chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
親子のこれから.com https://www.xn--u8jp4f4ena9976dg29c.com/

老後の生活・趣味・悩み・終活、子どもが出来る親孝行・見守りを考えます。 老後の様々な悩みや課題と、子どもが出来ることについてまとめていくサイトです。

@コウスケ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/11/26

arrow_drop_down
  • 高齢の一人暮らしの親の安否確認の方法 我が家に一番合ったものを選ぶには?

    「最近実家の高齢で一人暮らしの親が急に弱ってきたみたい……でも遠く離れているからなかなか会いに行けないし……どうすればいいの?」「今は離れて暮らす高齢の親を見守るサービスがたくさんあるけれど、我が家にはどれが合っているのわからない」少子高齢化で一人暮らしの高齢者が増えている昨今、そんな悩みを抱えている人が多いようですね。大切な家族に元気でいてもらうため、そしてお互いの今の生活を大切にしながらなるべく長くその人らしい日常を維持していけるよう安否確認サービスはぜひ導入したいものですね。

  • 親が介護施設に入居、そのとき扶養控除は受けられる?

    親が介護施設に入居したとき、毎月かかっている利用料や医療費、税金など、少しでも負担を軽減する制度はあるのでしょうか。健康なうちに財産整理をして高額な老人ホームに入る方もいらっしゃいますが、そういう方は一握りだと思います。それ以外の方は、「配偶者が亡くなった」「介護度が上がって家族で面倒を見ることが難しくなった」等のやむを得ない理由で介護施設の入居を決めるケースが多いでしょう。ご本人が財産を管理することができなくなったときは子供やその他家族が本人に代わってお金のことを任されることになります。

  • 高齢で独り暮らしの親を犯罪から守るために出来る工夫や防犯とは?

    高齢で独り暮らしの親を犯罪から守るためには。 昨今、高齢化に伴い単身高齢者世帯が増加傾向にあります。 それと共に高齢者を狙った犯罪も後を絶たず、年々巧妙化してきているので、離れて暮らす家族は気が気ではありませんよね。 高齢者が安心して生活できるためには、高齢者自身が防犯意識を持つという必要性と共に、離れて暮らす若い世代の家族が色々なサービスや便利グッズなどを利用し、高齢者が一人ではなかなか億劫がってできない防犯対策をフォローしてあげる必要があると思います。 今回は具体的にどのような防犯対策をとるべきかを説明していきます。

  • ゆとりある老後生活を送るために、今からやっておくべき事とは?

    老後の生活、できるならゆとりがある生活をしたいですよね。 けれども景気の動向もあり、会社のお給料が上がらない割には消費税や物の値段が上昇する。それでは、貯蓄も思うようにいかないと感じます。 果たしてゆとりがある老後の生活とは、どのような生活の事を言うのでしょうか? 普通の生活とゆとりある生活、比較してみたいと思います。

  • 国民年金、厚生年金、遺族年金など年金早見表の種類と見方とは?

    突然ですが年金の受給年齢や受給額の計算、大変だと思いませんか? そういったものを軽減するために、早見表があるのご存知でしょうか? 日本年機構やJAバンク等の、公式サイトで見る事ができます。 自分が今どの位置にあるのか、老齢基礎年金や老齢厚生年金等入っている年金によっても変わってきます。 細かな部分もあるので、年金の早見表について説明していきたいと思います。

  • 親の介護費用はいくらかかる?それは誰が支払うべき?

    皆さんは親が将来、介護が必要になったときに一体どのくらいの費用がかかるのか心配になったことはありませんか? 少し前まで、介護が必要になってから亡くなるまで の在宅介護費用は最低でも総額300万円はかかる、と言われていました。 すべての高齢者が介護が必要になるわけではありませんが病気や怪我などがきっかけとなり体力が衰え、人の手を借りなければ生活できなくなることもあるかもしれません。 突然介護生活になり、金銭的なことや介護保険の仕組みなど何も知らないままだと不安に駆られるだけで何も事が進みません。 今からある程度の予測をたて親の介護の時が来たら、今までお世話になった大切な親のために手厚いケアをしてあげられるとよいですね。

  • 老後資金のシミュレーションをエクセルで計算する方法とは?エクセル以外の計算方法も紹介。

    老後資金が気になるから、シミュレーションしてみた。 その結果を、パソコンやスマホで保存しておきますよね。 実はエクセルでも、シュミレーションができるのです。 エクセルができる方にとっては、強い味方だと考えます。 また、エクセル以外にもシミュレーションする方法があります。 それでは、エクセルと、エクセル以外でのシミュレーションのやり方を紹介したいと思います。

  • 親の介護が必要になるとき。きっかけとなる病気とは?早期に発見するために。

    年に2回、お盆休みや年末年始の機会に実家に帰るという方が多いと思います。 そんな時に親に会って、「あれ、お父さん急に老けた?」など変化を感じたことはないでしょうか? 高齢になっても親は年長者としてのプライドや、子供に迷惑をかけたくないという思いがあり、何か身体的、精神的な変化があっても些細なことでは子供に助けを求めようとしない傾向にあります。 家族や周囲の人が、高齢者のちょっとした変化を見逃すと、急に介護が必要な状態になる場合があるので 高齢者が出来るだけ自宅で自立して生活するためには、重度の介護の状態になる前に援助・支援することが大切です。 今回は、介護が必要となるケース、そのサインについて調べてみました。

  • 老後の資金をシュミレーションしてみたら、こうなりました。

    老後の資金が、夫婦二人で最低限どのくらい必要なのか? 先々の事を考えると、知っておきたいですよね。 退職金や公的年金等の金額を計算し、シミュレーションする事ができます。 計算が苦手という方、いると思います。 実は、私もです。 大丈夫です。 自動で金額を入力すれば、計算できるHPもあります。 今後のためにも、老後の費用を逆算してみてみましょう。

  • 今の老後生活費の実態は?

    今現在定年退職をし、老後の生活している人は、どんな生活をしているのでしょうか? 年金のみ。 それとも、アルバイトなど仕事をしているのか? 私の親も、定年退職してます。 やはり何でも値上がりなので、生活がきついとたまに嘆いている状態です。 では老後の生活費は、どのような感じになっているのか気になります。 実態を、調べてみたいと思います。

  • 老後にかかる生活費の月額とその内訳、夫婦と単身者の違いは?

    老後の生活費月額は、生命保険文化センターの発表によると22万円と発表されてます。 しかしローンがあったり、体調が悪く病院に行くことが多いので医療費がかかる。 そうなると、この金額ではきついと思うかもしれません。 果たしてこの先やっていけるのか? と不安な気持ちが生じてきます。 そういった悩みがなくなると、楽になりますよね。 基本的な月額生活費から、少ない額で1ヵ月やっていけるかを考えていきたいと思います。

  • 年金を貰うにあたり、60歳と65歳で受け取る場合の違い。お得な方はどちら?

