プロフィールPROFILE

所長さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
なるはや研究所
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/naruhaya
ブログ紹介文
クオリティーとスピードは常に反比例するものである以上、何事においてもその絶妙なバランスはどこにあるのか?<br>…研究中。<br>徳島県西部拠点の便利屋「なるはやライフサポート」の仕事、田舎暮らし、なるはや思考、地元情報、などを綴る。
更新頻度(1年)

19回 / 11日(平均12.1回/週)

ブログ村参加:2019/11/27

所長さんのプロフィール
読者になる

所長さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 全参加数
総合ランキング(IN) 20,291位 18,974位 17,856位 17,829位 16,754位 19,235位 20,859位 980,032サイト
INポイント 10 10 10 10 20 10 10 80/週
OUTポイント 20 10 40 10 30 20 10 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 43位 39位 37位 36位 35位 42位 46位 3,023サイト
美馬情報 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 8サイト
三好情報 2位 2位 1位 1位 1位 1位 1位 8サイト
徳島県情報 7位 6位 4位 4位 4位 5位 6位 213サイト
今日 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 全参加数
総合ランキング(OUT) 31,664位 31,849位 31,886位 34,345位 33,188位 37,430位 40,869位 980,032サイト
INポイント 10 10 10 10 20 10 10 80/週
OUTポイント 20 10 40 10 30 20 10 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 41位 45位 44位 49位 45位 55位 68位 3,023サイト
美馬情報 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 8サイト
三好情報 2位 2位 2位 2位 2位 2位 2位 8サイト
徳島県情報 2位 2位 3位 3位 4位 4位 4位 213サイト
今日 12/06 12/05 12/04 12/03 12/02 12/01 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 980,032サイト
INポイント 10 10 10 10 20 10 10 80/週
OUTポイント 20 10 40 10 30 20 10 140/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
地域生活(街) 四国ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,023サイト
美馬情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8サイト
三好情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8サイト
徳島県情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 213サイト

新機能の「ブログリーダー」を活用して、所長さんの読者になりませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
なるはや研究所
更新頻度
19回 / 11日(平均12.1回/週)
読者になる
なるはや研究所

所長さんの新着記事

1件〜30件

  • トイレ掃除。

    年末が近づき、大掃除の季節ですね。当方の得意分野のひとつが、ハウスクリーニング。汚物がこびりついて困っているトイレを掃除するだけのピンポイントな依頼から、豪邸や別荘の大掃除まで幅広くカバーしております。トイレ掃除。

  • みのむし。

    みのむしって、今は絶滅危惧種らしいですね。珍しいから記念に・・・みのむし。

  • 脱皮した蛇の脱け殻。

    縁起が良いから写真に収めました。財布に入れとくとお金が増えるらしいです。脱皮した蛇の脱け殻。

  • 放棄地を果樹園と畑に。

    こんなことにも対応します。1a(約10平米)の小さな畑だけれど、年々体が動かなくなってきて、半分以上が草だらけの放棄地になってしまって、なんとかしたいと思っている年配女性からの相談。見ると畑として活用できているのは4割程度、6割が放棄地状態。一番管理が楽なのはあまり高くならない、それでいて刺の少ないか柑橘類の果樹園だから、広くなっても労力が同じになるように7割は高さを抑え易い温州蜜柑を育てることを、3割で野菜を育てることを提案、了承を得て実施。まず草刈りをして、次にトラクターで耕して、1aだと全面植えても5本が限界だから、ホームセンターで苗木を3本調達し、奥から順番に、晩生、早生、極早生の、温州蜜柑を1本づつ植樹して、水を運んで、ウォーターピットのキワキワまで、2回注いで完成!もしも、あと何年かして、もっと身体...放棄地を果樹園と畑に。

  • お気に入りのコンビニイートインその1

    コンビニのイートインは利用頻度高め。三好市でのお気に入りその1は、三野町のファミリーマート。造りが落ち着くのね~。レジからも他の客からも見えない奥まった感じ、屈折した壁がパーティションの代わりになってる。でもビューは最高、のどかな田園風景が広がる、しかも東向きだからとても明るいのが素晴らしい!ついでにファミリーマートって、どこの店でも駐車場が広いから(徳島県だけかな?)、イートインが埋まってたら駐車場で食べても平気、誰にも気にされないし、自分も気にならない。特にここのファミマは店員さん達も感じが良くて、のんびりゆっくり食事ができる素敵な空間。お気に入りのコンビニイートインその1

