chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るうちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/30

arrow_drop_down
  • Got talentで英語の勉強!③歌を褒めてみよう

    こんにちは! 私の好きなAmerica's got talentより また素敵な動画を発見してしまったので載せたいと思います!! Golden Buzzer: 10-Year-Old Roberta Battaglia Sings Lady Gaga's "Shallow" - America's Got Talent 2020 カナダのトロント出身の10歳の女の子です。10歳とは思えない、力強くて大人っぽい歌声・・・!! 審査員のお姉さんも「Bravo!」「It's amazing!」「You are so beautiful」「Your telent is unbelievable, yo…

  • カナダのUber eatsってどうなの

    こんにちは!コロナによる自粛生活の中でウーバーイーツを頼んでいる方も多いのではないでしょうか!今日はカナダのウーバーイーツについての感想をまとめてみたので載せようと思います:) UberEatsすごいなって思った事 ドライバーの位置情報がわかる&やりとりできる みんなフレンドリーだし真面目に運んで来れる!(日本で前に問題ありましたよね。玄関に捨てられてたみたいな!そんな事一回もない!) 注文後すぐに来てくれるようになった (前は遅かったりしたけど、最近は予定時刻よりも早く来てくれる事が多くなりました。出来立てを運んでくれるのは本当に有り難いです。) カスタマーサービスが神 (頼んだものと違う物…

  • お久しぶりでございます

    なんてこった!全然更新してなかった!前回の更新3/31じゃん! みなさんお元気ですか? 中国語のクラスがコロナのせいで遠隔授業になってしまったので、 通常クラスに戻るまで休んでいる状態です。(Zoomとかスカイプって苦手なんですよね) そして隔離期間中は職場の人以外ほぼ誰にも会わない・・・ 英語も使わない・・・中国語も使わない・・・・勉強しても話す機会がない!ということで 勉強もせずただひたすらに漫画を読んだりネットフリックスをみたり だーらだーらしておりました。 コロナ期間中にどハマりした漫画 鬼滅の刃!!!! 鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日:…

  • みんなで守ろうソーシャルディスタンス

    ふぇ〜〜!最近家に引きこもりなので、食べて寝て、少し働いて、食べて寝て、少し働いて、寝る。を繰り返していますルーです。太ったよ〜〜!!!二重アゴですよ〜だ。 どうやら満腹になると免疫力が落ちるらしい。確かに何となくわかるかもです。動きが鈍くなるというか、頭の回転が遅くなる気がする。食べ過ぎには注意しなくては!!! さてカナダでこの言葉を見ない日はない「Social Distance」。前回のブログでも紹介したあれです。社会的距離!!!みんなちゃんと守ってて偉いなぁ。 www.luchan888.info 色々ネットサーフィンしすぎて引用元は忘れちゃったんですけど、 現在バンクーバーでは個人やビ…

  • コロナ関連の英語の勉強をしてみた

    こんばんは!最近は沢山時間があるので、 日本で今一番売れているという漫画「鬼滅の刃」を読んだり、アニメもちょろっと見てみたり、のんびりしています。今10巻まで読んでるんですけど、結構面白い!! あとはカナダのコロナウイルス系のニュースも軽く読んでみたりしてるのですが、今日はそこで出てきたわからない単語をまとめたので載せたいと思います。:) 病気系の単語は普段ほぼ使わないんで勉強になりました。例文は実際のニュースからひっぱってきたものばかりなので、参考にどうぞ! コロナ関連の英語まとめました Social distancing distance 距離(名詞)距離を置く(動詞) distancin…

  • 夜7時に響き渡る拍手&歓声!と、第4章④まとめ

    こんばんは!今日も、ものすごく静かなバンクーバーでした! 今まで仕事だったんで気づかなかったんですけど、ここ最近バンクーバーでは夜7時になるととても大きな拍手や声援が響き渡ります。twitterでも沢山動画を見ることができます。これはコロナウイルス対策の前線にいる医療従事者の方々に感謝と敬意の気持ちを伝えるものだそうです。窓を閉めていても聞こえるくらい、もっのすごい大きな拍手が街中に響き渡って、初めて聞いた時ちょっと感動して泣けてきました。ありがとうーーおおうおう なんていうか、こうやって感謝の気持ちを表せるのがいいねカナダ。 犬も吠えてて可愛い動画↓ Amazing new 7pm trad…

  • コロナのせいで、あの名画からも人が消えた!

    今日もこんな感じで出歩いている人が少なかったバンクーバーです。dailyhive.com そして、コロナのせいであの有名な名画からも人々がいなくなってしまったみたいです。。こうやって残された背景だけをみると、何の絵だったかわかるようでわからない!!!みなさんは、これらの背景だけ見て絵の題名・作者名、わかりますか??^^ とおーい昔に大学で美術教育を勉強していたので、題名くらいわかるわ!と思っていたんだけど全然わからなかったです。。orz あの名画から人が消えた!まずは初級編です その1:海にポツンと浮かぶ貝殻。。おおう。わかるわかるあの有名なやつですよね? その2:あぁ〜これも有名なあの絵です…

  • OMG!パニック買いが止まらない…写真あり

    今日はお休みだったんでダウンタウンでの用事を足すついでに街をパトロールしてきました! まずはドラッグストアに使い捨て手袋を買いに行ったんですけど、 トイレットペーパー、サニタイザー、マスクはもちろんのこと、びっくりしたのが石鹸、ハンドソープ、使い捨て手袋、スポンジなどのお掃除グッズ、ガラスクリーナーなどの液体スプレー類、乾麺がほとんど売り切れェ!?確かに銀行のお姉さんとかも使い捨て手袋をしてたから、すごい勢いで売り切れてるのかも。 そして私もちょっと焦ったのが、風邪薬が売ってない!!!! 風邪薬は盲点でした。今までは風邪を引いたら買いに行けば良いやっくらいにしか思ってなかったけど、もう皆さん風…

  • 中国語で「半澤直樹が日本人じゃなかったら・・」

    こんばんは!今日はお仕事もお休みだったので、近所のスーパーと遠くのモールに行ってみました!平日の夕方なのに人と車の数がものすごく少なかったです。 そしてスーパーは相変わらずトイレットペーパー・冷凍商品・乾麺類が品切れの様子。。日系スーパーに行ってみましたが、お米の棚が空でした。いつもは山積みなのに、さすがに驚きました。飲食店も閉まっている所が多いので、みんな買いだめに走っていますね。。店員さんがものすごい勢いで商品を補充してたので、スーパーの売り上げはすごいだろうなー。 昨日までのコロナのニュースはこちらからどうぞ! www.luchan888.info ところで、4月から半沢直樹が始まるらし…

