chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つりやかねはち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • 新たな相棒。中古のミロクMSS-20CPにスコープを・・・

    MSS-20相変わらずの人気で、中古が出てもすぐに売れてしまう状態が続いていますねぇ。ぼくは運が良かったとしか言いようがないんですが。Twitterでは中古銃の情報やオークションの情報なんかもちょくちょく聞こえて来まして、ホントお世話になっています。このMSS-20と出会えたのもTwitterのおかげですし。おすし。 さて、今回、お世話になったのは山梨県のヒーローズインクさん。 r.goope.jp オーナーの米山さんもとても話しやすい方でプチコミュ障を患ってる僕にも親切に対応してくださいました。「有給取らないと警察署に行けないので、申請になかなか行けないかもしれないんですが・・・」と言っても…

  • 猟期を振り返り。猟期を見据える。

    いやぁ。あれですね。猟期が終わって2週間ほど経ちましたか。抜け殻のようになってます。えぇ。射撃に行きたいのは山々なれど、春はゴルフコンペの季節。お財布からは出費の予定が渋滞しておりまして、行くに行けないもどかしさ。特にこの数日は、山行きたい。てっぽー持って山行きたい。頭の中でぐるぐる回る狩猟欲。射撃に行きたいな。いや、コンペあるしな。あぁ。山行きたいな。てっぽーもって山行きたいな。射撃いきたいな。・・・無限ループ。まぁ、悶々としてるわけなんですが。ちょっと前期を振り返って、気分を晴らそうじゃないかという試み。一度、いろいろまるっと振り返って来季に向けて始動したいところです。では。 お財布事情を…

  • 単独忍び猟初心者が実践する【山の入り方】

    僕が狩猟を始めようと思った時。一番最初にしたのがブログを読むこと。ブログは経験したことのない内容を知るツールとして昔から好きで、よく読んでいました。ブログは知識や体験談の宝庫であると思うし、何より書き手の人柄のようなものが窺い知れる気がして、良いんですよね。しかし、狩猟というニッチな世界の中の、さらにニッチな単独忍び猟というカテゴリー。〇〇について知りたいけど検索しても出てこない。なんて事もしばしば。【山の入り方】というのもその一つでした。(僕の検索スキルがダメなのかもしれないですが)自己流ですので、参考程度に留めておいていただければ。と思います。 僕が実践している山の入り方 僕は狩猟を始める…

  • 単独忍び猟日記・3月14日

    いやぁ。猟期ってあっという間で終わってしまうんですねぇ。何なら、もっと早く猟期が終わってしまう地域もあるとか。僕の住む地域は、猪・鹿に限って3月15日までの延長があるのでまだ長い方なんだとか。と、いうわけで。 行ってまいりました。今期最後の単独猟。 3月14日・雨時々曇り・最高気温9℃ 最低気温6℃ 正直、今期デビューの新人で、まともに単独忍び猟を始めたのが1月半ば。1頭獲れれば上出来だよ。と言って頂いた事もありましたが、今日は今期の総仕上げ。 獲物を取りたい。今回は勝負にでました。 今の時期は暗いうちから山裾より奥へ移動していると考え、ふもとは捨ててかなり奥から攻める作戦。 入ったことのない…

  • ミロクMSS-20への憧れと僕の脳内銃遍歴

    いやぁ。ついに!ミロクMSS-20CPの所持許可がおりました。 長かっt・・・いや。長くはなかった。1カ月かかりませんでしたね。ありがたい。 いや、それでも、MSS-20を手にするまでは長かったですね。初めての所持許可申請の時、最後までMSS-20は欲しい銃でしたから。結局、最終的にはウリカ2になったわけなんですけど。 でも、やっぱり。ずーっと頭の片隅にはMSS-20が居ましたよね。 しかしまぁ。今まで一切銃に興味を持ったことがなく。知っている銃の名前は『トカレフ』と『ワルサーP38』程度の36歳のおっさんがなぜここまでMSS-20に首ったけなのか。 僕がどれほどMSS-20に恋い焦がれていた…

