chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • リハビリ、リハビリ

    お久しぶりのブログ更新です。 久しぶりすぎてどう書き出して良いかも戸惑ってしまいます。 なので、今回の投稿はリハビリを兼ねての近況報告。 夏真っ盛りの時期に投稿して以来すっかりブログから遠ざかっておりました。 「頼りがないのはいい便り」という様に、私も元気に暮らしてます! 8月はロンドンを飛び出て旅行に出かけたり、お花の教室に通ったりと、毎日楽しくしていました。 9月からは以前お話ししてた通り(覚えてる方いるかしら…?)、オーペアとしてホストファミリーと一緒に暮らしながら子供のお世話のお手伝いをしています。 子供と一緒にいると毎日色んなことに気づかされますし、自分の未熟さも痛感して勉強になりま…

  • 後ろ髪ひかれるくらいが丁度良い

    7月の終わりが目の前にきて、私の現在のお店での勤務も残すところ後3回。 ロックダウン開けてからここまで、あっという間でした。 最終日がどんな風に終わるのかも全く想像がつきません。 何だかふわふわした気持ち。 正直、今のお店を辞める事を決めたから暫くは、新しい生活が始まることにとてもワクワクしていました。終わりが来る日が待ち遠しかったのです。 「ゴールが見えてきたからこそ、心新たに頑張れる」と言った感じでした。 その一方、ロックダウン後、お店での働く環境も少し変わって、このまま週末だけ働き続けるのもアリかなと思ったりもしました。途中オーナーからもその様な申し出があって結構本気で考えました。 とい…

  • センチメンタルジャー二ー

    あっという間に6月も終わり気付けば7月が目の前に。夏突入です。 ロックダウン後、約3ヶ月ぶりにお店も再開し、外に出て人と交流する機会が増えて嬉しい限りです。 さて、5月中ばあたりからずっと考えていた、残り1年ちょっとの「イギリス生活での身の振り方」ですが、着々と決まってきています。 と、同時にガラッと環境が変わるので、現在の生活(お家、職場)が終わることに寂しさも感じていてちょっとおセンチな気分です…。 新しいことが始まるから楽しみで仕方ないのに、今あるものを手放すのも寂しい…。 ヒトって、つくづく欲張りだなと思ってしまいます。 昨日、現在の職場のオーナーとお話をして、正式な辞める時期が7月末…

  • イギリスに来て10ヶ月が経ちました。

    2020年5月のイギリスは、100年の中で一番天気の良い5月だったそうです。 ロックダウンで全然楽しめなかったですけれど…。そこもイギリスらしいと思えば、らしいのだけれど。後半は規制も緩んで、ピクニックに行けたりもしたので、良しとします。 さて、気づけば6月。一年の半分が終わろうとしています。そして、私がイギリスに来てからも10ヶ月が経とうとしています。はやい! 「この10ヶ月、何やってたんだ?」と焦燥感に駆られてしまったので、ここで一ヶ月毎に振り返って行きます。 【1ヶ月目】 2019年の8月。イギリスに到着。遂にイギリスでの暮らしがスタート。日本から遠く離れた国。アジアともちがう雰囲気にテ…

  • ピクニックって最高ですね

    5月最後の週末、近くに住む同僚と近くの公園でピクニックをしました。 手作りチーズケーキとアップルパイ、あとはひよこ豆とブロッコリーのガーリック炒めを携えて。 人がまだ少なさそうな午前中に集合をして、静かな木陰に場所を決めました。 ロンドンは大都会だけれど、公園がたくさんあって、緑に囲まれている所が大好きです。 日本と違って、公園=芝生だから、子供だけでなく大人たちがピクニックをしやすい。 あと、スポーツをしても砂埃が立たないし、ぜひ日本の公園も芝生がメインになればなぁと思ったり…。気候も違うし、維持費とかの関係で難しいのかな? お互いが持ち寄ったお菓子でピクニック開始。 ロックダウンが終わった…

  • 色んな家族、夫婦と生活をして見えるもの

    大家さんの旦那さん(長いので、以下パパとする)の誕生日の日、アップルパイをこしらえました。パイなんて作ったことないのに、生地から自分で準備する本格派。 本当は大家さんと一緒にやる予定だったけれど、彼女の仕事が忙しく予想外にほぼ全てを私ひとりで作ることに…。それでも偶に様子を見に来て、色んなことを修正してくれたから何とか美味しいアップルパイが出来あがりました。 これで私も、アップルパイが作れる女にレベルUPしましたよ。 パパが甘いものがそんなに得意でなくて、「アップルパイはまだ好き」だという事で今回作ったんだけれど、日本の実父もアップルパイが好きで、お母さんも仕事に復帰するまでは毎年お父さんの誕…

  • アフターコロナ、新しい生活が始まりそうです

    ここ最近、ロンドンはとっても良い天気が続いています。 昨日は27度まで上がりました。あまりにも天気が良かったので、Hampstead heathまでお散歩。アイスクリームも食べました。 ロックダウンはまだ続いていて、すべてのお店が再開しているわけではないけれど、カフェなどはテイクアウトのみで営業再開している店が目立った。そして街ゆく人々、誰もマスクしてない…。 万が一ロックダウンが今よりどんどん緩まっていっても、コロナと共に生活していかなければいけなくて、コロナがなくなるわけではないのだから、もう少し気をつけても良いのでは?とドキドキ…。アイスを外で食べてる自分も似たようなものなのかな?でも、…

  • 私のコンプレックスは私のアイデンティティでもある

    ロックダウン中で、時間がたっぷりあると色んな考えが頭を駆け巡って、だんだんと悟りを開いてきちゃいます。悟りというか、ストンと心に「自分なりの答え」みたいなものが落ちてくる感じ。 今日はそれが、「私のコンプレックスは、私のアイデンティティでもある」でした。 人って誰しもコンプレックスの一つや二つ持っているんではないでしょうか?容姿や性格、悩みは人それぞれだと思います。 私もいくつかコンプレックスはありますが、一番意識して長く付き合ってきているのはやはり自分の見た目(主に顔面)です。 私は赤ちゃんの頃に口周りと左手に割と大きい火傷を負いました。原因は詳しくは話しませんが、親が気づかないうちにキッチ…

  • ロックダウンは50日を越え、私のビザは後1年くらいになっていた

    お久しぶりのブログ更新。 ロックダウンで毎日お家生活!代わり映えのしない毎日を送っています。 しかし、時はしっかりと流れていて、イギリスがロックダウンになってから50日が経ちました。イギリスは本日から建設業・製造業などの家で働けない人たちが職場に行くことを許可されています。でも、ショップの再開はまだまだ先。 5月いっぱいは働くことが難しそうです。 今日は、近頃ある事を意識し始めたので、そのお話。 ずばり、「ワーホリでイギリスにいられるのもざっとあと1年くらいしかない」ということ。 他国(オーストラリアとかカナダとか)でワーホリをしている人からしたら、「後一年もあるじゃん!」と怒られそうですが、…

  • 旅行に行きたい思いをどうにかこうにか満たす日々

    イギリスでのロックダウン生活も1ヶ月になろうとしています。季節は私たちを待ってくれず、どんどん春の暖かい陽気に。昨日、近所の公園に久しぶりにお散歩に行きました。少しだけマスクをずらして、体いっぱいに空気を吸い込むと春の匂いがして、とても嬉しかったです。日本でも、イギリスでも春の匂いって一緒なんだなぁって感動。 しかし、ここまで毎日いいお天気を見せつけられると旅行に行きたい欲がむくむくと膨れ上がります。まだイギリス国内だって満足に旅行できてない。ヨーロッパだってスペインに行ったきり。「イギリスに8ヶ月もいて何してたの!?」と自分を叱りたくなります。笑 でも過去のことはどうしようもないし、今だって…

  • 感情がジェットコースターの毎日

    何日かぶりのブログ更新。 「何のためにイギリスにいるんだ」「日本帰りたい」と、テンションがとても落ち込んでいる時と、「この世界危機をイギリスで乗り越えられたら一皮むけそう!」とやる気に溢れたり、「こんな公式的に家に篭ってて良い日々なんて中々ないんだから楽しもう!」とルンルンな時とが、1日の中でごっちゃに訪れるので、結構疲れてます。笑 イギリスは3週間のさらなるロックダウンが木曜日に言い渡されたばかり。 つまり、あと約20日間はお家にお篭りな生活が続きます。 延長されることなんてわかり切っていたけれど、改めて発表されるとズシンとくるものがある。正直これからどんな風になっていくのか分からなくて(い…

  • 一本筋の通った人になれない辛さ

    振り返ってみればこれまでの20何年の人生、常にフラフラっとしていて、「これをやり切った!」っていうものが無いかもしれない。 コツコツ何かを続けるのが難しい性分なのだ。 自分が「飽き性」な人だと自覚するたびに、大学4年生の就職活動中、集団面接で隣になった男の子のことを思い出す。 彼は「小学生の頃から見た映画を自分なりにあらすじと感想をノートにまとめている」とたくさんのノートを面接に持ち込んでいた。そして、いかに自分が根気があり1つの物事を続けられる人間であるかをアピールしていた。 方や私は、「その時その時をそれなりに楽しむ」事しかしてこず、これといったアピールポイントなし。もちろんその会社から次…

