chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つりやかねはち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • 鹿が獲れた!その後の話。

    いやぁ。皆さんから沢山の『おめでとう』を頂きまして。本当にうれしく思います。 前回の単独忍び猟日記 では『獲れるまで』を書きましたが、今回は 『獲れた後』について書きたいと思います。 いやぁ、今まで散々獲れなかったもんで、獲った後なんてなんとなーくでしか考えていなかったんですよね。 こんくらい持ってたらいいだろー。みたいな。 ちなみに、解体と運搬のために山に持って行っていたのは ●100均のブルーシート(肉を地面に置かないため)●黒のゴミ袋(肉を入れる袋)●肘くらいまでのぺらんぺらんの手袋(血で袖が汚れないように)●厚手のゴム手袋(指をナイフで切らないように)●折り畳みのこぎり(胸骨や骨盤割り…

  • 単独忍び猟日記・2月24日

    今回は獲れた獲物の写真があります。ご自身の責任でご覧ください。 いやぁ。えらく久しぶりの出猟となりました。 先々週は大雪で入山できず。先週は腰痛が再発してしまい、かつ、キツめの雨が降っていたため自粛。 今週こそは!と気合が入っていたんですが・・・。 日曜日にまた腰痛がぶり返すという最悪のループ。 しかし、月曜日は祝日という事で。腰に不安を抱えつつ行ってまいりました! いやぁ。もうね。猟期も延長戦に突入しまして。いよいよ切羽詰まってきてました。 このままじゃ今期ボウズの可能性も濃い! なので、前回入山出来た日のトラッキングを確認し。作戦を立てて臨みます。 前回入山した時は、フラットな広葉樹林から…

  • サラリーマンでも箱罠猟ができるかどうか模索中。

    以前もそうでしたが、いまだに僕は罠猟に興味がありまして。 いや、別に忍び猟で結果が出ないからとかそんなんじゃないですからね。もともと興味あったんでね。そもそも、狩猟始めるきっかけは罠だったんで。決して忍び猟で獲れないからとかそんなんじゃないんで。 いや、ちょっと。そういうんじゃないんで。全然違うんで。その辺ナイーブなんで。すぐに荒れちゃうんで。ソフトな感じでお願いします。 えぇ。ホント。お願いしますよ。ホント。 でね、そこで、また。箱罠猟をしている農家のお爺さんに箱罠猟を経験させて頂きました。 まぁ、前回同様、米ぬか置いたり、毎日の見回りとか。罠の免許とってないんでその程度なんですけどね。 ち…

  • ミナト 電動ミンサーを購入。

    いやぁ、最近ですね。肉の消費がイマイチ進んでないんですよね。 脂ののってない猪肉と鹿肉なんですけど。 いかんせん貰い物なのでね。別に文句があるわけじゃないですよ。 鹿のウデだったり猪のウデだったりですけど。えぇ。全然文句なんて。ねぇ。 あるわけないですよね。(白目 でもね。 レパートリーの少なさに飽きが来とる! えぇ。もう。焼くかカレーかローストか焼くか。みたいな。 なんかね。やっぱもうひとひねり欲しいじゃないですか。 せっかくのジビエ肉の塊ですよ。もっと美味しく頂きたい! と、いうことで、 導入しました! ミンサー!! ミナト 電動ミンサー HMM-5 (ブルー/2種カットプレート付き/10…

  • 狩猟を始めるために必要な事

    いやぁ。まぁたコレ、偉そうなタイトルつけちゃったんですけどもね。こないだちょっと思ったことがありましたんでね。記事にしようかな。と思ったしだいなんですよ。えぇ。 いやぁ。なんか、こないだなんですけどね。いきなり知らない番号から電話がかかってきまして。 僕の仕事は営業職ではありませんし。知らない番号から電話がかかって来ることなんてほとんど無いもんですからスルーしようと思ったんですが。 5分置きにかけてきやがる。 えぇ。もはや恐怖ですよ。 でも、まぁ、むしろ。ここまで全力で僕と連絡をとりたい人なんてはぐれメタルくらいレアなんで電話に出ることにしたわけなんですよ。 つ「はい。もしもーし。」?「おう。…

  • ジビエ肉を取り巻く環境。

    いやぁ。ね。最近Twitterで話題の事なんですけども。 決して他人事ではないと思うんで、ちょっと記事にしようじゃないかと思いましてね。 みなさん、【ジビエ】と言うと、やっぱ野生の肉!って感じで、今まさにメディアでも多く取り上げられていますし。そんなTVや雑誌をみて、食べたてみたい!なんて思うわけじゃないですか。 まぁ。僕も同じで、TVでみた猪肉が旨そうでね。それで狩猟を始めたわけなんです。 ちょっとこないだ、面白い話を聞きました。 皆さん、お肉食べますよね。 牛肉・豚肉・鶏肉・ラム肉・馬肉。まぁ、いろいろありますが。 流通ルート。ってあるじゃないですか。 僕の友人がで豊後牛生産者の娘さんがい…

