chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理 https://ryutkh.hatenablog.com/

「整体師×管理職×営業職」と、3つの肩書きを持つ整体師のryuが、整体師ならではの医学的知識を用いたビジネスマインド強化の方法や、管理職・営業職で実践した成功例・失敗例などをお伝えします。 たまには、整体師らしく体のケア方法も紹介するかも…

整体師ryu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/10

arrow_drop_down
  • 【有料級】店舗ビジネスでインスタを使って確実に紹介客を獲得する方法

    こんにちは!整体師リュウです。 今日はこんなツイートをしました↓ 【有料級】店舗ビジネスでインスタを使って確実に紹介客を獲得する方法①店舗や何かしらの活動をしている既存客の紹介を自身のインスタで行う↓②見返りに相手のインスタで自身の店舗をオファー付きで紹介してもらう↓③紹介客獲得続きはこの後アップするブログにて…#今日の積み上げ — 整体師リュウ 整体×店舗集客×マネジメント (@seitai_ryu) 2020年3月14日 店舗ビジネスにおいて、「紹介客」は非常に重要です。 なぜなら、 ・獲得コストが無い ・信頼ある状態からスタートするから、単価やLTVが高い ・紹介してくれた既存客もよりフ…

  • 筋トレは免疫力を下げる?

    こんにちは!整体師のリュウです。 今日こんなツイートをしました。 【免疫力を上げる方法】免疫力を上げるには、副交感神経を優位にすることが重要。ウイルスに負けないように、運動だ!食事だ!とか言うけど、運動し過ぎ、食べ過ぎは、交感神経を優位にする。筋トレし過ぎも風邪引く理由。#今日の積み上げ#免疫力#コロナウイルス#筋トレ — 整体師リュウ 整体×店舗集客×マネジメント (@seitai_ryu) 2020年3月3日 全国的にコロナウイルスが流行し、「免疫力」という言葉をよく聞くようになりました。 しかし、免疫力を上げる方法を勘違いしては意味がありません。 特に多いのが、免疫力を上げるために ①運…

  • 【続編】整体院の平均月商の2〜3倍の店舗を3店舗作った方法

    こんにちは!整体師のリュウです。 前回、整体院の平均月商の2〜3倍の店舗を3店舗作った方法として、 「すでに目標とする月商を出している店舗のシステムを移植する」 と言う方法をお伝えしました。 ryutkh.hatenablog.com 今回は、それを行うにあたってのポイントをいくつかご紹介します。 ポイント① 「徹底的に移植する」 これが一番大事だと思っています。 とにかく徹底的に移植して、オリジナルは入れないようにして下さい。 長年やっていたものを変えようとするとこれまでの方法を残したくなったり、自分なりの考えを取り入れようとしがちですが、 それだと間違いなく失敗します。 結局、自分のやり方…

  • 【整体院の平均月商の2〜3倍の店舗を3店舗作った方法】

    こんにちは!整体師のリュウです。 僕の3年前は、 整体院の全国的な平均月商を売り上げる程度の院に院長として勤めていました。 しかし今は、整体院の全国平均月商を2〜3倍ほど上回る店舗を3店舗管理しています。 今日は、どのようにして月商を倍増させたのか行なったことをお伝えします。 お客さんが来てサービスを提供する店舗ビジネスの場合、共通することが多い分同じような行動を取ることが出来れば、月商を倍増させることが出来るでしょう。 <整体院の平均月商の2〜3倍の店舗を3店舗作った方法> 結論から言うと、 「目標とする月商をすでに出している店舗のシステムをそのまま移植する」 ということです。 これだけで月…

  • 店舗ビジネスで紹介客を短期で獲得する方法

    こんにちは!整体師のリュウです。 ↓今日はこんなツイートをしました↓ 【店舗ビジネスで紹介客を短期で獲得する方法】・コミュニティを確認する・同じ悩みやニーズの人が居るか聞く・紹介して下さいと言う#今日の積み上げ#営業#集客#店舗ビジネス — 整体師リュウ 整体×店舗集客×マネジメント (@seitai_ryu) 2020年2月18日 僕が行なっている整体院を始め、 ・美容室 ・アパレル販売 ・パーソナルジム など…店舗にお客さんが来てビジネスを行う業態は、 「紹介をもらう」 と言うことはビジネスを成功させるために非常に重要な要素です。 集客をしたいと考えたら、 ・チラシ ・ホームページ ・リス…