  • 拍手が街に鳴り響く夜

    ロンドン生活234日目。 4月は毎日更新する!とか宣言しておきながら、昨日は更新できなかった。 というか、しなかった。 ずっとお家にいなきゃいけない日々が続くこの状況下、見えないところでストレスは溜まっているものです。 うん、仕方がない。(すごい言い訳) 今、イギリスでは毎週木曜日の夜8時にNHSで医療従事者として働く人たちへの感謝の拍手が送られるようになりました。 昨夜は3度目の拍手だったのですが、何度聴いても胸にくるものがあります。 ご近所と言えど、普段はどんな人が住んでいるかすら気に留めたことはありませんでした。 でも、この時だけはみんなが家から顔をだし拍手や口笛、またはフライパンを叩い…

  • 毎日一本映画鑑賞チャレンジ

    コロナでお家時間しかないこの頃、同じく家にいるしかない同僚と電話するときはお互いのNetflixでのおすすめ作品を紹介し合う。 昨日も同じように「これが良い」「あの作品の新シリーズが出た」など話し合っていた。 ただ私は恋愛モノが好きで、彼女はアクションものが好き。 お互い好きな作品を言い合うけれど、相手に刺さる確率はとても低い。笑 なので、自分のマイリストから相手に興味を持ってもらえそうな作品を吟味する。 そして気づいてしまった。 マイリストに作品を追加していくばかりで、わたし自身、全然作品を観ていないことに…! 家にしかいないのに1日何やってるんだって感じだけれど、勝手に時間が過ぎていってる…

  • 頑張れ、ボリス・ジョンソン

    ロンドン生活231日目。 昨日から、英国首相のボリス・ジョンソン氏はコロナによる容態が悪化して集中治療室にて治療中とのこと。 彼はまだ55歳だけれど、日本の志村けんさんの様に容態が悪化してそのままという可能性は無きにしもあらずで、とても心配です。 今私はイギリスに住んでいるけれど、イギリス人ではないから、こんなにボリスさんのことを心配する日がくるとは思ってもいなかったです。 ロックダウンになるかならないかの瀬戸際だった2週間前のあの時、毎晩彼のスピーチを聞いて、今度がどうなるか見えなくて不安でした。 そしてロックダウンを表明した会見の時、私は正直ホッとしました。 ボリス氏がイギリスにいる人たち…

  • 【Netflix】アホらしくて笑える、イギリスのシットコム

    日本にいた頃からNetflixユーザーの私。 よくTVに繋いで、孤独のグルメを観ながらご飯を食べたりしていました。 松重豊さん、なんであんなに美味しそうに食べるんでしょう…。 美味しそうに物を食べられるって一種の才能ですよね。 それだけで周りの人を幸せな気持ちにできると思う。 話を戻し、Netflixですが、イギリスに来てからも大いにお世話になっています。 日本で契約をしていても、デバイスの位置情報を把握しているのかイギリスからログインするとイギリス版Netflixにつながります。(それって当たり前?) ですので、残念ながら孤独のグルメは閲覧できないのですが、替わりにイギリスの作品をたくさん見…

  • Dua Lipa聴いてStay at Homeしよ

    ロンドン生活228日目。 貴重なイギリスでの生活の時間を家の中だけで過ごす日々、12日目突入。 予定では後一週間のロックダウンですが、延長されるんじゃないかなと感じております…。 家で丸一日を過ごすことにも慣れてきたこの頃。 自室で色々な作業をしながらYoutubeで音楽を流している時間が多くなりました。 米津玄師、あいみょん、Official 髭男dism 等をplaylistで延々とまわしています。 そこにここ2日ほどで加わったのが、イギリスの歌手Dua Lipa(デュア・リパ)。 新曲のBreak My Heartが3月末にリリースされたばかり。 Dua Lipa - Break My …

  • 今週が秒で過ぎていった

    ロンドン生活227日目。 先週の火曜日に始まったイギリスのロックダウン。 始まった頃は「ぜんぜん時間が経たない!」 と、1日がとても長くて、暇を感じていたのに 今週は月曜日から今日までがあっという間に駆け抜けていった。 2週目になって身体が一日中家にいる生活に慣れてきたのかな? 月曜日は「この長かった1週間があと2回もあるの~」と絶望したのに。 逆に今は、「後一週間しかない!」って何だか焦っている…。 仕事せずに一日を好きに過ごせる(外には行けないけれど)生活に味をしめてしまったみたい。 困りましたね。 学生の頃の、夏休みの最後の一週間を過ごしている気分です。 こんなことを考えている今もコアワ…

  • 一世帯にマスク2枚配布騒動で気づいた、元ネタを知る重要性

    ロンドン生活226日目。 コロナはまだ終息の手立てなし。というか、どんどん増殖中。 日本では、政府が各世帯に布マスクを2枚配布することを発表しましたね。 和牛商品券の時から「なんだそりゃ」と思い続けていたのですが、 流石にこの発表に、日本の未来をとても心配しました。 Twitterを覗いてみても、非難殺到。 他国の対応との差を批判するつぶやきが目立ちました。 もう、和牛券にマスク配布なんてネタなのか?と面白おかしく言っている人も見ました。 そうやって書かないとやってられなかったのでしょうけれど。 その一方で、この日本政府の対応批判の流れに待ったをかける人も見かけました。 「政府の取り組み全てを…

  • 目標達成。3月毎日ブログ更新できましたで賞

    ロンドン生活225日目。世界がコロナに慌てふためく中、4月に突入しましたね。 イギリスは後2週間のロックダウン。長いー…。 もうここまできたら、本気でこの引きこもり期間に自分のスキルアップか何かに時間を費やさないと、ロックダウン開けが怖い。 もし自分が何も変わっていなかったら、元に戻っていく社会にとてつも無い焦りを感じてしまいそう。日常が戻ってくることが嬉しいはずなのに、それを素直に喜べなくなりそう。 なので、このロックダウン期間は自分磨きに惜しみなく時間を使っていきたいな。 そして、今日は飽き性な自分を褒めてあげたい。 何故なら…。 「更新頻度を上げる」と決めた3月8日のブログから毎日更新出…

  • 【Youtube】食べたいものがない時にオススメのレシピ紹介系Youtuber4選

    はじめに 一人暮らしを始めて気づきました。 「献立毎日考えるのめんどくさくない?」ということに。 レシピアプリはクックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルとかの王道系があって、皆さんも既にご存知かと思うので、今日は個人的にオススメのレシピ紹介系Youtuberさんをご紹介したいと思います* 因みに下に行けば行くほど私の推しメンです。笑 はじめに 料理初心者にオススメ!「Ponsuke Kojima」 試したくなるレシピが沢山!「料理研究家リュウジのバズレシピ」 パスタ料理ならこの人!「イタリアの食卓 Miho's kitchen」 レシピも知れる上に超癒される!「はるあん」 終わりに…

  • 親に「今は帰ってくるな」と言われた

    ロンドン生活223日目。朝、一番に聞いたニュースに驚きました。 志村けんさんの訃報の知らせ。コロナウィルスに感染していたのは知っていましたが、まさか亡くなられるとは思っておらず…。日本中の人が衝撃を受けたのではないでしょうか。 志村動物園、好きでよく観ていました。ご冥福をお祈りします。 さて、昨日はコロナのことや自分の体調のことも含めて相談と思い、両親と電話をしていたのですが、結論「今はイギリスにいた方がいい」という話にまとまりました。 と言うのも、今私が日本に帰ってもお金がかかるだけだし、時間がもったいないからです。 今、日本にイギリスから帰るためには、帰国後に14日間の自主隔離が必要になり…

  • カラダ改善週間にしようと思う

    はじめに ロンドン生活222日目。ゾロ目です。最近、カラダの色んなところに問題が発生しているので、この家にこもっている期間に改善していこうと決めました。題して「カラダ改善週間」 はじめに 3つのカラダの不具合 それぞれの対処法 霜焼け 膝痛 手の乾燥 終わりに 3つのカラダの不具合 霜焼け これは実は昨年末くらいからずっと抱えていた問題。元々、末端冷え性で手足の指先は常にヒヤッとしていて、霜焼けにはなりやすいのですが、今回は長期化している印象があります。湯船につかれないからかな?足の指先が少し紫に変色していて、暖かい日が増えてきたと言うのに悪化してきてしまっています。ちょっと痛痒い。 膝痛 1…

  • サマータイム、はっじまっるよ〜!!