  • 給油。

    こんなことも引き受けています。寒い季節の灯油の給油と給油所の管理。単なる人手不足というよりも、危険物資格を持ってる人不足の一時的なピンチヒッター。設備点検や書類作成、消防査察にも対応できます。給油。

  • おやじだってタピりたい時があるのさ。

    コンビニのタピオカミルクティーも美味しいよ。おやじだってタピりたい時があるのさ。

  • 遺品整理。

    遺品整理も引き受けています。不謹慎なので作業の様子の写真は公開できませんけれど…亡くなった方の冥福を祈りながら任務を遂行します。ただ、その空間で孤独死をされていた場合や、家の中で変死されている場合に、最初の片付けは特殊清掃という分野になるので、今はできません。特殊清掃を引き受けるためには、システムや装備を整えた上で、お国の許可が必要なのです。病院で亡くなった方とか、他の場所で事故死された方とか、家の中だけれど家族とお医者さんに看取られながらの大往生とか、特殊清掃が終わった後の遺品整理、だけの対応になりますけれども。遺品整理。

  • チェッカーベリー。

    うちの畑のチェッカーベリーが真っ赤に色付きました。正直、美味しくはないのですけれど…ブルーベリー以上に目に良いらしいので薬草として栽培しています。味は歯磨き粉、食感はよく煮込んだジャガイモ、でも食べた直後は普段よりもよく見えているような気がします。老眼も気持ち和らいでいるような気もします。尚、チェッカーベリーは冬~春しかありません。夏~秋はブルーベリーも栽培しているのでそちらを食べます。チェッカーベリー。

  • 清流穴吹川を眺める。

    穴吹川、美馬市が誇る日本屈指の高い水質の川。見るだけで得した気分になれる。こんな綺麗な川がいくつも合流して吉野川になる。清流穴吹川を眺める。

  • ゆずの収穫。

    こんな依頼も引き受けてます。ゆずの収穫のお手伝い、素人じゃできないから。革手袋と安全靴と分厚い作業服と、ヘルメットとよく切れる剪定バサミによる、完全武装が必要なのだ!そんなことまでしない農家もあるけれど、その代わりに怪我だらけ。安全第一。ゆずの収穫。

  • つるぎ町名物の半田素麺が普通に食べられるお店。

    出先がつるぎ町の時、食事は時々ここに入ります。レストラン貞光ゆうゆう館。徳島県つるぎ町の名物、半田素麺はとっても美味しいのですけれど、外食で普通に注文できるお店って、ほとんどないのです。製麺所や乾燥素麺の販売所は沢山あるのですけれど、御土産の箱入り乾燥素麺購入前提での試食しか見当たらない…普通に注文して、普通に食べることができる半田素麺のあるお店は、私の知る限り、レストラン貞光ゆうゆう館だけです。(他にあったらすみません)ただ、このレストラン一番有名なのは鰐料理!遠くから芸能人とか野球選手とかが食べに来るけれど、皆さんの目的はだいたいワニの肉ですね。つるぎ町名物の半田素麺が普通に食べられるお店。

  •   仕事がない日と弊社定休日について。

    営業も事務も受付も作業も一人でやってる個人事業、仕事が集中する時期があったり、それで逆に営業も下見もできなくて仕事がない日が出来ます。屋外作業は雨が降ると延期せざるを得なくなったりしますし、そうなると屋内の仕事と日程を変更するにしても、お客様の都合で無理な場合もあります。(通常は延期だと嫌がられるけれど前倒しだと喜ばれる事が多い)定休日もあります、っていうか定休日を自分で決めたいから、というのも独立開業した理由のひとつです。定休日は、毎週月曜日。実は会社を辞めた一番の理由は、介護関連の諸々裏事情があったり、親の通院とリハビリの送迎のため、つまり介護離職です。担当のお医者さんの都合で、毎週月曜日に病院やリハビリ施設への送迎がありますし、一日中ではないし、診察やリハビリ中は動けますから、余った時間に役場とか関係各所...仕事がない日と弊社定休日について。