  • インスタグラムで店舗に毎月安定して集客する方法

    こんにちは!整体師のリュウです。 僕は3店舗の整体院をマネジメントする役職と共に、 集客の管理も行なっています。 集客はオフラインでの営業活動と、ホームページやSNSを使ったオンライン集客の2つで、 特に最近力を入れているのが、 インスタグラムを使った集客です。 なぜ力を入れているかというと、 ・インスタグラム使用者が多い ・無料でしかも作業量がさほど多くなく集客できる ・同業他社のインスタグラム活用が弱い からです。 現状、インスタグラムからの集客は、 週に2回程度の投稿、1投稿の作業時間は10分で、 月に5〜10人の集客を行えています。 整体院の場合は継続的に来てもらうビジネスモデルなので…

  • 1年間継続して週3回ジムに通い続けられる方法

    こんにちは!整体師のリュウです。 僕は、ちょうど1年前からジムに通い出し平均週3回のペースでコンスタントに通うことが出来ました。 その結果、 ・体重マイナス5キロ ・体脂肪率マイナス6パーセント ・筋肉量プラス3キロ を達成することが出来ました。 ↑イメージ画像↑ また、身体の変化よりも大きかったのがマインドの部分です。 筋トレをすることで強いマインドを身につけることができ、ビジネス面でかなり大きな成果を出すことが出来ました。 筋トレは興味あるけど、続くかが不安…という方は多いと思いますので、 この記事では、僕自身ジム通いを継続するために行なったこと5つをご紹介します。 ①ジムに入会する これ…

  • 家庭円満には奥さんに整体を

    こんにちは!整体師のリュウです。 先日、こんなツイートをしました。 赤ちゃんや小さい子がいるビジネスマンは奥さんを整体や産後ケアに連れて行くとマジで喜ばれますなぜなら、男が思っているよりも、産後の体はガタガタだからホルモンバランスも乱れたりするとイライラするから、家庭関係に亀裂も…家族円満でいたいなら、奥さんを整体に#今日の積み上げ — 整体師リュウ 整体×店舗集客×マネジメント (@seitai_ryu) 2020年2月2日 奥さんや子供がいるビジネスマンは多いと思いますが、 そんな方にオススメしているのが、 「奥さんを整体に行かせる」 と言うことです。 特に、出産を経験している奥さんをお持…

  • 肩こりや腰痛がマッサージでは改善しない理由

    こんにちは!整体師のリュウです。 普段から肩こりや腰痛に悩まされていて、 定期的にマッサージに行くけど、なかなか改善しない… という方は多いと思います。 コリをほぐすことは非常に大事ですが、それでも改善しないということは、 痛みの原因はコリではないかもしれません… ◯コリを作る真犯人 筋肉が硬くなると、そこの部分が慢性的に血流不足になり、 血流が不足すると酸素が行き渡らなくなるので、それがいずれは痛みになります。 ですから、多くのケースではそのコリをマッサージで取ろうとするのですが、 それでも改善しない場合は、 「そもそも何故筋肉が硬くなるのか」ということを考える必要があります。 つまり、コリ…

  • 連休はビジネスパフォーマンスを下げる

    こんにちは!整体師のリュウです。 今日はこんなツイートをしました。 今日は家族サービスで8時間ぐらい外出家族といても、頭の中では仕事のことを考えたり、ニュースをチェックしたりしているので、何も考えないでゆっくりすることってあまり無いというか、パフォーマンスを保つことだけ考えれば、ゆっくり休んでリフレッシュするとか体の構造上いらなかったり… — 整体師リュウ 整体×店舗集客×マネジメント (@seitai_ryu) 2020年1月28日 基本的に、ビジネスのパフォーマンスを上げるために「長い休み」はいらないと考えています。 なぜなら、長い休みは結果的にビジネスのパフォーマンスを下げるからです。 …

  • 整体・接骨院・整形外科の違い

    こんにちは!整体師のリュウです。 今日は、僕が現場にいるときによく聞かれる質問で、 「整体と接骨院と整形外科ってどう違うの?」 という内容をお伝えします。 これを知ることで、ご自身がどういうときにどこを利用すればいいのか分かることが出来ます。 分かりやすい大きな違いとしては、 「資格の違い」 です。 それ以外は、線引きが難しいところもあったりするので、細かく解説していきます。 ◯どんな資格を持っているの? それぞれの施設を運営するために必要な資格は以下の通りです。 整形外科→医師免許 接骨院・整骨院→柔道整復師免許 整体→特になし ・整形外科 シンプルにここは病院ですので、医師免許が必要です。…

