chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
GREENWOODWORK LIFE https://greenwoodworklife.com/

木工職人・グリーンウッドワーク指導者を目指す私ウッディーのブログです。 GREENWOODWORKで作ったスプーンやいすなど、作り方とともに紹介していきます。ウッディーが通う岐阜県にある森林文化アカデミーの紹介も随時行っています。

woody
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • コーラプランツ

    ジャーマンカモミールの苗を買いに行ったところ、おもしろいものを見つけました。 コーラプランツ? 葉っぱを触って匂いを嗅ぐと・・・ なんということでしょう! コーラの匂いそのものです。 ずっと嗅いでいられます! 下の写真の左がジャーマンカモミール、右側がコーラプランツです。 葉っぱが似てますねえ。花も似てるのかな? ラベルには、ハーブティーと書いてあります。 どんな味になるのか楽しみです。。 サイダーに入れるとコーラになるのかな? たくさん茂ってきたらやってみたいと思います。 それでは、また。 よろしければ

  • 靴ベラ その2(インレイ加工)

    今回は、インレイについて紹介していきます。 INLAYとは下に置くという意味で、土台となる木材などに貝や木などを置いて装飾を施すことです。 日本では象嵌と呼ばれています。 シリアのダマスカスで生まれ、シルクロード経由で飛鳥時代に日本に伝わったとされています。 インレイ加工に必要な道具です。 リューター・・・木を彫るときに使います。 リューターだけだと手がぶれてしまうのでアタッチメントをつけます。 金属製の物もあります。 ドレメル ルーターベース - First Touch (guitar-repair.jp) リューターにつけるビットです。 彫るものによって直径が変わってきます。 精密糸のこ・…

  • さつまいも植え付け

    今回はサツマイモの植え付けを行います。 昨年は6月を過ぎてから買いに行くと、ほとんどのお店で売り切れていたので焦りました。 greenwoody.hatenablog.com 今回は早めに行動します。 お店に行くとたくさんの種類がありました。 昨年は2種類しか残っていませんでした。 それぞれの味や生育状況の違いを確かめるべく、いろんな種類を購入しました。 ラベルに書いてあった文を紹介します。 紅あずま 8本入り 547円 加熱するとしっかり甘くほくほくとした昔ながらの味わい。肥大がたくさん採れる。 鳴門金時 8本入り 547円 ほっくりと優しい味わい。貯蔵性がよく、変色が少ないので料理に最適。…

  • ブドウの生垣

    今年の菜園計画の一つ目の花壇づくりが終了しました。greenwoody.hatenablog.com 次はブドウの木の折れた支柱の代わりにウッドフェンスを作る計画です。 ざっと見積もりを立ててみると・・ 束石:400ミリ 6個 笠木:2×6材 1820ミリ 4枚 柱:ホワイトウッド90角 1820ミリ 6本 パネル:1×4 1820ミリ 64枚 モルタル、砂利、キシラデコール4ℓ ・・・なんと軽く予算オーバーじゃあ・・ ハイ、あきらめました。 何かいい方法はないかなあ。 こんな時は、ブラブラと、ホームセンターに行ってみよう! いきなりいいものが目に飛び込んできました。 新杭グイット・・・いい名…

  • タラの芽収穫 ジャガイモ植え

    ゴールデンウイークの楽しみは・・・・タラの芽の天ぷらです。 食べることしか頭にないのです。 こちらのタラの芽ゾーン、結構な数でしょ。 でも、最初は1本だけだったんですよ。 気が付けばこんなことになっていました。 ざっと数えても40本はあります。 薪台は今は見えていますが、あと1か月もたてば、ここはタラの葉っぱでおおわれて見えなくなってしまいます。 そして、薪を取りに行こうにもタラの木のトゲで取りに行けなくなるのです。 ですから、夏場に使う薪は今のうちに移動させておかなければなりません。 では、収穫です。 すぐに葉が成長してしまうのでタイミングを見計らっての収穫です。 出来るだけ、出てきたばっか…

  • 花壇づくり その3

    今週のお題「おうち時間2021」 前回積んだレンガもしっかりとくっついています。 では土入れです。 あと少しです。 ところが・・・ 一輪車とぶつかってレンガが外れてしまいました。 手を抜いてはいけませんね。シャベルで撒けばよかったです。 後ほど、こちらで修復します。 完成しました。 ここからは、居候さんにお任せです。 一緒に花苗を買いに行ってきます。 どんな花壇にしてくれるのかな。 苗の準備ができました。 一度並べてみます。こまちゃんも興味津々。 では、植えていきます。 まずは、一番奥の背の高いグループです。 本人曰く「これは、はずせない。」と言う デルフィニューム ’サマースカイ’ 開花期:…

  • 宮島沼のマガン

    こまちゃんとマガンを見にいきます。 今年は、GW中なので家族全員でやってきました。 宮島沼は美唄市にあります。(北海道美唄市西美唄町大曲3区) 今年の宮島沼は、雪解けが遅く、5月に入ってもまだマガンが3万羽ほど残っているとのことでやってきました。 詳しい情報は、こちらでどうぞ。 宮島沼水鳥・湿地センター Facebook 美唄はもつを使った美唄焼き鳥も有名で、家を出る前にお店に予約してから出発しました。 おすすめのお店は、「たつみ」です。(電話予約は2時間前から) 私は、毎年秋に開催される「美唄ハーフマラソン」に参加しています。 その会場で「たつみ」さんが出展されているのですが、タイムが遅…

  • 花壇づくり その2

    今回はレンガを積んでいきます。 いちご畑の切れ目までレンガを敷き詰めていたので、こちらを土台にしてレンガを積んでいきます。 その前に、写真中央にある凸凹の耐火煉瓦を切っていきます。 デザインのつもりで凸凹してみましたが、躓いたり、ぶつかったりして邪魔でしかないのでダイヤモンドカッターで切っていきます。 スッキリしました。足場も広くなって作業しやすくなりました。 レンガをずらして並べるため、半マスをいくつか用意しておきます。 あれ? きれいに切れなーい! 出したついでにカッターで切ってしまおう! 並べる前に前に、レンガを水に浸しておきます。 その方が付きがいいので。 次はモルタルづくりです。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、woodyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
woodyさん
ブログタイトル
GREENWOODWORK LIFE
フォロー
GREENWOODWORK LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用