  • バンクーバー、大型店舗が続々とクローズ(追記あり)

    こんばんは!最近のバンクーバーの近況をざっとまとめてみました。トルドー首相夫人の感染のせいなのかわからないけど、自主隔離やイベント中止の要請など国が動き出してる!って感じがします。そして今日から大型店舗が続々と閉まっているよ〜。。食料品店と薬局・ガソリンスタンド以外全部閉まるという噂もあるけど、そうなったら経済大打撃じゃん。。。。 www.surreynowleader.com 最近のバンクーバーの様子(3月15日付) カナダに入国した全ての人に14日間の自主隔離をお願い SFU・UBC大学などはオンライン授業に移行 スターバックスはモールなど人が集まる一部店舗をクローズし、その他のスタバは一…

  • バンクーバー、大型店舗が続々とクローズ

    こんばんは!最近のバンクーバーの近況をざっとまとめてみました。トルドー首相夫人の感染のせいなのかわからないけど、自主隔離やイベント中止の要請など国が動き出してる!って感じがします。そして今日から大型店舗が続々と閉まっているよ〜。。食料品店と薬局・ガソリンスタンド以外全部閉まるという噂もあるけど、そうなったら経済大打撃じゃん。。。。 www.surreynowleader.com 最近のバンクーバーの様子( 3月15日付) カナダに入国した全ての人に14日間の自主隔離をお願い SFU・UBC大学などはオンライン授業に移行 スターバックスはモールなど人が集まる一部店舗をクローズし、その他のスタバは…

  • カナダ首相夫人もコロナウイルスに感染?!

    こちらのニュースサイトって速報があると「BREAKING..」とか「BREAKING NEWS」とかって表示されるんですけど、今日は速報で「BREAKING..カナダのトルドー首相の奥様ソフィー夫人がコロナウイルスに感染した」というニュースが入ってきました。 ソフィー夫人は講演のために訪れていたイギリスから帰国してすぐに体調が悪くなったそうです。首相の奥様って移動手段は政府専用飛行機とかじゃないのかな??感染経路が気になるところです・・・でも重症ではないそうで良かったです。。早く回復されますように!! トルドー首相は今は健康で、2週間隔離された場所で在宅勤務を行うそうです。 カナダのトルドー首…

  • 虫歯にならない天然甘味料「ステビア」!

    先日歯医者さんにて、 「甘い飲み物を控えるように」と言われました。 前々から言われてはいましたが、最終宣告です。 これから矯正するにあたり小さな虫歯を全部治すんですけど、「今の口内環境なら矯正中にどんどん虫歯ができてしまうので 虫歯の原因になりやすい砂糖類は極力摂取しないようにしましょう」 という歯医者さんからの愛のこもったメッセージです。 ちなみに私はケーキやチョコなどは昔ほど食べませんが、仕事前にスタバに行き甘〜いコーヒーを飲むのが日課なんです♡ 虫歯の原因になっているのはわかっているんですけど、 甘いコーヒーをやめなきゃいけないなんて、もはや生きてる意味ないじゃん。て顔をしていたら、 「…

  • 【保存版】中国語で日本料理の名前!

    こんにちは〜! バンクーバーは3月の第2日曜日からサマータイムに変わりました。午前2時に時計の針が1時間進むので、1時間損した気分になります。笑 サマータイムは11月の第2日曜に終わり、時計の針が1時間戻るので得した気分になります。笑 コロナウイルスはBC州では少しずつ感染者が増えていて、中国人の多いリッチモンドなどは閑散としているみたいですし、マスク・消毒液・トイレットペーパーの買い占め問題は今も変わらずニュースになっています。マスクが本当にどこにもない。アマゾンもすごい高い!! あとは学校がシャットダウンしたり、エアカナダがカナダ〜中国、イタリア、韓国、日本の飛行機を一部止めたりしているそ…

  • 第4章③-2 急がないで!

    こんにちは!最近は中国語のモチベーションが低下中で勉強時間が急激に減っていますルーです。ちょっと勉強しないと、次々と忘れてしまいます。私の存在も忘れられそうなので、頑張って更新します!笑 ここカナダのBC州では、コロナの影響で中国レストランの売り上げが大幅に減少しているらしくて、1ヶ月近く閉めたりしているお店もあるそうです。コロナよ早く落ち着け〜〜〜 前回の続きです。 www.luchan888.info まずは今日の単語おさらい 今日の単語 1.可能 Kěnéng …たぶん 2.特别 tèbié …特別な、特に 3.为什么 wèishéme …どうして?なんで? 4.着急 zhāojí …心…

  • バンクーバーでもトイレットペーパーが品切れ

    こんばんは!いま日本ではマスクに続きトイレットペーパーまで買えなくなっているんですね。北海道の実家周辺でも、どこも品切れで手に入らないんだそうな〜。まじかよ。トイレットペーパーは中国産なので生産が止まるというデマから始まったこの騒動。まさか、令和2年のこの物の豊かな時代にこんなパニックになるなんて。。。 news.yahoo.co.jp このニュースを聞いたのが3日くらい前で、まさかとは思ってたんですが、、、 バンクーバーでもトイレットペーパーが品切れぇぇ!!!! 完全に、ない!というのは言い過ぎですが、Coscoでは開店前から大行列でトイレットペーパーがALL SOLD OUT!!!カナディ…

  • 海外の人に喜ばれそうな日本のおみやげ

    こんにちは!去年2年ぶりに日本に一時帰国したんですけど 物の豊かさに驚いていっぱいお金を使っちゃったルーです! 今日は前回の東京旅行で買った雑貨をご紹介させてください! 海外の方へのお土産におすすめです:)テーマは「かさばらない」かな? とにかく日本らしさが溢れていて素敵 京東都 KYO-TO-TO 和片(わっぺん) (東急プラザ銀座6F) めちゃくちゃ可愛いワッペンのお店です! かぐや姫、桃太郎などの昔話から妖怪、古事記、忍者、相撲、招き猫、寿司、ひなまつり、その他膨大なテーマのワッペンが数多く売られています。 かわいいいい!!! 私は招き猫シリーズを買いました。招き猫のシールとか、しおり、…

  • 第4章③-1 どぉぉぉぉ〜〜〜うして

    こんにちはルーです! コロナウイルスの影響で株価が大暴落ですね。 今やっている投資信託もここ数日で大暴落です。。私の心も大暴落。。 長期的な目で見れれば良いけど、毎日減っていくのを見るとやっぱり悲しいですね。汗 実はもうすぐ株も始めようかなって思ってたんだけど、今なら買い時かな? はてなブログは株や投資をされている方が沢山いるので勉強になります!! さてさて、また久しぶりの中国語。 この辺からかなり難しくなってきますよ〜〜(私だけ?) 今日は5つの単語と例文についてです!!! 今日の単語 1.可能 Kěnéng …たぶん 2.特别 tèbié …特別な、特に 3.为什么 wèishéme …ど…

  • 第4章②遅れましたすみません!!!