    はじめに ロンドン生活220日目、つい先日サマータイムが終了したかと思えば、どうやらもう始まる時が来たようです。 はじめに 今年のサマータイムは3月30日から 隔離生活6日目 最近の悩み 終わりに 今年のサマータイムは3月30日から 「サマータイム」の仕組みについては過去のブログで書いています。↓ www.chiitsuushin.com 3月29日日曜日の深夜、3月30日の月曜日に日付が変わる時に、時間がさらに1時間進む仕組みとなっています。イギリスは1日の日の長さがどんどん長くなってきているので、そうやって時間のバランスを取るんですね。真夏は夜の9時ごろまで明るいそう。 サマータイムがなか…

  • このコロナとの闘いが終わったら、ロンドンを離れようと思う

    はじめに ロンドン生活219日目。ロックダウンによる隔離生活5日目の今日は、近頃考えていた今後のイギリスでの過ごし方のお話。予定は未定(日本にいた頃の上司の口癖)、だけれど「こうしたいな」という思いを書き連ねます。 はじめに ロンドンを離れたい イギリスの田舎に住んでみたい 現状 いつロンドンを離れるのか? 次はどこに行く? 終わりに ロンドンを離れたい コロナがヨーロッパ(特にイタリア)で流行り出した頃に気づいたことがありました。「私、あと一年ちょっとはイギリスに居られるけど、それって案外短いぞ?」という事に。気づけばもうこちらに来て8ヶ月目に突入しています。 そこで、今一度初心に帰ってイギ…

  • ロックダウン後、初めての外出

    はじめに ロンドン生活218日目、隔離生活4日目の今日は、ロックダウンが始まって以降初めて外出をしたので、外の様子がどんな感じかをお届けします。 はじめに 公園でウォーキング スーパーは入るのに並ぶ 品揃えは戻ってきている…? 終わりに 公園でウォーキング 1日に一度の運動のための外出が認められているイギリス。 公園に行くとウォーキングやジョギングをしている人たちを見かけることができました。 ロックダウンが決定してから毎日晴天のロンドン。なんと皮肉なことでしょう。でもそれもイギリスらしい…。 普段は筋トレするのに使える器具も、今だけはテープで巻かれて使えないようになっています。 私は1時間ほど…

  • 前髪を切り過ぎた。

    はじめに ロンドン生活218日目の本日は、朝っぱらから前髪を切りまして。切り過ぎました。 眉少し上くらいを目指したんですけど、気づいたらめっちゃ上切ってました。 デッカちゃんみたいになって悲しいです…。 隔離生活3日目。良い感じに時間を持て余しはじめています…。(早い) はじめに 1日の過ごし方 スケッチの練習とピアノの練習 Netflix、Youtube廃人と化す ラジオ体操でバランスを取る 終わりに 1日の過ごし方 仕事がない状態なので、期間限定ニート状態です。毎日自由時間。嬉しいようで少し辛い…。何せ外に出られませんからね。色々なことをして時間を過ごしています。 スケッチの練習とピアノの…

  • 遂にその時が来た。イギリスもロックダウン

    はじめに ロンドン生活217日目。昨晩遂に、イギリスでも3週間のロックダウン(厳重封鎖)が発表されました。ロックダウンの期間中、何が許されて何が禁止されているのか、仕事はどうなるのかなどをお話しします。 はじめに 全ては彼のスピーチから 何故ロックダウンするに至ったか ロックダウン中に出来ること 3週間で本当に終わるのか? 皆んなの仕事はどうなる? 働けない人の給料は? 終わりに 全ては彼のスピーチから この頃はずっとイギリスの国営放送局BBCのニュースをアプリでチェックする日々を送っていました。昨日も夕方にアプリを見ていると「英首相から20:30に声明がある」との見出しが。正直この見出しだけ…

  • おじいさんはパンを焼き、おばあさんはピアノを習い、私は庭でラジオ体操をする

    はじめに ロンドン生活216日目の本日は、今日から3日間のプチ隔離生活、1日目でした。 イギリスはまだロックダウンしておらず、私の勤め先はまだまだ営業を続けます。 もちろん、営業時間は短縮してますけどね。 今日は私が住むお家の人たちの家での過ごし方のお話。 はじめに 私のお家メンバー紹介 ひきこもりが嬉しい私と飽きてきた人たち 大家さん夫妻、それぞれの家での楽しみ方 そして私は… 終わりに 私のお家メンバー紹介 お家は大家さん夫妻と他のフラットメイト1名とで住んでいます。 先週末が母の日だったこともあり、私は通常通りの勤務をしていたのですが、大家さん夫妻は60歳で仕事は元々家でリモートワークで…

  • エアチケットを検索しています

    ロンドン生活215日目の今日、日本行きのエアチケットを探し始めました。 ロンドンのロックダウンもそう遠くなさそうな雰囲気が漂うし、そうなると今あえて留まる理由が見当たらなくなってくる…。 この一、二週間がコロナのピーク?とも言われてるようですが、どうなるのでしょう…。 一先ず、明日から3日間仕事がないので、今後の身の振り方を考える時間にしたいと思います。 カナダにいる友達と長話をして、さらに大家さんとも長話をしたので、今日は手短なブログ。 更新することに意義があると思ってる。笑

  • エセ潔癖症に、俺はなる!!

    はじめに ロンドン生活214日目の今日、自分が潔癖症になりつつあることに気付いたので、その過程をブログに綴ります。 はじめに 職場の衛生面徹底ぶりが凄い コロナの流行でエスカレート 若干ノイローゼ 手荒れもひどい 終わりに 職場の衛生面徹底ぶりが凄い 私の勤め先のオーナーはヨーロピアンらしからぬ(?)とっても綺麗好き。大雑把なことも嫌いです。 なので、コロナが流行する前から衛生面は徹底していました。少しでも埃や水垢が見えるとチクチクと言われます。 日本人って、世界平均で見たら大抵の人が綺麗好きだと思うんです。私も綺麗好きだと思っていたけれど、まだまだだったなと、イギリスで働き始めて気づきました…

  • バスでぽつんと1人

    はじめに ロンドン生活213日目の本日、遂にイギリス政府は飲食店の営業に関して制限をかけてきました。ロックダウンとまでは行かずとも、「遂にその時がきたか…」と言った感じです。今日のブログは日記風でお届けします。 はじめに お店の常連さん達が優しすぎて泣ける バスでぽつんと1人 ワニ、100日目にして死す 終わりに お店の常連さん達が優しすぎて泣ける コロナによって、街の人通りは減り明かに普段とは違う雰囲気のあるロンドン。そんな中でも私の働くお店は通常営業(むしろ、週末の「母の日」に向けて気合入れてる)しています。 繁華街というよりは、落ち着いた住宅街の一角にあるお店なので常連のお客さんがほとん…

  • イギリスの母の日は5月じゃない

    はじめに ロンドン生活212日目の今日は、イギリスの「母の日」についてのお話。 こちらでは、母の日は5月じゃないんです。 はじめに イギリスの母の日は3月 贈り物の定番はピンクの花 一足先に母の日を実行しました 終わりに // イギリスの母の日は3月 日本の母の日は5月の第二日曜日に固定されています。なので2020年は5月10日ですね。 しかし、イギリスは3月下旬から4月上旬の間で変動します。 イギリスでは、キリスト教の復活祭(イースター祭)の日から3週間遡った日曜日を母の日と決めているからです。 2020年のイースターが4月12日(日)になりますので、3月22日つまり、今週の日曜日が母の日と…

  • 今日はもう寝る

    3月18日のロンドンからこんばんは。ロンドン生活211日目です。 遂にイギリスも学校の閉鎖が決定しました。 私は日々のコロナによるパニックに疲れております。 なので、今日はもう寝ます。 こっそり、3月8日のブログから毎日投稿を目標にしてたけど、ちょっと休憩。 早く寝て英気を養います。 世界中の皆さん!今日もそれぞれ大変良く生きました! おやすみなさい! にほんブログ村

  • 【ひとりごと】スーパーに行くと泣きたくなる

    はじめに ロンドン生活210日目の今日はコロナ(COVID-19)によるロンドンの様子をお伝えするとともに、私のモヤモヤも吐かせてください。 はじめに ロンドンの街から人が消えた スーパーからも物が消えた イギリスへの不思議 家に引き篭りたい 終わりに // ロンドンの街から人が消えた ここ数日のロンドンは異様です。多くの会社が家からの勤務に変更し、地下鉄や街中を歩く人の数がグッと減りました。まるでクリスマス当日やお正月の時のように街がしんとしています。 私が勤務しているお店でもお客さんの入りはグッと減りました。フラットメイトが働いているレストランは多大な影響を受けているようで、シフトを週6か…

  • イギリスで春の訪れを伝える花はラッパスイセン

    はじめに ロンドン生活209日目の今日は、イギリスの春の定番のお花をご紹介。コロナウィルスで日々暗い話題が登りがちですが、暖かい春もやってきています。 はじめに イギリス、春の定番の花 黄色が可愛い、ラッパスイセン(Daffodil) まるで桜の木!アーモンド ロンドンのオアシス、ロイヤルパークスで春を楽しむ リージェンツパーク(Regents Park) 終わりに // イギリス、春の定番の花 黄色が可愛い、ラッパスイセン(Daffodil) 普段、花とチョコを売るお店で働いている私ですが、こちらの花本当によく売れます。 他の花に比べて何倍も安い(1束£1.5程、スーパーなら£1以下も!)と…

  • 美容にも効果的!中東料理のフムスって知ってる?

