chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
興味津々 https://kyoumi.click

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

誰もが気になる巷の話題 知ってて得する耳より情報など 好奇心をそそる興味津々なお話しを集めました。

まつのみどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/12

arrow_drop_down
  • オーラルフレイルの原因と症状は?予防の仕方と正しい口腔ケア4つのポイント

    長かった外出自粛で、若者も口が衰えています。お茶や汁物でむせることはありませんか?お薬が飲みにくかったり、口がよく乾き、電話で話をしていて、よく聞き返されるなんて言うことはありませんか?ちょっとでも思い当たるという人は、お口の機能が低下する“オーラルフレイル”かも知れませんよ!

  • 理想の睡眠時間はどのくらい?年を取ると短くなるけど睡眠の質を上げる眠りの新常識とは?

    毎日、朝、気持ちよく目覚めていますか?良い眠りは良い目覚めにつながる、健康のバロメーターと言いますよね!では、そもそも『良い眠り』って何なんでしょうか?それを考えると、よけいに眠れなくなっちゃう…なんてことになったら大変ですね。8時間睡眠が理想の睡眠時間…だとか、お肌のために、夜10時には就寝しなくちゃいけない…なんて、ですが、実際に医学的には、何の根拠もないものだったり、単なる迷信的なものもたくさんあるようです。世の中にたくさんある、睡眠にまつわる言い伝えについて考えてみます。

  • 二十四節気の寒露とはどういう意味?2021年の時期はいつでこの季節に美味しい食べ物は?

    寒露とはという前に、二十四節気とは何なのかを知る必要があります。古代中国では、暦に太陰暦が用いられていて、その暦は、日付と太陽の位置とは無関係でした。そのため、春夏秋冬の循環のよる“暖・暑・涼・寒”の往来にずれが生じていました。このずれを補完するために、日付とは別に、太陽の黄道上の位置、黄経制度(周天三百六十度のこと)を二十四等分し、各一期を約十五日として、それぞれに節気を配置して、気候の推移がわかるようにしました。これを定気法『二十四節気』と言い、日本では平安時代から使われてきました。現代の四季の分類では、春は3~5月、夏は6~8月、秋は9~11月、冬は12~2月になりますが、中国の二十四節気は、黄河の中・下流域の気候を基準にしているため、日本の季節とは若干異なり、ひと月ほど先取りすることになります。そして寒露とは、その二十四節気の中の、“秋”という季節の『晩秋』となり、旧暦月名は『九月節』といいます。

  • フェイスラインがたるむ原因はマスク生活?表情筋を鍛えて引き締めるトレーニング法はコレ!

    長く続くコロナ禍の中で、鏡を見て、マスクを外した自分の顔に『ちょっとたるんじゃったかも・・・』って思ったことはありませんか?それ、表情筋の衰えが原因かもしれませんよ!マスク生活が続く昨今、フェイスラインを気にかけてみる必要がありそうですよ。そもそも顔のたるみは、頬の脂肪を支える表情筋の衰えが主な原因といわれています。20代以降は、間違いなく加齢とともに頬が下がってきます。人間は誰か人に見られていると、良い印象を与えようと、自然に口角が上がります。しかし、コロナ禍の生活で、マスクで顔が隠れていると、緊張が必要なく感じたり、また緊張が解けてしまったりして、顔の表情が緩みがちになります。このような無意識の変化から、筋肉の動きが減り、通常よりも表情筋の衰えるスピードが加速する可能性があります。マスク生活が原因で、頬のたるみが顕著に表れてしまったり、顔のむくみも無関係ではないようなのです。

  • ギャバ(GABA)とはどういう成分でその効能効果は何?どんな食品に多く含まれているのか?

    近頃、テレビのサプリのCMなどで“ギャバ”という言葉をよく耳にします。数年前から注目されている「GABA」は、サプリや特定保健用食品にも配合されるなど、健康関連の商品が数多く販売されていて、人々の健康に対する関心の高さを感じます。では、そのギャバ(GABA)とは、どのような成分でできているのでしょうか。そしてその成分にはどのような効果があるのでしょうか。また、ギャバの持つ有効な成分を得るには、どんな食品を摂取すればいいのでしょうか?ギャバについて、わかりやすくお伝えしたいと思います。

  • レトルト食品とチルド食品の違いは何?それぞれの特徴と保存するときの注意点は?

    レトルト食品やチルド食品は、それぞれレトルトやチルドの方法で保存された食材のことを言います。スーパーやデパ地下でも、いろいろなレトルト食品やチルド食品が売られていて、一見するとどちらも同じように見えるところがあります。ですがこの二つ、実は大きな違いがあって、その違いを間違うと、大変なことになってしまうんです。それは、保存期間と保存方法の違いなんですが、うっかり間違ってしまって、命の危険に襲われた人もいるということなんです。

  • 京野菜の種類と特徴は?生産者のこだわりが伝統野菜の継承と新京野菜の開発を!

    京野菜とは、京都府で生産され、京都の雰囲気を醸し出す京都特産の野菜のことです。京の伝統野菜は、現存種36品種、絶滅種2品種、京の伝統野菜に準じるもの3品種に分類されています。京都は平安遷都より千有余年の間、都としえ栄え、日本の中枢として多くの文化を育んできました。都だった京都には、全国から選りすぐりの品々や人たち、そしてたくさんの情報が集まりました。野菜も宮廷や社寺に全国から優れた献上品として集まり、京都の肥沃な土壌と豊かな水源、農家の高い栽培技術により改良されてきました。宮廷料理や精進料理の発展につれ、見て美しく、食べておいしい京料理も発展してきました。その京料理に欠かすことが出来ないものが京の伝統野菜なのですが、社会の移り変わりとともに衰退や絶滅の危機にさらされるものもあります。京の伝統野菜は,京都の食文化の象徴であり、貴重な遺伝資源でもあります。

  • 奄美大島が世界自然遺産に2021登録決定!その理由は絶滅危惧種を守るため⁈

    国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は、2021年7月26日、鹿児島県の奄美大島と徳之島、それに沖縄県の沖縄本島北部と西表島にある森林などを、世界自然遺産に登録することを決定しました。イリオモテヤマネコ、アマミノクロウサギなど、世界自然遺産に指定された4島世界自然遺産の登録区域は、沖縄県の本島北部と西表島、鹿児島県の奄美大島と徳之島の 4島にまたがる陸域の計約4万3千ヘクタールで、大部分が森林です。かつて大陸とつながっていたこの地域は海面上昇で島となり、動植物はそれぞれの島で独自の進化を遂げて、イリオモテヤマネコ、ヤンバルクイナ、アマミノクロウサギなど、多くの固有種が生まれたのです。

  • 微生物の種類と数はどれくらい?ウィルスとの違いは何で人間への役割と影響は?