  • 筋トレを続ければ続けるほど他人と圧倒的な差をつけられる理由

    こんにちは!整体師のリュウです。 筋トレを行うビジネスパーソンはどんどん増え、 多くの方が筋トレの効果を肌で感じていると思います。 個人として効果を感じるのはもちろんそうなのですが、 筋トレは続ければ続けるほど、他人との差を広げる要因になります。 何故かというと、 「体は刺激に対する反応でしか働かないから」です。 これだけですと分かりづらいと思いますので、 以下で解説していきたいと思います。 ◯筋トレが有効な理由 ネットや本でも多く紹介されていると思いますが、 筋トレを行うと、ホルモンの分泌が促されます。 ・テストステロン ・セロトニン ・ドーパミン ・成長ホルモン これらは、 精神的なタフさ…

  • セルフで出来る姿勢改善法

    こんにちは!整体師のリュウです。 普段から、肩こりや腰痛にお悩みのビジネスパーソンは多いと思いますが、 肩こりや腰痛にならないようにするには、 やはり「姿勢」が重要です。 逆に言えば姿勢を良くすることが出来れば、肩こりや腰痛はかなり軽減出来ますので、 今回の記事では、 「セルフで出来る姿勢改善法」をお伝えします。 先に結論から行ってしまうと、 ・首の上 ・骨盤 ・足首 この3点の関節を動かすだけで、姿勢が整います。 その理由。 その方法。 を下に記していきます。 ◯姿勢の基準 そもそも、どんな姿勢がいい姿勢か知っていますか? 整体の現場でも、 「私姿勢悪いんですー」 と言ってくる患者さんは多い…

  • 1年半前にApple Watchを買って、生活が便利になったこと5選

    こんにちは!整体師のリュウです。 今日は、店舗業務(整体)×営業×マネジメントを行う僕が、 1年半前にApple Watchを買って、生活が便利になったこと5選をお伝えします。 ぶっちゃけ、みんなつけ始めてるから買おうかな…ぐらいの気持ちでつけ始めましたが、 なんだかんだ生活の一部になっており、継続購入を考えたい商品です。 働き方によって使い方も変わると思いますが、僕の働き方にはマッチしていたかなと思います。 ◯使用モデル 現在使っているのは、 Apple Watchシリーズ3 スペースグレイ アルミニウムケース です。 product.rakuten.co.jp セルラーモデルではありません…

  • 新しいことに不安や恐怖を感じなくなる方法

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 新しい行動に対する不安や恐怖をなくすには、ホメオスタシスにストレスを感じさせないこと。それには、何から手をつけるか順番が大事。#ビジネス #サラリーマン #マインド#行動#転職 — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2020年1月11日 ビジネスにおいて、 何か新しいことを始めようとすると、 不安に思うことや恐怖を感じることは多々あると思いますが、 その感情を意図的に減らすことが出来れば、 行動のスピードが上がったり、 大きな成果につながります。 今日は、そんな方法をお伝えしていき…

  • スタンディングデスクが仕事のパフォーマンスを上げる理由

    こんにちは!整体師のryuです。 デスクワークがメインでビジネスを行う方は多いと思いますが、 座りっぱなしだと肩は凝るし、疲れますよね? そこで最近よく見られるのがスタンディングデスクです。 立ったままPC作業が出来るので、肩こりや疲れが溜まりにくいメリットがありますが、 それ以上にメリットになるのが、 「仕事のパフォーマンスを上げてくれる」 ということです。 この記事では、なぜパフォーマンスが上がるのかをご説明します。 ◯座りっぱなしは脳が機能停止状態に? デスクワークを長時間行うと… お尻の筋肉が圧迫されることで硬くなる ↓ 体を支えられなくなり、姿勢が悪くなる(猫背) ↓ 姿勢が悪くなる…