    年金は基本的に、60歳まで納付する仕組みとなってます。 そして65歳から亡くなるまでの間、年金を貰うのが一般的ですよね。 しかし最近では、65歳でなく60歳から繰り上げ支給してくれるのです。 こうなると60歳で年金を支給された方がよいのか、それとも通常通り65歳にしておくべきか迷うと思います。 後で後悔しないするためにも、60歳と65歳の年金受給額や繰り上げ支給に関して考えていきましょう。

  • 年金受給額が減額される原因とその対策とは?

    老後の生活をするにあたり、公的年金は重要な存在。 しかしある理由から、年金が減額されてしまう可能性があります。 国民年金保険の未納や、繰り上げ受給が要因だと考えます。 減額になったら、大変ですよね。 そうならないよう、どういうケースが減額になるのか? それと減額にならないようにするアイデアを、考えていきたいと思います。

  • 離れて住む独り暮らしの父親の食生活を考える。 私たち子供にできることは?

    一昔前に比べ、身体機能も知的能力も外見も若返っているかのような高齢者。私たちも育ててくれた大切な両親には元気で長生きして欲しいですよね!しかし近年、若々しい見た目とは反して75歳を機にその能力は一気に低下することがわかっています。その75歳の壁を越えるためにも60代のうちから健康を意識した食生活や運動等、コツコツと続けていかなければなりません。両親共に元気で生活していらっしゃるのであれば当面食事などで困ることがないと思うので安心ですが、妻に先立たれて独り暮らしを余儀なくされることになりご飯ひとつ自分で炊けない、煮炊きする料理は絶望的、というお父様をお持ちの方はいらっしゃいませんか?子供の方はそんな親が心配ですが、離れて住んでいる場合は手伝ってあげたくてもできない、一緒に住みたくても呼び寄せることも実家に入ってあげることもできない、という儘ならない事情があると思います。 そんなとき、子供はどのようにして親の健康を守るためのサポートしていけばよいのでしょうか。

  • 老後を単身で過ごした場合の生活費、1ヵ月の内訳は?

    会社の給料は上がらないのに、消費税や物価は毎年のように上がりつつあります。 年金も制度がこれから変わってくるので、年金も先の事考えると心配になります。 こうなると、老後の生活大丈夫?と不安になってきますよね。 貯金や貯蓄している人も、おられると思います。 少ない金額内でやるには、限度ありますよね。 少しでも不安を解消するため、老後の生活費の内訳を考えたいと思います。 1ヵ月どのくらい、必要か?ということがわかれば、貯金や貯蓄の仕方も変わってくるように考えます。 それでは、内訳を見ていきましょう。

  • 終身保険や医療保険など保険の種類と、加入時期の注意点。

    皆さんは、保険に入ってますか? 保険に入っているか・入ってないかにより、助かる事あると思います。 例えば病院に突如入院になったり、葬儀の費用などです。 保険に入っていれば、老後の生活が安定するかもしれません。 今や公的年金だけで生活するのは、難しいと考えられます。 ですが保険会社や保険の種類により、良し悪しが違ってくるかもしれません。 ということで老後の生活資金のためにも、保険について見ていきたいと思います。

  • 年金受給額の計算の仕方、知ってますか?

    年金は偶数月に支払われたり、国民年金や厚生年金と年金に種類がある事はお分かりだと思います。 しかし年金受給額の計算式、分かりますか? 正直恥ずかしながら、私もイマイチよく分かっておりません。 実を言うと、年金の計算式は一般的にあまり知られてないそうなのです。 それでは、分かりませんよね? けれど自分の年金支給額を正しく知っておいた方が、先々の事考えると良いかと思います。 そういうわけで、年金受給額の計算方法について考えてみましょう。

  • 老後の生活費は月額いくらあれば安心なのか?

    老後の生活費は、勤務していた会社の勤続年収や収入により人それぞれ変わってきます。 勤務していた年数や、定年までにどれくらい貯蓄をしていたかにもよります。 条件は皆同じですが、景気の状態により消費税が上がり物価が上昇。 しかしお給料は上がらない。 上がるどころか、下がる一方でボーナスもでないところもある。 そういったいろんな状態の家庭、ありますよね。 このようなことを考慮した上で、老後の生活費はおおよそいくらかかるのか? 自分の今後に、影響します。 いくつかの例を交えながら、説明していきますね。

  • 親が住所地以外の介護施設に入居する時は住民票を移すのか?住所地特例制度についても解説

    家族が介護施設に入居する場合、住民票はどのようにすれば良いのでしょう? 現住所と別の地域のグループホームにも入居できるのでしょうか? 必要に迫られて施設入居を考えるときにならないと細かい行政の手続きなどはなかなか見えてきません。 住民票や住所変更をどうするか、ということはあまり知られていませんよね。 今回は施設に入居する際、住民票をどのようにすればのいのかその扱いについて、さらには介護施設への転居の際、条件によっては介護保険などの費用を抑えられる「住所地特例制度」の特徴についてお話していきたいと思います。

  • 年金手帳を再発行する際、料金はかかるのだろうか?

    年金手帳を失くしたことに気づいたら、再発行しますよね。 再発行するまでは、お分かりだと思います。 しかし料金は、どのくらいかかるでしょう? 中には、料金がかからないと思っている人もいると思います。 私事ですが、年金手帳ではないのですが行政センターにとある書類を取りに行きました。 予め調べてなかったのもよくなかったのですが、窓口に言われるまで料金がかかると知りませんでした。 その時初めて「書類の申請すると、料金がかかるんだ。」と思いました。 いざその場で言われると、焦りますよね。 数百円だとは思いますが、書類によって値段が違うかもしれません。 そんな失敗がないためにも、年金手帳を再発行した時の料金を知ってほしいと思います。

  • 年金手帳の再発行を代理人に依頼する時の注意点や方法について解説します

    年金手帳が失くなったり急遽必要になった時、即日発行を申請します。 そのとき本来は、失くした本人が年金事務所まで行かなければなりません。 しかし何らかの理由で、どうしても行けないということありますよね。 そんな時は、代理人の方に代わってお願いする事ができます。 ですが代理人のたて方は、どうやればいいのでしょうか? 弁護士に知り合いがいたり、法律関係に詳しい人が親戚や友人にいると誰もがいるわけではありません。 だけど代理人にお願いしたい。 こんなとき年金手帳の再発行を代理人お願いするまでを、紹介していきたいと思います。

  • 年金の平均受給額はどのくらい?支給回数や免除についても解説します

    年金には、国民年金と厚生年金があります。 20歳から60歳まで、保険料を払ってきた人は年金が支払われます。 毎年わずかではありますが、年金の受給額は上下している感じです。 そうすると平均受給額がどのくらいなのか、分からないですよね。 男女別で違ったり、仕事の勤続年数により年金額が変わることもあります。 こういった疑問点、いくつかりますよね。 なのでこのような疑問について、説明していきたいと思います。

  • 老後、賃貸物件に住み続けるための生活費や条件とは?

