chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Z会でマイペースに中学受験(2022、2024) https://happy-chuju.hatenadiary.com/

Z会をベースにママ塾・個別指導などでマイペースに中学受験を目指す親子の記録です。長男は小6夏から中堅塾へ。次男はZ会受講中です。

happit
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/21

arrow_drop_down
  • 【まとめ⑫】兄弟2人の受験を終えて。Z会でマイペースに中学受験はできるのか

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。最終回はブログタイトルの「Z会でマイペースに中学受験」について。 長男の受験終了後にも同じタイトルで記事を書いています。 happy-chuju.hatenadiary.com 上の記事では、「Z会はマイペースって感じとはちょっと違うなぁと」と書いています。この印象は今でも変わらないかな。ただ、付け加えたいのは、用法用量を守ればZ会を使ってマイペースに中学受験することはできそうということ。 やはりZ会のテキストは一般的な小学生にとっては難しいなぁと思います。 国語は5年生から抽象的なテーマや難しい心情読み取りが満載だし、算数も5年…

  • 【まとめ⑪】塾なしのメリット・デメリット

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は塾なしのメリット・デメリットについて。 メリット 1. 受験勉強に費やす時間が短い 2. 子供への精神的負担が小さい 3. 費用が比較的安くすむ 4. 取捨選択がしやすい デメリット 1. 強制力がない 2. すぐに質問ができない 3. 選択肢が多すぎる 4. 志望校対策 まとめ メリット 1. 受験勉強に費やす時間が短い やはり一番はこれ。通塾にかかる時間も短縮できますし、自分に必要な勉強に絞って学習することができるので、効率はとてもよいと思います。 集団塾だと自分がわかるところも解説を聞く必要があるし、わからないところも…

  • 【まとめ⑩】塾なしといっても塾以外のプロに沢山頼りました

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。我が家は塾なしと言っても集団塾に通わなかっただけで沢山のプロの力を借りています。 完全塾なしにこだわる必要は全くないと思うので、臨機応変にその道のプロの力を借りるのがおすすめです。 オンラインサロン 個別指導 スポットのオンライン授業(Zoomメイト) 書籍 まとめ オンラインサロン 我が家はきょうこ先生の中学受験カフェにお世話になりました。 他にもいくつかオンラインサロンがあるようなので、考え方に共感できる先生を見つけて入ってみるのもよいと思います。 こちらに入って驚いたのは、もちろん大手に通塾しているご家庭が多いのですが、塾な…

  • 【まとめ⑨】直前期の過ごし方。塾なしのメリットを最大限活かす

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。塾なしで一番困った直前期の過ごし方について書いておこうと思います。 声教のWeb過去問 1月はひたすら過去問 まとめ 声教のWeb過去問 9月から過去問演習を始めたわけですが、ひとつ困ったことがありました。それは、解説がそれほど詳しくないこと。解説を読めばわかるものも多いのですが、自力で解説を読んで理解するのって、それだけでもパワーがいりますよね。 そこで、声の教育社のWeb過去問を購入しました。 対象校がかなり限られていますが、適正校、チャレンジ校が対象になっている場合は購入を検討してみてもよいかもしれません。 注意点としては、…

  • 【まとめ⑧】志望校設定に注意。秋の気のゆるみと成績低下

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は志望校設定について。 6年生春、志望校設定 6年生でエンジンをかける 夏休みの失速 「夏の成果は9月には出ません」 秋の終わり、ようやく目が覚める 12月、志望校の再設定 まとめ 6年生春、志望校設定 6年生の春頃にY60の学校を志望校として設定しました。4月の合不合の偏差値が50後半だったので、もうひと頑張りする必要はあるものの、偏差値的には適正の範囲内。スポ少と両立しながら目指すにはよい目標設定だと思っていました。 happy-chuju.hatenadiary.com 6年生でエンジンをかける 6年生からはガッツリ勉強…

  • 【まとめ⑦】気になる成績推移。合不合とZ会の偏差値を比較してみる

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は成績のお話です。 5年生まで Z会 首都模試 6年生 Z会 合不合 Z会と合不合を比較 まとめ 長男の受験での一番の反省点といっても過言ではないのが、5年生で外部模試に翻弄されてしまったこと。この反省をもとに、次男は5年生冬までは大手の模試は回避、独自カリキュラムで進めていた理社に不安があったので、首都模試だけ受験することにしました。 5年生まで 外部模試は首都模試を2回受けただけでした。秋以降は四谷大塚や日能研の模試を受けたかったのですが、ことごとく大会と被っていたため受けられませんでした。 また、5年生までは4教科全体で…

  • 【まとめ⑥】中学受験でかかった費用

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回はみんな気になるお金のお話。 3年生 4年生 5年生 6年生 まとめ 長男の記録は残していなかったので次男の分だけになります。 3年生 Z会:130,500 スタサプ:10,780 合計:141,280 Z会は国算は4月から、理科は5月から、社会は1月だけ受講しています。スタサプは月額980円だった時代の契約を継続しているので、未だに1年間10,780円という破格のお値段で受講させていただいています。ありがたい。 4年生 Z会:122,000 スタサプ:10,780 合計:132,780 Z会の理社を4月にやめたので、3年生よ…

  • 【まとめ⑤】教科ごとの振り返り - 社会

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、社会編です。 1周目。何度覚えても忘れるものは忘れる 2周目。基礎に絞って繰り返して土台を作る 5年生秋まで 5年冬〜6年生秋 6年生秋〜 まとめ 1周目。何度覚えても忘れるものは忘れる 長男の受験のときの私の社会への理解はこんな程度でした。 「とにかくコアプラスに載っていることを覚えればよいのでしょ?それなら、Z会で学習したところから順にコアプラスで復習をし続ければ6年生になる頃にはいい感じに覚えられるのでは?」 なんとも浅はかで、勉強するのが小学生ということを全くわかっていない。お恥ずかしい限りです。…

  • 【まとめ④】教科ごとの振り返り - 理科

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、理科編です。 1周目。Z会5年生理科の難易度に驚く 長男の伴走で一番驚いたのがZ会の理科の難易度でした。 4年生2月に新5年生のカリキュラムが始まり、2〜3月は植物、4〜5月は天体、6〜7月は動物、8〜9月は化学と単元ごとに進んでいきます。Z会のカリキュラムでは6年生の前半まではこのような形で単元ごとの学習していきます。 必然的に、最難関を受ける子たちが6年夏までにマスターすべき内容が4年生の2月の時点で盛り込まれてくるので、私個人の感想ではありますが「これ、4年生や5年生でやるの!?」という内容がてんこ…

  • 【まとめ③】教科ごとの振り返り - 国語

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回は教科ごとの振り返り、国語編です。 1周目。苦労した長男の国語と私の学び 国語が苦手 長男は国語力が総じて低く(漢字、語彙、読解)、非常に苦労しました。 小学校の教科書レベルの文章であれば読めるのですが、中学受験の文章は厳しかったです。4年生の時点でZ会にはついていけず、まずは、私が国語の勉強方法について書籍などで学びました。 happy-chuju.hatenadiary.com ふくしま式の本当の国語力は私にとって目から鱗の内容でした。確か5年生の後半で取り組んだと思います。完全に腹落ちしたかは不明ですが、私が理解できたの…

  • 【まとめ②】教科ごとの振り返り - 算数

    兄弟2人のほぼ塾なし中学受験の終えてのまとめ記事を書いています。今回から4回に分けて、教科ごとの振り返りをしてみようと思います。 1周目。長男の中受でわかったこと どの偏差値帯を目指していようと、とにかく、とにかく、基礎が大事ということ。 長男はある程度基礎が固まったと思い、6年生の教材に2ヶ月遅れで進みましたが、それでも進めませんでした。メンタル的な問題もあったように思いますが、基礎のやりこみが足りなかったことが一番大きな原因だと思っています。 実際、夏に下剋上算数の基礎編をひと通り終わらせたところ、応用問題も頑張って挑めるようになりましたし、算数の成績はかなり安定したように感じます。 6年…

  • 【まとめ①】塾なし2周目の戦略。5年生までは助走、6年生からエンジンをかける

    まとめの第一弾は中学受験2周目の戦略についてです。戦略っていうと少し大げさですが・・・(汗) タイトルにも書いていますが、5年生までは助走、6年生からエンジンをかけるという考え方をベースに、5年生までは理社は薄く、国語はカリキュラム通り、算数は厚めに学習することにしました。 この考えに至った理由は2つあります。 理由1:Z会や大手塾のカリキュラムは質、量、スピードともに過剰 Z会や大手塾のカリキュラムは最難関向けに作られているので質、量、スピードともに大多数の小学生には過剰だと思います。特に理社の知識は4,5年生で何度詰め込んでも、どんどん忘れていきます。。 長男が6年生の後半にお世話になった…

  • 【まとめ】兄弟2人の塾なし中学受験のまとめをはじめます

    次男の中学受験を終え、長い長い伴走が終わりました。 心にポッカリ穴があいたような気持ちになるかなーと思ったのですが、受験が終わったらやりたい!と溜め込んでいたものが沢山あり、忙しい日々を送っているので、ロスになるのはまだ先のようです。 長男、次男ともに、Z会を中心に塾なしでの中学受験を目指し、長男は6年夏から通塾したものの(そもそも完全塾なしを目指していたわけではありません)、2人とも比較的小学生らしい生活をしながら中学受験を終えることができたと思っています。 長男のころは右も左もわからない中、Z会の先輩方のブログや掲示板などで情報を得ながらも、迷走に迷走を極めた伴走でした(笑)だって、本当に…

  • 次男の受験が終わりました。応援ありがとうございました!!