    微生物は、地球上に生きるすべての生物の中で、もっとも原始的で、もっとも小さな生命体です。微生物は肉眼で見ることはできませんが、人間の体の周りには、数えきれないほどの微生物が存在しています。なぜその微生物が存在しているのか、きっと意味があるはずです。微生物はどんな役目を持っていて、私たちの暮らしにどのような影響を与えているのか。 微生物の神秘的な世界を知りたいと思いませんか?

  • スーパーコンピューター富岳とは何?その開発目標とスパコンランキング2021名前の由来

    2021年3月9日、理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューター『富岳』の共用が開始されました。スーパーコンピュータ『富岳』は、理化学研究所の『京』の後継となる日本のスーパーコンピュータで、 2014年(平成26年)に開発開始、

  • 富岡製糸場が世界遺産に登録された理由は?渋沢栄一との関係や見学とアクセスについて

    富岡製糸場は、明治政府が近代化政策を実践すべく設置した製糸場です。西洋の技術と日本の工法を融合した建造物が並ぶ『富岡製糸場と絹産業遺産群』は、平成26(2014)年に世界文化遺産に登録されました。

  • お雇い外国人とはどんな人で有名な人は誰がいる?お給料はいくらぐらいで国籍はどこが多い?

    お雇い外国人(おやといがいこくじん)とは、幕末から明治にかけて、欧米の技術・学問・制度を導入して、「殖産興業」と「富国強兵」を推し進めようとする政府や府県などによって雇用された外国人のことです。当時の日本人の中からは得がたい知識・経験・技術を持った人材で、欧米人だけでなく、若干の中国人やインド人もいました。官庁の上級顧問だけでなく単純技能者もいて、お抱え外国人とも呼ばれることもありました。

  • 文化勲章のデザインを考案したのは誰?最年少で受賞した人の賞金や年金は?

    文化勲章とは、学術や芸術などの文化の発展に目覚ましい功績を残した人に授与される、日本で最も権威ある勲章です。11月3日の文化の日に、宮中において特別に天皇陛下から親授されます。勲章というと、どうしても軍隊のようなイメージが強いのですが、文化勲章は、1937年に設けられた最も新しい勲章です。

  • サザエさんの年齢は何歳?主人公が年をとるマンガと取らないマンガの違いは?

    サザエさんはなんと24歳、マスオさんは28歳、じゃあ波平さんは?国民的アニメといえば『サザエさん』テレビ放送が始まったのが1969年10月というのですから、すでに半世紀以上が経っているわけです。その間、サザエさんをはじめ、そのほかの登場人物も、一向に年を取っていないのです。それなら、実際のところ、アニメ版におけるサザエさんたちの年齢は何歳の設定なのでしょうか?サザエさん一家は二世帯三世代同居の家族です。サザエさんがマスオさんと結婚をして、姓が『磯野』から『フグ田』となってお嫁入したわけですが、サザエさんの実家に、家族でちゃっかり同居しているのです。

  • 梅雨の季節の体調不良は六月病か気象病?自律神経の乱れや食中毒にも気を付けて!

    湿度が高くなる梅雨の季節、体調が乱れやすかったり、疲れやすいと感じている人、多くないですか?それはこの梅雨の季節が関係しているのかも知れません。憂鬱になる、不安になる、イライラしたりするなどの、こころの不調。それを医学用語ではありませんが、六月病とか気象病と呼ばれることがあります。これらの症状は、適応障害の一種で、時期遅れで訪れる五月病の不調なのです。

  • しそジュースの作り方は簡単!紫蘇ジュースの効能や作る時期と保存方法は?

    梅雨に入ってまもなくの頃、スーパーや八百屋さんの店頭に赤じその葉が出回ります。 しそは「紫蘇」と書くように、本来は赤じそのことを指し、薬味として用いる青じそはその変種です。赤じそは梅干しを漬けるのに使いますが、6月から7月の梅雨時だけのもので、ちょうどそのころ梅の実も熟し、収穫期を迎えます。まるで梅干を付けるために用意されたように、赤じそも店頭に並びますが、紫蘇は梅干を漬けるためだけでなく、葉を煮だしてしそシロップにすると、初夏らしい色鮮やかで美味しい紫蘇ジュースを作ることができます。爽やかで美味しいですよ!

  • チーズタッカルビをホットプレートで作るときの温度調節は?おすすめの具材や簡単な味付けはどうする?

    チーズタッカルビは簡単に作れて美味しく、栄養満点ですし、みんなで楽しく食べることができるホットプレート料理です。そんなチーズタッカルビの作り方で、ホットプレートの温度調節や、具材について、そして味付けのアレンジなど、チーズタッカルビの楽しみ方をまとめました。

  • 四つ葉のクローバーの花言葉が怖いのは本当?見つかる確率と見つけ方は?

    四つ葉のクローバーは幸運のシンボルと言われていますが、これは日本だけではなく、西洋でも古くから言い伝えられてきました。クローバーは、南アメリカやアフリカにたくさんの種類が生息していています。地球全体では260種類あると言われ、日本でも身近に存在する植物です。しかしこれは主に三つ葉のクローバー。四つ葉のクローバーは、普段見られる三つ葉のクローバーの変異体で、なかなか見つけにくく、花言葉や由来も興味深いものになっています。それでは、四つ葉のクローバーの不思議な秘密について、詳しくお話していきましょう。

  • もち麦ご飯にダイエットの効果はあるのか?カロリーや糖質 栄養成分は?

