種類があります。それぞれの交通手段について簡単に紹介していきたいと思います。※2021年4月現在の情報です。情報は変更されるので、確認お願いします。 ●電車シドニー国際空港から、セントラル駅やタウンホール駅などの主要駅に乗り換えなしで行けます。電車に乗る際は、Opal cardが必要です。 (Opal cardの購入方法や利用については、こちらを参照ください。) https://chan-a1.hatenablog.com/entry/2021/04/14/025448⚫︎運賃は18ドル前後。 ⚫︎乗車時間は約2…

  • 【OPTUS】その後……【リチャージ】【解約】

    前回、OPTUSを契約した際の話を記事にしましたが、今回はその後の様子をお伝えしたいと思います。リチャージや迷惑電話、日本に帰国した際のことなど書いていますので、ぜひご一読ください。 ★電波状況★OPTUS回線ですが、シドニー市内はもちろん問題なく使えます。シドニーでは、ホテルやモールなど多くの施設で無料Wi-Fiが利用できます。しかし、回線が混み合っているのか、通信速度が死ぬほど遅く、モバイル通信に切り替えざるを得なかったことが何度もあります。1ヶ月45GBは多すぎると思っていましたが、上記の場合や、電車の中や仕事の休憩時間などに、容量を気にせずにネットや動画を見れるのはありがたかったですね…

  • オーストラリアで【携帯契約】しました

    オーストラリアで生活するとなると、新しく携帯契約する必要があります。日本からスマホを持って行く方が多いかと思いますが、その際の注意点は、 日本出国前に必ず【SIMフリー】にしてください。 もし、docomo、au、SoftBankで携帯を購入していたり、この3社と契約していた方は、SIMロックがかかっている場合があるので、必ず解除する、あるいは解除できているか確認してください。 SIMロックがかかったままだと、オーストラリアで携帯が使えません!! SIMロック解除は、店舗やネットでできます。こちらに記事がありますので、ぜひ参考にしてください。https://chan-a1.hatenablog…

  • 《おまけ》入国審査と花束

    オーストラリアの出入国は全自動ゲート化されています。日本出国時に顔写真を登録し、オーストラリア入国時にも全自動ゲートで顔認識装置で照合されます。 が、私が入国した際、割と多くの日本人が顔写真の照合でエラーが出て、入国審査官がいるカウンターへ移動していました。もちろん、私も同様です。笑 私の前には外国人女性が並んでいて、先に入国審査を受けていたのですが、なんといきなり目の前で保安官のような人に連行され、どこかへ消えていきました。。。 怖すぎる。。。 ドキドキしながら入国審査を受けました。笑顔が素敵でハンサムな入国審査官が対応してくれました。パスポートとビザを見せ、何のためにオーストラリアに来たの…

  • 日本発シドニー着【フライト体験談】

    いよいよ出発の日。カンタス航空は、出発時刻の48時間前からオンラインチェックイン導入しているが、もちろんチェックイン済み。エコノミークラスで予約すると、チェックインと同時に座席選択ができる。空席を見る限り、あまり混雑していなさそう、いや、かなり空いている!!!平日のフライトにしてよかった!!! 空港に着いて、スーツケースを預けた。重量は27kg。セーフ。重量制限30kgはやっぱり嬉しいな。 搭乗時刻まで時間があったので、空港内のカフェで時間を潰していたが、結局ギリギリになってしまい、滑り込む形で搭乗完了。予約した座席の前後左右空席。快適旅確定。 しかし、離陸してシート着用サインが消えるなり、大…

  • 《特別編》★日本から持っていけばよかったもの★

    シドニーで生活をしていて、日本から持って来ればよかったと後悔したものもいくつかあります。今までなら、日本にいる家族や友人から国際郵便で送ってもらうこともできましたが、世はコロナ禍。*また後日、コロナ禍の国際郵便を利用した際の出来事を記事にします。シドニーで手に入れるのに苦労したもの、妥協したものがあるので紹介します。 ●裏起毛の服 私が住んでいた部屋は木陰だったので、3月になると長袖シャツ+厚手のパーカーだと寒い夜もありました。 このままでは風邪を引くと思い、裏起毛のスウェットやパーカーを探しに行きました。しかし、3月ですと、長袖シャツやセーターは見かけても、裏起毛の服はかなり探してやっと見つ…