  • そうだ…仕事内容が異なっても基本料金は同じにしよう。

    仕事内容が異なっても基本料金は同じにしています。料金が違うのは仕事によって異なるであろう、道具・工具・機器・設備・重機等の調達や、使用する消耗品や資材とかでの+αの費用と、拠点外のお客様の場合の理論上の交通費や、(拠点外への移動は高速道路を使用しますからその分も。)地図上は日帰りの距離であっても山奥とかICから遠過ぎたり、離島や自動車を想定した陸路が無理な場所や仕事内容だったり、四国外からの依頼の場合にも発生する、宿泊費(ビジネスホテルを想定して一泊を要する毎に一万円)、って決めています。理由は、どんな仕事でも全身全霊で取り組み、ベストを尽くすから心身の総合的な疲労は同じということに加えて、(体力を消耗するか神経をすり減らすかの差があっても同じように疲れます。)楽な仕事なんてなくて、どんな仕事でも大変だし、楽そ...そうだ…仕事内容が異なっても基本料金は同じにしよう。

  • 下見料、請求する?それとも請求しない?

    依頼が未確定な段階で下見をする際に、料金が有料と無料の同業者があって、さてどうしようかな?と考えましたけれど、初見さんは初見特典で千円、準初見さんは二千円にしました。(準初見とは?下見だけしたことあるけれど発注されたことはない相談者さん。)そんでもって、リピーターさんは無料にしました。いちいち下見で料金を頂いていたらお客様は離れて行く。でも下見料金を頂かないと、下見だけ何度も来させて発注しない相談者さんもいるから、(会社員時代にいたのです、そういう困ったちゃんな人や会社が。目的は、合い見積もりをさせるために下見に来させて、担当者の息のかかった業者に情報を故意に漏らして、少し安めに見積もりを出させてそちらに仕事を取らせる、業界用語の見積もり咬ませ犬という役割を与えられてしまうのです。)悩んで悩んで…あっ、そうだ…...下見料、請求する?それとも請求しない?

  • ブログランキングにも登録しました。けれども…

    確認のメールが見れません!もしかして相当なデータ量?凝った広告でも入ってるのかな?通信制限中じゃ編集できないのか…トホホ。暫くの間はサイトに登録はしたけど、地域カテゴリーには登録できないから、幽霊ランカーになりそう…orzブログランキングにも登録しました。けれども…

  • ブログ村に登録してみました。けれども…

    徳島県と美馬と三好で登録したら、何故か自動的に美馬情報になってる…できれば徳島県情報で表示して欲しいなと。美馬も三好も同じくらい大事な拠点だから。ブログ村に登録してみました。けれども…

  • お客様との相性

    お客様との相性って大切です。理解できる、或いは自分と似ている、って思ってくれる依頼者さんじゃないと、お互いにストレスが溜まってしまいます。そうじゃない依頼者さんだったとしても、辛抱はしますけれど、妥協はしません、折れません、媚びません、退きません。当方の優先順位としては「安全第一」です。安全衛生>クオリティー>お客様の予算と弊社の採算>スピードですけれど、優先順位が低くてもそれを無視することはなく、バランス重視で、エフォートは4:3:2:1ですね。私はこんなタイプです。じっくり下見して効率と安全を念頭に多角的にシミュレーションして、しっかり計画を立て、場合によっては計画書や計画表を作成してから、きっちり関係各所に根回しをして、あちこちに挨拶回りして、依頼者さんとの打ち合わせも入念に行って、少しでもその仕事に関係...お客様との相性

  • 社訓みたいなもの

    同業の応援者というのは存在するものの、当然ながら相手が暇な時にしかアテにできない戦力ですね。事業としては今は自分だけの一人企業だけれど、商売が軌道に乗ったら仲間と呼べる従業員を少しだけ集めたいなと、理想は1名か3名(2名は作業車両での移動を考えると中途半端だから)商売道具を載せても1台の軽トラかミニバンで移動できる人数。そうなると、社訓とか企業方針とか事業計画とか、いろいろちゃんと考えておかないと…勢いで開業しちゃったからwやりたいことがいっぱいあって全部やりたい、それを仕事にしたい、かつ、自分のペースでやりたい、仕事の優先順位は自分で決めたい、いつやるか?どの時間にやるか?は最適な日時を自分で選定したい、期限はトップダウンではなくボトムアップで設定させてもらいたい、目標とか結果や仕上がりはお客様の意に沿うのは...社訓みたいなもの

