chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気まぐれ釣りロード https://yzukka.hatenablog.com/

2018年6月にふと行った海釣り施設、それからすっかり海釣りの虜です。 毎週のように陸っぱりに出かけています。 まだまだ、知らない釣りや、まだ釣れてない釣り方とかありますので 釣り方、釣り場、コツなどどうぞ教えてください。

ブログ新たに開設しました。神奈川釣りを中心に載せていきます。気楽にお立ち寄りください。

ずっか
フォロー
住所
横浜市
出身
横浜市
ブログ村参加

2019/12/24

arrow_drop_down
  • 横須賀 大津港新堤 夜釣り敢行

    ようやく暑さが和らいできました。 メタボおやじには厳しい夏でしたが、夜釣りは本当に気持ちいいです。 今回は横須賀 大津港新堤で夜釣りしてきました。 風が強かったのですが、朝にはおだやかになりました。 その分、肌寒いくらいで、半袖は自分だけでした(笑 午前0時ころ地合いがあり、アジとウリボウで20くらいつれました。 その後はぽつぽつ釣れて 朝の4時過ぎから時合がきましたよ。 釣れるは釣れるけれど、一家で釣れません 一匹一匹地道につってました。 結果、アジは82匹・・・残念、束行かず!! それから、意外にも初のネンブツダイが釣れました。

  • みなとみらいでハゼ調査してみた

    ネット情報で各地でハゼがつれてるとのこと、 これは、みなとみらいにハゼ調査行かねばということになりました。 県警本部裏に着いたのは午後4時 おもったより涼しいし、今回はハゼ狙いオンリーだったので 身軽です~~~~ 県警本部裏 ところが、ところが、 さびいて誘ってみると・・ 仕掛けは藻だらけ 何回やっても、藻だらけ ここじゃ無理、で アパホテル下に移動です。 だけど、だけど、同じジャー! 仕方ないので、ダボハゼ狙いで、ヘチ際をトントンしてました。 すると、若干の当たりがある。 よし!ということで釣ってると、来たー これがハゼならデカいぞと上げてみるとチビキビレでした。 坊主逃れしたところで、引き…

  • ようやくです。夜釣りを敢行しました。狙え爆釣

    ずっと、夜釣りをやるやる詐欺してたずっかです。 この暑さの中、夜も暑いかなァと思ってました。 八景島駅公園?での釣行です。 暑さは程よい風で静かな海を見ながら快適でした。 こんなことなら早いところ夜釣りに切り替えてたらよかった とおもいました。 最初フグ3匹が釣れて、嫌な予感がしましたが・・・ そのあとナイスッサイのメバルが釣れて、ほっとしました。 そのあとです! ぶっこみ上げようとすると、かなりの抵抗・・ また、ヒトデだろうと思ってたら・・ アナゴ 初です、嬉しい!!! 切り身は食わず、イソメで釣れました。 朝マヅメには アジの地合いが来て、短時間で爆笑・いや爆釣~~~ 夜釣りって、電車とか…

  • アジが小さすぎでしょう!!ふれーゆ裏

    久しぶりにふれーゆ裏に行ってきました。 実はあまり相性が良くない気がしてて ふれーゆ行くならみなとみらいって感じでした。 でも、ネットで、ナイスサイズアジ(25cm)が来てるとか でかカマスが来てるとかロマン溢れる情報がありレッツゴー! トリックサビキは大きいのが来る前提で8号と7号で準備。 さあ来い!! おお、来たぞ!! アジ来ました!! ち・ちっちゃい・・・(6,7cm) その後もちっちゃい 途中、ボラが来たり、コノシロ来たりしましたが、夕マズメを前に 5時ころには暇になってしまいました。 おこちゃまアジのお帰りは早かった。 アジ狙いでトリックサビキ【ふれーゆ裏】

  • イシガニが噛んだ親指が

    もう暑くて朝しか釣り出来ません*1 いろいろ釣れる野島公園駅水道に来ました。せめてもう少し風があるといいんだけどなぁ。 ついて早々滝汗です。周りでは豆アジ釣れてるけれど自分のところにはあまり来ない。 なぜだろう。 水面見てると、豆アジ湧いてるんだけど・・・*2 あとでわかったのは、アジは水面だけで湧いてて、底の方はフグとウミタナゴの世界でした。(水中画像取ってみました) 投げ釣りもやってみた。・サビハゼ・メゴチ・マハゼなんかが釣れたけどビックリは、タイワンガザミが釣れたこと。いままでカニはカニ網使っても取れなかったのが初めて取れました。もっとビックリは、その直後にイシガニが取れたこと・・( ^…

