chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガートラッシュなイギリス田舎暮らし https://ioverseas.hatenablog.com/

海外生活が長いトライリンガル。それぞれの国での日常生活、気になったこと、言語のこと、グルメ、思い出などを撮った写真と共に綴っていこうと思っています。

ガートラッシュ
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/13

arrow_drop_down
  • チュー・キッチンChew Kitchenのメニューはハズレがない ローカルの素材を使ったサラダがおすすめ

    チュー・キッチンChew Kitchenのメニューはハズレがない ローカルの素材を使ったサラダがおすすめ チュー・キッチンと言っても、ネズミでもないし、噛む(chew)わけでもありません。これは場所の名前で、サマセット州のチュー・バレーChew Valleyにあるからそういう名前がつきました。 一押しのサラダ・プレート Chew Kitchen Salad Plate このレストランで一番のおすすめはなんと言ってもサラダ。全てローカルの新鮮素材でできているんです。 ブルーチーズとクルミのサラダ。プレゼンテーションがむっちゃ綺麗。天気のいい日は外のテラスでランチ。 僕は外食では絶対にサラダは食べ…

  • イギリス、コーンウォールの観光スポット2 リザード半島のカイナンス・コーブと英国のモン・サン=ミシェルこと、セント・マイケルズ・マウント

    イギリス、コーンウォールの観光スポット2 リザード半島のカイナンス・コーブと英国のモン・サン=ミシェルこと、セント・マイケルズ・マウント カイナンス・コーブ Kynance Cove 荒いターコイズ色の海の横をウォーキング 前回のポースレーヴェンPorthlevenの港町から南に行くと、英国本島の南端、リザード・ポイント Lizard Pointがあり、そこから2マイルほど北に沿岸のウォーキングcoastal walk にもってこいの場所、カイナンス・コーブ Kynance Coveがあります。荒い地形を歩くcoastal path は荒れ狂う波の横を歩けて迫力満点。写真のように波が引いた時を…

  • イギリス、コーンウォールの観光スポット ポースレーヴェンとセント・アイヴスでシーフード三昧

    イギリス、コーンウォールの観光スポット ポースレーヴェンとセント・アイヴスでシーフード三昧 イギリスのコーンウォール地方は、名前は聞いたことがある方は多いんではないでしょうか。僕自身、観光に行く前まではそんなに知識はなく、観光しながらいろいろ知っていくという感じでした。コーンウォールは映画やドラマの舞台にもなっていて、最近ではドクター・マーティンDoc Martinが有名です。ドラマの舞台のポート・ウェンは実はポート・アイザックという村で撮影されています。 僕は2度コーンウォールに行ったんですが、どちらともポースレーヴェンPorthlevenという港町に泊って、そこをベースにして車で移動という…

  • イギリスのクリスマスのお菓子とは 今年も食べるミンスパイとクリスマスプディングのフランベを紹介

    イギリスのクリスマスのお菓子とは 今年も食べるミンスパイとクリスマスプディングのフランベを紹介 アメリカではターキーを食べるのを知っている人は沢山いると思いますが、イギリスのクリスマスについてはあまり知られていなんではないでしょうか。 イギリスもターキー、又はガチョウをクリスマスに食べるのが伝統です。もちろん家族によりけりですけど。例えば、我が家ではターキーではなくローストチキンをします。 それに加え、イギリスではクリスマスになると食べる伝統的なお菓子があるんです。ミンスパイとクリスマスプディングです。 ミンスパイ 今の季節になるとどこのスーパーにも置いてあります イギリスではこれは定番で、ク…

  • アレシフェのレストランおすすめ3つ カナリア諸島アレシフェ観光日記つづき

    アレシフェのレストランおすすめ3つ カナリア諸島アレシフェ観光日記つづき アレシフェのビーチとホテルについて書いたので、今回はレストランを紹介したいと思います。自分が行ったレストランの中で食事がおいしかったのと、雰囲気がよかったレストランを3つ挙げたいと思います。ランキングではなく、3つとも同じぐらいおすすめです。僕はアレシフェに行くと3つとも必ず行くし、他のレストランを試してもまたここに戻ってきてしまいます。メニューも定期的に変わるので、毎回旅行の楽しみになっています。 Tasca la Raspa ラグーンを見ながら外のテラスてタパスを満喫 ここはタパスのお店で、気軽に立ち寄れるのがポイン…

  • ビーチも食べ物も最高。スペイン、カナリア諸島のアレシフェ

    ビーチも食べ物も最高。スペイン、カナリア諸島のアレシフェ 今年も9月にカナリア諸島にある町アレシフェに行ってきました。 アレシフェはカナリア諸島にあるランサローテ島にある町です。カナリア諸島には他にも島があるんですが、僕はランサローテのアレシフェにいつも行ってしまいます。 綺麗なビーチが迎えてくれます なんといっても、人が少なく、落ち着いていること。もちろん時期によるので、夏休み期間ではない9月の下旬に行くようにしています。気候もまだとても暖かく(27-29℃くらいだったと思います)、ほとんど毎日晴天です。イギリスの9月下旬はすでに結構寒くて天気も最悪なので、太陽を求めてアレシフェに、って感じ…

  • 絵葉書のような町、フランス、ストラスブールのクリスマスマーケット

    絵葉書のような町、フランス、ストラスブールのクリスマスマーケット 5年ほど前にストラスブールでクリスマスを過ごす機会がありました。 ストラスブールはフランスの北東アルザス地方にあり、ドイツとの国境沿いにあります。ストラスブールはドイツとフランスの間で領有をめぐって争いがあったので、標識もバイリンガルだし、バイリンガルの人にも結構会いました。1944年から政治的にはフランスになっていますが、今もドイツ文化の影響をたくさん残しています。 友達に誘われてパリからロード・トリップすることに決定。ストラスブールのクリスマスが有名なのは知っていましたが、行くのは初めてだったので期待に胸をはずませて出発。 …