    こんにちは!今日は渋滞にはまって時間に遅れる仮定の話です:) バンクーバーは朝と夕方はものすごく道路が混みます。バスもスカイトレインも何もかもおしくらまんじゅう状態です。カナダの人たちは9-5時のオフィスワークの人たちは日本みたくダラダラと残業せず定時に帰るのため帰宅時間がかなりダブるんじゃないかと推測しています。ヌッ 今日の単語 1.迟到 Chídào(遅れること) 2.堵车 dǔchē(渋滞) 3.塞车 sāichē(渋滞) 4.路上 lùshàng(道路) 5. 车祸 chēhuò(自動車事故) 6. 很多人 hěnduō rén(多くの人) 7.公交车 Gōngjiāo chē(バス)…

  • youtube! Got talentで英語の勉強!②

    こんばんは!前回の投稿から間が空いちゃいました^^; 節分もバレンタインもあっという間に終わってしまいましたね! カナダのバレンタインは、男性が女性に贈り物をする日なので、 街はバラの花束やプレゼントを買っている男性で溢れています♡日本のように女性が男性に何かをあげるという感じはなくて、もちろん義理チョコ制度もないので、日本人の私からしたら何ていう最高&楽ちんな日!笑 ちなみにホワイトデーはあってないような日なので、お返し制度もない笑 嬉しい笑 さて、前回の続きです!Got talentで英語の勉強〜 英語の勉強を脱線しまして、普通に面白かった動画をご紹介します笑 あ、アメリカとイギリスのテレ…

  • youtube! Got talentで英語の勉強!①

    こんにちは!今日は英語の勉強に役立つ動画のご紹介です! その名も、アメリカのオーディション番組 America's Got Talent!! この番組、きっと何となく知ってる方も多いはず!(スーザンボイルがデビューした番組です!)イギリスバージョンもあり、youtubeでも毎日のように沢山動画がUPされています。 おすすめな理由 英語の字幕がついているものが多い。→あとから意味を調べられる 有名どころの歌を歌う人が多いので、歌と一緒に英語を学べる 出演者と審査員の自然な会話を学べる 褒め言葉が多いので勉強になる。(逆もたまにあるけど・・w) とりあえず全員英語で話しているのでリスニングの勉強に…

  • "gone"を使っておやじギャグ

    こんばんは! わたくし、一応海外在住の者として、毎日海外のニュースサイトもなるべく見るようにしているんですが、海外のニュースの見出しって、地味〜にギャグっぽい(ディスっている?)ものが多い気がします。今日はうまい見出しだなぁと記憶に残ったものをピックアップして載せて行きたいと思います。 "gone"が何かと使いやすそうな件 goneはgoの過去分詞系で、「無くなった・消失した・消えた・帰った・いなくなった」などの意味があり、結構色々な場面で使う事ができます。 「It's gone(それはなくなった)」 「Summe is gone(夏は終わった)」 「He has alredy gone(彼は…

  • 第4章① 謝り方。そしてChara +Yuki

    やっと第4章に突入だぜイェイ! 今回のテーマは、謝罪の言葉!! なにも悪いことしてないのに、 ついつい「すみません」って言ったりしてしまいます、真面目な日本人ルーです。 謝罪のフレーズ集 对不起 Duìbùqǐ …ごめんなさいと謝る時に使います 很抱歉 Hěn bàoqiàn…ビジネス版のすみません。丁寧語。誠に申し訳ありません。 不好意思 Bù hǎoyìsi…会話に割り込む時など excuse me に近い感じ。 それに対する返事フレーズ集 先生曰くこの中で1番よく使うフレーズが 没事儿 Méishì er メイシャー だそうです。「大丈夫、気にしないで」って感じ。 色々な言い方があるけど…

  • スタバのアプリで事前注文が便利すぎる

    こんにちは! 私は仕事や授業に行く前など気合いを入れるために(言い訳) スタバに寄る事が多い毎日です。 スターバックスJAPANは去年から 事前注文&決済サービスを始めたそうで、 オーダーのたびに並ばなくて良くなり、とっても便利になりましたね( ´ ▽ ` ) 会員向けにあすスタート:スタバ、日本でも「スマホで事前注文・決済」可能に まずは都内の56店舗で (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン カナダも同じくアプリから飲み物のオーダー可能なんですが、 これがめちゃめちゃ便利です。だって、 店内で並ばなくて良い! アプリで飲み物のカスタマイズができる 過去のオーダーが全部記録される…

  • 第3章 ④これまでのまとめ

    ヤー!前回の日記で書いたPurellですが、今日Facebookで通常の3倍の値段で売っている人を見てしまい、あとAmazonカナダでもめちゃくちゃ高値で売られている事を先生に言ったら、「That's disgusting!!!」と大激怒していらっしゃいました。 Disgustingとは「最低、むかつく、おぞましい、うんざり、げろげろ」という意味です。同義語には「That's awful」や「That's terrible」などがあります。 日本のAmazonやメルカリでも同様の事が起こっている模様。 お金の稼ぎ方には色々あると思いますが、人々が必要とするものを買い占めて高値で転売、それをビジ…

  • 北米で人気の除菌ジェル

    こんばんは! バンクーバーでは相変わらずマスクが品切れですが、街ではマスクをしている人をあまり見かけません。なぜだろう・・・?みんな中国に送ってるのかな???? 実はバンクーバーではマスクの他にもうひとつ、 町中のドラックストアで品切れのものがあります。 それが、除菌ジェル「Purell(ピュレル)」です。 公式サイト→ PURELL Advanced Hand Sanitizer アメリカ発祥らしく、カナダでも本当に色々な場所で見かけます。 なぜ品切れなんでしょうか。。。これまた調べてみたら、 Purellってめちゃくちゃ有能じゃないか!!!!! って事がわかったのでブログを書いてみました …