  • 正月に体の不調が起こるたった1つの理由

    こんにちは!整体師のryuです。 今日はこんなツイートをしました↓ 正月休みで、・なんとなくいつもよりダルい・体が痛いなど、調子の悪さを感じ始めてる人は多いのでは?生活リズム、食生活の変化で自律神経の働きがいつもと変化した結果です。いつもの自律神経リズムに戻す具体的な方法が必要。#正月 #サラリーマン #自律神経 — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2020年1月2日 年が明けて2日が経ちますが、連休で言うとすでに1週間ぐらい経った方もいて、 そんな方の多くが、 ☑︎体がだるい、重い ☑︎頭が痛い、吐き気がする ☑︎肩こりや腰痛が強い ☑︎やる気…

  • 【お正月】整体師が教える目標の立て方

    こんにちは!整体師のryuです。 お正月ということもあって、 「今年はやってやるぞ!」 「〇〇を達成したい」 と意気込んでいる方は多いと思います。 しかし、お正月に立てた目標のほとんどは達成されません。 ですから、お正月に目標を立てるべきではありません。 今日はそんな方に向けて、 「整体師が教える目標の立て方」 をお伝えします。 ◯お正月に立てた目標が達成されない理由 人間は、現実と想像の区別を脳で行うことが出来ません。 ですから現実で起こっていなくても、想像の中で起こったことは脳としては現実として起こったものと同じように処理されます。 例えば、お正月の雰囲気の飲まれて… 「今年は毎月5冊読書…

  • 手のシビレの原因を5秒で見つける方法

    こんにちは!整体師のryuです。 今日は、デスクワークが多いビジネスマンによくみられる、 「手のシビレの原因を5秒で見つける方法」 をお伝えします。 PC…タブレット…スマホ…これらを駆使して仕事を行う方は多いと思いますが、手が痺れてしまったら効率が悪くなってしまいます。 まずはご自身のシビレの原因をはっきりさせて、改善への一歩を踏み出しましょう! さっそく原因を見つける方法をお伝えすると、 「5秒間手を振る」 これだけです。 これだけで、あなたのシビレの原因が分かります。 ◯シビレの原因は2種類 そもそも手がシビレてしまう原因は、大きく2種類に分かれます。 1つ目は、ヘルニアなどに代表される…

  • 部下に任せて売り上げ爆増させるマインドセット

    こんにちは!整体師のryuです。 僕は普段、整体師の業務をこなしながら3店舗を統括するマネージャー業務も兼任しています。 今は、3店舗合計で毎月利益を出し続けていますが、 過去には、院長として任された1店舗すら利益を出せなくて、店舗を潰してしまう状態でした。 そんな僕が思うように売り上げを伸ばせるようになった、具体的な方法についてお伝えします。 結論から言うと、 「部下にガンガン任せる」 と言うことです。 部下にガンガン業務を任せるようになってから、多くのことが上手くいくようになっていきました… ◯店舗を潰すダメ院長 約3年前、僕は院長として任された整体院を潰しました。 その時の僕は、毎日患者…

  • カッコいい整体の受け方

    こんにちは!整体師のryuです。 多くの方は、痛みを取るためであったり、疲れを取るために整体を受けようとします。 しかし、その受け方はダサいです。 カッコいいビジネスマンがやる整体の受け方は、 「パフォーマンスを上げるため」 に受けます。 だから、痛みがあるとか疲れてるとか関係なく受けに来ます。 こういう人は、整体が持つ本当の価値を知っています。 もし、カッコいいビジネスマンになりたかったら、僕が教える整体の受け方を真似してください。 ◯凡人の整体の受け方 ほとんどのビジネスマンは、 「腰が痛くて…」 「疲れが取れなくて…」 と言って、整体を受けに来ます。 99パーセントの人はそうだし、別にそ…

  • オフライン集客の重要性とオンライン集客の失敗

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 ホリエモン、オンデーズ田中社長と「起業家が成功する条件」を徹底議論 https://t.co/GJGsLLsDaL @YouTubeよりしつこい営業力大事だなー — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月20日 僕は、整体の施術を行うかたわら、集客のための営業職も行っていて、 特にオフラインでの集客を得意としています。 昨年の実績でいうと、新店舗立ち上げ前にオフラインのみの2週間という期間で200人の集客を行いました。 現在も、3店舗合計だと毎月数十人の集客をオフライン…