  • 《特別編》★日本から持って行かなくてもよかったもの★

    パッキングをしていると、あれこれ考えて何が必要か必要でないか、わからなくなりますよね。スーツケースの容量にも限度がありますし、あまり使わなかったり、現地で安く且つ手軽に買えるものであれば持って行かずに、その代わりに他に必要なものを持って行きたいところ。 今回は、実際に私がオーストラリアに持って行ったものの、実は持って行かなくてもよかったものを紹介します。 ▼シャンプー・リンス・ボディソープ 現地のスーパーでは、PanteneやDoveシリーズが割と普通の値段で売っています。日本の物ばかりを集めたお店や一部のDAISOでは、日本で買うより割高(日本の値段+400円〜)ですが、TSUBAKI等も手…

  • 《特別編》★日本から持って行ってよかったもの★

    オーストラリアへ出発する前の準備で、思ったより頭を悩ませるのがパッキング。航空会社によって異なりますが、飛行機の受託手荷物も重量制限があるので、なるべく追加料金がかからないようにしたいところ。(カンタス航空・ジェットスターは30kgなので、かなり持っていけます。) その中で、個人的に日本から持って行ってよかったものを紹介します。(あくまで【個人的】にです!!!のでご了承くださいね。思い出した順に書き連ねるので、追加あるかもです。)ちなみに、お金やパスポートなどの必需品は今回書いていません。※[ワーホリ 持ち物]でネット検索して頂ければ、分かりやすくまとめてあるサイトがたくさんあります! ●海外…

  • ワーホリ前の【携帯解約】と【SIMロック解除】について

    ワーホリ前に忘れてはならないこと。それは携帯の解約です!!! 海外で日本の携帯が使えないわけではありませんが、モバイルデータ通信をすると高額請求されます。 仮にモバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiだけで生きるんだ!と言っても、それは海外旅行に行く方の考えです。モバイルデータ通信をいくらオフにしていても、毎月、基本料金がかかりますよね。 また、現地で生活をするためには、オーストラリアの電話番号が必要です。つまり、オーストラリアの携帯会社の利用が必須です。なので、渡航前に必ず解約していきましょう! 私は出発日の3日前に解約をしに店まで行きました。 ⚫︎まず、解約をする前に、「この後からキャリ…

  • シドニーでの【部屋探し】のポイント

    みなさん、出発の日が近づくにつれて、シドニーで住むところはちゃんと見つかるのか不安になってきませんか?私は仕事以上に良い部屋が見つかるかの方が不安だったので、ネットで調べる日々を過ごしていました。 私が主に利用したサイトは、⚫︎日豪プレス https://life.nichigopress.jp/syd/accommo/⚫︎Gumtree https://www.gumtree.com.au/s-real-estate/c9296です。 どちらのサイトも、部屋と求人の情報が載っているので便利です。 シドニーで部屋を探すなら、まず最初に絞るべき選択肢があります。【個室(own room)】か【共…

  • シドニーでの滞在先探し【ホテル編】

    シドニーまでのフライトが決まったら、次は現地での滞在先探しです。日本から住む部屋を決めていくという人もいるかもしれませんが、掲載写真と違う部屋だったり、前金を支払ったにも関わらず部屋が用意されていなかったり、そういうトラブルも報告されているので、かなり賭けになることと思います。 そんなわけで、現地に到着してから数日間は、シドニー市内のホテルやバックパッカー宿に滞在して、現地で実際に部屋探しをすることをおすすめします。 今回は、現地でのホテル探しについて話します。 私は、ホテルを探すのに、Booking.com https://www.booking.com/apps.html?app_inst…

  • シドニーまでのフライト【航空券予約】について

    ビザを取得したら、後は着々と出発までの準備を進めるだけ! 今回はシドニーまでのフライトについて話します。 日本からシドニーまでの行き方はたくさんありますが、私の周りではジェットスターを利用する人が多かったです。 なぜ、みんなジェットスターを利用するのでしょうか。最大のメリットは、 !!!安い!!! に尽きると思います。シーズンにもよりますが、片道チケットが大体3万〜6万円台で手に入ります。ワーホリ前に少しでも資金を節約したい方には、おすすめです。 しかし、もちろん安いからにはデメリットもあります。 ▼フライト時間が長く、基本乗り継ぎがあります。友人は、ジェットスターを利用してシドニーまで向かい…

  • 【ワーホリビザ申請】ひとりでやってみた!