    もち麦ご飯にダイエットとは、白米をもち麦に変えて食べるダイエット方法です。食事を制限することはないので、手軽で続けやすいのが魅力だと言われています。もち麦ご飯ダイエットは効果があるのか?カロリーや糖質、栄養成分は?について調べてみました。

  • マヌカハニーの効果的な選び方は?正しい摂取量と食べるタイミングとは

    美容意識の高い女性から、健康を気にする高齢の方まで、注目を集めているマヌカハニー。マヌカハニーには、はちみつ以上の栄養価が含まれているとして、美容意識の高い女性から健康を気にする高齢の方まで注目を集めています。そして、一般的な、はちみつにはあまりない成分を含んでいることも、マヌカハニーの特徴です。マヌカハニーの選び方や、効能、正しい食べ方や食べるタイミングについてお話します。

  • ベトナムのバッチャン焼きの特徴は?アンティークやニューバッチャン焼きとは?

    ベトナムの名物土産の一つともなっているバッチャン焼きは、日本の陶器とも似通っていて、日本人にも馴染み深いものです。バッチャン焼きというのはそもそもバッチャン村で作られた陶器です。バッチャン村以外で作られた陶器はバッチャン焼きとは呼びません。ハノイに訪れた際は是非足を運んでみてください。

  • ヘクソカズラはどんな花が咲くのか?どんな匂いがして実を食べることができるのか?

    『ヘクソカズラ』って、何とも強烈な名前を持つ花ですが、いったいどんな花なのか気になりますよね。ヘクソカズラは、べっこう色に輝く実が、鞠のような塊になって幾つも付くつる性の植物で、 金網や樹木に絡み付いて成長します。実の形が美しいのでリース飾りにも使 われることもあります。今回は、ヘクソカズラはどんな花が咲くのか、どんな匂いがして実を食べる事はできるのか?これらを解説していきます。

  • 鯛の塩焼きの温め直しは美味しくない?再加熱の仕方と冷めた時のアレンジレシピは?

    お祝いの席では欠かせない、鯛の塩焼き。『お頭付き』っていうアレ! 焼き立てはとても美味しいのですが、一度冷めてしまうと、元の味にはもどりませんよね。お誕生日などのお祝いの食卓に並べられたことがありました。贅沢なお料理なので、美味しくいただきたいのですが、冷めてしまってはもったいないですね。そんな鯛の塩焼きの、再加熱や冷めた時のアレンジレシピについてお話したいと思います。

  • ダウンジャケットのクリーニングで料金の相場はいくら?頻度の目安と失敗しない専門店の選び方は?

    ダウンジャケットって、おうちで洗濯するよりクリーニングに出したほうがいいのかな?と考えてしまいますよね。自宅で選択すると失敗しないかが心配です。やっぱり専門店でクリーニングしてもらったほうが安心ですね。今回は、ダウンコートやダウンジャケットはクリーニング料金の相場、頻度の目安と失敗しない専門店の選び方は?などをご紹介します。

  • バナナの保存方法は新聞紙が一番!伊藤家の食卓やためしてガッテンの方法は?

    常温で、保存すると保存期間が短いバナナは、新聞紙で包んで保存すると良いと言われていますが、それは本当なのでしょうか。今はもうやってませんが、伊藤家の食卓や、NHKのためしてガッテンの方法ってどうなのでしょうか。バナナはいつの季節にもあって、ちょっと小腹がすいたときなどに腹持ちが良く、買っておくと便利なのですが、すぐに黒くなってしまうので、買い置きしておけないので困りますね。今回は、バナナの保存方法についてまとめてみました。

  • 睡眠時無呼吸症候群の原因はストレス?チェックする方法と対策グッズは?

    睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中、呼吸が10秒以上止まる疾患で、1時間あたり5回以上の無呼吸、もしくは呼吸が弱くなる低呼吸が発生している場合は、睡眠時無呼吸症候群と診断されます。睡眠時無呼吸症候群は、大きな、いびきを伴うことがほとんどです。無呼吸症候群の原因は、ストレスなのか?チェックする方法と対策グッズについて調べてみました。

  • 体を洗うときボディタオルを使うか使わないかどっち?固めは良くないというけど使わないと垢が落ちないのでは?

    普通のタオルより泡立ちがよく、体を奇麗に洗えると人気のボディタオル。肌への負担が懸念されていますが、実際はどうなのでしょう?体を洗う時、ボディタオルを使うのか、使わないのか?固めは良くないと聞くが、使わないと垢が落ちないのではないか?ボディタオルについて、解説していきます。

  • パルオキシメーターとは何を測定するのか?正常値はどれくらいで測定できない場合は?

    新型コロナウイルスの感染が拡大する中で、パルスオキシメーターは感染者の肺炎の早期発見に有効なツールとして軽症者宿泊施設での活用も始まり、その名前だけが急速に広まりました。しかし、実際にパルスオキシメーターとは何か、パルスオキシメーターで何が出来るのかという知識はまだまだ一般には知られていません。今回は、パルスオキシメーターについて調べてみました。

  • 公証人とは何をする人でその仕事内容は何か?どのような資格が必要なのか?

    公証人や公証人役場には、普段あまりお世話になることがないように思います。私達の思いや権利を守るとき、頼りになる法律のプロである公証人がどのような事を行っているのか、知っておく必要があると思います。実際、公証人がどのようなことをするのか、いざというとき、お世話になるかもしれませんので、仕事内容も知っておくべきですね。また、公証人になるには、どのような資格が必要なのかも解説したいと思います。

  • 東大寺二月堂のお水取り2021年の日程はいつ?どんな行事で松明の意味は?

    お水取り(おみずとり)は、東大寺二月堂で行われる、修二会という法会の中の行事の一つです。心身を清めた僧(練行衆)が、十一面観音の前で宝号を唱え、荒行によって懺悔し、あわせて天下安穏などを祈願する行事です。例年、3月1日から14日まで本行が行われ、終わるころには冬が明けていることから、春を告げる行事とも言われています。練行僧が松明を持って走る、達陀(だったん)の行法は圧巻で、テレビのニュースなどで紹介されます。2021年 奈良東大寺のお水取りは、新型コロナウィルス感染対策のため、拝観制限されます。奈良東大寺 二月堂で行われる1270回目のお水取りについてお話したいと思います。

  • 五節句とは何でその由来は?それぞれ習わしの意味や行事食の食べ物は?

    五節句は、無病息災や邪気を払うための日として、伝統的な年間行事を行う風習のことを意味し、五節供(ごせっく)ともいいます。元々節句は、古代中国の陰陽五行説を由来として日本に定着した暦のことです。伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日のことで、江戸幕府がこれらの五節句を式日と定めたのは、従来の宮廷の伝統的節会を踏襲する意味がありました。中国から伝わってきたという五節句、それぞれの習わしや、行事食の食べ物の由来について調べてみました。

  • はまぐりの旬な時期はいつ?産地で有名な所や美味しい食べ方は?