  • 【仕事が上手くいく】1分片足立ちをするだけで

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 【ビジネスパフォーマンスを上げる方法】大脳皮質を刺激することで、思考レベルが上がります。そうするには小脳を刺激する必要があり、手軽にやるなら片足立ち。詳しくは夜のブログにて。 — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月17日 どんな仕事であれ、 もっとパフォーマンスを上げたい 仕事で成功したい と考えると方は多いと思いますが、 ちょっとした方法で、その確率を上げることが出来ます。 結論から言うと、 片足立ちをするだけで、思考に関わる大脳皮質が活性化され、仕事のパフォーマ…

  • 食べながら、半年で体脂肪を5%落とした方法

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 今年の1月からジムで筋トレを始め、筋肉量を増やしながら体脂肪率を5%減らしました。5%というと大したことないように思うかもしれませんが、めちゃくちゃ太ってたわけじゃないので、そこから筋肉量増やして体脂肪落とせたのはかなりの成果です。しかもそんなに我慢とかなくやれたので。 — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月16日 僕は、今年の1月からジムに通い出し、半年で体脂肪率を5パーセント下げ、筋肉量は2キロ増やしました。 筋肉増やしながら5パーセントってまあまあ大変です。 …

  • 筋トレを続けるための方法3選(基本編)

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 【筋トレ継続のコツ】自分の内からモチベーションを上げようとしても続かない。だから、とりあえず行動して勝手にモチベーションが上がる仕組み作りを。なぜなら、人間の体は反射の繰り返しで生きているから。そして、ありきたりだけど行動しないといけない環境に身を置くこと。筋トレ継続のコツ。 https://t.co/hup4qyQpZF — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月15日 僕自身、筋トレを通してビジネスにおける不安やプレッシャーの解消を図っているのですが、 多くの方が抱…

  • 【整体師の年収】2年で2倍にした方法

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 【整体師の年収】ぶっちゃけ3年前までは、年収240万円ぐらいでした。(雇われ整体師ならそんなもん)しかし、整体施術だけでなく、マネジメント・集客営業のスキルを身につけ、2年で年収500万円まで増やしました。スキルの掛け合わせは大事。とりあえず、来年は50〜100万は増やします。 — 整体師ryu 整体×マネージメント×営業 (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月14日 整体師の年収レベルはなかなか低いです。 しかし、市場規模でいうと1〜2兆円はあるし、一応成長もしています。 ここ2〜3年で、なぜ整体師の年収が低…

  • 不安は筋トレで上塗りして忘れちゃおう

    こんにちは!整体師のryuです。 今日はこんなツイートをしました。 ほんとにほんとにほんとにそう。辛い時に重いバーベル担いだら、不安は消える。脳はそんなにたくさんの不安を同時に処理出来ないから、でっかい負荷かけたら忘れる。先月の悩みなんてほとんど覚えてないでしょ? https://t.co/LwzbDXMwRS — 整体師ryu (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月13日 僕自身そうなのですが、不安な時こそ負荷を上げた筋トレをすることで、不安が一気に吹き飛びます。 イメージとしては、思っている不安をそれ以上の不安で上塗りしてしまうイメージです。 ◯痛いの痛いの飛んで行け理論 …

  • 睡眠は寝具だけで変えられない

    こんにちは!整体師のryuです。 この記事では、ビジネスのパフォーマンスに多大な影響を与える、「睡眠」についてお伝えします。 今日、こんなツイートをしました。 ビジネスにおけるパフォーマンスを上げるには、睡眠は大事。しかし、睡眠を取る環境を整えるよりも、睡眠に向かうまでの日中のプロセスの方が圧倒的に大事。 — 整体師ryu (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月12日 睡眠の質を上げようと考えた時、寝具や寝る前の過ごし方を変えようとしがちですが、それだと効果は薄いです。 結論から言うと、「日中のうちに寝る準備をする」と言うことの方が重要です。 ◯睡眠は、脳の回復にとって最重要 …

  • 歩き方を変えると、ビジネスの成功確率が上がる

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 若いのに"老人歩き"する人が全身不調になる訳 健康 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準歩き方を変えると、ビジネスで成功する確率が上がります。 https://t.co/J3RmzIRCQ8 — 整体師ryu (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月10日 結論から言うと、歩き方が悪いと脳の機能がサバイバル状態になり、冷静な判断や良いアイデアが浮かばなくなります。 ◯歩き方が悪くなる理由 歩き方が悪くなる原因は、大きく分けて2つあります。 ①筋肉や骨格に問題がある ②精神状態に問題がある の2つで…

