chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なるはや研究所 https://blog.goo.ne.jp/naruhaya

クオリティーとスピードは常に反比例するものである以上、何事においてもその絶妙なバランスはどこにあるのか?<br>…研究中。<br>徳島県西部拠点の便利屋「なるはやライフサポート」の仕事、田舎暮らし、なるはや思考、地元情報、などを綴る。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/27

所長さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,060サイト
美馬市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7サイト
三好市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9サイト
徳島県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,060サイト
美馬市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7サイト
三好市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9サイト
徳島県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,339サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,060サイト
美馬市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7サイト
三好市情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9サイト
徳島県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 210サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 猪ノ鼻道路と新猪ノ鼻トンネルと西山トンネル。

    猪ノ鼻道路と新猪ノ鼻トンネルと西山トンネル。

    昨年12月中旬、猪鼻道路が開通!年末はバタバタし過ぎて、一時間程度も物見遊山で行く暇すら、なかったけれど(要往復だけで40分)、年が明けてやっと通ることができた。2㎞以上の西山トンネルと、4㎞以上の新猪鼻トンネルと、橋を繋いだほぼ直線の広い道路、池田町の入口から、香川県の琴平町までが、安全運転で30分弱、ずい分近くなったもんだ!前は急な坂道と急なカーブ、小さなトンネルだらけの、猪鼻峠を越えるために、対向車に注意しながら、倍近い時間をかけて、香川県と徳島県を往復してた。それに比べたら、大分早く楽になったな。さて、今月の更新は以上です。ではまた。猪ノ鼻道路と新猪ノ鼻トンネルと西山トンネル。

  • ネイチャーガイド始めました。

    ネイチャーガイド始めました。

    方言指導とネイチャーガイドも始めました。地下お笑い芸人とか花見の場所取りとか、経営コンサルタントなどと同じて、誰でもできて、何の制限もなくて、誰がやっても何の問題もないシリーズ。旅行案内や外国語の通訳案内と違って、国の資格も県の許可も関係ない、方言指導や方言通訳を含む、地元を案内する、ネイチャーガイドという聞きなれない仕事。誰がやっても良いのなら、とりあえず看板には出しとこ…なノリですね。方言と標準語が話せて地元に詳しい人なら依頼があればすぐに対応可能、他の地域のネイチャーガイドが、NHKで紹介されていたのを見て、面白そうな仕事だし、当方徳島県なら全域に詳しいし、守備範囲は徳島県全域カバーできて、準備が要らないし、明日からでもできるし、なんか流行りっぽいので、こりゃええわ!と思ったから、ネイチャ~ガイド~…はじ...ネイチャーガイド始めました。

  • 産業廃棄物、撤去までのお手伝い。

    産業廃棄物、撤去までのお手伝い。

    産廃の解体と廃棄は、別々に資格があって…解体は専用重機の資格で、廃棄は国や県の許可で、どっちもまだない。撤去や回収は誰がやっても良いから、業者として応援に行くこともあるけれども。業者として産業廃棄物の廃棄は、なかなか許可が出ないから、今年は解体だけでも取得しようかな…解体は業者じゃなくて、個人を対象とした資格だから、講義と訓練を受けてペーパーテストで、落ちなかったら貰えるんだよね。産業廃棄物、撤去までのお手伝い。

  • ほっともっとで牛すじ味噌煮込み重を食べてみた。

    ほっともっとで牛すじ味噌煮込み重を食べてみた。

    美馬市脇町のほっともっとで、期間限定の牛すじ味噌煮込み重を食べてみました。期間限定っ言葉に弱いな我ながら…これはもう、文句なしに美味い!完成度高し!味も食感も見映えもインパクト大!牛すじが、すじ肉とは思えない柔らかさ、濃い目の甘辛い味噌もバッチリな味付け、そのたれが御飯に染み込んで全部が絶妙!そしてアクセントの効いたネギ、紅しょうがともベストマッチ、素晴らしいお弁当ですねこれは!ほっともっとで牛すじ味噌煮込み重を食べてみた。

  • 雪かき頑張りました。

    雪かき頑張りました。

    先月1/9は全国的に大雪、数年ぶりに徳島県西部でも雪害、朝から交通渋滞、場所によっては孤立、家から出られない人も沢山、かなりの数の会社も休業となった。場所にもよるけれど積雪20~40㎝、それでも動ける人はこぞって雪かきの、ラッセルやらそりやらを買い漁ったが、数に限りがあるから買えない人が続出、去年雪かきの道具を買ったのに暖冬で、宝の持ち腐れに陥ったのが怪我の功名。↓とりあえず、通路だけは確保して欲しいとの、緊急雪かき依頼に応じることができた。徳島県西部の気温もマイナス4度、水道凍結や水道配管破裂も多発、天災による断水でプチパニック状態、だった…今日は久しぶりの更新です。当方の勝手な都合ですけれど、毎週更新するよりも、月に一日、数回更新する方が、そろそろ更新せねば!ではなく、書きたいと思って書いてるから、楽しいな...雪かき頑張りました。