    はじめに ロンドン生活208日目の今日は、イギリスに来てから出会った私的イチ押し料理「フムス」をご紹介。試したことない人にはぜひ一度食べて欲しい。 はじめに フムスってどんな料理? 中東の伝統料理 栄養満点、美容にも嬉しいスーパーフード イギリスのスーパーではどこでも買える 食べ出したら止まらない オススメの食べ方は野菜スティックと一緒に 美味しいフムスブランド 終わりに // フムスってどんな料理? 中東の伝統料理 フムスとはひよこ豆を潰してガーリックやら唐辛子やらのスパイスを混ぜたペースト状の料理。アラブ圏の国が発祥の食べ物です。 どこの国がオリジナルなのかはそれぞれプライドがあるのかしば…

  • イギリス人は毎日は髪を洗わない!?ドライシャンプーのススメ

    はじめに ロンドン生活207日目の今日は、ヨーロッパで暮らす際の髪の毛との上手な付き合い方をご紹介します。 はじめに 髪が尋常じゃ無いほどに抜ける ヨーロッパ圏では毎日髪を洗わなくてもOK 1日おきのシャンプーに変更 オススメのドライシャンプー 可愛い香りとパッケージのCOLAB Hair イギリスNo.1人気のBatiste イギリス大手の薬局BootsのPB 終わりに // 髪が尋常じゃ無いほどに抜ける イギリスに来て始めの1ヶ月は語学学校を通してホームステイをしていた私。ある朝、ホストファザーに言われました。「毎晩ドライヤーの音が聞こえるけど、ちぃは毎日髪を洗っているの?」もちろんその時…

  • コロナウィルスに踊らされる日々が恨めしい

    はじめに ロンドン生活206日目の今日も今日とて、新型コロナウィルスのお話。毎日人と話すときの話題はまずコロナ。正直ウンザリなので、ここに鬱憤を吐かせてください。 はじめに ここ数日のヨーロッパでのコロナの影響が凄まじい 旅行に行こうと思ってたのに… スーパーはすっからかん お店の営業、いつまで続けられる? 終わりに // ここ数日のヨーロッパでのコロナの影響が凄まじい 現在イタリアを中心にヨーロッパ各国でのコロナの感染者数が急増中。 イタリアに続き、スペイン、イギリスのお隣の国アイルランドも学校の休校を決定しました。イギリスも今後どうなることやら…。 旅行に行こうと思ってたのに… 実は2月半…

  • イギリスの定番お菓子、ショートブレッドにハマって抜け出せない

    はじめに ロンドン生活205日目の今日は、イギリスの定番お菓子「ショートブレッド」にハマりかけているお話。近頃は毎日一回は食べています。最後には、現地のスーパーで買えるおすすめのショートブレッドもご紹介。イギリス旅行のお土産の参考にどうぞ。 はじめに 紅茶との相性抜群なショートブレッド クッキーとの違いは? ショートブレッドにハマって抜け出せないワケ 唯一のマイナスポイント;太る イギリス現地スーパーで買えるおすすめショートブレッド これぞ王道!M &Sの濃厚バターのショートブレッド 高級スーパーWaitoroseのラベンダーショートブレッド Island Bakeryのオーガニックショートブ…

  • 【ワーホリ】海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと

    はじめに ロンドン生活204日目の今日は、これからワーホリや留学などで海外生活を送る人たちに向けて、半年海外で過ごして悟った「海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと」についてお話します。 はじめに 海外生活でしてはいけないたった1つのこと 他人と自分を比べてはいけない 比べるべきは過去の自分 終わりに // 海外生活でしてはいけないたった1つのこと 初めての一人暮らし、初めての海外生活。私にとってイギリス行きは初めて尽くしでした。 すぐ側に家族も友達も居ない状況は中々に堪えるものがあります。更にイギリスの冬は暗い時間が長く、鬱になりやすい環境。メンタルの浮き沈みが激しくなりがちでした。…

  • 英語ができないと、電話も切られる

    はじめに ロンドン生活203日目の今日は、最近英語で生活する中でネックに感じている「英語で電話をする」という行為のお話。今日、職場で電話対応をして心が折れました。 はじめに 英語で電話をするハードルの高さ 終わりに // 英語で電話をするハードルの高さ 渡英してから半年が経ち、英語もまだまだとは言え多少はマシになっていると感じていました。が、電話に関しては本当に成長が見えません。 私が主に英語で電話をするのは、仕事中のお店にかかってくる電話の対応の時です。 電話、日本にいた時ですら相手の顔が見えないしであまり得意ではなかったのですが、英語なら尚更。 最近の悩みは、企業からくるセールスの電話の聞…

  • 【ロンドンアート巡り】日本人で良かったと思った日

    はじめに ロンドン生活202日目の今日は、現在Victoria&Albert Museumでエキシビション中の「Kimono」に行ってきたお話です。 はじめに Victoria&Albert Museum 美術館のグッズが可愛い エキシビション「Kimono」 日本人で良かった 終わりに // Victoria&Albert Museum 通称、V&A。エキシビション(特別展示)がファッショナブルな題材が多く(2019年はDior展を実施して大人気でした)、女性からの関心が特に高い美術館です。6月末からは「不思議の国のアリス」を題材にしたエキシビションが!絶対に行きます! 常設展示もボリューム…

  • 【コロナウィルス】差別が怖くてくしゃみもできない

    はじめに ロンドン生活201日目の今日は、多くの人が気になるコロナウィルスのお話。 実際のところアジア人への差別はどうなのか、私の視点からお伝えします。 はじめに イギリスでのコロナウィルスの現状 感染者数と死亡者の有無 イギリス政府による対策は? アジア人への差別はあるのか? 皆んなが疑心暗鬼の状態 終わりに // イギリスでのコロナウィルスの現状 感染者数と死亡者の有無 3月5日時点でのイギリス国内のコロナ感染者は116名です。 そして残念ながら、コロナによる死亡者も1名出てしまいました。 70代の高齢女性で、別の症状で入退院を繰り返していたそうです。 ご冥福をお祈り致します。 イギリス政…

  • 【ひとりごと】ブログって誰のためのもの?ブログを始めた本音と建前

    はじめに ロンドン生活、ついに200日目になりました! 残り500日、イギリスでの生活はまだまだ続きます(予定は未定)。 今日は、この頃ブログについてもやっとしていることをボソボソひとりごととして書かせてください。 はじめに ブログを始めたきっかけ 建前;自分の成長を見たい 本音;お小遣いを稼ぎたい ブログを書くことが辛くなる 結局、ブログは誰のために書いてるの? 終わりに // ブログを始めたきっかけ 建前;自分の成長を見たい このブログを始めたのは、イギリスのYMSビザに当選したのがきっかけでした。 多分、私のブログを読んでくれている人の大半は、私と同じくYMSビザに当選した人もしくはビザ…

  • 渡英して半年が経過。舌がイギリスに染まってきました。

    はじめに 3月4日のロンドンからこんにちは。 ロンドン生活、197日目です。あと少しで200日! つい最近、イギリスに来てから半年が経過しました。 今日は、半年以上を海外で生活するとどう変わるのか書きたいと思います。 はじめに 半年イギリスで過ごしての変化 「現地のことば」にようやく慣れてくる 舌が現地の味に染まってくる 滞在国に愛着が湧く 終わりに // 半年イギリスで過ごしての変化 「現地のことば」にようやく慣れてくる 最近、やっと英語に慣れてきた感覚があります。 それでもたまに聞き取れないし、まだまだ上手に自分の意見を話すことはできていないけれど、以前に比べてグッと英語を使うことへのスト…

  • ジブリ映画をいっき見!@ロンドン映画館

    はじめに 3月1日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活194日目です。 4年に一度の閏年で超レアだった昨夜、何をしていたかって? 映画館でオールをしていました! 今日はそのお話し。 はじめに ジブリパジャマパーティー 映画館情報 上映中、日本の映画館との違い 上映前の予告が長い 観客の反応がデカイ 終わりに // ジブリパジャマパーティー 昨年の秋、Twitterにどっぷりとハマっていた頃に見つけたテンション爆上がりイベント「ジブリパジャマパーティー」イベント名からもわかる様に、皆んな大好きジブリ作品をオールで観ちゃおうぜ!というもの。 上映作品は以下の通りでした。 天空の城ラピュタ とな…

  • ロンドンの映画館が素敵で特別だった

    はじめに 2月24日のロンドンからこんばんは。ロンドン生活188日目です。今日はロンドンにある映画館が素敵空間でしたので、ご紹介。ロンドン在住者の方には勿論、観光できた映画好きの方も、時間があれば是非利用してみてほしいくらい。 はじめに ロンドン映画館’Everyman’ ゆったりとしたBOX席 フードは席でオーダー可能 スタッフの人たちの質が良い 終わりに おまけ ロンドン映画館’Everyman’ 今回、私が感動した映画館は'Everyman'というロンドン市内に4店舗、イギリス国内にもいくつか店舗がある映画館。お家から一番近いHampstead(ハムステッド)の劇場を利用しました。 チケ…

  • 【ロンドンアート巡り】ネオゴシック建築が美しい、two temple place

    はじめに 2月20日のロンドンからこんばんは。 皆さまご無沙汰しております。 10日ぶりくらいの更新となりました。 バレンタインで仕事が忙しく、中々ブログを書く気力を残せないでいました。 が、今日はお休みで時間を持て余しておりましたので、ギャラリーに行って参りました。 アート巡り、一人でお金をかけずにロンドンを楽しむ方法に、もってこいです。 はじめに Two Temple Place 建物自体も観て楽しめる 女性たちによってコレクションされたテキスタイル 周辺情報 終わりに Two Temple Place 毎年1月から4月の間のみ公開される、ネオゴシック調のマンション型ギャラリー。 John…

  • イギリスに持ってきて良かったもの5選

    はじめに 2月8日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活172日目です。 今日はイギリスに持ってきて役に立ったもののご紹介。 海外・イギリスへの長期渡航の予定がある方の参考になればと思います* はじめに イギリスに持ってきて良かったもの サランラップ 炊飯グッズ 大量の下着 生理用品 お気に入りの本 終わりに // イギリスに持ってきて良かったもの 実用性のあるものから順にご紹介します。 サランラップ 日本製品の品質は高いことで有名(?)ですが、サランラップはその中でもトップクラスだと思います。イギリスで手に入るサランラップの性能の低さはヤバいです。ただのビニールの布って感じです。へにゃへに…

  • ロンドンの地下鉄は電波が入らない

    はじめに 2月6日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活170日目です。 昨日はYMS2020前期の当選発表だったようですね。 当たった方、おめでとうございます!これからが楽しみですね☺️ 今日はロンドンの地下鉄に乗る際の時間の過ごし方を紹介します。 何故わざわざ紹介するかって?それは現代人のお供、スマホの電波が入らないから! はじめに 地下鉄はスマホデトックスの時間 音楽に集中する 本/新聞を読む 乗客の会話でリスニングの勉強 数独にハマる 終わりに // 地下鉄はスマホデトックスの時間 イギリスは世界で一番最初に地下鉄が走り出した国。つまりかつては最先端だったのです。ですが、現在は電波の…