  • 真夏のぷかりさん橋 朝の釣行

    9日、一日遅れで夏休みになりました。 酷暑がひどくてさすがに夕マヅメは厳しいことが前回でわかったので 朝いちばんでできるところまでで、久しぶりのぷかりさん橋。 朝6時到着で結構人がいます。 朝マズメからはだいぶ日が上がってきていますが、 なんとか、豆アジ→ナイサイアジでいい出だし。 その後は、ポツポツ、豆アジが続きます。 ことしのみなとみらいは年始からずっとアジが釣れてて いつの間にか人気の釣りスポットになってしまった感があります。 夕方はもっとこんでるんだろうか? その後はサバが来たりウルメイワシが来たりして たのしめました。 ウルメが来たので泳がせ発動!! アジ、ウルメがぽつぽつ来てますが…

  • 条件がそろっても釣れないこともある

    2月15日 この日は夕方から夜釣りで八景島向かいで大物狙い!と考えてたんだけど 友人から飲みのお誘いが来たのでさっと帰れるみなとみらいに釣り場変更。 天気が曇天だったけれど、あったかい日、楽に釣りができます。 このまま春に、このまま好調アジで推移してほしい。 到着はもともと夜釣りをよていしてたので遅めの3:30PM いつ時合いが来てもいいようにささっと支度して釣り開始。 前回と同じく、釣り場と釣り場の中間、前回の大漁が嘘かどうか・・ もう一度試してみる。 4時になってもあたり一つありません。 あれ?? とりあえず、両方の釣り場偵察 と、なんと、アジは2時くらいのほうが釣れてたよ!! あたり停ま…

  • 三崎港でもこの渋さ でも自己新魚種2種

    2月11日 今年の目標の一つが、たくさんの魚種を釣ることです。 目標なら何種?と思ってこれが決まりませんでした。 難しいので50種!!としましょう。 ということで魚種の多い三崎港 超低温冷蔵庫前に陣取っての釣行 +できればイカ狙い ともかく小物でも何かくればいいということで トリックと胴付イソメで頑張ります。 すぐにイソメにあたりがあり上げてみると知らないハゼ ハゼは種類が多くて種類同定苦労するぞ・・・ 調べました、苦労しました、ハゼ本当に多い! おそらくホシノハゼです。 自己新魚種です。 次はトリックに赤い魚が・・ハオコゼやんか!! あれ??カサゴだぁ 待てよ・・・カサゴはえんじ色、この子は…

  • きっともうアジ周年釣れるんだろう

    2月9日 前日に引き続きこの日もみなとみらいでの釣行でした。 というのも、どうもいつもの場所じゃないほうが釣れるみたいだよ~ という情報屋爺さんからの言葉を信じて実地調査を行おうと 場所を変えて釣ってみました。 天気予報通り、天気はいいけど寒風吹きすさみ、なかなかの寒さだったけれど ズボン→インナー付きウィンドブレーカーパンツ キャップ→パンティ・・もとい('◇')ゞ・・ニット帽 でずいぶん違うもので、バッカンバケツに手を付けるのも躊躇なくできました。 左右に釣りの集団が見える中間に釣り座を構えました。 いつもの端っこよりも観光客が多くてちょっと恥ずかしかったなぁ。 (みなとみらいで釣り自体が…

  • みなとみらいでアジ調査

    2月8日 八景島向かいからのハシゴです。 みなとみらいは半月ぶり まだアジがいるのか?? 焦点はそこのみ。 横浜家系ラーメンで旨辛油そば🍜食べてから 乗り込みました。 北風に弱位釣り場は風が強く 今日はやらねえっておじさまもいました。 それでも釣りは十分できるレベルなので 竿をセットして暫しのんびりムード 3時過ぎから周りでアジがコノシロ混じりで 釣れ始め自分にも回ってきました。 地合い‼️ と言うほどのラッシュもなくポツポツつれ続き 5時半寒くて終了 みなとみらいまだまだアジいけます。 3日前には30匹釣った強者もいるとか。 冗談じゃなく、アジ周年いけるんじゃね にほんブログ村