  • やってみたかった雪山単独忍び猟

    いやぁ。来ましたね。冬将軍。 暖冬だ暖冬だ。なんてみんな言ってたんで今年は雪も積もらないんじゃないかと思ってたんですけど。 来ましたね。雪。 今年は本当に雪とは無縁だったので、この冬、昨日まで一度も雪は積もりませんでした。 今年は全然でしたが、僕の住んでる京都のプチ田舎でもちょくちょく雪は積もるんです。 雪が多い年はスネあたりまで。雪が少ない年でも、道路が白く染まる程度には積もります。 ちなみに、今回の積雪はくるぶしくらいまで積もりましたね。車に積もった雪で小サイズの雪ダルマ作れるくらい。 プチ田舎でそのくらいなので、僻地へ行けばもっと積もってるわけですよ。 えぇ。非常に良い。 僕の中で、絶対…

  • 2挺目の猟銃 MSS-20!所持許可申請してきた。

    いやぁ。MSS-20ちゃんとね。 運命がですてにーしちゃってね。 もぉ。ホント、アレなんですけどね。 有給がとれねぇ。 えぇ。全然有給がとれません。 お陰様で全然所持許可申請に行けないわけですよ。早く所持許可の申請に行きたい。早くMSS-20ちゃんをお迎えしたい。 そんな時、何故かふと。 急な体調不良を事前予知してしまったため警察様にテレフォン。 「猟銃の2挺目の申請をしたいんですが。」 2挺目という事で、担当の方もちょっと苦笑い。。。「いやぁ。どうかなぁ。つりがねさん、まだ1年もたってないしなぁ。2挺目ねぇ。まぁ、とりあえず、来るだけ来ます?」 みたいな感じ。 ちょっとコレはよろしくない雰囲…

  • 2挺目の猟銃は【ミロクMSS-20CP】

    いやぁ。ホント。中古の銃ってのは、やっぱり縁なんですよね。 ほしい時に出回っていない。準備ができていない時に限って出てくる。 よくあることだと思います。 『そんなに欲しいなら新銃買えば。』と言われてしまいそうなんですが。 僕みたいなパンピーのハゲ始めたリーマンには悔しいかなそうやすやすと手は出せないもんなんです。 実は僕、こう見えて一途でして。今回、所持許可を出した2挺目の銃は僕が狩猟を始めるにあたり、欲しい欲しいと思い続けていた銃なんですよね。 しかし、グループ猟を頑張ろうと思っていたので連射性に欠ける銃はやめておこう。という結論に至り。 その後、ウィングマスターかベネリのラファエロか・・・…

  • 2挺目の猟銃と運命の出会い。

    いやぁ。早いもんでもう2月ですよ。 延長の無い地域ならもうすぐ猟期も終わり。まぁ、僕の地域では3月15日までなのでまだチャンスはありますが、腰を痛めてしまいちょっと焦り始めてきた今日この頃。 そして、先日。 2挺目の猟銃を購入しました。いえーぃ。パチパチパチ。 いや、実はですね。今年の目標と言いますか、結構早い段階で購入意欲はえげつなかったわけなんですが。 いかんせん中古ではなかなか出ないし競争率も激しい銃なので まぁ今年は出会いを待とうじゃないか。 と、のんびり構える事にしたわけなんです。 今年はmss20 との出会いをのんびり待つ年にしよう。別に来年でもいいや。くらいの気持ちで。 — つり…

  • 単独忍び猟日記・2月2日

    さて、いよいよこの日がやってまいりました。自分で山を選び。入るルートを決め。 丸一日かけての忍び猟。 怪我も遭難も事故も全て自分の責任。誰のせいにも出来ない状況。しかし、猟果は独り占め! 本当の意味での単独忍び猟。 2週間、Google mapとハンターマップとスーパー地図を並べ。候補地をいくつかあげるも【巻き狩】やってたら嫌だなぁ。とか、他の単独猟師とバッティングしたら嫌だなぁ。とか。 まぁ、いろいろと危惧しつつ。初回は探り探り行こうじゃないか。 と、言う事で、行ってまいりました。 THE・僻地! これの写真は帰り道に撮ったんですが、峠道がパッキパキだったので、日の出前に走るのは非常に怖かっ…

  • 狩猟に興味を持っている人達へ。

    タイトルが【狩猟に興味を持っている人たちへ。】って。ねぇ。 どの口が言ってんだよ。って話なんですけども。 まぁ。こないだね。Twitterでグっと心にくるつぶやきがありましてね。 僕自身にも心当たりがありますので何とも言い難い感じなんですけどもね。 とりあえず。興味を持つってのはいいことですよ。何にしたって興味がないと始まらないし。興味が尽きれば続かないじゃないですか。身の上話になりますが。僕の干支は亥でして。去年の年男です。みなさん、去年のお正月番組でどんな特集組まれてたか覚えてます? 牡丹鍋!猪肉!猪カレー!・・・猪ばっかり! もぉ、しまいには某ケンミンショーでは漢の中の漢。でおなじみの藤…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つりやかねはちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つりやかねはちさん
ブログタイトル
一猟一会
フォロー
一猟一会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用