  • 3年連用日記のすすめ

    はじめに 2月3日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活167日目です。 今日は、海外に行くことを決めてからつけ始めた日記のお話し。これが中々に楽しいんです。 はじめに 1年間、日記を続ける事に成功 日記をつけるメリット 3年連用日記の楽しみ方 一日に書く分量は少なくても良い 書き残さなかった日も思い出になる 未来の自分への交換日記 終わりに // 1年間、日記を続ける事に成功 日記、皆さんは書いたことありますか? 私は小学生の頃に友達との交換日記をしていたくらいです。 小さい頃から定期的に「日記をつけるぞ!」と意気込んで始めては、三日坊主で終わらせていたタイプの人でした。 そんな私がつい先…

  • 新型コロナウィルス、イギリス上陸

    はじめに 2月1日のイギリスからこんばんは。 ロンドン生活、165日目です。 あっという間に1月が終わりましたね! 正月のバルセロナ旅行以降はずっと風邪で寝込んでた1ヶ月でした。 全然働いてない、お金がない😭 さて、昨日遂にヤツが、イギリスでも発見されましたので、報告です。 はじめに 新型コロナウィルス、イギリス上陸 日本人=アジア人 自分もつい、息を止めてしまう イギリス、EU辞めたってよ 終わりに // 新型コロナウィルス、イギリス上陸 昨日、仕事の休憩中に携帯をチェックすると、日本大使館から1通のメールが…。 「英国における新型コロナウィルスの発生について」 なんと!ついに!! アジアか…

  • イギリス在住者にぜひ知ってほしい、お得なカードのお話。

    はじめに 1月30日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活163日目です。 一昨日から仕事に復帰し、この2日間元気よく働けております。 体調が良くなった+日が長くなったのが大きいと思います。 たぶん私、季節性鬱にめっきりやられていたんでしょうね。今から来年の冬が怖くて仕方ないです。 今日は、イギリス在住者(もしくは頻繁に来る方)に、お得にアート鑑賞を楽しめる方法をシェアしちゃいます* はじめに お得なカード、その名はNational Art Pass 何ができるカードなのか 入手方法 30歳以下は持ってて損なし 使える場所はイギリス全土! 有名どころから、まさかの場所まで全押さえ 終わりに …

  • 【ロンドン アート巡り】レイトン・ハウス博物館

    はじめに 1月27日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活160日目です。 先日、「女性を柔らかく、綺麗に描くなぁ」とネットで見かけた際に感じた、画家/フレデリック・レイトンの博物館を訪ねました。 はじめに レイトン・ハウス博物館 フレデリック・レイトンとは 豪華な邸宅 柔らかな女性たちに出会える場所 終わりに // レイトン・ハウス博物館 ロンドンのHigh Street Kensingtonにある、レイトンが実際に住んでいた邸宅が彼の作品・コレクションと共に、博物館として公開されています。(2020年より週末のみの公開) (公式サイト)https://www.rbkc.gov.uk/su…

  • まさかの出勤停止命令

    はじめに 1月24日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活157日目です。 今週から仕事復帰を果たす予定だったのですが、まさかのまたお休みをいただいています。 何だか少し腑に落ちないので、その経緯をここに綴ります。 はじめに 出勤停止命令をくらう 職探しを始めました 終わりに // 出勤停止命令をくらう 体調を崩し、メンタルも崩壊し、先週末から5日間のホリデイを貰っていた私。 メンタルはしっかり回復、体調も100%で無いにしろだいぶ良くなり、元気に出勤をしました。 オーナーも「おかえり!」と暖かく出迎えてくれましたが、その日のclose作業中にふと、「ちぃのその咳は他人に移るの?」と。(先生…

  • 【ロンドン生活5ヶ月目】ワーホリ前の人に伝えたいことができました

    はじめに 1月21日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活154日目です。 昨日でワーホリを開始して丸5ヶ月が経過しました。ので、今日は毎月恒例の振り返りです。 今回はワーホリに行く前の方達に向けても少しアドバイスを書きました。 はじめに ワーホリが何たるかが少し見えた あくせく働く必要はない 目標はあった方がいい 残された時間は長い様で短い 振り出しに戻る 終わりに // ワーホリが何たるかが少し見えた この1ヶ月、常に風邪をひいた状態で心身共に元気をなくしていましたが、そんな中で色々見えてくるものもありました。「ワーホリにはどういう状態で行くのがベストなのか」ということ。もう私は来ている…

  • 【バルセロナ旅行記】ぜひ足を運んで欲しいレストラン集

    はじめに 旅の満足度を上げるものの1つに「食事」は必ず入ってくると思います。 だって、観光スポットを訪問するよりもご飯食べる回数の方が多いですよね? 今回、良かったなと思ったレストランを覚え書きとして遺します。 はじめに お勧めレストラン オレンジジュースが絶品 サグラダファミリアが見えるレストラン ピカソも食べたパエリア 番外編 毎朝通った24h営業のパン屋さん 2度も訪れたジェラート屋さん お洒落な看板の珈琲店 豆へのこだわりが強そうな珈琲店 終わりに // お勧めレストラン オレンジジュースが絶品 Ciutat Comtal Rambla de Catalunya, 18, 08007 …

  • ロンドンで過ごす土曜日は、ポートベロ・マーケットがお勧め

    はじめに 1月19日のロンドンからこんにちは。 ロンドン生活152日目です。 2日連続でのブログ更新です。いい調子です。 今日は昨日訪れたマーケット「ポートベロ・マーケット」についてのお話。 すごくお勧めです。 はじめに ポートベロ・マーケットについて 場所はかの有名なノッティングヒル いつが盛り上がっているの? 個人的、オススメの楽しみ方 アンティーク雑貨を吟味 チャリティショップでお買い物 ストリートフードで食べ歩き 終わりに // ポートベロ・マーケットについて 英語での正式名称は[Portobello Road Market] 公式サイト曰く、世界最大のアンティークマーケットだそう。 …

  • お暇いただきまして、

    はじめに 1月18日のロンドンから、こんばんは。 ロンドン生活、151日目です。 今、訳あって急遽お仕事を4日間お休み中です。 「凪のお暇」ならぬ、「ちぃのお暇」です。(ドラマ観てないからどんな内容かは存じ上げません😅) はじめに 病は気から リフレッシュが必要 終わりに // 病は気から 本当なら今日も出勤予定でしたが、昨日からお休みを頂いております。 と言うのも、長く続いた風邪に、心の元気まで奪われてしまいまして、体も心も休養が必要との結論に達しました。 風邪自体は良くなってきているのに、いつまでもじんじん痛む肋骨に「自分の体は一体どうなってしまうんだ」と、だんだん気持ちが下降し、遠い母国…

  • 落ち込んだ時に読む本

    はじめに 1月14日のロンドンから、こんばんは。 ロンドン生活147日目です。 今日は朝一番に病院へと行き、風邪の経過健診でした。 咳などの症状は回復してきたものの、おまけとばかりに外耳炎と副鼻腔炎を発症していました。辛い。 中々治らない風邪も相まって、この頃心が落ち込み気味です。 今日は、落ち込んだ時に読んでいる本をご紹介。 はじめに 落ち込んだ時に読む本 99才まで生きたあかんぼう ともだちは海のにおい 終わりに // 落ち込んだ時に読む本 99才まで生きたあかんぼう 著;辻仁成 集英社文庫(2008年初版) 主人公のあかんぼうの99年の人生を、彼を見守る神様視点で綴られたお話。 見開き1…

  • 【バルセロナ旅行記】観光は朝一番に行くべし

    はじめに 2020年の仕事も始まり、バルセロナ旅行から帰ってきて、はや一週間が経ってしまいました。 人の記憶なんて脆いもの。忘れないうちに、バルセロナ旅行の思い出を書いておこうと思います。 今日は、「観光をするなら早くから行動すべし!」と思ったお話。 はじめに 早起きは三文の徳 グエル公園 バルセロナ大聖堂 終わりに // 早起きは三文の徳 有名な諺ですよね。でもこれは本当だなぁと、度々思うことがあります。 今回の旅行でも、お徳なことがありました* グエル公園 バルセロナ観光では外せないのが、「ガウディの建築作品」かと思います。 グエル公園も代表的な作品の1つ。公園に入場するのにはチケットが必…

  • お花教室に行ってきました

    はじめに 1月9日のロンドンから、こんばんは。 ロンドン生活142日目です。 明日から仕事が再開します。 1月は閑散期と聞くのでゆったりした1日になるのでしょうが、働くという行為自体に拒絶反応が出てしまいます。 お正月からのホリデイ最終日だった今日、お花教室に行ってきました。 はじめに 参加したフラワー教室 Zita Elze Flower Academy 半日レッスンじゃ物足りない 花束のテーマ もっと学びたい やっと出会えたね、韓国人 終わりに // 参加したフラワー教室 Zita Elze Flower Academy 今回参加したのは、勤務先オーナーからお勧めされた、フラワーアーティス…