  • 脳は事実と妄想を区別出来ないから、良い妄想はやめましょう

    こんにちは!整体師のryuです。 今日、こんなツイートをしました。 「明日から頑張ろう」って楽してるだけだよ?8分で学ぶ『夢をかなえるゾウ』 https://t.co/Yfd0uq1LNX @YouTubeより思っただけで内側は変えられない。外から内側を変えるアクションを。人間は妄想と現実の区別が付かない。 — 整体師ryu (@4eVDkpiqbhidwOA) 2019年12月9日 夢をかなえるゾウという本の解説動画があり、そのなかで言われている内容です。 明日から頑張ろうと思って、 頑張っている自分を妄想する… 結果が出ている状態を妄想をする… こういう時ってめちゃくちゃモチベーション上が…

  • 給料を上げたいなら、頭痛を減らせ!

    こんにちは!整体師のryuです。 給料もっと上がったらな… と考えるビジネスパーソンは多いと思いますが、 もし、あなたが週に1回以上、「頭痛」を感じているのであれば、給料を上げるためにすべきことは、 スキルアップのための勉強や時間管理術などではなく、「頭痛の改善」かもしれません。 ◯頭痛が起きる原因 そもそも頭痛はなぜ起きるのでしょうか? 様々な原因がありますが、その中の90パーセントを占めるのが、 「脳の酸素不足」 です。 どういうことかというと、疲労や肩こりなどが溜まると首や肩の筋肉が硬くなります。 首や肩の筋肉の奥にある動脈は、脳に血流を送る大事な動脈です。 筋肉が硬くなると、動脈が圧迫…

  • 60分マッサージがビジネスのパフォーマンスを下げる?

    こんにちは!整体師のryuです。 ハードに仕事をするビジネスパーソンの中には、定期的にマッサージでメンテナンスを行う方もいると思います。 そういった方に絶対やめてもらいたいのが、60分や90分などの長時間のマッサージを受けることです。 そのような受け方を定期的にした場合、ビジネスにおけるパフォーマンスが下がるかもしれないからです… これから、その理由をお伝えします。 ◯「大前提」パフォーマンスを上げるには脳が活性化している状態 これは何と無く想像つくと思いますが、もしビジネスにおけるパフォーマンスを上げたいのなら、脳が活性化している状態を作らなければいけません。 脳が活発に働くことで、新しいア…

  • 不安が消える「筋トレのススメ」

    こんにちは!整体師のryuです。 僕は普段、整体師として施術を行う傍ら、3店舗の管理を行うマネージャー職と集客を行う営業職を兼任し、常に不安やプレッシャーと戦っています。 そんな僕にとって、不安を感じにくくなる一番の方法が、 「筋トレ」 です。 筋トレを行うようになってから、本当に仕事に対する不安が減りました。 この記事では、不安が消えるメカニズムや僕がどのように実践しているのかをお伝えします。 ◯そもそもなぜ不安を感じてしまうのか ビジネスなどで不安を感じてしまう原因は、ほとんどが「妄想」です。 「数字達成出来なかったらどうしよう…」 「クレームがあったらどうしよう…」 「上司に怒られるかも…

  • 辛い肩こりの原因を一発で見つける方法

    こんにちは!整体師のryuです。 デスクワークが多いビジネスパーソンは、肩こりがつきものですよね? 今日は、そんな肩こりを起こしている原因を一発で見つける方法をご紹介します。 原因さえ分かれば、そこにアプローチするだけで肩こりを軽減することができ、肩こりが減れば仕事の効率もグンと上がるでしょう♬ <方法> ①まず、座った状態で首を前後左右に動かしてみて、どの動きで痛みやツッパリ感、または詰まったような感じがあるか確認してください。 ②首の動きを確認したら、お腹の脇にある腰骨の位置を確認して下さい。 ③腰骨の位置が確認出来たら、腰骨から指三本分内側のところに、指を置いて下さい。(人差し指、中指、…

  • 連休明けでもモチベーションMAXで会社に行く方法

    こんにちは!整体師のryuです。 仕事が嫌というわけでなくても、連休明けになると「なんとなく行きたくない…」「不安な気持ちになる…」という方は多いと思います。 今日は、そんな状態にならずにモチベーションMAXで会社に行く方法をお伝えします。 結論から言うと、 「出勤の前の日に5分だけ仕事をする」 です。 これから、その理由をご説明していきます。 ◯連休明けが憂鬱な理由 そもそも仕事を休む意味って、リフレッシュしてさらに仕事が頑張れるようにするためですよね?(人にもよると思いますが) それにも関わらず、休めば休むほど仕事が憂鬱になっていく… その理由は、人間の「ホメオスタシス」という機能が関与し…