  • バス水道ユニットの補修。

    バス水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。バス水道ユニットの補修。やることは、他の水道ユニットと同じなんだけれど、シャワーの部分が、製造が古いと部品がない場合が多い。バス水道ユニットの補修。

  • 洗面台水道ユニットの補修。

    洗面台水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。洗面台水道ユニットの補修。悪くなったスピンドルは交換。パッキンとコマの交換で済むなら、パッキンとコマの交換。同じ住宅の、いくつもの部屋でやると、凄いことになる。洗面台水道ユニットの補修。

  • 台所水道ユニットの補修。

    台所水道ユニットの補修。

    こんなこともやったりします。台所水道ユニットの補修。パッキン交換がメイン。一通り分解して要補修箇所を確認。まずは水漏れの補修。↓からのダメになったスピンドル交換。↓台所水道ユニットの補修。

  • 洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。

    洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。

    こんなこともやったりします。洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。写真は前記事と同じ集合住宅で、別の部屋の洗濯機用蛇口です。スピンドルユニットを交換するのが、手っ取り早いけれど、スピンドルユニットは高いから、パッキンとコマの交換で済むなら、その方が安くつく。洗濯機蛇口のパッキンとコマ全交換。

  • 洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。

    洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。

    こんなこともやったりします。洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。長年使ってボロボロとか、逆に長年使われてないまま劣化とか、どちらにしろ必要になる作業です。水道蛇口は、適度に使うのが一番長持ちする。洗濯機用蛇口のスピンドルユニットの交換。

  • 新年の豊富、その5。

    新年の豊富、その5。

    謹賀新春!今月の更新はこれが最後。メニューに加えておきたい仕事、私立探偵、運送、引越、古物商、これらは開業にかなり高いハードルがある。資格は簡単か、既に持ってるかどちらか、でも許可には必須設備や供託金が必要で、まとまったお金と、分厚い書類を…全部来年か再来年以降になりそうだけど、準備は進めるぞっと。新年の豊富、その5。

  • 新年の豊富、その4。

    新年の豊富、その4。

    迎春!前々々記事からの、誰でもやれる仕事や、誰がやったって良い仕事を、請け負いのメニューに加える話。職業としては、実はお笑い芸人よりも、就業のハードルの低い職業がある…それが、経営コンサルタント!だから、経営コンサルタントも、メニューに加えることにした。資格、年齢、経験、スキル、一切の基準無く、それどころか知性や常識や人間性すら不問。経営コンサルタントで最低限必要になるのは、税務署の開業届けに添付書類で必要な、住民票の写しと身分証明書のコピーだけ、つまり必要経費が500円玉でお釣りがある。ただ、何もできることがなくても、誰でもすぐになれる、そしてできるだけで、お笑い芸人と同じく、ピンキリではある。とはいえ、会社員時代に数多くの、経営コンサルタントを見てきた限りは、ほとんどの経営コンサルタントはキリの方…だった。...新年の豊富、その4。

  • 新年の豊富、その3。

    新年の豊富、その3。

    賀正!前記事の続き。誰にでもできる仕事、誰がやったって良い仕事を、今年からメニューに加えてみた話。花見の場所取り、レア品購入の行列代行も、犬の散歩に匹敵する頻度で、やるの?って尋ねられます。メディアで広がった便利屋のイメージって…そんな依頼は、少なくとも当方には、一度も来てません。それなりの対価を払ってまで、余所者に頼む会社があるのか?甚だ疑問です。自分の会社の若手やバイトの学生に、やらせる人件費の方が、便利屋を雇うよりも安いでしょう。という説明をいちいちするのも面倒、しょーがないので、メニューには出しておいて、ええ、依頼があればやりますよって、答えることで効率化を図る狙いです。んまあ、本当に依頼があれば、やりますけれどもね。新年の豊富、その4に続く。新年の豊富、その3。

  • 新年の豊富、その2。

    新年の豊富、その2。

    謹賀新年!前の記事で、誰でもできる仕事、誰がやったって良い仕事も、レパートリーに加えるって書きました。それでまた加えたのが犬の散歩です。便利屋って、自己紹介すると高確率で、犬の散歩とかするの?って尋ねられます。開業して一年経ちましたけれど、まだ一回も犬の散歩は依頼は来ないです。メディアで便利屋が紹介されると、だいたい犬の散歩シーンが映るから、そういうイメージが強くなった?でも実際には、ほとんど需要がない仕事。少なくとも田舎では。という説明をいちいちするのも面倒、なので、メニューには加えておいて、ええ、やりますよ、依頼さえあれば。と答えることにした。やってますよじゃなくて、やりますよだから間違いではない。新年の豊富、その2。