    ひな祭りと言えば、蛤がつきものですし、春先が蛤の旬だという事が分かりますが、はまぐりの旬な時期は、蛤が獲れる産地によって、多少、時期は変動します。ハマグリという名の由来は、形が栗の実に似ているから浜栗という説の他、小石を意味するクリに由来するという説もあります。お吸い物や、バター焼き、塩焼きにしてもとても美味しいハマグリについて詳しくお話したいと思います。

  • 山ウドのあく抜きと下処理はどうする?保存方法や美味しい食べ方は?

    春の終わるころに旬を迎える「山ウド」。山ウドには、「やまうど(山独活)」と「うど(独活)」があります。山ウドは、処理の仕方や、食べ方が分からないとい方も多いようですね。今回は、下処理、保存方法、美味しい食べ方についてお話したいと思います。

  • カセットコンロにも寿命があるの?火が付かないのは故障!ボンベの処分はどうする?

    家庭での料理やキャンプなどアウトドアでも重宝する「カセットコンロ」。カセットボンベがあれば場所を選ばず調理できるので、1台あると災害時に使える事で注目を集めています。カセットコンロの寿命や火が付かない時の対処方法、ボンベの処分についてお話したいと思います。

  • 冬の土用はいつからいつまででどんな意味がある日?過ごし方でしてはいけない事は?

    「土用(どよう)」という言葉を聞くと、土用の丑の日、そしてウナギを連想する方も多いと思います。しかし、土用は一年に四回あって、それぞれに重要な意味があるという事は、あまり知られていないのかもしれません。冬の土用はいつからいつまでなのか、そして冬の土用はどんな意味がある日なのか、過ごし方でしてはいけない事はどういうことなのかなど、冬の土用についてお話したいと思います。

  • 正月に葉牡丹を植える意味は?いつまで飾って成長したらどうする?

    葉牡丹は、夏にタネをまいて育て、寒くなるとともに色づく葉を冬から春にかけて観賞する植物です。キャベツの仲間である非結球性ケールから改良されたと考えられています。日本には江戸時代に食用として渡来しましたが、その後は観賞用として改良されてきました。お正月に欠かせない葉牡丹について調べてみました。

  • 玉ねぎをみじん切りすると涙が出るのは何故?出ない方法と出ない道具は?

    玉ねぎのみじん切りは色々なお料理に使えますが、みじん切りにする時に涙が出てしまいます。涙が出るのが嫌でみじん切りを避けていますが、みじん切りにすると涙が出る訳や、出ない方法、使える道具を調べてみました。

  • 小正月とはいつでその語源と由来は?催される行事や食べ物は?

    「小正月」って聞いたことはあるけど、詳しくは分からないという方も多いと思います。お正月も、単なる年末年始のおやすみだと思う人も多いようですが、昔から、新しい年を迎えるいろんな行事があり、年始から小正月までを『松の内』と言っていました。そんな方に、小正月とはいつの事なのか、小正月の意味や由来、食べ物など、小正月に行われる行事などを紹介します。

  • ヨーグルト菌の種類によって効果効能は違うのか?効果的な食べ方は ?

    ヨーグルトとは、発酵乳の一種で、乳酸菌を用いて乳を凝固させた発酵食品のことです。日本では、ヨーグルトといえば、牛乳に乳酸菌や酵母を加えて発酵させたものが一般的ですが、羊・ヤギ・馬・水牛の乳を原料にしたものもあります。今回は、ヨーグルト菌の種類による効能効果や効果的な食べ方を紹介します。

  • アントシアニンの含有量が多い食べ物は何?効果と効果的な摂取方法は?

    アントシアニンはフラボノイドの一種で、花や果実などに広く分布する色素成分です。ブドウやベリー類のアントシアニンが比較的よく知られていますが、最近では、すぐれた安定性や美しい色調に加えて、肝機能改善効果などを有することから、紫サツマイモ(アヤムラサキ)のアントシアニンも注目されています。そんなアントシアニンがカラダにもたらす効果や、効果的な摂取方法についてまとめました。

  • 道頓堀の歴史と名前の由来は?芝居小屋の浪花五座が出来たのは?

    グリコの看板でお馴染みの道頓堀は、日本人だけでなく外国人観光客も多く、観光客や地元の人で賑わっている場所です。かつて街の南側に芝居小屋が集結していたこともあり、今でも街中に娯楽施設が充実しています。道頓堀の歴史と名前の由来、芝居小屋の浪花五座について調べてみました。

  • 朝ドラおちょやんのモデルになった女優は誰?ヒロインや子供時代を演じる子役は?

    『おちょやん』は、2020年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第103作として、2020年11月30日から放送されている日本のテレビドラマです。上方女優の浪花千栄子を題材に、戦前から戦後の大阪で貧しく生まれた少女が女優を目指す生涯をフィクションで描いています。NHKの朝ドラ『おちょやん』について調べてみました。

  • 市松模様の名前の由来は?縁起がいいといわれる所以とチェックとの違いは?

    市松模様と言えば、今やあの『鬼滅の刃』で話題になっていますが、市松模様は、英語ではチェッカーフラッグ柄やチェスボード柄とも呼ばれているので、洋柄なのか和柄なのか、ハッキリしないという人も多いのではないでしょうか。市松模様の名前の由来や、縁起がいいといわれる理由と、チェックとの違いについてまとめてみました。

  • 雑穀米の種類と効果は?体に良い栄養成分と美味しい炊き方のコツは?

    玄米や雑穀米は、ミネラル・ビタミン類・抗酸化成分が多く、栄養的には素晴らしい食品です。一方で消化しにくいという大きな問題があるため、食べ方や取り入れ方を工夫しなくてはなりません。今回は、雑穀米について調べてみました。

  • 師走はいつからいつまでのこと?意味や使い方と語源の由来は?

    暦の中でも最も有名な言葉が「師走」ではないでしょうか? 年賀状などのあいさつ、寒さを例える表現として定着しています。「師走」の意味や使い方語源の由来について調べてみました。

  • 松竹梅は縁起がいいと言われる理由は?その順番の意味と続きはあるのか?