  • バンクーバーではマスクが品薄状態 本当に予防に必要なのか考える

    こんにちは! 連日コロナウイルスのニュースが続いていますね。 バンクーバーではRichmondという中国人が多い都市をはじめ、 市内のドラックストアではどこもマスクが品切れ状態です。 私はカナダに来てからこの5年、マスクをつけた事が一回もなかったんですが、 (だって誰も着けてないから!)流石に今回は予防に必要かもな〜と思い 何件かドラックストアに行きました。どこも「ALL SOLD OUT」でした。 (定員さんもSOLD OUT言いすぎて疲れてた。) でも、マスクマスク〜と騒いでいるのはアジア人だけで、 白人の方は全く気にしていないように思えます。 今日はなんとなくその理由を調べてたんですが、…

  • 旧正月明けの中華系スーパーをぶらぶらしてみた

    こんにちは この前用事があったので久しぶりにT&Tに行ってきました!:) T&Tはカナダ国内で一番大きい中華系スーパーで、 最近デリバリーサービスも初めて話題になっています。このサービス まだ試した事がないんだけど、どうなんだろうー? www.instacart.ca T&Tはクリスマス正月関係なくいつも空いていて、とても混んでいる!! この日は旧正月明けということもあって色々装飾がされいて賑やかでした〜 でも、コロナウイルスの影響か?心なし、いつもより人が少なかった気が。。。 ↑ド派手な飾りたち ↑鯉の形のライスケーキ ↑ねずみ年だもの。贈答用ギフトとか ↑ド派手なお年玉袋 ↑枝付きみかん …

  • バンクーバーにもコロナウイルスが来ました

    うわ〜ついに.... バンクーバーでもコロナウイルス感染者が確認されたそうです。 大使館からメールが来てました。 そして速報でバンクーバーのニュースにもなっていた。。。 英語を勉強したい方はこちらをどうぞ↓ dailyhive.com そこで発見した一風変わった人たちの記事 これはバンクーバー空港やスカイトレインの中で撮られたっぽい写真ですね。 (こんな人目撃したら絶対写真撮っちゃうよね。) Water jug(水とかいれる大きめのペットボトル)を頭から被っている・・・!! すっごい発想!!!! 呼吸とか出来るのかな?暑くないのかな・・? これは、蜂の巣退治とかにも役立ちそうですね← 元のニュ…

  • 海外の歯医者で使えた英語特集

    さてさて、年が変わり保険がまた適用されるので 連日歯医者通いのわたくしですが、 歯医者に行った中で使ったり わからなくて意味を調べた英語をメモしてきたので、まとめて載せたいと思います。 若干独り言も書いてますが、お気にせずに。えへ 歯の英語まとめ 歯…tooth (複数の歯の時はteeth) 永久歯…Permanent tooth 脱線しますが、Permanentは永久という意味でPermanent residentだと永住という意味になります。 被せ物(日本でいう銀歯?)…Permanent crown 一時的な被せ物…temporary crown 詰め物…Permanent fillin…

  • 第3章③ めっちゃ美味しい!の「めっちゃ」

    こんばんは!みなさんいかがお過ごしですか? 私は今日カナダから日本へ送金したんですが、 4000カナダドルがなんと31.9万円でした。円が高いな最近泣 ちなみに今日のレートは1カナダドル83円ですが、5年前カナダに来た頃は93円だったんですよ〜 今日は「めっちゃ〇〇」の表現の仕方についてです。 美味しいは「好吃 hào chī 」ハオツーですが、 これに「めっちゃ!」をつけたい時は 「真的好吃 Zhēn de hào chī」という表現が出来ます。 真的+形容詞で、 真的漂亮 Zhēn de piàoliang(めっちゃかわいい)とか 真的帅 Zhēn de shuài(めっちゃかっこいい)と…

  • 第2章⑤まとめ問題

    こんにちは! ブログの更新順序を間違えてしまいました! 少し前に戻りますが、第2章のまとめ問題を作ってみたので載せちゃいます! 記事まとめ 第2章① and という意味の「和Hé」 - カナダに来たのに中国語 第2章② 所有を表す「的」 - カナダに来たのに中国語 第2章③ 名前を訪ねる「什么名字?」 - カナダに来たのに中国語 第2章④ お会いできて嬉しいです - カナダに来たのに中国語 つぎの文章を中国語にしてみましょう〜! 1. 彼は私の父です。( ) 2. あなたの名前はなんですか?( ) 3. 彼女は私の嫁です( ) 4. 彼は私の息子です( ) 5. 彼らは私たちの友達です( ) …

  • 第3章②国の名前

    こんばんは!ルーです! 今日はお友達とおしゃれなカフェでお茶してきました♡ 今日行ったカフェではカカオ豆から作った オリジナルのチョコレートが売られていました!美味しかった。。。 最近チョコレートの勉強してるので楽しかったです! East Van Rosters Gastownにあります:) 今日は前回の続きで、パーティの流れ〜からの〜国の名前〜になります。 きっと国際的なパーティで自分の自己紹介をするという設定なのでしょうか。 確かに国の名前を覚えるのは大切ですし、語学の勉強では国の名前って 割と最初の方に出て来ますよね:) それでは、いってみよ〜 日本 Rìběn(われらがにっぽん!) 中…

  • 第3章① パーティに参加

    こんにちは。 先日バンクーバーが雪に埋もれたと書きましたが、 数日後には雪も溶けて街も通常稼働でした。よかったよかった さてさて、今日は中国語ブログ!いよいよ第③章に突入です。 テーマは「パーティ」 イェ〜ィ といってもクラブのようなパリピが集まる感じのものではなく、 会社の集まり、フォーマルな会に参加する って感じのテーマだそうです。 私は昔から大人数の集いがすごく苦手で日本語でもダメなので 中国語で習った所で絶対参加できないだろうな。笑 ちなみに昔習った英語で面白かったのは、パーティなど大人数の集まりに 参加すると控えめすぎてポツンとなってしまう人のことを 「Wall flower」という…

  • バンクーバー、雪に埋もれる

    いま世界で一番寒いらしい国、カナダからの手紙ブログです。 薄々気づいていたんですけど、バンクーバーってめっちゃ雪に弱いです 町中、絶賛大混乱中って感じです。 まず、最初に言いたい。今日1日、道を走り感じた事*** 除雪が全っ然されてない。まじで 除雪車が数ないのかな?主要道路はボコボコ、ガタガタ、雪だらけです。 ちなみに坂道も除雪されてないので、ブレーキを踏んだらそのまま滑りそうで めちゃくちゃ怖かったです。激しく急な坂道は通行止めになってます。 運転中も横滑りしている車を何台か見たし、 多分バンクーバーは冬タイヤにしていない人も多いので滑るんだろうなぁ。 もしこのボコボコな状態で凍ったら最悪…