    皆さんは、どのような形式でお住まいでしょうか?一軒家・マンション・アパートなど、いろいろありますよね。ちなみに私は、マンションです。全てに言えることですが、購入してローンを払っている人もいるでしょう。かと思えば、賃貸で毎月家賃を払っている方もいると思います。今回は、賃貸に注目したいと思います。賃貸はそこにいる限り、ずっと払い続けて行かなくてはなりません。しかし嫌になったら、すぐ出ていくこともできます。賃貸料を払いながら、老後の生活。生活費は、どのくらいかかるのか?ずっと、払い続けていけるのかを考えてみたいと思います。

  • 親が介護施設に入居することを嫌がる時、どうすればよい?理想と現実。

    皆さんの中で親を在宅介護をすることに限界を感じてきて、現在施設を検討している…という方はいらっしゃいますか?介護を受けている本人が施設を探す、というケースもありますが、家族が「在宅介護をするのが難しくなってきたから」ということで施設を探し入居という形が圧倒的に多数だと思います。必要に迫られて親に施設への入居を促すとき、親がそれを拒否した時家族はどうすればよいのでしょうか。そして拒否する親のその心のうちはどのようなものなのでしょうか。

  • 老後の生活費の平均金額とは?住宅購入や地域によって左右されることも

    景気が悪く会社の状況や仕事内容にもよりますが、お給料があまりあがらない人多いと思います。今の生活を維持するのにも大変なのに、老後はどうなってしまうの?そう考えてしまいますよね。消費税が上がり、何かと値上がり。それなのに、職場の給料は上がるところか下がる傾向にあるところも少なくないはず。ずっとこのままの状況が続くと、不安だし困ってしまいますよね。そんな人のために、老後の生活費について考えましょう。なおかつ、今現在の生活費の平均はどのくらいなのかを割り出していきたいと思います。

  • 年金手帳は即日発行について解説。即日発行できる人とできない人の違いとは?

    少し前に年金手帳の即日再発行について、書かせていただきました。即日再発行は、緊急または少しでも早く年金手帳が手元に届いてほしい人が利用する制度です。通常の再発行ならば、市町村の役場でも大丈夫なのです。しかし即日発行に至っては、年金事務所のみでしかできないといった制約がいくつかあります。このようなことから、年金手帳の即日再発行はどうして年金事務所のみ発行できるのか?通常の年金手帳の発行の違いを、1つずつ見ていきたいと思います。

  • 親に気持ちよく介護施設に入居してもらう方法とは?説得するために必要なこと。

    今回は在宅介護が難しくなり、施設入居をどうしても避けられないと判断したときにどのようにして親を説得して入居まで漕ぎ着ければ良いのかということについてお話をしたいと思います。三ヶ日が明けてすぐ大学時代の友人と久しぶりに会ったのですが、50代のおばさんが二人お茶をしながら話すことといえば、正月早々高齢の親の介護や病気の話ばかりで……帰り際に友人と今度は明るい話をしましょう!と言って別れました(笑)今回の帰省で親の今後のことを話し合ってくるつもりだった、という友人でしたが、80代のお父様は認知症の症状が進行しているらしいとのこと。お母様も介護が大変でただただ日々の生活を回しているだけで精一杯で、話し合いらしい話し合いができなかったそうです。 お父様の介護施設入居に関して両親がどう考えているのか、具体的な話を進めていきたかったらしいのですがご両親共に何を聞いても 「『何かあったらその時は任せる』というばかりでまったく具体的な話ができないから困っちゃうのよ~」と言っていました。この手の話はなかなか切羽詰まらないとどうしても遠ざけたくなってしまうのかも知れませんね。

  • 退職時に年金手帳をなくした時の対処方法とは?再発行の手続きについて解説

    皆さん、年金手帳は持ってますか? 会社または自宅で保管している人が、多いと思います。年金手帳は、自分の年金を記した物。だから、とても大事ですよね。そんな年金手帳を、退職時に紛失してしまったというケースがあります。年金手帳を失くしたら、またもらえるの?どこに問い合わせればいいのか?といろいろ分からないことが出てきます。年金手帳を紛失したら、困りますよね。そこで問い合わせから手続きに至るまで、説明していきたいと思います。

  • 独身男性の老後の生活とは?認知症の不安、成年後見制度について

    世の中には結婚している人がいるかと思えば、独り身の方もいます。 独りの方が気楽で自由、そんな考えから独身の人生を歩んでいる方もおられるでしょう。若いときは、大丈夫だと思います。しかし年を取ってくると、老後の生活が気になり始める独身の方が増えてきているように感じます。大半親はいても、親の方が先に亡くなります。何かあった時自分の家族がいないと、どうしたらよいのでしょう。そこで今回は、独身男性に的を絞ってみたいと思います。独身男性の老後の生活について、話させていただきます。

  • 夫婦で年金を貰う場合の受給額は?年金の停止や減額はあるのか

    年金は、65歳以上になるともらえますよね。ですが年金の支給額、ご存知でしょうか?年金は、毎月支給されています。そして1ヵ月の年金受給額は、平均で月額で5万5千円です。 この金額は、国民年金の額を示します。では夫婦二人で、年金額はどのくらいになるのでしょうか?そして年金だけで暮らすには、どのくらいの額が必要になるのか。そこのところを、追求していきたいと思います。

  • 一軒家を所有する老後の生活費の実態とは?

    マンション・アパート・持ち家とそれぞれのスタイルで、皆様住んでいると思います。その中で、今回は持ち家家族に焦点を当てさせていただきます。持ち家というと、家賃がかからないといったイメージがありますよね。しかし全部の家がそういうわけではありません。中にはローンを組んでいるところもあります。それに持ち家でも、年数が経つに連れリフォームすることもあり得ます。 そんな持ち家の老後の生活費、どのくらいかかるのでしょうか?調べていきたいと思います。

  • 定年退職した後、老後夫婦の生活費はどのくらいかかるのか?

    物価や消費税が上がり、働いていても生活が苦しい現在。そんな中で老後の生活費、気になりますよね。夫婦でも子供がいる・いないであったり、公的年金だけで生活していかなければならない。といった、いろんなケースがあり得ます。私自身、ローンが残っているのでそういったところも気になってしまいます。ずっと仕事をしていかなくてはならないのかと。そこでそれぞれの夫婦のタイプによって、老後はどれくらいの生活費が必要なのか。あるいは決められた生活費でどのように暮らしていくかを説明していきたいと思います。

  • 親子で旅行、国内で人気の場所はどこ?!沖縄、北海道の人気グルメも紹介

    親子で旅行、国内で人気の場所はどこ?!沖縄、北海道の人気グルメも紹介!このブログでは、これまで多くの観光スポットについて書いてきました。この記事では、日本の2大観光地、「沖縄・北海道」と共に、その土地のご当地グルメがおすすめのお店を紹介します。それぞれの章の最後には、同じ観光スポットを紹介した記事も掲載しているので、合わせてご覧ください。

  • 両親と旅行で横浜へ行く人へ!横浜でおすすめのホテル6選!