    次男の受験が終わりました。 第一志望からご縁をいただき、中学受験が終了しました!!やったー!!!! 習い事との両立を目指し、塾なしでなんとか続けてきた中学受験でしたが、本当にやりきれるとは。よく頑張りました!! 結果です。※偏差値は5単位に丸めています ■前受け 1月10日 大宮開成:T合格 1月11日 栄東A日程:東大クラス合格 ■志望校 Y65:合格 Y60:合格 Y55:出願したものの受験せず Y45:状況次第で出願予定だったが出願せず 次男の持ち偏差値はY60.4(9月以降の合不合平均偏差値)だったので、Y65はチャレンジ、Y60は適正校という立ち位置でした。12月時点の過去問の出来は…

  • 塾なし中受。直前期はこんなことをやっています

    あけましておめでとうございます! 受験生がいる我が家はあまりお正月らしいことはせずに(近所の祖父母の家に挨拶には行く予定です)、過去問特訓のお正月です。 ※被災地の方に一日も早く日常が戻ることをお祈りします。 今日は塾なし中受生の直前期の様子ということで、12月の合不合以降の取り組みをご紹介してみます。各ご家庭での最適解があると思いますが、少しでもどなたかの参考になる部分があればうれしいです^^ やっていることは大きく3つ。 Z会 過去問 ルーティーン(苦手分野の補強含む) それぞれについてご紹介していきますね。 ちなみに、スポ少もまだやっています。11月12月は普段より活動が少なめで週3〜4…

  • 直前期の母のタスクと学習面のサポート

    塾なしの我が家。直前期の母はこんなことをやっていますというお話を書いて見ようと思います。 母のタスク 出願関連 言わずもがなですが、出願関連は抜かりなく! どこかのサイトで紹介されていたものを参考に、Excelでスケジュール管理をしています。↓は1月に埼玉の栄東と千葉の市川を受験するパターンを想定して作成してみたサンプルです。こんな感じで、1月から2月までのスケジュールを作成しています。 出願時にパスワードの設定をする学校はパスワードもこのファイルに記入するようにしています。 また、受験関連の資料一式(上記のスケジュール、募集要項、受験票)は夫と共有。万が一に備えて、他の人が対応できるようにし…

  • 9月〜12月の成績遷移

    お久しぶりの投稿になってしまいました。 特に大きな波瀾万丈もなく、粛々と学習を進めています。まぁ、もちろん日によってかなりムラがありますが(汗) そういえば、合不合の成績も書くのを忘れています。 夏以降に学習時間が減ったことが模試の結果にしっかり表れ、10月、11月と順調に下降。 62.6(9月)→59.6(10月)→57.2(11月) 次男の気の緩みももちろんありますが、みんな頑張ってるんだなぁということを実感した結果でした。合不合で57取れれば大したものだよ!と思う一方で、これだけゆるゆるやってたら、そりゃぁ下がるよねという感じで、少しモヤモヤする日々を送っておりました。 ただ、10月以降…

  • さらにZ会を間引きます。国語もZ会から過去問へ

    10月いっぱいでZ会の国語をやめることにしました。 週末に過去問に取り組んでいるわけなのですが、国語が一番志望校との傾向のズレを感じるようです。 長男のときも感じましたが、国語って学校のカラーが出やすくないですか? 取り扱う文章の分量や内容然り、問題傾向然り。 結構学校によってバリエーションが豊かだなと感じます。 次男は国語に関しては、Z会以外にオンラインの単発授業を何度か受けていることもあり、文章の読み方や解き方の基礎はひと通り身についているような気がしています。そういう意味でも、ここからはZ会で解法演習をするよりも志望校の過去問に特化してやった方がよいような気がしました。 もちろん時間があ…

  • 残り3ヶ月。友引。湯島天神へ

    11月1日。ちょうど休みが取れたので湯島天神へ。 都内の入試が始まるちょうど3ヶ月前、そして友引でした^^ 残念ながら今は受験のご祈祷はやっていないということで、お守り、お札、合格祈願の鉛筆などを頂いてきました。 残り3ヶ月半、思い残すところなくしっかり過ごせますように。そして、無事に本番を迎えられますように!! ランキング参加中中学受験

  • 苦手分野の強化②苦手な社会をどうにかしたい

    社会がなかなか良くなりません。 Z会の実力テストの成績だと 52(5年8月)→56(5年1月)→61(6年4月)→59(6年8月) コアプラスなどで知識を入れ始めた5年生秋以降は右肩上がりで一見よい感じに見えます。 ところが、四谷大塚の合不合だと 47(4月)→49(7月)→54(9月)→50(10月) 9月に「お!いい感じかも?」と思ったのもつかの間、10月には元通り。 そして、過去問でも合不合の偏差値通り社会が足を引っ張っている状況です。しかもどこかの単元が極端に苦手なわけではなく、いろいろな単元でポロポロ落とします(汗) ということで、算数と並行して社会も強化中。 まずは一回ストップして…

  • 苦手分野の強化①平面図形(特に求積問題)と場合の数

    算数の課題は平面図形と場合の数。 6年生になってからの合不合の結果と過去問の様子をみていると、どうも平面図形と場合の数があやしい。模試では正答率20%を目安に解き直しをしていますが、解き直しの対象となる問題が平面図形と場合の数だったり、、過去問でもあと1問取りたかった!というときに平面図形ができていなかったりするんです。 すごく苦手という感じではないものの、「正答率が20%〜40%くらいの問題が解けないことが多い」んですよね。 ということで、図形と場合の数の強化をしたいと思っています。何をやるか悩んだのですが、Z会のテキストは標準問題の量が少ない気がしたのと平面図形はまとまった単元がないので、…

  • 小さいけれど大きな決断。Z会を間引くことにしました

    各学校の募集要項も出そろい、受験校もほぼほぼ決まってきました。 Excelで各種手続きのスケジュールなども整理し、本当にいよいよな感じ。 6年生後半は過去問に取り組むと思うのですが、そうすると、模試以上に苦手分野を補強しないと!という気持ちになります。 とはいえ、未だに週4のスポ少を続けているので本当に時間が足りない。 これまで、平日の勉強が上手くいかなかったり、週末が大会で潰れても、何もない週末に挽回すればなんとかなっていたのですが、何もない週末は過去問をやりたいので挽回する間がありません。ただでさえ時間がない上に、苦手分野も見えてきたので苦手分野の強化もしたい。 何かを削らなければ・・・!…

  • 過去問スタート!A3プリンターは断念。印刷はコンビニ&A4コピー機で

    夏休みの終わりあたりに過去問をスタートしました。 我が家はスポ少をやっているので、なかなか毎週末というわけにはいかず、2教科ずつに分けたりしながら少しずつ進めています。 で、散々悩んだA3プリンターは断念することにしました。というのも、コンビニのB4プリントが思いのほか快適だったから♪ A3プリンターの購入を悩んでいた記事はこちら↓ happy-chuju.hatenadiary.com 我が家では四谷大塚の過去問データベースを大活用しています。 赤本は実際のレイアウトと随分違うことが多いのですが、四谷大塚の過去問データベースは本物をスキャンしたものが手に入るので、とても重宝しています。 で、…

  • 受験本番&模試の忘れ物対策!お助けポーチのすすめ

    長男のときにも用意したお助けポーチを次男用に準備しました^^ 中身は、長男のときと同じく、こんな感じ↓ 予備の受験票(予備を用意できるときだけ)予備の腕時計予備のペンケース(シャーペン、シャーペンの芯、えんぴつ4本、消しゴム。すべていつも使っているものと同じもの)予備のハンカチ、ティッシュ、マスク、ゴミ袋予備のホッカイロ予備のラムネボールペン(念の為) ※ホッカイロはまだ入れていません。もう少し寒くなったら入れる予定 毎回私が持参して、会場入りする際に渡すようにしています。 持ち物くらい自分でしっかり用意して欲しいので、本当は最終兵器として隠しておこうと思っていたのですが・・・、道すがら忘れ物…

  • Z会のプレミアクラス生、その後

    Z会のプレミアクラス生に検索されてブログにお越しいただくことが多いようなので、プレミアクラス生についての続編を書いてみようと思います。 前回の記事はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com 前回の記事にも書きましたが、プレミアクラス生とは、実力テストで複数教科の名人(偏差値60くらい)を獲得すると認定されるクラスのことのようです。 クラスといっても、プレミアクラス生用の授業や教材があるわけでなく、保護者向けの情報が充実するような形で 実力テスト、月例テストのプレミアクラス生の平均点や傾向の情報 メールでの学習相談 その他情報 が提供されます。 1. 実力テスト、月例テス…

  • 模試の結果(6年生9月 合不合第3回)