  • 第2章④ お会いできて嬉しいです

    こんにちは!カナダは今週とっても寒い寒気が押し寄せているらしく、 めちゃくちゃ寒いです。バンクーバーは-6度くらいですが、 アルバータのあたりは-40度とからしいです。高性能な冷凍庫! ↓今日の天気予報。 今回は「私は嬉しいです」を伝える文章について書きたいと思います! 今日の単語 1. 高兴 Gāoxìng (形容詞)嬉しい、幸せ 2. 认识 rènshì 動詞、知っている、覚える 3. 客人 kèrén お客さん 4. 欢迎 Huānyíng ようこそ 嬉しさを表す形容詞「高兴 Gāoxìng」 高兴は嬉しいという形容詞になります。 中国語〜基本的な挨拶①〜 - カナダに来たのに中国語 上…

  • 第2章③ 名前を訪ねる「什么名字?」

    こんばんは!ルーです! バンクーバーはすごく寒いです。と言っても0度前後なんですが、 来週には-10度くらいになる予報みたいです。まだ北海道の方が寒いかな??^^ 今日はカナダ政府が推奨する老後に必要な貯蓄が7500万円と聞いて色々と考えされた日でした。7500!! ついこの前日本では麻生総理が老後に必要な貯蓄が2000万と言って叩かれていましたよね。まぁ、でもよーく計算していけば、確かに貯蓄2000万では足りない気がします。 うーーん 頑張って働こう!! 今日は人の名前を訪ねる時に使うフレーズについてです。 今日の単語 1. 叫 Jiào (動詞)呼ぶ 2. 什么 shénme 何、どんなも…

  • 第2章② 所有を表す「的」

    こんにちは!ルーーです。 2020年いかがお過ごしですか?カナダはちょい寒です。 最近歯医者に行くので歯医者英語を勉強したりしています。。 今日結構頻繁に使う単語「的」についてです。 的と書いて、「私の先生」の「の」にあたります。 使い方は簡単で、 我的老师Wǒ de Lǎoshī (私の先生) 他的太太 Tā de tàitài (彼の妻) 我们的父母 Wǒmen de fùmǔ (私たちの父母) てな感じです。 今日の単語 1. 先生Xiānshēng 先生と書いて「旦那」とか「Mr」の意味になります。 Smith先生は Mr.Smithという意味に、 她的先生なら彼女の旦那という風になり…

  • 第2章① and という意味の「和Hé」

    ようやく第2章に突入! この章のテーマは「紹介」です。 和Héは英語でいうandという意味になります。 発音はHé と斜め上にあがる感じです。 飲むという意味の「喝Hē」も同じHeなんですが、発音記号が違うので、 しっかり区別して発音しないとうまく意味が伝わらなくなってしまいます。 発音についてはこちら 和Hé を使った例文) S + V +(O1 和 O2) 他们 喝 茶 和 咖啡 tāmen hē chá hé kāfēi (彼らはお茶とコーヒーを飲みます。) 我们 喜欢 清酒 和 白葡萄酒 wǒmen xǐhuān qīngjiǔ hé báijiǔ (私たちは日本酒とワインが好きです。…

  • マンツーマン授業の良い悪いをまとめました

    こんにちは!ルーです。 バンクーバーには語学学校がた〜くさんあり、治安も良いので 語学留学におすすめの都市♡としても 知られていますが、 バンクーバーには大きな語学学校だけではなく、 マンツーマンスタイル(1:1の家庭教師スタイル)で勉強できる場所も沢山あります。 私は最初カナダに来た頃大人数制の語学学校で英語を習いましたが、 今では英語も中国語もマンツーマン派です。 語学学校とマンツーマン、二つ体験してみて感じたこと、 なんでマンツーマンが良いのかをまとめたので、参考にどうぞ! ちなみに「マンツーマン」は英語じゃないので通じません。 (カナダに来るまで知らなかった!) One-on-Oneが…

  • 中国語の発音とピンインについて

    こんにちはルーです! 今日は最初に習う発音についてです。記事にするまで少し時間がかかりましたが、 発音についてまとめてみたので参考になると嬉しいです。 中国語の発音はどんな感じなのか。。。 中国語の発音は4種類あって、 mā má mǎ mà とそれぞれ読み方が異なります。 このね、aの上に付いている変な記号ですよね。こうゆうの見ると すごく難しそうに感じますよね。(私だけか?)フランス語とかにもついてますよね。 でも、この記号の意味はそんなに難しくないです!アクセント記号なので! mā má mǎ mà の発音記号の違いですが、 第一声 : ̄ : 高い音で平板に 第ニ声 : ́ : 中ぐら…

  • SEPHORAで化粧品を買ってみよう

    こんにちは!2020年明けましておめでとうございます〜 クリスマス・年越しと共にリゾート地でとてもリラックスして過ごせました。 全然勉強してません。汗 今日はカナダで大人気の化粧品専門店、SEPHORAについて書きたいと思います SEPHORAって何?! フランス発祥のコスメ専門店で、メイク用品はもちろんスキンケア、 香水、ネイル、ヘアケア商品など 約300種類のブランドと、 SEPHORAのプライベート化粧品を扱うお店です。 近年はルイヴィトンの傘下に入り、北米に進出しました。 バンクーバーにも数店舗あって、とても人気でいつ行っても混んでいます:) ディオールやイブサンローランなどの ハイブ…

  • 独学のススメ<英語・中国語>

    こんにちは、ルーーです。 家で一人で勉強するのってしんどいし、 やり方も答えも合っているのかよくわからないですよね。 そんな気分を上げてくれる、独学で出来る勉強法について 実際に自分が家でしていた事を書きたいと思います。 Lang-8で添削してもらう<ライティング> lang-8.com これ、最近おすすめ度高いかも。 ↑カナダでは実際にやっている人も多い、「ランゲージエクスチェンジ」。 例えば英語を習いたかったら、カナダ人に英語を教えてもらう代わりに 日本語を教えてあげる、そこに授業料などのお金は発生しないという仕組みです。 Lang-8はそのweb版で、自分が書いた外国語の文章をサイトに載…

