chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親子のこれから.com https://www.xn--u8jp4f4ena9976dg29c.com/

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考えます。 老後の様々な悩みや課題と、子どもが出来ることについてまとめていくサイトです。

@コウスケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 老後にかかる生活費の月額とその内訳、夫婦と単身者の違いは?

    老後の生活費月額は、生命保険文化センターの発表によると22万円と発表されてます。 しかしローンがあったり、体調が悪く病院に行くことが多いので医療費がかかる。 そうなると、この金額ではきついと思うかもしれません。 果たしてこの先やっていけるのか? と不安な気持ちが生じてきます。 そういった悩みがなくなると、楽になりますよね。 基本的な月額生活費から、少ない額で1ヵ月やっていけるかを考えていきたいと思います。

  • 年金を貰うにあたり、60歳と65歳で受け取る場合の違い。お得な方はどちら?

    年金は基本的に、60歳まで納付する仕組みとなってます。 そして65歳から亡くなるまでの間、年金を貰うのが一般的ですよね。 しかし最近では、65歳でなく60歳から繰り上げ支給してくれるのです。 こうなると60歳で年金を支給された方がよいのか、それとも通常通り65歳にしておくべきか迷うと思います。 後で後悔しないするためにも、60歳と65歳の年金受給額や繰り上げ支給に関して考えていきましょう。

  • 年金受給額が減額される原因とその対策とは?

    老後の生活をするにあたり、公的年金は重要な存在。 しかしある理由から、年金が減額されてしまう可能性があります。 国民年金保険の未納や、繰り上げ受給が要因だと考えます。 減額になったら、大変ですよね。 そうならないよう、どういうケースが減額になるのか? それと減額にならないようにするアイデアを、考えていきたいと思います。

  • 離れて住む独り暮らしの父親の食生活を考える。 私たち子供にできることは?

    一昔前に比べ、身体機能も知的能力も外見も若返っているかのような高齢者。私たちも育ててくれた大切な両親には元気で長生きして欲しいですよね!しかし近年、若々しい見た目とは反して75歳を機にその能力は一気に低下することがわかっています。その75歳の壁を越えるためにも60代のうちから健康を意識した食生活や運動等、コツコツと続けていかなければなりません。両親共に元気で生活していらっしゃるのであれば当面食事などで困ることがないと思うので安心ですが、妻に先立たれて独り暮らしを余儀なくされることになりご飯ひとつ自分で炊けない、煮炊きする料理は絶望的、というお父様をお持ちの方はいらっしゃいませんか?子供の方はそんな親が心配ですが、離れて住んでいる場合は手伝ってあげたくてもできない、一緒に住みたくても呼び寄せることも実家に入ってあげることもできない、という儘ならない事情があると思います。 そんなとき、子供はどのようにして親の健康を守るためのサポートしていけばよいのでしょうか。

  • 老後を単身で過ごした場合の生活費、1ヵ月の内訳は?

    会社の給料は上がらないのに、消費税や物価は毎年のように上がりつつあります。 年金も制度がこれから変わってくるので、年金も先の事考えると心配になります。 こうなると、老後の生活大丈夫?と不安になってきますよね。 貯金や貯蓄している人も、おられると思います。 少ない金額内でやるには、限度ありますよね。 少しでも不安を解消するため、老後の生活費の内訳を考えたいと思います。 1ヵ月どのくらい、必要か?ということがわかれば、貯金や貯蓄の仕方も変わってくるように考えます。 それでは、内訳を見ていきましょう。

  • 終身保険や医療保険など保険の種類と、加入時期の注意点。

    皆さんは、保険に入ってますか? 保険に入っているか・入ってないかにより、助かる事あると思います。 例えば病院に突如入院になったり、葬儀の費用などです。 保険に入っていれば、老後の生活が安定するかもしれません。 今や公的年金だけで生活するのは、難しいと考えられます。 ですが保険会社や保険の種類により、良し悪しが違ってくるかもしれません。 ということで老後の生活資金のためにも、保険について見ていきたいと思います。

  • 年金受給額の計算の仕方、知ってますか?

    年金は偶数月に支払われたり、国民年金や厚生年金と年金に種類がある事はお分かりだと思います。 しかし年金受給額の計算式、分かりますか? 正直恥ずかしながら、私もイマイチよく分かっておりません。 実を言うと、年金の計算式は一般的にあまり知られてないそうなのです。 それでは、分かりませんよね? けれど自分の年金支給額を正しく知っておいた方が、先々の事考えると良いかと思います。 そういうわけで、年金受給額の計算方法について考えてみましょう。

  • 老後の生活費は月額いくらあれば安心なのか?

    老後の生活費は、勤務していた会社の勤続年収や収入により人それぞれ変わってきます。 勤務していた年数や、定年までにどれくらい貯蓄をしていたかにもよります。 条件は皆同じですが、景気の状態により消費税が上がり物価が上昇。 しかしお給料は上がらない。 上がるどころか、下がる一方でボーナスもでないところもある。 そういったいろんな状態の家庭、ありますよね。 このようなことを考慮した上で、老後の生活費はおおよそいくらかかるのか? 自分の今後に、影響します。 いくつかの例を交えながら、説明していきますね。

  • 親が住所地以外の介護施設に入居する時は住民票を移すのか?住所地特例制度についても解説

    家族が介護施設に入居する場合、住民票はどのようにすれば良いのでしょう? 現住所と別の地域のグループホームにも入居できるのでしょうか? 必要に迫られて施設入居を考えるときにならないと細かい行政の手続きなどはなかなか見えてきません。 住民票や住所変更をどうするか、ということはあまり知られていませんよね。 今回は施設に入居する際、住民票をどのようにすればのいのかその扱いについて、さらには介護施設への転居の際、条件によっては介護保険などの費用を抑えられる「住所地特例制度」の特徴についてお話していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、@コウスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
@コウスケさん
ブログタイトル
親子のこれから.com
フォロー
親子のこれから.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用