    松竹梅 お正月のデコレーションの中に見られる マツ、タケ、ウメ。おめでたいものの象徴としてこの組み合わせが親しまれています。松竹梅は縁起がいいと言われる理由、その順番の意味と続きはあるのか?について調べてみました。

  • 嚥下障害の症状と原因は何?予防する方法と喉の筋肉を鍛える方法は?

    「嚥下(えんげ)障害」とは、食べ物を上手に飲み込めない状態のことです。嚥下障害があると、食事に苦労がつきまとうため、食べる楽しみが減ってしまいます。それだけではなく、そのまま放っておくと命を脅かす病気を招くこともあります。嚥下障害の、原因や症状、予防と喉の筋肉の鍛え方について調べてみました。

  • ブラックフライデーの由来や意味は何?2020はいつで日本の経済効果は?

    「ブラックフライデー」という言葉、最近よく耳にするけれど、どうゆう事なんだろうと思う方も多いと思います。今回は、ブラックフライデーの由来や意味についてお話したいと思います。

  • アカモクの栄養成分は何?内臓脂肪を減らす効果やダイエットのやり方は?

    アカモクは、ネバネバでシャキシャキという新しい食感が楽しめる海藻です。以前は必要のない物と言われていましたが、近年その栄養価や美容効果に大注目が集まっています。アカモクの栄養成分や、ダイエット効果についてお話したいと思います。

  • 朝活にやることのおすすめは?メリットやデメリットと向いていない人は?

    朝活とは、「朝活動」を略した言葉です。朝起きてから仕事や学校が始まるまでのあいだに、勉強や趣味などにいそしむことを意味します。今回は、朝活について、お話したいと思います。

  • 伊勢海老とロブスター 見分け方の違いは?味や料理法 捕れるところの違いは?

    とても良く似ている「伊勢海老」と「ロブスター」。この二つの見分け方をご存知でしょうか。実はこの二つには、一瞬で見分けることができる大きな違いがあります。今回はそんな伊勢海老と、ロブスターの違いについて調べてみました。

  • カッピング療法とはどんな施術で効果はあるのか?頻度や注意点は?

    カッピング療法とは、「吸い玉(すいだま)」とも呼ばれる人気の施術です。私達もエステなどのリラクゼーションで、気軽に受けることができます。私も、鍼灸院で施術してもらった事がありますが、施術後の、背中を見た時は衝撃でした。背中にいくつもできた赤紫の丸は、もう消えないのではないかと思いましたが、一週間ほどで奇麗に消えました。そんな、カッピング療法の効果、頻度、注意点についてまとめてみました。

  • 体温計の正しい測り方は?口と脇で温度が違うけど脇なら左右どっちで測る?

    新型コロナ感染拡大予防で、新しい生活習慣が推奨されています。三密を避け、ソーシャルディスタンスを保ち、うがい手洗い、そしてどこに行っても検温する場面を見かけます。これまで熱を測るという行為は、病院へ行ったときくらいで、家で熱を測ることは、あまりありませんでした。さらに体温は、脇で計るものだと思っていました。最近、おでこで計る物や、口腔、耳で計るものが登場しています。また、直接体に触れずに検温できる、非接触型の検温も見られるようになりました。今回は、体温の正しい計り方についてお話したいと思います。

  • 引越しの挨拶に手土産は必要か?人気の品物は何で相場はいくらくらい?

    私は引っ越しの挨拶に、手土産を持ってお伺いします。持っていく手土産は、洗剤を選ぶことが多いです。ところで、近所付き合いの希薄になった最近でも、引っ越しの挨拶はするのでしょうか?どのくらいの範囲で、ご挨拶に伺い、その際、手土産は必要なのでしょうか?引っ越しの手土産について紹介します。

  • 年末の大掃除 いつから始める?どこから手を付けていつまでに終わらせるといいの?

    年末になると、大掃除について考え始める人も多いと思います。日頃はつい、「年末の大掃除でまとめてきれいにしよう」と考えていても、いざ大掃除を始めたらそこまで手が回らずに時間切れ、という経験をされた方も多いと思います。今回は、年末の大掃除についてお話したいと思います。

  • おせち料理はいつから始まった?由来や歴史と定番メニューの意味は?

    昔は、おせち料理一品づつ作っていました。それぞれの家庭のおせち料理があり、お正月の楽しみの一つでしたね。近年は、おせち料理を予約販売で購入したり、スーパーで購入したり、忙しい主婦に強い味方ができました。意外と知らない、お説料理の意味や歴史、定番メニューについてお話したいと思います。

  • 立冬とはいつのことでその意味や由来は?この日に食べる物や旬の食材は?

    立冬(りっとう)とは、「こよみの上では冬の始まり」なんてフレーズをよく聞きますね。「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。木枯らしが吹きはじめ、冬の気配が感じられる頃で、暦の上ではこの日から立春の前日までが冬になります。立冬という日の意味や由来はなにで、立冬の食べ物や行事、風習にはどんなものがあるのでしょうか。立冬について、様々なことを紹介します。

  • お年玉の由来はいつから?お年玉袋にポチ袋を使う意味や名前の書き方は?

    子供の頃は、お年玉をもらうのが嬉しくてたまりませんでした。お年玉をもらう時、ワクワクしたのを覚えています。大人になって、お年玉を渡す側になると、お財布の事情もあり、お正月は、少し辛いものになりましたね。そんなお年玉の由来や、お年玉のポチ袋についてまとめてみました。

  • 安納芋のカロリーは高いのか?含まれる栄養成分や他のさつま芋との違いは?

    安納芋は、種子島の特産として知られるさつまいもの一種。私は、この安納芋が大好きで、毎年、農家の方から譲って頂いています。以前、安納芋のタルトを作ってもらった時は、とても美味しくて感動してしまいました。大好きな安納芋を、たくさんの方に食べてもらいたいと思うのですが、安納芋はカロリーが高いのだろうかと気になってしまいました。今回は、とても美味しい安納芋について、カロリーや栄養価についてまとめてみました。

  • 内助の功とはどういう意味?語源となる歴史と類語や使い方の例文は?

    『内助の功』は、陰ながら援助する身内の功績、特に、夫の活躍を支える妻のはたらきについて、称賛する意味を持っています。「陰で献身的に支え夫を出世させる妻」を意味する言葉でもあり、現在では、稀有な存在のようにも思われますね。今回は、内助の功の意味、歴史、類義語、例文について調べてみました。

  • 川柳と俳句の違いは?それぞれの作り方のルールやコツと楽しみ方は?