  • 使って良かった便利家電2019

    こんにちは!カナダのクリスマスももうすぐ終わりです! バンクーバーは25日は大型ショッピングモールからスーパー、 ドラックストア、スタバ、マクドナルド、レストランに至るまで 結構閉まっています^^; オープンしていても早く閉まるお店が多いです。 そして、全然人がいない。つまんない〜 今回は買って良かった便利家電についてまとめました! みなさんのオススメがあれば是非教えて頂きたいです! 1. Daysonのコードレス掃除機くん なんてったってコードレス!コードレスに勝るものなし! どこでも持ち運びできて、軽いので掃除機がけが楽しくなります。 車とかも楽々お掃除できます。大きい家だとバッテリーがも…

  • 中国語〜基本的な挨拶②〜 まとめ問題

    こんにちは。 前回の基本的な挨拶①で書きそびれたので、 今日はこれまた超基本フレーズについてです。それは、「ありがとう!!」 聞いた事がある方も多いとは思いますが、中国語でありがとうは 谢谢 xiè xiè 谢谢你 Xièxiè nǐ どういたしましては 不客气 bù kè qì ぶーくーちー 不用谢 Bùyòng xiè ぶうよんしぇ が一般的な返し方みたいです。ありがとう!のいい回しは他にもありますがそれは後ほど。。 という感じで、第1章が終わりました!!!お疲れさまでした! せっかくなのでこれまでのものをまとめた練習問題を載せます。 興味のある方どうぞ!! 1.次の文章を中国語に訳してみ…

  • 中国語〜番外編〜海鮮の単語〜

    こんばんは!ルーです!今日は中国語でお魚編です! ここバンクーバーは海産物が豊富で色々な料理を楽しむ事が出来ます。 市場ではロブスターや牡蠣、アサリなど色々買えちゃいますし、 スポットプラウン(ボタンエビ)、サーモン、ウニ、などなど 季節によって、いろ〜んな新鮮な魚介類を楽しむ事が出来ます。えへへ シーフードレストランも沢山あって、お寿司などの日本食も 比較的お安い値段で食べる事が出来ます。 また、意外な事に日本からも直送でお魚が入って来ているので、 海外に来たからってそんなに海鮮物に飢える事はないかもしれないです^^ (あ、アルバータとか内陸の方は別ですよ) 中華レストランでもシーフードメニ…

  • カナダで食物アレルギー検査をした話

    みなさんこんにちは!ルーです〜 今日はカナダでアレルギー検査をした話を書きます。 アレルギー検査と言ってもそんなにシリアスなものではなくて 「身体と相性の悪い食べ物」を調べる検査です。 英語でfood intolerance (食物不耐性)といいます。 この言葉、日本ではあまり聞かないので最初はわからなかったんですけど、 調べてみると、これって地味に大切なんじゃないかと思うようになりました。 食物不耐性の症状とは?? それを食べると お腹の膨張感を感じたり便秘や下痢が起こる。 疲労感、偏頭痛や頭痛が起こる 皮膚の発疹や湿疹が出る 嘔吐、吐き気がする などが主な症状だそうです。大変です。 確かに…

  • 中国語〜基本的な挨拶①〜

    こんにちは!今日は超基本的な挨拶を書きたいと思います。 超初心者なので、「こんなの知っとるわ〜」という方はすみません。笑 カナダにいて1番最初に使う言葉って、やっぱり挨拶系だなと感じます。 英語ならHello、中国語なら「你好 nǐ haǒ」 中国語がわからなくても、一言でも「ニイハオ!」というと中国人もニコッとしてくれます。日本人だって、海外の人に「コンニチハ」って言われたら 「日本語知ってるんだ〜!」って嬉しくなりますよね:) 「Hello, How are you?」「 I’m good!!!」にあたる文章 Aくん:你好 nǐ haǒ(こんにちは) 你好吗?nǐ haǒ ma ?(元気で…

  • 第1章⑥ 「どっちにする?」という意味の还是

    今日の単語「还是 hái shì」は、英語でいう「or」にあたります。 「〇〇と〇〇どちらにする?」と聞くときに使い、 文中に还是が入るとき、質問文で使う「吗?」は必要なくなります。 还是を使った例文) ① S+ V + (O1 还是 O2 )? 你要喝 清酒还是啤酒? nǐ yaò hē qīng jiǔ hái shì pí jiǔ ? (あなたはお酒かビールを飲みたいですか?) ②( S 还是 S2 ) + V + O? 你还是他 喝 清酒?nǐ hái shì tā hē qīng jiǔ ? (あなたか彼はお酒を飲みますか?) ③S+V , O, 还是 V2, O2? 你们 要 吃 …

  • 日本の免許をカナダの免許に切り替えるには

    こんにちは!今回は免許について! 日本の免許からカナダの免許に切り替えた時の事を書きたいと思います。 カナダでは基本的には国際免許があればカナダ運転できます。が、 国際免許の有効期間は1年なので、 それ以上滞在予定で車を運転予定の方は切り替えがおすすめです^^ 免許切替に必要な書類 翻訳証明書 在バンクーバー日本総領事大使館で取得しました。 Foreign Drivers Licence Detailsという書類に記入して提出すると 1週間後に発行されたので、また大使館まで取りに行きました。 (ちなみに24$かかりました。) 身分証明書2種類 パスポートと、自分の場合は就労ビザを持参しました。…

  • 中国語〜番外編〜乳製品〜

    こんばんは!今はカナダは朝の5時前です! 今日は前回書ききれなかった、乳製品を中国語でまとめてみました。 中国語でデイリープロダクト 乳製品…奶制品 nǎi zhì pǐn たまご…鸡蛋 jī dàn マヨネーズ…蛋黄酱 dàn huáng jiàng 日本のマヨネーズ…日式蛋黄酱 rì shì dàn huáng jiàng バター…黄油 huáng yóu チーズ…芝士 zhī shì サワークリーム…酸奶油 suān nǎi yóu ヨーグルト…优格乳または酸奶 yóu gé rǔ または suān nǎi 生クリーム…奶油 nǎi yóu 最初「蛋」という感じを見た時には、「漢字の中に…

  • 中国語〜番外編〜飲み物の名前〜

    こんにちは!ルーです! 今日はまたまた番外編で、飲み物の名前特集です:) 最初の記事で書いた「喝 hē(飲む)」という動詞を使って、 「私は〇〇を飲む」という文章を作ってみましょう〜:) 飲み物の名前(飲み物は英語で beverage) アイスウォーター…冰水 bīng shuǐ ほうじ茶… 玄米茶…玄米茶 xuán mǐ chá 紅茶…英式红茶 yīng shì hóng chá ミルクティー…奶茶 nǎi chá バブルティー…珍珠奶茶 zhēn zhū nǎi chá 牛乳…牛奶 niú nǎi 豆乳…豆奶 dòu nǎi 杏仁豆腐…杏仁奶 xìng rén nǎi ジュース…果汁 gu…