  • 2連続ボウズは逃れたけれど、貧釣成り

    2月8日 天気が良く朝からの出撃 今回は是非ともボウズ逃れで連続ボウズにならないよう トリックサビキ、浮きイソメ、投げ釣りチャレンジ。 前回投げ釣りで根がかり連発だった地点から50mほど離れた ところに釣座を構えます。 トリックサビキ一投目から当たりが! メバル ちゃんが来てくれました。 この調子で!! と思ったけれどそううまくはいかず ウキ釣りでタナゴ2匹のみ あとは投げ釣りで ボウズは逃れたけれど、ちょっと🤏釣果は不満 一番大きな成果は投げ釣りで根がかりの少ないポイント を発見できたことです。 今度は夜に挑戦かな!^_^ にほんブログ村

  • 久しぶりの磯釣り、久しぶりのボウズ

    2月1日 久々の磯に行ってきました。 前回はちょうど一年くらい前に釣れなくなったので気分を変えて 磯に行ったけれど、寒風吹きすさみ、耳がちぎれるってな感じに なり何とかベラ一匹で寒さに折れて退散という結果でした。 そのほかにも昨年は海釣り一年目の勢いに任せて寒さでだいぶ つらい思いしたので少々落ち着いた今年は余裕をもっての釣り場 選択。 この日は”磯”と言ってもよくわからないので、バス停から距離のなさそうな 油壷マリンパークにいきました。 11時過ぎの出発で、油壷マリンパークには1時半過ぎ・・ 磯に降りるのに苦労して結局、ポンプ前に落ち着き釣りを始めたのは 2時半になりました。終バス(5時半)…

  • みなとみらい コノシロ祭り

    1/25 この日はお昼に用事があったので🏥 近場のみなとみらいへ行きました。 現場に行く最中、コマセ忘れた〜〜 急いで上州屋に行き、到着と同時に 海水に浸けます。 けど真冬の外では、融けません〜〜 普通サビキをぶっ込んで融けるのを待ちます。 待ってると角でコノシロが釣れてる。 それならということでコマセを取り出して トリックサビキ投入! が、釣れるのは角ばかりーいいサイズがボンポン 釣れるのでギャラリーも増えてこんなです。 コノシロに混じってアジが少しだけ🤏 夕刻になって自分も当たりが来ました。 角はさらに釣れて、もはやコノシロいいよ〜〜 という雰囲気^_^ 自分も多少釣って納竿です。 真冬の…

  • みなとみらい アジ調査

    1/13(ブログ書きそびれてました) 最近ウミタナゴに愛されてるずっかです。 先日のYouTubeちゃんねるY氏のアップロードではこの時期にアジが釣れ、 さらにベイシャークまで釣れちゃっていて、みなとみらいの人気がさらに上がって しまいそうなこの時期、アジ調査です。 天気が良かったので夕マズメの釣りなのにお昼から乗り込んでピクニック気分です。 のんびり準備もいいですね。早く準備しても釣れないしね~~ ここに居ついてる足の悪いセキレイちゃんにパンの耳あげたり、 常連さんのお子さんとあそんだり、 おじいちゃんたちとしゃべったり 海を見ながら穏やかな時間です。 さてさて、4時も過ぎるとピクニックとも…

  • 朝練敢行、調査のつもりが・・の釣果!!

    1/22 このまえの土日は久しぶりにぐーたら気分が上回り釣りなしの 土日になりました。 基本ぐーたら人間なんですが、釣りにハマってからは迷っても とにかく釣りに行く!天気悪くても良くなるかも!って具合だったので 土日フルごろ寝は久しぶりだなぁ。おかげで頭痛かった~~ ということで9日ぶりの釣行:朝練でした。 まあ、朝練はアジ調査という意味合いもあると行く前からボウズだった時の 予防線をはっていました。 釣り場は一人先客さんがいらして、その後ぽつぽついらっしゃいました。 0600に支度が終わり、釣り開始 0620になってもあたりなく・・・ 0620になってようやくあたりがあり!! よっしゃ~~ …