    川柳は、時々詠んでいます。限られ文字数の中に言葉を収めるのは難しい事ですが、奇麗に当てはまると気持ちが良いものです。俳句は、まだ詠んだ事はないのですが、挑戦してみたいと思います。今回は、川柳と俳句の違いについて紹介したいと思います。

  • 白羽の矢が立つとはどういう意味?その類語や使い方と例文は?

    「白羽の矢が立つ」は「しらはのやがたつ」とよみます。おそらく多くの人が知っていることわざなのではないでしょうか。何かに大抜擢されたとか、偉大な役割にを担う人物として選ばれたなんていうときに使われることが多いこの言葉ですが、現在の意味としては、正しいものでも由来を考えると、だいぶ意味が変わってしまうことわざになります。なぜ意味が変わっていったのか、その由来が意外に残酷な事柄からきているなど「白羽の矢が立つ」について紹介したいと思います。

  • 天然温泉と源泉掛け流し温泉の違いは?基準や成分表示の義務は?

    温泉とは、地中から湯(熱水泉)が湧き出している現象や場所、湯そのものを示す用語です。旅行で温泉に行こう!温泉にゆっくり浸かりたい!など日頃のストレスを癒してくれる代表です。温泉を選ぶとき、天然温泉と源泉かけ流しという言葉を聞いた事があると思います。天然温泉と源泉かけ流し温泉の違いについて調べてみました。

  • 除菌と消毒の違いは何?滅菌や殺菌で浄化効果のあるグッズは?

    快適で健康な暮らしのために、身の回りは清潔に保っておくことが大切です。菌やウイルスへの対策グッズはいろいろありますが、「除菌」「抗菌」「殺菌」など、使われている表現がいろいろと違うので、どんな効果が期待できるのかわかりづらいですよね。これらの言葉の意味と違いを調べてみました。

  • 鼻持ちならないとはどういう意味?語源の由来や類語と使い方の例文は?

    鼻持ちならないという言葉は、言動が見聞に堪えない、我慢できないほど嫌味であるという意味です。“鼻”の語源としては、胎児の体の中で非常に早く形成されるものであることから、ハヤクナルの略であるとか、ハジメナル(初成)の意、ハナ(初)の意などの説があり、“持つ”には、モノツム(物積む)の意、モチの転訛などの語源説がいわれています。鼻持ちならないという言葉を、使った事はありませんが、「あの人の行動は鼻につく」と同じ様な使い方でしょうか?「鼻持ちならない」の意味や語源、由来、例文を調べてみました。

  • 処暑の候とはいつからいつまでの時期?意味や読み方と挨拶状の例文は?

    『処暑の候』“暑い”と言う文字が入っていますが、秋の季節を表す言葉です。では、いつからいつまでの時期を指す言葉なのでしょうか?年々、夏の暑さが激しくなっていくように思えるのですが、毎年、残暑のこの時期、いつまで暑い日がつづくのだろうと思います。急がなくても時間がたてば、必ず秋はやってきますし、涼しくなり、更には寒くなることもよく知っています。ですから、『処暑の候』には、この暑さをしっかり感じることも必要かも???あっ、でも、熱中症には充分お気を付けくださいね。今回は「処暑の候」について紹介したいと思います。

  • 食欲の秋と言う言葉はことわざ?理由や由来 おすすめの秋の味覚は?

    食欲の秋と言う言葉はことわざなのでしょうか?秋は気温がちょうど良く、快適に暮らせるという意味の、天高く馬肥ゆる秋ということわざがあります。一般的には、夏が終わり、待ち望んでいた過ごしやすい秋がやって来た事への、喜びや歓迎することわざとみて取れます。意味は上記の通りで、もう少し噛み砕くなら、秋になると空は澄み渡るので、それを”天高く”として、馬も太るほど美味しい作物が収穫できるのを、“馬肥ゆる”で表現しています。その一方、発祥とされる中国では別の意味もあるとされ、そこには日本解釈とは真逆の、隣国から肥えた馬(鍛えた馬)に乗って、敵が攻めてくるから警戒しろ! という面も含んでいることわざとされています。一見、爽やかなことわざと思えても、意外な一面があるものですね。食欲の秋も、そうなのでしょうか?調べてみました。

  • 天衣無縫の意味とは?天衣無縫の言葉の由来や類語と四字熟語は?

    【天衣無縫】は、てんい-むほうと読みます。簡単に言うと、物事に技巧などの形跡がなく自然なさまの事です。飾りけがなく あけっ放しのさっぱりした性格の人を、『あの人は天衣無縫だ』などといいます。もともと『天衣無縫』とは、すべてが自然に美しくできているということで、まるで縫い目がないようだという意味で、詩文などでは、技巧の跡がなく完成されていることを指していいます。天衣無縫の言葉の意味や由来、類義語について調べてみました。

  • 線状降水帯が発生する原因は?発生しやすい場所を予測することは?

    この数年、主に梅雨の時期に、「線状降水帯」という言葉をよく聞くようになりました。線状降水帯が起きると、災害に繋がるので怖いですね。気象と言う自然現象を止めることは無理だとしても、発生を予測することが出来れば、災害をより少なく抑えられることもできると思います。何故、線状降水帯が発生するのでしょうか?調べてみました。

  • 残暑見舞いのはがきを出す時期はいつまで?はがきに書く例文やコロナ時代の文例は?

    残暑見舞いは出されましたか?昔は、暑中見舞いや、残暑見舞いを書いていましたが、メールやラインに慣れてしまってからは、殆ど書かなくなりました。郵便局に行った時、残暑見舞いのハガキが置いてあると、そういう時期なんだなと思います。残暑見舞いについて、コロナ禍の文章の書き方について調べてみました。

  • 平熱は何度から何度まで?微熱は何度が基準で平熱から何度上がった ら発熱?

    平熱とは何度から何度までで、微熱は何度が基準とされていて、平熱から何度上がったら発熱していると言えるのでしょうか?自身の体調管理をするとき、体温の測定は、身体の重要な情報を得る手段です。よく「私、体温が35℃台で体温が低いから、36台だとしんどい」という言葉を耳にしますが、そういう人が、36℃台でも熱があると思い受診しても、「熱はないですね」と言われるようです。では、平熱の基準は何度で、何度上がったら発熱なのでしょうか?その基準はどうなっているのか、気になっていた事なので、調べてみました。

  • 無駄食いしないやせ脳になるマインドフルネスダイエットのやり方と効果は?