  • 【ロンドン生活140日目】イギリスで病院デビューしました

    はじめに クリスマス前から続いていた咳風邪が治るところを知らず、正月スペイン旅行から戻って来た所で最後のピークをみせてきました。 熱は上がるし、咳はタンが絡んだうるさい咳だし、鼻水はジュルジュル。 極め付けに、昨日の夜から咳をしすぎた影響で肋骨付近がとっても痛くなってしまいました。 これは流石にマズいと思い、最終手段の病院へ。 今日はその記録です。 はじめに イギリスでの病院の行き方 GP登録を済ませておくべき 海外保険に入っていて良かった 終わりに // イギリスでの病院の行き方 YMS(ワーホリ)ビザでイギリスに来ている人は、ビザ申請時にNHS(国民医療サービス)にお金を払っているので、イ…

  • 【ロンドン生活138日目】バルセロナから戻りました

    新年のご挨拶 明けましておめでとうございます。 2020年がやって参りました。日本は東京オリンピック開催の年ですね! その時期の帰国予定はありませんが、一日本国民として楽しみです☺️ さて、元旦から昨日まで、スペインはバルセロナに正月旅行に行っておりました! すっかり旅行を満喫してブログを更新出来ず、三ヶ日を過ぎて新年初ブログ更新でございます。 スペイン旅行楽しかったです。 今日はざっとその感想を。(美味しかったお店等のオススメの場所はまた別のブログにまとめたいと思います😌✨) 新年のご挨拶 初めてのスペイン旅行 バルセロナの良いところ 太陽が出ている 人がフレンドリー ごはんを沢山楽しめる …

  • 【ロンドン生活132日目】2019年の振返りと2020年の抱負

    はじめに 遂に明日で2019年が終わります。(イギリス時間) 近頃は毎日働いているし、もう!?と言った所が正直な感想。 全く年末感を体感できずにいます。 が、この一年色んなことを体験したので、今年の振返りと、来年の抱負を書き残します。 はじめに 2019年の振返り 初めての海外生活 フィリピン編 イギリス編 初めての実家を離れての暮らし まとめ 2020年の抱負 感性を大切に 終わりに // 2019年の振返り 今年一年は初めて尽くしでした。 初めての海外生活 フィリピン編 今年の4月中旬から7月中旬迄の3ヶ月間、英語の勉強のためにフィリピンに語学留学をしていました。 それが私にとっての初めて…

  • 【ロンドン生活131日目】40秒で支度しな!朝寝坊しました

    はじめに 朝目を覚まして、スマートフォンの時計を確認したときに、まぁビックリしました。 8:10には家を出なければ仕事に間に合わないのに、目覚めたのが8: 00。 震え上がりましたね。 今日のブログは完璧にこのロンドン生活を終えて、自分で見返した時の為に「あぁ、こんな日もあったなぁ」と楽しむ用です。 はじめに 朝寝坊の原因 大家さんと遅くまでのドラマ鑑賞 効果的面?イギリスの風邪薬 朝寝坊の結果 10分間で身支度をする際の心得 終わりに (オマケ) // 朝寝坊の原因 大家さんと遅くまでのドラマ鑑賞 ほぼ毎晩、大家さんと一緒に香港ドラマを観ている私。いつもなら観ても2話分くらいなのですが、昨晩…

  • 【ロンドン生活130日目】遂にビタミンDに手を出しました

    はじめに サマータイムも終わって、太陽が顔を出す時間が段々と短くなり始めていた頃から耳にする様になったワード「ビタミンDを飲む季節がやってきた」 近頃体調を崩しがちだったので、もしかしてビタミンD不足かも!?と思い買ってみましたので、そのレポートをします* はじめに ビタミンDが必要なワケ 飲んでみての変化 終わりに // ビタミンDが必要なワケ 私たち人間は色々な栄養素を身体に吸収して生きています。 ビタミンDは主に太陽の陽射しから皮膚を通して吸収しているそう。 役割としては、丈夫な骨を作るのに欠かせない要素の1つで、不足すると骨粗鬆症をもたらします。そして、体内に入り込むウィルスを予防する…

  • 【ロンドン生活128日目】ボクシングデーのセールは人で溢れていました

    はじめに 今年も残すところあとあと6日。遂に2019年が終わりを告げるまで一週間切りました。 今日は昨日のブログでも書いたとおり、年末のビッグセールを狙ってショッピングデーでした。 今回は、ビッグセール開始日のボクシングデーとはそもそも何ぞやと言うことと、実際のセールの様子、私の購入品など紹介します* はじめに ボクシングデーとは セールの威力 購入品 終わりに // ボクシングデーとは イギリスで始まった国民の休日。 クリスマス当日にお仕事に従事していた人(ポストマンや召使いの人たち)が翌日の12月26日に雇い主からChristmas BOXを貰えるところから始まったらしいです(曖昧)。 日…

  • 【ロンドン生活127日目】ロンドンでのクリスマスの過ごし方

    はじめに 皆さまMerry Christmas!! クリスマスの今日、ロンドンには珍しく晴れておりました。 ロンドンで過ごす初めてのクリスマス。 日本とはどんな風に違うのか、今日私はどんな風に過ごしたのかを、お伝えしたいと思います🙂 はじめに イギリスのクリスマス 日本のクリスマス ほぼ全ての店・交通機関のサービスSTOP クリスマスは家族のイベント 私が過ごしたロンドンのクリスマス 公式的に引き篭りが許される メインはディナーじゃなくてランチ 終わりに // イギリスのクリスマス 日本のクリスマス それぞれの国でクリスマスのお祝いの仕方は違うと思います。 日本なら定番どころはKFCのチキンと…

  • 【ロンドン生活126日目】私の思うイギリスはロンドンにはなかった

    はじめに イギリス=ロンドンのイメージは強いと思います。 まぁ、首都ですしね。 日本なら東京、アメリカならNY。それぞれの国にはパッとイメージされる代表的都市があると思います。 でもその都市だけがその国全てを表してるわけじゃ無い。 今日はロンドンに住んでいて、当初描いていたイギリス、ロンドンのイメージは、イメージでしかなかったなと感じたので、その事について書きます。 はじめに 私のイメージしていたイギリス 実際のロンドンの街 ロンドンはイギリスの全てじゃない 終わりに 私のイメージしていたイギリス 私がワーホリでイギリスを選んだ理由は、ヨーロッパを気軽に旅行したかった事と、好きな物語の舞台にイ…

  • 【ロンドン生活4ヶ月目】お金は貯めれるのか?

    はじめに 毎月1ヶ毎に、その月の振り返りをしています。 今回はロンドンに来て丸4ヶ月が経ちましたので、早速振り返っていきます* はじめに 生活に慣れてきた お金、貯められる? 夏はやく戻ってこないかな 終わりに // 生活に慣れてきた イギリスに来てから慢性的に続いていたホームシックはどうにか陰を潜め、ロンドンの生活にもやっと慣れてきました。遂にです。 眈々と日々を過ごしているとも言えますが、ふとした瞬間に「ロンドン好きだな」とか、「今ロンドンで生活してるって冷静に考えてめちゃラッキー!」って思って心の中でテンションが舞い上がったりしてます。 ただ、幸せを感じた時ほど、その感情を直接伝えられる…

  • 【ロンドン生活123日目】ロンドンで風邪を引いたなら、これを飲んどきな

    はじめに クリスマス商戦真っ只中。 忙しいこの時期に、風邪を引いてしまいました。しかも、発熱が伴う結構ダルめなやつ。 仕事も休めないし、病院に行く時間もない…。 そんな時の、市販薬ですよね。 今回は、職場の人に教えてもらったイギリスで買える、オススメ風邪薬を紹介します。 目次 はじめに LEMSIP NUROFEN Night Nurse 終わりに LEMSIP 多分一番王道。電車広告や、YouTubeの広告で見かけます。 お湯に粉を溶かして飲むお薬。レモン味です。 私が現地で購入した、唯一のお薬。 大家さんたちにも調子が悪いと伝えると、「レムシップ飲んどけ!」って言われてます。絶対的信頼。 …

  • 【ロンドン生活120日目】初めて会う人と遊んできました

    はじめに 知らない土地に住むと言うことは、身近に気心しれた友人が居ないという訳でして。 日々の小さな悩みや嬉しかったことを気軽に共有する事が難しく、ふとした時に孤独に感じます。 その解決策として、Twitterのフォロワーさんと会ってみたり、Meet upに参加してみたりしてきました。 今日も、初めて会う人と半日遊んで来て、それがとても楽しかったので、そのお話を今日は書きます。 目次 はじめに 遊んだきっかけ はじめましての人に会う際の注意点 信用しすぎない 人気のない場所に行かない 出身国が違っても似た考え方の人は居る 広く浅くか、狭く深くか 終わりに 遊んだきっかけ 今日遊んだ人はトルコ出…

  • 【ロンドン生活119日目】美味しいダンプリング探しの旅、始めました。

    はじめに 色んな国の料理が楽しめるロンドン。特に中華とインド料理は食がイマイチと言われるイギリスでも、美味しいものが食べられるとのこと。 アジアを恋しく思っている私は、美味しいダンプリング(餃子)探しの旅に出ることにしました。 今日はその第一弾。 (目次) はじめに UGLY Dumpling Vegetable set 終わりに UGLY Dumpling ロンドン一のショッピング街、Oxford circus はカーナビーロードの端の方にある、小さな餃子bar。 可愛い店構え。 以前たまたま見つけてからずっと気になっていたお店。 夕方4時頃に尋ねるとハッピーアワーで、1餃子1£で通常よりも…