    9月に入って受けた合不合第3回の結果です。夏休みが不調に終わったので、とても心配していたものの、『夏の成果は9月に出ません』という黒木先生の言葉どおり、絶好調の結果でした。この先が怖い。 50<国語、社会<55<<65<理科、算数<70 今回は最近好調だった国語が激下がりしてしまい、理系と文系で大きく差がついた結果になりました。安定の理科に加え、算数が大きく伸びたので、4教科での偏差値は62.6。 何より、社会が少しずつですが上昇傾向にあるのが一番うれしいです! 国語 自宅学習で身につけるのが一番難しいと感じているのが「時間」との戦い。これまで、何度か模試を受けていますが、国語だけは時間内に終…

  • Z会志望校判定テストの結果(6年生8月)

    8月末に受けたZ会の志望校判定テスト(実力テスト)の結果です。 55<国語、社会<60<算数<65<理科 4教科で63.9というとても良い結果でした! 前回の65.8からは少し下がりましたが、5年生まで基礎のみに絞ってゆっくり学んでいた理科と社会が追いついてきたような実感があり、とても良い感じです。算数はケアレスミスがあったので、もうちょっと取りたかったー 受験者数 4教科で620人(前回は650人)、一番多い国語が680人(前回は730人)。前回比だと微減ですね。もうこれ以上は減らないかな? 国語(80点前半、偏差値50後半) 平均点が高かったので偏差値には反映されませんが、80点超え!素晴…

  • なかなかエンジンがかからない・・・。

    新学期が始まりましたが、コロナ、若干の登校拒否と続き、ようやく日常に戻ったような、そうでもないような。 変化に弱い次男は、新学期はいつもお疲れモード。 コロナで1週間引きこもったため体力も若干落ちているところに、作文という大物の宿題も重なり、まー、生活リズムというか学習のリズムがガタガタです。 第一志望群のうちの1校の過去問をやってみたのですが、偏差値的には大きく無理をしているつもりはないのに、ボーダーに60点も足りません。。 そんな感じで、母は少々焦っているのですが、本人はどこ吹く風。 Z会の志望校判定テスト、合不合ともに偏差値的にはよかったので、完全に油断しているように見えます。 この週末…

  • 天王山?夏休みにできたこと、できなかったこと

    夏休みも終わり、そろそろ通常運転に戻ったところでしょうか? 我が家は夏休み明け早々にコロナに罹り、ようやく日常に戻れそうかな?というところです。 さて、夏休みが明けて2週間ほど経ってしまいましたが、夏休みの振り返りです。天王山と言われる夏休みではありますが、以前も書いたように、順調とはほど遠い過ごし方だった我が家。この夏休みにできたこと、できなかったことを整理したいと思います。 ↑6年生の夏休みってこんなイメージだったんですけどね。まったく違いました。。 当初の予定では、通常のZ会の学習(7月号、8月号)に加えて下記に取り組む予定でした。 算数:Z会2月号〜7月号の解き直し 国語:つきっきり国…

  • 塾なし受験の強い味方、ファミレス vs貸し会議室

    夏休みが終わりますね。みなさん、どうでしたか? 我が家は、前回の記事にも書いたとおり、”順調とはほど遠い”着地となってしまいました。。 そして、前回の記事を書きながら気付いたこと。 夏休みの雰囲気にやられて勉強ができないなら、環境を変えればいいんだ!! なぜもっと早く気付かなかったのか。。 実は、去年の夏休みに貸し会議室を借りようかな〜と思って調べてはいたんです。 ただ、夏休みも、その後の長期休暇も、家での学習が普通にできていたので、いつの間にか忘れてしまっていました。。ということで、塾なしのみなさんへの遺言として、家で勉強が捗らない場合は場所を変えることをおすすめしたいと思い、この記事を書い…

  • 夏休み、順調とはほど遠い日々・・・(涙)

    夏休みも残すところ2週間。終盤戦に突入しています。 次男の学習状況はというと・・・。順調とはほど遠い感じ。 当初予定していた学習内容の3分の1も終わっていないような気がします。学習時間も多い日で5時間、少ない日だと2時間半とか。 うーん。 想像していたミニマムシナリオより、さらに少ない(汗) まさかここまで進まないとは、完全に想定外でした。 次男はもともと大量のタスクが目の前にあると戦う意欲をなくしてしまうタイプ。その上、生活の変化や周りの雰囲気に影響を受けやすい面があります。長男も家でゴロゴロしているし、なんとなく「夏休み」の雰囲気にやられている感じ。 勉強していない時間は何をしているかとい…

  • Z会の授業動画が進化!iPadから外部モニターにピッタリ表示できるようになりました♪

    Z会の動画配信がアップデートされ、授業動画が綺麗に外部モニターに出力できるようになりました!! これまでは、iPadから外部モニターに出力すると、モニターとiPadの画面の縦横比(アスペクト比)の関係でこんな感じ(↓の画像参照)になってしまい、縦にも横にも余白ができてしまい、せっかく外部モニターを使っても残念な状態でした。。 この7月から動画配信のプラットフォームが変わったのか、画面いっぱいに表示できるようになりました!!!! 地味な変更かもしれませんが、我が家的には、”待ったました!の大型アップデート!!”やっぱりiPadの小さな画面で見るより、大きな画面で見た方が授業に身が入るようです。 …

  • 四科のまとめ算数、完了!!

    6年生になってから、少しずつ進めてきた四谷大塚の『四科のまとめ』の算数。 夏休みに入るころに1周目が終わり、7月中にできなかった問題の解き直しをして、無事全問正解したので、卒業となりました!! ※5年生後半に図形の復習をしたときは長男のお下がり(笑)を使っていたのですが、改訂版を購入しました やったー!!!! よく頑張りました! 1周したところで大きな穴は場合の数のみ。それ以外は各単元の最後の方の少し難しい問題を1問くらい落とす程度でした。 ということで、場合の数以外には大きな穴はないと判断し、基礎確認は終了。 あとはZ会の日々の学習をしっかりやって、少しずつ力を積み上げて行きたいと思っていま…

  • ついに、Z会の英語をストップ。受験が終わるまでは4教科に専念します。

    夏休み前にZ会の英語をストップしました。 少し前にも書いたのですが、毎回の学習にそれほど時間はかからないのですが、どうしても後回しにしてしまい、5月号あたりから進みが悪くなっていました。。 次男は漢字に対するアンテナが高めて、漢字や語彙を覚えるのが比較的高い方だと思うのですが、英語にもその特性は活かせるようで、単語やスペルを覚えるのが比較的早いと思います。うらやましー。 ということで、英語は少しでも先取りして中学の導入をスムーズにしたかったのですが、中学受験&スポ少もある中では優先度が低め。 せめて単語だけでも何かで続けようかなと思ったのですが、無理は禁物ということで、一旦ストップすることにし…

  • 模試の結果(6年生7月 合不合第2回)

    すっかり書きそびれていました。7月上旬に受けた合不合の結果です。 45<社会<<55<算数<60<4教科、国語、理科 全教科で前回より少し上がりました! 四谷大塚は算数と社会が思ったほど取れないです。 算数は、問題数が多く、難しい問題の比率も高いので取捨選択ができていないのかな。問題は社会。Z会や日能研ではここまで下がることはないのですが、四谷大塚では2回連続で平均点以下。出題形式の問題なのか、知識が足りないのか・・・、原因がわからず困っています。 国語 今回も時間切れで説明文が解き終わらなかったとのこと。ただ、物語文はほぼ全問正解(記述は部分点)でした!すばらしい!!もう少し精度を落としてよ…

  • 夏休み直前。勉強時間の限界にチャレンジしてみた!

    夏休み目前、何もない1日ができたので、勉強時間の限界にチャレンジしてみました! ちなみに、Z会の先輩のブログ見ると、夏休みは平均8時間・・・!!!!と書いてあり、うーん、次男に8時間は絶対に無理だわ・・・と早くもあきらめモード。 だって、今の時点での過去最高記録は5時間くらい。普段は、何もない日曜日でも3時間半〜4時間くらい。 とはいえ、夏休みはさすがにもう少し頑張らなければいけないだろうということで、母はひとり焦っています(汗)そんな中、突然舞い降りたフリーの1日。 「今日は限界チャレンジをしてみよう!」と次男に提案してみたところ、意外や意外、次男も乗り気です。6年生の夏はみんな頑張るから頑…

  • 祝!でる順社会1周!!

    GWあたりに始めた、社会のでる順問題集。夏休みまでに1周することを目指していたのですが、無事に1周目が終わりましたー!!!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, …

  • 読書好きの小学生にはAmazon Kids+がおすすめ!