    「痩せたいのに痩せられない」といった悩みをよく耳にします。食べたくて仕方がない、ダイエットが続かないのには、脳が関係しているかもしれないという話があるそうです。そこで、無駄食いしないで、やせ脳になる、マインドフルネスダイエットが、今、話題になっています。ダイエットを成功させるために始めたい、痩せる脳の作り方についてまとめてみました。

  • 熱中症対策は塩飴に効果アリ?でも食べ過ぎると塩分やカロリーが心配!

    晴天の日に庭の草抜きをしていた時、軽い熱中症になった事があります。喉が渇くので、水を飲むのですが、飲んでも、飲んでも、乾きが止まらない。フラフラするという症状もあったので、家族のススメで塩分を含んだ、スポーツドリンクを飲んだところ、熱中症の症状が治まった事があります。この経験から、塩分は熱中症対策に効果があると思っています。私の場合は、スポーツドリンクドリンクでしたが、塩飴は効果があるのでしょうか?塩飴が熱中症に効果があるのか、塩飴を食べすぎた場合、カロリーや塩分の摂りすぎにならないかをまとめてみました。

  • 興味津々のしんしんという漢字はどういう意味?類語の四文字熟語の使い方と例文は?

    「興味津々」と「興味津津」に意味の違いはありません。どちらの表記も正しいですが、「興味津々」と書く方が一般的です。興味津々とは、物事に対しての好奇心が常にあふれている様子を意味する四字熟語です。 興味津々は、「興味」と「津々」という2つの熟語で成り立っています。 興味は、「ある物事に対して面白いと感じている状態のこと」を意味します。 一方で、津々とは、「あふれて尽きない様子」を意味する熟語ですつまり興味津々の意味は、「関心や面白みがわき出てきて、尽きないさま」です。

  • 世界遺産姫路城を築城したのは誰?城主は誰で刑部姫は妖怪なのか?

    ユネスコの世界文化遺産に登録され、日本100名城にも選定されている兵庫県姫路市の国宝「姫路城」とても美しいですね。姫路城は、シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」とも呼ばれています。時代劇の撮影のもよくつかわれるので、江戸城と勘違いされる方もおられるほど、日本で一番有名なお城ではないでしょうか。そんな姫路城ですが、築城した人や城主は誰なのか、あまり知られていません。長い歴史の中で姫路城を守ってきた、歴代城主をご紹介します。

  • にんにくの保存方法は乾燥させるか冷蔵庫か?保存できる期間と冷凍は皮つきでいい?

    にんにくの保存方法といえば、ネットなどに入れて、軒先やベランダに吊るしてあるのを見かけます。にんにくを保存するときは、乾燥させるのがいいようです。ですから、 にんにくは風通しの良い直射日光の当たらないところに、吊るしておくのは正解なのですが、にんにくの保存に適した温度は、0度~6度と言われますので、風通しが良くても、常温のところに吊るしておくことは、保存に適していません。色々な料理に使えておいしく、元気が出るにんにく。私は、皮付きのまま冷蔵庫で保存しています。ですが、 しわしわになってしまい、香りも半減していまいます。にんにくの良い保存方法についてお伝えします。

  • そうめんと冷や麦の違いは太さだけ?味の違いやカロリーが高いのは?

    夏の風物詩と言えば、そうめん、冷や麦ですね。暑さで食欲がない時もスルスルと食べられますよね。ですが、そうめん、冷や麦のカロリーって意外と高いんです。血糖値にも注意と聞きました。そうめんと冷や麦の、味やカロリーの違いについてまとめてみました。

  • 亀の甲羅は骨か?皮膚か?はがすとどうなる?再生することはできるのか?

    亀は固い甲羅が特徴ですが、その亀の甲羅は、骨なのか、皮膚なのか、どちらなのでしょうか。また、亀は甲羅が剥がれたらどうなるのでしょうか。亀の甲羅が剥がれてしまったら、甲羅は再び再生するのかも疑問です。亀は、ちっちゃなミドリガメから大きなゾウガメまで、たくさん種類がありますが、ペットとして飼われている方も多いようです。私は、亀が苦手です、見るのは良いのですが触れないんですよね。知り合いが、亀を飼っていて可愛いといいますが、飼えば可愛いのでしょうね。触った事がない、亀の甲羅、色々調べてみました。

  • そうめんのアレンジレシピで簡単なものは?トッピングや美味しいつけだれは?

    夏の定番メニュー「そうめん」。暑くて食欲のないときに、ツルっと食べられる素麺はみんなが大好きな人気料理。でも、続くと飽きてしまいますよね。毎年、買いおきやお中元で頂く素麺が、いっぱい残ってしまう事もありますね。今回は、そうめんのアレンジレシピを紹介します。

  • ケトジェニックダイエットのやり方はどんなメニューをどのぐらいの期間するの?

    「ケトジェニック・ダイエット」とは、十分な量のタンパク質と上質な脂肪を摂取し、炭水化物を可能な限り避ける食事療法のひとつです。「ケトジェニック食」「ケトン・ダイエット」などとも呼ばれています。食べてよいものや食べてはいけないものと、その食材をまとめてみました。ケトジェニックダイエットについて詳しく見ていきましょう。

  • ファットスプレッドのトランス脂肪酸はなぜ悪い?マーガリンとの違いと影響は?

    ファットスプレッドとは、油脂を主成分とする、食用の塗り物、マーガリンの一種です。低脂肪で、油脂含有率は35パーセント以上~75パーセント未満、チョコレート・フルーツなどを加えた商品が多いようです。一般的に、食用油脂の割合が80%未満のものをファットスプレッドと呼び、80%を超えるものをマーガリンと呼んでいます。ファットスプレッドはマーガリンよりも柔らかいので、パンに塗りやすいのですが、炒め物などの調理には適していません。ファットスプレッドのトランス脂肪酸は、LDLコレステロールを増加させ、心血管疾患のリスクを高めるといわれ、頻繁に食べれば、トランス脂肪酸を摂取しすぎることもあると言われています。

  • 手作りできる簡単なプレゼントは?小物やお菓子で喜ばれるものは何?