  • 整体師×管理職×営業職の苦悩

    こんにちは!整体師ryuです。 今回の記事では、整体師として患者様の施術を行いながら、3店舗の整体院を管理するマネージャー&営業の肩書きを持つ僕が、これまでどんな悩みがあり、どんな状態に陥っていたかご紹介したいと思います。 ◯整体師ryu誕生 野球をずっとやってきた僕は、怪我をすると整体院に行くのが習慣になっていました。 一度、走れないぐらいの足の痛みに襲われる事があり、その時も施術を受けたのですが、その時の施術ですぐに走れるようになった事がありました。 学生ながら、その技術に感動したのを覚えています。 そこから、僕も人の痛みを改善する事で、感動してもらいたいと思うようになりました。 そして高…

  • 「考え方を変えただけでは、メンタルは変えられない(すぐには)」

    こんにちは!整体師ryuです。 今回の記事では、「考え方を変えただけでは、メンタルは変えられない(すぐには)」ということをお伝えします。 仕事で不安やプレッシャーを感じると、 「自分はメンタル弱いのかな…」 「考え方を変えないといけないのかな…」 などと考えると思います。 そして、自己啓発本を読んだりセミナーに行ったり… それでもダメならお酒で忘れようとしたり… もちろん、そのような方法で変えることも可能だと思いますが、正直難しいと思います。 僕は無理です。(すぐには) ではどうすれば良いのか? それは、 「体から心を変える」 ということです。 これから、その理由をお伝えしていきます。 ◯人間…

  • 「不安や緊張を抱えずに、大事な仕事が出来るようになる裏技」

    こんにちは!整体師のryuです。 日々の業務の中で、不安やプレッシャーを抱えて行うことは多々あると思います。 しかし、そんな状況でも不安なく落ち着いて行うことが出来たら、きっと成果も挙げやすくなりますよね? 今日は、それを可能にするとっておきの裏技をお伝えしたいと思います。 まず、結論から言うと、 「全力でダッシュする」 です。 え…? と思われた方も多いと思いますが、これからご説明していきますので、使えそうだと思ったらぜひ実践してみて下さい。 ◯そもそもなぜ不安や緊張を感じるのか 大事なプレゼンがある… 何か新しいことを始める… など、ビジネスの世界では不安やプレッシャーを感じることが多いと…

  • 不安やプレッシャーを消すには、マインドの勉強はいらない!?

    こんにちは!整体師のryuです。 仕事で不安やプレッシャーを感じた時、あなたはどう対処しますか? 僕が昔行っていた方法は、自己啓発本などを読んで自分の気持ちを奮い立たせようとしていました。 しかし、読んでいるときは良くても、読み終わった瞬間に不安がよぎってしまい、あまり効果がありませんでした。 心の問題を改善しようと心にアプローチするのはあまり効果がないと言うことです。 ではどうしたらいいのか? 結論から言うと、「体にアプローチして、心を変える」と言うことです。 これだけだとよくわからないと思いますので、詳しく解説していきたいと思います。 ◯心と体は繋がっている 私たち人間の体は、心の状態と密…

  • 【整体師が教える】ビジネスマインドの強め方

    初めまして!整体師のryuです。 このブログでは、強いビジネスマインドを作るための方法を主にお伝えしていきます。 読んで頂きたい方としては、 ・仕事のプレッシャーに押し潰されそうになる ・もっと強い精神力を手に入れたい ・仕事でスキルアップしたい ・どこに転職しても戦える強い精神力が欲しい こんな方です。 まず今回のブログでは、なぜそのようなことを発信していこうと思ったのかをお伝えしていこうと思います。 「プレッシャーに押し潰されそうな毎日」 整体師ryuは、整体師として施術を行うのはもちろんのこと、整体院3店舗を管理するマネージャー職も兼任しています。 そのため、 ・毎月の数値目標に対するプ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、整体師ryuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
整体師ryuさん
ブログタイトル
【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理
フォロー
【整体師×管理職×営業職】ビジネスに使えるマインド&健康管理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用