    オーストラリアのワーホリビザ申請を自力でやってみました! 用意するものは⚫︎スマホorパソコン ⚫︎パスポート ⚫︎英文の銀行残高証明書 ⚫︎クレジットカードです! そして、ネットで[オーストラリア ワーホリビザ 申請方法]と検索します。画像付きで、とてもわかりやすくビザ申請の手順を説明してくれているサイトがあります。 ※中には、「会員登録すると、確実にビザ取得できます」などと書いてあるサイトもあります。しかし、会員登録しなくても確実にできます。 また、ビザ申請マニュアルのサイトには、「申請はスマホではなく、パソコンでしなければならない」と基本書かれています。 が、私はパソコンを所有していなか…

  • 【ワーホリビザ】【ビザ申請】準備物について

    オーストラリアのワーホリビザ。ビザ発行数に制限がなく、特別な検査を受ける必要もないため、ワーホリ提携国の中では1番ビザ申請のハードルが低いです。ワーホリビザ申請の代行業者もありますが、正直利用するのはもったいないです。英語が苦手な方でも、簡単にできます。 [オーストラリア ワーホリビザ 申請方法]でネット検索してみてください。申請手順を画像付きでめちゃめちゃわかりやすく説明してくれているサイトがたくさんあります!!!私もお世話になりました。ありがとうございました。 ただ、ワーホリ申請のために必要なものは自分で用意する必要があります。 ⚫︎パスポート ⚫︎クレジットカード ⚫︎英文の銀行残高証明…

  • 【住民票】と【海外転出届】手続きについて

    ワーホリを検討されているみなさん!海外滞在中の住民票はどうすればいいのでしょうか。住民票を日本に置いておく場合のメリット住民票を抜く場合のメリットそれぞれあると思います。 ★前回の記事でメリットについて述べているので、ぜひご覧ください★ 私も色々調べてみたのですが、役所によって対応が違うようで、⚫︎ワーホリは休暇とみなされるため、住民票を抜くことができない⚫︎1年以内に帰国する場合は、住民票を抜くことができないなど、ホームページに明記している役所もありました。 一方、ワーホリ経験者のブログなどで、「自分は大丈夫だった!」という情報もありました。 私は、日本に住民票を置いておいた場合に支払わなけ…

  • ワーホリ前の【年金】【保険手続き】

    さて、今回はワーホリ前の国民年金、国民健康保険手続きについて紹介します。 日本に住民票がある間は避けては通れないのが、国民年金と国民健康保険料。ワーホリや海外赴任の際はどうすればいいのでしょうか。 まず、日本に住民票を残したまま、海外で働く際ですが、メリットは⚫︎国民年金が満額受け取れる⚫︎海外で通院した場合、日本帰国時に役所に申請すれば療養費を受け取れる しかし、これらの恩恵を受けるためには海外滞在中も年金や保険料の納付を続けなければなりません。さらには、住民票があるため住民税も納める必要があります。数ヶ月ならまだしも、1年以上の海外滞在を予定しているならば、 !!!日本から住民票を抜く!!…

  • 退職後の【年金】【保険手続き】

    退職後は、厚生年金、社会保険など、会社の福利厚生がなくなります。そのため、自分で何らかの手続きをとる必要があります。私の場合、退職後はまずゆっくりしたいと思い、実家に戻りました。なので、数ヶ月は無職のまま、日本で過ごしました。その際に役所に行って、どのような手続きをしたかを紹介します。 ※今回は、退職からワーホリまで少し時間が空く人向けです。すぐに出発する人は、【ワーホリ】前の【年金】【保険手続き】をご覧ください。 退職後は、退職日から2週間以内に自分の住む地域の役所で、国民健康保険への切り替え手続きをする必要があります。(私は退職後にすぐ旅行に行ったため、15日後でしたが……) ただ、退職後…