  • 新年の豊富、その1。

    新年の豊富、その1。

    明けましておめでとうございます。皆様~今年も宜しくお願いします。新年の豊富、その1。今日から、お笑い芸人「も」始めました。何故って?仕事のレパートリーを増やしたいから。便利屋を名乗るのに、レパートリーが少ないと便利屋っぽくない、自分しかできないことや、得意分野だけだと限界もある、誰でもできることや、誰がやったって良いことも、レパートリーに加えました。色々な出版社から出される本に、職業に就く難易度ってのが載っていて、どの本にも一番ハードルが低いとされ、誰でもなれるのがお笑い芸人だそうな。なり方は…私はお笑い芸人ですと宣言したら、その日から、正真正銘、本物の、お笑い芸人なんだそうな。今、ここで宣言したので、私も今日から、お笑い芸人になりました。かの有名なお笑い芸人、ドランクドラゴンの鈴木拓さんも、確かにそう言ってま...新年の豊富、その1。

  • 2020年最後の記事と諸々のお知らせ。

    2020年最後の記事と諸々のお知らせ。

    今年はコロナ騒動で日本中ドタバタでしたね。当方も新型コロナで時には自粛したり、逆に除菌作業やお買い物代行で多忙になったり、わけわからん…な一年でした。もう年末…阿波では、真冬になると紅葉が、燃えているような真っ赤な色になります。あっちこっち綺麗なことになっています。あ、そうそう、お知らせ。1:過去記事を読み返して、内容が被っている複数の記事から、ひとつ残してあとは非公開にしました。2:徳島県西部にも農業にも林業にも、便利屋にも関係ない記事を非公開にしました。特にCOVID-19関連の、社会記事みたいな内容、このブログの雰囲気に合わないので全カット!しました。1と2はこれもある意味、大掃除?3:2021年1月からは、週刊から月刊に変更、毎週更新を改め、毎月更新になります。理由は、多忙により、ブログの時間が取れなく...2020年最後の記事と諸々のお知らせ。

  • トイレ~洋式便器のロータンクの掃除。

    トイレ~洋式便器のロータンクの掃除。

    久しぶりの便利屋記事です。けれども、久しぶりなのは…便利屋としての仕事を、していなかったからではないですよ~、新しい記事が過去の記事と、被らないように努力していた結果です。便利屋って、商談さえまとまれば、何でもやる何でも屋さんだから、ネタ切れにはならないかな?と思ってたけれど、実際には需要が偏る…つまり仕事が偏る、似たような仕事が繰り返し発生するから、段々と、書く事がなくなってくる。やりたい事とやれる事は違うって、広く世間では言われていても、それは努力の量と努力の方向性次第で、一致させることは可能なんだけれど…やりたい事とやれる事がイコールになっても、他者からやって欲しい事は違ったりする、場合が多々発生するわけで…やりたくない仕事は断っていたとしても、やりたい仕事が全部できるわけじゃない。たとえば、得意分野が複...トイレ~洋式便器のロータンクの掃除。

  • 悲報…美馬町の…

    悲報…美馬町の…

    ほっかほか亭がなくなってしまったのかな?暫く前に看板が消えて、改装でもしてるのかと?待ってみたけれどいつまで経っても…お気に入りのお弁当屋さんだったのに!悲報…美馬町の…

  • 師走~畑の大掃除。

    師走~畑の大掃除。

    畑の周囲を大掃除することにした。毎年はやってない、数年に一回のペースで、やるようにしている。これをやると、畑の周囲に草が生え難くなる。畑の中の草は非常に有用ではあるが、周囲は要するに道路だから、草が生えて、それが成長すると、通路が狭くなる為、邪魔でしかない。というわけで…畑の周囲にできた、風で吹き溜まって固まった泥に、経年劣化で先が折れた農具の柄と、百均で買ったスクレーパーを、結束バンドでくっつけたやつを、差し込んでほぐしておく。それをできるだけ硬めな箒で集めて、土嚢に入れる。全部の畑でやると、一回の作業で土嚢が数十個になるから、台風や豪雨の時などに、汚泥流入防止や土流出防止で活用する。通路を広く確保しつつ美観維持、(畑に生えた草は腰の辺りで高さを揃えたり、残す草は種類を選んでいれば統一感が出て、美しさを保てる...師走~畑の大掃除。

  • 冬が来た。

    冬が来た。

    畑の中にホトケノザと、ナズナ、畑に春の七草が生えて来た。今年も抜かずに大切に育てて、七草粥にして食べよう。余った分は乾燥させて生薬にしよう。更に冬らしい出来事、畑に百舌鳥(モズ)の早贄(ハヤニエ)。写真のは秋に植えたプラムの苗と、その枝に突き刺さっている昆虫はカマキリ。冬が来た。

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
なるはや研究所
フォロー
なるはや研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用