    両親と旅行で横浜へ行く人へ!横浜でおすすめのホテル6選!「赤レンガ倉庫」や、「横浜美術館」など、多くの観光地がある横浜。年間500万人以上の宿泊客が訪れると言われています。それもそのはず、東京都から横浜市までは、およそ35分程度でアクセスができるので、(簡単に、近場の観光地へ行こう)と思ってもすぐに行けますよね。今回は、そんな横浜でおすすめのホテルを紹介します!

  • 親子、女旅におすすめのスポット鹿児島 指宿(いぶすき)温泉 を解説

    親子、女旅におすすめのスポット鹿児島 指宿(いぶすき)温泉 を解説! 1口に、「両親と行く旅行」といっても、いろいろなスタイルがありますよね。家族全員で行く旅行ばかりではなく、男旅や女旅。この記事では、「女旅に行く」という人に向けて、指宿(いぶすき)温泉について解説をしました。観光情報だけではなく、指宿温泉についても書いていますので、この記事を読んだ後に行けばより一層、旅行が深いものになることでしょう。ぜひ、記事を最後まで読んで指宿温泉について学んでくださいね。

  • 親のための介護施設探し。親の住み慣れた土地で探す?それとも呼び寄せる?立地条件を考える。

    親のための介護施設探し。親の住み慣れた土地で探す?それとも呼び寄せる?立地条件を考える。遠く離れて暮らしていると久しぶりに帰省したときに両親が急に年を取ったなぁと思うことはありませんか?日々の忙しさになかなかゆっくり話し合いを持つことが出来ないかもしれませんが、光陰矢の如し。話し合いができていないまま介護に伴う選択を迫られると今後の生活が不本意なことになりかねません。まだ必要ないかな?と思っても親の元気なうちに時間を作って、【もしも介護生活になったらどうしたいのか】ご両親の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。親子が離れて暮らしていると介護施設を探すときに親の住んでいるところの近くか、子の住んでいるところ近くか、どちらの施設を選ぶべきか迷いますよね。各々のメリットデメリットを見ていきたいと思います。

  • 母親は知的で素敵なキャリアウーマン 名刺入れのおすすめプレゼント7選

    母親は知的で素敵なキャリアウーマン 名刺入れのおすすめプレゼント7選。名刺入れからスムーズに名刺を渡す女性は、同性から見てもかっこいいものです。そんな風にしている母親の姿をもし見かけたら「お母さん、かっこいい」と思うのではないでしょうか。見かけなくてもそんな風にしている母親の姿を想像してみて下さい。かっこいいでしょ。そんな役目をするおしゃれで、センスの良い名刺入れを母親の誕生日、母の日、昇進祝い、転職祝い、クリスマス等にプレゼントして母親にキャリアウーマンになってもらいましょう。

  • 親子で旅行!海外へ行きたい母娘へおすすめシンガポールの魅力を解説

    親子で旅行!海外へ行きたい母娘へおすすめシンガポールの魅力を解説。 親孝行として、親を海外旅行に連れていきたいと思ったときに(一体、どこがいいのだろう?)と考えることはありますよね。観光スポットの情報だけではなく、その国の基本情報や治安なども理解しておきましょう。旅行に行く国の治安を理解しておかないと、思わぬところでトラブルに巻き込まれるかもしれません。今回の記事では、シンガポールをテーマに「基本情報」「治安」「観光スポット」を掲載しています。観光スポット情報を知るのもいいことですが、治安や基本情報からも、国のことを学びましょう。

  • 親子で旅行、関東から日帰りで行ける場所5選!公園から美術館まで

    親子で旅行、関東から日帰りで行ける場所5選!公園から美術館まで。(親子で旅行に行きたいけれども、1泊するような時間はない・・)このように考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?(だけど、両親を旅行に連れていきたい)そう考えたときに、対応できる方法があります。それは、日帰りで旅行に行くこと。日帰り旅行といえども、決して羽が伸ばせないという訳ではないので(日帰りだったら少し豪華さにかけるかなぁ?)なんて考える必要はありません。この記事では、関東から日帰りで行けるスポットを紹介します。日帰りでも十分に満足ができる、魅力的なスポットが揃っていますよ。

  • 働く両親にペンケースをプレゼントしよう。おすすめ5選!お仕事頑張ってね★

    働く両親にペンケースをプレゼントしよう。おすすめ5選!お仕事頑張ってね★皆さんの両親はお仕事で筆記用具はお使いですか?仕事では大体筆記用具は必需品だと思いますが、ペンケースを両親が持っているのか、持っていないのか。正直知らない人が殆どだと思います。そこで両親の誕生日、昇進祝い、転職祝い、父の日、母の日、クリスマスプレゼント、お年玉の代わり等に両親に素敵なペンケースをプレゼントしませんか?

  • SE(システムエンジニア)は定年後も仕事があるのか?今後の働き方について考察

    SE(システムエンジニア)は定年後も仕事があるのか?今後の働き方について考察。今回はSE(システムエンジニア)の場合を取り上げようと思います。実際定年後も働き続けることが出来るのでしょうか。35年定年説とは?さて、真相やいかに!?

  • 両親と旅行!広島・大久野島の魅力を紹介!うさぎ以外の注目ポイントも

    両親と旅行!広島・大久野島の魅力を紹介!うさぎ以外の注目ポイントも広島の観光地といえば、原爆ドームや厳島神社などを思い浮かべる方も多くいらっしゃることと思います。しかし、実はもう一ヶ所、観光地として有名なスポットがあるのはご存知ですか?それは大久野島です。大久野島は、広島県竹原市に位置する無人島で、うさぎの島としても有名な場所。大久野島を観光するさいは、注意事項などを確認していないと、思わぬトラブルを起こしてしまうことになるかもしれません。今回の記事では、うさぎの島、大久野島の魅力や観光のさいの注意事項などを解説しました。大久野島の観光は、マナーを守って楽しみましょう!

  • 父親に焼酎のプレゼント 芋、米、麦、それとも?九州沖縄おすすめ焼酎10選!!

    父親に焼酎のプレゼント 芋、米、麦、それとも?九州沖縄おすすめ焼酎10選!!焼酎と言えば皆さんご存じの芋、米、麦ですよね。それと蕎麦ですね。父親に焼酎は何が好きか、どれを飲んでみたいか聞いてみるのも親子の会話として楽しいかもしれません。私の父はお湯割り、緑茶割り、たまに牛乳割りを飲んでいます。牛乳割り?と思いますが悪酔いしないらしいです。体にも良さそうですね。では、焼酎を飲む父親は芋?米?麦?そば?どれを飲んでいるか知っていますか?

  • 親が認知症にならないように私たちにできる予防策とは?

    親が認知症にならないように私たちにできる予防策とは?親の世代ならまだしも50代という年齢はまだ認知症には少し早いですよね?でもこれって本当に単なる物忘れなの?と思うことも多々あります。さて、今日は私にはまだほんの少しですが早いので、親の認知症予防について書いていきたいと思います。

  • 定年後もまだまだ仕事をしたい人へ! 理想の見つけ方5選

    定年後もまだまだ仕事をしたい人へ! 理想の見つけ方5選!サラリーマン生活を終えて定年退職を迎える人が増えています。 しかし体がしっかりと動くならば、再度収入を得るために働きたいと考えている人も少なくありません。 ただ定年後にどのように仕事を見つけるか分からないと悩んでいる人も多いことでしょう。 そこで定年後の理想の仕事の見つけ方を、基本的なポイントなどを含めてご紹介いたします。

  • 理想の老後を過ごすアパート暮らしの間取りや部屋の造りとは?