    次男は本をよく読みます。 残念ながら(?)、受験に役立つような重松清、森絵都、瀬尾まいこあたりは全然だめで、普通の小学生が好んで読むような児童書や、伝記、歴史、理科系、社会系などの学習マンガがメインです。 せっかく本好きなので、図書館に通うのがよいと思うのですが、残念ながら最寄りの図書館まで自転車で15分くらいはかかるんですよね。。 そんな我が家がサブスク課金しているのがAmazon Kids↓ iPadにインストールして、休憩時間に読書をしています。 大好きな学習マンガも沢山あるし、児童書も読めます。大人びた本を読む小学生には少々物足りない内容かもしれませんが、一般的な小学生なら十分楽しめる…

  • 志望校選びと合同説明会の活用方法

    ここまで、これといった志望校のなかった次男ですが、ようやく行きたいと思える学校が見つかったようです!! しかも3校も。 3校とも今のところは同じくらいの志望度で、偏差値的にもチャレンジするにはよい距離感だと思っています。 ちなみに、他にも本人が気に入っている併願校候補(Y50前後)が見つかっているので、一旦志望校の方向性は固まったかなと思っています。あとは、後期の成績や過去問の状況を見ながら受験日程を考える予定です。 次男は学校生活に少々不安があるので、、、志望校の雰囲気をより深く知るために、合同説明会の個別相談に参加して、先生方に色々とお話を伺っています。 合同説明会は、自分が聞きたいポイン…

  • 模試の結果(6年生6月 日能研志望校選定テスト)

    日能研の模試を受けました。次は7月の合不合にしようと思っていたのですが、間が空きすぎる気がしたのと、スポ少の予定もなかったため急遽受けることにしました。 結果は 55<国語、社会<60<算数、4教科、理科 全教科60前後、4教科は60ちょっとという結果でした。 ちなみに、2月の日能研模試は驚くほどの好成績だったわけですが、さすがにそこからは偏差値にして5程度下がっています。やっぱり前回のは何かの間違いですかね・・・(笑) 国語 今回良かったことは、時間配分が上手くできたこと。これまで、大手の模試では時間切れになってしまうことが多かったのですが、今回は最後まで解けたようです! ただ、最後まで行っ…

  • A3プリンター、買う?買わない?

    中学受験の必須アイテムなんて言われることもあるA3プリンター。A4じゃなくて、A3です。めちゃでかいやつ(汗) 特にSAPIXに通ってる方だと、普段のテキストがB4サイズのプリント形式なので(あってるかな?)A3プリンターがあると重宝するらしいです。そして、SAPIX生でなくともA3プリンターが欲しくなるのが、過去問演習なんですよね。 長男のときは、家にあったA4プリンターで頑張ったのですが、「あの面倒な作業をもう一回やるのか・・・」と少々ゲンナリしてしまい、「A3プリンター欲しいかも。でも置く場所ないよ」という気持ちになっている今日この頃です。 ちなみに、買うとしたらコレ。想像していたよりは…

  • 「おすすめ市販教材まとめ」をリライトしました

    ここ1年くらい、ずーっとやりたいと思っていた”おすすめ市販教材まとめ”の記事の整理。もともと長男の受験のときに作ったページで、次男で買い足したものを追記してきました。 でも、同じ教材でも長男と次男では使い方が違ったり、今になってみて気付くことなどもあったので、リライトしたいなぁと思っていたんです。ただ、結構長い記事なので、なかなか手をつけることができず、少しずつ書き進めて、ようやく整理が終わりました!! もともと1ページにすべて載せていたのですが、どう工夫しても見づらかったので(汗)、教科ごとにページを分けて整理してみました^^ こちらのページには各教科のおすすめ教材ページへのリンクと、私の個…

  • そろそろ英語学習はストップしようかな・・・

    次男は3年生のころからZ会小学生コースの英語を取っています。 スポ少、中学受験コースに加えて、英語も?!・・・と思われるかもしれませんが、英語は少し触れておいて欲しいなという程度のやり方なので、週2回、1回あたり10分程度です。 3,4年生はもっと回数が少なかったので、ここまで続けることができたと思っています。ちゃんと身につくように学習したらもっと時間がかかると思います(汗) 最近は週2回、10分程度を確保するのが難しい。というか、確保する気力がないようで・・・、「あ。今週も英語やらなかった・・・」みたいな感じ。もちろん、本当に時間がないわけではないんです。だって、ゲームだってやっているし、Y…

  • 次男はiPadより紙が好きみたい。ルーティーンをファイリングしました

    長男はiPadでの学習が大好きだったのですが、次男はイマイチ。特に漢字や計算などはiPadに書くと、ものすごーーーく、雑になって、もはや字になっていない(汗) ということで、今も印刷してプリント形式で取り組んでいるのですが、私が紙の管理が嫌いで(汗)どうしてもiPadにまとめたかったんですよね。。 ですが、やっとあきらめがつきました! 紙の管理をやりやすくすれば良いという結論に達し、結果として、印刷したプリントをファイルに綴じることに。こんなこと、中受母なら誰でもやっているようなことだと思うのですが、書類の整理とかが大の苦手な私としては大進歩です^^(笑) 今のルーティーンは Z会の毎日ブック…

  • 国語の知識を強化したい。Z会 vs SAPIX vs 四谷大塚

    これまで国語の知識については、Z会の日々の学習(エブリスタディと毎日ブック)+学習まんがなどで身につけてきました。 次男は昔からことばに対するアンテナが高く、5年生までは、生活の中や日々の学習で覚えたものだけでもテストや模試で知識問題を落とす印象はなかったのですが、さすがに6年生になるとそうもいきません。 漢字(熟語)も日常生活で出会わないものが増えていますし、四字熟語や慣用句なども難易度上がっている印象があります。(当たり前) ということで、受験に向けてしっかり暗記することを意識していきたい。 今更そこ!?って感じなのですが、今更そこなんです(汗) 来週から取り組む予定の6年生のZ会毎日ブッ…

  • Z会のプレミアクラス生に認定されました!プレミアクラス生って?

    5月中旬のある日、Z会から 『【重要】「プレミアクラス生」認定と個別学習相談のお知らせ』 というタイトルのメールが送られてきました! ネットの情報でプレミアクラス生なるものがあることは知ってはいました。どうやら、Z会の実力テストで複数教科で名人の称号を取ると認定されるとか。対象は最難関コースのみだと思っていたのですが、難関レベルの受講生でも認定されました!! ただ、メールの文面には Z会中学受験コースでは、月例テスト等で優秀な成績を収め、最難関校を志望している方を対象に、特別な情報や学習相談を提供させていただく「プレミアクラス」(上位層クラス)を設けることとなりました。 と書かれているので、対…

  • 平和な日々。パニックも減ってきたような気がする

    毎日粛々と日々の勉強を進めています。もちろん、のんびりしてしまって予定通り終わらない日もあるのですが、翌週には挽回できているので問題なし。 最近は「ママ、一緒にやろうー」と呼ばれることも減り(呼ばれるのはドリルの丸付けくらい)、そういえば、パニックも起こさなくなってきたような。たまに問題が解けなくて怒っていますが、5分くらいふてくされた後、気を取り直して勉強していることが多いです。 一緒にやっていた国語についても、自分で解説を読んで「あー、なるほどね」なんて言いながら頑張っています。すごく良い感じ。 ほぼ本人任せで、何を間違えているのかすら把握していない状態なのですが、自分で頑張れているような…

  • Z会志望校判断テストの結果(6年生4月)

    4月の志望校判断テストの結果です。確かGW中の平日に出ていたと思います。 Z会偏差値 国語:55くらい 算数:70弱 理科:65くらい 社会:60くらい 受験者数 4教科だと650人ほど。一番多い算数で730人ほど。前回より減りました。先輩方の情報だと、まだここから減るようです・・・(汗)なんだか寂しいですね。。 国語(60点台後半、偏差値55くらい) 物語文も説明文も標準の選択問題を間違えてるし、知識は穴だらけ(汗)でも、何がすごいって、あんなに苦手だった記述を全部埋められた上に、すべて最低でも部分点はもらえていたこと。成長しました!! 最近、ようやくZ会の教材を最後までやりきれるようになっ…

  • GWの失速。なんとかギリギリ追いついた(汗)

    GWが終わってしまいましたね〜。 みなさん、お出かけされましたか?我が家は毎年GWは基本ステイホーム。どちらの実家も近いので帰省という概念がないし、旅行に行くには混みすぎていますからねぇ・・・。 が、今年のGWはスポ少の日帰り遠征があったので、渋滞覚悟のおでかけ(?)をしてきました。おでかけと言っても、特にお楽しみがあるわけではなく、1日ガッツリ練習試合をする感じです。いやー、ハードでした。 結構早めに集合して出発したものの、渋滞に巻き込まれて、あわや遅刻!?という場面もあり、ヒヤヒヤでした。 さて、肝心の勉強の方ですが・・・完全に失速。 遠征に加えて通常の練習もあったので、疲れが溜まってしま…

  • フリーの日は遊びの予定を入れた方がメリハリつく

    先週の日曜日はスポ少がお休み。ということで、スポ少仲間と遊ぶ約束をしてきた次男。 一方、夏休みを見据えて、学習量を増やしていきたい母。ということで、日曜日のタスクはいつもよりちょっと多めでした(汗) 前の日、このタスク量を見て、「多すぎるよーーー!!」と文句を言いながら、作戦を立てます。 「勉強を終わらせてから遊びに行った方が良いと思うんだよね。でも、さすがに全部は終わらないかなぁ。国語はママとやるから帰ってきてからにしようかな。学校の宿題は帰ってきてからやりたくないから、遊びに行く前に終わらせたい。」 そして、日曜日。 いつも通りに起きて、8時ごろから勉強を始めます。途中でちょっと休憩がてら…