  • バンクーバーで歯の治療をするの巻

    このブログでは、カナダの暮らしやささやかな情報、 現在習っている中国語について、 あと歯医者についての事なども書いて行こうと思います^^ さて、歯医者ブログ、かなり長くなります。 まずは最初に行った時の事を書きたいと思います・・・ 知らぬ間に進行していた虫歯 私は日本ではずいぶん歯医者さんにお世話になっていました。 カナダに来た頃はカナダの歯医者に行く気は全くなくて、 噂で高いと聞いていたので、カナダで歯医者に行くくらいなら、 治療のために日本に帰ろうって思ってました。 なんですが、、 カナダに住み始めて1年くらい経過した頃、 親知らず手前の奥歯が痛い!! まあ耐え切れる痛みだし、 ちょうどそ…

  • 第1章⑤英語でinにあたる「在 zài」

    これは授業でかなり最初の方に習った単語です。 S(主語)+在+場所 の順番で文章を作ります。 例えば 我在家 wǒ zài jiā(私は家にいます) 你在家吗?nǐ zài jiā ma(あなたは家にいますか?) 你在餐厅Nǐ zài cāntīng(あなたはレストランにいます) 我们在公司 Wǒmen zài gōngsī(私たちは会社にいます) となります。 否定の「不 bù 」 動詞の前に「不」をつけると否定文ができます。 我不在家 wǒ bù zài jiā(私は家にいません) 我不吃饭 wǒ bù chī fàn(私はご飯を食べません) 你不喝咖啡 nǐ bù hē kā fēi(あ…

  • 国境でビザの切替!ポイントロバーツ編

    こんばんは!最近、カナダとアメリカの国境にて ビザの切替をして来たので記録の記事を書きます。 〜2019年11月〜 永住権申請も最終段階に入った頃、エージェントのお姉さんから Confirmation of Permanent residence が届いたと連絡を頂きました。 これが最終書類らしい。。。のですが、その紙を有効化させPRカードをもらうのに ボーダーに行ってランディング作業をする必要があると言われ、恐る恐る行ってきました。この時ランディングって初めて聞いたんですけど、どうやら ビザの切替の作業らしく、英語で言っても伝わりました。 あとフラッグポールとも言うらしい。 もうCOPRの紙…

  • バンクーバーで牛タンを食べる!

    こんばんは! 今日は海外で恋しい、牛タンについてです。 牛タン=日本の食べ物のイメージが強く、 カナダに来た頃は日本以外では食べられないと思ってました← が、全然違う!さすが!何でもあるよバンクーバー( ;∀;)牛タンは日本だけの食べ物じゃなかった! 焼肉といえば、思いつくのは牛角かな?私は牛角の厚切り牛タンが好きなんだけど、塩キャベツも大好きなんだけど、 店内が狭くて賑やかすぎるのがあまり好きじゃないんですー。なのでいつもここに行きます。 Hanwoori Korean Restaurant 5740 Imperial St, Burnaby, BC V5J 1G2 営業時間 11時〜22時…

  • 中国語〜番外編〜果物とデザートの名前

    こんにちは!!ルーです! さてはて、前回の続きで、今回は果物編、いってみましょう〜! 果物……水果 Shuǐ guǒ いちご……草莓 caǒ méi ブルーベリー……蓝莓 lán méi ブラックベリー…… 黑莓 hēi méi バナナ……香蕉 xiāng jiāo マンゴー……芒果 máng guǒ パイナップル…… 菠萝 bō luó ココナッツ……椰子 yé zǐ ブドウ……葡萄 pú taó オレンジ……橙子chéng zǐ スイカ……西瓜 xī guā ライチ……荔枝 lì zhī さくらんぼ……樱桃 yīng taó 梨……梨 lí 洋梨……香梨 xiāng lí はぁはぁ。。。 …

  • 中国語〜番外編〜野菜の名前

    このブログでは中国人の先生に習った事を書いていきます。 今はまだ第1章ですが、実際はもう9章くらいまで進んでいます。 最近はレストランでのオーダーの仕方や 食品の名前などを覚えているので、 今日は番外編で さっそく、最近覚えた単語を披露したいと思います!! 嘘です!まだ3割くらいです。 ここに書きながら覚えるとします。。 野菜……蔬菜 Shūcài 芽キャベツ……球芽甘蓝 qiú yá gān lán なすび……茄子 qié zi きゅうり……黄瓜 huáng guā トマト……番茄 fān qié チェリートマト……圣女果 shèng nuǔ guǒ おくら……秋葵 qiū kuí 大根………

  • カナダ〜移民申請にかかったお金〜

    こんばんは、ルーです。 今回は移民申請にあたって、かかった費用をまとめてみました。 基本どんぶり勘定なので、だいたいのメモです。。。 もしかしたら他にも小さな出費が、あったかな・・・? ちなみに自分は就労ビザ〜からの〜BC PNPというプログラムからの申請でした。 日本での学歴や、カナダでの就労歴、IELTSのスコアなどを色々足して ポイントが高ければ高いほど良いっていう感じでした。 かかった費用まとめ ●コンサルタントに払う費用…4500$●PNP申請費…700$●国に払う費用…550$●写真代…20$●無犯罪証明の申請費…たしか無料●無犯罪証明のための指紋採取の申請費…21$●日本から戸籍…

  • Uber eatsよ、ありがとう

    こんばんは! 今日はバンクーバーで利用可能なデリバリーサービスについて 書こうと思います!いえーい バンクーバーにはUber eatsをはじめ、 Skip Dishes、Doordash、Foodoraなど 様々なデリバリーサービスがあります。 私はUber eatsとDoordashを利用してるんですが、 オーダーしたいメニューの料金に加えて だいたい配送料1.99〜3.99$(距離によって異なる) プラスドライバーさんへのチップ10〜15%(自分で選べる)を払えば ドライバーさんが家まで届けてくれるという超絶画期的なサービスです。 使ってみた感想をまとめてみたので、どうぞ! 使ってみた感想…