    理想の老後を過ごすアパート暮らしの間取りや部屋の造りとは?理想の老後、と聞くとまず浮かべるのはやはり、出来るだけ長く健康であることではないでしょうか。老後に健康を維持しながら生活する為に老後の住まいを考える上でもっとも重要なのは、いかにケガや事故を防ぐか、です。老後のアパートもしくはマンション暮らしは、ケガや事故を防ぎ、自立して生活できる老後=理想の老後を過ごすのに最適と考えられます。その理由を書いていきます。

  • 両親と旅行へ行く人へ。北海道の温泉地2種を、旅館から観光地まで解説!

    両親と旅行へ行く人へ。北海道の温泉地2種を、旅館から観光地まで解説!北海道といえば、旭山動物園やのぼりべつクマ牧場などのイメージだという方も多くいらっしゃることでしょう。しかし、実は温泉地も複数あります。それぞれの温泉地には、それぞれの観光地があります。この記事では、北海道にある温泉地2種類の、観光スポットからおすすめの宿泊施設まで詳しく解説をしました。この記事を読んで、2種類の温泉地の特徴を掴みましょう。

  • 母親は一家の秘書!?おしゃれ、使い安い、見やすい手帳のプレゼント!

    母親は一家の秘書!?おしゃれ、使い安い、見やすい手帳のプレゼント!おしゃれな物からシンプルな物、お手軽価格の物から高価格の物まで多様な手帳が沢山あります。特に年末、年度末になるとお店も目に付くように並べてあり、つい手に取ってしまう事がありますね。今は、スマホでスケジュール管理が出来て手帳は不要という母親もいると思います。(私もその1人)。でも仕事をして、家族のスケジュールを管理している母親は多分、手帳は必需品でしょう。「私は家族全員の予定を管理しないといけないからスマホをいちいち開く暇なんかないわ」と言う位、忙しくしている母親もいるかと思います。まさに一家の秘書です。もうすぐ今年も終わり、手帳をプレゼントする良い機会になってきました。 私も一応一家の秘書なので、私目線で選んだ母親におすすめの手帳を紹介します。

  • 両親に気に入ってもらえるはず。プレゼントに最適なおしゃれなキーケース7選!

    両親に気に入ってもらえるはず。プレゼントに最適なおしゃれなキーケース7選!車のキーや家の鍵、職場の鍵やロッカーキー。生活していく上で必要な鍵を思い思いに管理されている事と思います。両親はどんな風に管理されているのでしょう?キーケースを両親にプレゼントするなら、両親の結婚記念日、車を買い換えたから、家のリフォーム、建直しのお祝いに、私の父親のように何十年も使っているからそろそろ買い換え時期じゃない?私の母親のようにキーホルダー派からキーケース派になったら?等、色んなタイミングやきっかけはあると思います。そんな時にプレゼントするおしゃれなキーケースおすすめ7選です。

  • 両親と旅行でリラックスしよう!関東・草津温泉のおすすめ宿泊施設7選!

    関東・草津のおすすめ宿泊施設7選! 昔心の宿 金みどり 湯畑草菴 草津温泉 源泉一乃湯 草津温泉 Hotel KURBIO(ホテルクアビオ) 湯宿 季の庭 つつじ亭 草津ホテル まとめ 関東・草津のおすすめ宿泊施設7選! 日本でも有名な温泉地といえば・・そう、草津です!草津は、熱海や別部と並んで、温泉に詳しくはない人でもすぐに思い浮かぶ有名な場所のうちの1つですよね。温泉が好きな私としては、1度は行ってみたい場所です。 有名な温泉地だからこそ、草津には数多くの温泉旅館があります。その一つ一つには、そこの温泉旅館にしかない珍しい設備があるということも。 そのことを知らないと(あとちょっと足をのば…

  • 老後のアルコール依存。その原因と対処方法は?

    老後のアルコール依存。その原因と対処方法は?『酒は飲んでも飲まれるな』昔からよく言われますが、皆さんの周りにはお酒に【飲まれて】しまった方がいらっしゃいますか?楽しいお酒なら問題はないのですが、お酒を飲んで【酔うこと】が目的になると危険です。アルコール依存症は女性よりも男性の方が多いと言われます。そして男性の中でも高齢者の割合が高いのです。皆さんは自分の親がアルコール依存症になったらどうしますか?

  • 母親の女心をくすぐる!?キーホルダーのプレゼントおすすめ7選!!

    母親の女心をくすぐる!?キーホルダーのプレゼントおすすめ7選!!誰もが1つや2つ持っているキーホルダー、絶対とは言いませんが、やっぱり鍵にはキーホルダーを付けてしまいますよね。お土産やプレゼントでもらった物や、何となく買った物、何となくもらった物など探せばあちこちから出てくるかもしれません。そんなキーホルダーを母親の誕生日や、母の日、旅行のお土産に、母親のイメージの物が目に付いたなどプレゼントをする機会がありますね。 今のお土産屋さんにあるキーホルダーはオシャレで可愛い物で旅先と関連していない物が多いと思いませんか?

  • 両親と旅行!冬におすすめの観光スポットはどこ?冬景色だけじゃない!

    両親と旅行!冬におすすめの観光スポットはどこ?冬景色だけじゃない!凍えるような寒さが体にしみる冬がやってきました。この時期、外出して何かをしたいと思っても、寒空が目に入るだけでその気分が消えてしまうことも多々あります。今回は、そんな気持ちも吹き飛ぶ冬におすすめの観光スポットをご紹介します。美しい冬景色ももちろんおすすめに入りますが、実は冬景色だけではないんですよ。記事の中に、あなたの知らなかった観光スポットもあるかもしれません。

  • 親の介護にかかる費用は?介護保険で受けられるサービスの種類と負担額。

    親の介護にかかる費用は?介護保険で受けられるサービスの種類と負担額。わたしたちは年老いて人の手を借りて生活しなければならなくなったとき、一体どのくらいの費用が必要になるのでしょうか。この記事を読んで下さる方は、近い将来ご高齢の親御さんに介護が必要になるのでは?と漠然とした不安を抱えていらっしゃる方が多いのかなと思います。何も自分で出来ないとき、要介護4とか5の判定が出て人の助けを借りなければならないとき、どれくらいのお金が必要になるのか。

  • 母親に似合うベルトのプレゼント!母親はどんなベルトが好き?こだわり5選!!