  • Z会中学受験コース6年生の学習所要時間

    前回は習い事と両立を頑張っている次男のある1週間について書いてみました。今日はZ会の単元学習の所要時間について書いてみようと思います。 まず、Z会の公式HPに掲載されている学習時間の目安はこんな感じ。 6年生前半の目安時間はどの教科も1回あたり1時間。ちなみに、この時間には解き直しや解説動画の視聴時間は含みません。 次男の学習時間を見てみると、どの教科もだいたい1時間くらいで学習を終えているように見えます。ただし、現時点での話。6年生のカリキュラムが始まったばかりの2月は、算数と理科は1時間以上、下手したら2時間近くかかっていたと思います。 Z会の学習時間という意味で結構なウェイトを占めるのが…

  • 習い事との両立。1週間のZ会スケジュール

    Z会の中学受験コース6年生難関レベルを4教科受講中の次男ですが、週4〜5のスポ少と両立しながら頑張っています。5年生までは助走期間と位置づけてZ会は算数と国語のみ。理科、社会とZ会に移行して、1月ごろから4教科で受講しています。 Z会の中学受験コースを受講している方や塾なしで頑張っている人の中には、習い事と両立を目指していたり、今、実際に両立して頑張ってる仲間が沢山いるのではないかと思い、今日はある1週間の学習スケジュールについて書いてみようと思います。 ちなみに、次男は、Z会以外に週に1回、長男がお世話になった個別指導の先生にオンライン授業をしていただいています。さらに、今は単発の国語の授業…

  • 長男、中2になりました!

    長男、中2に進級しました♪ ということで、中堅中高一貫校の様子を少し書いてみようと思います。 まずは、気になる成績。 偏差値的には適正校への入学でしたし、塾なしでコツコツ(?)やってきたから、成績は心配ないと思ってたんです。 これがもう、全然!!w はい。立派な深海魚くんの誕生です。 第1回の定期考査はど真ん中だったのですが、そこから回を追うごとに成績は下降。最終的には下位10パーセントでフィニッシュ(涙) 1年生のはじめの保護者会で高校への進学要件の話がチラッと出ていたので、心配になって先生に相談しちゃいましたよ。ただ、長男校は相当学習意欲がなくなっていたり、生活態度に問題がない場合は、基本…

  • 母、痛恨のミス!自宅学習の落とし穴・・・。

    4月の合不合第1回の結果を見て、気付いたことがあります。 社会の貿易、エネルギー、交通がまるっと抜けてた!!!! これまでの社会の学習の道のりを振り返ってみます。 スタサプ4年応用、5年基礎、5年応用とスパイラルで映像授業を受けつつ、白地図で基礎を積み上げてきました。5年生の夏頃から暗記もしていこうということで、コアプラスを取り入れてコツコツやっています。 で、上に書いた貿易、エネルギー、交通の単元は5年基礎と5年応用にも出てくるし、コアプラスにももちろんあります。 なのに、なぜ抜けてしまったのか? 完全に私のミスなのですが、地理の中では優先度が低い気がして、コアプラスを飛ばしてしまっていたん…

  • 合不合の成績データの活用方法をご紹介。解き直し&復習ポイントを見極める

    合不合って、データがとても豊富ですよね。みなさん、活用できていますか?正直、わたしはできていませんでした(汗) 今回、中受2巡目ということで、合不合のデータをじっくり見てみたところ、少々メニューの配置やネーミングに癖はあるものの、とても有益なデータが詰まっていることに気付いたので、私なりの活用方法を整理してみました。他にも色々な活用方法があると思いますので、少しでも参考になるところがあればうれしいです^^ 成績ってどこから見るの? 1. 成績表 2. 学習診断表 学習診断表とは? 全体/志望校ごとのデータ 活用方法 3. 学習目標領域 学習目標領域とは? 活用方法 4. 合格判定検索 合格判定…

  • 模試の結果(6年生4月 合不合第1回)

    四谷大塚の合不合第1回を受けてきました!四谷大塚のテストは初参戦です。 45<社会<<55<算数、4教科、国語<60<理科 4教科で50後半! よい感じです♪ 2月に受けた日能研は4教科で60後半だったので、前回は良すぎたにしても、10も開きがあることになります。日能研と四谷大塚の偏差値って同じくらいになるらしいのですが、テスト範囲や問題との相性もあるのかな。Z会と日能研は相性がよいという話をたまに見かけるので、そういうことなの? 我が家的には、どちらもよい成績であることには変わりないので、気にしないことにします^^ 国語 やっぱり時間が足りない。 前回は文学史をなぞ解き的に楽しんでしまった結…

  • 1年ぶりに国語の月例テストを提出。国語もやる気が出てきたみたい!

    Z会の国語って難しいと思います。文章の難易度も高いし、設問の難易度も高い。 次男は決して国語が苦手なわけではない(首都模試は70弱、日能研でも60弱でした)と思っているのですが、それでもZ会の国語は難しいと言います。 4年生のころは月例テスト(当時は添削って名前でしたが)でも点が取れていたのですが、5年生になってからどんどん点が取れなくなり、30点台まで落ちたところで、Z会の1回〜4回しかやらないと決めました。つまり、5回と月例テストはやっていませんでした。 国語って、全然歯が立たない問題をやっても効果が薄いと思っていて(国語だけじゃないと思いますが)、次男には第5回とテストは負担なだけだと判…

  • よみうりGENKIフェスタ2023に行ってきました!合同説明会は事前準備が大切。

    週末によみうりGENKIフェスタに行ってきました。 ※画像は2022年度のものを拾ってきたものです。この2〜3倍は混雑していたイメージ 実は、合同説明会は初めての参戦でした。 めちゃめちゃ疲れましたが、とても有意義な時間でした。GENKIフェスタは中学受験の合同説明会としては最大規模のもののようです。参加している学校数もとても多いので事前準備は必須。行き当たりばったりでもなんとかなると思いますが、準備していった方が有意義な時間になることは間違いなしです! ということで、事前準備と当日の様子などついて書いてみようと思います。 事前準備 目的を定める 優先順位付け 質問事項をまとめる 持ち物 マッ…

  • 6年生も難関コースで継続します

    1月から晴れて(?)4教科ともZ会を受講ししています。 Z会は最難関コースと難関コースがあるのですが、6年生も難関コースを継続予定です。 大体のレベル感としては、最難関コースはY65以上を目指す教材、難関コースはY55〜65を目指す教材という感じかなと思います。めっちゃざっくりですが。 詳しくはZ会のサイトに対象校の一覧が載っています。 我が家はスポ少と両立しつつ目指せる学校を受験する方向なので、無理のないように難関コースを受講しています。 といっても、最難関コースと難関コースの違いは月に2回のテストとZ会からの挑戦状のみ。 テキストに出てくる例題や練習問題は全く同じです。もちろん先生の解説動…

  • Z会6年生算数の難易度に慣れてきたかもしれない

    Z会の難関コースで学習をしている次男ですが、算数の難易度に慣れてきたかもしれません!すごい成長です^^ Z会6年生の算数って本当に難しいと思います。 なぜそう思うかというと、比較的算数は得意だった長男も、6年生のテキストをこなすことが難しかったから・・・。長男のときは2月号の内容をみて6年生に進むことをあきらめ、2月、3月は5年生の復習をしました。この2ヶ月で基礎はかなりできるようになったと思いましたが、それでも4月からはZ会ではなく予習シリーズで学習することにしました。そのころの記事を貼っておきます↓ happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.haten…

  • 文学史全問正解のカラクリ

    2月に受けた日能研模試の話なのですが、なぜかやっていないはずの文学史が全問正解でした。学校の図書館とかで読んだことがあったのかな?と思いつつ、模試の復習をしたときに聞いてみたんです。 「少しだけ知ってるのはあったけど、後は知らなかった」 えっ? でも全問正解だったけど・・・? どんな問題だったかというと、あらすじと作者に関する情報が3行程度書かれており、タイトルと作者を答える選択問題でした。 次男は、 ・あらすじからタイトルを推察 ・例えば、女の人が出てこないのに「姫」ってことはなさそう ・伝記を読んだことがあった人もいた ・文学賞は聞いたことあった という感じで、探偵バリの推理力を発揮して全…

  • 春休みの計画。やっぱり算数(笑)

    春休み自体は3月下旬から2週間くらいと短いですが、3月は短縮授業が多いですよね。なので、急ぎ春休み用の復習計画を立てなければ!と焦っています(汗) やっぱり春休みも算数重視かなー。いつまで算数重視でいくのだろう?こんな感じで大丈夫なのか少し心配ではあるものの、やっぱり算数が大事な気がする。 国語 いつも通り。 算数 Z会12月〜2月の復習をしたいなと思っています。2月号は1回目で×だった問題に印をつけているので、×だけやります。12月、1月も印つけておけばよかった(涙)ちょっと量が多いので、さすがに終わらないかなぁ・・・。 理科 できれば、天体をZ会のバックナンバーで復習したいです。 が、算数…