  • バンクーバーの日本食スーパーまとめ。

    意外と買えちゃう日本食!スーパーをまとめてみました! Konbiniya Japan Centre 深夜0時までやってるので、ついつい行ってしまいます。 ブラックフライデーの時期には創業祭というセールも開催されています。 ちなみに、中国語でコンビニは「便利店 Biànlì diàn」といいます。便利! 営業時間/11am-深夜0時まで営業 住所/1238 Robson St, Vancouver, BC V6E 1C1 Fujiya BC州に4店舗あります。 ●Clark Drive店 ここが一番大きくて、品揃えも豊富~。 お菓子から調味料から、お惣菜も豊富です。 営業時間/10am-7pm …

  • 第1章④質問するときの「吗?」

    *今日の単語* ①他 tā (彼) ②她 tā (彼女) 漢字は違うけど発音は同じです。 ③家 jiā (家) 動詞の前に「也」をつけることで「私もまた〜」という意味になります。 主語+也+動詞+目的語 例えば 我喝咖啡 wǒ hē kā fēi(私はコーヒーを飲みます) 我也喝咖啡 wǒ yě hē kā fēi(私もまたコーヒーを飲みます) 我也喝了咖啡 wǒ yě hē le kā fēi(私もまたコーヒーを飲みました) となります。 そして「吗?ma」と文末につけるだけで質問形になります。 你喝咖啡吗? nǐ hē kā fēi ma?(あなたはコーヒーを飲みましたか?) 我吃了饭吗?…

  • 第1章③ 完了形を表す「了 le」

    中国語で完了形を表すには動詞の後に「了」をつけます。 主語+動詞+了+目的語 の順番で文を作ります。 例文)我问你 wǒ wèn nǐ (あなたに尋ねます)我问了你 wǒ wèn le nǐ(あなたに尋ねました) 我吃饭 wǒ chī fàn(私はご飯を食べます)我吃了饭 wǒ chī le fàn (私はご飯を食べました) 你喝咖啡 nǐ hē kā fēi(あなたはコーヒーを飲みます)你喝了咖啡 nǐ hē le kā fēi (あなたはコーヒーを飲みました) みたいな感じです! *今日の単語*①我 wǒ (私)②你 nǐ (あなた)③饭 fàn (ご飯)④咖啡 kā fēi (コーヒー)…

  • バンクーバーで24h営業のスーパー

    こんばんは! 今日はバンクーバーで24時間営業のスーパーの紹介をしようと思います!:) (中国語どこいった) このブログではバンクーバーの生活情報と、 中国語の勉強メモを書いていく予定です。 バンクーバーは、日本みたく深夜営業や24時間営業のお店が めちゃくちゃ少ないです。 飲食店に関しても、お酒を販売して良いのが夜中2時までなので、 日本のような朝方までやっている居酒屋はほぼありません。 夜中に買い物ができるお店、というと 前はShoppers drugというドラッグストアが24時間営業だったんですけど、 最近はほとんどmidnight までになってしまい、 Shoppersに関しては今は …

  • バンクーバーで便利なタクシーアプリ

    連投失礼します! バンクーバーにはまだUberのようなサービスがありません。 なのでタクシーが沢山います:) その中でも有名なのがYellow cabという黄色いタクシー 実はこのタクシー、appで呼ぶ事ができるのでとても便利なのです。 Vancouver YC Yellow Cab Company LTD Travel Free apps.apple.com play.google.com このアプリでは GPSで自分の現在地の近くにいるタクシーを表示してくれて呼んでからあと何分で来てくれるのかがすぐわかります! 00時00分にここ〜という時間も指定できるし、着いたらちゃんと電話くれるし、便…

  • 怪しいスーパーに行っチャイナ!

    こんばんは! このブログでは、中国語学習に加えて、英語学習のことや カナダ・バンクーバーの生活情報も載せて行きたいと思います:) 今まで違うブログで書いた事が溜まっているので、 そちらも載せていきたいと思います。 カナダに留学またはご旅行予定の方、少しでも参考になれば嬉しいです! さて、早速バンクーバーにあるチャイナタウンについてです 怪しい?かな? ここは、チャイナタウンのGoreアベニューと、East Georgiaストリートにあるスーパーです。パッと見た感じ入りづらいですが、かなり新鮮な野菜が安く買えるんです。 カナダ系スーパーではあまりみかけない、 春菊や水菜、ほうれん草、大根、レンコ…

  • 2.「見る」「聞く」「読む」「話す」

    続きです。これまた最初に習った4つの動詞です。 *今日の単語2* ⑥看 kàn (見る) ⑦听 tīng(聞く) ⑧读 dú (読む) ⑨说 shuō(話す) この4つの動詞は「清○!」の文法に当てはめる事ができます。 清看 qīng kàn(どうぞ見てください) 清听 qīng tīng(どうぞ聞いてください) 清读 qīng dú(どうぞ読んでください) 清说 qīng shuō(どうぞ話してください) 発音はコピペしてこちらでご確認ください↓ translate.weblio.jp ランキング参加しました!:) にほんブログ村

  • 1. 人に何かお願いする時の「请 qǐng」

    ではさっそく行きましょう!! 発音については別記事に載せます。 授業は中国人の先生に英語で習っているので、 所々英語が混じりますがご了承ください。 1、人にお願いする時の「请」 请 qǐng ちん これは英語でpleaseの意味にあたり、 頭に「请」とつけることで「〜してください」という意味になります。 *今日の単語* ①进 jìn (進む) ②问 wèn (尋ねる) ③吃 chī (食べる) ④喝 hē (飲む) ⑤坐 zuò (座る) 例えば上の5つの動詞の頭に请をつけることで、 ①请进 qǐng jìn(どうぞ進んでください) ②请问 qǐng wèn(すみません、Excuse me み…

  • はじめまして

    こんにちは! 独自ドメインやら何やら色々設定がようやく出来ました〜!泣 カナダに住んでいる、るうと申します。 文章はへたくそですが、純日本人です。笑 最近中国語の勉強を始めました。始めた経緯はまた後から書きます。 初めた頃のレベルは「ニイハオ」くらいしかわからない 超初心者ですが、今は家庭教師の先生に地道に教えてもらっているので、 その復習と記録を兼ねて、ブログに書いていけたら良いな〜と 思っています。 中国語って日本語と似ていて、同じ漢字の単語ももちろんありますし、 色々面白い発見があるので、そんなことも書いていけたら良いなぁと 思います。誤字脱字、更新頻度にむらがあるかもしれませんが みな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るうちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るうちゃんさん
ブログタイトル
カナダに来たのに中国語
フォロー
カナダに来たのに中国語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用