  • 【ワーホリ資金】【退職金】と【住民税】

    ワーホリを迎えるまでに、1番気になるのが資金ではないでしょうか。今回は、退職が決まってからのお金の動きの一部を紹介します。 まずは、退職金!会社によっても異なると思いますが、3年以上勤めたら貰えます。私は3年働いて30万程でした。少しでも使えるお金が増えるのは心強いですよね。 使いきれなかった有給を買い取ってくれる会社もあります。私の部署は、「有給は労働者の権利であって義務ではないから、取る必要なし」というような場所だったので、完全スルーされましたが、学生時代にアルバイトをしていた飲食店では、有給買い取りしてくれました!!ただ、自分から有給の話をしない人には対応しないらしく、お金を貰わずに去っ…

  • 《おまけ》【退職日】を迎えるまで

    一度退職を経験したことがある人なら、わかってもらえると思いますが、退職届を提出した後は、なんと気分の晴れやかなこと!営業トークもやる気が出ません…いつも以上に…笑 周囲への退職の伝え方ですが、上司の許可が出てから伝えるか、あるいは、上司から周りへ伝えるのが一般的なようです。期間は退職日の1ヶ月から2週間前の間が多いらしいです。 ただ、私の部署は新米上司でした。退職日の2週間前になっても、誰も何の変化も見せません。もしやと思って、今月末で退職する旨を伝えてみると、同僚たちは驚きを隠せない様子でした。 はい、何も伝わっていませんでした。(まじかよ) 私は以前から着々と退職に向けて準備を進めていたの…

  • 【退職願】の書き方と提出

    さて、上司に退職の相談をした、その次にすること!退職願の提出です。私は、退職希望日の1ヶ月前に提出しましたが、世間的にも1〜2ヶ月前が一般的なようです。 ちなみに、私はこんな感じで書いて提出しました。ネットでは、パソコンでも手書きでも可ということですが、私はB5の白い便箋用紙にボールペンで書きました。コクヨ 便箋 書翰箋 白上質氏 色紙判 70枚 ヒ-1メディア: オフィス用品イオンの文房具売り場で200円程で買えます。私の同期は、A4のコピー用紙にボールペンで書いて提出したそうです。用紙は無地、あるいは白い便箋なら大丈夫です。 そして、退職願を入れる白い無地の封筒。DAISOや郵便局に売って…

  • 【ワーホリ前】【退職】はどうやって伝える?

    現在職に就いている方は、ワーホリ前に退職しなければならないですよね。どのタイミングで退職の話を上司にするのか、退職願はどうやって書くのか、を、私の経験に基づいて紹介していこうと思います。大抵の場合、退職希望日の2〜3ヶ月前に、直属の上司に退職の旨を伝えます。その際に、おそらく「なぜ辞めるのか」や「いつ頃辞めるのか」の話になります。私の会社は当時人員不足で危機的状況でした。そのことを十分に理解していたので、「今大変な状況に差し迫っているのは承知していますが、以前から海外で職業経験を積みたいという思いがあり、自身のスキルアップのため、退職させて頂きたいです。」と、当初の退職希望日の半年前に上司に相…

  • 【ワーホリ前】仕事をいつ辞めるべき!?

    私は2016年に新卒で入社しました。海外で生活してみたいという夢が、学生の頃からあったので、ワーホリを念頭に置いて働き始めました。とは言っても、何年ぐらい働けばいいの!?オーストラリアで安心してワーホリを始めるには、最低でも40〜50万は必要だと思います。ですが、これはビザ申請費用や航空券、現地での2ヶ月ほどの生活費を入れた額です。つまり、出国前に日本で必要な資金は入っていません!私の場合、住民税の納付や奨学金の返済などがあったので、50万以上は貯めてからワーホリに行こう!と決意しました。が、心配性な私は、お金を貯めて、貯めて、貯めて、結局3年半働いて辞めました。3年半働いて良かったことは、た…

  • 【オーストラリア・シドニー】で【ワーホリ】を始めたい方へ!

    こんにちは、はじめまして!2019年の9月に仕事を辞めて、12月からオーストラリアのシドニーでワーホリを始めました!退職や引越し、ビザ申請や出国までの手続きを順番に説明していけたらと思います。よろしくお願いします☆!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんあいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんあいさん
ブログタイトル
【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド
フォロー
【オーストラリア・シドニー】ワーホリ完全攻略ガイド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用