  • HSCなお話④その後。他とは違う親になる覚悟

    HSCな次男のこれまでについて書いています。今日はHSCであることを認識してからの2年間での変化や変わらないことについて書こうと思います。 happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiary.com 学校の様子 4年生からの2年間で、次男はずいぶんとポジティブになったなぁと思います。3年生のころに感じていた「ネガティブすぎて困る・・・」ということは一切なくなりました。 また、先生が良いのもあると思うのですが、「学校なんて地獄だ!」と言い続けていた次男が、「最近、学校がちょっと楽しいんだよ…

  • HSCなお話③自己肯定感といもいも教室とスポ少

    HSCな次男のこれまでについて書いています。①はHSCの概要と次男の小さいころのエピソード、②ではHSCとの出会いと次男へHSCを伝えた話について書きました。今日は、次男の転機について書こうと思います。 happy-chuju.hatenadiary.com happy-chuju.hatenadiary.com 自己肯定感が低い HSCの特徴として自己肯定感が高まりにくいというものがあるそうです。我が家は”自己肯定感を育む”が教育理念の保育園に通っていて、自己肯定感を高めることに関しては、結構アンテナ高くいろいろなことを学びながら子育てをしてきたつもりです。 保育園のころはのびのび自由に自己…

  • HSCなお話②HSCとの出会いとメタ認知

    HSCな次男のこれまでについて書いています。 happy-chuju.hatenadiary.com HSCとの出会い 学校を休みがちだった3年生の終わりごろ。 「私にとっては小さなことでも、次男にとっては大きな問題なのだな」と割り切ったあと、私の心もずいぶんとラクになりました。そして、次男にとって何がよいのだろうと、ネットで色々検索して出会ったのがHSC。目から鱗が落ちるとはこのことでした。 HSC関連の書籍も何冊か購入しました。 特にこちらの本は5人のお子さんが全員HSCという方の著書で、お子さんの様子を例にあげて具体的に記載されており、とてもわかりやすかった。次男はそれほど特性が強い方で…

  • HSCなお話①HSCとは?次男の小さい頃の様子

    我が家の次男はHSC。 何回かに分けてHSCをキーワードに書いてみようかなと思っています。 次男は小さいころから育てるのがとても難しかったです。 もちろん、長男の子育ても悩むことが多かったけれど、長男の場合は一般的な『男の子の子育て』の悩みに近いものが多かったように思います。言うことを聞かない、片付けない、ものをなくす、落ち着きがない、etc...(笑) 次男は、それとはまったく違う、なんだか得体のしれない悩みで、「わたしにはこの子を育てることは無理なのかもしれない・・・」と本気で悩んでいました。 そんな私を救ってくれたのが”HSC”という特性の存在。 HSC・・・Highly Sensiti…

  • 6年生2月号「基礎確認」。これが基礎!?

    6年生2月のZ会算数は、基礎確認。 このタイトル考えた人、誰です?w もうね。全然基礎じゃないと思うんです。ちなみに、2月が基礎確認。3月からが実力養成ってタイトルになっているんですけど、長男のときも「6年生2月は”基礎確認”だから、さすがのZ会も5年生の復習をやってくれるんだな」って思っていました。 が、全然5年生の復習ではありません。 次男は、学習時間の大半を算数に当てたこともあり、5年生の教材は最低でも3周していて(できない問題はもっとやっています)、基礎はある程度できて来ているかなと思います。もちろん、まだ穴もあると思いますけど。 ※四谷大塚の四科のまとめは8割くらいできる感じです で…

  • Trelloでバーティカル手帳風にタスクを管理する【詳細編】

    5年生の夏休みにタスク管理ツールとしてTrelloを導入しました。 この方法、我が家のやり方にジャストフィットしているので、現在も継続して運用しています♪ Trelloでのタスク管理の概要を紹介した記事に「詳細を教えて欲しい!」という、とてもとてもありがたいコメントをいただきましいたので、この記事では、Trelloでのタスク管理について詳しく解説してみようと思います。 happy-chuju.hatenadiary.com INDEX Trelloとは バーティカル手帳風にアレンジ 1. 準備 1.1. テンプレートボードをつくる 1.2. ラベル自動付与の設定 2. 週のはじめにやること 2…

  • ついつい欲が出て勝手に焦る(汗)初心に返ろう

    昨日は日能研の模試の結果が驚くほど良かった話を書きました。今日はその続きです。 あんな好成績を取ってしまうと、やっぱり出てくるんです。「欲」ってやつが。本当にやっかいです! 今は長男と同じようにY60くらいの学校を目標にしつつ、どこかの中堅校にご縁があればよいなと考えています。でも、Z会テストも日能研模試も、目標にしている学校の偏差値は超えていて、、、あれ?もしかして、もう少し上も目指せるのかも?もう少し志望校を広げて考えた方がよい?? みたいな(汗) そうするとですよ・・・。 「難関校を目指す子たちはもっと沢山勉強しているはず」とか 「基礎を盤石にしなければいけないから、6年生の教材もやりつ…

  • 模試の結果(新6年生2月 日能研)

    ようやく大手の模試を受けることができました!翌日に結果が出るスピード感に慣れない・・・(汗) 55<国語<60<社会<65<4教科、理科<70<算数 二度見してしまうほどの好成績でした! 国語 1教科目ということもあり、「集中できなかったし、時間も足りなかった」とのこと。あと1歩で偏差値60という成績だったので、全然問題ないです。しかも、やってないはずの文学史が全問正解。Z会に出てきたっけ?学校の図書館とかで読んだことがあったのかもしれない。 算数 「2問できなかった」という感想通り、2問間違い。 冬休みにZ会の解き直しを頑張った成果だと思うので、ここは素直によく頑張ってるなぁという感じです!…

  • 6年生からは算数の解き直しの量を減らします

    6年生からはZ会算数の解き直しのやり方を変えようと思っています。 我が家では、5年生の間は算数はできた問題も含めて最低2周していました。 Z会の算数は良問が多いと言われていますが、”基礎の繰り返し”が足りないと思っています。塾だと数値替えの問題が宿題で出たりしますよね?その分を2周目で補った感じです。翌日だと答えを覚えてしまっているので、1回→2回→3回→4回→1回→2回→3回→4回と2周していました。ちなみに、1周目で不正解が多い場合は、2周目の前にできなかった問題の解き直しも入れています。 このやり方、基礎学習の間は良かったと思うのですが、応用問題になるとツライ。 というか、12月から応用…

  • 『歴史カード』で兄弟対決!!暗記はゲーム形式で楽しく覚える

    我が家ではSAPIXの市販教材『地理カード』が大活躍でした。最近はあまり使っていなかったのですが、ふと次男が『歴史カード』の存在を思い出しました。 私もすっかり忘れてた(汗) 地理カードと同じくSAPIXが出している『タイムトラベル日本歴史カード』です。 タイムトラベル日本歴史カード (サピックスブックス) 作者:進学教室サピックス小学部 主婦と生活社 Amazon 長男の受験のときに購入したのですが、当時4年生の次男は太刀打ちができず、さらに、長男は歴史が得意だったのでゲーム形式にする必要もなく、あまり出番がないまま本棚にしまわれていました。 満を持して『歴史カード』で兄弟対決!! 長男は結…

  • Z会志望校判断テストの結果(5年生1月)

    Z会志望校判断テストの結果が出ました。 50<国語<55<社会、理科<60<4教科、算数<65 という結果でした。おおぉ!いい感じです♪ 国語は理社より得点は高かったのですが、平均点が比較的高かったみたい。 受験者数 4教科だと800人弱。一番多い算数で880人でした。 5年生8月の定着度テストは1000人ほどだったので、2割ほど減ってしまいましたね。ちなみに、2年前の長男のときは5年生10月の到達度テストで888人だったようなので、2年前から比べると増えていそうです。 国語(約75点、偏差値50前半) 平均点を超えられたのがうれしい! 細かく見てみても、物語で正答率が高い問題を1問落としてい…

  • 2023のみなさんに良いご縁がありますように!!

    今日から東京の入試がはじまりますね。 去年は長男の受験。 来年は次男の受験。 今年は、なんだか不思議な気持ちで、この受験期間を過ごしています。 去年は大変だったなぁという思いと、来年また来るのか・・・という重ーーーい感じ。ちょうどそのど真ん中で、まだまだ受験の実感がない私と次男。 2023のみなさんは、きっともう本番が始まっていますよね。1月上旬には埼玉受験、下旬には千葉受験がありますし、関西はすでに終わっている(?)みたいです。 あと、1週間。 ここまでこれただけで、本当にすごいことです。ここまでの成長と頑張りを振り返ってみれば、どんな結果だとしても、笑顔で中学生活のスタートを迎えられると思…

  • そろそろ理社の強化方法を考えたい。やっぱり行き着く先はZ会?