  • カサゴ狙いが根がかりの嵐

    カサゴ狙いで八景島対岸に行ってきました。 もちろんトリックサビキもやりましたがあくまでカサゴ狙いです。 カサゴは当然岩場の根にいる根魚の代表格。 根がかりはつきものなのですが・・・ カサゴはちょい投げで狙いました。飛距離はナイロン糸だったので60mほど 一投目から何やらにょろにょろが釣れました。 ギンポでした! 自身2尾目のギンポです。 一投目から釣れるのは幸先良い。 食べれば美味しいらしいけど小さかったので リリース 根がかりの後、チビカサゴ釣れる! 狙いのカサゴだけどチビすぎ カサゴはいることがわかった! あとは目の前に餌を落として釣るのみ が 根がかり連発、連発 今考えると せめて場所を…

  • 2020年 アジ狙いの今年初朝練

    1月7日 今年もまだアジが釣れてるので朝練続行です。 水温は去年より1℃くらい高いようで、一カ月遅れの感じでしょうか。 ということは昨年は年末でアジがぱたりと止まったことを考えると そろそろ打ち止めだけど、まだいける!って感じですかね。 いつもどうり6時にセットアップ完了。 現地は先客3名様。 珍しくすべてサビキストです。明るくなったらもう一人ルアーマンいました。 出足が悪いのか、魚がいないのかあたりのない前半戦。 角のお兄さんにアジが来てる。 いないわけじゃないようです。がこちらに来てくれない。 ということでトイレ休憩あるあるを狙ってみる。 <トイレあるあるとは、おき竿でトイレ休憩して帰って…

  • ふれーゆ裏 試練の釣行

    1/11 午後からふれーゆ裏に行ってきました。 年末は2度ふれーゆに行きましたけど、アジはなかなか釣れなかったけれど、 大サバが釣れていて、何回もハリスをぶち切られていたのでした。 そこでいろいろ調べてみると、まだサバはいそうな情報が!! これは行くしかないでしょう!とばかりに今回もサバ狙いだあ!(^^)と乗り込んだのでした。(=゚ω゚)ノ つばさ橋 まあまあ昼間のうちは当たりが無いのもあるあるです。遅いお昼食べながら投げ釣りやってます。 風が弱く天気も良く釣りには絶好の日和です。 昨年は毎週末天気に泣かされたイメージがあったので 今年の連日の好天にはびっくりします。 ああ、投げ釣りのアオイソ…

  • 2020年 アジがいるので今年の初朝練

    1月7日 今年もまだアジが釣れてるので朝練続行です。 水温は去年より1℃くらい高いようで、一カ月遅れの感じでしょうか。 ということは昨年は年末でアジがぱたりと止まったことを考えると そろそろ打ち止めだけど、まだいける!って感じですかね。 この日の釣行はそんな雰囲気を絵にしたような釣行でした。 いつもどうり6時にセットアップ完了。 現地は先客3名様。 珍しくすべてサビキストです。明るくなったらもう一人ルアーマンいました。 出足が悪いのか、魚がいないのかあたりのない前半戦。 角のお兄さんにアジが来てる。 いないわけじゃないようです。がこちらに来てくれない。 ということでトイレ休憩あるあるを狙ってみ…

  • 冬の釣り到来 一年ぶりの東扇島西公園

    1月5日 長めの冬休みもこの日まで、去年釣り初め以来の東扇島西公園に行きました。 今回で3回目となる西公園、自分の好きな公園と合体した釣り場でコンビニ ありトイレあり、勇竿さんありのまさにパーフェクトの釣り場なのですが、 やっぱり遠かったですね。横浜の自宅から一時間半かかりました。 釣り場に8時過ぎにつくと思ったより混んでいない。 (空いているということは、釣れていないと気付くのは夕方になる。) 少し前の情報ではかなり混んでるとなっていたのでこれは意外でした。 まあとにかくいい具合に隣と余裕をもって釣り座につけました。 いつもこんな込み具合で釣りができたらいいのに・・ トリックサビキを2本準備…

  • 1月のみなとみらい まさかの爆釣

    1月4日本年初めのホーム:みなとみらいでの釣行です。前日に虎の子のアジがつれて、年越しのアジがいる事を確信。ターゲットはアジです。 2時に現地に到着。風も弱くのんびり釣り日和。運良くいい釣座が空いていてラッキー🤞 昼間は釣れないだろうと思ってたけど見事に誰も釣れず、みんなボウズかあ?との声がちらほらで始めた頃自分の竿に当たりがーよっしゃ巻き上げ途中にバラすー も立て続けに当たりが!ここからフィーバーモード次から次へと当たります? ここは1月のみなとみらいか? バケツが満杯でジップロックに移すも30匹+α まだまだ当たる!と思ったら隣の兄さんの竿受けがポロリで竿が海へお兄さん居ないし、救出へ! …