  • あらら~投稿は地味になります的なお話。

    気付いたらデータ通信量枠とやらを使い切って通信制限に突入!リサイズ画像ですらupできないに等しい(1枚のupに数十分かかる)状況に陥っています。う~ん・・・しばらくの間は文字だけの投稿ですね。さて、今朝は新しい名刺をデザイン中です。ホームセンターで台紙を買ってきて、パソコンで適当に打ち出しただけだから、あまりにもシンプル過ぎるかな?と。いっそのことネット注文で専門店するか、地元の印刷屋さんに依頼しようかな?などと思案中。あらら~投稿は地味になります的なお話。

  • 芝焼きの季節。

    こんなこともやったりします。芝焼き。寒くなって芝生が茶色くなってから実施します。なので、11月下旬~2月下旬の間にしかできません。(3月になると小さな新芽が出てくるから、一見やれそうでもやってしまうと枯れます。)ベストは1月上旬~2月中旬の間ですけれど、風が強い日が多くて危険なのでできない場合が多いし、雪がしょっちゅう降る季節でもあり(特に山間部)雪が降ると暫くの間はできなくなる、特に大雪だと1週間はできなくなる為、(雪が融けても地面が雪解け水を含んで火が回らなくなる)自分でやれる人や常時庭師を抱えている庭園なら、ベストの時期のどこかではできるでしょうけれど、業者に依頼する場合には日程調整が必要になり、坪庭とか小さな庭になればなる程、後回しにする業者も多いですから、(当方は御依頼の早い順番に実施しますけれども)...芝焼きの季節。

  • 雨水配管に点検口。

    こんな変わった依頼も…雨水配管が詰まり易いから状態確認のために点検口を造って欲しいという相談。塩ビ配管は加工し易いから、簡単にできますけれども。点検口はできるだけ下に作らないと(作業のし易さも考慮して腰くらいの高さで)下はエルボがあるから暗くてよく見えない。上は非常に良く見えるけれど。もちろん、点検口は塩ビと同系色の耐水性のあるテープで巻きます。それで完成なんだけれど、それだけだと時間が余るので、御依頼者様に提案して、承諾を得てから、受け皿を改良して配管のキャパシティーを高める作業も行う。(元々雨水処理量に対して配管が細いから詰まり易い)改良中↓同系色で塗装中↓ステー&結束バンド&硬化パテ&塩ビ専用接着剤で固定して耐水性テープで補強これなら配管を太くしなくても大丈夫になる筈。雨水配管に点検口。

  • 雨水配管の整備。

    こんなこともやったりします。雨水配管の上の方から水が滴り落ちている、原因の究明とその対処をして欲しいとの相談、屋上に昇ってルーフドレン(屋上やベランダの排水口)を点検するも異常なし、ルーフドレンから下を点検してみると、配管の上の方が汚泥やゴミで詰まっていた…配管を外して、詰まっている汚泥を掻き出して、配管を元に戻して対処完了。雨水配管の整備。

  • もみの木植樹とライトアップ。

    こんなこともやったりします。会社のシンボルツリーである樅の木が枯れてしまったので、新しい樅の木を植樹したい、ついでにクリスマスのライトアップもしたいという相談。針葉樹の植樹は11月頃がベストだから問題ないにしても、ライトアップは根付いてもいない木にはストレスがかかり過ぎるから、根付くまで1年待って、今年だけは木に触れないキワキワに囲いを張り巡らせて、夜になったら木にライトアップをしているかのように装う程度にすべきですと提案、そして御依頼者様了承の上で実施、でもそれで本当に大丈夫かな?と心配はしていたわけで…穴を掘ってシュロを外します。※一般的にはシュロは巻いたまま植樹しますけれど、本当はシュロを外さないと根付き難いのです。↓枝振りとか見栄えで植える方向を決めます。↓土作りをして漉き込みます。↓ウォーターピットを...もみの木植樹とライトアップ。

  • 雨樋の掃除

    こんなこともやったりします。雨樋の掃除。誰でもできる?ここ高さが5m近くあるんだよねw命懸けなのさ…雨樋の掃除

  • ピンポイントで塗装。

    こんなこともやったりします。狭い空間で狭い範囲のピンポイント塗装、簡単そうに見えるでしょ?でも結構大変…養生がね。他の所に色が付かないようにめちゃめちゃ神経を使うのですよ。写真には写ってないけれど、新聞紙を敷いたり、壁にビニール貼ったりするわけですよ。ピンポイントで塗装。

カテゴリー一覧
商用