    1月上旬に受けたZ会の志望校判断テストの素点が出ていました。 平均点などや難易度についてはまだ出ていませんが、 Z会でガッツリ学習した算数はよい感じ(よかったー!) なんとかZ会の基本問題はしっかりやってきた国語は悪くなさそう スタサプ+市販教材でのんびり取り組んできた理社はボチボチ と、これまでの学習方針がしっかりと結果に反映された形になりそうです。よく頑張っています! 成績表が出てから単元ごとの分析をしようと思っていますが、ぱっと見た感じ、理社で弱いのは ・理科の天体 ・歴史の近代 の2つ。この2つは苦手な子が多いのではないでしょうか?長男も苦手でした。うちだけ??(笑) まずは天体。 基…

  • Z会4教科はやっぱりハードだ・・・。

    Z会4教科の学習を始めて2週目です。やっぱりかなりハード。 というのも、次男の1週間はこんな感じ。 平日は週3習い事。習い事の日に勉強に充てられるのは1時間半くらい。 土日どちらかは終日潰れることが多い。 さらに、ゲームもやりたい、Youtubeも見たいと欲張りな上に、22時には就寝したいので・・・、結果、猛スピードで勉強を進めます。集中して取り組めていること自体はとても良いことなのですが、さすがに無理がある(汗) 本人は「終わったー!!!!」と楽しそうではあるのですが、休憩時間がゲームやYoutubeだと、あまりリラックスできないですよね。最近寝付きも悪く、常に交感神経MAXな感じで少し心配…

  • 理社もスタサプからZ会へ。スタサプの感想と併用した市販教材

    中学受験の理社の学習にスタディサプリをメイン教材として進めてきましたが、6年生目前でZ会に移ることにしました。 スタサプでの学習の感想をメリット・デメリットで整理しつつ、併用した市販教材、実際の進め方をまとめました。

  • 社会もZ会を開始。これで4教科すべてZ会になりました

    1月から社会もZ会に移りました。これで4教科すべてZ会になりました。ちなみに、理社も難関コースです。 Z会の1月社会は歴史の総復習。 12月までにスタサプを猛スピードで終わらせつつ、コアプラスで知識の確認もしてきているので、Z会に移るにはとてもよいタイミングだったなと思います! 正直、12月までにひと通りの学習を終わらせるのは厳しいかなーと思っていたのですが、本当によく頑張りました。社会のスタサプ授業は楽しすぎて、全く負担にならないようでしたけど(汗) こういう知識・雑学が好きな子は受験勉強には強いですね。長男との違いもクッキリ。何度も言いますが、どっちが良いとかではなく、向き不向きの問題だと…

  • 算数の解き直し完走!

    冬休みに予定していた算数7月号〜11月号の解き直しが無事に終わりました!! 解き直しの解き直し(できなかった問題に再チャレンジ)までできたので、本当によく頑張りました!!途中から復習回は飛ばしてしまいましたが、それでも十分かなと思っています。 とはいえ・・・。 冬期講習を受けている子たちに比べたら・・・なんて思いも頭をよぎってしまいますね。。勉強時間は1日2時間ちょっと。冬期講習だと毎日塾で3時間くらい?さらに自宅で宿題をやったりするんですよね??「比べない、比べない」と自分に言い聞かせる日々です。 2回目でもできないものがいくつか残ったので、そろそろリベンジノートを作ろうかな。 5年生になっ…

  • 国語の学習に悩む。冬休みに予習シリーズをやってみた感想とZ会との比較

    いよいよ6年生目前。これまでひたすら優先度を下げてきた国語に真剣に向き合わなければと思っています。 Topics Z会の悩み 予習シリーズをやってみた Z会 vs 予習シリーズ 6年生の学習はどうしよう? Z会の悩み 今の悩みごとは、Z会の記述問題の多さ。以前も書いたとおり、Z会の国語は後半になると記述問題の締める割合がぐっと上がってきます。 次男は記述問題が大の苦手です。ちなみに、大問に対して1,2問であれば頑張れるのですが、記述問題の量が増えてくると拒否反応が出てきます。特に字数指定がないものが苦手。 ということで、今は第1回〜4回までのみ取り組むようにしています。5回目と月例テストは解い…

  • 12月の算数の月例テスト、撃沈。。

    12月の月例テストがこれまでに見たことのない点数でして・・・。まさかの50点台。しかも2回とも。 1回目については解説を見る前にもう一度解いてみたところ大部分はできる問題だったのですが、どうしたものか。やっぱり「応用」とついてるだけあって、手強いですね。 実際、長男はこのあたりでZ会から離れる決意をしたような記憶があります。 次男は丁寧に考えるのが苦手ではないので、慣れてくればできるようになりそうな感じはあります。なので、もう少しZ会で頑張りたい。 話は変わって、冬休みは7月号から11月号までのとき直しをしました。できなかった問題についてはもう1周したので、途中から復習回(各サイクルの5回目)…

  • 2023年の抱負:しっかり伴走する!

    あけましておめでとうおめでとうございます!! いよいよ今年は最高学年。チームの活動も受験勉強も本格化するので、二兎追うものは一兎をも得ずにならないよう、しっかりやって行きたいと思います。 本人の優先順位は受験>チームの活動とのこと。この気持ちを尊重しつつ、よい感じでバランスを取っていきたいなと思っています。 6年生のみなさんは、お正月が明けたらすぐに埼玉入試が始まりますね。 なんだか、去年の入試は遠い昔のことのように感じます。入試が始まったらあっという間なのかなと思っていたけど、これまでの人生で一番長く感じた1ヶ月だったかもしれません。 体調に気をつけて走り切ってください!応援しています!! …

  • 前途多難な解き直し・・・(汗)

    冬休みは算数の解き直しを中心に進めているのですが、、、なかなか前途多難です。1日に2〜4回分を解いていますが、ところどころできない問題があり(当たり前)、大荒れ中。 できない問題に出会ったときのパニックは以前に比べると収まってきたように感じているのですが、今回のとき直しはどうも勝手が違うらしい。 「6年生の算数は難しいから今のうちに5年生の復習をしっかりやろう」 って話をしたのがプレッシャーになってるのかなぁ・・・。 できない問題は何回かトライしてみればよいし、できないままでも大丈夫なんですけどね。そのあたりを毎日しつこく話してみようと思います。 進捗は比較的順調で、7月から9月の1回目までは…

  • 中1長男、学校指定のChromebookは誘惑が多すぎるのでiPadを復活させました

    今日は久しぶりに長男のお話。 長男の学校では学校指定のChromebookを購入して授業や課題で活用しています。 ですが、このChromebookがくせ者。小学生のころからデジタルの刺激に激弱の長男、相も変わらずChromebookとの相性が最悪です。 このChormebook、親が設定変更することもできず、Youtube見放題、Webゲームし放題なんですよね(汗) 学校の課題もChromebookを使ってやるものが多く、先生からの連絡もメールで来るみたいなので、家でもChromebookにかじりついています。宿題やってるつもり、連絡をみているつもりで、ほとんどの時間は遊んでると思いますけど。…

  • 算数、算数、算数!で6年生に備える

    この冬はとにかく算数の学習に集中しようと思います。 なぜなら、Z会6年生の算数はとてもとても難しいから。長男のときは6年生2月号の中身を見て、6年生には進まずに5年生の復習に戻ることを決意しました(汗) 次男は真面目な性格なのもあり、5年生の内容は比較的順調かなと思います。とはいえ、抜けているところや、マスターしないまま通り過ぎた問題も沢山あるので、2月までにとにかく算数の基礎を盤石にしたい。いや、盤石は無理か・・・(汗) 冬休みは前に書いたとおり7月から11月までの復習をします。 図形単元は四谷大塚のテキスト『四科のまとめ』で復習中。 12月からは応用単元に入り、なかなか手強い感じなので、練…

  • 四科のまとめ算数はじめました

    『四科のまとめ』とは四谷大塚が出している予習シリーズの6年生向け総まとめのテキストです。「よんまと」と呼ぶらしい。 こんなテキストです。(2023年度からリニューアルされて表紙のデザインも変わっているようですが、我が家は長男のときに購入したものを使っています) 日頃の学習を見ていて、平面図形が弱いなと感じていました。 冬休みにもZ会算数を重点的に復習する予定ではあるのですが、Z会って図形単元が綺麗にまとまっていないんですよね。角と面積(相似を使うもの以外)なんて、4年生で出てきたっきり、日々の復習問題で少しずつ難易度を上げながら登場する感じだと思います。 なので、市販教材を使って復習することに…

  • 5年生冬休みの計画。算数に集中!

    あっというまに12月。もうすぐ冬休み。そして、冬休みが明ければ入試が始まります。 ということは、6年生ももう目前ということ・・・。早すぎるっ! 去年の長男の入試はもう遠い昔のことのように感じます。まだ1年しか経っていないんですねぇ・・・。 さて、本題に。 冬休みは1月のZ会定着度テストに向けて、算数の復習に全集中しようかなと思っています。イメージ的には算数7割。国理社で3割くらいの感覚です。 理社も復習したいところですが、毎日少しずつコアプラスで復習しているので、算数を優先させる予定です。1日ごとの予定を立ててみて、もし余裕がありそうなら理社も少し問題集を進めるかもしれません。 国語 国語は普…

  • Z会の化学は順調。地層と人体もスタサプで予習します

    Z会のバックナンバーで学習している化学ですが、思っていたより順調に進み、もう少しで終わりそうです。 12月と1月は地質と人体。 なじみのない用語の暗記量もそこそこある上に、思考力も必要な分野かなと思います。ここは相馬先生の力を借りたいなということで、Z会の前にスタサプで予習をすることにしました! スタサプだと地質は下の2つ。 第29講 ゆがむ・かたむく・きれる地層 第30講 ボーリングしようか? 人体は下の3つ。 第26講 しょうかするからだ 第27講 じゅんかんするからだ 第28講 けつえきだからだ 1本1時間はかからないので、少し余裕がある日のお楽しみとして取り組もうと思っていますが、実は…

  • 化学はZ会のバックナンバーで勉強中

    少し前に、化学の勉強がスタサプだけでは難しいという話を書きました。 ということで、さっそくZ会のバックナンバーを取り寄せて学習を始めています。ちなみに、12月からは理科も申し込んでいるのでバックナンバーの購入ができました。受講していない教科のバックナンバーは購入できないのでご注意ください。 内容的にも量的にもスタサプの3倍くらい負荷がかかるイメージ。 はじめのころはゲッソリしていましたが(笑)、少しずつ慣れてきたようです。スタサプで一度学習している内容も多いので入りやすいみたい。良かった。 算数と同じように練習問題は2周するようにしています。なるべく12月からの本受講の開始を遅らせたくないので…

  • 算数の月例テスト、久しぶりの80点超え!