  • 【散弾銃】12番のスラッグは本当に痛いのか。

    いやぁ。僕もね、初めての猟銃を選ぶ時。それはもぉ、悩みに悩みましたよ、えぇ。 その中でも、やっぱり一つのネックになっていたのがコレですね。 12番は痛いっていうじゃない? えぇ。実際に流通している散弾銃の多くは12番。20番の散弾銃は銃砲店へ行っても数は少ないという印象は否めません。16番なんてのもあるらしいんですが、僕は今のところ見たことないんで除外させていただいてます。 まぁ、よく考えてみればなんとなくそんな感じはしていましたが。そもそも、僕たちが持つ最初の銃って散弾銃なんですよね。そう、散弾銃なんですよ。 なら、口径の小さい銃だと散弾の粒も少なくなるのは想像に容易い。通称バラ玉と呼ばれる…

  • 単独忍び猟日記・3月7日

    いやぁ。猟期の延長戦も残すところあと一週間となりました。 今期デビューの僕ですが、今のところケガもなく安全に狩猟ができているのかな。と思っています。猟果よりも安全を優先して狩猟をすることは、長く楽しく山と付き合っていきたいという僕なりの信念。当たり前の事ですが、当たり前のことを当たり前に。安全第一で無理はしない。そう心がけてきました。しかし、猟欲はたまに爆発的に上がったりするもので。 さて、今回も単独で行ってまいりました。 3月7日・晴れ・最高気温14℃ 最低気温̠-2℃ 僕の住むプチ田舎では、前日のお昼くらいまでは少し雪がぱらついていたので嫌な予感はしていました。 雪。 えぇ。また雪ですよ。…

  • 初めての猟銃オススメ1選

    いやぁ。悩みますよね。 僕も、最初の一挺は悩みました。アレもいい。コレもいい。ってか、何にすればいいんだ!?っていう。ね。そこで、僕なりの見解をお伝えできればいいな。と。僕もつい最近まで同じ悩みを持っていたんですがなんとか無事に猟銃を所持し。猟期中は山を歩き回っております。 僕が猟銃を手にする前のあの頃、こんな記事があったらよかったのにな。と、ふと思ったので、書いてみました。 さて、猟銃の所持許可はもう目の前。 教習射撃が終わればついに初めての猟銃を決めなければいけません。 教習射撃申請中の悶々とした日々の中。初めての猟銃は何がいいんだ?オートか。上下二連か。スライドか。ボルトか。 いかんせん…

  • 単独忍び猟日記・2月29日

    いやぁ。前回の出猟でついに初の猟果がありまして。非常にテンション高く出猟することになりました。 2頭目獲りたい。 えぇ。なかなか苦労して1頭獲れたわけなんですが、この調子で2頭目も獲りたい。というのが正直なところ。 今思えば猟欲が溢れんばかりなんですけども。 張り切って行ってまいりました。 2月29日・雪のち雨・最高気温6℃ 最低気温2℃ 雪! えぇ。前日の朝と夜に雪が降りまして。4年に一度の2月29日は雪景色となりました。 ちょっと困ったぞ。 前回は、冷え込みはキツかったものの天気は晴れ。日差しは春がすぐそこまで来ていると知らせてくれているような温かさ。 状況が違い過ぎる。 少し歩いてみまし…

  • サラリーマンに罠猟はできるのか

    サラリーマンに罠猟はできるのか。 あくまでもコレは【僕の場合】なので、皆さんには当てはまらない部分も多くあると思いますが、一例として読んでもらえれば。と思います。 今までの記事でも、ちらほらと言ってきましたが。僕はですね。元々、罠猟をしようと思ってたんですよね。狩猟に興味を持った時から、いろいろと調べた結果。でもありました。 ①初期投資がお手軽。 ②狩猟免許だけでお手軽。 ③獲れたらお肉独り占め。 ④余すことなくお肉がとれる。 ⑤美味しいお肉ができる。 良いですよね。罠猟。 ①初期投資がお手軽。 えぇ。そうなんですよね。まぁ、数を揃えるとなるとそこそこのお値段しますが、くくり罠の場合。ある程度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つりやかねはちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つりやかねはちさん
ブログタイトル
一猟一会
フォロー
一猟一会

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用