  • 【ロンドン生活118日目】最近気づいたロンドンに住む魅力

    はじめに 今年の夏の終わりにロンドンにきてからというもの、色んな感情が自分の中で湧き上がっては消えてを繰り返していました。 何かが上手くいかなくて、不安になった時などに思うのです。 ロンドンに何のために居るんだろうと。 あえてロンドンに住む魅力は? その答えが最近やっと見え始めたので、私的ロンドンに住む魅力として、紹介します。 目次 はじめに 色んな感性を持った人に出会える 受け入れ力が上がる 自分本意になれる 終わりに 色んな感性を持った人に出会える ロンドンは世界中から人が集まった都市。街を歩けば色んな人種の人を見かけます。 それぞれのアイデンティティが違えば、ファッション、言動も様々。 …

  • 【ロンドン生活116日目】ホームレス・物乞いの人の多さに驚いた話

    ロンドンに居るとどうしても色んなところを日本と比べている自分がいます。 街並み、スーパーの品揃え、気候…。 後は治安でしょうか。 スリが多いので、人混みでは特に気をつけるのは基本ですが、「治安が悪い」というか、少し身構えてしまうのは、ホームレス・物乞いの人の多さです。 街の中心地や、駅の出口などで、よく座って物乞いをしているのを見かけます。 日本にいた頃(名古屋出身)は、そんなにホームレスの人を見かけた記憶ってないのですが、ロンドンでは逆に外に出かければ、出会わない日は無いです。 特に驚いたのは、パッと見て明らかにホームレスだとわかる身なりの人だけではなく、まだ若く(同世代の20代半ばくらい)…

  • イギリスから日本へお手紙。封筒の書き方、覚書。

    せっかくイギリスに居るんだし、日本にいる家族や友人に何かを贈りたい!けど、物だとお金もかかるし、正直、国際便の手続きが面倒そう…。笑 というわけで、郷に入っては郷に従え。 年賀状の役割も兼ねて、クリスマスカードを送ることにいたしました* 数ヶ月前、ホームステイを終えてフラット暮らしを始めた頃にも一度ポストカードは送ったことがあるのですが、すっかり封筒の書き方などを忘れていたので(笑)、今回は書き方を写真に残しておこうと思います☺️ あとは、ロンドンの郵便局の様子も紹介! ロンドンで街を歩いていると、可愛らしいポストカードやさん達をよく目にします。 ロンドンに滞在している方は、おっ!と思ったデザ…

  • クリスマス前、スリと万引きに御用心あれ。

    12月に入り、本格的にクリスマスムードが盛り上がってきているロンドン。 私が働くお店でも、ギフトを求めて来店する方が増えています。 そうすると、常連さん以外のお客様も来てくれる様になります。 えぇ、普段は来ない様な雰囲気の方々が…。 万引きを試みる方々がっっ!!! 本気でやめて欲しいです😭😭 先日なんて、お会計中に目の前で犯行が行われてました…。 いろんな質問してきて意識逸らしてる間にレジ周りの小物を盗っちゃうんですね。 しかも、その人は身なりが結構いい感じの人だったので、そんなことをするという考えが全く頭になく。 やられてるとき気づかなくて、後から監視カメラで見たときにとてもショックでした……

  • ロンドンの残念な点。真っ黒くろすけとの遭遇。

    ロンドンに来てから一番驚いたことは、街・空気の汚さかもしれません。 道を歩けば必ずと言っていいほどゴミが落ちていますし、車も日本に比べて古めの車が走っていることが多く、排気ガスが割と凄い。 外にいて、空気が悪いのを感じると、つい息をするのを我慢しちゃいます。 だって身体の中に淀んだ空気入れたくないじゃないですか? 正直、空気の汚さは発展途上国のフィリピンと同レベルくらいだと思います。 勿論、これは私の個人的体感にしかすぎませんが、そう感じる根拠はしっかりとあります。それは、 日本では手入れしたことのなかった鼻毛が伸びてくる!😨 …。ちょっと汚い話ですかね?笑 けど、人間誰しも毛は生えますからね…

  • 【ロンドン生活、100日が終了】大きな気づきと、日本に帰るまでの目標。

    気づけば師走。2019年も残り1ヶ月を切りましたね。 年々、一年が過ぎるのが早く感じます。これが年を重ねるという事なのでしょうか。 さて、つい先日、イギリスに来てから100日が経過したことに気づきました! 「もうそんなに経ったのか〜」ということで、ブログのプロフィールとかサブタイトルとかを少し変えてプチリニューアル(?)してみました* 今日は、100日経って、今のところのイギリスワーホリの感想、そして、これからの目標なんかを書きたいと思います。 これまでも月一回毎にワーホリ生活を振り返っているのですが、今日は全体的なザックリな感想を。 イギリスはロンドンで生活する様になっての一番の大きな気づき…

  • イギリスでのブラックフライデー。ボクシングデーとの違い。

    皆さんは「ブラックフライデー」という言葉を聞いたことがありますか? 近年は日本でもちらほら聞くようになったこの言葉。 11月末に訪れるビッグセールのことを言います。 今回はイギリスでのブラックフライデーと、もう1つの冬の大セール「ボクシングデー」について調べてみました* ブッラクフライデーとは、毎年11月の第4金曜日、つまりアメリカ発祥の文化「Thanksgiving day」の翌日に行われる大セール。 ネットを調べていると、イギリスでもここ最近取り入れられるようになったセールのようです。 本番は金曜日ですが、お店によってはその週の初めから翌週の月曜日(サイバーマンデー)までセールを実施してい…

  • 【日本の電子機器をロンドンで使いたい】変換プラグを現地で購入

    私がイギリスに来てから一番はじめに探し求めた商品。 それは、「変換プラグ」。 日本から持ってきた電子機器を使用したり充電したりするのに欠かせないヤツです。 今回はその変換プラグがどこで手に入るのか、そして使用にあたっての注意点をお伝えしたいと思います。 まず、「イギリスで日本の電子機器はそのまま使えるのか?」という疑問がはじめに出てくるかと思いますが、便利な世の中、はるか遠くの国でも使うことは可能です。 ですが、日本とイギリスでは電圧が異なります。 イギリスは240Vに対し、日本は100V。なので、使う場合は変圧器を用意する必要があります。 私の変圧器。消費税5%の時代に購入、税込4280円。…

  • 【ロンドン生活、3ヶ月目】ホームシック?

    早いもので、イギリスに来て3ヶ月が経ちました。 今日はこの1ヶ月を振り返りたいと思います。 この1ヶ月の全体的な感想としては、「常に寂しい」です。 お仕事を始めて、同僚もできたし、Twitterのフォロワーさんの何名かともお会いしました。そしてMeetupにも参加をして新しい友達に出会うこともできました。 その時、その時はとても楽しい時間を過ごすことができているなとは思います。 それでも何だかずっと「寂しいな~」とぼんやりと感じる。不思議な気持ちです。 そう感じる一つの原因は、イギリスでは家族のイベント「クリスマス」が近づいてきているからなのかな?と勝手に言い聞かせています。笑 公共交通機関も…

  • 【英語学習に最適!】ロンドンの公共図書館、カード作成方法

    英語圏に住んでいるだけでは英語ってなかなか上達しません。 意識的に英語をインプットする時間が英語力を向上させる為には必要だと感じていて、無料で英語の本が借りられる図書館という存在は使わない手はないと個人的には思っています。 気軽に、沢山の英語の活字に触れられるって有難いですよね☺️ 私はすっかりロンドンの公共図書館にお世話になっています✨ そこで、今回はロンドンの図書館を利用する際に欠かせない会員カードの作り方を紹介したいと思います* そもそも、図書館のカードを作ることをオススメするのには3つ理由があります。 一つ目に、日本と同じく、図書館で本を借りる際には会員カードが必要。 二つ目に、図書館…

  • 硬水のおかげ?お肌に嬉しい変化。

    近頃、鏡で自分の顔見るの嫌いじゃないです。 何故かって?? それは、お肌の調子が良いから!! 日本にいるときもニキビなどは出来にくい体質で(両親からの遺伝に感謝です)、肌荒れに悩む!というほどでもなかったのですが、一つ、憎い奴が常に存在してました…。 小鼻の白いポツポツ!! 鼻周りが汚いのなんのって…😢 小鼻の角栓パットを使ってもダメ、クレンジングを念入りにしてもダメ、保湿を頑張ってもあまり効果なし!本当に嫌でした。至近距離での会話とか本当に辛かったです😭 それが、イギリスに来てしばらくした頃から消え去っていることに気づいたのです!! あとは全体的に毛穴も気にならなくなった気がする!(あくまで…

  • 私的、理想の休日

    お休みの日って、みなさんはどう過ごしていますか? 先日、管理人的にはとても理想的なお休みを過ごせたので、そのお話と、自分がどういう過ごし方が好きなのか少し分かった気がしたので、書き残したいと思います。 その日は勤め先のお店自体が定休日だったので、同僚とランチに行く約束をしていました。朝に予定はなかったので、目覚ましをかけずにゆっくり起床。 朝日の入り込むバスルームでシャワーを浴びて、クロワッサンと紅茶で朝食を済ませた後は、これまたゆっくりと化粧をします。 全ての動作がゆっくりでも問題がない、なにも急ぐ必要がないお休みって素敵ですね。大好き。 その後は、同僚との待ち合わせの駅に向かい、ランチをす…

  • オイスターカード、top upし続けるか、定期券を購入するか

    近頃、ロンドンで生活していて一つ気になることが。 一体どの交通機関を使うのが一番お得なの⁉︎という点。 ロンドンに来てから二ヶ月ほどが経ちましたが、未だに交通料金の支払いシステムはよく分からないまま…。 一々、Oyster cardにチャージ(こちらではtop upと言います)するのも面倒だし、と思い、いつも簡単にZONE1からZONE3までの一カ月定期券(travel card)を購入していました(£158.30)。 ただ、色々な人と話していると定期券を買っている人は少ない様子。 段々と、自分は余分にお金を払っているんじゃないか?という気がしてきたので、一念発起して、今真実を明らかにしようと…