    時計算が強敵だった10月前半の算数ですが、久しぶりに月例テストで80点を超えることができました!よく頑張りました!! ※我が家は難関コース受講中です 算数の月例テストは、70点取れれば問題なし、80点取れたらGood!という目標を置いています。 この目標設定が正しいかどうかはさておき、子供としては数字で目標を立てた方が取り組みやすそう。実際、解けない問題があったとしても、書いたところが全部あっていればXX点と自分で捨て問を見つけることもできるようになってきました。 Z会の添削には捨て問にするような難問は出てこないのですが・・・ 次男はHSC傾向があり完璧主義なので、「できない」ことへの抵抗感が…

  • 化学の勉強方法に悩む。いよいよZ会へ。

    理科の学習で少々困ったことが起きています。 5年生12月からZ会を取る予定なので*1、それまでにZ会の既習範囲を終わらせようとスタサプの6年応用の化学を学習しているのですが、これがなかなか手強いみたい。 授業でやったことは理解できたと言っているのですが、確認問題の答えが合わないらしいです。スタサプの確認問題には解説がないので、仕方なく市販教材で同じような分野の問題を解いて理解度の確認をしました(汗) 特定の分野の理解&演習には塾技が使い易かったです。左側に要点の整理。右側ページ上が確認問題。下は入試演習。入試問題はなかなか難しい問題が多い印象なので確認問題と入試問題の小問前半ができればOKかな…

  • やはり時計算は強敵だった

    5年生10月号前半の算数は時計算と流水算。 長男のときも時計算には苦戦しましたが、次男も時計算は苦手なようです。 というか、時計算って好きな子いないような気がします。 時計算って、速さ・旅人算の考え方を理解した上で時計の針というイメージしにくいものの動きを考えないといけないので、速さの中でもハードルが高いのではないかと思っています。 ということで、いつもは2周のところ、3周やることにしました。 次男は繰り返し解く場合は正解した問題も含めて2回解くようにしています。 できない問題だとメンタルがやられてしまうのと、Z会は比較的問題数が少ないので、基本問題の繰り返しという意味で全ての問題を2回解くよ…

  • 理社をスタサプにしてよかったこと。こなせる量で繰り返す

    我が家は、理社はZ会ではなくスタサプ+市販教材で学習しています。 1年半この方法で進めてみて、次男には合っていたなと感じているので、今日はそのことについて書いてみようと思います。 あくまでも、我が家の次男には合っていたという話になりますので、こういう例もあるのだなという程度で参考にしていただけるとうれしいです。 多くの塾で受験勉強のカリキュラムが始まる4年生2月、次男は4教科ともZ会でスタートしました。 ですが、この直後の4月から次男の理社はスタサプ+市販教材に変更しました。そのときの記事はこちら。 happy-chuju.hatenadiary.com 今改めて思うことは、「こなせる量まで減…

  • 歴史学習の王道、「まんが日本の歴史」

    夏休み明けから歴史の学習に入っています。 歴史学習といえば、 まんがですよね〜。 次男も長男同様、スタサプで学習しながら漫画で流れを追っています。しかも2冊体制(笑) そう。我が家には歴史まんがが2種類あるんです(汗) ↑昨日、スタサプの奈良時代を見ながら広げていた2冊がこちら 次男も角川の方が読みやすくて好きみたいです。ソフトカバー(っていうのかな?)とサイズ感が好みみたい。でも、小学館の方が内容は詳しくて読みごたえはあるらしい。小学館は気になるところだけ読んでいるようです。 社会も6年生1月からZ会を取ろうと思っているので、できれば12月までにスタサプを終えたいところ。今は1週間に1本のゆ…

  • そろそろ理科もコアプラス

    これまで、理科はスタサプ(4年応用、5年応用)を進めながら、長期休みにZ会のグレードアップ問題集に取り組んできました。 今のところ、首都模試での成績はよい感じ、Z会の定着度テストでは平均点付近。「5年生の間は基礎をしっかり」の方針通り、良い地点にいるかなと思っています。 ちなみに、次男は理科が大好き、スタサプの相馬先生大好きで、スタサプを2周するだけで、ある程度理解できているようにみえます。興味があるって素晴らしい。 ですが、スタサプってあまり体系だっていないところが難点。 一度学習したところを復習するのにはあまり向いていない教材かなと思います。そして、もう5年生も後半なので、ひと通りの学習が…

  • 首都模試の結果(5年生9月)

    9月上旬に首都模試を受けました。2回目の模試です。夏休み、マイペースによく頑張りましたが、通塾組に引き離されていないかどうかが気になるところ。 結果は、55 = 社会 << 65 < 国語、4教科 < 70 < 理科、算数 社会はあれれ?でしたが、その他の教科はよい感じ!次男も夏休みの成果が出てうれしそうでした!! 国語 Z会の国語は平均点に届きませんでしたが、首都模試では60台後半とよい感じでした。文章の難易度によるものか、記述の占める割合によるものなのかわかりませんが、首都模試の土俵では戦える力がついてきているようなのでひと安心。 夏休みに取り組んだ物語文のデキがよかったところもうれしいポ…

  • Z会定着度テストの結果(5年生8月)

    夏休みの終わりに受けたZ会定着度テスト(旧:到達度テスト)の結果が出ました。点数は5点刻み(2捨3入)で記載します。 受験者数 4教科だと1000人弱。 普段の月例テスト(難関コース)は300人くらいなので、最難関コースが700人くらいいるのかな。 4年生10月は1712人だったので、かなり減りましたね。5年生から通塾に切り替えている人も多いのかもしれません。 とはいえ、長男のとき(2年前)の5年生10月の到達度テストは888人なので、8月と10月の違いはあれど、受講者数は増えていそうですね(汗) 国語(約65点、偏差値50弱) Z会の国語のレベルについていけていないので、、、やはり平均点に少…

  • 夏休みにやったことの振り返り

    ほとんどブログを書かずに夏休みが終わってしまいました(汗) 長男のときは初めての通塾(夏期講習だけ通塾しました)で右往左往していた記憶がありますが、今年は、 「できることをしっかり。オーバーワークにならないように断捨離をする」 をモットーにマイペースに進めることができました。 2人目ということもありますが、本人の気質の違いが大きいかな・・・。 振り返ってみれば、通常のZ会&スタサプの学習以外にやったことはそれほど多くないような・・・(汗) でも、1週間くらいの長期旅行にも行きましたし、チームの合宿もありました。練習+練習試合も週5〜7くらいこなし(ブラック部活か!?)、単発で国語の講座を取った…

  • 夏休みのタスク管理。Trelloが良い感じ♪

    夏休みが始まりましたね。 勉強量が増えてブツブツ言っていますが、すべり出しは割と順調です。 今日は夏休みのタスク管理について。 塾だと翌日までの宿題が出るので、毎日のTODOは明確に決まっていますよね。塾なしだとそのあたりが緩くなりがち。でも逆に、柔軟に予定変更できるのが塾なしのよいところです。 我が家では、普段から1週間のタスクは私が決めて、日ごとのタスクは次男が考えて取り組んでいます。次男はスケジュールに自由度が合った方が順調に進むタイプ。 夏休みはTODOが多いので、日ごとのタスクも私が決めておきますが、5〜6日のスパンで柔軟に変更してOKということにしています。 普段は紙でタスク管理を…

  • 模試の結果(5年生7月 首都模試)

    初めての模試の結果が出ました。緊張するかなーと思ったのですが、むしろ「楽しかった!」そうです。次男、恐るべし(笑) 60 < 社会、国語、理科 < 65 < 4教科、2教科 < 算数 < 70 おおおおお 心配していた理社も首都模試ではしっかり戦えることがわかったのでひと安心です♪ 国語 Z会では苦戦しているものの、首都模試の結果はよい感じでした。 説明文で正答率高めの問題を落としているところがあったので、しっかり見直しをしようと思います。 算数 計算問題が全問正解。素晴らしい。 が、最大公約数と最小公倍数を間違えるというあるあるをやらかしたり、約数を頑張って書き出したけど数え間違えたり、分母…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、happitさんをフォローしませんか?

ハンドル名
happitさん
ブログタイトル
Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)
フォロー
Z会でマイペースに中学受験(2022、2024)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用