    母親に似合うベルトのプレゼント!母親はどんなベルトが好き?こだわり5選!!母親がいつもどんな服を着ているのか、どんなスタイルなのかによってベルトの使い方やデザインや形も違ってくると思いますが、私の個人的な趣味も交えて可愛いベルト、クールなベルト、使い回しが効くベルト、細めのベルト、一石二鳥もベルトのこだわり5選を紹介します。

  • 離れて暮らす親の生活が心配 見守りサービスの種類や値段、特徴とは?《カメラ編》

    離れて暮らす親の生活が心配 見守りサービスの種類や値段、特徴とは?《カメラ編》人の手を借りずに、離れて暮らす親の生活を見守るためには、実際に目で状況が確かめられる《カメラ》が一番確実ですよね。費用的にもサービスを利用するより抑えられますし、今の時代、カメラの種類も豊富ですので携帯電話を選ぶような感覚で使い勝手の良いものを探してみるのも男性なら楽しいかも知れません。しかし、アプリとは違ってダイレクトに見守られる側の生活がカメラを通して家族に伝わってしまうので、親子でよく話し合って決めなければなりませんね。同居していたら普段は目に入らないようなことも、《カメラ》によって簡単に見ることができるようになってしまうため、見守られる側がストレスを感じてしまうこともあるかも知れません。ではどういう人に《カメラ》での見守りをすることが向いているのでしょうか。

  • 働く両親へボールペンのプレゼント!こだわりのおすすめ5選!

    働く両親へボールペンのプレゼント!こだわりのおすすめ5選!今は殆どの企業はパソコン、タブレットを使用していますよね。仕事で使っている両親も沢山いらっしゃるかと思います。ですが、書き物の必需品のボールペンが要らないかと言ったらそれは違いますよね。働く両親にボールペンをプレゼントしてみませんか?子供からプレゼントされたボールペンで益々仕事がはかどる事でしょう。そこで私が選んだこだわりのボールペン5選を紹介したいと思います。

  • 両親と旅行で四国へ行く人へ!四国の観光スポット6種を詳しく紹介!

    両親と旅行で四国へ行く人へ!四国の観光スポット6種を詳しく紹介!四国と言っても、愛媛県・高知県・徳島県・香川県と4県があります。ですから、どこに行こうか迷っているという方も多いのではないでしょうか?関西在住である私も、一度四国へ訪れたことがあるのでその気持ちは良く分かります。見知らぬ土地への旅行では、自分がどんな観光スポットへ行きたいのか?ということ以前に【そこにはどんな観光スポットがあるのか】も大事ですよね。今回の記事では、それぞれの県ごとに有名な観光スポットを紹介します。四国の各県に、どのような観光スポットがあるのかを把握して、行きたい場所を周ることができるようにしましょう。

  • 両親にビールのギフトをプレゼントするならお祝い事、帰省時のお土産に。

    両親にビールのギフトをプレゼントするならお祝い事、帰省時のお土産に。両親の結婚記念日、還暦祝い、敬老の日、退職祝い等などの時のお祝いにビール。何気なく実家に帰る時、お盆、お正月などを利用して里帰りする時等の手土産にビール。ビール好きな両親なら、家族が久しぶりに揃ったらまずはビールで乾杯するでしょう。何もない日でも毎晩2人で乾杯しているかもしれませんね。お祝い事のプレゼント、家族で実家へ里帰りするとき、仕事で連休が取れたから久しぶりに実家へ帰省するときのお土産が毎回、似たような物ばかりでたまには違う物でも。と思ったらビール好きな両親へビールのギフトです。毎日晩酌している両親であれば何の問題もなし。両親大喜びでしょう。

  • 母親にレストランギフトのプレゼントをおすすめ! お母さん、行ってらっしゃい!

    母親にレストランギフトのプレゼントをおすすめ! お母さん、行ってらっしゃい!母親はいつも家族のこと優先で自分の事は後回し、身なりも食事もお金もそして時間も全部家族を優先してくれています。私達子供は「今日は外でご飯食べてくるからいらない」とかその日に言うことも、夕飯の時間近くになって連絡する事もできますが、母親はそんな事できませんよね。毎日の家事をこなし、自分の時間は全て後回しの母にたまにはゆっくりして欲しいな、とかさせてあげたいなとか思うときありませんか?たまに「今日の家事は任せてゆっくりしてね」と言っても何かしら気になる母親。家にいるから気になるのでしょう。だったら思い切って外に出てもらいましょう。そんな時に最適なプレゼントの1つとしてレストランギフトはいかかでしょうか?

  • お父さんにネクタイをプレゼント!おすすめのブランド10選!

    お父さんにネクタイをプレゼント!おすすめのブランド10選!普段から仕事でネクタイを身につけるお父さんであってもそうでなくても、ネクタイは実用的で何本あっても困らないものなのでお父さんへのプレゼントにネクタイは最適です。ただ、いざネクタイをプレゼントしようと思ってもどこのブランドが良いのか、また種類やデザインもたくさんあり、お父さんにプレゼントするならなにが良いのか、など悩んでいる方も多いでしょう。そこで、お父さんへのプレゼントにおすすめのネクタイをご紹介いたします。

  • 夫婦で楽しむコミュニケーションを育てる老後の趣味とは?

    夫婦で楽しむコミュニケーションを育てる老後の趣味とは?子どもたちも独立し、定年を迎え、これから夫婦で楽しみましょうね、という仲良しご夫婦も子どもが独立して会話が無くなったわ…というご夫婦もいらっしゃると思います。老後を一緒に過ごすパートナーと共通の趣味があれば、会話も増え、コミニュケーションが取れます。お互いの健康と良好な関係の為にも、是非今から一緒に趣味を楽しむのがおススメです。ご夫婦で今後老後を迎える方々や、現在老後を迎えていらっしゃる方々におススメの趣味を考えていきます。

  • 離れて暮らす親の生活が心配 見守りサービスの種類や値段、特徴とは?《アプリ編》

    離れて暮らす親の生活が心配 見守りサービスの種類や値段、特徴とは?《アプリ編》今日は見守りサービスの中の《見守りアプリ》についてご紹介しようと思います。高齢の親の見守りは親の年齢、病歴、体力などによって必要とするものが異なってきます。認知症や持病などがなく比較的年齢が若い方と、持病があり足腰が弱っている高齢の方とでは行動範囲、動くスピード、生活のリズムなどに違いが見られるので《見守りアプリ》で充分な方とそうでない方に分かれます。ではいったい《見守りアプリ》を必要とするのはどんな方なのでしょうか。

  • 離れて暮らす親の生活が心配。見守りサービスの種類や値段、特徴とは?

    離れて暮らす親の生活が心配。見守りサービスの種類や値段、特徴とは?皆さんは高齢のご両親の面倒をどのように見られていますか?子供なら誰しも、可能であれば側にいて何かあったらすぐに駆けつけてあげたいと思いますよね。でも各々の仕事があり、自立して家庭を持つと誰もが実家の近くに住んでいられるわけではありませんし、何かあってもすぐに飛んでいくこともできません。今回は見守りサービスに焦点を当てていくつかご紹介したいと思います。

  • 老後が不安で眠れない!に効く話、対策とは?