    手作りのプレゼントは、何をもらうとか、上手くできているとかでなく、作ってくれるという気持ちがうれしいのです。その人のことを思って、何が好きなのか、どんなものが喜んでもらえるのか、一生懸命考えることから始まり、作っているあいだ、ず~っとその人のことを思っているという、気持ちのこもり方が違います。そんな手作りのプレゼントは、気が重いという人もいるかもしれませんが、喜んでもらいたいという気持ちを、受け取ってあげてほしいですね!でもやっぱり、喜んでもらいたいので、手作りのプレゼントって、どんな物が喜ばれるのか調べてみました。

  • エアコンの電気代を安くする方法は?冷房や除湿と暖房するときの節約術は?

    エアコンの電気代は気になりますね。エアコンの消費電力は、年々、節電モードになってきています。ですから、エアコンを新しくすると、消費電力を節電することかでき、 それだけ電気代を安くできるということです。聞いた話しなんですが、 冷房より除湿の方が電気代がかかると聞きましたが、それはどうなんでしょうか?エアコンの節約術についてまとめてみました。

  • 梅シロップを作る時期はいつ頃?時短で簡単な作り方と実を梅ジャムにする方法は?

    梅シロップはご自宅で簡単に作ることができますよね。梅が持つクエン酸などの効果で、夏バテ対策や疲労回復にもぴったりです。水やソーダで割ると爽やかな梅の香りを楽しむことができ、お子様にもおすすめな飲み物です。いつ頃の時期になったら梅シロップを作ると良いのでしょうか?梅シロップと梅ジャムの簡単な作り方をまとめました。

  • エアコンを掃除する頻度はどれくらい?業者に頼むか自分でやるか掃除機能付きエアコンは?

    エアコンは、買って数年になりますが、まだ掃除していないですね。フィルターは掃除しますが、エアコンの内部はまだ掃除をしていないです。業者に頼みたいと思っていますが、いくらくらいかかるのでしょうか?また、お掃除機能付きのエアコンはどうなのでしょうか?エアコンの掃除についてまとめてみました。

  • 布団干しをする頻度はどれくらい?布団を干す時間の目安や干す時間帯はいつ?

    お天気のいい日に布団を干すと、いい匂いがして気持ちがいいですね。私は、布団は干せる日は毎日でも干しています。時間は、午前9時半から午後2時までと決めていますが、これが正しいのかどうかわかりづらいですよね。布団を干すとき、どれくらいの頻度で干せばいいのか、また、干す時間や目安とする時間帯など、布団の干し方についてまとめてみました。

  • ことわざと慣用句の違いはなに?四字熟語や故事成語の違いは難しい!

    ことわざは、物事の例えで使いますが、普段の生活で、四字熟語などはあまり使わないですね。テレビのクイズ番組や、クロスワードパズルの問題で見るくらいでしょうか。難しい四字熟語を知っていると、ちょっと賢そうで格好いいですね。ことわざと慣用句の違いや、四字熟語や故事成語の違いについて調べてみました。

  • 紫陽花の鉢植えがしおれてしまうのはなぜ?肥料のやり方や置き場所で最適なのは?

      子供の頃、紫陽花はしおれやすいから、 水差しに飾るときは、 水切りをして切り口を炙ると長持ちする…

  • 実山椒の下ごしらえで簡単な方法は?あく抜きの仕方や枝の取り方は?

    実山椒(みざんしょう)といえば、ちりめん山椒が有名ですが、 あのピリッと効いた刺激が食欲をそそらせ、 何杯でも…

  • チョコレートの賞味期限はどのくらい?常温保存で期限切れで白く変色しても食べられる?

    チョコレートは大好きなので、 賞味期限がどれくらいかはとても気になります。 常温で保存していたら、ドロドロに溶…

  • パワーアシストスーツ atounの価格と国内の市場規模は?問題点は使う側の理解不足?!

    atounのパワーアシストスーツは、 人間の動作をアシストする着用型ロボットです。 体幹の動きに合わせて、両腰…

  • ひな祭りの菱餅はなぜ三色なの?ひし形の形の由来や飾る色の順番に意味はあるの?

    ひな祭りの菱餅は、春らしい桃色・白色・若草色の三色ですが、 春らしいという以外に、意味があるのかと考えたことは…

  • 消防法によるクーラー室外機の設置場所はマンションのベランダや共用部分 避難経路に注意!

    我が家のクーラー室外機は、 マンションのベランダの共有部分に設置していないかと、 気になり確認してみました。 …

  • 土用に土いじりをしてはいけないのは何故?期間はいつで間日とはどんな日

    土用と言えば、 土用の丑の日は、ウナギを食べる日として知られています。 真夏の暑さに負けないように、 鰻を食べ…

  • 爪切りは夜すると親の死に目に会えないというのは迷信?何故夜や金曜に爪を切るのはダメなのか?

    友引の日には葬儀を避ける、 夜に口笛を吹いてはならない、 夜に爪を切ってはならない、 寝言に返事をしてはならな…

  • センター試験と大学共通テストの違いは何?廃止のメリットや理由とそれによる影響は?

    大学入試センター試験が、 2020年1月(2019年度)の実施を最後に廃止され、 2020年度(21年1月)か…

  • だし巻き卵の美味しい作り方のコツは白だし!片栗粉で京風ふわふわの卵焼きは冷凍もできる⁉

    だし巻き卵は誰でも大好きな定番のおかずです。 お弁当にも朝食にも夕食にも、 さまざまなシーンで登場します。 …

  • たけのこのあく抜きはしないとダメ?米ぬかがないときに簡単に時短であく抜きできる方法は?

    たけのこは、 4月~5月に美味しくいただくことが出来る春の風物詩です。 しかし、実際に丸ごといただいても、 ど…

  • 京都のお土産ランキング お取り寄せもできる漬物・和菓子・七味唐辛子・和雑貨いろいろ

    長い歴史を持つ京都には、 老舗の誉れを一身に受け継がれてきた京銘菓や、 一子相伝の技法で作られた伝統工芸品など…

  • 信楽焼のたぬきの置物はなぜ有名?その特徴と縁起物と言われる意味や理由は?

    NHKの朝ドラ『スカーレット』で脚光を浴びた “信楽焼”と言えば、タヌキの置物が有名です。 でっぷりとした体形…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まつのみどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まつのみどりさん
ブログタイトル
興味津々
フォロー
興味津々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用