chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
興味津々 https://kyoumi.click

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • 鯛の塩焼きの温め直しは美味しくない?再加熱の仕方と冷めた時のアレンジレシピは?

    お祝いの席では欠かせない、鯛の塩焼き。『お頭付き』っていうアレ! 焼き立てはとても美味しいのですが、一度冷めてしまうと、元の味にはもどりませんよね。お誕生日などのお祝いの食卓に並べられたことがありました。贅沢なお料理なので、美味しくいただきたいのですが、冷めてしまってはもったいないですね。そんな鯛の塩焼きの、再加熱や冷めた時のアレンジレシピについてお話したいと思います。

  • ダウンジャケットのクリーニングで料金の相場はいくら?頻度の目安と失敗しない専門店の選び方は?

    ダウンジャケットって、おうちで洗濯するよりクリーニングに出したほうがいいのかな?と考えてしまいますよね。自宅で選択すると失敗しないかが心配です。やっぱり専門店でクリーニングしてもらったほうが安心ですね。今回は、ダウンコートやダウンジャケットはクリーニング料金の相場、頻度の目安と失敗しない専門店の選び方は?などをご紹介します。

  • バナナの保存方法は新聞紙が一番!伊藤家の食卓やためしてガッテンの方法は?

    常温で、保存すると保存期間が短いバナナは、新聞紙で包んで保存すると良いと言われていますが、それは本当なのでしょうか。今はもうやってませんが、伊藤家の食卓や、NHKのためしてガッテンの方法ってどうなのでしょうか。バナナはいつの季節にもあって、ちょっと小腹がすいたときなどに腹持ちが良く、買っておくと便利なのですが、すぐに黒くなってしまうので、買い置きしておけないので困りますね。今回は、バナナの保存方法についてまとめてみました。

  • 睡眠時無呼吸症候群の原因はストレス?チェックする方法と対策グッズは?

    睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中、呼吸が10秒以上止まる疾患で、1時間あたり5回以上の無呼吸、もしくは呼吸が弱くなる低呼吸が発生している場合は、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。睡眠時無呼吸症候群は、大きな、いびきを伴うことがほとんどです。無呼吸症候群の原因は、ストレスなのか?チェックする方法と対策グッズについて調べてみました。

  • 体を洗うときボディタオルを使うか使わないかどっち?固めは良くないというけど使わないと垢が落ちないのでは?

    普通のタオルより泡立ちがよく、体を奇麗に洗えると人気のボディタオル。肌への負担が懸念されていますが、実際はどうなのでしょう?体を洗う時、ボディタオルを使うのか、使わないのか?固めは良くないと聞くが、使わないと垢が落ちないのではないか?ボディタオルについて、解説していきます。

  • パルオキシメーターとは何を測定するのか?正常値はどれくらいで測定できない場合は?

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、パルスオキシメーターは感染者の肺炎の早期発見に有効なツールとして軽症者宿泊施設での活用も始まり、その名前だけが急速に広まりました。しかし、実際にパルスオキシメーターとは何か、パルスオキシメーターで何が出来るのかという知識はまだまだ一般には知られていません。今回は、パルスオキシメーターについて調べてみました。

  • 公証人とは何をする人でその仕事内容は何か?どのような資格が必要なのか?

    公証人や公証人役場には、普段あまりお世話になることがないように思います。私達の思いや権利を守るとき、頼りになる法律のプロである公証人がどのような事を行っているのか、知っておく必要があると思います。実際、公証人がどのようなことをするのか、いざというとき、お世話になるかもしれませんので、仕事内容も知っておくべきですね。また、公証人になるには、どのような資格が必要なのかも解説したいと思います。

  • 東大寺二月堂のお水取り2021年の日程はいつ?どんな行事で松明の意味は?

    お水取り(おみずとり)は、東大寺二月堂で行われる、修二会という法会の中の行事の一つです。心身を清めた僧(練行衆)が、十一面観音の前で宝号を唱え、荒行によって懺悔し、あわせて天下安穏などを祈願する行事です。例年、3月1日から14日まで本行が行われ、終わるころには冬が明けていることから、春を告げる行事とも言われています。練行僧が松明を持って走る、達陀(だったん)の行法は圧巻で、テレビのニュースなどで紹介されます。2021年 奈良東大寺のお水取りは、新型コロナウィルス感染対策のため、拝観制限されます。奈良東大寺 二月堂で行われる1270回目のお水取りについてお話したいと思います。

  • 五節句とは何でその由来は?それぞれ習わしの意味や行事食の食べ物は?

    五節句は、無病息災や邪気を払うための日として、伝統的な年間行事を行う風習のことを意味し、五節供(ごせっく)ともいいます。元々節句は、古代中国の陰陽五行説を由来として日本に定着した暦のことです。伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日のことで、江戸幕府がこれらの五節句を式日と定めたのは、従来の宮廷の伝統的節会を踏襲する意味がありました。中国から伝わってきたという五節句、それぞれの習わしや、行事食の食べ物の由来について調べてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
興味津々
フォロー
興味津々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用