  • パリのクリスマスは楽しい おすすめスポットとイベント紹介

    パリのクリスマスは楽しい おすすめスポットとイベント紹介 もうすぐクリスマスですね。 パリではクリスマス恒例のイベントが結構あって、クリスマスを過ごすのがとても楽しい場所です。 クリスマス・デコレーションされたパリの有名百貨店、プランタン 僕も昔パリに住んでいたことがあるので、そんな僕が個人的に楽しかった、パリのクリスマス・イベントをシェアしたいと思います。他にもいろいろあるんですが、自分自身が経験した物の中から選んで、過去の写真と共に紹介したいと思います。 スケート・リンク Paris sur Glace Paris sur Glaceは英語で「Paris on Ice」の意味。その名の通り…

  • 映画グーニーズの舞台 マイキーの家もある町アストリア、オレゴン (少し映画のネタバレあり)

    映画グーニーズの舞台 マイキーの家もある町アストリア、オレゴン (少し映画のネタバレあり) 昔アメリカのシアトルに長く住んでいたので、オレゴンにあるアストリアAstoriaに何回も行きました。もう10年以上も前の事になります。 Cannon BeachにあるHaystack Rock シアトルから車で3時間なので(アメリカだと3時間は結構近く感じる)、アストリアは僕にとって週末に行ける「プチ旅行」の場所だったんです。 アストリアといえば何と言っても映画「グーニーズ」。映画でもそのままアストリアとして舞台になっています。この映画はファミコンにもなって、80年代に子供だった世代は沢山の人が知ってい…

  • パリにあるおすすめレストラン、リヨン駅の中にある老舗 ル・トラン・ブルー

    パリにあるおすすめレストラン、リヨン駅の中にある老舗 ル・トラン・ブルー 数年前にパリに戻る機会があったとき、リヨン駅内にある有名レストラン、「ル・トラン・ブルー」に行くことになりました。 ル・トラン・ブルーは1900年の万国博覧会Exposition Universelleのために作られたらしく、フランス歴史的記念物にも指定されています。中はフランスの色々な地方や街ををテーマにした絵画で装飾されています(当時の有名画家たちによって描かれたものらしいです)。 レストランは有名だったので名前を聞いたことはあったんですが、行くのは初めてでした。 このレストランは映画にもよく登場しています。有名なの…

  • イギリスといえばパブ おすすめのパブ・フードは?

    イギリスといえばパブ おすすめのパブ・フードは? イギリスにいるとやっぱりパブpubは生活の一部になります。金曜の夜にはたくさんの学生で賑わっているし、仕事の後に同僚とパブへ、というのもよくある話。カウンターで飲んでいると話しかけてくる人がいて、パブの常連さんと友達になった事もあります。 パブはパブリック・ハウスpublic houseの略で、名の通り、昔は町の集いの場としても機能していたようです。飲み物とピーナッツなどのスナック類のみの小さいパブもありますが、今はたくさんのパブが食事を提供するので、ランチやディナーを食べる場所でもあります。 サマセット、ポーティスヘッドにあるロイヤル・イン。…

  • フランスのデザートは本当においしい

    フランスのデザートは本当においしい イギリスに住んでいて思うのが、おいしいデザートが手に入りにくい・・・ イギリスでは外食してもほとんどデザートは頼まないし、ベーカリーやカフェにいってもほとんど食べたい物がない。食べるとしたらスコーンやマフィンくらい(これはデザートに入るのか?)。カフェにはpain aux raisins(デニッシュ生地にカスタードと干しブドウをのせて焼いたもの) やシナモンロールもあるが、前者はフランスのと味が違うし、後者はアメリカのとちがって生地がふっくらしておらず、乾いてぱさぱさしている。シュークリームも味が無く、脂っこさがあって、あまりおいしいと思ったことがない。 イ…

  • フランス、パリ生活の思い出

    フランス、パリ生活の思い出 十数年前にパリの大学で勉強していたことがある。 パリは本当に映画で見る通りの感じ。首都なのに忙しい感じがなく、落ち着いた雰囲気が漂っている。朝は必ず焼き立てのパンの匂いが漂って、映画のようにバゲットを抱えて歩いている人たちがいる。人の温かみにふれて、自分にとってパリは故郷のようになった。 セーヌ川から撮ったノートルダム大聖堂(フィルムカメラで撮ったもの)。毎日この景色を見れたのはとてもいい思い出。 同じくフィルムカメラで撮ったノートルダム大聖堂。学校に行くときにいつも横を通っていました。 パリはネガティブな意見をよく聞く。人が冷たい、サービスが悪い、汚い、などなど。…

  • サマセット州ウェルズ イギリス最小の「シティ」

    サマセット州ウェルズ イギリス最小の「シティ」 ウェルズは家から近いので、毎週車で買い物に行く町です。 ウェルズはイギリス南西部サマセット州にある都市で、2018年での人口は12000人。少ない人口にも関わらず英語では「タウン」ではなく「シティ」と呼ばれています。 これには理由があり、イギリスでは大聖堂cathedral があるとtownではなくcityと称するからです。 Wells Cathedral 名前の由来は文字通りSaint Andrewsに捧げられた井戸(wells)があるから。昔の建物がたくさん残っていて、人も少なく、とてもチャーミングな町。 Wells Cathedral。正面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガートラッシュさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガートラッシュさん
ブログタイトル
ガートラッシュなイギリス田舎暮らし
フォロー
ガートラッシュなイギリス田舎暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用