chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
令和 北のくにから https://poike-och-flicka.hatenablog.com/

日本に住む家族、友人、スウェーデンに関心のある方々に向けて、ただただスウェーデンの暮らしを報告する雑記です。また、日本語教師として、他の方に読んでいただけるような文を綴ることでなんとか日本語の語感を鈍らせないようにするという目的もあります。

poike-och-flicka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • 海外生活/日本語の語感の劣化させないために

    近所の散歩道(2021年夏) 海外で、スウェーデン人の配偶者と二人暮らしで、仕事では英語か職業日本語(日本語学習者にわかりやすい日本語)を使い、周りに日本人がいない…。こんな生活が続くと自分の日本語力が劣化していくのではないか?と不安になったりします。たまに日本の家族や友人とSkypeで話すことはあっても、やっぱりオンライン上の会話は間やテンポや発話量が違う気がします。 日本語教師として働いていくうえで、日本語の語感を劣化させたくない。大げさかもしれませんがそう思うようになってから、意識的に続けていることがあります。 ■語感を磨く(インプット編) ・自然な会話を聞く ⇒ドラマや映画などの脚本化…

  • スウェーデン 初めての 夏至前後2か月

    存在感抜群の赤いバラ もう7月20です。本格移住4か月が経ちました。 夏至の前後2か月を初めて経験し、気づいたことをまとめておきます。 ■気づいたこと ・こちらでは6月が卒業シーズンであり、会社員の方々も学生も一斉に長期休暇に入る ⇒社会全体が休暇モードに入るのがとても面白いです ・日照時間が長いからか、植物の生育、入れ替わり(?!)が目まぐるしく、どの時期に何が生えたのか、もう覚えていない ⇒抜く気力がなくなるほどの大量の雑草も生えます ・うさぎ→カモメ→かたつむり・てんとう虫→すずめ【new】と、野生鳥獣・虫も同時ではなく順番にやって来た ⇒すずめが夕食をねらいに皿の前に止まる姿は本当にか…

  • 日本語教師 フリーランス1年半 検証

    庭の花② 肉眼で見るとかなり大きな花 移住と独立を同時に行っていた(しかもコロナ禍)ので、決して思い通りにはいっていませんが、日本語教師としてのフリーランス1年半後の結果を記録しておきます。 ■辛い・辛かったこと ・手堅く仲介スクールや仲介サイトを経由して学習者を募集すると、手取りがものすごく少なかった。 ・初級から超級までの多種多様な教科書(約8kg)を持って海外を行き来するのは大変だった。最後、全てをPDF化して渡瑞したがデータ版の教科書は使いにくい。 ・コロナ禍で、日本語教育関連のいい勉強会や研修会がオンラインで開催されているのに、だいたい時差で参加できない。(日本:10:00am 瑞典…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poike-och-flickaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poike-och-flickaさん
ブログタイトル
令和 北のくにから
フォロー
令和 北のくにから

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用