  • 2020釣り初め 5目達成 横須賀

    ことしの釣り初め 1月4日 天気も良く、風も微風です。これは去年年末にいけなかった大津港新堤防に 行きました。 やっぱり景色のいい釣り場での釣行はきもちいい! 大津港新堤防 朝マズメにはギリ間に合わず、支度をしてる間に明るくなってしまいました。 それでも本当に気持ちのいい場所です。 トリックサビキを投入すると早速あたりです。 メバル ことしの釣り初めはメバルちゃんでした。 まあまあ幸先いいです。メバルちゃんはかわいいのですが、しばらく会ってなく 会えてうれしいです。 と、その後はというと・・・ それは、タナゴ地獄!! ウミタナゴ ああ、ウミタナゴ、真冬には全く釣れない中あたってくれてありがとう…

  • 久しぶりの横須賀 ハシゴ釣り

    これが今年の釣り納めか? 12月28日 この日は北風が強く、行きたかった大津港(北風をもろに受ける)にはいかず 浦賀・陸軍桟橋から三崎・花暮岸壁に行きいました。 ということで釣り納めにしようとは思ってなかったのですが・・ 釣りには行きたい、けどすっかり休みの腑抜けモードになってしまいました。 釣行が寒かったのと、日焼けで疲れてしまったようで、午後からふれーゆでの 鯖釣りで納めようか迷ってます。多分無理かな・・ 陸軍桟橋 本当は台風で休園中のホーム・海辺つり公園のちかく、大津港新堤防に行きたかった のだけど、北風が強い予報で場所を変えて陸軍桟橋に朝から行きました。 陸軍桟橋 ここのいいところは3…

  • 寝坊したけど、朝活実施

    寝坊した!! 12月27日 目覚まし時計のスヌーズの最終回にようやく目が覚め、始発電車に乗れるか?? を考えようと思ったけれど、考える暇もないのでとりあえず起きて準備・・ 前日に準備しておいたので何とか間に合いそう!だけど朝シャンは無理! 会社はボサボサヘアーで行くか。。 DQWをやりながら始発電車で関内へ タチウオまだまだ釣れそう 現地について暗い中、数名の釣り人がいるよう。ルアーかな? と準備をしてるとタチウオが当たって釣りあげてた。さらに5分後また同じ人が 2匹目を上げてる。ちょっと明るくなって逆側の釣り人が1匹上げてる。 タチウオは東京の湾奥にまで行ってるそうだし、この感じなら年内はタ…

  • 寒空のサビキ釣り アジはまだ居ま~す

    今日は寒かった。 北風が終始吹きフードを被っての釣行でした。 初っぱなから後から来たオヤジが隣のお母さんをどかし 3mの隙間に入ってきて自分にちょと退けという❗️ 最初っから嫌な感じで始りました。 準備が終わり気づくとその親父その近距離でラジオガンガン に〜〜 しかも、その場にいない!聞いてないなら消せよ! キー❗️ 落ち着け〜〜癒しの釣りなんだから🎣 しばらくして緩い当たりが〜 そろそろ巻いているとセイゴだあ。 上げてみると思ったより大きく36cm 周りに当たりのない時間での釣果は嬉しい😃 その後当たりも無く暮れてきてアジがポツリと 回ってきて自分にも来ました。 その後一気に時合いが来てどん…

  • みなとみらい朝活 時合いぴったり

    12月も半ばを過ぎて、もうそろそろアジの釣れる時期も終わりが近づいてます。 とはいえ、今の勢いがあれば年末くらいまでは持ちそうな気がします。 朝の部活は久しぶりで、最近の寒さが心配だったので冷え込みの少なく、風のない 日を選んで今朝にしました。 釣り場に着いてべた凪、風さえなければ寒さも半減で全然問題なし。 気持ちいい朝です。 トリックサビキの竿を準備して投入後、一息ついて間もなくあたりがあり、 その後も連続で釣れて最後のほうでは4連できました(一匹落ちましたが) 地合いは40分ほどでぴたりと落ち着いてその後はブッコミトリックでも 釣れずタイムアップ。 短い時間で15匹は満足。 周りでは夜にタ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずっかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずっかさん
ブログタイトル
気まぐれ釣りロード
フォロー
気まぐれ釣りロード

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用