    老後が不安で眠れない!に効く話、対策とは?20代の頃には考えても無かった気がするのですが、年齢を重ねていくうちに老後という言葉が身近になり、いよいよ介護保険料を給与から差し引かれるようになると…結構考えちゃいますよね。老後が不安で眠れない…そんな時に読んでほしいお話です。

  • おしゃれな両親へワインをプレゼント&ワインバー紹介!福岡編

    おしゃれな両親へワインをプレゼント&ワインバー紹介!福岡編。今回は、私の独断と偏見で調べたオリジナルワインプレゼント3選と、 私の独断と偏見で調べたおしゃれなワインBar3選(福岡編)をお送りします!結婚記念日や誕生日、定年退職をした際など特別な日にワインをプレゼントしましょう!また、福岡でおすすめのワインBarを調べてみました!

  • 祝・父の日!一家の大黒柱の父親へ「いつもありがとう」父の日のプレゼント5選!

    祝・父の日!一家の大黒柱の父親へ「いつもありがとう」父の日のプレゼント5選!父の日は母の日に比べると何となく影が薄い、そんな風に思っている方もいるのではないでしょうか?父の日は毎年6月の第3日曜日です。父の日にも花を贈るのは定番だと知っていましたか?私は知りませんでした。父の日の定番の花はバラだそうです。いつも家族のために一生懸命がんばっている父親へ。 家族の大黒柱、いつもありがとうの感謝と敬意を込めてプレゼントしましょう!

  • 両親と旅行!関西地方の観光スポット5種を紹介!!歴史が好きな方にも

    両親と旅行!関西地方の観光スポット5種を紹介!!歴史が好きな方にも 関西と一口に言っても、色々な県に色々な種類の観光スポットがあります。ですから、両親へどのようなスポットに興味があるのか聞いておかなければ(思っていた旅行とちょっと違う・・)と思われるかもしれません。今回は、関西地方でおすすめの観光スポットを、実際に関西在住である私が紹介しました。有名なお寺のちょっとした歴史についても触れていますので、歴史が好きな方も合わせてご覧ください。

  • 親の介護で罪悪感に苛まれる時はどんな時?後悔しない言動を。

    親の介護で罪悪感に苛まれる時はどんな時?後悔しない言動を。皆さんは高齢のご両親の介護に携わった時に《罪悪感》というものに苛まれたことはありませんか?介護の様々な問題に直面し選択を迫られた時、親子関係が良ければ良いほど答えを出すのに悩み苦しむものです。そしてその正解のない問題の答えを出した後、良い方向に向かわなかった場合……親に対して申し訳ない気持ちになってしまい罪悪感を抱くことがあるのではないでしょうか。

  • 母親に感謝の気持ちを込めて。母の日のプレゼントおすすめ5選!

    母親に感謝の気持ちを込めて。母の日のプレゼントおすすめ5選!5月といえば、真っ先に思いつくのが、【母の日】と【こどもの日】と【ゴールデンウィーク】ですよね。私のように50歳目前になると【こどもの日】より、【母の日】の方が先に出てきますね。今回は母親のためにある母の日にいつもありがとうの感謝の気持ちを込めてプレゼントをしませんか?

  • お母さんに財布をプレゼント!おすすめブランド8選!

    お母さんに財布をプレゼント!おすすめブランド8選!あなたのお母さんはどのような財布を使っていますか?財布は買い物にいくだけでなく免許証や保険証をいれますので病院や美容院など出掛ける時には必ずといっていいほど持ち歩くものですよね。ただ、お母さんに財布をプレゼントしようと思っているけれど、どこのブランドがいいのか、どのようなデザインがあるのか、など悩んでいる方も多いはず。そこで、お母さんへのプレゼントにおすすめの財布をご紹介いたします。

  • 室内で安全に楽しめる老後の趣味を目的と効果で考える

    室内で安全に楽しめる老後の趣味を目的と効果で考える。これまでは屋外で楽しんでたウォーキングなどの趣味が健康上の問題で出来なくて、新しい趣味をお探しの方などのために室内で安全に楽しめる老後の趣味を目的別に考えてみたいと思います。

  • 妻に先立たれた高齢の父の食生活を守る方法とは?宅配食もおすすめ。

    妻に先立たれた高齢の父の食生活を守る方法とは?宅配食もおすすめ。皆さんは離れて住む高齢の親御さんの食生活をどのように管理されていますか?両親が共にご健在なら高齢でも食事に困るようなことはないかもしれません。しかし、もしどちらかが亡くなられていて、残された方が料理をしたことがない、持病があってご飯をつくることもしんどい……料理は苦手……という場合。宅配食もおすすめです。

  • 両親に名入りギフトをプレゼント 喜んでくれる物はなぁ~に?

    両親に名入りギフトをプレゼント 喜んでくれる物はなぁ~に?色んな状況や、気持ちで両親にプレゼントを考えた時、名入りギフトをプレゼントしたらどんな状況でも両親は喜んでくれる事でしょう。世界に1つとまでは言えませんが、気持ちがこもっている気がします。そんなこんなで両親へ名入りギフトをプレゼントするなら、こんな物が喜んでくれるのかなぁ~にという事で私の独断と偏見で調べてみました。よかったら参考にして下さい。

  • 両親にマネークリップをプレゼント!おすすめブランド6選!

    両親にマネークリップをプレゼント!おすすめブランド6選!いま流行りのマネークリップをご存知ですか?マネークリップとは、その名の通りお金をはさむ財布です。いざマネークリップをプレゼントしようと思っても種類やデザインはどういうものがあるの?メリットやデメリットはなにがあるの?と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は両親へのプレゼントにおすすめのマネークリップをご紹介いたします。

  • 両親の誕生日プレゼント!子どものチョイスで両親のイメージチェンジをしよう!

    両親の誕生日プレゼント!子どものチョイスで両親のイメージチェンジをしよう!自分のお金で両親の誕生日にプレゼントをするとき、皆さんはどんな物をプレゼントしていますか? 大体両親が好きな物、ほしがっている物等普段の生活の中で見ていて気づいた物をプレゼントしますよね。 ここで提案です。たまにはいつもと違う両親になって欲しいという私達子供目線で思いついた物をプレゼントしてみてはどうでしょうか?

  • 両親と旅行!九州別府で魅力の宿泊施設や観光スポットを紹介!

    両親と旅行!九州別府で魅力の宿泊施設や観光スポットを紹介!身も心も温かくなりたいあなたやご両親のために、今回の記事では別府で温泉に入れる宿泊施設を紹介しています。また、別府ならではの観光地も紹介していますので温泉に来たら是非一緒に訪れてみて下さい。

  • 老後の趣味は何故大切なの?生きがいって何?を考えてみよう

    あなたの趣味はなんですか?即答できる人は意外と少ないと思います。趣味は老後の生活を豊かにする大切な要素です。今回は生きがいとなる老後の趣味のあれこれについて考えてみます。 1. 何故、趣味が大切なのか 1.仲間をつくろう 2.動植物から愛を受け取る 3.承認欲求を満たすには 4.自己実現を考える 5. まとめ 1. 何故、趣味が大切なのか そもそもなんで趣味が大切なのかを考えていきます。 看護の世界に携わる人はみんな教わる、マズローの欲求五段階説というものがあります。彼は人間の自己実現を研究して、1943年の論文「人間の動機づけに関する理論」人間の欲求の階層(マズローの欲求のピラミッド)を考え…

  • 両親に親孝行!お父さんとお母さんにお洒落な時計をプレゼントするなら?