  • イギリスでのハロウィン

    10月も最終日。 10月31日と言えば、ハロウィーンですね。 日本では近年クリスマスよりも盛り上がりを見せているイベント。 毎年、話題になる渋谷交差点の様子を見て、人の多さと、何に盛り上がっているのか良くわらかない雰囲気に怯えているわたしです。笑 今年は1億円も渋谷の警察配備に税金が使われたそうですね。そこまでして私たち日本人がハロウィンをお祝いする必要性って何処にあるんでしょう…😕 さて、所変わり、欧米で本場のイメージのある、イギリス・ロンドンでのハロウィンの様子はと言いますと…。 いたって静かです。笑 ハロウィーンの存在感の薄さよ!! どうやら、イギリスの人たちにとってはハロウィンはアメリ…

  • 初めてのロンドンシェアハウス、一ヶ月の自炊費用

    シェアハウス生活を始めて一ヶ月。 ホームステイ時代は、1日二食付きで、食事を用意する必要がなかったのですが、シェアハウスではそうはいきません! ロンドンは外食がとにかく高いし、噂によれば「自炊なら下手したら日本よりも安くなる」との情報も! これは自炊をしない手はありません。 ですが、日本でも実家暮らしで料理は全くしてきませんでした…。 ので、一人暮らしの一ヶ月の自炊にどれ位の食料が必要になるのか、料金はどれ位で収まるのか、見当がつかない! という事で、この一ヶ月食料品購入時のレシートを溜め続けてみました! 早速、結果を確かめてみましょう〜* ※管理人は週に1〜2度は外食をしておりました。 ロン…

  • ロンドン、サマータイムの終わり

    – サマータイムもそろそろ終わるね。 – 長い冬がやってくるよ。 と、近頃は大家さんや勤め先のオーナーなどから聞いていたのですが、 「サマータイムが終わって時間がどうなるの?」と聞くと、「どうだっけ?」という具合に、意外と曖昧な様子。笑 結局ネットで調べてみました。 サマータイムって? 導入時期はいつ頃? サマータイムが終わる瞬間 サマータイムって? そもそもサマータイムとは、日の出ている時間が長くなる夏の期間、早い時間からみんなが活動しやすくなる様に、時間を一時間後にズラす事を言います。 ヨーロッパ以外にも、アメリカやオーストラリアなど欧米を中心に取り入れている国が多い様です☺️ イギリスは…

  • 【ロンドン生活、2ヶ月目】課題は尽きない

    先週の日曜日でイギリスに来て2ヶ月でした。 1ヶ月が過ぎた頃にも、振り返りとしてブログを書いたので、今日もここ最近の振り返りをしたいと思います☺️ まず、1ヶ月が過ぎた辺りから自分の環境がガラッと変わりました。 語学学校を卒業し、ホームステイが終了。新しいお部屋に引越しをしました。そして、お仕事も決まり、新しい生活がスタートしています。 その時その時は毎日に必死で、これからの暮らしに不安を覚えることが多いのですが、振り返ってみれば、意外と順調なのかも?と思えます😌 ホームステイが終了し、毎日の食事を自分で用意するようになりました。日本でもずっと実家暮らしで、家事は母に甘えっきりだったので、毎日…

  • 初めてのコンタクトレンズ通販

    11歳のころに眼鏡を使いはじめた私。今ではコンタクトレンズにお世話になっています。 視力が悪い人が日本を長期で離れる場合、コンタクトレンズを買い込むか、現地調達、若しくは眼鏡を使うかになるかと思います。 私も、大人買いできる資金の余裕があれば、日本で買い込んでからイギリスに来たのですが、残念ながらそこにお金を使う余裕はありませんでした😥 眼鏡が一番お金のかからない方法ですが、ど近眼で、眼鏡だと面白いくらいに目が小さくなってしまうので、この方法も却下。 ということで、先日コンタクトレンズをイギリスの通販で買いました! 海外で通販を利用すること自体が初めてだったので、商品が届くまでドキドキしていま…

  • ハードルを低くする

    ついにイギリスでのお仕事が始まりました! 昨日、今日と2日出勤しただけでヘトヘトです…。 何事も初めてって疲れますね。 けど、凄く忙しい!というお店ではないので、自分のペースで仕事は覚えていけそうです😊 オーナーもいっぺんに仕事を覚えさすのではなく、徐々にできることを増やしていく方針だそうで、要領がいいわけではない私にはとっても有難いです。 ですので、今はまだ他のスタッフの仕事を見て覚える程度で、お客さんともそんなに直接お話をしているわけではありません。が!!! 一つとても不安なことが出てきました…。 それは、リスニング能力が低すぎる!! スタッフとお客さんの会話を聞いていて、結構な回数、頭に…

  • 【海外で過ごす誕生日】夜遅くに食べたケーキの味

    しばらく続いていた肌寒い雨の毎日から少し回復して、晴間が見えた昨日は、私事ながら、26歳の誕生日でした。天気が悪いことが多いイギリスで、しかもどちらかと言えば雨女な私の誕生日が、まさか晴れてくれるとは思っていなかったので、とても気分よく過ごすことができました。 夜はホストファミリーがお祝いをしてくれるとの事でしたので、それまでの時間を翌日(つまり今日)の初出勤に備える準備に充てました。 朝食をとってから、フラワーマーケットで手に入れた花の残りでブーケの練習。無音でやるのも寂しいので、NETFLIXでドラマを流しながら作成しました。 上手にできたかな?どうでしょう。 職場に提出する必要書類を揃え…

  • 我慢をしないで

    今日、悲しい知らせを耳にしました。韓国で歌手・俳優として活躍していた女性が亡くなりました。まだ25歳の若さでした。はっきりとした原因はわかっていませんが、自殺とみられています。 私は大学生の頃から所謂K−POPが好きです。今回の彼女のことも勿論知っていたし、素敵な歌声とチャーミングなキャラクターに惹かれていました。度々世論を騒がせることもありましたが、それも彼女の魅力の一つだったと思います。どんな批判も気にせず、自分らしくいる。そんな人だと勝手に思っていたので、この知らせは本当に悲しかったです。 真相がどうであれ、今はただ、彼女が安らかに眠ってくれていることを願うばかりです。 私は今、YMSの…

  • 【ロンドンでお仕事ゲット】就活ウィークを終えて

    この一週間は就活ウィークと言ってもいい程に、毎日何かしらインタビューやらトライアルがありました。そしてありがたいことに、ぜひ働きたい!と思っていたお店から採用の連絡を頂くことができました。来週から勤務開始です* 今回はお仕事をゲットするまでの様子をお話ししたいと思います。 先ず、どのくらいの期間がかかったかですが、私はちょうど1ヶ月かかりました。この間に面接、トライアルを何件か体験をしています。 そしてどの様に探したのか。 私は日本語求人のあるMixBと、気になったブランド・お店の求人に直接応募をしました。日本でのこれまでの職歴がサービス業だった事もあり、オフィス勤務への憧れがなく、専らサービ…

  • 月経カップ、使用するに至ったワケと感想

    皆さんは「月経カップ」ご存知ですか?もしくは使ったことはありますか? 先日、別の日記で‘一つ生活スタイルを変えた’とお話ししたんですが、それは「月経カップ」のこと。今回は使うことになった経緯と感想を皆さんに共有したいと思います。というのも、最近twitterで月経カップの事を話している人を見かける様になったので書くことにしました。少しでも参考になれば嬉しいです☺️ 特に、ナプキンしか使ったことがなく、月経カップは気になるけれど、小さくはないカップを身体の中に入れるという行為を負担に感じている。 そんな方にこそ、是非読んでいただきたいと思ってます。何故なら、私がそのタイプの人だったから! 生理は…

  • 私らしい文章とは

    近頃、ブログを書く時にどんな文体で書くのが1番しっくりくるのかもんもんとしております(絵文字をどの程度使うかとかね)。 私は作家、小川糸さんのエッセイを読むのが大好き。イギリスにも持ってきています。ですます調ではない、ぽろっと心の中で思ったことを時には少し荒ぶりながら書いている文体が、とても落ち着くし温かさを感じるのです。 そんな文体、私も試してみたいのですが普段絵文字を多様するタイプの人なので、難しいだろうなぁ。 ブログを書いているうちに私らしい文体が出来てくることを願って、書き続けたいと思います。今度は何を書こうかな? そんな今日はロンドンの外に向かっています。 National Rail…

  • 【ロンドンで仕事探し】一歩進んで二歩下がる

    学校を卒業してから1週間。相変わらずお仕事探しは続いています。他にもお友達と会ったり、生活スタイルを変えてみたり(また別の日記に書きたいと思います)。特に木曜日は色々盛りだくさんの1日でした。 この日は午前と午後に一つずつJob interviewの予定があり、夜は語学学校の先生とクラスメイトとご飯でした。今日はお仕事の話メインで書きたいと思います。 午前の面接は、その前日急にかかってきた電話から始まりました。そこはオーガニック商品を扱うリテイルショップだったのですが、HPからCVを送って1週間ほど経っても連絡が無かったので諦めていたお店でした。(返信希望をASAPにしていたので、1週間すぎて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちぃさん
ブログタイトル
ちぃ通信−イギリスでワーホリ生活、700日の記録−
フォロー
ちぃ通信−イギリスでワーホリ生活、700日の記録−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用