    お父さんとお母さんに親孝行で時計をプレゼントしたいと思っている方も多いのでないでしょうか。 普段から腕時計をしてるお父さんやお母さん、普段はしてなくても時計欲しいって言ってたな、とかお洒落が好きなお父さんお母さんであれば、お洒落のワンアイテムとして喜ばれるプレゼントです。 また、時計は壁にかける時計もあれば置時計や腕時計、コンパクトでアクセサリーのように身に付けられる時計まで種類やデザインは様々です。 けれど、いざお父さんやお母さんに時計をプレゼントしようと思ってもどういうものが人気なのか、デザインなどはどのようなものがあるのか、などと色々と悩んでしまう方も多いはず。 そこで、今回はお父さんと…

  • ~いつがその時?介護施設に入居するタイミング~

    最近の朝晩の冷え込みには、冬がすぐそこまで来ている気配を感じずにはいられませんね。 空気も乾燥してきていますからそろそろインフルエンザの流行も気になります。 50代の私でも年々体力の衰えを感じ風邪をひきやすく、そして治りにくくなっていますので充分気を付けたいところです。 さて、今日はまだ私には少し早いかな?とも思いますが、《介護施設への入居》について考えてみたいと思います。 老後、家族が面倒を見てくれるなら施設に入ることもないかも知れませんが今の時代、なかなかそれは難しいですよね。 一人は寂しいけれど子供たちに迷惑をかけるのも嫌だし。自分の意識がはっきりしているうちに自分の意思で介護が必要にな…

  • 祖父母は孫からプレゼントを貰って敬老の日を実感できるのだろうか?

    誰もがいつかは迎える敬老の日。嬉しいような悲しいような。 敬老の日のお祝いの対象年齢は目安として65歳のようで、特に決まった年齢はないそうです。(私の勝手な口実になりますが、孫がいるという事を前提にした敬老の日です) 今の敬老の日を迎えられている方達は年齢を聞いてびっくりするほどお若い方が多いですよね。 「えっ!?お孫さんいるんですか?」「そんな大きなお孫さんいるんですか?」と聞く事が多いです。 私の両親は初孫ができたのは60歳前だったので素直に孫からのプレゼントは喜べたと思います。 孫ができたからおじいちゃん、おばあちゃんになった実感はあったと思いますが、まだまだ敬老の日なんて関係ないと思っ…

  • お父さんに親孝行!洋服をプレゼントしたいけどおすすめの洋服はなにがある?

    寒い日々が続き日が落ちるのも早くなり、コートやマフラー、手袋の出番もふえてすっかり季節は冬ですね。クリスマスも近くなってきたこの季節にお父さんへプレゼントを考えている方もいるのではないでしょうか。 マフラーや手袋もプレゼントしやすくて良いけれど、厚手の洋服や温かいコートをプレゼントしたいという方も多いはず。 あなたのお父さんは毎年どのような洋服やコートを着ていますか? 毎年同じものだったり地味なものだったりしませんか? だけど厚手の服やコートは少し値段も高めのものが多く中々自分じゃ買おうとまでは思わない方もいるのではないでしょうか。 けれど、プレゼントで洋服やコートをもらうと嬉しいし喜んで着ま…

  • 両親を連れて旅行!沖縄おすすめの観光スポットをエリア別に紹介します

    両親と沖縄旅行!エリアごとの観光スポット 北部 沖縄美ら海水族館 瀬底ビーチ シーサーパーク琉球窯 琉球村 中部 東南植物楽園 ビオスの丘 南部 国際通り商店街 瑞泉酒造株式会社 まとめ 両親と沖縄旅行!エリアごとの観光スポット 両親に南の島・沖縄でゆっくりして欲しい。あなたは、そう考えているのではないでしょうか?わたしも両親と沖縄へ行ったことが何度かありますので、その気持ちはよく分かります。 しかし、沖縄といっても北部にある美ら海水族館から南部の那覇市まで移動しようと思えば、だいたい車で2時間以上かかります。 そのため、北部を中心に周るのか南部を中心に周るのかよく考えておかなければ(思ったよ…

  • 老後の趣味におけるインドアとアウトドアのメリット・デメリットとは?

    老後の生活を豊かにするために趣味を持ったほうが良い、ってよく聞きますよね。仕事や子育てで自分の時間があまり持てなかったのに、急に趣味って言われても…と思う方も多いと思います。 健康の為にウォーキングやハイキングみたいなアウトドアな趣味を見つけたい!という方や、長く続けられそうだし、自宅でのんびりするのが好きだし、インドアな趣味がいいわ、という方も、 インドア、アウトドアのメリットとデメリットを挙げながら、一緒に考えていきましょう。 1.インドアで出来る趣味 インドア趣味のメリット 1.天候や気候に左右されない 2.自分のペースで出来る 3.健康になる インドア趣味のデメリット 1.目や肩が疲れ…

  • ~いつかは来るお別れの時 エンディングノートという父からの最後の贈り物~

    ~いつかは来るお別れの時エンディングノートという父からの最後のプレゼント~ こんにちは。 都内に住む50代の専業主婦です。 ようやく朝晩の冷え込みに秋を感じるようになりましたね。 今夏は連日の猛暑でエアコンなしには眠れない日々でしたし、10月も夏日で寝苦しい夜もありましたから、私的にはもう体力の限界でした。 もともとは私、物悲しい秋はちょっぴり苦手で。加えて昨年の秋にはとても悲しい体験をしましたので今年は秋の訪れを拒む気持ちの方が大きかったはずなのですが…… 夏はもうお腹いっぱい!ひんやりとした空気に心地良さをおぼえます。 さて、今回は先にも記しました昨年の悲しい出来事。 それは【父の死】なの…

  • 両親にクリスマスプレゼント!マフラーをプレゼントするならどれがおすすめ?

    冬も近づいてきて厚手の服やコートを着ることも増えてきたのではないでしょうか? そして、冬といえばクリスマス!子どものころはサンタさんのプレゼントを楽しみにしていた方や両親からのクリスマスプレゼントを楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか?けれど、大人になったいま、両親への親孝行も兼ねてクリスマスにプレゼントをしようと考えてる方も多いはず。 厚手の服やコートと同時にマフラーや手袋の出番もでてくる時期です。 また、マフラーや手袋は服やコートにも合わせやすくコートや厚手の服に比べて値段も手頃でプレゼントにはおすすめのアイテムです。 だけど、いざマフラーや手袋をプレゼントしようと思ってもどのよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、@コウスケさんをフォローしませんか?

ハンドル名
@コウスケさん
ブログタイトル
親子のこれから.com
フォロー
親子のこれから.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用